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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/13(水) 11:32:39
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130213/bsj1302130504001-n4.htm

[1/2]
急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。
2013年度の国内市場は12年度見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに
急ブレーキがかかる見通しだ。
携帯電話ユーザーにゲームが浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、
廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる収益源の
不在も響く。
頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社が
ともに黒字化が遅れるなど、先行きの不透明さが増している。

■後手後手の感が否めない対応
「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを
犯さないように一層努力したい」
グリーの田中良和社長は12日、12年10〜12月期連結決算の発表会見で
陳謝した。同社は1月上旬、未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る
請求をしていたと公表。当初、対象者は延べ733人で超過分の請求額は
2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に
拡大した。

健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。
12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで現金化する
「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの
自主廃止を余儀なくされた経緯がある。
厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。

国内市場の成長鈍化は著しい。
矢野経済研究所によると、13年度は12年度見込み比10%増の4256億円と
拡大を維持する見通しだが、10年度の約3.8倍、11年度の約2倍、
12年度見込みの37%増と、年を追うごとに伸び率は縮小している。

グリーの10〜12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、
本業のもうけを示す営業利益が37%減の142億円と減収減益だった。
新作の投入が遅れており、13年6月期の連結最終損益も前期比23〜35%減の
310億〜370億円と、従来予想の460億〜520億円から大きく下方修正した。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】ソーシャルゲームに陰り アイテム商法のツケ、2強の活路は…[13/02/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/13(水) 11:32:44
-続きです-
[2/2]
■「逆輸入」を加速
厳しさを増す国内の収益環境を補うため大手2社が注力しているのが、海外需要の
開拓だ。

DeNAは11年7月に英語版と中国語版のソーシャルゲームを始め、
12年2月には韓国語版も投入。中国の交流サイト(SNS)「人人」、
韓国系のネクソングループと提携し、需要の掘り起こしに努めている。

海外でのヒット作を国内に持ち込む「逆輸入」も進めている。
12年5月に英語圏に投入したロールプレーイングゲーム「ブラッド・ブラザーズ」は
11月に米国で売り上げランキング1位となり、13年1月に国内でもスマホ向けに
配信を始めた。

一方、グリーは12年6月、米ロサンゼルスで開かれた世界最大規模のゲーム見本市
「E3」に初めて参加。7月にはカナダの子会社設立を発表し、韓国への本格参入も
果たした。

だが、海外事業の黒字化は「1〜3月期より先」(DeNAの守安功社長)、
「今年度中の黒字化は見えていない」(グリーの秋山仁コーポレート本部長)と、
めどが立っていない。海外勢との競争も激しく、コストを抑えながらゲーム課金収入を
拡大するのは容易ではない。

矢野経済研究所は「文化や言語、風習の違いを理解し、コンテンツをいかに
現地化できるかが重要だ」と指摘する。
「ゲーム開発者の争奪戦も世界規模で起きている」(業界関係者)といい、海外事業が
収益を支えるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。

-以上です-
“ソーシャルゲームの国内市場”というグラフは
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130213/bsj1302130504001-p1.j
関連スレは
【決算】グリー(GREE)、純利益を最大35%減と下方修正 2013年6月期[13/02/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360651004/l50

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:36:57 PVuX46w9
そろそろバブルも弾けるだろ、業界ごと消えてなくなれ

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:57:54 R9ugMPTo
>>3
バブル崩壊したらこれほど何も残らない業界も珍しいかも


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:01:28 H5tpwi2c
>>12
もともと虚業だしな


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:41:33 4+MNRZwH
この連中、消費者庁の審議官を殺したろ
朝鮮ヤクザが入ってるよ
CMだって朝鮮サラ金と似てたもんな

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:44:41 dHv3/Axc
パチンコ業界「勝ったな」

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 11:45:44 j45bPT82
>>5
直接的にしろ間接的にしろ何らかの関与が疑われているのであれば必ず解明していかんといかんな。
じゃないと亡くなった方も浮かばれん。戦争に正義はない。勝つしかないのだ。
おめえらも、はらくくれや。巧妙で絶ちの悪い奴らも多いぞ。

>>7
その構図どっかでみたなw

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:05:47 jk1/ROq6
まあ、養分の財布も無尽蔵にあるわけじゃないからな。
相当バカじゃなければ、この手のゲームのむなしさに気付いてるし。

ゲーム好きの嫁は、いかに課金せずに楽しむかを追求してるww

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:09:24 WDjvEZx2
>>18
無料でも十分遊べるゲームはあるからな


119:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:28:20 DmzhNFlx
>>20
無料でも楽しめるレベルのゲームにこそ金落してやるべきなんじゃないの


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:17:50 GKdYsglR
イラストレーターの俺涙目
1枚描くだけで10万もらえておいしいです

自宅で仕事もらって、自宅で作業して、メールで送信して、ネット口座で報酬受け取るだけ
最初の接点から最後まで外出も電話も1回もなし

リーマンやら作業員が安月給で、寒いだの熱いだの眠いだの言ってても関係なし
好きなときに寝て、起きて、動画サイト見たり、PCゲームやりながら趣味を兼ねたお絵かき

いやぁ〜最高ですわ

26:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:19:43 KjJdYDHv
>>22
今のうちにしっかりコネを作るか他のスキルを身につけておけよ


28:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:21:35 GKdYsglR
>>26
暇な時はエロ本描いとけば余裕なんだ
エロ以外やファンタジーを描きたい気分の時に手をつけるだけ


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:58:22 A89j/z0V
>>28
手に職があるってのはいいねぇ
しかも一人でどうにかなるってのがいい
うらやましいので、エロいの1枚うpしてください


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:20:54 1yrASoP9
>>22
マジでそんな貰ってるの?ネット見てると、pixivでうまい奴に
お前の絵を使ってやるからただ同然で書けよ、みたいな依頼がよくある、
的な話をよく聞くわけだが。
どんだけ売れっ子だよ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 06:01:49 KLh0QQlg
>>27
うまく立ち回ってる人間もあるってことじゃないかな。

ただ、一人親方で受動的な仕事の請け負いに頼ってる人は長期スパンで人生設計しないと確実に破綻する。
この手の話しで「今稼いでるから心配なしです」と本気で考えていたりすると怖いよね。


30:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:22:35 fpIRNitf
糞ソーシャルゲーム企業の経営者は、
会社が傾くなんて織り込み済みだろ。
逃げはちゃんと作ってるよ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:31:09 L1jnC5Tt
>>30
こういう会社は、株式公開が目的だからなぁ


31:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:23:15 GOnSGm9I
ソーシャルゲーはオンラインゲーの入門者を増やした格好で一度より良い環境でやると携帯電話では物足りなくなる・・・
高解像度でのオンラインプレイが可能な据え置きゲーム機や高性能PCに余裕が出て来ると移行して行くのが自然な事・・・

35:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 12:32:39 pnWYQ0oB
まあ家庭用ゲーム機業界を焼き払ったあとに自分達もいなくなるシナリオだろうな

41:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:00:43 FOYpkWPG
海外での黒字化の見通しも立たず
国内でもスマホへの移行は拡大を続けてるのに頭打ちって

結局オタからガチャで搾取するしか脳がないとこに将来性があるとは思えんわ

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:12:36 cH0902om
当然の流れ
だって、なんにも中身が無いゲームばかりじゃない
中身がないくせに、他人との競争心だけはやたら煽って課金させる
しかも、その課金の値段設定が桁が1つおかしいんじゃない? っていうような
世の中の物価を無視した価格

なぜなんだろう  日本の企業なのにさっさと潰れてしまえって思ってしまう

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:19:37 2ID2PwEx
で任天堂を倒す方法はどうなったの

63:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:51:34 KjJdYDHv
>>48
任天堂はソシャゲと無関係に潰れそうだしどうでもいいな


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:21:38 7gdUQzyx
楽して儲かる味を知ったら、予算と時間かけてマトモな
ゲーム作るのは馬鹿らしいと経営者は考えるだろうな

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:30:39 2TJJosF4
>>49
でもマトモなゲームは大型タイトルしか売れないという現実がある
カネと時間をかけて新しいゲームを作っても売り上げが見込めないなら
ありモノの組み合わせで安く売れるモノを作るのはアリだ


56:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:41:55 d0VvHvA3
問題はこれをチャンスとか抜かして本業疎かにしたゲームメーカーだな
スクエニとかバンナムとかやばいんじゃないの

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:00:47 cH0902om
>>56
業界の自主団体でガチャの確率を表示するルールが出来たが、バンナムは確率表記が嫌で
その業界団体には所属していないからな

ガチャの当選率を課金額で変動、前回の課金日からの経過日で変動、1日の中で時間によって変動
とかしているから詐欺がバレるので表記できない

とあるバンダイのゲームでこの事を知らない人間が、一晩に1回315円のガシャを300回以上やって
当選がでなかった つまり100万以上使って出なかった

時間によって当選率を設定しているから、出ない時間には100万どころか1000万、1億使って出ないってことが
この時にはまだわかっていなかった
23時59分に当選が出るとしたら、それ以外の時間にいくら使っても絶対出ないガチャ それがバンダム


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:48:55 3dinkh5l
無くなりはしないと思うけど、コンテンツの数多すぎで金にならなくなりそう。

61:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:50:18 JReJI4ol
家ゴミ業界と一緒に消えてなくなりますように

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:51:34 jn0xumHO
高性能・高機能なVitaが売れない市場が悪い
国内でしか売れてない3DSが悪い

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:53:06 54Ydp+X0
寿命の短い業界だったな

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:16:08 vEL9kdqU
で、任天堂を叩きつぶせましたか?

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:58:36 KjJdYDHv
>>75
勝手に叩き潰れてました


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:29:06 Xc1DDpMk
こんなものいつまでも成長してるほうがおかしい

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:00:36 Orxkid+a
>>79
反社会的な企業がゴーイングコンサーンであるわけがない。


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:05:52 9+Ds6Uzv
ネットでレス番赤くなるようにカキコする方が楽しいって小学生が言ってたとか。

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:24:18 H8QDCEwW
米大手のzingaも落ち目だしそろそろソシャゲバブル崩壊しないかな
アタリショックが発売から5年で起きたんだしソシャゲも来年当たりきたりして

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:26:22 Ftdx5nAP
モバゲはバンナムの版権がメインだろうけど
版権使い切ってからが勝負やな

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:33:00 32I/zc7t
グリーがつぶれたらモバゲーもソーシャルもみんなつぶれるみたいな味方してる人が多いな
登録の仕組みが全く異なるからグリーがつぶれてもモバゲーが肥えるのが関の山だと思うが

>>101
今までに使い切ったことがあったか?


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:28:47 BaabkUIQ
未成年との出会い系サイトとして利用してる大人を排除したら
あっという間に終わる
レアカード一枚でやらせる女がいる間は
大人は必死に金を使ってくれる

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:33:56 Mlk6feLn
携帯電話ゲー板見てもモバゲーのスレばっかりでグリーがすごく少ないんだが
グリー大丈夫なのか?

157:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 04:04:42 g4lmqi6o
>>105
グリーはネット板のソーシャルの所


107:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:48:59 mUMGMiIF
第3勢力のガンホーが全部吸い上げてるともいう

111:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:54:34 SDD1WrVS
>>107
まぁガンホーが相対的に善良に見えるレベルだからなー
先行2社は


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:04:43 0hYmhru6
せめて実際の品物にプラスして、とかそういう風にしてたらな。
コンビニで栄養ドリンク買ったらレシートにバーコードついてて回復アイテム貰えるとか。

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:26:27 q9Dqdf2C
>>114
ソシャゲコラボのお茶とかパンとかあったよ
ぷっちょ(?)は光の速さで完売してた


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:02:46 qtZuEbjS
そりゃどんな馬鹿でも、これだけ収穫されたら
時間と金が無駄になったことに気づくわなw

137: 2013/02/13(水) 20:43:10 1oVxa6lN
>>123
そこで思考が停止しているのがもったいない。


127:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:46:03 0JpSDaNs
まあDeNAはガチャにさほど頼ってなかったしな
グリーは今は黒だけど、本気でやばいとこまで逝くかも知れん

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 19:53:36 FvH6QAPv
>>127
いやいや頼りまくりだから。
モバマスの課金兵が半端じゃないから好調なだけ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 19:37:20 FNnG4ISW
要らない業界だな

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:56:55 o4qxPoN1
ゲームの単純さから考えると、よく今まで飽きられずに保ったと思う。
両社とも旧来のゲーム会社では無かったことが良かったのだろうね。

「やってみなければ分らない。」の好例だったと思う。

142:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:42:27 Cz4NI05h
>>140
通勤電車とかちょっとした時間に出来るってお手軽さがウケただけで
段々それが単なる作業ルーチンだって気が付くと飽きる
まぁそんなもの小学生くらいまでで気が付いて卒業しちゃうんだけどね


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:45:24 Ozmabfol
海外の高性能ゲームってCoDとかBFのこと?PC版だとチートがきついから
しょうがなくコンシューマーでやってる状況だろ。
流行ってるPCゲームってなんだよ。

146:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:02:21 07pSVZVo
>>145
ヘドロ層がこの次元だもんな
PCゲーって言うとチョンゲーかBFくらいしか口に出せないんだもんな
国内のゲームメーカーもこの程度の認識なんだろうよ
どうせスチームすら知らないんだろうね

んでCoDとBFのチートって何?
具体的にチートの根拠出せる?

低スペコンシューマーでオートaimしながら、低人数限定の戦場でPCサーバー妬んでな
あれは家庭用コントローラーでプレーするように作られたゲームじゃないから


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:09:04 Ozmabfol
スチームで出てるハイスペックPCが必要なゲームって何よ。
CoD チートでぐぐれよ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:13:23 07pSVZVo
>>148
おいおいおい、何よ。でクソワロタ
最初から調べる気もない拒絶反応じゃん
数年前に販売されたゲームですら、2012年の自作高スペでもオプション上げ切れないのに


152:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:30:16 Ozmabfol
スチームで販売されてるゲームはチェックしてるよ。
>海外産の高性能ゲームに魅了され
これはなんだってことだよ。面白いなら俺もやるし。SKYRIM?
そんなに面白いってゲーム最近でてないだろ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:35:43 07pSVZVo
>>152
いやいやいや、例えばジンバプエやソマリア在住の人に
日本って何がいいのって、聞かれても漠然としすぎてて答えられないじゃん?


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:00:08 Sb9Z9EZD
ガンホーとか調子いいし、ソーシャルゲーの方向性が変わってきたんだろ。オワコンなのは既存のソーシャルゲー

160:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:48:08 g6IrRzTR
>>159
既存のソーシャルゲーってのは、実体はゲームとよぶにはほど遠い単なる「集金プログラム」だったからな

ゲームなんて語るのもおこがましい
ただ、ひたすら時間が経過してポイント貯まるとクリック、クリック
ラットの餌やりかと


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:34:51 sR414GIu
>グリーの10〜12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、本業のもうけを示す営業利益が37%減の142億円と減収減益だった。

売上高    394億円
営業利益   142億円
----------------------
営業利益率  36.0%
          ↑
これ、普通に考えたら売上の3分の1以上が利益って驚異的な数字なんだけど、マスコミは利益が減ったことだけをクローズアップするんだよな

こういうのはマスコミの表現方法のさじ加減でどうにでも映るようにできる。

教員の駆け込み退職もそう。退職する職員のことばかりクローズアップされるが、駆け込み退職する職員って1割にも満たないんだよな。

埼玉県で大量退職なんて言われてるがもともと定年退職予定の教員は1400人。うち駆け込み退職は120人(8.6%)

残りの91.4%にあたる1280人は退職金が200万円減るにも関わらず、それでも最後まで勤め上げるんだぜ。

9割以上の教員は200万円捨てて仕事をまっとうするわけだからこっちをクローズアップしてもいいのに、辞める8%にばかり焦点を当てた報道をする。


教員大量「駆け込み退職」全国に波及 埼玉は100人超 退職金200万円減額前に…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130123/dms1301231131009-n1.htm
 聖職か、それとも自らの老後か−。埼玉県が2月から職員の退職手当を引き下げるのを前に、
3月末で定年退職を迎える教員100人以上が1月末での退職を申し出ている問題で、「駆け込み退職」は同県だけでなく、
佐賀県や徳島県など全国に波及していることが分かった。最も多忙な年度末に、
個人的なカネが事情の“逃亡”については、現場から「あり得ない」と非難の声が渦巻いている。

 「モラル」の値段が200万円。高いのか、安いのか……。

176:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:18:56 0YC5bXk3
>>172
全盛期は営業利益率50%超えてたんだよ。


174:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 17:33:24 q5AvHBHa
怪盗ロワに約3年前100万以上使ってしまった。今考えるとひどいゲームだと思う。ゲームのイベントでwebマネーでひたすら課金1日2万、3万当たり前に使ってた。コンプガチャもえげつない時代だった。

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 11:10:51 007yvZsM
>>174
なんでそんな馬鹿なことしたの?


180:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 05:40:38 aSTKgk2N
景気回復したらこんなちまちましたゲームなんてやりたくねえよ

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 06:41:07 Kk37aAp/
>>180
確かに景気の影響はあると思うね。
入り口が安くて単純でギャンブルってそういう覚醒的遊戯求めるようなところがあった。
景気がよく、普通の状態になればこんなんやらんな。


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:45:56 zQ0x2kIo
活路も何も、二社の上層陣はある程度の時期になったら
適当な部下に沈みかけの会社を押し付けて
勝ち逃げする気マンマンでいると思う。
(っつかDeNAの創始者はもうとっくに逃げたし)

今までの儲けを元手に新しい事業に乗り換え…をするには、
あまりにもソーシャルゲーに特化した人材ばかりを抱えすぎてるでしょ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 14:47:49 AIU/LQ2I
>>182
DeNAの創業おばちゃんは今の社長に追い出されたんだよ
仮想ショッピングモールをメインでやりたいおばちゃんと、ソーシャルメインでやりたい現社長…
で…負けて追い出されたw

おばちゃんがやってたオクやネットモールもauとつるんでかなり固く上手くいってたんだけどねw


192:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 01:44:35 GhlJspt2
>>187
創業者のがニ代目気質だなあ 風船が割れなきゃいいが


185:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 21:29:55 CosZ+LlR
最初は目新しくてアプリやアバターなんかのガチャとか楽しかっただろうが
アプリとかお金かけても企業の都合でアプリ終了とか突然発表されて、今まで何万もかけてたのに急に消えてなくなるという事が皆やっと分かってきたみたいな感じかなw

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 00:12:21 UTrZpSFP
>>31
出先でいじってても怪しまれない家ゲーとかPCゲーってあんの?

>>46
中身がないんじゃなくて他人との競争に特化してるんじゃね

>>59
低コストで開発運営が可能だからこれだけタイトルが多くても平気なんだと思う
逆に金がかかる家ゲーとアケゲーは少数しか生き延びられなくなるし多様性もなくなる未来が見える
ここ数年の傾向もずっとそんな気が

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 01:21:28 VV3DN7ay
プレステ3、WiiU買って、ソフト買って
廃PC買って最新ゲーム


いくらでも出来る額、無意味につぎ込んでるんだろうな

まさに平成のITパチンコだわ

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 04:29:06 VJt/ONT/
>>190
仮に家ゲーをただでもらっても移動中には出来ん
その上自分だけ持ってても遊ぶ相手がいないと過疎地獄だしな


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 05:53:37 dSRwx61C
なんばばあは、結構タイプだ。
ロリ志向じゃない俺、それはそれで闇があるのかなw

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 00:56:49 0nN0oNHW
>>196
従来の家ゲーは原理的にはそのゲームウォッチを発展させただけで
しかも持ち歩き出来ない分退化したと見ることも出来る

一方でソーシャルはそのゲームウォッチにオンラインで他の人と関われる要素をつけた
もはや同じものではない
家ゲーがこれを軽視してたら客がそっちに移動してしまった


200:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 01:21:19 5vki7o7Z
SNSへの返還請求が、弁護士の新しい食い扶持になりそうだな

201:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 01:41:16 HzeKIlK+
>>200
戻ってくるかもしれません、相談してください広告なら坂東さんにお願いしなきゃぁ


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