1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/19(火) 09:46:01
ブルーレイディスク(BD)レコーダーの価格下落が続いている。地上デジタル放送への
移行による駆け込み需要の反動減によるもので、「回復の兆しが出てきたテレビよりも深刻」
(業界関係者)な状態だ。各メーカーはスマートフォン(高機能携帯電話)との連携などの
新機能を搭載することなどで、需要喚起に取り組んでいる。

BCNによると、全国の家電量販店2448店舗でのBDレコーダーの1月の平均単価は
3万8600円。10年1月の6万2000円から4割近く下落した。

同社の森英二アナリストは「年末商戦でも、売れ筋は型落ちの商品だった。平均単価は
今後さらに下がる可能性もある」と予測する。

こうした中、各社が重視するのは「休みの日にまとめてテレビ番組を見たい」というニーズだ。
この結果、大容量化や検索機能の使いやすさに的を絞った製品が増えている。

パナソニックは10日、BDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズから、6つの
チャンネルを最大16日分まるごと録画できる新製品(想定価格約14万円)を発売。
好みのジャンルや俳優を登録しておけば、見たい番組を簡単に呼び出せるという。

東芝はハードディスクを4台接続すれば、最大16テラバイトまで録画できる機能や
アイコンで表示される分かりやすいスタートメニューが好評という。

他のデジタル機器との連携に力を入れるのは、ソニーとシャープだ。シャープの一押しは、
専用ソフトをインストールしたスマホに話しかけるだけで、目的の番組を検索・予約したり、
再生や停止などの操作ができる機能だ。

ソニーは録画した番組をスマホやタブレット端末で、持ち出せる機能を強化。1時間番組の
場合、2分30秒で転送できるという。

富士キメラ総研によると、BDレコーダーの国内市場は、11年に前年比30%増の
650万台に拡大したが、16年には350万台まで縮小する見通し。

「一部は外付けハードディスクに需要が流れる」ためで、新たな付加価値を提案できねば、
市場縮小に歯止めをかけられそうもない。

●競争が激化しているBDレコーダーの売り場
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130219/bsb1302190816000-p1.jpg

●BDレコーダーの平均単価
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130219/bsb1302190816000-p2.jpg

◎http://www.sankeibiz.jp/business/news/130219/bsb1302190816000-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】BDレコーダー、止まらぬ価格下落--業界関係者「テレビより深刻」 [02/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 68(1001中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:46:28 j94Rq0q8
BDで録画するものが無い 以上

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:48:36 KKIAGfzi
ダビング10とCPRMのせいで気軽に見られず買う気が起きない

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:51:05 VWxjO7W6
>>5
だよなぁ

ずーと保存しておこうなんてほとんどないわ

3.11の時のニュース映像くらいだなぁ
みるのが怖いけど・・・

オリンピックや女子サッカーWCもHDDから消したわ
後悔全くしない


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:49:36 JS/LQYX+
4Kテレビも自爆しそうだな

632:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:54:25 41A05Wt1
>>10
裏技無しで4分割表示可なら買い替える by 聖徳太子


966:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 22:01:52 A4LQRQws
>>10
iphoneのretinaディスプレイは大当たりしただろ。
ipadminiはケチってretina外したのでヒットせず、株価もだだ下がり。

高精細モニタはそんだけ需要があるんよ。
大型TV用としては対応コンテンツが乏しいが、携帯、タブレット、PCモニタとしては有望。


995:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 23:12:44 RBvfsxni
>>966
高精細ディスプレイの良さ、可能性を理解していない人たちに何言っても無駄だよ。
そういう人たちは、高精細で楽しむようなコンテンツを見ていないのだから。
多分、家のテレビが総合情報端末になる可能性も理解できないのだから。


996:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 23:16:02 2cjC/2DE
>>995
そういうのは、テレビが実際に総合情報端末になってからでいいと思うんだ
将来の可能性をいくら言い立てても、今の仕様が糞なことの言い訳にはならん


13:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:51:12 bROW8EzE
おれ興味ないから知らないけど、BDレコーダーにもなんとかカードがいるの
レコーダーだからいらないの

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:52:50 VmENg2lE
>>13
B-CASの野望はレコーダーにも及んでるよ


20:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:54:02 uDTFIxR8
外付けHDDって本体変更しても見られんの?ダビ10でヤヴァイんでしょ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:56:56 QRPWih0m
>>20
見れない
さらに言うと本体が壊れたら外付けHDDの録画データもゴミと化すw


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:58:16 U6aFVmnj
>>28
あの仕様でみすみす本体の買い換え需要を阻害してるよな。


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:56:29 2mJwbIoA
昔のビデオに比べて、DVD、BDレコーダーって故障が多すぎで。これ
なら昔のビデオのが安心して録画できたよ。

636:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:57:56 CR6CBLCq
>>27
私の場合は昔のビデオのほうが故障が多かった。テープが入ったまま出てこないとか
絡んでしまうとか

あとつかってるとだんだんとトラッキングがあわなくなるのがいやだった


652:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 19:43:09 nwNcoCKA
>>27

80年代のデッキは笑えるくらい壊れやすい
高価なのに1〜2年で壊れる金食い虫

バブル後〜2000年あたりの国産品は丈夫(SONYは除く)


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:08:03 yMGJG2d0
いまだにDVDレコーダだけど不自由してない
というか、BDレコーダに変えると、今迄DVDに焼いたのが見れるかよーわからんので
変えられない
壊れたら買うけど、壊れないしなDIGA

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:14:32 lwg5tMjY
>>65
それのはSONY製のだけど昔のDVD時代に焼いた奴を見る事はもちろん
新しく買った録画機のHDDに書き戻す事も出来るのを確認済み
試しにいちどやったきりだけどね


81:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:12:58 6DSjsDW/
で、テレビの売り上げを一緒に並べたら古事記レスしてるやつらは何て言うんだ?
HDD繋げりゃ録画できるって言うやつらはどんなプレイヤー使ってるんだ?
まさかソフト買わない人?

だったら最初から存在しないのと同じだから、いくら吠えようと関係ないわな。

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:50:19 m2C6BJzK
ココの書き込み見てて不思議に思うんだが・・・
録画した本体以外で外付けHDDは再生できないって知らない馬鹿って多いのか?

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:53:10 bqi5I9Rl
>>188
普通はそうだけど、iVDR(S)のHDDは他機種でも再生できるよ
アダプターかませば、PCでも再生できるし


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:55:13 m2C6BJzK
>>194
それは知ってるが、それ使えるBDレコーダーを俺は知らないし
iVDR自体は容量対価格で50GBの板より高いじゃん


211:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:01:11 fcIsAzoS
録画するほどのコンテンツは確かにない
馬鹿バラエティの山とチョンドラマは勘弁してほしい

213:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:05:22 Py+soeOZ
>>211
スターチャンネルやWOWOW契約しろよ
捗るぞ


229:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:13:09 I5jkjrXW
>>213
殆どが公開落ちの映画だろ。
アメのTVドラマのほうがまだ見応え有る。


239:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:15:35 bqi5I9Rl
>>229
それを思うとDlifeは画期的だよなあ


291:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:40:25 OZ+h+4tD
おらっちが持ってるHDDケースは12TBのデータが入る
体積的にはBDケース15枚分ぐらいだ

BDって1枚25GBだろ、お断りだよ

297:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:41:52 II9Kv/8W
>>291 12TBクラッシュで逝っとけw


309:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:46:01 nM6F2lbg
>>291
今、売られてるのは3層で100GBだろ。値段が5000円位でなかなか買わないけど


300:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:43:37 BtEDT9ts
>>1
>各社が重視するのは「休みの日にまとめてテレビ番組を見たい」というニーズだ。
BDの必要性がないじゃん
単にHDDレコーダでいいんだろ、その方が便利で安く作れるし

323:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:54:24 0MlCJxb9
今や片面一層25GBのBD-Rメディアが日本製でも一枚40円台だぞ?
かつてのビデオテープやカセットテープよりも安くなってる
25GBでも圧縮せずTSのままでも地デジなら4時間は入るぞ
ここまで安いのならHDDからBDデコーダに移行してもいいと思うんだが..?

335:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:58:32 KWPrZbMx
BDに焼くことでHDD内が消せるんだよ

344:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:01:37 ZarjSrCS
>>335
円盤に移動したが最後、二度と手に取ることは無いんだから
単純にHDDから消せば良い

HDD保存で定期的に新品HDDに移植してるわ
その方が楽だし実用的


350:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:04:47 KWPrZbMx
>>344

見るか見ないかはどうでもいいんだよ
バックアップをとることで安心して消せる
BDだと機種が変わっても心配ない


358:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:11:14 OZ+h+4tD
光学メディアがどんだけ信用出来ないか知らん奴多すぎだろ
長期保存なんてもっとありえない

365:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:14:00 KWPrZbMx
>>358

十年前のHDDって手元に残ってない
十年前のDVDはまだ読める(全てを確認したわけではないが)


388:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:26:22 lkxsnjD6
BDは規格がおかしいからなぁ。HD画質も各社で規格違うから見られないとか、

393:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:28:26 nM6F2lbg
>>388
3倍くらいまでは同じだぞ。それ以上はメーカーでやり方が異なるけど


402:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:36:37 isNRbIT9
大量の電力を使用して、
全員が同じ番組を同じように録画する、という愚行は
そろそろ改めるべきだ
 
どうせ録っている番組は同じなんだから
大量の録画機を売りさばいて、全員に電気の無駄づかいをさせるのは
エコじゃない

481:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:48:20 jNj5QnqT
>>1
BDって何に使うんだ?
1TBくらい保存できたら使い道あるんだろうけど?

495:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:15:17 HXJ/0ZDm
日本以外の国って録画しないもんね
テレビを



ネットでオンデマンドでみるじゃん
国営放送とかの

NHKは有料でやってるけど普通は無料でネットで見れる

512:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:54:00 tN+OKJF9
たとえ外付けHDDに残しても、本体が壊れたらまた同じメーカーの同一シリーズの機種を買わないと
HDDの中身も見れないんでしょ?
互換性の制約とかはっきりしないし、こんな不便なものに金払いたくない。

523:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:59:49 cTIDEQFC
>>512
同じ型番のを買ってもダメじゃなかった?
一台一台にナンバー振られてて、完全に一致しないとダメだったと。


545:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:41:24 zV2/PvlN
日立のアイブイポケットが何故流行らないんだ?
もう少し値段下げれば人気出ると思うんだけど

557:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:02:39 JGTaXnWV
そんな事よりも映画とかDVD+BDで売るのをどうにかしてくれ。
DVD派、BD派共に得しないし。
売上枚数を消費者に損させて嵩上げでもしたいのか?

576:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:51:25 EBg65Fap
ホントにビックリするほど下がったよ
四万円出せばW録画出来るそこそこのが買えてしまう
HDD容量も外付けで増設出来るし内蔵HDDの容量で価格差を
つけるのが難しくなってる

582:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:53:25 n9Vb2Tvh
>>576
そうだな
メーカーに申し訳ないくらいだ


606:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:07:19 PI6U7Wel
>>1
利権天下り団体がいる限り永遠に下火だろうな。ビデオデッキで出来ていた事が出来なくなって、録画保存が面倒臭くなったからBDレコーダーが思うように売れないんだろ

録画する番組があるのかはおいといて、録画を保存しようと思えば、とにかく面倒臭い作業になるからな
外付けHDDに保存してもBDレコーダー本体が壊れたら見れなくなるし。家庭用視聴に限っては別のBDレコーダー本体でも見る事が可能になったら良いのにな

607:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:10:04 jbqgkESR
下落幅っていうより元が高すぎるわ
ビデオデッキが1万円で買えたのがいきなり安いので5万以上って・・・

BDデッキ買ったけど実際のところBD一回も使ってない
ディスクが高いし容量も少なくて使い勝手が悪い
次買う時はBDなしのハードディスクタイプしか買わない

614:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:19:06 aL17/Z/d
>>607
仮にVHSで考えて
S-VHSのWカセットBSチューナー入り
って考えたらそれほど高いとは思わんけど
更にHD対応な訳だし


642:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 19:23:08 D6Cq/f0W
>>1
買って欲しければ
・B-CASの廃止と受像機毎にカード代と装置代の100%返金
・NHKの完全民営化とスクランブル放送化と有料放送化
・リッピング違法を改め個人で録画したものやレンタル購入したソースは自由にリッピング編集出来るよう改める

これくらいすればBDもテレビも買う事を少し検討しても良い。

714:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:46:55 +90kqHSX
DVDレコ時代にDVD保存した番組を、どれ1つ見返したこと無いのに気づいた。
ということは安いHDDレコで充分だな。

750:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:12:04 oNqMfmS2
価格ドットコム 売れ筋
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

3万円〜4万5千円未満で過半数を占めるな

760:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:25:53 lbZIMlTv
セルメディアがVHSからDVDに移った後も、録画自体はかなりの間VHS主体だったような気が
そもそも、高品質な録画自体に需要が少ない、需要のある層には仕様が不自由すぎる、
というあたりだと思うんだが

772:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:05:11 LPeQig3D
>>760
ダビング10までいらないから
ダビングした番組とかを一度だけコピー出来るようにしてほしい

HDD→DVDにコピーして
面白いからHDDに残しておこう

これが出来ない


769:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:01:46 e6FEelbT
アメリカってレコーダー普及してないんだよな

最近これ知った


ネットから手軽に番組やドラマ見るから不要らしい
勿論、日本みたいに円盤収集しないから
気に入った映画の円盤買うなんて意味がわからないらしい


早く日本もこんな風になれよ!
一部画質悪い動画なら中国や韓国でアップされてるけど抜けてたりするんだよね

774:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:08:41 KUw1wm32
>>769
移民の国だからVHSの時代からビデオのタイマーすら合わせられない情弱が国民の大半


781:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:41:07 BoZ4TrYe
>>1
録画して保存するような内容の物が無い
HDDで見たら消す

863:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 11:35:36 Y59x1kI4
もういい加減にムーブダビング10の仕組みどうにかせんとな
コピーワンスとしてもマスターデータ+BD一枚だけは許す
解像度下げた場合は個人使用の範囲ならフリーにするとか
周辺機器巻き込んで普及阻害するつもりか
フルHDは逃げたが、解像度下げたロケフリはまたボツボツでとるのはJEITAのやつらどう思ってんだ?

888:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:35:33 XN3+/DCR
自分的には一番不便な制限は外付けHDDに保存しても、
他のレコーダーやTVでは認識できないことだな。
録画とまったく関係ない箇所でも故障したら録画した番組すべてパー。
新しい機種に買い換えてもすべてパー。

買い替え需要を自分たちで抹殺してるんだから世話ない。

893:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:43:18 znwUCRfD
なんだ、おまいら番組が面白くないだのダビ10コピワンB-CASが鬱陶しいだの
買わない理由を片っ端から並べ立ててるけど
ようはBDレコーダー買える程お金に余裕がないから買わない言い訳を並べて
自分を正当化してるだけじゃん..
本当は欲しいんだけど買えない現実から目を背けたいだけなんじゃないの?

905:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 16:53:41 sza/WAFL
>>893
俺はBDレコーダー持ってるけどいい大人が5万くらいの物を買えないわけないだろ。
それだけの価値がないと思ってるだけだよ。
俺の友達で1000万以上貯金があるけどBDレコーダー持ってない人とかいるよ。


942:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 19:32:27 XXGlPGR3
HDD録画を特定の機器に紐付けられるのが嫌ならiVDR使えばいいだろうに。
何回出てんだこの話。

973:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 22:23:29 g/3YKKyB
>>942
結局、日立が一番よかったのに、なぜか東芝押しのレスが多いな。
他の機種でも使えるiVDRありに、
トリプルチューナーに、DLNAサーバー機能に、動画に強いプラズマありと。


949:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 20:12:46 yA7IY0H1
東芝のRDが最強だったのに・・・

982:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 22:35:21 2siNN6rb
>>5
同意

>>28
それを確認したとき、仕様のクソっぷりに呆れた
「USBで外付けHDDも利用可能」と言いつつ、
本体壊れたらアウトとはね

994:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 23:01:27 blLLqjM8
>>1
>ブルーレイディスク(BD)レコーダーの価格下落

そもそも、原価の大部分のブルーレイディスクドライブとHDDの価格が下落しているんだもの痛くないだろ。
円安ぐらいでびびるなよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
