1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/24(日) 08:17:49
ソフトバンク、三井物産、ロシアの政府系電力大手インテルRAOの3社はロシアで
発電した電力を日本に輸入する構想を打ち出した。3社は日ロ間の送電網の構築に向け
事業化調査を実施、2016年以降の輸入を目指す。実現すれば日本初の電力輸入になる。
福島第1原発の事故後、電力供給が不安定な日本にとって新たな電力調達先となる
可能性がある。

◎ソフトバンク(9984) http://www.softbank.co.jp/ja/

◎三井物産(8031) http://www.mitsui.com/jp/ja/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2302L_T20C13A2MM8000/?dg=1

◎最近の関連スレ
【商社/車】三井物産とロシア自動車大手の合弁会社、トヨタのSUV量産開始へ [01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359445127/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】ロシアから電力輸入構想 ソフトバンクや三井物産--実現すれば日本初の「電力輸入」に [02/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(255中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:20:21 4l74uBVI
シベリア人いねーから、大量に風力発電所作れそうだな

29:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:49:04 /DIb3vv4
>>3
山火事が心配だけどな


4:卍3286卍ss 2013/02/24(日) 08:20:50 WoAXi+TP
>>1 ダメ! 10No がキメル!。m

6:卍3286卍ss 2013/02/24(日) 08:22:54 WoAXi+TP
>>1 ソフトバンクは注意!。m 根は深いゾ!。m 次男も絡んでるナ?。m

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:27:11 ncFubim2
送電ロスが気になるんだが・・・・・
まだ、天然ガスパイプラインのほうがマシじゃないのかな?

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:40:35 zl57Uz4m
>>8
ロシアは注意した方がいい。
2006年EUの真冬のガス供給は、ロシア産20%、ウクライナ80%だった。
ウクライナはロシアからガスを輸入していたが、ロシアがいきなりウクライナ向け
パイプラインを停止してEUが大混乱してた。
1979年のソ連時代には世界に輸出してた食料を不作でいきなり禁輸した。

どちらも同時期に軍事侵攻を伴っていて、周辺国家へのカードとしてうまく利用してる。


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:55:47 JPJmRhIF
>>89
ウクライナが金払わなかったからな


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 15:58:55 hHVh1fjW
>>131
ロシアがいきなり値上げしたからだよ


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:27:12 RwZWXiBz
他国に依存するならさっさと原発稼働させろや

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:30:59 1iLsP+sL
>>9
輸入の方が安くて安全だけどな


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:28:13 DuIpEst7
ソフトは信用ならん
電の付くとこ占めようって腹か?

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:34:18 HdF50dUG
>>11
じゃ君が事業を始めてくださいよ。
5000億ほど用意すれば三井物産もじゃあなたとと考えを変えるかもしれませんね。
SoftBankに変わって安定した電力供給をお願いしますね。


221:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:10:31 SC4+nLXa
>>17
インフラは誰でも良いってワケじゃない。信用が無い企業は排除でおk。


222:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:22:56 Yqh655Xi
>>221
三井物産駄目か?
伊藤忠商事の方が駄目だと思うが。


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:37:43 fC/PN3xR
韓国もパイプラインや電力供給や言ってるね
半島が紛争になれば、必ず日本向けのインフラ防衛費を持てと言うはず。
残念ながら石油備蓄は半島にもつくることになった
ウォンで決済できなくなれば韓国は油を貸してくれ
借りたらもう

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:40:10 OisTVe02
>>21
それ捏造じゃなかったの


25:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:42:05 8rQi42KK
>>1
まあ、すべてにおいて、

日本は中韓とタモトを分かち、ロシアと結びつくことを要請しているな。
(実際、中韓も極東・シベリアの地を狙ってることは明らかだが、ロシアは中韓の国民性を嫌ってるからなあw)

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:43:59 oxnmmdLT
他国に依存しないエネルギーとして原子力発電を普及させてきたのだが
国民がどう考えるかだね

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:46:26 XS9XSvUK
>>27
樺太も千島も元々は日本だけどな


32:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:02:08 /uVtX0Gk
日ロ関係が悪化すると、ロシアはすぐ送電を止めるよ。

平和ボケ日本企業は、理解できんかもしれんがねwww

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:10:31 Idv+Z77S
>>32
直接に関係が悪化しなくてもアウツだし。
ウクライナとガス料金で揉めて供給を停止したが、ウクライナはそのままガスを
取り続けたため、パイプラインの先にあったドイツが干上がったそうな。
そんなことなんて禿はともかく三井が知らんことではない。


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:11:05 OKLggues
>>32
ウクライナがガスでそれやられて、下流のEU諸国まで巻き添え食らってたよね。


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:08:34 HdF50dUG
なんつーか子供ばかりつーかアホばっかりと言うか
ロシアから国内需要100%を輸入するとはいってないし
そんな事するわけがないのに
変な子が多いな…

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:15:25 Idv+Z77S
>>38
放射脳はいまでもギリギリでやってるのをなんだ余ってるじゃんって嘯いてる
だろ。サハリン・プロジェクトが潰されたカントリー・リスクを考えれば僅かな
パーセンテージでも占めさせるのは危うい。


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:17:44 8rQi42KK
>>32,>>39,>>40
というより、オマエらが「平和ボケ」だなw (て言うより、ただのチョンの工作員か?w)

日本は、現在、電気だけでなく、エネルギー資源(石油、ガス)をすべて他国に依存してるんだよ。
日本がロシアの電気を輸入するにおいても、非常時の手を打っておくのは普通に行うことだよw

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:43:12 OKLggues
>>45
リスク分散の意義が無いとまでは言わんがね。

日本向けに発電所&送電網建設するとなったらとてつもない投資だ。
それをSBが負うわけもなく、
ロシアがビジネスとして成り立つ以上の負担をしてくれるわけもなく、
日本が日本のためのインフラ投資として行うことになる。
 
自分で守ることができないお宝。
満洲国への莫大なインフラ投資と同じことになる気がする。
 
変に色気出さず、せっかく島国なんだから
船積みでの燃料調達先多様化路線が妥当と思う。


55:卍3286卍ss 2013/02/24(日) 09:47:56 WoAXi+TP
>>1 世界中 モチツ モタレズ 精神でイコー !。m

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 10:02:14 2xkuyEdg
日本の電気料金が高いからこういうことになるんだよな

そろそろ、高性能家庭用蓄電池+ソーラーパネル、簡易発電機の組み合わせで
戸建てレベルでは本当に電力会社の電気は要らなくなるかも?

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 10:18:00 b232oR7N
パイプラインより電線引くほうが安上がりなのかもしれないが、
へタすれば真冬の北海道で停電とか太陽光発電全滅になる。
いったい何がしたいのか?

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:36:59 OKLggues
リスク分散のために多様化する場合でも、
いざ供給が途絶した/途絶させるぞと脅されたときの
時間的余裕が重要なポイントになる。現状だとこんな感じかね。

原子燃料   数年
石油     数ヶ月
LNG    数週間
送電網連携  秒以下

111:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:51:42 6/+pHdm5
>>88
原子力は火力とセットじゃないと使い物にならないから
リスクの分散どころかリスクを高めているだけ
いろんな意味でな


119:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:16:20 OKLggues
>>111
原子力と水力 の間違いじゃないか?

原子力に色々なリスクがあるのは同感だが、そこで思考停止したら「神話」と変わらない。
原子力以外に依存するリスクと天秤にかけないといけない。


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:19:34 G0vntK0I
>>119
火力が最後の微調整をするのは、原子力に限らずすべての発電方式で同じだと思うが、
ただ原子力潜水艦などがあるように、原子力100%というのも別に不可能ではないだろ。


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:08:42 yZ8yZ0Yw
送電ロスの話をあんだけしていた国の事業家の考える話とは思えませんな

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:23:01 DoC/5XPs
>>97
長距離送電の送電ロスなんて、電力流通ではたいした問題じゃないからな。
絶対量では多いが、割合にすると3%ぐらい。(他に2%ぐらい変電のロスがある)

2ちゃんねるでは過大に宣伝されすぎて、それに毒されている人がいる。
「送電ロス」相当分の損失なんて、一般的な商品の輸送コストと比べれば、非常に格安。


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:26:57 X1N+G8F3
>>100
送電線による電力ロスに関して
ソースありますか?


110:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:48:24 6/+pHdm5
>>1
ロシアなんかから電力を輸入したらロシアの都合で
好き勝手に止めたり流したりするだろ
なんでこの信用の置けない奴らと何度も交渉するかね?

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:55:53 LwT9ArwX
危険すぎるだろ
アホかと

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:21:25 XYa1j0kM
>>1











この白戸家の設定にはあらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行き着く



白戸家…ソフトバンクモバイルのCMに登場する架空の家族
http://www.wdic.org/w/POL/%E7%99%BD%E6%88%B8%E5%AE%B6













.

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:30:48 N9R6xwDt
ロシアからって、どこから電線引っ張るんだ?
ロスがとんでもないことになりそうだが。

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:31:42 9ovrG19y
>>123
電力会社はついでに深海魚の研究もするつもりなんだろ


125:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:34:41 TNbl7tto
>>123
サハリンのコルサコフだろ


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:43:06 UvQ3mjlu
高圧直流送電だからロスはAC/DC/AC変換のロスをいれても、1000kmあたり3%ぐらいだな。

135:卍3286卍ss 2013/02/24(日) 15:49:26 WoAXi+TP
>>1 プーチン首相。急ぐ話ではありませんので もう少し
待って頂きたいと 想います。。 もっと大胆に 世を変えたい。
戦後を 引きずった 國どうしの関係を まず暖かいモノにしたい。m

146:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:24:09 yFnyDUHp
これって、南樺太通るんでしょ?
あそこはまだ日本は放棄していないはずだよ
北方4島とほぼ同じ状態

そもそもこの構想に乗るほうがどうかしてるぜ

技術的に見ても超えるハードル高すぎるから
ロシアのガス買って日本で発電したほうが全然マシ

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:33:19 w5CisZ+o
>>146
首相時代の麻生の樺太訪問は、どういう扱いになっているの?


214:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 12:27:26 R0EXt9g+
>>146
南樺太は放棄している。

ただ条約にソ連が調印してないので「空白地帯」


152:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:35:31 djz5nN6/
三井物産って馬鹿?
サハリン2で権益をカツアゲされて
まだ6年くらいしか経ってないのに
もう忘れたわけ?

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:38:38 D5/RRyTj
>>152
喉元過ぎれば熱さを忘れる


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:45:33 2PBDZDiH
>>152
それは、反ロシアのプロパガンダだよ。
共同開発の場合、出資比率は30%程度が常識なのだが、エリツィン時代に金が無いから50%以上出資するように頼まれて出資した。
そこで、過剰出資の分を買い取って貰うように長年交渉してきた。

パイプラインの工事中止問題は、地滑りがあったので経路を変更する必要があっただけの話だ。
これは、アメリカでも同じ判断になる。


158:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:48:44 djz5nN6/
>>155
ソースは?w

ちなみに権益をカツアゲされた時のガスプロム
トップはメドベージェフ。
今も現役ロシア首相で北方領土でやりたい放題なんだが。


160:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:50:54 2PBDZDiH
>>158
ソースと言うよりも、資源開発の 常識 を理解してください。


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:45:13 djz5nN6/
>>160
妄想を常識と嘘を言うのはやめたら?
シェルも権益奪われてるんだがw
常識ならそもそも世界中で権益を持ってるシェルが
55%も権益を持とうとするわけがない。


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 20:33:51 2PBDZDiH
>>169
だから、最初は断ったんだが、ロシアにお金が無かっただけだ。


164:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:14:37 0vijUUOH
ソフトバンクは電力自由化で日本を崩壊させようとしてる
これ以上孫にインフラ抑えられるとヤバい

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:16:10 2PBDZDiH
>>164
朝鮮に帰るように説得してください。


177:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:29:15 b5u8dR7P
ソフトバンクは「自然エネルギー」の拡大を目的に電力市場に出たはずじゃ・・・。
原発や火力の電気の輸入じゃ言ってることとやることが違う。

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:55:16 UxdCHai2
>>177
孫の言うことを真に受けるほうがおかしい。


228:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:42:44 jwvwmlAf
>>177
孫が言行一致した日には世界が滅ぶくらいの災いが起きるはずだ。
また何時もの孫か、くらいの方が安心感があって良い。
チャリンカーはチャリンカーらしく振る舞うべき。


230:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:30:37 bM1kWrAz
>>177
俺はスレタイ見て、これがロシアで大規模なソーラー発電をやって日本に持ってくるって話だったら
ソフバン解約しようかと思った。


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 22:38:16 af6xSuD7
欧州のように国を超えて電力をやり取りするには、お互いに依存関係にないとだめなんだけど
現状では一方的な関係になりすぎるので、日本にとってリスクが大きすぎるよ。
こちらが電力エネルギーをロシアに依存するだけだもの。

ウクライナみたいに、政権がロシアの言うことを聞かなくなった瞬間に、払えないのをわかっていてガス代を国際価格まで値上げして払えなくなった瞬間に
ガス栓閉めるような恫喝を平気でやるような国だからね。

そもそも平和条約も結べていない相手に、何を依存しようっていうんだい。
連合国の密約だか何だか知らんが、一方的に条約破棄して日本に攻め入って、領土を奪った結果が
この不信を招く原因になっているんだから、あの人たちを信用するのは難しいわ。。。

どうせ発電所は日本の金を引き出して作らせるんだろうし、いざとなったら電力は遮断して発電所の設置コストは日本持ちだからロシアの腹は傷まないままなら
相手にとって最高じゃんかよ。ノーリスクで相手を脅す手段ができるんだぜ(w

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 07:57:36 z8rL5pPH
ロシアは何かあると電気を止めるぞ。
真冬に、ウクライナに供給していたガスを
止めたし。

205:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 08:41:02 JFmNbT6f
電力関係にやたらとソフトバンクがカラムのは何で?
日本の電力にえらいからんで来るけど何が目的?

208:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 09:28:39 bpLtkPhF
>>205
簡単な話だ
こういうプロジェクトでカネを出すのはソフトバンクぐらいなもん
三井物産は資材とかノウハウの提供


206:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 08:57:57 Mn0F1OmE
日本のインフラは儲かる
資本さえあれば誰だってやりたいぐらい
ってことかな

209:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 09:31:29 bpLtkPhF
>>206
誰だってやりたいけど実際にカネを出す勇気がまだ無い
ソフトバンクは孫の一声で決断できるから


211:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 09:54:44 M5Z+yEot
>>1
国策として潰せ!!

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 12:47:09 0u1FyspI
送電ロスを考えれば樺太南端に発電所を建設しなければならない
それでも北海道〜津軽海峡〜東北〜関東の長距離を送電しなければならない

日本国内と同様地震の多発地帯である樺太南端に原子力発電所を作った場合
国内の原発を再稼動させるのとロシア式原発が対岸にできるのではどちらが危険か?

樺太は石油・天然ガスが産出するので火力発電にした場合
送電ロスを考えれば日本にパイプラインで輸送したほうが効率がよい

ロシアにエネルギー資源を依存するのは安全保障の面で危険ではないか?
ロシアが供給を止めたらロシア国債を大量に売って暴落させる、そのような対抗手段が必要だ

216:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 12:51:38 bpLtkPhF
>>215
今ある日本の原発をすべて再稼働させた分の電力量をロシアでの原発で買えば良い
安保上なんの問題もないだろ
仮にロシアからの送電が停止されても今の状態になるだけだ


219:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 13:34:53 0u1FyspI
>>216
wikiによれば2008年の原子力の発電量は日本 258テラWh/年、ロシア 163テラWh/年
ロシアが原発を新たに建設しないと日本の需要を満たせない

地震の少ないロシア本土からでは樺太よりも送電ロスが多くなる
送電ロスが多いということは、発電コストを安くしなければならない
発電コストと安全性を両立するのは困難
第二のチェルノブイリ事故で日本海やオホーツク海が汚染されたら日本にも被害が及ぶ
ロシアが送電を停止する場合に備えて火力発電所を維持するのもコストがかかる


217:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 12:58:11 R0EXt9g+
>>215
北海道本州はもう60万kWを送る直流送電がある。
(北海道・本州間連系設備)

樺太で作った電力を北海道で使って
北海道で作った電力を本州に送る形になるだろう。


238:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 04:46:22 ZcMxTQ2P
ちょっとしたネタばらし

三井が絡んだ理由
ガスパイプラインやプラント建設の発注先、日本のプラントメーカーじゃなくて韓国企業なんだよね
ちらほらしか聞こえないからまだ解らんが、現代重工っぽい
理由は実績と価格らしい。中東では安くて良いからと前評判良いらしい
日揮のテロに首謀者は韓国と中国がテロリストに金握らせて潰そうとした
人質は殺せ!!。プラントは爆破しろだったらしい
話は戻して、売電で鼻を膨らます禿が嗅ぎつけて、チョンバンクが合流

しかも発送電分離の圧力掛けてるピンハネ商社の三井と住友

そしてガス売りたくてウズウズしてるロシア。

で、右を装ったリベラルな売国奴、森のじい様がロシア訪問。
このお膳立てしたのはあの極左な宗男で、裏で圧力掛けたのが維新の会を装った民主党

安倍首相はロシアとの関係は後回しで今は日米同盟修復で多忙、メクラ状態。
そこに森がしゃしゃり出る

シェールガスとオイルを買いたい安倍、ロシアLNGを買いたい売国奴の戦い

勝敗はいかに!!

240:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:39:06 2ANUeuK7
ロシアの電力は何ヘルツなんだろ?

どこに鉄塔立てるのかも疑問。

241:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:17:23 UgHVOAq/
>>240
長距離の送電は「直流」
新潟から東京に電気を送ってるのも「直流」


242:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:22:22 N5jDQIRt
>>241
んなーこたーない


243:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 11:28:47 8MfjMGTK
>>241
大ウソつくなよ
交流で欧州の隅から隅まで、アメリカの西海岸から東海岸まで電気を送ってる


246:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 11:56:42 Q4atM2Nl
ウクライナみたいになりたくない。

248:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 12:12:12 JoLVAbBe
>>246
日本はウクライナがやったようなことをしないと思うが


252:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 14:37:30 Ce6xuwgO
そういやー長距離電力輸送で画期的な技術ができたんだったな!
なんて鋭いタイミングで手を撃ってくるんだ!信用してないけど軽い保険に入った程度の気休めならいいじゃん 全て頼るんじゃ無いわけだし!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
