1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/23(土) 22:47:02
【TPP交渉参加巡り…経団連会長とJA会長が賛否表明】

日米首脳会談を受けて、TPP=環太平洋経済連携協定の参加に反対しているJA全中の萬歳章
会長と早期参加を求めている経団連の米倉弘昌会長が、それぞれコメントを発表しました。

萬歳会長は、安倍総理大臣とオバマ大統領の共同声明について「日本の農産物についてセンシ
ティビティ(敏感な品目)が存在することは認識されているが、関税撤廃対象から除外する
ことを確認したわけではない」と指摘しました。そのうえで、「政府・与党は、我々の信頼を
裏切るような判断を絶対にすべきではない」と強調し、TPPの交渉参加に引き続き反対する姿
勢を表明しました。

一方、経団連の米倉会長は評価しました。

経団連・米倉弘昌会長:「例外規定もあり得るということを、ちゃんと共同声明の中でも
うたわれて、これはTPPに向けての道筋を明らかにしたものと、非常に我々は喜んでいます」

米倉会長は「日本の懸念材料を払拭できた」としたうえで、安倍総理が早く交渉参加を決断
するよう期待感を表明しました

◎http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230223021.html

【国境なき医師団 TPP問題点訴え 医薬品普及妨げ 】

国際的な非営利団体「国境なき医師団」がTPP交渉の問題点を訴える取り組みを強める。
知的財産分野の交渉で、医薬品の特許期間の延長や製薬企業を優遇するルール作りが検討
されているとの情報があるためだ。同医師団が各地の開発途上国で使っている安価な
ジェネリック医薬品(特許切れ医薬品を他の製薬企業が製造したもの)の利用が難しくなる
と指摘する。

◎http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19381

【TPP・国際化訴える農家は】

TPPの交渉参加について、安倍総理大臣が、帰国後、政府に一任を取り付けたうえでなるべく
早く判断する考えを示したことについて、愛媛県西予市のかんきつ農家片山元治さんは、
「日本は輸出国でもあり、『農業鎖国』の時代は終わったと思う。懸念もあるが、農産物の
輸出入を活発に行う時期にさしかかっていて、国内の生産者は、良質な物を作って、消費者に
選んでもらうようになることが必要だ。日本の高級かんきつを海外に売り込んでいくことも
十分できる」と話しました。

片山さんは3年前、ベトナムに有機農法の技術を身につけてもらうための研修センターを設立
したほか、去年からはベトナムで生産したこしょうを輸入するなど、農業の国際化を訴えています。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130223/k10015732801000.html

【TPP日米事前協議 自動車切り離し案 日本参加 地ならしの恐れ 】

TPP交渉参加をめぐる日米の事前協議で、米国が日本に事実上、輸入拡大に向けた対応を
求めている自動車分野について、日本市場への参入改善を検討する委員会を設置する案が
浮上していることが22日分かった。

◎http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19380

◎主な関連スレ
【経済連携】TPPにおける"例外を容認"--日米両政府、共同声明を発表 [02/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361575561/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済連携】TPP参加交渉、安倍首相"事実上の参加表明"--各界の反応まとめ [02/23]

【関連リンク】

Wikipedia 【 経団連


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(296中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 22:53:39 5K5CxOHx
皆保険は死守してほしい

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:46:10 trxAO1ad
>>4
ダメダメ
あと公的な年金も民営化して、全て自己責任だよ。
運用に失敗した奴の老後は「死」あるのみ。
それがTPPだよ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:16:56 mo6nTrUL
今日のフジで池上が安倍支持率下げようと必死に無理やり洗脳やってるのが見て取れた
カンタンに見破れるレベルだが

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:17:21 6z9owimc
ISD条項、ラチェット規定、薬価上限廃止、国民皆保険廃止、
公共事業の外資開放、遺伝子組み換え表示義務廃止、放送局への投資規制廃止
ネガティブリスト方式 国内法の70以上の変更、弁護士業の外資解放
アメリカの医療費は日本の4倍 外資の保険会社にはいらなければ
病院にいけない デフレが加速し再び円高へ

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:22:08 ySlxLEJ2
またマスゴミの誘導報道かよ。
ただ例外事項が出来そうだから交渉に参加するだろうって話だろ?
これで交渉参加した上で日本にメリット無いから最終的に参加しない事にすると
また、TPP日本がつぶしたとか何とか難癖つけるんだろ?
奴ら日本の国益なんてこれっぽっちも見てないからな。

27:【 内容を教えない条約 】 戦前と変わらない社会構造  2013/02/23(土) 23:24:49 A7FRqXFk
>>1
TPP参加有無の前に、
基礎要求として完全な情報開示を
求めるのが筋でしょう…。

参加しなければ
情報公開出来ないような条約の
胡散臭さに気付くべき。

鴨ネギ参加を
待ち構えている事に気付くべき。

嫌なら抜ければ良いと言うが、
そんな事が本当に出来るだろうか ?

TPPの胡散臭は、
原発行政に勝るとも劣らない。

原発行政と全く同じ、
政管業の連携。

開国開国と精神論のような事ばかり並べ、
政治家・マスコミ・経済界一体となって突き進む。

戦前と変わらない構造に
強い危機感を感じます…。

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:26:50 2CTZQAna
デフレは会社の突然死があるから怖いけど、
マイルドインフレは自分がちょっと我慢すればいい程度だから
これほどいいものは無いと思うんだが
ガソリン代なんて月に1000円変わるかどうかでしょ?

32:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:28:53 WDPo5aNp
>>31
じゃあマイルドインフレの国ってみんな経済状況が良好なの?


33:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:33:24 2CTZQAna
>>32
経営者側の論点だよ。
オレ中小経営者だから、社員食わせるのにわデフレだと
もって何年とかわかっちゃう。

社員の家族も養ってると思うとデフレは最悪だよ。ノーチャンスだね。


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:38:44 WDPo5aNp
>>33
そうなの?
ニトリとか儲けてるけど


46:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:46:47 CP8fba5I
>>36
デフレが長期進むと、ニトリもだめになる
中小企業が育たない
起業もしにくくなる
イノベーションマインドもいずれ無くなる


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:49:36 WDPo5aNp
>>46
どうして?


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:53:51 CP8fba5I
>>50
雇用などの労働条件が悪化し
消費力が無くなるから


58:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:57:34 WDPo5aNp
>>54
ニトリ家具とかスマフォとか売れてるじゃん


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:02:12 r14dhIVY
>>58
まだ、最悪になってないだけ
デフレを放置してたら
大起業さえつぶれ、技術やノウハウが無くなり
競争力がなくなり本当の貧困化が進む


66:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:04:08 WDPo5aNp
>>62
大企業が潰れたら、その技術とかは伸びてる企業が買えばいいじゃん
企業が潰れたってそこのコアな従業員も一緒にこの世からいなくなるわけじゃあねーんだしさ


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:06:36 CP8fba5I
>>66
買うとはかぎらんだろ
それに、お前が言っているはハイテクのみ
社会の基幹となってる技術は
買いが入るかどうかわからん


72:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:10:11 DZgvmaBt
>>69
買いが入らないってことは、必要とされてない技術ってことじゃね?
第一そんなに重要な技術があるなら、リストラして身軽くなってその技術で会社を立て直せばいいじゃん


74:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:13:06 r14dhIVY
>>72
その時点では必要でなくても
その後、必要になってくるんだよ


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:38:50 uti21Gfa
賛否両論あるようだが、

あの民主が猛烈に加盟をしようとしていたんだぞ!

それが全ての答えだろうが。

この国をおもう人々よ、騙されないでくれ・・・

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:45:30 c1HrGEjJ
>>37
民主党の中でも割れている
あの鳩山はTPP反対だった、賛成したのは野田

鳩山が反対、野田が賛成
これが全ての答えだと思うが


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:39:35 3z6qv00x
多国間協定なのに、交渉に入る前にアメリカが除外品目を許すような雰囲気はどうなの?
日本外交の勝利?アメリカの嘘?他の国々の立場は?
まあ、できるだけ日本の利益になるよう、骨抜きにしてしまえばいいけどな。

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:45:15 y2qQloEO
>>38
無理だろう。
中国、北鮮との軍事衝突が想定にあるため、
アメの軍事支援を受けるためには、すべてを投げ売りすることに
同意させられるに違いない。

奴隷国家日本にはすでに選択肢はない状況なのが実情だろう。
あらゆるかん難に巻き込まれたくなければ、個人的なレベルでは
国外移住しか方法はあるまい。庶民には難しいことは承知なことだが…。


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:47:31 y2qQloEO
>>43への追加自己レス
当分の間は、反対派を籠絡するために、
日米政府共同で、例外品目は暫定的に設定されるだろうが、
長い目では無理という意味。


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:53:21 y2qQloEO
>>43>>47への追加自己レス

そこまでしてアメにすり寄っても、
おそらくアメは最終的には日本から得るものだけを得て、
裏切るだろう。つまり、中国とアメの直接対決にならぬように…
日本を踏み台にするということだ。

日本にとっての最後の望みはロシアとの共闘しかあるまい。しかし、アメはその妨害に
最大限の仕掛けを施すに違いない。鈴木宗男がかつてはめられたのはその証拠だ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 23:55:37 JKXo42Ph
日本経済の害虫・ゴキブリ農業団体を駆逐できるかが

日本復活の鍵

65:【 内容を教えない条約 】 戦前と変わらない社会構造  2013/02/24(日) 00:03:40 A7FRqXFk
>>1
search.yahoo.co.jp/search?p=TPP%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%A3%B0%E6%98%8E%E8%8B%B1%E6%96%87&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_headlnn&fl=0&x=wrt

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:20:31 Pf26HOld
詳報を読むと『交渉参加の為の交渉』じゃないですか。
安倍さんの発言とUSTRの発言を見るに、こりゃ纏める気ないだろう、って思いますよ。
『こっちはこの条件を呑んでもらう』『この条件は呑めん』の繰り返しで、結局年内妥結はお流れに。
…ってか、TPPはそれで有耶無耶にしてしまうのがお互いの為だという事にオバマも気がついちゃったのでじゃ?
日本はメキシコや韓国と違うってのがなんとも。
まあ、マスコミや経団連的にはとりあえず満足、反対派もアメリカが呑めない条件を認めさせたことで満足、で、ふたを開けたら有耶無耶だったという…
なんとも日本的な方法ではありますが、オバマも在日経験があって、日本流はまるっきり知らない訳じゃないですから、案外これはこれでヒットかも。

80:日米共同声明の全文(英文) 2013/02/24(日) 00:27:12 D3JSw79J
>>1
search.yahoo.co.jp/search?p=TPP%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%A3%B0%E6%98%8E%E8%8B%B1%E6%96%87&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_headlnn&fl=0&x=wrt

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:29:20 ab45Bt4a
ぶっちゃけ保護すべきは医療で農業じゃない。
JAほど腐った組織他にないだろ

85:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:31:37 WJGQFh1m
>>81
TPPで日本の薬品認可スピードがもっと上がればいいんだけどね。
あとは混合診療も先端医療については一部保険適応は認めて欲しい。


82:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:29:49 rTKm0f5C
やっとアンチTPPのデマが終わるのか
いやぁ、あいつらバカやったねw

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:36:35 rTKm0f5C
ふーん
日本から参加させてくれと土下座していて
そんな非礼が許されると

さすが、ネトウヨはばかっすねw

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:38:47 rTKm0f5C
ネトウヨは自身に現実を変える力が無いことに憤りを感じているから
いつもいつも世間様や世論を恨むことで憂さ晴らしするから
どんな時も世間とズレるとw

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:39:47 xse25ZfI
TPPに猛反対していたネトウヨたちはどこ行ったんだ?

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:41:39 rTKm0f5C
>>95
涙で布団を濡らしながら不貞寝してるんじゃねw


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 00:57:25 UtL8lgWO
例外規定は当事国にとって有利になるし
2国間協定じゃないから例外規定を参加国すべてに認めさせるのはかなり難しい。
アメリカがOKだせば通るものではない。

さらにそれをやると他国も例外規定を言い出し始め収まりが付かずに解散と。
そもそも例外規定なしってのがTPPだからね。

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:03:37 sTFUPNci
TPPで日本は無くならない
ただし「厚い中間所得層を抱える経済国家」としての日本は
確実に消滅するだろう

119:ま、一言 2013/02/24(日) 01:09:31 KdOibJeM
ふうん・・・この件のまとめスレっていくつか立っているんだろうね。
 日本語よく読めない理解できない日本人が多いのか?

 TPP反対派だが、ほとんど何も進展していないぞ。ネットで安倍人気高いから、なんとかそれを分断させるために“雰囲気”でなんとかしようと工作員がしてるだけだろう?

 「TPPに“参加するなら”」と初めに言ってるじゃないか。
 そして自民党に持って帰って話し合うと。
 ↑これ、当たり前じゃないか!?その場で安倍さんが“参加を決定した”とでも?そんなことする人でしたっけ?

 まだ何も進んでいないのに、何を騒ぐことができるというのか。まったく・・・

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:11:31 9ovrG19y
>>119
進んでなくないぜ
中国人とか北朝鮮想定の教官機になって、いっつも陸自と軍事演習している
ただ、なさけないのはケツ持ちは全部海自なんだけどね

貿易交渉は軍事や拳銃なしでは危険すぎる


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:31:17 iZHkebHJ
>>120
何が言いたいのかさっぱり分からんw


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:15:16 FC+ebJQs
まあこれで日経平均は↑。おそらく月曜日は200円近く上がる。

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:21:52 h8awmlah
国会の答弁で関税に聖域を作る了解を得ても
参加を表明するわけではない
さらなる情報を精査するために持ち帰って議論すると言ってるのに
賛成派のマスゴミはなにミスリードさせてるんだか

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:36:04 0H052qDe
なんかごまかされている気がするな TPPは胡散臭すぎる なんで詳細を秘密にする必要があるんだ?

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 01:59:08 swnNFu1r
TPPにはむろん今の段階では私は反対である。農業が矢面に立って同情論を喚起しようとしてい
るのには、これまでのあの業界の振舞いを見ていて失笑を禁じ得なかったが、しかし頼まれればこ
たえてあげようと思った。『JA全農ウイークリー』からTPPに関するオピニオンを書いてくれと頼
まれて引き受けたのもそのためだ。「反対論で」などと最初から注文をつけられ、普通はこういう
のは許容しないのだが、お国のためだと考え直した。とっとと書いて入れたのは、昨日この日記で
報告した通りである。すると昨日、担当者からメールがあった。全文を引用する

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 02:06:15 swnNFu1r
>>133つづき
<お世話になります。昨日は原稿を有り難うございました。
原稿を全農様の担当部署に見せたのですが、「農業団体の企業広報誌」という
性格上、添付の線で囲んだ部分は好ましくないということでした。
またこの「全農ウイークリー」は、農水省にも送っているため役人に刺激を与える
ような表現も控えてほしいとのことでした。
そのかわりに、農業以外の医療や保険分野などに与える影響を述べていただけたらと
思います。勝谷様は、昨年秋に尼崎で医療フォーラムのパネリストとして出席された
と聞いております。そのあたりの話を交えていただくと有り難いです。
 テレビ・ラジオや雑誌と違い、企業や組織サイドに立って編集しなくてはいけなく
なりますので、申し訳ないのですがそのあたりの事情もご配慮いただきたいと
存じます。
 よろしくお願い申し上げます。>


135:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 02:08:34 swnNFu1r
>>134つづき
はははは。いま真っ青になった編集者やディレクターの方々がいたでしょう。
カツヤにこんなことを言えばどうなるのかわかっているのかと。
ええ、そうなるんですよ。もちろん即座に原稿を引き上げた。
いやはや、なるほどどういう連中がこの国の農政の周囲で蠢動しているのか、
まことによくわかった。
 原稿料、首をひねるほど高かったんですよ。同じ時に入れた『古典酒場』の
十数倍だ。文章量はそうは違わないのに。なるほどそういうことだったんですね。
それだけ払えば、言いなりに書くだろうということか。
これが農協のやり口なんだね。ということは、これまで同じコーナーで書いてきた
方々は、むこうの言い分に従って筆をまげてきたのかな。
直近だと森永卓郎さんとか。おっと失礼(笑)。もちろん私は、タダ働きにした。


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 02:10:49 swnNFu1r
>>135つづき
先方は私の原稿に赤字を入れてこられた。バッサリといくつもの段落がまるごと
削られていたりする。少しでも作者に敬意を持つ編集者なら、
作業として怖くてできないことだ。なるほど、ずっとこういうことをしてきた
方々なのだなと、わかった。編集者じゃなくて一種の総会屋ですね。
では「幻のボツ原稿」の全文をここで公開することにしよう。
 <言葉を紡ぐことを商売にしているので、私は用語には比較的厳格である。
だからTPPという言葉に関しては、最初から怪しいと思っていた。
TPPに懐疑的な人々はまずここから入ればいいと思うのだが、
この協定の正式名称を英語で言える人も実は少ない。
 正式には『Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement』である。これを霞が関はどう訳してきたか。言うまでもなく『環太平洋戦略的経済連携協定』だ。


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 03:22:03 AngOwZm/
TPPといっても日本にとって重要なのは対米貿易だけ
日本は「もー交渉から離脱します」ブラフが使えるから
そろそろこのヘンで参加表明してもいいだろ

問題は本気で自由貿易路線に進むのか、
あくまで米国へのお付き合いの立場をとるのかということ

前者なら途中でTTPは放棄してASEAN+6の乗り換えるべきかも

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 05:36:09 rAr6hTjT
>>147
本気で自由貿易路線:TPP
中国へのお付き合い:RCEP(ASEAN+6)

安倍麻生はTPPに参加して、RCEP参加国をTPP側に引き入れる戦略だと思う
RCEPは中国がいる以上、高いレベルでの自由貿易なんて不可能
グダグダに骨抜きにされて、不公正な(特に中国)ルールが温存される可能性が高い
途上国主体で他国間経済連携協定やるとそうならざるを得ない事情もある

日本側の他国間経済連携協定によるメリットは
途上国の知的財産保護の強化、過剰な外資規制の撤廃等がメインだから
RCEPよりもTPPが望ましい、ということになる


149:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 03:29:05 pgN+jDY5
ASEAN+6なんてまともに動いてもないから。
FTAAPの基礎フレームでまともに進んでるのがTPPなだけ。

韓国みたいに自前でFTA攻勢かけて準備進める根性が無いなら、
現状選べる選択肢がTPPしかない。

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:24:57 RiH7Gvcb
ざまwwwwwwwwww


俺はジャップをつぶしたいから

ばっちり自民党に入れたwww

TPP参加、原発推進


自民党なら日本つぶしてくれるまっせwwwwwwwwwwww

172:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:28:14 RiH7Gvcb
前の選挙でも改革なんて叫んでた左翼は自民と維新だけだからな


ばっちり自民党と比例は維新に入れたわwwwwwwwww

ジャップざまwwwwwwwwww


どんどん苦しめwwwwwwwww

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:28:29 diyfLzVi
オバマ・安倍首脳会談の実態
ホワイトハウスでの共同記者会見
晩餐会
この二つはアメリカが先進国の首脳をもてなす最低限の礼儀ですが、
今回の安倍総理にはこの二つとも与えられませんでした。
また 出迎えは? 話にもなりません。
日本のマスコミは このような実態を一切に報じていません。

この状況下という観点を無視して TPPの話 をするのは、さて如何なモノかねぇ。
なればこそ その先に何か有る、と 前もってこそ考える必要があるんだけどね。

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:45:58 Z+BQ93hS
>>1
>事実上の参加表明
トラストミーレベルの胡散臭さ

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:15:21 Odv5pS81
訪日した外人は、「日本は、肉よりも野菜果物が高い」と驚いてるくらいだもの、もう農協の天下は終わらせないと。

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:05:59 1j3FF0aE
しかし、アメリカの自動車業界はクズだね。自分らは関税で守られてるくせに、
日本には米国車の輸入増という「結果」を求めてくるって。

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:16:22 pY2uBbi1
車と農業引きかえとか…

207:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 16:06:34 diyfLzVi
堤未果 ?@TsutsumiMika

本人の記者会見と新聞記事を比較してみて下さい。五大紙の見出しは「参加表明」ですが総理は現時点で「参加する」とは言っていません。
311後と同様、マスコミ情報は常に各社や局の立ち位置をみた判断が必要です。 @maimailady

K.Kengo ?@KKnagomi

「全ての新聞がミスリードすることで、国民に誤解を与え、主権に基づき選ばれた政府の
手足を縛る。これが民主主義の危機でなくて何なのでしょう。」

209:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 16:19:10 ocSr/U+S
今のところだから、なんで自民信者はあれだけアメリカにしゃぶられて来ておいて考えが甘いんだ。

210:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 16:23:05 LkJjNZUR
>>209
交易なんだから与えられるものもあれば与えるものもある
それが2国間関係というもの

それを一方的にしゃぶられてると思うのは頭がおかしい


216:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 16:46:18 ocSr/U+S
いや、TPPでじゃなくて、今までの日本が、自民党政権時でもずっとアメリカにしゃぶられ続けてという意味で。
TPPでは世界で何番目かの扱いの日本のことをよく考えてくれるはずってのは無いよ。
大地震の時でも復興予算として買ってきたアメリカ国債の一部の売りを拒否したし。
アメリカは、中国よりも世界で一番狡猾な国なのに。

219:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:20:07 J3tNPMKR
一番やばいのは 医療保険分野なのにな
あと人材(移民)流動

農家云々なんて当て馬にして騒いでるだけじゃん・・

224:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:43:40 Ruxq+RcE
これで全面的に混合診療解禁か
貧乏人は終わったなw

230:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 03:57:37 ms+HZWrw
何を参加前提で話してるんだ?「阿倍ちゃんはリングアウト狙い」が2CHの大方の予想で、
訪米でもまったくその通りの行動だっただけじゃねぇか。的中ぅっ!!!だろ?
どこの賛成派が「6項目を突きつけ、参加表明はしないだろう」って予想してた?

ゴミの報道や、自民内の後ろから飛んでくる弾に惑わされるべからず。

231:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 04:41:50 um42mjQH
>>230←2chコピペが情報源のアホウヨw


239:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 06:55:58 NjeEtZaO
安倍さんの判断だから参加が正しいだろう
貧民人、売国左翼ざまあw

241:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 07:00:04 Wr8D7wKN
>>239
安倍さんは 交渉に参加するだけで、

要求突きつけて 

損しかないないなら 条約は結ばないつもりだろ


242:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 07:01:32 KiDCbHok
>>241
それは危ないといっている
喫茶店で韓国人の死ね発言しただけで控え室に監禁されて返さないとかやるのがアメ公だ
要求はのまされる


243:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 07:09:22 AhyZXkNd
>>242
本当に気の毒なくらい日本語が不自由な人だねw


246:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 07:58:32 KiDCbHok
>>243
日本語でOKはどこいった


248:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 12:51:51 AhyZXkNd
>>246
そんな陳腐な言い回し、敢えて遣わなくてもww


250:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 13:00:24 ms+HZWrw
拡散!!

http: //www.washingtonpost.com/politics/obama-hosting-new-japan-pm-to-reinforce-alliance-as-tensions-roil-northeast-asia/2013/02/22/a4294f16-7ccb-11e2-9073-e9dda4ac6a66_story.html
現地ワシントンポストの記事。読んで思ったのは、日本の報道と言ってることが全く違うということだ。
TPPに関する部分は以上が全てだ。読んでのとおり、米国の報道では、進展など全くなく、懸念を強調した内容である。
これがなぜ日本では、「TPP参加表明へ」になるのか、ワケがわからない。

255:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:04:08 fOMQu0ec
日本が戦後アメリカと対等に交渉できたことがあるか?

日米地位協定も見直しできない自民党

アメリカのいいなり。NOといえない日本

258:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:29:00 YeYNYPU6
「TPPに輸出メリットはほとんどない、円安のほうがよほど重要」
「TPPは単に関税だけの問題ではない、他のデメリットが大きい」

こういう反対論があるなら、まずTPP以前の国内問題として食料品の輸入関税を一方的にでも
撤廃したら?と思う。日米とかの対外交渉としてではなく、生産者と消費者の間の国内問題として。
そうなれば消費者は安い輸入食料品の恩恵を受けられるし、生産者である国内農家への補償は
税金で別途行うことで、国内農業も維持して食糧安全保障にも配慮はできる。
そもそも関税を設けて高い食料品を低所得者にまで買わせている今のほうが実質的な負担は
よっぽど逆進的。国内農業保護の原資は消費者負担型から納税者負担型に移行すべき。

対外交渉以前の問題として国内問題だろうと思うのは、軽自動車の規格廃止や混合診療の解禁も同じ。
前者は1500cc以下のコンパクトカーの税金を軽自動車と同額にすれば自然に廃れる規格だろうし、
(地方税の減収分は国から補填できるレベルだろう)、後者は保険診療の適用を際限なく
拡大していったら保険料か公費(税金)か窓口負担が上がってしまうという医療保険財政への
負荷を軽減して、患者自身の選択に委ねるという意味合いもあるだろう。
患者自身にも今まで全額自費診療だからと諦めていた分野が選択肢として浮上してくるし、
医療を成長分野として考えた場合にもパイは大きくなる。それこそ民間資金を呼び込む成長戦略として。

267:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:37:21 M0SvH6J6
中野剛志氏「交渉参加したら終わってしまう 国を売られる瀬戸際TPP」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1069.html


「もっとまずいのは、TPPはいったん交渉に参加したらどんなにルールが不利になっても抜けられない構造になってるんです」

「まさにTPP推進論者っていうのは、売国奴だからです。。売国奴(Baikokudo)。BKDです。BKD48なんで...
だからBKD48。TPP推進論者が出てきたら、『売りたかった?♪ 売りたかった?♪』って歌ってるやつらだと断定して全くさしつかえないと思いますね。
従って、まずは交渉に参加しよう論は、絶対にまずい。交渉に参加する前の段階でなんとかして阻止しなければならないということ。」


ハイ
交渉参加しようとした時点でBKD(売国奴)なんですねBKD

275:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 20:29:16 kDoISQGb
安倍首相はさすがだね。
完璧な交渉であった。
TPP参加が決定おめでとう。

276:ベテルギウス 2013/02/25(月) 20:34:07 qC6Bvp2G
>>275
例外も設けることが可能であるという言質までとったのが凄いよなw
まぁ、日本とアメリカで同じサービスなら関税ないほうがいい
だが、品質がなぁ。日本の品質で世界中に供給してくれるんならいいんだけど。


288:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:17:26 HsGHzbnm
強くならなきゃね
いつまでも弱弱しくいるとネガネガ根性になる
例外も勝ち取り攻めていかないと

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
