上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/21(木) 09:44:11
オートマチック(AT)車に押され、国内市場で姿を消しつつあったマニュアル(MT)車が
再び注目を集めている。背景には、運転の楽しさを味わえるスポーツ車や、MTと相性が良い
ディーゼルエンジン車の人気が高まっている事情がある。

メルセデス・ベンツ日本は20日、2人乗りのオープンカー「SLKクラス」に、
6速のMT車を追加した。同社がMT車を日本市場に投入するのは21年ぶりで、
販売台数の2割を見込む。

MT車はギアチェンジやクラッチ操作など自分の思い通りに運転できる楽しさが売り。
商品企画の担当者は「車は移動手段ではなく趣味性の高いツール。車離れから車回帰を
目指したい」と話す。

MT車は最近では、トヨタ自動車と富士重工業が共同開発した小型スポーツ車
「86(ハチロク)」「スバル BRZ」の登場で再び注目を集めた。
両車の発売後1カ月の受注をみると、MT車の割合は「86」で約6割、BRZで約7割に
上っている。
「スバリスト」と呼ばれる熱狂的なファンのいる富士重には「『レガシィ』のMT車を
販売してほしい」との声も届くという。

環境性能に優れたディーゼル車の普及が進む欧州では、MT車の人気が高い。
ディーゼル車は低速でも力強いためクラッチがつながりやすく、エンストの心配が少ないためだ。
マツダは昨年11月に発売した新型「アテンザ」で、ディーゼルエンジンを搭載したMT車を
用意。1月末時点の受注割合は10%ほどで、広報担当者は「スポーティーな走りを楽しめる」
と利点を話した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013022190090238.html
注目を集めるマニュアル車。メルセデス・ベンツは21年ぶりに日本市場に投入した
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2013022199090238.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マニュアル車、再発進 スポーツ、ディーゼル人気後押し[13/02/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(333中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:46:38 aryogKeR
坂道発進で一時バック

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:59:51 Vm58fjBp
>>3
サイドブレーキ使えよ。ヘタクソ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:41:25 qQiPuw9s
>>3
うちのエクストレイルディーゼルのMT、坂道でブレーキ離してもバックしないアシスト機能付いてるぞ。
最近のMTにはけっこう付いてる機能なんじゃないかな?
坂道発進がぜんぜん苦にならない。


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:50:45 hbkx+oqg
DCTが広まったらおわりじゃん

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:51:26 Bd/5zz9O
軽乗用車で6速エコMT出せ、高速五月蝿いんだよ

216:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:59:38 yfaHi1Cd
>>5
半分同意。

俺からすると、軽自動車で5MTでミラのような車
でシンプルで色々な装備が付いていて、
100万円ぐらいの車が欲しいと思っているよ。

今のオートマ至上主義はオカシイと俺は思うよ。
MT回帰がやってきたけど、マニュアル車を運転すると
安全運転に繋がるよね?


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:52:58 K+Tq/Sr9
>>1
ほんと日本の自動車メーカーはわかってないよな。
売れる車を作ろうと思えば、まずは6MTのみだ。ATなんて論外。
エアコン、パワステ、パワー窓、トランクなどの走りに関係ない装備はもちろん不要。
ロールバーで剛性をバリバリに高めて、ワイドタイヤに低い車高で重心を低める。
バケットシートに5点式ベルト、ピロ足も当然標準装備。
エンジンは最低でも1万回転まで気持ちよく吹け上がること。
車重は600キロ以下。

この条件で新車出せば、空前の大ヒットは確実だぞ。
プリウスの10倍は売れる。

自動車メーカーのお偉いさんは、こんな簡単なことさえわからない(苦笑)
オレが代わりに社長やってあげてもいいんだぜ?

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:57:39 qrsMcBwM
6 :名刺は切らしておりまして:2013/02/21(木) 09:52:58.03 ID:K+Tq/Sr9
>>1
ほんと日本の自動車メーカーはわかってないよな。
売れる車を作ろうと思えば、まずは6MTのみだ。ATなんて論外。
エアコン、パワステ、パワー窓、トランクなどの走りに関係ない装備はもちろん不要。
ロールバーで剛性をバリバリに高めて、ワイドタイヤに低い車高で重心を低める。
バケットシートに5点式ベルト、ピロ足も当然標準装備。
エンジンは最低でも1万回転まで気持ちよく吹け上がること。
車重は600キロ以下。

この条件で新車出せば、空前の大ヒットは確実だぞ。
プリウスの10倍は売れる。

この程度の内容じゃ、せいぜいプレハブ空き地の中古車レベルだなww

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:57:54 +YnP5mB1
MTが前を走ってると
発進の時に何度も減速するから
うっとおしいんだよね

29:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:18:09 1PQHTmc8
>>12
前の車が加速時にギアチェンジのためにクラッチ踏んでる間に一時的に加速度が小さくなるってこと?


138:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:06:45 07EDMLzS
>>12
ATが前走ってるとちょこちょこブレーキ踏むからウザイ


14:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:59:29 4Rupry0S
いくら最近の乗用ディーゼルでも、MTで乗って楽しいものじゃないぞ
欧州でディーゼルはMTが主流なのは単純に車両本体価格が安いからで、それ以上の理由はないし

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:19:21 d3wBuFL+
>>14
まずは燃費と信頼性な
奴らはギアチェンジをしなくて済む所に住んでる
50万km走るにはまだまだ信頼性が足りないな


16:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:59:54 /N/vSBUp
>>3
下手糞じゃないかぎり、そんなことありません。

>>12
下手糞じゃないかぎり、そんなことありません。

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:26:50 yAI3l/D9
下手な人のMTはシフトチェンジの度に、加速の勢いが途切れるというか、
緩くなるので、加速の一定なATからすると、減速しているように感じる
のかも。
逆に、ATは出だしから50〜60キロまでは勢いがある。
だから、のんびり発進は出来ないので、60キロぐらいまで一気に加速
するようにしている。1−2−3−5という具合で、3速までに目的の
速度にして4速とばして5速へ入れる、とか。

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:41:48 eQZojGYO
>>37
お前車持ってないだろ
今どきのATなんてべた踏みしても燃費考慮してか眠い加速しましないわ


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:48:22 Ed25b7JH
>>42 犯罪予告乙


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:52:57 eQZojGYO
>>47
アフォか高速の加速で100までどんだけ時間かかるか
MTでも電子制御切らないとフル加速してくれない時代だぞ

トヨタの糞ハイブリッド乗ってみろ遅すぎて嫌になる
俺は補助金返金が嫌で1年持ってたが その間に別の車買った。


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:50:35 rkSDka2/
世界中でこう言う風潮が出てきるのは歓迎。
もうね、AT禁止したいくらいw
ぼーっと運転してる馬鹿が多すぎる、MTならそれが排除できる可能性が高い。

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:54:25 Ed25b7JH
>>49 ボケッとしたオバチャンが交差点でやらかすって考えないのか?
どんな幸せなオツムなんだよ。

欧州ですらMTからDCTに以降しつつあると言うのに、日本の道路環境なら老人とマニア以外はMT要らんだろ。


158:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:31:36 KbMtEGi2
>>49
残念、世界的にMT廃止傾向が進んでいますw

●ポルシェはMTが死ぬ可能性を認めている 2013/2/14記事

ポルシェはMTを段階的に廃止する最新のスポーツカーメーカーかもしれないと認めている。
PDKポルシェGT3はポルシェが全車ATに向かう大きな1つの兆候です。
このモデルは伝統的に唯一MTでのみ提供されてきました。
http://canberratimes.drive.com.au/motor-news/porsche-admits-manual-gearbox-could-die-20130214-2efl8.html


●ポルシェはまもなくMTを廃止するかもしれない 2013/2/20記事

フェラーリは既にそうしている、ランボルギーニもそうだ、そして今ポルシェもまた数年以内にMT廃止が見えてきた。
伝説のラリーチャンピオンでポルシェテストドライバーのワルター・ロールは最近
「もうMTを必要としません。PDKは完璧にシフトし、私は何もする必要はありません」と述べた。
http://www.carbuzz.com/news/2013/2/20/Porsche-May-Nix-the-Manual-Soon-7713024/

※いい加減に翻訳、詳細読みたければリンク先へ


160:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:45:49 iY7UQY3S
>>158
いずれMTは機械式時計みたいな存在になるでしょ。
機能追及なら原子時計とかGPS時計だし、実用性と低価格ならクオーツ。
操作が好きな人がわざわざエクストラの金を払ってMT車を買う。それで良いじゃん。
遥か前からレーシングカーはATの方が効果的にタイム出せるし、最近のツインクラッチは燃費も優秀だし。
まったくもって機械的には何の利点も無くて不便で、でもそれでも好きな人が買えば良い。
それをわざわざ、化石だのなんだのと文句付ける必要は無いでしょ。ただの好みに過ぎない訳だから。


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:55:30 eQZojGYO
>>52
老人とバカ女排除のためにもATがいらない


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:58:52 /N/vSBUp
>>52
そいういうボケが免許取れなくなって万々歳なんじゃね?
操作ミスをした時、ATは暴走側に動く可能性が高く、MTは停止側に動く可能性が高い
ボケッとAT車を運転される方が危ない。


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:57:36 vAeCqDme
どさくさ紛れに 6MT 軽トラとか出れば笑う

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:44:39 NMh1iqTD
>>57
むしろ軽トラのような低いギヤ比で
条件次第で過酷になる車こそ
多段化が必要な気がする


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:03:09 KFgoY58p
>>94
MTなんて4速あればじゅうぶん。多段化すると変速の手間が増えるだけ。


101:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:18:35 NMh1iqTD
>>97
ギヤ比が高くてもカバー出来れば充分だが
軽のMT商用車って1速が極端に低い(俺は普通は2速発進)から
4速だと事実上3速、街中ならいいが高速乗ると5速の次が欲しい

>変速の手間が増えるだけ。
エンジン音の煩さを我慢することに比べればどうってことない

まあMTはまだましで軽トラATは今3速しかないから悲惨だよ


61:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:01:10 ubwLwqby
MTなんて出ていない車種すらいっぱいという状況なのに、未だにATは糞とか言っているのは。
液晶は糞→ブラウン管サイコー!
ガラゲー以外は認めん→スマホなんて使っているのはアホ!

とか言っている化石のような人間と共通する。

63:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:04:54 If1LaIe1
>>61
本当に糞だからしょうがない。
テレビとか携帯とかといっしょに考えている時点でどうかと。
残念ながら君には糞がお似合いのようだ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:06:56 ubwLwqby
>>63
残念ながら同じレベルだよ、化石さんw
ATで十分、MTに乗っていた友人も面倒だと皆ATに乗り換えたよ。


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:10:17 rXjDqunU
>>65

だから、お前やお前の友達みたいな運動神経の鈍いのは、
ATに乗り続けりゃ良いんだよ。そうしてくれ

誰も止めてない。お前の知らない世界があるだけだ(笑)


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:08:41 Yt6SzGcH
しかし大半がAT限定免許という
前は限定とか笑われたもんだが

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:09:21 eQZojGYO
>>67
だから保険料が上がるんだよ


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:22:16 KbMtEGi2
>>68
事故件数、負傷者数全部減ってることも知らないのかよ
なんで保険料が上がるかも知らないとは
MT厨はバカばっかwww

Q 大幅値上げの理由は?
A 高齢ドライバーの事故増加などに伴う保険金支払い拡大で損保各社の自動車保険事業が軒並み赤字です。
http://mainichi.jp/opinion/news/2012ddm003070083000c.html


74:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:11:24 2FNgm9vI
高回転型のターボ車の、とっても低速トルクの薄いMT車に乗ってる。

10年も乗ってるのに、未だにたまにエンストするのが、悲しいorz

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:39:14 76LzaLla
>>74
ストーリアX4とかそんなの?


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:13:19 Yt6SzGcH
まぁATというかCVTのヌルヌルフィーリングはダメすぎるね
DSGみたいなのは、高いんだろうな

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:31:46 SulXIMxr
そうかな?
右ハンドル、左ウインカー、左シフトレバーも合理的だよ。
右手はハンドル操作に専念出来るメリットもある。
むしろ右ウインカーは日本くらいだから、本当は日本が標準化から外れてるし。
慣れの問題だと思う。
イギリスでは全く出ない意見だからね。

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:09:30 o72zzRWw
>97
そうかい?
4速では足りないよ。

ポルシェが7速MTを出したみたいですけど、ちょっと乗ってみたいね。

103:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:24:17 KFgoY58p
>>100
スポーツカーはそういうのが売りだから。
乗用車なら3速を直結にして4速はOTでじゅうぶん。

>>101
ATには乗るなってことだな。もしくはバネットやライトエースにすれば。

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:33:28 BVWyKkyP
先日見かけてAT乗り対策考えたほうがいいと思った事例

靴脱いでシートに左膝立てて
左腕は肘掛にもたれて斜めって
右足と右手のひらでハンドル操作

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:51:02 J8qsstxv
MTなんて3速で十分 4速もいらん

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:05:28 pjIDZboP
>>109
むかし、ビートに乗ってたけど、5速、4000で80km、5000で100km
みたいな。もう一個ギアほしいおもたけどな


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:17:20 LrLTtkWM
これは朗報、MT車でカッコいい足回りかっちりした車でたら買うわ。

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:35:13 8UEJSYww
MTにクルコンあれば欲しい。
クルコン慣れした今はMTの5速巡行がキツイ

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 14:42:02 ZeuUpStf
自分の踏んだ通りに動いてくれない電スロの車で
MTの方が〜
とか言ってる奴って馬鹿なの死ぬの?w

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:04:04 WpdImZnr
坂道発進でエンストして後突するバカ増やすなよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:16:04 ZeuUpStf
リアルが充実していれば車はATで充分

女に認めてもらえない負け犬童貞キモ男 ( ´;゜;ё;゜;) がMT免許で虚勢を張る

世界に認めてもらえない国家指導者 <丶`∀´> が核やミサイルで虚勢を張る


同じだねwwwww

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:33:04 JnIx6nZ/
回転を上げたまま走れないのがATの弱点かな
3000rpmキープなんていまの省エネATでは
むりなはなし

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:50:05 KFgoY58p
MTのメリットは

・車両価格が安い
・低燃費
・クラッチ交換が安い

これに尽きるな。

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:53:03 kA9hUq+R
>>152
軽トラでもない限り
MTのほうが高いがな・・・


161:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:47:37 TDMVzhuC
自分はマイコン無しのキャブ車とキャブターボのM/T
左ハンドル乗り。
出張の際は、レンタカーATを乗るけど
ATは右折発進とかの時に発進・加速が感覚より鈍くて怖いけど。

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:20:45 NQNzSZ+u
>>161
タイミングが違うだけだよ
MTはクラッチ上げて動き出す前にアクセル踏むけどATはアクセル踏んで回転が上がってから動き出すからワンテンポ出足が遅れる


174:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:31:28 TDMVzhuC
>>170
うん。それはわかってる。
そのテンポの遅れが嫌なのよ。
ATは車種によって、そのズレ幅が多いので。


163:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:51:58 KbMtEGi2
>>160
>それをわざわざ、化石だのなんだのと文句付ける必要は無いでしょ。ただの好みに過ぎない訳だから。

その通りだが、>>49みたく勘違いしたAT叩きが多いから、
反論として事実を載せてるだけ

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:53:47 NOkO3XgX
反論になってないじゃん。
AT限定免許の連中を公道から排除したら事故率が上がりましたとかなら反論になるけど。

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:00:52 NaQYl63K
「再び注目を集めている」は定型句だよなぁ。
実際は増えないと思うよ。

168:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:16:07 Zw632vp1
TOYOTAのマニュアル排除をなんとかしろ

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:51:20 Pi0pa74F
>>168
カローラとか必ずMTグレード用意してくれてたのにねえ
今後教習車とかどうすんだろ


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:21:52 HDUQ3ODq
MTはエンストのリスクを無くすだけで売れるよ
いくら慣れてきても右折が嫌すぎる

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 18:59:16 dh/vEHoa
>>171
いまどきMTでエンストwwwww
おまえ、免許を公安に返して来いwwww


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:26:01 KbMtEGi2
>>165
>世界中でこう言う風潮が出てきるのは歓迎。
>>158はこの部分が間違いって話な

>AT限定免許の連中を公道から排除したら事故率が上がりましたとかなら反論になるけど。
こちらへの反論なら>>156でしてる
そもそも、AT限定が増えて事故が増えたなんて事実は一切ない
AT限定増加との関連性は不明だが、事故が減ったという事実ならあるけどな

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:19:16 CdYjlhxn
街中なら1-3-5のチェンジでいい

203:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:28:37 LJWR/S/b
ベンツSLKの6MTはディーゼルじゃないんだよな?

206:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:44:05 SJV4b9zO
一過性でもいいからミッションが流行ってくれるとありがたいね。
販売終了しても中古で10年以上は困らなくなるから。
今はミッション少なすぎて10年以上前の中古車でもバリバリ現役だからね。

295:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:07:22 2jnCHhAM
>>206
つうかミッションの無い車なんてあるか?
と 釣られてみる


210:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:12:33 ru80XM4k
新車のデミオか中古のインプか迷ってる。

219:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 21:18:14 Zw632vp1
フォルクスワーゲンのUp!みたいなトランスミッションがいい

226:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 21:47:17 jG9Du//L
MTは、5〜6万キロ前後でクラッチ交換という儀式がなぁ。

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 21:48:33 L8r429w1
MT免許取る時乗ったきりだな
個人的にはATの方が運転に集中できてドライブを楽しめる気がするんだけど?

243:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 22:29:15 s13Cyezu
今時の若者に、MT車運転できるって言ったら「凄いですね」って言われるんだよなW
あと、免許取得費用でも驚かれるわW 
ちなみに高校3年生の時に、17万円で取得したんだが

247:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 22:44:16 tUU8rFsP
>>243
まあ、教習所は昔から年齢=総費用って言われてたな
19歳だと19万円、40歳だと40万円


261:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 23:30:16 7LFZAjEn
SLKなんてクソ重いだけのセレクタリ・カーだろ。
乗っているのは金持ちの奥様かお嬢様。
わざわざMTなんて出しても誰も買わないよ。

マツダのロードスターのように走る楽しみがなければ、
MTに乗る意味がない。マツダはわざわざ6速ミッションを
ロードスターのために開発するほどの変態だからな。

266:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 23:42:48 Mjc/f59M
SUVとかセダンでMT増やして欲しいな。

267:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 23:48:27 l/usI0U2
>>266
クリーンディーゼルが増えてくれば自然と増えるよ
ガソリン車は燃費がMTよりCVTの方が有利になってしまっているけど
ディーゼルの場合にはCVTがなく未だにATなのでMTの方が燃費が良いから
MTグレードは設定してくるはず
それにディーゼルとMTは相性がよく、ディーゼルのMTはエンストしにくいから運転しやすいしね


272:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 00:06:12 bPhwuxm1
>>1
知らんかった・・・
今のレガシィMT無いの?

277:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 00:44:16 BZRcwJHu
>>3
>>15
踵使えよ下手糞(実際は小指の付け根だけど)

321:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 19:27:03 Xl17SfQ/
知らない人が多いけど、スマートはクラッチペダルレスの6速マニュアルだぞ。
先代のは、軽登録できるから6速の軽だ。
6速はかなりハイギヤードだから街乗りでは、まず6に入れる事はない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。