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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 09:59:48
エコエネルギー振興の切り札として、大阪でEV(電気自動車)タクシーが導入されたのは
2011年2月のこと。

「新エネルギー関連産業を育てようと、府が日産自動車、タクシー会社約30社の協力を得て
50台のEVタクシー(日産のリーフ)を導入しました。1台につき府から100万円、
国から78万円の補助金が出るため、タクシー会社は1台のEVタクシーを割安価格の
200万円で導入できました」(大阪府・新エネルギー産業課)

タクシー業界の期待も大だった。

「何しろ運転していて疲れない。揺れ、ノッキングがなく、滑るように走る。電気代も
ガソリン代よりはるかに安くて済むし、故障も少ない。将来はEVタクシーが主流となる
のは間違いない」(大阪市内のあるタクシー会社)

そんな評判を聞きつけてか、JR大阪駅に隣接するデパート脇に設けられたEVタクシー
専用乗り場には、乗客が連日、行列をつくったものだった。

あれから丸2年。福島第一原発での事故もあって、新エネルギーへの期待はますます
高まっている。このEVタクシーの人気もさらに沸騰しているはずと思っていたら……
あれれ? 乗り場が閑散としている。以前なら20台以上のEVタクシーが列をつくって
いたのに、今はポツリと1台きり。順番待ちの客はゼロだ。

いったい、どういうこと? 1台きりのEVタクシーに乗り込み、運転手にワケを聞いてみた。

「あきまへん。さっぱりですわ。売り上げも普通のタクシーの半分以下。とてもじゃないけど、
EVタクシーは商売になりません」

なんと、鳴り物入りでデビューしたのに、わずか2年でEVタクシーの評価はガタ落ちして
いたのだ。その運転手が続ける。

「とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、
2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは
売り上げが上がりません」

省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。ということは、
このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と同じってこと? それじゃ、
まともな営業ができるはずがない。

電池劣化とともに、急速充電にかかる時間も増えた。電池容量半分の充電で約15分から
約40分と、倍以上になってしまったとか。

「しかも、頼りの急速充電スタンドは大阪市内に8ヵ所しかない。そこまでの所要時間を
足すと、充電に1時間以上もかかってしまう。充電は一日に6、7回は必要なので、
それだけで計7時間近い時間がロスとなる。やってられませんよ」(運転手)

その車内を見渡すと、運転席周辺に使い捨てカイロがゴロゴロ。(※続く)

●JR大阪駅近くの急速充電スタンド。
 運転手は「充電池が劣化して、充電に要する時間は以前の倍」とボヤく
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2013/02/359dd29b36755e4a4b40efba4cbb55fd_f44e4c5fae3388c5af77490b62017151.jpg

◎http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17127/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題/車】大阪の運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」--納車から2年、フル充電での走行可能距離はわずか50kmに劣化 [02/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(678中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 09:59:58
>>1の続き

「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも
短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。
車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」(運転手)

いっそ廃車にしてしまえば?

そんな記者のつぶやきに、あるタクシー会社の幹部はこう言って首を振る。

「補助金をもらう条件は最低でも3年間、EVタクシーを運行するというもの。だから、
どんなに売り上げが上がらなくても、もう1年間はこのままEVタクシーを走らせるしか
ないんです」

一日の走行距離が50km以内で済むような一般ユーザーならまだしも、年間10万km
走行もざらのタクシーにEVを投入すること自体、無謀だったのかも。

前出の運転手がため息をつく。

「実はこの2月でタクシー運転手を辞めるつもりです。EVタクシーでは生活できませんから」

導入から3年後の来年2月、EVタクシーは大阪の街から姿を消してしまいそうな雲行きだ。

◎関連過去スレ
【自動車】「EVはタクシーには向かないわ」--売り上げ2〜3割減、タクシー運転手の"切実な悩み" [10/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349744232/

【コラム】タクシー会社に1台だけのEVリーフタクシー、運転できるのは“選ばれた運転手”--webCG [09/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347369382/

【話題/車】東京23区にひとりだけ。電気自動車『リーフ』タクシーの運転手が語る実用性 [05/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1337675500/

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:03:43 phWOfBc5
俺のノーパソなんかフル充電でも10分動くかどうかになってしまた
だから常時コンセントつなぎながら使用

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:06:39 rkoRC4CV
>>7
持ち運びしないで机に置いて使ってるのが主流ならバッテリー外しとけよ。
たまにつないでチェックして、30%以下になってたら90%まで充電しとく方式で。


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:04:46 rkoRC4CV
>>1
んなもん、容易に予想できただろ、バカが。

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:11:18 58mWk42N
バッテリー交換だけでも30〜50万円かかるしプリウスオーナーも交換時期で請求額にビックリするだろうなw

561:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 01:34:35 wAIw6SO+
>>24
こういう無知がほんとに多い、あれだけ普及してるプリウスで
実際にバッテリーが不良品以外の経年自然劣化で交換に
なったケースがどれだけあるかちょっと検索してみろよ。
少なくとも俺が言ってるトヨタのディーラーでは販売してから
もう10年以上になるが、一件もないって言ってたよ。
バッテリーは満充電と完全放電で負担がかかり、寿命が
縮まるけど、プリウスは満充電と完全放電を避けて
自動で充電制御を行うから、劣化が殆ど無いんだよ。


562:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 01:45:17 lnJlVsCs
>>561
EV車バッテリー満充電で仮に100キロメートル走るとして、
電池劣化に従い走行可能距離はだんだん短くなるから電池の劣化を体感できる。
プリウスの場合劣化がないというより、真ん中の20%しか電池を使わないから
劣化しにくいのは勿論のこと、電池容量が60%以下まで低下しないと
電池容量の低下をまったく体感できないんだよね。


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:12:39 ss+MMPfe
空気で走るバイクあっただろ、熟成させて市販化してくれ。電池は無理だわ。

33:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 10:13:44
関連過去スレをひとつ貼り忘れてました

【自動車】日産、EV『リーフ』の電池劣化に保証制度--業界初、5年又は6万マイル以内で容量7割以下なら無償修理・交換 [12/12/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356853570/

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:40:03 9LxAw/Gi
>>33
なんだ、日産はちゃんと対応してるじゃん
なのにこんな記事が出るってことは

・日産が日本国内を無視してる
・日本国内の日産ディーラーが顧客対応をさぼってる
・タクシー会社が情弱

のどれかだな


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:27:24 X1E8sS22
ガソリンスタンドで充電済みのバッテリーと交換する方式にしないとタクシーじゃ使い物にならないな

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:34:18 tfIw7f8i
>>47
アメリカのバッテリー交換スタンドベンチャーが三菱と組んで参入するような事さんざ流してたけど、実現したのかねぇ?

関係ないけど、10年後には劣化バッテリー積んだプリウスがタダ同然で中古市場に溢れ反るわな。


63:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:39:15 jfEbRWX+
>>57
1997年からの初代プリウスがどうなっているか、車屋できいてごらん?
タダ同然で売られているかい?
アクアの燃費、調べてごらん。


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:28:44 Cjp8skZk
日産が米国で評価が低いのは、リーフのせいだろうなぁ。
あの順位はありえん。
全くゴーンの馬鹿さ加減には辟易するわ、誰がどう見てもEVとHVの開発スケジュールが逆だっただろ?
で、あの給与、酷すぎんだよ。

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:29:38 jQHezzBL
EVタクシー普及協会とかいう特殊団体ができて職員10人で
年間数億円の予算が付く、理事長は年収3000万円以上で数年で
億近い退職金が出る、それが最大の成果。

56:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:33:09 Q+v1ZmPa
2ちゃんにもこれからはEV普及が当たり前なんて書いてる奴だらけだったよなー
基本ビジ+の連中って思考停止してるんだろうな

60:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:35:10 99TvXJh6
>>1
経営者が、EVなるものをよくわかってなかったということ。文系か?
そんな先が見えない経営者はまた失敗をする。
別の人に変わった方がいいぞ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:40:52 o5puFTHX
>>1
大阪人は声がでかい、馬鹿、がさつ、恥知らず、金に汚い、どうでもいいことを自慢する
精神論だけで理論性がない、丼勘定
だからどんな事業もビジネスも上手くいくわけない

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:48:17 rpxlfqSE
自動車メーカー勤めの人が買わないわけだ。
タクシーに導入なんて実験台でもあるんだから
普通ならメーカーの技術者が話聞いたら飛んでいって劣化に対する調査するもんだけどな。
それによって年間交換とか研究開発サービス向上に務める。
明らかに売り切ってシラを切る悪徳商法w

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:57:12 AcD4eN3O
一般人でプリウスは3年に1度、充電池交換、安くて10ー20万ってプリウスは聞いたぞ?
200万はどこ壊したレベル
電池だけでリーフってそんな高いの?

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:02:37 9LxAw/Gi
>>92
>>33

【自動車】日産、EV『リーフ』の電池劣化に保証制度--業界初、5年又は6万マイル以内で容量7割以下なら無償修理・交換 [12/12/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356853570/

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:06:40 g6+d53XM
>>101
タクシーはそんな保証制度なんか適応しないほど年間距離走るわけだからなあ
そこいら編をどういう話で補助金貰って導入したのかねえタクシー会社は


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:13:04 InjBurCW
プリウスでそんなに悪い話を聞かないんだが
どういうことなんだろな
乗ってて逆に不安になるわ

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:16:17 g6+d53XM
>>114
初期のプリウスについてだってこういう記事あるよ

30万円台で狙える、初代プリウス大検証
http://www.carsensor.net/E_special/060824/02.html
>──20万km近く走っていれば結構故障もあると思うんですが、どんなトラブルがありました?
>ベ:バッテリーは2回交換したかな。最近では13万kmくらいの時でしたね。
>朝出ようとして始動できなくて…。でもバッテリーは永久補償らしく、
>2回とも無償で交換してくれましたよ。

ま、EVもだんだん改善されてくるんじゃね
俺はいずれ軽の電トラ買おうかなと思ってるけどさ
保証は・・10年間2万キロとかにして欲しいけどw


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:14:04 HlGXUEvf
プリウスのバッテリー交換は13万位だろ、ホンダも同じ位だったか
9年くらい長期保障入れるんじゃなかったか
ただリチウムイオンのリーフは200万位するらしいな

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:22:20 Z9Hz3/ah
次ぎ車買う時は電気自動車の時代かなぁって思ってたけど
まだまだなのかよ。
ガススタ行くの面倒なんだよな。

142:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:28:37 NFDZr8vK
>>132
ガソリンスタンドが近くに全然ない田舎の人?
毎日のように充電する必要があるEVのほうがよっぽど面倒だと思うんだが。
ガソリン並みの頻度の充電で済むようになるころには車が空飛んでるかもね。


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:38:45 gJvlltgN
つっても
100年ぐらいで石油が枯渇するわけじゃん


それに向けてガソリン無しでもなんとかできる社会を構築する戦略なんだろ
今から

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:49:10 gJvlltgN
石油みたいな天然資源は日本は取れないんだから
節約しなくちゃいけないんだから
こういうトライは大事

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:57:07 ei8WU1ag
普通のガソリン車だと10万キロ走っても
カタログ燃費リッター20㎞がリッター17kmに落ちる程度
ほとんどの人は気付かないレベル

ハイブリットカーは新車の時こそいいけど
バッテリーの劣化で燃費性能が落ちるのが早いのがつらいね
まぁプリウスはそんなに劣化しないと聞くが
それでもガソリン車よりは燃費性能の劣化は早いと思う。

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:58:40 CzhDvdwd
これ、何気に3年縛りで補助金出した役所が
いちばん悪いだろ

201:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:14:55 dtzWIFTA
>>179
調子に乗って詳しく調べもせずに導入したタクシー会社が悪く無いと?


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:13:23 X/U/wEOK
日産が実験でやってるカートリッジ式にして、営業所に置けば、評価は逆転
コスト云々は、今でも178万もの補助金で買ってる事実
電気自動車は業界で盛り上げていかなかければならない

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:17:59 E7CE/Lmq
>>197
交換式は問題ありすぎで無理。
バッテリーが故障したときの責任の所在だけでも頭が痛い。
交換したバッテリーが想定外の劣化による走行距離不足ならまだいいが爆発の危険もあるしな。

そもそも、バッテリーの寿命が不安定だから、交換元が商売にならない。


207:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:22:27 v+qaBtmC
バッテリーは劣化するからな、昔、電動アシスト自転車持ってたけど、
バッテリー劣化したら途中で止まっちゃって難儀したよ。

信頼性という点では、枯れた技術の方がはるかに上。橋下の思いつき
なんぞに乗っちゃった業者が軽率すぎるんだよ。

221:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:35:32 PfK/cSIq
まぁ、電池は管理が面倒だよね。
農機具のエンジンは、古い燃料さえタンクに残ってなきゃ、
10年まったく使ってなくても、すぐ使える。

259:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:21:56 BI2oi5v5
>>221
純粋に発動機系だけでの比較なら耐久性や故障の少なさは内燃機関より電気モーターの
ほうが遥かに上。
博物館の展示品等でも実証済み。


292:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:46:14 fCaYICyz
>>259
バッテリー十年ほっといたら、確実に死ぬだろ。
十年後、ソレ用の新品バッテリーが手に入るのかと…。


225:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:39:33 tD6aAkzm
>>1
そりゃあ、発電機回さずに電熱ヒーター使ったらアッという間だろ。
京都みたいに狭い範囲に観光地が集中してるトコで改良を重ねるならともかく、
いきなり大阪は厳しいんじゃね?

253:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:15:04 g8sRL38o
原発は不要だわ EVに必要なのは全国に電力網
太陽光や風力の自然エネに必要なのも電力網 自然エネの電気はEVに貯める

286:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:29:24 xGPauIWv
100円パーキングの停車位置にも充電器が備え付けてあり駐車中に充電できるようにし
充電した場合は別途料金が加算されればいい。
チェーン展開してる駐車場なら、自分の車の充電情報がiPhoneなどのアプリでいつでもオンライン経由で見れるようにする。
それをするだけでも駐車・充電などの情報が得られるので路上駐車じゃなく駐車場を積極的に使う人も増え
駐禁も減るかもしれない

日本中の無知で目の前の金にしか興味のない政治家や利権者技術者がいくら考えても
何も案が浮かばないようだがちょっと考えただけでも便利そうだろう?

スタンドなどで交換されるバッテリーは全国すべての車で共有する形になる。
スタンドは設備投資の中にある程度のバッテリーを自腹で買うことになるが
そういうの事国や地方が補助金をだせばいい。
エコでもなんでもないガソリン車に補助金をだすくらいならとても有意義な補助金になる。

バカ政治家は少しくらい頭を使え。

294:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:48:50 InjBurCW
プリウスの初代ってそんなに前だっけ?
ところでハイブリッドでないプリウスを見た気がする

296:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:54:55 XiBCrRBK
>>292
電圧あわせて、必要とする電流を供給できればいいだけ。

>>294
> ところでハイブリッドでないプリウスを見た気がする

それはさすがに聞いたこと無い。
日立のPCとか言うオチじゃないだろうな?

311:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 15:38:37 W3dK9ub0
>>1
EV厨涙目www

325:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 16:05:25 PBq9DUAq
>>1
プリウスは電池容量の50%以上は使わせない。
過放電させないことで圧倒的に電池劣化が少ない。
しかもわずかな劣化にあわせて残りの50%を切り崩していく。
ユーザーにとっての見た目の電池容量は10年以上変わらない。

326:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 16:05:29 Z/nxHQfG
>電池劣化とともに、急速充電にかかる時間も増えた。電池容量半分の充電で約15分から
>約40分と、倍以上になってしまったとか。
普通劣化で電池容量減ったらその分充電時間も減るもんじゃないのか?

343:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 16:54:58 c4usDhl9
>>326
自分も、これ、おかしいと思った。


338: 2013/02/17(日) 16:40:02 bsNMVbj0
ディーゼルハイブリッドは出ないのかね

349:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:03:27 f7ycJnDc
>>1
ハイブリットと違って充放電範囲が広いと劣化も進むな
かといって無駄に容量の大きい電池を積めば重いしかさばるし

EVは画期的な電池が出来ない限りは限定用途しか無理だな
空気-金属電池もいろんな面で厳しいだろ

352:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:09:16 6r+CnUcN
>>1
>新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、
>2年後の今はわずか50kmほど。

これって年数は短いけど、走行距離で考えたら普通の耐用状況を超越してるでしょ

おそらくタクシーの2年は走行距離15〜20万キロは固い

つまり寿命ってことだよ

377:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:22:16 ZXBa0OXa
まぁでも将来考えたら、EVの技術は継続させないと駄目だしな
ガソリンエンジンが60年掛けて今のコストと利便性を実現さしたように

385:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:45:33 Q+lxSp7c
知ってた。当たり前。
>>377
みたいな意見はもっともに見えるけど、EV車以外のどの分野だろうがバッテリー技術のブレイクスルーはおきてないし当てもない
そこを見ないでEV開発したって無意味なんだな。
ファンタジーの領域だわな。まだ水素エンジンの方が現実的。


390:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:08:45 SbMaCKDu
電気は作るのも溜めるのも大変だしなぁ

391:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:12:04 jX5w2VYR
>>390
毎日自家発電してるくせに


407:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:17:00 1wXNXk3L
プリの運ちゃんに当たったのでインタビューモードになったら
吊るしのLPGに戻すっていってたよ
自社でメンテできないからだと

439:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:32:19 44l2EC7i
やっぱりそうなんだ。
急速充電−急速放電は、電池にアカンかったんや。
PHVも一緒やん。
あ〜あ。買った奴ツンダ!

459:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:52:49 mCjwlsSA
>>1
日産リーフの電池は2流メーカー(NEC)製だろ

日産リーフでEV一般を語るな!

466:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 03:40:59 MdBKmck5
>>1
予想どおり過ぎてワロス

だいたい、停電したら電化製品だけじゃなくクルマもアウト
ってんじゃリスクが集中しすぎるから
電気自動車はとうぶん普及しないほうがいいよw

それとも原発をフル稼働させるための
電力需要拡大の宣伝工作だったのかなw

473:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 04:16:52 zpPJEXGR
ちょっと考えれば最初から分かってる事
ケータイなどの電池で学習してるはず
厳寒の地域では新車満充電でも走行不能になる
リーフ登場の時にガイアの夜明けで紹介された
冬の北海道のテストコースを走る際に暖房の効いた建屋から登場で吹いた覚えがある

488:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 08:50:16 +KzX8pus
>>1
ひでぇゴミだな。人柱になってくれてありがとう

493:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 09:54:28 GZ8Hw8Mv
>>1
総走行距離とか総充電回数とか書いてないとまるで参考にならんな。
筆者が文系脳だと感情論だけで気にならないんだろう。
もしくはそういう冷静公平な読者の興味をあえて無視したアサヒ的脳内作用が働いてる脳機能障害者なのか。

527:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 18:06:44 0S596KtI
充電のために毎回充電ステーションに行くと考えてる奴が多いみたいだけど、
リーフの場合自宅に充電用コンセントを作るのが慣例(10万くらいだけど日産から補助金が出てほぼ無料)
タクシーじゃ50kmしか走らないなんて論外だけど、個人が通勤や買い物で乗用車として使うなら50km走れば十分じゃないか?
それ以前にタクシーなんて家庭用の車と比べ物にならないくらい走ってるんだろうし急速充電はただでさえ電池を痛める、
ロングライフモードで80%留めもしてないんだろうし、電池に1番負担かかる使い方して普通車の倍以上の距離を毎日乗ってありえない回数急速充電して、
そんで「たった2年でお釈迦?ゴミwww」なんて考えが浅過ぎるだろ

543:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:36:50 yZaXvk/C
リーフの消費ワット数計算したら3000Wとか
家のブレーカー飛ぶがな。

これでエコな訳がない。

電気ストーブ3台をフルパワーで夜中8時間点けっぱなしと
同じ電力量を消費しますよ?

挙句160kmしか走らないとか。

目的地から往復する事を考えると、160/2=で80kmだろ。
エアコン点けて、電費が下がったら、ヘタすると県内移動も危うい

この車買ったら、ガレージに保管して自慢するだけにしたほうが、
いい。乗用車として使用するとかどんな罰ゲームだよ。

557:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 01:14:55 DylSyCL6
SCiBはリチウムイオンの中ではエネルギー密度最弱……

575:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 08:09:15 y3bNpSHB
>>557
フィットEVには20kWhのSCiB搭載
走行距離225km 現状EV最高水準ですが


578:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:26:31 MANbGjwk
>>575
エネルギー密度に対して、走行距離でレスってw
単に、バッテリーをより多く積んでいるだけじゃんw


581:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:22:56 4hzhCh2w
>>578
よくそこまでピントはずれなレス出来るもんだなw
リーフのバッテリーは24kWhで228kmだから、フィットEVは17%も少ない容量で同等の
電費ってことだろ。しかも充電回数と劣化程度の少なさは圧倒的に上ってこと。


566:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 02:00:22 yTFf6LyB
日産は何故100%まで充電出来るようにしてしまったんだろ?
80%充電を100%表示にしてそれ以上は絶対充電出来ないよう制御できなかったんかね。

592:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:45:35 /feGgvP7
>>1

まれに見かけるカムリのタクシーは満タンで1000km走るのになw

593:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:52:45 HDP+QL70
>>592
満タンにするのにいくら掛かるんだ?
リーフは1回満充電にするのに300円くらいらしいが、
無茶な使い方して電池が死んでる訳じゃなければ1回の充電で100kmは走るよな?
つまり3000円で1000km走る事になる、ガソリン値上げが止まらないこのご時世なら格段にコスパよくないか?


606:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 19:31:57 TUpPxe0n
大阪が飛びつくモノってこんなのばっかりだな。
EVタクシー然り、橋下維新然り…
で、ダマされたことを認めようとしないんだよね。
そして泥沼にはまって逝く…

616:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:07:29 iOZ7VvgK
このスレでも結論出たね。
結局はEV ってまだまだ使いものにならないおもちゃって事で OK

620:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 05:47:48 bV0hicni
>>616
おまえの脳内妄想を「スレの総意」とかいうなよ!どんだけ厨よ!(w


  >>1  15分⇒40分
       新型  6分⇒8分 (但し、50kw充電器2台使った場合)

  東芝SCIB電池  http://www.scib.jp/product/detail.htm
  ホンダフィット   http://www.honda.co.jp/FITEV/spec/

 折角、大きく改良された奴が、発売されて
 勝てそうなのに ここで退いたらバカだって

電池価格もどんどん低下している
 

   

626:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 11:40:54 iOZ7VvgK
>>620
ホンダ・・・w
もう終わっているメーカーの事なんてどうでもいいよw


621:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 05:50:08 bV0hicni
 情弱ほど上に挙げた情報を持ってないから
 >>1のネガキャンに騙されてるが

 もうそろそろ、EVはタクシー向けには得になってきてる でFA?

641:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 05:33:44 onLEISAh
プリウスを扱って感電死するメカニックが年間4人。
水害遭遇で黒こげ遺体になったドライバー多数。

これ裏豆な。

642:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 05:43:27 JCiZAshY
>>641 トヨタは数万人のメカニックがいるし
   自動車事故でガソリンで焼死している人間は1000人位いるそうだぞ


650:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:58:09 wy8LjmPc
電池は経年劣化の激しい消耗品だからね。当たり前と言えば当たり前。
やはり自動車の動力としては不向きなんだ。
ここなん十年と新しい動力源が発明されてないし、いかに内燃機関が優れているかと言うことやな。
光合成からエタノール作るやつ?とかは無理なんか?

665:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 02:38:43 n4JelFs0
プリタク初めて乗ったけどモーター音は想像以上にうるさかったし
遮音がしっかりしてないからロードノイズ拾いまくり。
サスはへにゃへにゃですっげー居心地悪かったわ

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