1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/21(木) 08:50:34
2月20日(ブルームバーグ):ソニーは「プレイステーション4」を発表した。
新しい据え置き型ゲーム機を投入するのは7年ぶり。
ゲーム子会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
アンドルー・ハウス社長が20日、ニューヨークでのイベントで発表した。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MIJL026KLVS701.html
ソニー http://www.sony.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758
関連スレは
【ゲーム】ソニー、2月20日に『PlayStation 4(PS4/プレステ4)』発表か?--公式サイトでイベント予告 [02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359708006/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】ソニー、プレイステーション4を発表 ゲーム機てこ入れ目指す[13/02/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 67(678中) 】


6:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/21(木) 08:54:04
ギガジンに詳細が書かれているようです。

「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ
http://gigazine.net/news/20130221-ps4/
ついに「PlayStation Meeting 2013」にて「PS4」が発表されました。現在リアルタイム更新中です。
・約2時間ほど発表があるそうです
・PS4ではコアパフォーマンスが上昇するとのこと。
・クリエイターによるクリエイターのためのPS4に、開発者に優しい
・PCに誓うような(近いような?)スペック、8GBの高速メモリ
・新しいコントローラー、デュアルショック4
・GPUも向上させ、PCゲームからのコンバージョンをもたらす、CPUとGPUの共通メモリプールをかつて無いほどにし、GDDR5のメモリーを8GB搭載、GPUなどは127GB/sで帯域を使用可能
・ボタンを押すだけでゲームはそのまま保存され、もう一度押せば続きのプレイが可能
・ソーシャルゲームはPS4で重要、そのための機能を搭載
等々。

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:02:23 4ibNT6nR
>>6
正直3を見たことも触ったこともないからな


33:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:25:04 Yek8i6oN
>>6
クリエーターが頑張ったらPS2エミュが走るってこと??


474:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 21:04:43 kPPKMQZ6
>>6
ソーシャル課金ゲーム化かよ
いらね


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:11:28 k86RST1H
性能がいいのはみとめるけれどさあ・・・
作る側がその性能をいかしたゲーム作れるかでしょ?

このご時世、性能いかせるほどまでの環境準備してでのゲーム製作できる
パワーがソフトメーカーにあるんかね?・・

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:19:13 Ed25b7JH
>>21 脊髄反射ハズカシスwww


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:28:19 1Eyz7x2h
>>21
PS2の頃から既にそんなもの無かったもんな
ファミコンやスーファミの頃はハードのスペックが低かったから
すぐに訪れるハード的な限界に苦悩して工夫こらして
ハードの限界超えるようなソフト作ってたけれど
今はどんだけやってもハード的な限界は見えてこないから
結局のところ限界までハードの性能を引き出すようなソフトも
工夫によってそれすら超えるようなソフトも生まれてこないんだよな
ハードのパワーが余り過ぎてんのにどんどん高性能なハード出てくるから余計




って書くと大概は懐古中乙ってなる罠


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:32:15 bp/RwnkB
>>21
最近の洋ゲーは凄いよ。
スカイリムとかBF3とか明らかにPS3じゃスペック足りてないし。


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:08:50 Ed25b7JH
>>21 移植を簡単にするためのスペックだって理解できてない?


110:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:26:21 k86RST1H
>>87
移植ってどこから?
PS4で1から作るつもりははなっからないってこと?


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:28:22 R9tZTPYj
vitaがps2互換機なの今だ知らないやつ多すぎ

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:31:39 RAyhL6+d
>>1
 ソフトにエロゲーもラインナップに加えたらPS4爆売れするんじゃね?

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:38:53 6GmUqPlh
スマートフォンは偉大だったと思わせる発表だったな

63:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:50:31 OoBttaYy
既にPCで出来ていることばかりを見せられても
全く凄く感じないのだが

70:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:53:29 +d+FsaB7
>>63
訴求ポイントは、ゲーミングPCが4万円台で買えますよってところでは。


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:29:39 y9SSXefX
なんと
ディスクドライブは無しか
つまりソフトはダウンロード配信のみ

これでブルーレイプレイヤーとして買う層も消えたか

126:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:56:53 kAQ0OH74
メモリが凄すぎるwwwww
なんかメモリだけは3つ先の次世代機だなw
他は知らんw

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:58:18 AgmaZNSs
>>126
メインメモリとグラボを共有して8GBだからそこら辺のPCと変わらんぞ


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:03:45 m1Ciq8UP
>>127
最近のゲームPCってメモリ安いって理由もあるかも知れないけどメモリ16GBとかザラだよな
ところで、実際そんだけメモリ積む意味ってあるの?


170:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:43:14 YlYHxMBl
>>131
これ見て同じこと言ってみなはれや

Wii UのOSは本当に遅いのか検証
http://www.youtube.com/watch?v=bsErwrdAua4


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:01:09 l8LsEidJ
素直に日本の会社の技術力やエンターテイメント性を評価出来ないのはチョンかシナ人てことでおk?

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:04:49 ubwLwqby
>>129
で、技術技術ばかり言って、ロクに利益も出せないでじり貧になっていくんですね。


130:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:03:23 uHfIrGWH
>>1
互換性はあるのか?
無いならソフトの乏しい新ハードってだけだからなぁ…
せっかくのソフト資産をわざわざ捨ててる意味がわからん

5万近く出すならPC買ったほうがマシなのでは…

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:16:32 w7XAT1W/
PS3との互換性がないならこのタイミングでの発表はダメだろ。
ようやく盛り上がってきたPS3に水を差して共倒れになる。
あと1年、少なくとも半年はPS3で引っ張れたんじゃないかな。

231:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:58:56 JfOEE0UU
あと3年はPS3で行けただろ。なのに何故・・・

238:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:02:33 8CNU87oW
>>231
PCと同じタイトルでも、機能を大幅に下げたPS3>XBOX版を作るはめになっていた
その為にタイトル全体の開発コストが上がってしまっていた


240:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:04:09 0uS1mHgx
>>238
今はPCがおまけだぞ


244:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:07:20 AgmaZNSs
>>240
まずPC版で限界まで開発して要素削減して軽くするっつうのはどこでもやってるよ。
そうでなきゃPS3だけ低フレームレートとかにはならんだろ


247:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:10:26 xMB8Rihb
ハードもほぼPCなんだから
もうプレステをハード本体だけでなくソフト化してPCでも稼働するようにすればいいのに

260:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:37:58 DxwMpmzI
>>247
それプレステいらないよね。
Windows PCだけでいいよね。


428:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:25:02 xMB8Rihb
>>260
既存のPSユーザー + PCユーザー = ウマウマ


272:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:54:55 i1ac+XUL
スーパーファミコンが出た時にファミコンのカセット使えないのかよって怒る人はいなかったのに

今はハードメーカーも大変だな

311:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:37:16 UsnJdlLq
>>1
PS3の互換に関してはどんなもんだろうな。
元がマルチコアだし、GPGPUをエミュに使うプロセスなら、ソフトウェアでも何とか行けるかね?

330:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 16:17:16 wqGDyYni
本体がないなら発表なんてするな。

385:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:35:44 41hOaWIb
BUZZAP編集部でソニー・コンピュータエンタテインメントにPS4の従来のゲーム機との
互換性について問い合わせたところ、以下のような回答でした。

ソニー・コンピュータエンタテインメント:
PS3/PS2/PS1/PS Vita/PSPの互換性についてですが、互換性はないが、
クラウドベースでユーザーの皆様にお楽しみいただけるようなサービスを考えていく。
ゲームメディア版(BD・DVD・メモカなど)・ダウンロード版ともに互換性はありません。

つまり基本的にPS4は従来のハードウェアとの互換性はないものの、
PS3向けタイトルとの互換性をGAIKAIのサービスを用いたストリーミングで実現するように、
初代PSやPS2についても同様のサービスを考えていく……ということになるようです。

また、基本的に下位互換はストリーミングで実現するため、今まで発売されたディスクメディアや
ダウンロードを用いてPS4でゲームをプレイすることはできないという点にも留意しておく必要があると思われます。

http://buzzap.jp/news/20130221-ps4-ps3-ps2-ps1/

421:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:09:43 O4ko//Ib
MSのXBOXが無ければ問題ない方向性だけどな
結局ストレート勝負だとMSにソフト技術でも金銭的な体力でも勝てないから
任天堂みたいな変化球で勝負するか、むしろ撤退するのが正解

まあ、借金の付け替えしてSCEを立て直したなんて数字ごまかしして
トップになった平井がSCE潰すなんて出来ないんだけどね

427:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:21:45 UsnJdlLq
>>421
PS3の頃は技術屋に、経営させるとこうなると言う見本みたいだったが、
PS4は営業屋に、商品作らせるとこうなると言う見本みたいだな。

技術屋の作った物に営業の要求入れると言う、当たり前の事は出来んのかね。
PS1,2の頃はそのバランスが絶妙だったんだがなあ・・・。


444:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:06:37 I93kq1an
>>427
PS1の時はチャレンジャーだったからな。色々よその欠点なんかも冷静に見れたんじゃないの。
PS2は成功したけど、あれ技術屋の悪趣味丸出しじゃねーかw
PS3程難しくなかったからまだ良かったけど、現場の評判はかなり悪いと聞いていたが。


454:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:21:16 UsnJdlLq
>>444
いや、PS2で重要なのはDVDの部分w
技術面は、とがった部分が打ち上げ花火となり、そこもいい意味でけん引した。
実際の使いやすさは申し訳無いが2の次位w


460:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:27:05 I93kq1an
>>454
まあ皆よくやったとは思うよ。
「目指せ100万台」の頃にPS1について直接クタタンから話聞いたけど、
PS2出た時にあの時のお前は一体どこに行ったのかと叫びそうになったわw


435:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:52:13 j60T27Tb
とどのつまりクラウドでストリーミング云々は、互換性を無くす言い訳だよ。
本気でやるつもりは全く無い、或いは同時に数人が遊べる程度の細々したサービスに留まるか。

603:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 14:21:36 WyDlV41F
>>435
互換性は事実上捨てたんだろうね、PS1、PS2、PS3とソフトウェア資産はあるが
PS1ぐらいはエミュでなんとかなりそうでもPS2、PS3は変態設計の為にほぼ不可能
GAIKAIでお茶を濁してるが、PS2とPS3のソフトはPS4に作り直してくれってのが
本音、むしろPCからの移植の方が楽ですよと


607:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 14:28:08 R/2anSlC
>>603
クラウドにすれば万事解決と言う訳でもないんだがな。
その、「変態設計」のPS3を実行できる環境その物が難しいと思うよ。
ひょっとして、PS3をクライアント分用意するのかな・・・まさかな・・・。


443:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:04:13 JieKT/p2
PS1を性能アップさせ続けてればよかったじゃんよ
下位互換を無くしてなんかいいことあるのか

448:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:11:33 TXlwdSNl
>>443
PS1はポリゴンを扱えるけどZバッファがないからそのまま発展し続けるのは無理があった


449:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:12:44 I93kq1an
>>443
技術的な先を見ると下位互換は足かせになる。
技術屋の視点であってユーザーの視点ではないがな。


457:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:23:48 DPFjuvHJ
>>449
WiiUもGC切り捨てたしなぁ


445:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:07:55 CQwKEi/T
もはや、映画並のクオリティだなw

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221002/SS/020.j
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221002/SS/022.j
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221002/SS/015.j
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221002/SS/016.j
http://www.4gamer.net/games/204/G020478/20130221019/SS/012.j
http://www.4gamer.net/games/204/G020478/20130221019/SS/010.j
http://www.4gamer.net/games/204/G020478/20130221019/SS/006.j

453:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:19:34 k86RST1H
>>445
問題はこのクオリティの絵をつくりだせるクリエーターの人数がどれくらいいるのかってことじゃないのかな?w
ガンダムオンラインなんかパソコンのバトルフィールド3のスペック要求してこんなCGクオリティだぜ?w
http://www.youtube.com/watch?v=-1v3R14lbds


465:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:36:13 h4swJ7PC
>>445
確かに驚異的なハイレベルなクオリティだけど
実際いるのかねぇ、このレベル。

無いよりはあった方が嬉しいのは確かだけどさ。


546:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 00:49:17 liRecLgh
クラウドベースでの互換性維持を努力するらしいので
NET環境があれば旧機種のソフトが遊べるかもね。

554:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 01:20:17 If/5wjcB
で何が売りなのこれ(笑)

556:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 01:28:53 7PrPlFj1
>>554
PCゲームの移植が簡単にできます。だからPCゲームがいっぱい出ます。
最新技術で作られらたPCゲームを遊べるんです。素晴らしいですね。


570:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 04:56:08 gIC6zX2X
つい2ヶ月前に母ちゃんが買ってくれたPS3どうしたらいいの?
パートで稼いだお金を1年貯めてようやく買ってくれたのに(´;ω;`)

571:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 05:06:28 liRecLgh
>>570
まだ1年ぐらいはソフト出るだろうから遊びつくせw


573:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 05:13:27 xic7qpI7
>>570
お前のような貧乏人にはどう考えても今がベストなPS3の買い時。
得したな。


592:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:20:19 8kVusCQc
なんか、発表タイミング早すぎなんじゃなかろうか?
E3で良かったような?

610:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 14:31:06 57URFHj7
おまえらさかんに下位互換言うけど
PS〜PS2のゲームそんなにやるのか?
単に家にそんなソフトゴロゴロしていて思いつきで言ってるだけじゃないのか?
下位互換あるハード出たら買うのか?
もう一度胸に手を当ててよく考えてみろよ
そんな要望出すおかげでハードの価格上がっちゃったらおまえらのせいだからな?

634:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 15:44:55 Jmo61ALs
>>1
どこ見ても評判悪いなー。
大コケしそう。

639:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 16:06:04 5q2MTQo5
メモリWillUの1/4なんて、今さらダメダメだろ

640:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 16:19:21 R/2anSlC
>>639
つ、つられないぞ!


644:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 16:31:16 N09iqMYo
ゲーム機に求めているのは凡庸なスペック競争では無く
いつの時代も画期的な操作性や直観的な爽快感なんだよな
今それを一番多く叶えているのが最低スペックのソーシャルゲームという皮肉

647:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 16:41:41 0PMybhdr
>>644
ただ射幸心煽って儲かるビジネスモデルってだけだろ
いわゆる"普通のゲーム"と比較するようなもんじゃない


654:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 17:41:20 0PMybhdr
なんだ、懐古厨か。

今だって面白いゲームはあるよ。
クソゲーがあるのは今も昔も同じ。
FFDQがクソゲー化したからってゲームすべてがクソゲー化したわけではない。

ソーシャルゲー以下の評価なんて見たこと無いけど。
ただ従来のゲームビジネスモデルより儲かるからもてはやされてるだけ。
会社としては儲かることが正義だけどプレイヤーにとってそれは無関係。

656:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 17:44:35 N09iqMYo
>>654
おまえバカだな。懐古してるんじゃなくて、進化が止まっているって言ってんだよ
造り手も遊び手も思考停止した者同士だけでグルグル回っている
オタクがオタクの為にゲームを造っている。それが今のゲーム業界


658:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 17:54:22 0PMybhdr
>>656
だからなにをして「止まってる」って言ってるんだ?
スーパーマリオやFFDQの初期からゲームは進化してないのか?
いいか悪いかはともかくとしてキネクトやモーコン、Wiiだって普通に進化してるだろ。

つかそれと比較してソーシャルゲーが進化してるって?
俺はYahooでヤッた程度だがオンラインと課金制であること以外
ファミコン時代のカードゲームとそれこそ変わらんと感じたが。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
