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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/02/24(日) 04:55:31
なんだかなぁ。しょうも無い事を書くのは、日経の連中のお得意技ではあるが、これはヒドイ。


ショッピングモールが商店街を潰したというのはウソ?「地方」の真相を読み解くための1冊
http://anngc.jp/archives/4800


つーか、ほぼ人口条件が同等で、かつ産業においては規模に劣る静岡市の方を比較して
みない段階で、しょうもないのが丸わかりなわけだが。

前から述べているように、静岡市の人口規模は浜松市とほぼ同等。産業では浜松に劣る
だろう。実際、80年代には、バンバンと公共事業や区画整理等の開発事業や「規制緩和」を
行う浜松に対して、静岡市では、住民の反対活動や利害関係の調整に手間を取られ、土木
事業も区画整理も進まなかった。

それを揶揄して「やらまいかの浜松、やらないかの静岡」という言葉まであったほどだ*1。

で、積極的取り組みだ、と評価されていた浜松市が静岡市に比べてどうなったか、といえば
ご存じの通り。静岡市中心市街地は、全国地方都市から視察に来る程度に賑わいが残されて
おり、浜松はさんざん区画整理事業を繰り返したにもかかわらず(繰り返したがゆえに)、
松菱騒ぎ*2に見るとおり中心市街地の衰退ぶりが目立つ。

静岡市は未だに丸井は撤退していないし、西武は撤退したものの、PARCOがすぐに名乗りを
挙げた。懸念材料はあるが*3、浜松との相違はハッキリしている。


なぜならば、モールができたのは、中心街が崩壊した「あと」だからである。丸井が撤退し、
西武が撤退し、ニチイが破綻し、地元の百貨店がつぶれ、シャッター商店街化が進んだのは
、90年代半ばのバブル崩壊期から2000年代頭にかけて。イオンが進出したのは、2004年以降
なのだ。駅前商業拠点が崩壊し、人口80万人の浜松市民の消費需要が宙に浮いたとき、
その需要を満たすかたちで、登場したのが郊外モールという順番。


で、問題のこの部分だが、中心市街地の衰退は浜松市および周辺地域の幹線道路建設が
進んだ(静岡周辺では開発の進捗が遅かった)事によるロードサイドショップの進出、
そして、先行する形で郊外化が進んだ愛知県東部地域へ出店したショッピングモール*4の
利用が進んだからである。

当たり前だが、勝手に中心市街地の商業施設が衰退する筈もない。浜松市住民の需要は
どうなったと思ってんだろう?浜松の丸井が営業努力を怠って、静岡の丸井が頑張る、
みたいな事があるわけはない。単に、ロードサイドへ需要を奪われただけである。

80年代後半から90年代に入って、バブル経済期にはもちろん、不況期にも需要創出の名目で
道路建設・拡幅・延伸が相次いだ。当時、浜松周辺の知人の話で、買い物や行楽は豊橋の
方のショッピングモールへ出る、と訊いて驚いた事がある。つまり、車社会の拡大*5に
よって、浜松の住民が豊橋まで買い物に出掛け(ついでに行楽)が容易になったことが
効いたわけだ。

ソース
http://blogos.com/article/56360/

関連スレ
【地域商業】セノバ強し…静岡市中心街の買い物目的地 2年連続トップ 2位はパルコ [01/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359601605/
【地域商業】東静岡の大型施設「MARK IS 静岡」の店舗明らかに…H&M、クリスピー・クリーム・ド−ナツなどが県内初出店 [02/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360409543/

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】自滅する地方 浜松と静岡 [13/02/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 75(600中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/02/24(日) 04:56:25
>>1のつづき

浜松市近郊のロードサイドにイオンのショッピングモールが登場したのは、その現象の
帰結でしかない。

ショッピングモールが商店街を潰す、という意見は、自動車に依存する地域の問題の象徴的な
部分であって、本質は「自動車社会が商店街を潰す」という事なのだ。

何度も述べているけど、自動車社会が良い、というなら、好きにすればいいと思う。

ただし、自動車に依存した地域というのは、高コストな割にリスキーである事は承知して
おいて損は無いし、地域活性化、などというスカスカのスローガンを掲げるのは止めた方が良い*6。


*1:「やらまいか」は遠州ことばで「やろう!」の意味。静岡中部では「やらざぁ」になる。

*2:浜松駅近くの旧松菱デパートは再開発を巡って大混乱が続き、再開発複合商業施設
ザザシティの失敗もあって行き先不透明になっている

*3:中心市街地から東へ5kmほどの東静岡駅近隣、相川鉄工工場跡地に大型ショッピング
モールが建設されている

*4:こちらも当然ながら、自動車産業が盛んな愛知県では、自動車利用が進んだため、
全国に先行する形で郊外化が起きた。もちろん、トヨタの影響力は大である。

*5:云うまでもないが、浜松を含めた遠州地域は自動車産業が盛んな事もあり、自動車利用が
盛んだった。特に、狭い道路でも走りやすく、車庫証明もいらず、維持経費が安い軽自動車
利用が進んだ。もちろん、スズキの軽自動車である。

*6:自動車利用は行動距離を拡げるので、利用者の生活行動は地域に制約されなくなる。
つまり、地域概念自体を無化する。

-以上-

4:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 04:59:38 VYuZ8ZO2
そのとおりでも大店法を改正したのはイオンの御曹司の岡田が官僚の時だよ
つまり初めからマッチポンプでもっと凶悪な事案でしたw

18:卍3286卍ss 2013/02/24(日) 06:03:56 WoAXi+TP
>>1 Halがアレンジした 静岡ファンクラブって曲。ニコニコ動画で 聴いて。流して。復活!。m

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 06:14:10 EKIfSaQd
静岡アッー!

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 07:52:34 VgFQ3PZ9
>>23
や ら ま い か
や ら な い か


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 06:26:32 53mQAtzr
にぎわっていた頃の浜松にいた。
デパートは西武、松菱、丸井があって近くにニチイ、長崎屋、ヨーカドーがあって駅ビルメイ・ワン、遠鉄百貨店が建設中だったな。
あとDCブランドの店も周辺にあったか。
今では夢の後だもんねー

359:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:24:44 RlTNkmy2
>>29
まさに前橋市みたいだなあ
松菱と遠鉄百貨店と駅ビル以外は完全一致だわ
今ではスズランという地場百貨店を残して全滅してしまった


32:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 06:29:27 4zOfFyqm
豊橋市民としては、この方が気になるな。ガソリン使ってまで来る価値があるとこって・・・
>豊橋の方のショッピングモールへ出る

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 07:04:02 VjdZwnA6
>>32
精文館書店本店w
あそこなら電車の方がいいけど。

浜松にもあの規模のが一軒あってもいいと思うんだが、それなりのが
点在してる状態だから。


42:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 07:10:25 4zOfFyqm
>>39
専門書は、そこか、名古屋の丸善か、ネットの3拓だからね。
名古屋に移って使える本屋がないことに驚いた・・・


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:18:29 3ppGqp7z
ガソリンか200円になったら、地方は崩壊するね。

それって簡単に起こるよね。

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:29:31 3zVXvywS
>>60
現時点でも車が必須の地方じゃ、ワープアなんて生活の為に、なんて言うより
それこそ車に乗る為に働いてる様なもんだろうからな。食費どころか
スマホなんかの通信費にすら心置きなく金を注ぎ込めないのは容易に想像付くね。


175:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:30:51 cJtFIBBS
>>173
お前が車も買えない貧乏人だということは
よく理解できた
浜松のブラジル人でさえ、でかい車に乗っているというのに・・


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:42:20 sUf5VgTQ
いま浜松でむかし静岡にいた。
静岡は市街地がこじんまりとしていて道も狭い。
火事が起きたら嫌だな、とはおもうが行きたいところはみんな徒歩で行けた。
浜松はなあ。そもそもどこにいけばなにがあるのか判りにくいから、たしかにイオンに行くわな。最初に街中に出来たヤツは夜中もあいてるし。

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:45:02 +Gv0EtcT
>>69
浜松は市街地に街の灯がとぼしすぎてさびしくない?
たまに訪れてホテルまでタクシーかバスで行くんだけど
政令市とはとても思えない暗さ


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:09:04 sUf5VgTQ
>>72
そのへんがまさに田舎で。
いまだに再開発みたいなことやってんだけど、市庁舎の敷地と施設をグレードアップしただけ、みたいに思える。
あとは駅前だっつーのにマンションとか建っちゃうし。
アクトタワーもあんなとこ建ってる意味ないわ。
どこのベッドタウンかと思う暗さW


75:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:50:42 cJtFIBBS
>>1
本当に取材したのか?
浜松の巨艦ショッピングセンターである志都呂店は浜松市西区だぞ
愛知県東部の豊橋からも大量に買い物客が押し寄せる

浜松には巨大ショッピングセンターとして
市野イオン、志都呂イオン、サンストリート浜北、
プレ葉ウオーク浜北、浜松プラザ、ららポート磐田
と目白押しに乱立してる状態

自動車に乗るライフスタイルの普通の地方都市の人間には、とても便利だ
地方都市のあるべき姿を先取りしてる

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:58:08 TBj+XzAa
>>75
>>1を本当に読んだのか?
日本語で書かれてるんだぞ?
読解力がないのが増えていることは承知していたが、ここまでとは。


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:02:54 cJtFIBBS
>>77
浜松の人間が豊橋にまででかけ
てるわけねえだろ

浜松の買い物需要を市の政策の失敗で、市外へ失ってると
言いたいこのカス記事が誤ってることを指摘してる


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:15:37 3yQv/WUc
>>79
この記事は、「市外へ失っている」と言いたいわけではないが、
ちゃんと読んでる?


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:55:52 ITsjjqgW
年取ってクルマ運転できなくなった時どうするの?
今は不自由しないだろうけど

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:39:33 //F8PIGw
箱根山が噴火したらどちらも終わるよな

103:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:45:57 8Lqjh5Z2
>>98
偏西風、風向きの関係で火山の西側はあまりやられんのよ。
富士山も浅間山もそう。


105:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 09:47:27 //F8PIGw
>>103
東名と東海道新幹線止まっても大丈夫そう?
物流とか


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:00:56 leErSRS5
東京で鍋を買うとする。電車の中で鍋を持った自分を想像する。行くの止めたって感じだろう

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:07:59 kSK9ARQw
>>136
理解不能。鍋持って電車乗るのがなにか?
東京の電車はおしゃれさんしかいないとでも?


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:11:01 cJtFIBBS
>>141
ナベを抱えて満員電車に乗るなんて
さすが東京人はおしゃれだなあ(棒)

東京の満員電車に乗るなんて人間の生活じゃないよ
汚く臭い他人と身体を密着させて、家畜のように揺られ、長い階段を上り下り・・
買い物も通勤も自家用車の生活に慣れると、もうそんな苦行は無理


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:14:30 kSK9ARQw
自家用車の良い点は駅やバス停で今の時期寒さに震えて待ったりしなくていいところ、
ちょっと離れたレストランに移動して食べに行ったりと家族で移動するのに融通が聞くとこ。
ラジオや音楽など好きな音量で聴けるとこ。
運転手以外座って爆睡できるとこ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:16:30 iAI9/msY
>>147
運転できない年齢になったらどうするの?


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:21:28 fwXfSGwu
>>150
孫の車にのせてもらう
8人のりワゴンはだてじゃないよ


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:20:23 cJtFIBBS
今日の浜松は快晴だけど風がめちゃくちゃ強くて寒い
こんな日に車じゃなくて、歩きやチャリで外に行くやつはバカ
(今日は浜松マラソンだけど)

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:24:17 cJtFIBBS
自動車社会をdisりまくるやつがマンセーしてる
都会の商店街ってバリアフリーなのかな?
ジジババや車椅子の人間が買い物できる環境なのだろうか?
郊外型の巨大ショッピングセンターは、完全バリアフリーで
車椅子対応で、身障者向けの駐車場も完備してるから
どう考えてもそっちの方が便利

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:32:05 mH9pWKxe
>>165
都会には郊外型巨大ショッピングセンターが無いとか勘違いしてるんだな。
都会にもそこそこのがあるぞ。ウチの近所だとイオン越谷レイクタウンとか。
電車駅にも直結&駐車場完備。


178:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:32:42 cJtFIBBS
>>177
ちょっと待て・・
越谷は都会なのか?


185:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:39:26 leErSRS5
静岡市から東京まで光だったら1時間程度、越谷から東京までどれくらい?

189:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:42:51 mH9pWKxe
>>185
東武の無料急行で10分。新越谷-西新井


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:48:25 n/zf9MWA
>>189
なんで「東京都」に入った瞬間を東京着扱いにしてんだよw


201:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:54:20 mH9pWKxe
>>194
23区内だ。充分だろ。例えそれが23区の暗黒大陸足立でもだ。
文句は東京からの時間的距離で都会度を測ろうなんてマヌケな奴に言ってくれ。


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:44:42 A+mqIeyx
コンパクトシティーとか妙なこと言うより、普通に道路増やした方がいいと思うけどね
公共交通は小型バス交通網強化でもやれば線路引くより安かろう

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:47:43 mH9pWKxe
>>191
鉄道が無理なところの公共交通機関は雪が降らなきゃバスで充分な気がする。
なんで鉄道にこだわるんだろうな。
定時性云々するなら法律を改正して線路跡地専用道路踏切有りを許可すればよい。


208:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:04:32 leErSRS5
浜松市は旧東名ではインターチェンジが2つある。
新東名では浜松浜北と浜松サービスエリアから乗り降りできる。

つまり浜松には新旧の高速を4箇所で乗り降りできるわけ
正直これだけ便が良いと困っちゃうよね

237:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:40:54 g/ke3nrR
>>1
結論は何なの?
浜松人は低能ってこと?

240:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:48:01 vIJGu7fB
ショッピングモールより、小売り業集合体のほうが
より複雑性が増しておもしろいってことだよ
何か決め内で買うなら、郊外の大型専門店にいけばいいし、
大型モールはどちらにしても中途半端

246:良い日朝立ち 2013/02/24(日) 13:04:24 6/kEqnuD
>>1は浜松静岡の例が全てかのような印象操作で>>4の改悪が商店街衰退であるのは明白な事実だろ

258:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:26:08 8nSm2Owt
愚民たちイオンに喰われ

まだ 自分で自分の首絞めたことに気づかないのか

それとも目をそらしているのかな

261:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:34:23 SoGbfSBU
>>1
>本質は「自動車社会が商店街を潰す」という事なのだ。

いや、静岡は自動車で移動しない人のほうが珍しいから。
店先に駐車スペースのある店は残り、道路拡張で店先の駐車スペースを道路に
変えられた店は潰れていく。
「道路行政が商店街を潰す」という事だと思うよ。

282:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 14:47:37 6jvxf4Eu
>>1
アメリカに比べればはるかにマシだと思うんだが。

347:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:47:33 5HpmRk/X
浜松なんてブラジル人ばっかりだったから、今じゃみんな国へ帰って寂しいもんだろw

358:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:24:36 BMYVd68x
>>347
確かにあれだけ居たブラジル人減ったよな
何年か前は遠州灘の海はサンバが流れて子供からババアまで極小ビキニで賑わってたのに


360:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:33:34 Q9yoyJg4
地元民としては、駅前の衰退については結構どうでもいいけど、
みなさんが色々と静岡市・浜松市のことを考えてくださっているようで、
なんだかありがとうございます。

363:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:38:26 j6AX3nEY
>>360
そもそも、浜松の人って駅前の商店で遊ぶ文化が無いじゃん。
気候が良く浜名湖、中田島砂丘、天竜川とレジャーの宝庫だしさ。

駅前に集まるのはフォークゲリラの人達だけでしょ?


364:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:39:35 fVN3Sxm2
>>363
遊ぶ事しか頭に無いのか?
その前にお前が遊ぶ所を提供すると言う考えに至らないんだな 糞だ


396:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 20:43:54 leErSRS5
その都市の発展はその土地の風土と人々の気質に影響されるんだよ
自動車社会の拡大が駅前を衰退させたという一見まともな意見だがそれは
極めて浅い考え方
確かに浜松の駅前は衰退しているかのようにみえるがそれは平日の昼間だけ
実は金曜日、土曜日など有楽街では和民が大賑わい
若い層を中心に多くの人々を集めている
そういう初歩的な事実を知らないのに記事を書いたり本を出したりしてもらいたくない

397:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 20:44:09 uIfgqiq3
このスレは本文中の「やらまいかの浜松、やらないかの静岡」のタイトルでスレ立てすべきだった。
>>1の無能が非常に悔やまれるスレである。

412:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:25:18 xe3b4Xdz
間抜け
お前こそ、きちんと取材しろ。
「静岡駅前商店街は、10年で30%が閉店しテナントが変わっている。30%ずつ変われば、あと20年で全て昔のお店は無くなってしまう計算。危機感ある」と商店街の人がテレビのインタビューで言っているわ。
静岡市でも清水区の駅前はボロボロ。
郊外の大規模店舗イトーヨーカドーやイオンは、静岡市にもあるわ。しかも、駅前にイトーヨーカドーがあった浜松市とは違って、静岡市のイトーヨーカドーは郊外。
正直、浜松と磐田、袋井を走る遠鉄バスの素晴らしさが羨ましい。静鉄バスのヘボさには涙が出る。


浜松駅前衰退は、松菱の突然の破綻が原因だ。浜松駅前でも遠鉄やビッグは繁盛している。
松菱が不正働いて経産省から翌日に罰を受ける前にと深夜に突然破綻。従業員ですら翌日中に入れなくなった。
『松菱までで人の流れが途切れてしまい、松菱の周辺とその先が連動して衰退した』。
百貨店や大規模な店舗による人の流れを作る再開発が重要なのは、静岡市も同じ事。
西武撤退でPASCO進出まで一時ヤバかったし、静鉄ビルの建替時には完全に人の流れが途切れ、周辺の店は売上激減。
その松菱再開発が地権者の同意がなかなかまとまらず、松菱のビルの取り壊しすらできず。
取り壊しの意見がまとまったのは、東日本大震災による。
ビルのメンテナンスは、使いながら不具合を修正していく。破綻してから一切メンテナンスをしてなく、中に入った建築士がボロボロで地下水まで溢れてヤバイから早く取り壊せと勧告。
不動産会社が保有する部分だけ、マスコミにビルの中を公開。そのあまりの惨状に絶句。
そして取り壊してからさらに1年、地権者が保有する部分を切り離して、不動産会社側の土地だけでやっと再開発決定。
突然の破綻から10年も過ぎていた。

419:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:38:23 xe3b4Xdz
バカな静岡市長がやること。前の市長のままが良かったわ。今の市長は、野球の球団を呼ぶとかバカなこと言い出すし。

>>412
★2013年、静岡市、条例で売場面積規制
 ▽生活エリア(近隣生活型・住宅型=いわゆる郊外)…1000平方mまで(幹線道路沿いは5000〜8000平方m)
 ▽中心エリア=JR駅前は、もともと出店規制済み
■競争する動機付けを阻害…皮肉な話だが、郊外に大規模SCができてから、静岡市中心部は活性化
 ▽2000年…大店立地法施行
 規制が緩和され、多くの店舗が出店するように。
 それまで静岡市は、大規模SCの出店が全国の中でも、厳しく規制されてきた地域だった。
 浜松市の駅前の方が発展していて、静岡市(の駅前)は終わったと静岡県民には言われていた。
 しかし、規制緩和後、大型店に対抗するように、駅前の大型店がリニューアルやテナントが変わった。
■雇用が無くなる
 ▽既存店は…建て替え1回までは今のままの面積でも良い。しかし2回目以降は、条例に沿って「縮小」
 『つまり、強制的に大型店を10年か20年で排除することが目的』。
 10年、20年後を考えると、そのお店が無くなることを意味し、そこで働く人の雇用が無くなる。
■土地を有効活用できない
 郊外の工場(たいてい広大)が移転し、土地を活用したい場合、どういう形で活用できるのか?不動産価格も下がる。
 2012年、静岡市の建築ルール「高さ制限」で、マンションはできなくなった。売場面積規制で商業施設もできないとなると、活用の用途が著しく限られてしまう。
■1000平方mという区分けにはあまり意味がない
◆店舗に必要な面積
 ▽ホームセンター…6000平方m
 ▽スーパーマーケット…2000平方m
 ▽コンビニ…500平方m
 1000平方mだと、平屋の食料品がメインのスーパーマーケットですら抵触する。
 1000平方mでは品揃えが悪くなり、客が不便にお店になり、逆にリアル店舗から客を遠ざけ、ネットショップを利する結果に。
 街の中心部の発展のために、「大規模SCが無くなれば、昔のような商店街がもう一度復活する」という空想から、客に不便を与える規制では発展しない。


421:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:40:10 ARJsi5Gt
静岡市の人は国内で唯一駅前の商店街が残っているって自慢するんだけど、
それは単にJRの駅と市庁舎、県庁舎が接近しているから商業施設が集約
されているだけで、誰も買わない。デパートも中身は三流でみんなバスで
渋谷新宿に行ってしまう。静岡新聞のアンケートでは、物価が高いという
結果が出ている。

423:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:44:41 vIJGu7fB
>>421
誰も買わなければ存続できないよ
買う人がいるから残る

>>419とかも利便性からみた主張なんだと思うけど、
将来的に年を取ったり、車が購入できない層などでてくると、というか今もあるけど
郊外型ばかりになると、いわゆる買い物難民みたいな人がでてくる
それは逆に利便性が良いとは言えない

多少のコストがあっても競争の中で各地域にある程度の店が満遍なくあるのが理想

424:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:52:55 xe3b4Xdz
>>423
買い物難民w
イオンやイトーヨーカドーは無料のコミュニティーバス走らせていて、買い物しなくても無料、途中下車もOK。
普通のバスでも、高齢者パスがある。
あと、路面電車LTRを設置して欲しいと地元は要望しているが、スズキが県内にあるため車社会壊したくないと静岡市は反対。静岡駅前商店街の一部も、歩行者天国実験をしたら車で来ていた客が減ったと反対。


432:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 22:33:10 vIJGu7fB
>>424
そういうのはやってるのはわかるんだが、お前自身が、それに乗っていきたいと思う?
俺はわざわざ、そういうのに乗っていきたいとまでは思わない
近くにあったほうがいいね

もしお前がそれにのってもいいというのなら、そういうサービスでいけばいいんで、
もし面倒だからと車でいったりしているのなら、それは違うってことよ


433:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 22:47:22 xe3b4Xdz
>>432
近くにって
駅前商店街が近くなのか?
住宅地から駅前商店街までも、バスか自動車なのだが。あとは静鉄か。
だから、駅前商店街の一部は、歩行者天国実験してマイカー規制して商店街の外で降りてきてとしたら、客が減ったとして、歩行者天国やマイカー規制に反対しているし。


445:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 23:49:13 fqPI8uZ0
>>1
ちゃんと読んでないけど
イオンが来るとその街は衰退するってことだね!

466:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 01:40:39 TiAK3EE6
【原発問題】実は震災前から浜松市内の放射線量は福島より高かった

全国でも何故か浜松市だけが突出して放射線量が高い
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map

遠州浜松放射能汚染マップ
http://blog-imgs-47.fc2.com/f/k/u/fkuoka/2011f.j

490:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 11:33:37 TiAK3EE6
トヨタが浜松発祥?なんか朝鮮人みたいだな。

そういえば、ウンコを食べる習慣があるのは、韓国と浜松市だけなんだよ。

「浜松市章」で画像検索すれば分かるけど、なんと韓国国旗と浜松市のマークは同じデザイン!

498:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 13:07:40 DUOIenfr
浜松は街中自体で協力しようという気がさらさらなくて、各々が勝手なことやってたからな。
本当に最近になって協力しましょうって話が出るレベル。
完全に終わってんだよ。

もっとも地下環境的理由で、
地下が拡張利用できない時点で、街中としての成長はほとんど終わってんだけどな。
じゃー、地上側はっていうと上記の通り、あの狭い街中でさえ協力体制がないからどうしようもない。

ところで、地権者のあの異常なまでの意地の張りっぷりはなんなんだろうな。
何にも活用しないまま持っていても赤になってくだけだと思うんだが。

>>421
バスで出るかは知らんが、静岡県は田舎なくせに物価が高いのはその通り。
見栄っ張りなんだと思う。

>>412
ビックは死に体。

499:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 13:54:58 5W9/ZCFn
>>498
商店街のある駅西の開発は頭打ちだけど
新官庁街の駅東の都市開発は進んでる印象だけどな
地権者の石頭はその通りで、予定通り駅南西の幹線道路の拡張が進めば
中心街はそっちに移り、駅西商店街の存在価値も「今よりは」増すと思うんだけどね


544:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:08:10 0+oM/MHZ
だから時々仕事で三方原の方に行くと
渋滞がひどくてうんざりすることがしばしばだった。
鉄道がない割に人口が結構多いから、バスが多いんだよな。
そして、基地が邪魔してるから幹線道路が少ない。
だから渋滞がひどくなるんだろうな。
まぁ基地の方が歴史が古いのだろうから、
そもそもなんであんなとこ派手に開発したんだろう?って感じだけど・・・。
遠州鉄道が便利良い割に、浜北と浜松の中間付近は田園が目立ってて
なんでこの辺を開発せず、台地の上なんて本来不便な場所を開発したのか
それが浜松の都市計画のおかしさじゃないかって思ったわ。

546:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:25:51 HTjSXCv+
>>544
台地の下は水はけ悪いし、住むだけなら台地の上のほうが安全だから。
昔から街道筋に人が住んでるから台地の上の幹線道路はなかなか拡幅できない。
現在の浜松の中心部は江戸時代にはすでに中心部だったとはいえ、元は湿地帯。


548:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:51:40 0+oM/MHZ
>>546
でもそれじゃ浜北の方が人口増えてるのが説明になってない。
三方原の方は人口減ってたわけだし。
台地の上は正直地盤が強い以外は不便きわまりないという印象。


556:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 11:11:51 O1ryZEyz
■政令市高さ80m以上のビルランキング

1 横浜市
2 神戸市
3 名古屋市
4 川崎市
5 札幌市
6 仙台市
7 さいたま市
8 千葉市
9 福岡市
10 広島市
11 静岡市←(1位)静岡市 12棟(計1182m)
12 北九州市
13 相模原市
14 堺市
15 岡山市
16 新潟市
17 浜松市←(2位)浜松市 5棟(計630m)

http://www.geocities.co.jp/marihide36/aa3.html

557:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 11:15:13 O1ryZEyz
■予算規模(2012年度)
(1位)静岡市 2786億円(税収1212億円)
(2位)浜松市 2692億円(税収1186億円)

■観光交流客数(平成21年度)
(1位)静岡市 2539万人/年
(2位)浜松市 1678万人/年

582:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 20:51:44 rlC52t0M
>>1
> 「やらまいかの浜松、やらないかの静岡」

これを言いたかっただけちゃうんかと
アッー!

593:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 10:11:32 DxLYZ/sf
再開発がどうにもならなくて、一等地に平面のフットサルコートか・・・・
フットサル大好きなブラジル人みんな帰っちゃったじゃん。
大会あるとよく出場してたのに。

597:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 13:03:28 1srILlBM
>>593
長年徹底抗戦で、もう誰も寄り付かんしな。
浜松街中全体にいえるが、地下もあまり有効に使うことが不可能だし。


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