上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/19(火) 21:26:27
福井県から山口県にかけての日本海側への新幹線建設実現に向け、鳥取、松江、京都府
京丹後市の3市長が19日、「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議(仮称)」を
立ち上げるための発起人会を鳥取市役所で開き、沿線市町村長を募って6月に発足させる
方針を決めた。

◎http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=537379006


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道インフラ】『超高速鉄道整備推進会』、6月発足へ--福井県から山口県にかけての日本海側への新幹線建設実現求める [02/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:29:07 hCWA4bL7
誰も利用しなさそうだな

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:30:57 Bw11SsKy
地元で作ればよかばーい。

4:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:32:29 hUxT+Htj
あのねのね

住民に1人当たりの自己負担金を説明したのかwwwwwwwwwwwww

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:33:23 w95qprlV
山陰はその前にまともな高速造れや

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:33:38 ds7vjJbr
そんな辺鄙なとこ、誰が利用すんだよ
もう一寸北だけど、戸山あたりの北陸自動車道 鉄道と並行に作ってある片側2車線
ほとんど車 走ってないよw

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:33:57 6NM0VB68
トンネルだらけになるぞ

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:34:30 iZ23upmn
雪どうすんだ馬鹿!

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:36:43 IxlamELh
山陰は過疎すぎだろ?
四国に走らせた方が良いよ
土木技術的に厳しいかもしれないけど紀伊水道と豊後水道に橋を架けよう

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:37:37 c1OesstZ
作ったとして採算が合うわきゃないがな
そんなもん誰が負担するんだ

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:40:19 b+mGWIIc
乗る奴いるの?

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:42:33 +bf6bFcM
ローカル駅皆廃止で過疎が加速するじゃん。

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:42:38 w3j4h1KS
観光で一度は行ってみたいと思う場所はいくつかあるが
新幹線は無理じゃないかと

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:45:56 +UiWBM0R
汽車で我慢しろぼけ

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:46:29 8O6aTYEM
山陰なんて蒸気機関車でじゅうぶん

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:47:01 Tzvb87K7
結局東海道・山陽と東北の仙台まで以外は全部無駄

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:47:13 cvcOfikD
同じカネかけるのなら

道路の方が先のような
 

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:47:18 ruytnJ9a
自費ならどうぞ

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:51:59 6YGcyfG3
まだ上越〜長岡、新潟〜山形〜仙台(または新潟〜秋田〜青森)に新幹線引く方が価値がある。
首都圏を経由せずに西日本と北日本を結ぶ「東京飛ばし」が可能になることで過度な東京一極集中の抑制にもなるし。

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:53:57 xTnkfNb4
>>22
新潟ケンミン、カミングアウトw


177:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 00:04:09 NaU6NsCV
>>22
>まだ上越〜長岡、新潟〜山形〜仙台(または新潟〜秋田〜青森)に新幹線引く方が価値がある。
>首都圏を経由せずに西日本と北日本を結ぶ「東京飛ばし」が可能になることで過度な東京一極集中の抑制にもなるし。

うん、この路線は必要。
首都圏大震災の際の迂回路は確保しておくべき。
これが真の意味での国土の強靭化。

仙台も新潟もT字型のハブになれるしね。

この路線と山陰、四国新幹線を直通させる、等と夢見てみる。


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:02:38 CNYoPzsY
山陰線の非電化区間を電化するのが先だろ
それとも史上初のディーゼル新幹線が誕生するのか?

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:05:14 22pMHmJr
>>35
ドイツのICE思い出したw
あれってディーゼル仕様もあるんだよな


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:11:37 w3j4h1KS
>>35
どうせ新幹線作ったら電源設備も作り直すから
在来線の電化は要らないのでは


105:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:12:37 aHuoZuBA
>>35
ディーゼルリニアとかできたりして


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:06:06 FsF4hDG6
雪ですぐ止まる新幹線

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:08:27 22pMHmJr
>>40
上越新幹線の実績があるから大雪で在来線、高速道路止まっても
新幹線だけ通常運転ってこともありえる


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:07:36 ipRdfuY4
山陰が過疎ると、いつの間にか外国人に占拠されることになるぞ。

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:26:18 cNyl2Kmn
>>41
人にとやかく言う前にまず自分から実行しよう


42:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:08:22 /JiOUiIi
小型機使って山口から山陰側の各空港をつなぐ空路線を作れば良くね?

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:22:16 OI5lIx98
>>42
乗客は修行僧ばっかりに…


46:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:11:29 1O+o7Ygm
>>1
E5ベースの2両編成か?胸熱だな!

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:17:52 37bmz2hV
>>46
乗車店員47名www

しかも半分がグランクラスww


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:16:11 aGyXrpZU
関西人は福井には行かない
原発で上から目線だから

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 07:39:07 B2bJFVia
>>52
その通り
福井はもとより北陸は東京指向のアンチ関西だからね


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:05:31 JKJ57udF
>>52
かにカニエクスプレス見る限りそうは言えんぞ?
人数としては近場の城之崎あたりに負けるが


56:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:19:07 RZgYyzn1
もしやるなら在来線を標準軌化して
線形改良するほうが現実的かも

63:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:30:14 D6/Nvu+D
開通後のローカル線はいずれバスに・・・そしてなくなる。
今のままがいいんだよ。

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:35:00 x8yHjRKo
>>56
そっちの方が金が掛かる

>>63
今のままでも衰退化
そしてバス転換
それなら金をかけて新幹線に移行したほうがいい

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:15:39 62nztB88
>>1
珍幹線はもういいからw
あんな金ばっかりかかるアホ臭いインフラは無い。在来線をJRから取り上げて
外資も含めた新たな鉄道事業者を募って立て直した方が良い。
早さより安さだよ。デフレも真っ青のボッタクリJRなんか誰が使うんだw

78: 2013/02/19(火) 23:20:05 VcOqma9C
>>1
地元(市町村)の自己負担だけで建設を目指してね(ハート

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:22:29 YCiviNHm
山口市民だけど
超高速鉄道より、山口線の電化が先じゃねーの?
ディーゼル特急おき号、遅杉

80:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:26:46 sc4tqjlR
>>79
じゃあお布施してねbyJRW


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 23:52:09 LC6HZaaC
>>79
おきはもっと速く走る能力があるが山口線の路盤がついていけない。さらに
山口線を高速化しても今度はキハ40系という普通列車がついていけない。

だがな、悲しむことはないぞ。宇部線なんか電化してるが山口線より遅くしか
走れないし雨が普通に降ったら制限15kmとかありえないスペックを発揮してくれる。


86:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:07:45 C9DL+rox
>>79
宮野迄でいいから電化して、下関迄の快速走らせて欲しいよね?
と、マジレスしてみる。


102:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:05:11 yS58/8f2
>>86
むしろ非電化のままでいいから関門トンネルの先まで直通で行ける新型列車作って欲しい。


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:12:25 Vx/OVKRI
屁ットラー安倍の安倍による安倍のための土木工事か。
まったく、自分党らしい所業だことw

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:18:46 hUVPC/p5
>>104
アホ自民党の莫大な借金のツケはお前らが払うのだwwww


108:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:33:27 yz1bS46P
3両編成の新幹線でも走らせるのかw

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:35:51 C9DL+rox

121:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 02:00:57 uNoe2DFn
>>108
プラレールみたいだな


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:39:11 OXcfzhPO
ちなみにスーパーまつかぜ3両編成の定員は330

もう普通と同じ1両でいいだろ

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:58:35 JUGYAeqc
>>111
3両編成なら定員はその半分くらいだ。


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 05:01:51 weo2/vRK
山陰の自治体ってカネあるんだなあ。国も許可してやれば?

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:25:45 dzhZ8wsJ
>>131
国にかね出せって話しだろ。許可だせってことわ


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:16:29 F+UeIruD
単線新幹線の実験を兼ねて造ればいい>山陰新幹線
過疎地域だから単線で十分だし、そこでシステムを煮詰めれば途上国に売り込める。

山陽からのフィーダー線を複数造るほうが安く上がりそうだが
それだと空港と同じく点の効果しか出ないからな。
新幹線を引くなら面の効果が出るようにせにゃあ。

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 12:59:25 14SCg3Wd
>>139
やはり智頭急行ルートを単線フル規格新幹線化だろうな。

伯備線ルートはあきらめてもらおう。

福知山線は高速化でいいよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:01:51 FNjI2IgI
>>139
単線新幹線なら北海道新幹線の函館以北じゃね?


170:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:46:08 PtjlIaRH
>>167
函館以北なんて大幹線だよ。複線必須だわ。

単線の運行頻度は行き違い設備間の所要時間×2だから、新幹線くらいぶっとばせば、案外高頻度運行が可能と見ている。

昔はギア比の制約で、新幹線の加速度は低かったけど、インバーター時代の今は加速度の制限は変電所容量。電力量の問題さえクリアすれば思いっきり加速出来る。

しかし、もし完全に均等に行き違い設備が設置されていて、全ての列車が完全に規則通りに運行されたとしたら、全ての列車が同じタイミングで加速し、同じタイミングで減速する。そうしたら、変電所容量は途端にオーバーしてしまうし、回生ブレーキも失効する。

そこでスポーティーなハイブリッド車両が必須となる。
260km/hまで思いっきり加速して、最高速で駅まで差し掛かってガーっと回生しながら急減速。同じ線路の上を反対方向に走るのだから管制も最新技術が必要。ATCとGPSを組み合わせたハイブリッド列車管制システムが必要。
全車動力車でモノクラス6両編成。出雲市を出発してわずか90分で新大阪。

こんな感じの妄想なんですけど、いかがですか?


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:59:07 3TcrP65X
ヲタ全開キモ>>170


143:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:26:58 PcaXAv/7
高速道路上の路面電車にすればお金節約できるwwww

145:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:35:17 2HJ/BrUJ
>>143
斬新だ

ただ電車は止まって見えるだろうな


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:36:31 Z2lsmYTt
>>140
モノレールにしたら 1本で済む

ロープウェーなら架線だけでいいな

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 08:42:32 2HJ/BrUJ
>>146
モノレールは駅がでかすぎる


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 10:12:15 iE26sWdM
よーく聞け!
鳥取県米子市住みだが、そんなもんいらない!!!
生まれて何十年、県庁所在地の鳥取市へ行ったのは3回。

田舎暮らしが好きで田舎にいるんだから都会並みの生活水準にするな!
通勤は、自家用車で10分〜30分。
買い物は、巨大ショッピングモールが50km圏内に多数、はしごも出来る。
全国ネットの店は日本中同じ値段。
光ネットで日本中どこに居ても同じ物が買える。
九州〜関東・甲信越間なら次の日には荷物も届く。

通勤電車で1時間〜2時間なんてあり得ない!

のんびり田舎暮らしして、東京に用事があれば飛行機で1時間ちょい。

田舎暮らし万歳!!!!

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 15:41:23 jTCGtX3j
>>156
新幹線できたって、あなたの充実の田舎ライフが侵害されることはありませよ
貰うものは貰っておいたほうがいいと思う


175:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 18:57:34 F0I6uWL7
>>156
俺も米子マンだがw鳥取市の方にはほんに用事が無い。それに米子空港があるから
僻地感は全然ないなあ。家の玄関出てから羽田空港に到着するまで2時間半ちょっと超える位だからな。
田舎だから空港駐車場はタダだし米子市内から車で20分くらいだもんなあ。
マジ新幹線は要らん。新幹線なんてだらずけなww


174:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 16:33:32 Z2lsmYTt
県庁にはいったことないなあ
法務局とか税務署はあるけど
一般人はあまりいかないのでは

176:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 21:13:54 Z2lsmYTt
>>174
長男の受験ために
書生さんを雇っているけど
かれは県庁か水資源かんり課
に就職するんだろうな
がんばれよ


178:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 00:21:34 aWyvgcd0
死の町東京は、もう存在価値が無い放射能地帯。


こういった公共投資は重要

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 00:36:53 0OnRG8Ch
>>178
東京の放射能汚染は事実ではなく
大阪人による流言に過ぎない
大阪人がどんなにネガキャンをしても東京に
ヒトモノカネ企業組織が増え続けるのが現実なんだよ
誰も嘘吐き大阪人の言うことなど聞く耳持たない


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:24:55 B/JJDa2f
今のサヨク的な風潮を各界から一掃し、神国日本としてのアイデンティティを重視していけば、
20年後くらいには宇佐神宮や出雲大社への膨大な参詣需要が生まれて、
東九州新幹線や山陰新幹線がペイするようになるかもしれない。

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:59:48 h6AlVRu8
>>188
紀勢新幹線参宮線はいいのか?www


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 23:01:31 1U5YElw/
米子空港あたりにLCCでも飛ばしてもらった方が良いな。
米子-関空
米子-札幌
米子-成田

札幌便は毎日は無理でも週3便でもあれば。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:21:45 0Eo4impL
>>196
LCCは利益にシビアだから大都市間しか就航しないよ
「格安で運んでくれるありがたい航空会社」じゃなくて
「とことん利益に厳しい鬼のような航空会社」だからな

米子空港が発着料金や施設使用料を無料にするならLCCもくるとおもうが


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 07:05:14 Yu57s4IN
>>1そんなどうでもいいことより先にやるべきは↓

187 :名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 09:39:40 ID:ey/r7gVj
北陸全域当然脱東京名阪隷下。東北地方も近畿・中京勢力圏直結

【北陸新幹線】
ノボリ≪新大阪−彩都北−にし京都−京北−美山−新小浜−美方−敦賀−南越前−福井−三国芦原−新加賀温泉−小松−金沢−石動−高岡−富山−新黒部−糸魚川−上越−飯山−…≫クダリ
ノボリ≪京都−にし京都≫クダリ
ノボリ≪名古屋−岐阜羽島−新長浜−敦賀≫クダリ

【磐越新幹線】
ノボリ≪上越−柏崎−長岡−燕三条−新潟−五頭阿賀野−あがの川−西会津−会津若松−猪苗代−あだたら−福島≫クダリ

【陸越新幹線】
ノボリ≪上越−柏崎−長岡−燕三条−新潟−新発田−小国−長井−朝日−山形−蔵王−秋保温泉−仙台≫クダリ


236 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:14:07 ID:f/SgsYXf
北陸・東北の西日本化

新←●━━━●=======━━●━●━━●ひばり
大←●━━━●━━●●━━●========あいづ
阪←●●●●●===============にほんかい
名←●●●●●=======●●●●●●●●ざおう
古←●●●●●●●●●●●●========あがの
屋←●●●●●===============ほくえつ
__上柏長燕新五あ西若猪あ福新小長朝山蔵秋仙
__越崎岡三潟頭が会松苗だ島発国井日形王保台
_____条_阿の津_代た_田_____温_

●━=━━━━━===━━●━━━●━●●━━●●●●━━━●━━━●はくちょう
●━=━━━━━===━━●━━━●━━●━━●→磐越陸越======あいづ/ひばり
========●━●━━┛
========●━●━━━●━●●●●●●●●→磐越陸越======にほんかい
●━=━━━━━===●●●●●●●●●●==============らいちょう
==●━━━━━===●●●●●●●●●●==============たてやま
========●●●●●●●●●●●●●==============しらさぎ
●●=●●●●●===●●●=====================Maxわかさ
====================●●●●→磐越陸越======ほくえつ/あがの/ざおう
====================●●●●●●━━━━●━●━●はくたか
========================●●●●●●●●●●●あさま
新彩京に京美新美名岐新敦南福三新小金石高富新糸上飯長上佐軽安高本大上東
大都都京北山小方古阜長賀越井国加松沢動岡山黒魚越山野田久井中崎庄宮野京
阪北_都__浜_屋羽浜_前_芦賀_____部川____平沢榛_早___

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:03:40 FDp5k4q5
青森から山口まで、見事なまでにショボい町しかないよなw
普通に目に見える差別レベル。
青森、秋田、山形、新潟、富山、石川、福井、
京都(裏)、兵庫(裏)、鳥取、島根、山口。

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:42:32 4c1bt5D4
>>200
新潟は新潟市がデカい
山口も何十年も前から太平洋側は新幹線通ってるし、
そこそこの工業地帯だぞ


201:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:06:38 /Fr01rbL
その前にまず電化しろよ。
県庁所在地なのにディーゼルしか走ってないのは本州じゃ鳥取ぐらいだろ。

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:52:55 op1n5njw
>>201
山口市も非電化だったが小郡町と合併して小郡駅が新山口駅に変更されて解消されたな


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。