1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/22(金) 20:38:23
東京電力福島第一原発事故による風評被害で売り上げが減ったとして、首都圏を中心に
和牛レストラン「肉の万世」などを展開する万世(東京都千代田区)が東電を相手に、
約2億3400万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが分かった。

訴状によると、万世は2010年3月期に約1億8900万円の純利益を計上していたが、
原発事故以降、売り上げが減少。12年3月期は約8200万円の赤字になったという。

牛肉の仕入れ先が福島県を含む東北地方と栃木県だけで約7割を占めており、福島県
白河市内に牧場があることも宣伝。店舗内の個室に「白河」や「白河亭」といった
名前もつけていた。「赤字になったのは放射能で汚染されたという風評被害が原因で、
急激な客離れが進んだ」と主張している。

●http://www.akibamap.net/blogjpg/200502/manse_1.jpg

◎肉の万世 http://www.niku-mansei.com/

◎http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY201302220272.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】『肉の万世』(東京)、東電を提訴--「風評被害で売り上げ減」と2億3400万円の損害賠償求める [02/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:39:03 ZX+M4Rzx
マンセー!!!!!!!!!!!!

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:41:22 ubP1mc9U
コレはムリだろな

4:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:43:28 /Vs+ZSip
風評被害じゃないだろ

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:43:31 8kVusCQc
ちょっと興味深い裁判

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:43:55 IzktWH6C
 
マンセーーーーーーー











無しよ♪

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:44:50 YNp3tZjm
風評被害なら風評流した奴を訴えろよ

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:45:42 UQ3u8L1M
これはいくらなんでも無理wwwwwwww

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:46:06 2Wnj89hC
思い知らせてやれ

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:46:19 T6tLbdlz
なにこの自ら破滅に転がり込んでる感

便乗クレーマーっていうイメージを自社につけて得なの?

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:50:15 DmCf1yEf
山形、秋田、栃木の観光業でさえ風評被害が認められないのに
東京の肉屋なんてもっと無理

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:50:33 0pg0ZmeD
どんどん訴える企業や団体や個人が出てくれば面白いわ。

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:51:55 B7AgHT+u
これ黙ってた方が良かったんじゃね?

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:54:05 S4QVrZYH
秋葉原が悪い
昔みたいに家族で家電買いに来て万世で食事ってのが無くなったからな

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:54:29 jjiDRJAz
「マンセー」って韓国語で万歳\(^-^)/って意味だから韓国関連の会社だと思っていたら、
秋葉原の近くの万世橋の近くだから万世だって聞いた。
でも日本語だと「万世ばんせ(一系)」
秋葉に住んでいる人に聞きたいけどマンセー橋っていうの?

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:58:34 Diuc4eGO
>>15
え、そうだったの?
てっきり悪い会社だと思ってた
月曜日から一週間くらいランチを食べてお詫びしたい


92:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:10:38 NNF9YzTn
>>15
どこの田舎モンか知らんが教えてやるけど、普通に万世橋があって
近くに万世橋警察署があるぞ。


107:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:04:46 VeX4m0ld
>>15
かつて駅付近に架かっていた無名の橋の上で、当時強制連行されたことになっている朝鮮人が集会を開き、「マンセー!」と叫んだことが由来。そのことに感銘を受けた創業者が肉の万世を駅前に建設した。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/万世橋駅

もう、これで納得していろ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:20:39 7qTCwzzZ
>>15
大昔NIFTYのオフ会ここでやったなあ


175:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 14:33:53 4fgu0gmV
>>15
もとは「よろづよばし」


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:46:17 87SR4FWl
>>15
万世橋すら知らんのか
しかも韓国語と混同してるし


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:09:18 iPCihzPI
>>189
漢字がなければ文章の意味が通じない時点で劣化中国語=日本語。
中国様からすればマンセーでもバンヨでもどーでも良いことだ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 20:55:20 9Fftj6KA
「福島産牛肉使用」って貼り紙でもしてたん?

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:01:47 x8JpJe7l
東電を潰さないから
どんどん裁判が起こるよ

1億の風評被害があったけど
賠償金なしと判決するのかな

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:02:10 DexedY2B
ちょっとまてよ・・・
震災以降も利用してたけど、福島産の牛肉を使ってるなんて
しらなかったぞ。
震災後は福島産の牛肉は使ってなかったのかハッキリさせてくれよ・・・

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:06:19 HyfmwSBs
>>24
それは店に行く前に確認すべき事項じゃないの?


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:08:38 DexedY2B
>>28
震災前から、何処産の肉なんて表記はなかったからね。
特に福島産を売りにしていたこともなかったけど
この記事読んで、福島産がメインだったのを初めてしった・・・


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:20:55 HyfmwSBs
>>35
そこが安全厨と危険厨の分かれ目なのかもね
危険厨なら原発事故後は汚染状況を調べたし
外食にしても原材料の産地を確認してから大丈夫な所だけ行くようにしてたから
安全厨だった場合は311前と同じ生活を続けていて
何かの拍子に裏側が見えるたびに驚いてる
店や企業に問い合わせしてみたらわかるけど
けっこう答えてくれなかったり逆ギレしてきたり
汚染知識と対策もいい加減だったりするよ
何より商売優先だからね


25:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:03:47 HyfmwSBs
風評被害で出したんだ
検査結果汚染されてた、じゃないんだね
そっちにおどろくわ

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:08:15 uKKjFP6k
白河の関で風評被害の境界線

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:10:18 teVDgSDK
風評での損害賠償が認容されるにはこの程度じゃぁ無理

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:12:22 DexedY2B
>>38
風評と言うより、急な仕入先の確保による仕入費の高騰は確実にあったよ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:13:41 PrXH1J7W
>逆に福島産を出して応援している姿勢をアピールし、応援したい人はうちの肉食べてね!のスタンスが商売人として正解じゃないの?
これだよな。
たとえ偽善だとしても「福島県を応援するために、安全の確認された福島産の牛肉を〜」とでも言っておけばいいのに。

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:17:24 qff7sO89
>>41
同感!

いずれにしてもここ倒産だろ?イメージダウンで。


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 21:04:15 jyFmNR+G
>>41
それで黒字になるならやってるだろ。
東電の起こした大規模・長期の放射能漏れ事故のせいで多くの人が苦しんでいる。
東電はそれほど苦しんでいるか?


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:19:08 olpFIpjx
幕張店は接客が地に落ちたので行くのやめて
まだ我慢できる蘇我店に行っている千葉の土着民だが

風評被害以前にバイトに接客ぐらい仕込め

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:22:44 pS7r9WMO
責めるべきは放射能をまき散らした東京電力のはずなのに
東京電力のせいで被害を受けた側が悪いかのような工作をしてお金貰って恥ずかしくないの?
東京電力の社員の給料はそのままなのに東京電力のせいでどれだけの人が苦しんでいるか

56:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:25:34 ubP1mc9U
>>53
何と戦ってるんだよ
他所池キチガイ


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:23:45 BJV3fVMK
これだけ広範囲な被害が出ているのに日本人はちょっとお人好し過ぎるな
清水が退職金は全部貰うといっても誰も何も言わないし

59:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:27:34 /TfTFX74
ネクロマンサー?

76:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:44:27 jHh5O1nI
>>59
似てるな


68:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:33:47 jyId2HAm
とりあえず、事故当時の東電の経営陣を逮捕しろよ。
あれだけの環境汚染やらかして誰も責任とらないなんて異常だろ。
あれが許されるなら環境法令違反での逮捕なんて
今後一切するべきじゃない。

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:41:15 DexedY2B
万世の上層階から観る、アキバのメインストリートのネオンが好きだったけど
石丸本店もなくなるし、すげー悲しいわ。

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 21:43:12 ubP1mc9U
>>72
オマエはそろそろチラ裏に書く作業に移れ


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:02:59 tYIAJN4g
福島の畜産業者が被害を訴えるのはわかるが、
その先は、商売とはリスクがあるものだとしか
言いようがないな。
2年以上前に購入した牛肉が売れずに冷凍庫で眠ってるんだったら
買い上げとかも考える必要があるかもしれんが。

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:15:07 wrQ5bjwf
こっちはブランド牛の産地だが風評被害にプラスして
東北から取り寄せた藁から放射能検出で完全死亡だったしな
おかげで1年位は苦しんだでその分は請求してもよさそうだけどな

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:19:06 Qqx3wXw8
マジか!
これから万世行くの辞めよう。
福島の肉使ってるとは知らんかったわ。

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:52:08 +McF9q8V
>>97
wwwwwwwwwww
そうなるわなwwwwwwwwwww


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:28:49 7LbdYlyt
またトンキン会社のエア被害か

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:29:05 3M99B2oG
肥大を受けたのは仕入れ先であって
自分の牛が被害を受けたわけでもないし
外国から牛肉を買い付けるとか企業努力してないし
どさくさにまぎれて何いってんの?って感じ

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:44:25 nAhG5i7l
みんなで頑張って復興しようというときに
何だこの国賊企業は

111:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:29:13 XhqiyUy5
>>105
つれますか?


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:55:13 i5GqUk/o
>>105
国賊筆頭企業・東電さんの真似だろ?


106:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:54:54 N3zEF1l4
肉の万世か…
懐かしいな秋葉原。ニセアップルII基板を組み立て、あやしいUVROMを買って、電源とキーボードはラジデパか秋月か千石で調達。
とうとうappleDOSまでは揃えきれなかったなぁ。
クロスヘッドで無機質になってしまった青果市場周辺には定食屋や一杯飲み屋も沢山あったなぁ
交差点の向こう側の鉄道博物館もいい思い出。





えぇ、どうせ50のオッサンですよ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:22:16 WUQ5S79L
>>106
ふっ・・・・オウムのにーちゃん達が踊っていた秋葉原の同じ地点で
今では冥土さんたちが、チラシをくばっていますわ

永島さんがビラを配っていた三菱銀行秋葉原支店はもうないし

俺が覚えている秋葉原は死んだのさ(そろそろ50が見えてきた・・・・)


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 07:26:55 2D6NpXry
>>110
「いかがすかー。あー、いかがすかー」ナツカシヒ
「ゴーゴーレッツゴー、マハポーシャ!」
と共に、生録してあるわw


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 07:05:58 W1vL6geu
>>106
交通博物館。飛行機とかフネとか自動車もあった。
大宮に引っ越してからは鉄道だけとかセコくなったが。


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 01:03:09 +DaFFV5U
これは当然東電が払うべきだな

一度、東電を潰しておくべきだったんだよ。
こんなのいくらでも出てくるぞ。

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 03:40:49 9t8/uIqz
>>123
民主信者曰く「自民の陰謀で進められた原発」の恩恵を
「某・民主党幹部の選挙区」が受けていて、尚且つ「民主党政権が存続を決定させた」ものだから

根が深いと思うね


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 05:58:09 qIAszxs3
>>123
安易に潰すメリットって何よ?
潰した所で責任放棄させるだけ
これからの管理維持を誰がやるんだ?
電力会社の高給取り達が路頭に迷ったってツケは国民が払い続けるしかないんだぞ?
電気料金が高騰しても、経営破綻しそうになってもみんなで支えなきゃいかん状況だ
東電潰しても後始末しようとする企業なんかないからな
原発建設を許した時点でみんな共犯なんだよ
使ってたろ?原子力で発電された電力を


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 03:17:38 jvxJHQ+y
裁判で勝てるかは?だが、これは客離れするわなw
だけど風評被害でねー、なんかズレてる。正面から実害で訴えるべきではないか。

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 03:44:51 eEIqyyPe
確かに原発のせいで、被害は受けてると思うけど
これが認めらことはないだろうね。

143:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 05:53:56 EYfUlpfN
原発事故は東電のせい!は第二次世界大戦はナチスが悪い!くらいの責任転嫁で個人的には面白いw
まあ東電に責任転嫁はある意味国益だろう。
実をいえば、国民や政府も悪いんだろうけどw

147:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 06:17:02 8TUFmJWC
他人のせいにするようになったら日本人、終わりだな。
南無阿弥陀仏

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 06:30:44 FgFJpJ1F
>>147
東電社長はチョンだろうな
正しい日本人ならとっくに腹かっさばいてるはず


152:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 06:59:21 xNK0x6oA
風評被害ってのは、アメリカ牛やら九州牛使ってるのに福島産牛使ってるって噂が流れた場合だろ。福島産使ってたら風評じゃ無く実被害ダボケぇ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 10:04:08 oeLn1NDP
>>152
おまえやっぱり親もボンクラだからおまえも遺伝でボンクラなんだろ?
可哀想に


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 07:24:43 vXbjUzy7
今肉の万世メニュー見てきた。
ぼったくりやwwwwwwwwwwwwww
キッズステーキ1298円wwwwwwwwwww
トッピングメニューエビフライ一匹380円wwwww
貧乏だから大人の俺でもタバコとコーヒー付きで1300円までが限界なのにw

157:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 07:29:20 W1vL6geu
>>155
万かつサンドで我慢しとけ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 08:28:24 RUtJpR4x
誰か「みっともないマネよしましょうよ」
て人いなかったんかな

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 12:12:50 CjVPsk9I
>>167
東電にはいなさそうだね。


177:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 16:24:22 90oiMa9w
震災後に知った店だから震災前がどう繁盛してたのかは知らんけど
震災後の知ったイメージで言わせてもらうと
上階に行くほど高くなる・・・はいいけど
その、ある意味笑っちゃうような浮世離れした値段が高止まりのまま下の階まで来てるっすよ。
って印象。
「1階以外は全部たっけぇなぁ・・・」って思った。

184:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 05:22:06 Yo69SFjB
>>177
3,4階も安いよ。いわゆる郊外のファミレス型万世。
逆に2階のステーキは結構高い。けど旨い。
7階もセットメニューは安い。3,4階と変わらない感じ。
5階・9階・10階は食べる物による。あんま変わんない。

上に行くほど高いって話が、現状では嘘。


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 17:42:10 O3VCZqp5
原発事故が起これば、こういうことになるのは予見できたはず。
リスク分散しておかないと。

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 19:49:03 nhC0pox2
風評被害ではない
しかし責任は東電にある

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 05:45:54 uHjtzz7K
トンキンは食べて応援とかいってるのに万世いけよ
トンキンってまじ糞みたいな人種だな

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 06:12:53 gTRh5nUJ
>>185
最近見掛けるそのトンキンっての、流行ってんの?


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 06:36:04 1ug4at+a
風評被害ではなく実害だからこの提訴では東電無罪になっちまうぞ

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 04:26:31 kPagR2cn
別にお前ら普段から何気にふくしまの野菜とか米とか食ってるんだよ。
外食しないのけ。産地偽装なんてのもあるだろうし。
まさかもやし1本まで徹底管理されて厳選されてるとでもおもうのけ。
食べ物。空気。水などからトリプル汚染されてる現実をみて生きていかないと。
誰が悪い何が悪いってのはもう無いんだよ。しいてあげれば狂電が全部悪いんだけど。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 06:21:18 9Ls7/cso
>>196
外食する訳がないw
毎日コンビニや定食屋で4千円前後使ってたが311以後は弁当に切り替えたw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
