1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/19(火) 10:48:16
ベトナム労働・傷病兵・社会省は18日、同国が今年、日本向けに昨年より1000
〜1200人多い労働力を輸出する計画だと表明した。同省の海外労働局によれば、
昨年、ベトナムから日本に渡った労働者は8800人。日本の労働力需要が拡大して
いることを受け、今年はさらに増やしたいと説明した。

日本でベトナム人労働者は繊維、電子、機械加工、建築などの分野の仕事に従事し、
平均賃金は月720〜1400ドル(約6万8000〜13万2000円)となっている。

同省によれば、ベトナムは今年、9万人の労働者を海外に送り出す計画だ。
現在、ベトナムでは100社を超える企業が海外に労働者を派遣する資格を持っている。

●http://www.xinhua.jp/resource/2013/02/220.jpg

◎http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/334243/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働力】ベトナム政府、日本への労働者派遣を1万人規模に拡大へ [02/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:51:30 MNqKJk5k
失業率高いのに労働者受け入れるとか馬鹿なの日本?

5:生粋の任信 2013/02/19(火) 10:53:40 vH7ljs8z
>>3
不思議なことに労働者を受け入れると失業率は改善されるんだぜ?


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:53:01 VHYzN52v
>>3
仕事選ばずに働けカス


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:53:09 /tpVg/O2
>>3
アホ乙
日本の失業率は4%で先進国で比較的低いほうにある
国の調査でも失業者は高齢や中卒が多いと統計で判明している
学歴があったり若い年齢なら選り好みしないなら就職はいくらでも出来る


56:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:05:30 jUJ8ri8W
>>47
ハロワいったりアルバイトさがしたりすればわかると思うが
仕事選んでる人なんて滅多にいないから

2chの見過ぎでニートや2chでうだうだいってるやつを
基準で考えたらダメさ
そいつらが引きこもってるのにも関わらず正規非正規雇用
関わらずすごい倍率になってしまうことを
問題視しないと


58:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:07:57 VHYzN52v
>>56
じゃなんでコンビニはチャンとピーナばかりなんだよw
土方も浅黒いのばっかだぞ


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:13:13 jUJ8ri8W
>>58
そりゃそういうやつらのほうが安いんだろう


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:59:09 YMReAlJO
>>5
データーソースは?
それを示めさなければ、オマエは工作員と見なすぜ。


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:59:42 bROW8EzE
>>5
それは逆、労働力受け入れるのは経済が拡大してる時期だからだ
景気がよいから失業率が下がる
問題は今のヨーロッパみたいに、受け入れた後景気が後退した時に問題が噴出する
日本は景気が悪いんだから、もともと受け入れる余地はない
仕事とられるだけ


20:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:09:46 jUJ8ri8W
>>10
無理矢理賃金押さえつけたいという企業側のわがままのせいだな
移民移民いう企業は消えてほしい


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:03:23 lBYGJR8J
>>5
まさか・・・外国人労働者が労働力人口に加算されてるのか・・・?


4: 2013/02/19(火) 10:52:43 GAI/S/gO
>>1
>平均賃金は月720〜1400ドル(約6万8000〜13万2000円)となっている。

どうみても単純労働なんだが(´・ω・`) 日本人の雇用がなぜない?

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 10:53:53 JXmKO8ZQ
これは良い事だな
人件費アップしろと言う政府から逃れられる

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:51:42 ohhYQaHS
>>6
オレも賛成だ。ベトナム人ならよく働いてくれるだろう。


ただ、この人達が定住するようにな政策はやめてもらいたい。
稼いで帰ってもらって、本国で家でも建てればいい。


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:00:00 GH0fFSwq
昭和39年の林業自由化により安い外国の木材が大量に入ってきて、
日本の木材が売れなくなり、山村の働く場所がなくなり、山村の少子高齢化が進みました。
また、最近TPPの農業自由化の動きもあり、海外から安い米が輸入され、
農村で作った米が売れなくなり、農村の働く場所がなくなる可能性があります。
さらに、TPPの労働自由化により、海外から安い労働力が大量に入ってきて、
国民の働く場所がなくなる可能性があります。

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:04:39 5S+fpX8d
建築で研修生制度みたいなのをつかってベトナム人使ってるところあるわ
安く使えるから会社としてはとても助かる

国保も労災もがっちり入ってるしベトナム人も問題ないけど
日本の若い職人は育たないし>>11の林業のように建築も淘汰されていきそうだ

国産の木材高くて使えないように日本の人材も高くて使えない時代が来たとき
人を使う側にいない日本人は死ぬしかないね


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:07:17 jUJ8ri8W
>>55
そしたら消費者がそれだけ減るから人を雇う立ち場の側の仕事も
無くなるんだよねー、どうせ日本人と同じような待遇で雇うでなく
安くあげたいから外国人を雇いたいんだろうからベトナム人が
消費や税収増に貢献はならないしいいことがない


13:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:01:11 RABmaTU3
日本国内で生活保護を受けている外国人を働かせればいいだけでは?

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:27:25 g4Wzwy4I
>>13
ベトナム人と入れ替える方が得策。


23:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:11:25 lBYGJR8J
失業者が250万人いる国に外国人労働者を数千人規模で受け入れるとか、
政府は頭おかしいと言われても仕方ないレベルだな

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:11:56 XbwmirJF
>>23
政府=安倍


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:17:43 tG0XzdLV
おかしいな
日本には日本人の失業者があふれてるはずなのに

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:55:48 wKwCUZnY
>>26
この飽食の日本で日本人の失業者
正直全く要らない存在
今後も期待出来ない労働力


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:19:23 qJeh0Sot
いや、来んなよ。
日本人の仕事がないのに外人入れる余裕はこの国にはない。

32:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:29:45 zYWvQ3y0
おー来てくれ来てくれ
>>29
親父の会社単純な部品組立工場だけど、日本人なんて募集かけても
正社員どころか派遣でも全然集まらんわ
外国人がいないとやっていけん


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:26:08 M8gDcyET
>>29
円安が進んで
労働集約的な仕事が日本に戻ってくれば
そりゃ若くて元気な日本人やら外国人を雇うわな
第一次氷河期世代は難しいだろ


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:14:00 GjM8nzt+
>>67
氷河期は完全に見殺しにされたからね。


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:37:57 XbwmirJF
>>32
最低の日常会話と最低の礼儀を訓練としてそれが出来ない奴は働かせるな。
危険すぎる。

犯罪に走ったら責任を取るのは誰か理解したほうがいい。
当然外国へくればトラブルだらけになる、解決役を雇うか自ら解決のリーダー
となるか。
日本語が弱い場合に雇う側がベトナム語を理解できないなら危険だ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:48:39 upO+s9+Y
>>35
若年層の平均的な日本人よりも礼儀正しいぐらいだよベトナム人は
そういう人を選んでるのもあるけど
30歳前後で家庭持ちの人もいて犯罪のリスクも少ないだろう


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:50:50 jUJ8ri8W
>>41
若者層は基本的に礼儀いいよ、団塊とかのがよっぽど終わってるし
そもそも中国や韓国といった競争相手もおらず安い通貨で無双してた
時代のおっさんが若者にケチつけるのはおかしいね


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:42:56 jUJ8ri8W
>>32
もっと採用条件すればいい話では、できないならいまの人員で我慢しろ


33:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:32:38 XbwmirJF
最近はコンビニとか外国人が結構いるね。
知的能力が低い奴はお断りするべき、現地での高校卒業は必須条件
外国人の無学は犯罪に走る。

言葉ができないと群を作るから余計危険、語学は書けなくても日常会話は
必須で労働条件で段階的に生活会話のランク付けは必要である。

日本が誘導するなら基本的に保証も日本政府が行うべき。保証人となる
監察官やトラブル対応の機関がないと中国(893)や韓国(売春婦)の野放しと同じになる。

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:37:23 EDctQ4zH
>>33
コンビニで働いてるのはほぼ100%留学生。だから最低でも高卒だし日本語も喋れるよ。
ただし大学出たらこんな単純労働は普通はできない。ビザ出ないから。


34:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:34:09 Jj4OsB/6
引きこものネット弁慶が10000万人増えますな。日本の負け組じゃあなくて、世界レベルで
負けちゃう惨めさ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:52:11 a2J0qHcZ
>>34
なんだそれ
10000万人って1億人ってこと?
3年ROMれ


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:42:43 JJq39+pc
この労働者の半数以上は日本語学校に通いながらの勉強+仕事の両立体制なんだよ
親父の運送会社の仕分けはベトナム人研修生にやってもらってる
2chで毎日遊んでいるお前らとは気合が違うよ

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:49:58 dVxxcl87
昔ベトナム人を雇ったことあるけど一生懸命に働くヤツはほとんど
いなかったな。彼らも日本に定住してるからハンコ(三文判)は一応
持ってて、「ニャン」だとかカタカナで彫ってあった。

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 11:58:22 Jkm05TwA
>>43
さすがにサービス残業は日本人しかやらんのじゃないかw


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:47:23 5sL72V1S
労働力需要が増してきてるなら、職を求める日本人に任せればいいじゃない。

やはり低賃金ありきなのかな。

82:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:57:32 jUJ8ri8W
>>76
それに日本人の賃金を押さえつけたいっていう思惑もあるんだろ


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:53:28 upO+s9+Y
>>76
給与はそれほど悪くないと思うが
空調の効いたとこで汚れない他の仕事に人が流れる


78:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 12:55:20 NiuD4/9x
日本人は単純労働なんかできなくなるね
ゆとり教育なんて考えた奴は万死に値する

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:17:42 IZc8XehO
ネトウヨは不平を言うだけでなく、低賃金でも働けということだな。
高望みでは仕事にはありつけない。

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:25:28 jUJ8ri8W
>>89
多くの人間は文句言わずに低賃金で仕事してるその結果が
未曾有の少子化だけどな


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:29:55 GmpGeiqy
文句を言う前に、まず御国の為に働き少しでも納税しましょう

給料が安いとか、文句ばかり言ってちゃあ駄目

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:35:40 jUJ8ri8W
>>93
文句言わずに働いた結果がデフレと少子化だからなあ


96:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:40:01 GmpGeiqy
>>94
そこを辛抱し、耐え忍ぶのが日本の美徳
ひたすら耐えて、辛抱しるw


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:38:56 Pf4MQ4AO
移民政策で成功した国が一つでもあるか?

長い視点で…

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:42:36 DC3D5J2A
>>95
アメリカ


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:41:43 6MugJJYY
ベトナムて反日じゃなかった
ちょっと前中国でベトナムの大使が日本許さないとか言ってなかったっけ

99:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:43:12 Mctcu27T
>>97
ベトナムは複雑なんだよ


106:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:13:26 MpYBJxue
>>97
ベトナムからの留学生多いぞ。
日本の良くないところ「なあなあ」も学んで帰ってくるのが悩みの種らしいが。

「ベトナムの国づくりに必要な人材育成」の専用カリキュラムとか日本政府が
用意してやってもいいんじゃねーか?
今もそうか知らんが、高速道路建造の現場を見たくてバイト始めた国費留学の
ベトナム人が1日中、白線を引くラインの掃き掃除をさせられてて泣けた。
時給の良い仕事だったが、彼は生活に不自由してバイトしてたワケではない。


101:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:46:45 DX09gGuP
ベトナムは日本企業が橋を落として人死にを出した件で借りがあるからな。

ついでに俺もどっかで雇ってくれ。
海外どころか自宅から出る気もないけど。

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:04:30 ougriK8t
>>101
なんでビジ板なんかに顔出してんだよ
まず就活板にいけ


110:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:42:26 oxNc/wZX
ホームセンターのバイトの女の子、月収役20万。

そりゃやらないわな。

112:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:47:35 GmpGeiqy
>>110
嫌なら、家で寝てればいいのに・・
条件が折り合わねば止む無し


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:44:13 foHQCrdr
失業していても日本人は時給680円の仕事なんてやらないからな

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 21:38:43 4KjHkCUZ
>>126
お前もそうだろ?


140:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 02:03:57 jrDJceyr
>>131
そりゃやらんお
ベトナム人連れてきて人件費削るのが一番儲かるからさ


127:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 20:41:34 78x4gS0Q
基本的に移民や単純労働者受け入れには反対なんだが、
仮にそうせざるを得ない社会・経済情勢が生まれた場合、
中国人と韓国・朝鮮人だけは絶対受け入れるな。
あとでひどい目にあわされる。
民族性が野蛮で攻撃的だし、
近隣国だと政治外交的な問題が発生してくる。

個人的には国民性においてフィリピン人が一番いいと思う。
同じ島国なのもあるかもしれない。


【ゲンダイ】フィリピンパブはなぜ男を狂わせる?一度、付き合ってみたいものだと日刊ゲンダイ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360966153/

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:18:35 ++N/GaD0
3kの仕事でもそれ相応の賃金を支払えば日本人でも進んでそういう仕事でもやるだろ
きついのに最低賃金に毛が生えたような賃金で日本人は根性がないから求人かけても人が来ない
とか言ってるんだったら雇う側が甘えてる

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:07:15 dzhZ8wsJ
>>132
え、これでも出してるだろ最低賃金+20円。という言葉があるのがブラックです


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:27:15 G4HusSZ4
こんな低賃金で生活できるのか? 円安になったから帰国しても旨味があんま
りないだろ 騙されてくるのかな?
国を挙げての詐欺 昔ブラジル移民でもあったらしいな

138:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 02:00:21 5xLo40/4
>>137
ベトナム人の平均月収は400万ドン=200ドルくらい。
寮に住んで毎月4万円ずつ仕送りすると、
平均月収の2倍を送っていることになる。
しかもベトナムは失業率が高いから、月に800万ドン(4万円)なんて、
ベトナム国家大学ハノイ校を卒業したエリートでもなかなか稼げない。


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 04:17:34 tuVLtFv5
TPP加盟で 日本の土建業界は壊滅するから、ばら撒きとかコウキョウジギョウは悪とか思ってる連中に朗報だろ
日本の土建屋がなくなり大型案件は米国企業がかっさらい
労働者はベトナムから連れてくる 

147:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 05:42:09 M/79Od/q
約6万8000〜13万2000円って、安くないか? (・・?

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 06:17:44 llx30GEz
>>147
それでも高いほうだ
ちょっと前の研修という名の中国人奴隷はもっと安かった


158:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 10:23:34 s3ibOKlJ
>>3
その割には土建業界は人不足だが。
募集掛けても集まらないと嘆きをよく聞く。

したがって、
>>56
「選んでない」というのは嘘だな。

163:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 16:25:52 dXKFyo30
>>158
土木や建築は、ゼネコンが下請け孫請けを叩きすぎたからね。
だって年収300万円程度で、一生、昇給しないままなんだよ。
結婚、育児、住宅を考えたら、転職するしかないよね。


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 23:32:16 Xpiqini5
ここで外国人労働者をほめてる奴ら
日本人より真面目だとか、よく働くだとか書きこんでる奴ら

お前ら馬鹿だろ

日本より治安がよくて、便利で、より高い賃金が貰えて何年か働けば日本に家が買えるぐらいの金が
貯められるような国があったら、今の日本の若者だって、その国に行って真面目に働くと思うぞ

176:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 01:51:59 iwrGzUmt
>>173
5年か長くとも10年我慢すれば一生分の金が手に入るからな。


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 22:59:29 xbK6SLgp
日本人が、日本で貯金してベトナムに移住すれば同じ事じゃないのか?
ビザの問題あるならベトナムのかわいい女の子と結婚すればいい
http://www.mudainodocument.com/lite/article/54238189/image/18816250
http://www.mudainodocument.com/lite/article/54238189/image/18816258
http://www.mudainodocument.com/lite/article/54238189/image/18816260

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 23:47:59 ccVGSk2H
>>179
ベトナムに可愛い子は殆ど居ないという現実
居ても恐ろしく性格が終わってる
これ常識


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 23:48:43 ajufFveC
>>179
ベトナムが日本より治安がよくって、社会資本が充実してて、なおかつ便利な国だったら
それもいいかもね
でも、現実はそうじゃないだろ
おまえみたいな馬鹿は氏ねよ


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 14:26:01 3WqwULNw
>>1
日本に中国に行け、中国の工場は今人手不足らしいじゃないか、日本は人が
余ってるんだから来るんじゃない、何で中国に送り出さないんだよアホ!!
人手不足の中国なら、幾らでもベトナム土人を雇ってくれるぞwwwwwwwwww

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 14:35:06 vnPxEjQ1
もう足りてるから要らん

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 14:57:56 3WqwULNw
>>190
嘘付くな、じゃ今までの中国の工場の人手不足報道は一体何なんだ?
説明しろカス!!


193:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 15:34:14 W+Ts26Z8
最近そんな話聞いたことねえよ
人件費が高騰して今までと同じ給料では
人手が集まらないとかは聞いたことあるけど。

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 18:34:20 3WqwULNw
>>193
その人手の集まらない工場にベトナム人をブチ込めばいいだろ、日本に来るんじゃねえよカス!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
