1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/19(火) 22:29:51
19日午後7時20分ごろ、東京都千代田区神田淡路町2の老舗そば店「かんだやぶそば」から
出火、木造2階建て店舗や周辺の建物など計約190平方メートルを焼いた。警視庁神田署と
東京消防庁によると、出火当時、店内には約20人の客と約15人の従業員がいたが全員避難し、
けが人はいないという。同署などが出火原因などを調べている。

現場はJR秋葉原駅から西に約300メートル離れた飲食店やオフィスが並ぶ一角。現場周辺は
火災による白煙が立ちこめ、店関係者や帰宅途中の通行人らが心配そうな様子で消火活動を
見守った。

同店の関係者の女性(68)は「社員食堂の方から煙が出た。代々受け継いできたつゆなども
燃えてなくなってしまったと思う」と震える声で話した。

何度もやぶそばに来店したことがあるという川崎市の無職の60代女性は「そば好きの友人
からの電話で火災を知り、現場近くまで来た。伝統ある風情や味が消えてしまわないか
とても心配」と話していた。

かんだやぶそばは1880年創業。東京都内に複数ある「藪(やぶ)そば」の原点とされる。
板塀に囲まれた敷地には前庭や中庭があり、木造2階建ての料亭風の建物は1923年に再築。
都の歴史的建造物に指定されている。

●参考画像
http://alp.jpn.org/up/s/13331.jpg
http://mw2.google.com/mw-panoramio/photos/medium/53412321.jpg

◎かんだやぶそば http://www.yabusoba.net/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1905W_Z10C13A2CC1000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】「代々受け継いできたつゆも燃えてなくなってしまった」--1880年創業の老舗『かんだやぶそば』出火 都の歴史的建造物 [02/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(466中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:32:02 z3XYzvd1
老舗の上に胡坐かいてるような店は消えてもいい

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:33:02 Teu5n6yz
安全な場所に原液を保管してないのかよ。危機管理意識の問題だな

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:33:28 K8veU0lH
> 代々受け継いできたつゆも燃えてなくなってしまった
食いかけの丼持って逃げた客とかいないのかな

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:35:06 KCCX24Fe
あそこのそば屋か。オタク狩りから逃げる時、いつもあそこらへんで撒いてる。

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:39:36 WJeeshic
継ぎ足し用のつゆのレシピはあるんだろ?
もう一度継ぎ足せばいいだけ

分子レベルではどんなに継ぎ足しても3年で全部入れ替わるからな

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:08:16 RvAL8MRg
>>15
特殊な環境下で発酵を促す菌類
の苗床だとするならいくら継ぎ足し用レシピがあっても
無駄だろうけどな

別室に保管したって手入れしなきゃ糠床みたいに酸欠とかで死んじゃうし


107:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:20:25 zpbMGcjh
>>15
>分子レベルではどんなに継ぎ足しても3年で全部入れ替わるからな

同意

以前どこぞで実験やってた

目視出来るように赤い粒と白い粒を大量に用意して
壺の中に赤い粒ばかりを入れ
そこから一日の使用料に相当する赤粒を取り出し
同量の白い粒を入れ、均一になるように混ぜておく

と言うのを延々繰り返したら
ホンの数年で壺の中身は完全に入れ替わる事が証明されている


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 02:18:12 8m9y0gG/
>>15
人間だって、3年もすれば分子レベルではほとんど入れ替わってるんじゃないの。
脳細胞だって多少の新陳代謝は起きてるらしいし。


350:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:14:04 PtMxDSpb
>>15
3年間も店開けられないなんて死活問題だな


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:17:00 WJeeshic
>>36
藪は毎回火入れしてるんだけど発酵するのかね?
確かに寝かせるけど発酵までは行かないはず


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:25:05 RvAL8MRg
>>49
ごめんどのタイミングかよくわからないが
保管してる容器ごと毎晩加熱でもせん限りそうはならないんじゃね?


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:31:37 WJeeshic
>>60
数十個の甕に小分けされていてローテーションで定期的に火入れ


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:52:11 c84W4tQB
創業明治13年かよ。意外と新しい。最も今のような蕎麦の食べ方の
歴史って、そんなには古くない。
>江戸時代中期には麺状にした「蕎麦」が発明され大流行した。

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:07:06 vC4erk3h
>>26
固定店舗のそば屋って形態も明治以降じゃない?


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:08:36 Sr8ip1yq
>>34
池波正太郎の小説ではよく蕎麦屋で酒飲んだり、蕎麦屋の二階を借りたりしてるが。


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:54:50 vIkWJ5SO
京都の人にとっちゃ1880年とか雑魚?

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:54:53 k/tAGrS1
残して欲しいのは芝えびの天種だけだね、松屋に教えといて。
あそこの蕎麦で合わせて喰いたいと前から思っていたからさ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:03:54 hnUOVO/Y
焼き鳥のタレを40年継ぎ足してるって自慢してる焼き鳥屋あるけど汚なすぎて保健所に通報しようと思う
もうバカかと
捨てんのが惜しいんだろ?
毎回タレ作るのが面倒なだけちゃうんかと

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:10:19 62nztB88
>>1
トンキン地方のローカルのニュースを全国ニュースで延々とやってるからなんだかなあと思ったよ。
火事くらい別に珍しくねえだろうに。。。。。

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:12:12 41X9ELPe
こんな店のより、コンビニのそばの方がよっぽど美味いぜ

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:15:44 oc2rk31d
>>40
食事を楽しむ余裕を持とうぜ。


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:21:44 62nztB88
>>40
味音痴のトンキン人は看板が大事なんだよw
カップ麺出しても「さすが伝統の味!!」って喜んで帰って行くww


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:35:23 +oEW+Due
>>57
馬鹿w
客は地方出身のサラリーマンだw


75:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:39:00 62nztB88
>>73
地方ってトンキン地方なw
関西人の俺にはトンキン人が騒ぐ店は口がひん曲がるほど不味い店ばっかりで懲りたよww


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:17:53 u+jazVTM
>>75
曲がった口には合わなかったってだけだろこのタコwwwwww


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:17:25 W2A/obnS
値段ほどっていうからおしながきみたけど
普通の値段じゃn

184:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 05:02:40 IyP9C6zG
>>50
ここのすごいのは一口分の蕎麦を薄く敷き詰めて一皿分にする技術だよ
4〜5皿食べないと一食分にならないので一人前3000円前後


198:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 06:42:28 OTq/9DOm
>>184
あまり旨くないってレス多いけど、実際どう?


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 06:42:41 2rP1oCTM
>>184
そんな旨くないってレス多いけど、実際どう?


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:17:29 72LF+UgB
【老舗「かんだやぶそば」出火 築90年の歴史的建造物】
www.youtube.com/watch?v=WA97ozbtt4Q

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:17:35 KBTTtt5p
神田の藪は、余りいい評判を聞かなかった。
蕎麦そのものの味とか、店の雰囲気とか。

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:29:56 pVFvT5Qc
つゆとたれの違いを答えよ

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:40:56 J1c6I8X0
某探偵番組で
ずーっとタレを継ぎ足しでやってた店が閉店するからって
最後に中身みせてもらったら
ゴミやら色んなものが底のほうに溜まってて
関係者一同大爆笑ってのがあったらしいな・・・
もちろんちゃんとした店なら
その都度網で漉して火を入れ直して
洗浄した容器に入れ直してやってるんだろうけどさ・・

80: 2013/02/19(火) 23:44:03 VcOqma9C
>>1
>複数ある「藪(やぶ)そば」の原点とされる
>代々受け継いできたつゆなども燃えてなくなってしまったと思う

ん?貰えばいいよ(´・ω・`)

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:52:15 2Gg2zMRF
そばのつゆは発酵してないだろ。
焼き鳥のたれとかくさやの調味液とかは発酵してるから継ぎ足しは意味ある。

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:55:17 f6nQDvQk
>>86
蕎麦つゆの場合は、タンパク質の分解と酸化じゃねぇかな、肝は。


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:24:07 8gPoK6Ox
こんなスレにまでネトウヨ虫が湧いて来るんだな・・・

207:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:29:17 wUUxIwA6
>>109
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331805479/24


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:28:00 UWvDM7Mv
あそこのおばちゃん声がいいだけ
味はそこそこ
神田の老舗ぞばやが萌えたと聞いて心配していたが
まつ屋が燃えなくてホッとしている。

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:35:14 JMcbTToM
>>112
> まつ屋が燃えなくてホッとしている。
俺もニュース見てそう思った


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:49:17 OGI3kKA0
神田といえば藪とまつやが老舗なんだろうけど、
どっちも言うほどうまいとは思わなかったな。
特にまつやは店員の態度がダメ。
「老舗」を鼻に掛けてるような接客だもの。

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 03:04:26 S/szU8HQ
>>139
>神田といえば藪とまつやが老舗なんだろうけど、
 それは単に都心のあの地域が戦災に会わず、建物が古いというだけ。
 地元じゃ誰も喰いに行かない観光物件。
 爆撃機の地理情報としてニコライ堂が爆撃されなかったため。


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 05:33:07 /OQDhJNC
お気の毒なことやけど創業133年って出来たのつい最近やん

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 06:27:28 yNwvTSVS
>>1
誘われて何度か行ったが、
つゆがしょっぱいのを堪えながら食べたな。自分から進んで行くことはなかった。

205:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:12:40 IyP9C6zG
>>198-199
俺は不味いと思う
3回ほど親や友人を連れていったことが、大金出して食うほどのものじゃない
というのがみんな共通の感想

建物が風情があるとか言うけどそれほどでもないし
店内は一見さんの観光客がごった返してて、接客レベルは混雑時の居酒屋より悪いよ
まぁ、「高い、不味い、しょぼい」、なのになぜか混雑しているという不思議体験をするために行くって感じ

213:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:40:33 uxcHFIeX
>>1
確かに有名だけど、別に美味しくないよな
近所の蕎麦屋がよっぽど美味しい

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:44:04 oKRirhvK
>>1
>代々受け継いできたつゆ
学術論文であったけど、何ヶ月かで入れ替わってしまうそうだよ。

219:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:50:18 DR4enDxH
全然残念じゃねーな
量少なすぎで、びっくらしたわ
3口ぐらいで食べれる1人前
回り見たら常連の客みたいな人らは最低でも3人前ぐらい
1人で注文してる

306:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:16:37 j8HPga4K
>>219
そんなバカな常連って居たんだね
そいつらのせいで裸の王様になってたんだろうな


225:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:59:36 vI/hnT/5
>>1
参考画像で、そこまでの価値か?って値段表でも貼っておけばよかったのに

246:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:41:57 JaAwIOvP
老舗だから不味くても、美味いと言って食すのが粋だと思ってるんだろな。

263:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 10:28:52 kIBxAEhA
蕎麦自体の味とか行って汁につけないで蕎麦食って美味いって言ってる奴は信用できない
なら始めからそば粉でも食ってろ

266:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 10:40:00 aQyK635M
>>263
世の中には、「最初は何も付けずに食え」とか「水をそばつゆ代わりにしろ」とか
「わさびは汁ではなく蕎麦に散らせ」とか客に指示する店があるかと思えば、
「ネギが箸代わりだ」とか「塩で食うのが伝統だ」とか根拠のない史実を押し付ける店もある。
そういう勘違いを生んだのは、ひとえに「神田藪」を頂点とする無駄な蕎麦の権威だったと思う。

確かにあの店の雰囲気は捨てがたいものがあった。
だけどそれを楽しむと割り切るんだったら、それに見合ったものを出すべきだったと思う。
クロレラを入れた蕎麦で「これが江戸の伝統です」って、それはない。

蕎麦業界は、これを機会にマジで近代化を図ったほうがいいと思う。


280:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 11:19:53 XpfoyQrV
>>263
「死ぬ前に一度汁をたっぷりつけて食べたかった」って言って死んじゃう江戸っ子の落語があったよな。
結局ただの見得だけだったと言う・・・


299:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:00:20 DR4enDxH
>>280 旨い蕎麦食ったことない人発見
ほんとにいい蕎麦たべるとそのまま汁なしで食べれるよ
神田の藪じゃとてもじゃなくて食べれんけど


267:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 10:41:20 PPA9G9hn
蕎麦はともかく、建物焼失が残念。
蕎麦は茨城で食うのがなにげに旨い。

283:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 11:26:57 TjfGUfTN
>>267
茨城の方が勘違い脱サラそば屋が多いぞ。
通りがかりで寄った古民家そば屋で小一時間待たされた時はキレそうになった。
どうやら雑誌かなんかに紹介されてて自称蕎麦通が遠くから通ってくる店だったようだが、
客来てから1人ずつ蕎麦打ってんのかみたいな感じでね。


286:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 11:33:16 Bz9P4mEk
>>283
小一時間が20分〜30分だったら普通。
うなぎも含め、常連は日本酒飲みながらのんびり待つ。


327:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 13:07:13 PPA9G9hn
>>283
もしかして、竜神大橋の手前にポツンとある店?
あそこは論外w


270:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 10:58:43 G7uw3bv/
>>1
何度もやぶそばに来店したことがあるという川崎市の無職の60代女性は「そば好きの友人
からの電話で火災を知り、現場近くまで来た。伝統ある風情や味が消えてしまわないか
とても心配」と話していた。

川崎市の無職の60代女性
火災を知り、現場近くまで来た。

無職にしても暇すぎ物好きすぎない?

313:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:30:27 i+4K5RN7
さして美味いとも思わなかったし、
別に潰れても構わない。

ぼったくり過ぎじゃないですかね、
美味しい蕎麦を打つ店なら他にも沢山あるよ。

っつうか、東京の水で打つ蕎麦が美味いわけないっしょww

317:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:40:57 aQyK635M
もう「ツユを継ぎ足しても○日後には元の分子は残っていない」という話は禁止だ。

>>313
>っつうか、東京の水で打つ蕎麦が美味いわけないっしょww
まず、東京の水はお前が思っているほど不味くないし、田舎の水(自然水)はお前が思っているほど
美味しくもない。
それに蕎麦の味における水の質は、皆無ではないがみんなが思っているほど大きくない。
それよりもそば粉の品質と、ツユ作成の技術のほうがずっと大きい。


320:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:48:07 aVGoAeiL
>>317
田舎モンは田舎の水が美味しいっていうんだよねw


335:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 14:11:13 lMSlvh7U
>>317
東京の水はやはり美味しくないよ。ただ水質の蕎麦への影響がさほど大きくない、ってのは同意だな。
最も水質が重要な食べ物は豆腐だよ。東京ではどんなにいい材料でこだわって作っても、豆腐はまずい。


344:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 14:54:01 aeQQeA20
>>335
東京の水が美味しくないと感じるのは、それは育った時に飲んでた水とは違うというのが大きいと思う。
だから東京人は田舎の水を「意外に美味しくない」と思うし、逆もまた同じ。
生まれ育った土地の水って、本能的に美味しいと思うらしい。
ただ、もし、絶対的な評価軸があるとすれば、東京の水は「決して不味くはない」ぐらいには入るはず。


347:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:06:19 DcyjysTn
>>344
浄水場で質を良くしても水道管が腐ってる。


371:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 17:07:41 jihm9s+9
>>344
それわかる。
東京で生まれ育って普段から東京の水道水飲んでると、
「うーん旨い…かな?」てなる。
旨いマズイじゃなく「いつもと違う味」ってのが正直な感想。
舌終わってんのかなぁw


378:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 20:08:22 F0I6uWL7
トンキン人の壊滅的な味音痴の原因が分った気がする>>371

www


384:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 21:00:08 6dBR2z72
>>378
あのな、都会→田舎=水不味い→水美味いという関係には必ずしもない、って344は言ってんだろ。
軸の数が少ないというのは田舎者の証拠だぞ。


322:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:54:28 ROTUBrpv
>>320
田舎にもいろいろあって水が美味しいところも不味いところもあるに決まってるじゃん。
そんなことにも思い至らず田舎を十把一絡げに水は大したことないと言い切る
東京の人ってどんだけ世界が狭いんだろうな。


321:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:50:07 qheoJWXi
東京の水は悪い。
しかし、それ以上に田舎の蕎麦屋のツユは論外だわ。
あんなツユで蕎麦喰って、何が楽しいのか。

324:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 13:01:02 ROTUBrpv
>>321
東京の味に舌が慣れちゃったんだろ。今後死ぬまで東京から出ない方がいいんじゃね?
というか、日本を東京と田舎の二元論でしか語れない奴は東京から出て来るな。クソの役にも立たんから。


414:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 00:44:55 Kl5RZcS1
トンキンとか言ってるやつの劣等感は凄いな

416:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 01:00:55 aWyvgcd0
>>414
ねぇトーーンキン!?


こっち来ーーーんな!!!!!


434:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 01:47:09 gELMX/sm
なんで旧速やけんもうみたいな煽り基地がいるの?アフィ?

435:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 01:49:14 n7WB0/oA
>>434
東京はん、難しゅう考えて一人で悩みなはんな
まあ、そないに気張らんとぶぶづけでもどうどす?


436:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 01:50:56 gayVhiF0
>>435
お代わりくれ。


455:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 07:16:52 xvtC7+gq
え?
うなぎ屋のつけだれと違って
そばつゆなんて使ってたらなくなってく一方じゃん

もしかして客に出して余ったつゆを戻してたの?

460:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 08:39:57 XIQU8Uzg
>>455
漬けだれだと使っててもなくならないのか


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
