1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/21(木) 09:21:27
米通商代表部(USTR)のカーク代表は20日、
日本が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に参加する上で
「コメを含む全品目を対象に交渉する必要がある」と述べ、
参加前に例外を設けることは認められないとの考えを示した。
ロイター通信とのインタビューで語った。

カーク代表は、TPPでは特定の分野や課題をあらかじめ除外して
交渉入りすることはできないと強調。
コメなど「政治的に重要な品目」も交渉対象にすべきだとした。

ただ、交渉を経た上で「最終的にこうした品目を勝ち取ることはできる」
とも発言。米自動車業界が日本の交渉入りに反対していることに関しては
「誰もが満足することはできないが、最善を尽くす」とした。(共同)

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130221/fnc13022108320002-n1.htm
関連スレは
【経済連携】政府、米国に対しTPPにおける「聖域なき関税撤廃」の"撤回"求める方針 [01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359471695/l50
【経済連携】TPPにおける"聖域"はコメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖の5品目が基本--自民党・小里農林部長 [02/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360848956/l50
【経済連携】TPPへの交渉参加 : 賛成58%、反対22%--時事通信の世論調査 [02/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361079521/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【貿易】例外認めず「全品目」求める TPP日本参加で米USTR代表[13/02/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(245中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:26:36 OF6zPJl9
農業の話でマスゴミはミスリードしているけど雇用や医療がボロボロにされるからよく考えておけ。

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:28:56 BFbckguW
景気が回復したら百姓やるより東京でタクシードライバーやるほうが稼げるよ
チップだけで2万、3万と渡すよ
そこまで回復させたけりゃTPP参加で株価を押し上げなきゃね

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 05:16:20 SzfO17uo
>>6
その精神はとても危険
身土不二を忘れることは日本人にとってよくないことがある


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:41:10 a4svMb5j
オーストラリアに対しては乳製品等、除外が確定してるが、
日本に対しては除外は認めない。すべて交渉対象。

日本は「便所の扉」って事を良く分かっているな。

押しても引いても、どうとでも開く、ってか。

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:23:49 OnRloxl+
>>10
そんな扉の便所見たことない


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 18:26:13 3t8Eas3o
>>10
全然上手くない


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:42:09 TEMpak11
農業壊滅か・・農耕民族なのに

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:44:41 nX7DlsQM
>>11
農業だけの問題じゃねーから
やたら「コメ」とか取り上げて農業ヤバス!みたいな空気をメディアが出そうとしてるけど
本質はそこではない

こんな談話が出た以上TPP参加したらどうなるかわかっとるだろうな、安部政権
しっかりしてくれよ
国民もしっかり見極めてくれ


19:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:49:37 ps8Imv+V
>>11
元々日本は狭い国土が山がちで農地にでる所が少ない。
島国だからやってただけ。
さらにその狭い農地を個人レベルで切り分けてやってる今の無駄な仕組みを、
正直国が保護してまで続けるべきかはわからん。


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:48:44 VDX5wYCm
>>14
完全に「領事裁判権」と変わらないからな…

100年前に戻るシステムだわw


16:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:48:13 BQYzNHj8
アメリカが欲しいのは、保険などの金融分野だろ。

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:54:40 r93j8nmc
>>16
金融分野と並んで欲しいのが、法曹分野

ここを押さえられたら日本が消滅するまで搾取永続確定


31:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:27:14 PiIRqqyl
TPP反対派の頭の悪さは異常

37:エラ通信! 2013/02/21(木) 10:48:53 VUJknEd0
>>31
俺は生粋の反対派だが、メリット・デメリットをあげてみ。

メリット
輸出企業にとって相手国の関税が削減される。
デメリット

というのも、具体的な内容が非公開。アメリカとしては
移民の強制受け入れ・裁判権管轄権奪取・非関税障壁と称して日本全体を
根底から破壊する行為を“新規参入・構造改革”と称して行いたいところと推測される。


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:56:53 PiIRqqyl
>>37
そのメリットデメリットを見るだけで全く理解してないのが解る
だから反対派の頭の悪さは異常だと指摘した


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:02:21 OyYryVL0
>>40
なら、ちゃんと説明してくれればいいのに
上から目線でバカにしてるやつって、周りからは逃げてるようにしか見えないぞ


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:22:30 J28qu1Cc
>>40
小学生は早よ学校逝け


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:52:28 cmkdbQhF
じゃあ参加しない、公約だし

例外認められないのに交渉参加したら、流石の安倍政権も次の選挙惨敗だよ

39:エラ通信! 2013/02/21(木) 10:56:13 VUJknEd0
>>38
だね。
でも、代替勢力がないんだよね。


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:35:31 zI6e1YGY
TPPはオワコンw

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:39:39 nX5+jtge
>>52

日本はもう話し合い参加じゃん

米国などとの交渉があるだけ。脱退ニダとか言うと米軍基地が無くなり虫国の属国になる 

甘え農家には目を覚ましてもらおう


56:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:42:52 H6UwSabV
>>53
バカだろお前w


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:42:49 DdeMGp2l
農家を目の敵にしてる奴って
歴史的に農家より身分が下にされてた人達っすか?

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:45:39 OnRloxl+
>>55
商工?


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:46:53 PiIRqqyl
TPP参加のメリット
①巨大な自由経済圏の確立によって域内の財貨・サービス貿易や投資の障壁が取り除かれる
②米国が参加する事により我が国にとって得られる利得も更に増大する
③非合理的な関税政策で国内産業を保護するよりも例えば農業なら
 直接支払政策(Decoupling)に移行させる事でショックの緩和と同時に対外競争力も体得可能
④ヒト・モノ・サービス・カネの往来が活発化する事で参加国全体のパレート最適が達成し得る
⑤同一条件による巨大なマーケット構築によって市場メカニズムが決定する合理的経済環境の達成

TPP参加のデメリット
ネット界隈や巷間で囁かれてるデメリットや陰謀論は
その全てがデマであり傾聴するに値しない
一度たりとも理に適うデメリットや反論を目にした事が無い

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 14:39:30 pBxchB9O
>>59
メリットを具体的な数値で表現してみろw


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 15:46:21 V+i154y8
>>90
デメリットは数値化できるのか?


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 19:56:35 qh4pc2fB
>>90
な・い・しょテヘペロ


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 11:59:50 kKttvEM3
最初の交渉なんだからふっかけて当然。
8で良くても10を提示する。
その後8にするとお互い妥協したということで交渉が纏まりやすい。
最初から8だと妥協なしで認めさせなければならないので難しい。

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:41:10 GCIeZ9dI
>>67
それは違う
10を要求して受け入れたら次は15を要求してくる
10を要求して断られたら外堀を埋め20を要求してくる
それがアメリカ


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:06:17 04QvhLaC
そんな駆け引きが安倍ちゃんにできるの?
つーかお前ら、TPP絶対反対って言ってたろ

70:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:08:42 nX5+jtge
>>69

百姓など既得権益バカが言ってただけだろ 以前自民が提案した
時もそれが反対でミンス党に入れて国を傾けたんじゃないのか


71:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:12:08 hAGB1bZL
アメリカですら砂糖と乳製品の例外勝ち取れなかったのに(アメリカだけでなく、参加国どこも例外ゲットできず)、
日本に米の例外用意してくれる訳無いじゃん。

交渉に参加した後なら、それぞれ条件出して落しどころ探すだろうが、
今回のTPPは事前の例外無しが規定路線。

76:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:42:38 V+i154y8
>>71
まだ例外品が決まってないだけだろ。
乳製品が完全フリーになるとは思えん


72:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:27:29 UTS7f4sz
だれが損とか得とか経済がどうとかどうでもいいから日本人が幸せになれるもんなのかそれを教えてくれ

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:35:14 AEO6A0j1
>>72
幸せになれるよ
貿易で不幸になるなら鎖国しかない
でも日本は貿易や資本自由化でちゃんと恩恵を受けてる


78:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:55:15 zxs2AVyx
>>1
おい!アメリカに住むイナカッペ!
ハッタリのつもりらしいが。。
日本ではラッキーって言われるぞ!

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:19:44 XBaiMP9H
関税の例外品目って、どこの国もしたい筈なのに、どうして日本だけが頭を下げる構図なんだ?

人(労働力)の移動の自由や、郵政の在り様や、医療保険など様々
論点あるのに、どうして関税の例外品目って
一番ハードルの低いものだけしか取り上げないのか不思議でならない。

82:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 13:26:37 V+i154y8
>>81
日本の政治家には一番影響が大きいし、諸外国もそれが分かっているから
これから交渉のテーブルにつくのに、弱点を例外にしろと言うアホな国なんて他には無い


85:83 2013/02/21(木) 14:12:03 S+ISzTDu
たとえばEUだけど、
ゴルバチョフが「欧州共同の家」をスローガンに提唱し始めた時、
フランスの要人の誰だったかが、
ロシアはユーロアジア的なパワーであり、規模が大きい。
ロシアが入ると欧州内の均衡が崩れるから反対だ。
入るためにはアジア地域を切り捨てる必要があると発言していた。
サッチャーは終始反ドイツだったが、
同族のオーストラリアの存在がドイツの潜在的パワーを大きくしてることを指摘していた。
かつて独仏主導だったEUは今日、はやくもドイツ主導になっている。

共同の経済圏作りにおいて重要なのは、その経済圏内でどのような均衡が図られてるかだ。
TPPはどう見てもアメリカとそれ以外だ。
そんな経済圏に入れば、全てのルールがアメリカに都合のいいものになるに決まっている。
そうじゃなくて、日本が主導して経済圏を構築して、その上でアメリカや中国との関係を均衡させなきゃいけない。
TPP構想はその芽を潰してしまうだけだ。

89:【 内容を教えない条約 】 戦前と変わらない社会構造  2013/02/21(木) 14:27:36 sy1y9mno
>>1
TPP参加有無の前に、
基礎要求として完全な情報開示を
求めるのが筋でしょう…。

参加しなければ
情報公開出来ないような条約の
胡散臭さに気付くべき。

鴨ネギ参加を
待ち構えている事に気付くべき。

嫌なら抜ければ良いと言うが、
そんな事が本当に出来るだろうか ?

TPPの胡散臭は、
原発行政に勝るとも劣らない。

原発行政と全く同じ、
政管業の連携。

開国開国と精神論のような事ばかり並べ、
政治家・マスコミ・経済界一体となって突き進む。

戦前と変わらない構造に
強い危機感を感じます…。

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 14:42:32 esFe803Q
>>89
秘匿

>昨年末になって、交渉内容を公表しない合意がある交渉文書は協定発効後4年間は秘匿されるということが、
>ニュージーランドのTPP首席交渉官マーク・シンクレア氏によって明らかになった。
>でも、これって、おかしくないかい?そんなに秘密にしなくちゃいけないことって、一体どんなことだろう?
>よっぽどひどい内容で、公開したら参加国の国民がみんな反対するから隠している、としか思えないよね?
http://project99.jp/?page_id=75&page=2

でも、これって、おかしくないかい?
「TPP首席交渉官マーク・シンクレア氏」は「交渉内容を公表しない合意がある」ことを公表したことになるよ。
このカラクリを暴くと、4年間秘匿されるのは交渉中のテキストであって、合意内容ではない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
確かに、ニュージーランド外務貿易省のホームページに、
TPP交渉中のテキスト及び交渉の過程で交換されるほかの文書を秘密扱いとする旨の記述が掲載されていることは
野田総理(「当時」と書くと気が早いか(笑))も認める事実である。
具体的には交渉中のテキストが4年間秘匿されることとなっているが、
あくまで、交渉途中で出てきた各国の要求が秘匿扱いになるに過ぎない。
合意事項について秘匿するとは書かれていないのだ。

実際にニュージーランド公式ページの原文と比較すれば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翻訳文から“except the final text”が意図的に外されていることが分かるだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交渉途中の各国の要求を秘匿することは 通常の交渉の慣行に沿った扱いである。
むしろ、4年後には発表できるのであれば、かなり恥ずかしい要求をすれば、4年後には国の恥を晒してしまうことになる。

http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/society/tpp_monkey_01.html#toc4


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 14:55:12 esFe803Q
脱退

>猿「TPPは一度交渉に参加したら脱退は相当に難しいのじゃ。」
http://project99.jp/?page_id=75&page=2

TPPの前身のP4協定のArticle 20.8には、
Any_Party_may_withdraw_from_this_Agreement.(締約国は、この協定から脱退することができる。)
と明記されている。
http://www.mfat.govt.nz/downloads/trade-agreement/transpacific/main-agreement.pdf
条約法に関するウィーン条約(以下「ウィーン条約法条約」)では

「交渉国」とは、条約文の作成及び採択に参加した国をいう
「締約国」とは、条約(効力を生じているかいないかを問わない。)に拘束されることに同意した国をいう
「当事国」とは、条約に拘束されることに同意し、かつ、自国について条約の効力が生じている国をいう
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/mt/19690523.T1J.html

と定義されているように、
「交渉国」から「締約国」「当事国」となるためには、「条約に拘束されることに同意」することが必要である。
「交渉国」には「締約国」や「当事国」となる義務は課されていない。
同意方法としては 条約に拘束されることについての国の同意は、署名、条約を構成する文書の交換、
批准、受諾、承認若しくは加入により又は合意がある場合には他の方法により表明することができる
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/mt/19690523.T1J.html
と定められている。

尚、ウィーン条約法条約では いずれの国も、条約に拘束されることについての同意が
条約を締結する権能に関する国内法の規定に違反して表明されたという事実を、
当該同意を無効にする根拠として援用する必要性を有する国内法の規則に係るものである場合は、この限りでない
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/mt/19690523.T1J.html
として、「条約を締結する権能に関する国内法の規定」に反して条約に拘束されることについての同意を表明した場合は、
その同意は無効となる。

日本は
日本国憲法第73条第1項第3号 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要 としているので、
国会の承認がない条約への同意は国際法的に無効となる。
http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/society/tpp_monkey_01.html#toc3

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 14:55:43 esFe803Q
>>93続き

そもそも、締約後も脱退できるのに交渉中に離脱できないなんてことはあり得ないし、
途中離脱できない国際慣例などもあるわけがない。
不当な理由で離脱すれば国際的信用失墜もあり得るだろうが、
正当な理由に基づいて離脱するなら国際的信用失墜はあり得ない。
離脱によって国際的信用失墜が発生するならば、言い替えると、
国際的信用問題で離脱できないならば、それは、その離脱理由が不当だからである。

だから、ネット上で展開されている
「途中で離脱できないから、交渉に参加してしまったら、○○の問題は回避できない」
という主張は成立しない。
何故なら、その問題が反対理由として正当であるなら、当然、離脱は認められるからである。
離脱が認められないなら、それは、その問題が反対理由として不当だからであり、
その理由によるTPP反対論が成り立っていないのである。

デマを流す人は
「○○(TPP賛成派または交渉国)だって離脱できないって言ってるじゃないか」
と良く言うのだが、それは話の前提が全く違うからである。

TPP賛成派または交渉国の離脱不能論は、
日本の一部の人間が特定分野での交渉を拒絶している姿勢に対する牽制である。
国際交渉はお互いにとって利益になるように行なうものであるという前提に立ち、
何処かの国が一方的に搾取される内容では交渉が決裂するに決まっているのだから、
少なくともそうはならない程度の譲歩は必要だという前提である。
実際には適切な譲歩ができなくて決裂にまで至るケースもシバシバあるが、
その場合も、初めから離脱を前提として交渉しているわけではない。
だから、お互いに納得できる譲歩を引き出すまで最期まで粘り強く交渉する前提では
離脱不可能論になる(=交渉開始時の姿勢論)。
http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/society/tpp_monkey_01.html#toc3


106:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:12:15 A5O3ogLe
だいたい自由化すればするほど先進国の利益は減るのになんて必死なんだろ。
一時的には増えるけど、技術が平準化して後進国にシェア喰われるだけなのにな。

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:27:01 Qyoohc4D
TPP関連で農業の話題を持ち出すのは圧倒的に賛成派が多い。

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:31:26 aM82edDh
>>106
自由化しなくとも技術は一定割合で平準化するよ
肝心なのは技術の核心部分をブラックボックス化する事と知的財産権の保護
だからTPPは都合が良い

>>107
反対派が最初に農業問題を持ち出したんだろ

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 17:52:16 A5O3ogLe
>>108
規制という枠があるかないかの差は極めて大きい。平準化のスピードが
まるで変わってくる。
水をコップという枠から出したら広がってしまうのと同じだ。放っておいた
ら蒸発してしまうから、いつまでも保つのは不可能だけど。

ブラックボックスや知的財産保護なんてやってあたりまえだから議論は不要。


116:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:02:45 7emRR5Y/
>>108
>自由化しなくとも技術は一定割合で平準化するよ

で、自由貿易推進すれば、いろんなものが安く買えるんだよな

>肝心なのは技術の核心部分をブラックボックス化する事と知的財産権の保護
>だからTPPは都合が良い

あれ?自由貿易のメリットは、どこに?wwwwwwwwww


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 20:23:01 7emRR5Y/
>>108
なー、技術の平準化と知財の保護が、どう両立するんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

本当に自由貿易推進したいなら、著作権とか特許とか商標とかいった既得権に基づく非関税
障壁は、撤廃して規制緩和しないと、消費者の利益にならんぞ


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 21:42:09 ksYxVO1A
>>108 推進派が農業問題に特化してたんですよ、最初。


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 15:21:26 9lwmZyC4
>>167
違うな。間違いなくそれは違う。
最初にTPP反対運動の狼煙を上げた中野剛志辺りの主張を見てもそりゃ解る。


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 21:48:42 j0LtKlUi
うまやど HIRAOKA Norito@umayado17
皇統護持。日本を守ろう、バーク保守主義、中川八洋
http://twitter.com/#!/umayado17

『TPP反対が国を滅ぼす/ 農水省・JA農協を解体せよ!』

中川八洋、《筑波大学名誉教授》、著
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-80674-7

「食料自給率」のまやかしとは? 反TPP論者に潜む底意とは? まかり通る情報操作を一掃する憂国の書!

愛国者をよそおって「TPP反対」のキャンペーンをはる自称・経済通たち──その正体は「反日」の悪意に満ちた「亡国のイデオローグ」にほかならない。
なぜなら、彼らの狙いは「ハーメルンの笛吹き」よろしく、まもなく崩壊必至の日本農業の惨状から国民の目をそらし、
妄想でしかない「自給自足」経済へといざなう狂気の破壊工作だからだ。

本書は著者長年のテーマである「農政自由化論」を、詳細な統計データを駆使して世に問う渾身の力作。
でまかせの「食糧自給率」を掲げて管理貿易を正当化する一方、
「減反」によって水田を枯らして恥じない農水省。

肥料づけ・農薬づけの「でたらめ農業」を農家に押しつけながら、
巨大な金融・保険会社として巨利をむさぼるJA農協。
この二つを完全に解体しないかぎり、死滅寸前の日本農業に明日はない!

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 00:57:12 j/q2zx6K
>>124
ずいぶん、ちっちゃな保守ですね^^


130:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 02:00:49 /kUJYFej
問題なのははっきりと不参加と言えないジレンマがある。
日本は日米安保にどっぷり嵌ってしまって身動きがとれない。
沖縄返還はアメリカの罠だったのだ。 アメリカが知らん顔すれば中国は沖縄も
占領するだろう。 尖閣諸島なんかはTPP交渉不参加を表明したらあっという間に
盗られてしまうぞ。 もう日米安保だけにすがるのは止めよう。 ロシアとも組
むべきじゃないのか? 森元総理の訪露は日露同盟のきっかけであってほしい。
今となってはもう遅いのか。 とりあえず今年中に憲法だけでも改正しる。

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 03:12:12 RZxDoTvN
>>130
そんなの嘘。日本がシナの勢力圏に入れば、アメリカの安全保障は崩壊する。
カリフォルニアの沖までシナ原潜の庭になっちゃうんだから。アメリカは
同盟国日本の協力を絶対的に必要としている。

日本は尖閣問題で堂々と安保発動を要求し、かつ堂々とTPPをはねればいいだけ。


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 03:22:56 W94ra51a
>>130
> 今となってはもう遅いのか。 とりあえず今年中に憲法だけでも改正しる。

【政治】維新・石原氏「(もし、安倍首相が)これ(日本国憲法)を廃棄すると、仮に言われたときに、これを法的に阻害する根拠はない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360728727/

茶々丸(政治団体「國體維新」代表) @sangreal333
 占領憲法改正は、何年かかるか分からない。
 その自民党案の國防軍でさえも、
 「國権の発動たる戦争」を放棄している。
 支那は、参議院選挙まで、侵略を待ってくれません。
 占領憲法無効確認、大日本帝國憲法復元ならば、
 今日、明日にでも、総理大臣の宣言のみで可能です。
http://twitter.com/sangreal333/status/298982662985633792

茶々丸先生教えて!真正護憲論(新無効論)入門
http://www.youtube.com/watch?v=gJeUH_MbcrM&list=UL


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 03:32:36 RZxDoTvN
>>130
しかし、長期的にはアメ依存は確かにまずい。そこは同意、日露協調アメ離れ
も大賛成!!しかし今現在はアメは日本を守らざるをえない。それを認識しないと
それこそTPPに引きずり込まれるぞ。


135:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 03:14:48 liRecLgh
>>134
中国とアメリカのブックがどの辺りまで考えられてるかって話になるよね。
あるいは銀行家連合で話がついてるかどうかでも。

戦争上等なら日本が中国陣営に入っても良いんだしw
ただそうなると、ロシアとかインドがどう出てくるか。


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 03:21:21 RZxDoTvN
>>135
中国陣営に入るのは絶対的にまずいわけだが、アメリカからすればそう考えざるを得ない
状況になる。そうなっちゃえば日本製の高性能原潜が人民解放軍マークでカリフォルニア
に現れ、イプシロンロケットには中国製核弾頭が装備され、シナ空軍に「心神」
が配備される事になる。アメリカの安全保障は吹っ飛ぶわなwww


138:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 03:27:28 BK6sTAH8
日本はアベノミクスでデフレ脱却
雇用を増やして内需拡大
そして出生率増加
憲法破棄、教育強化して未来に投資
軍事産業にも投資してイノベーションを目指す
外国には頼らない体質を作る

143:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:09:42 DBVOaJKG
まあ最初に無理難題言うのが向こうの流儀なのかな

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 12:08:57 liRecLgh
>>143
だよね。

日本も相手に合わせてもっと妥協できない項目をたくさん挙げてたらよかったのにw
そういうはったりは安部ちゃん下手そうだ。
麻生の方が上手かも。


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:21:00 IPrAg8iB
>>110
その当たり前な事すら行わない拒否する国とのFTAについては何を思う?

>>116
貿易利得だけみたいな矮小化は好まない
自由貿易のメリットは散々議論されてる

>>121
解ってないね
①技術の平準化=技術移転(先進国から新興国への直接投資や技術に体化した製品貿易等)
②知的財産権の保護=WTOに於けるTRIPSのような通商協定での保護
 コア・テクノロジーに関して世界特許を取得した上でのその権利の保護という事だ
こんな事まで噛み砕いて説明しないと理解しないから反対派は馬鹿だと指摘されるんだよ
①の場合はライセンス生産等も当然に含まれる

164:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 21:19:41 xPk8XuOs
>>144
>解ってないね
>①技術の平準化=技術移転(先進国から新興国への直接投資や技術に体化した製品貿易等)
>②知的財産権の保護=WTOに於けるTRIPSのような通商協定での保護
>コア・テクノロジーに関して世界特許を取得した上でのその権利の保護という事だ

「権利の保護」=「既得権擁護」=「反自由貿易」なんだが、そんな簡単なこともわからないで、
TPP推進してんのか?


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 15:20:23 9lwmZyC4
>>164
既得権益という言葉の意味が何なのか。そこから説明しないと駄目なのか?w
おまえ小学生か?
何だ?その拙い説明と乏しい理解力はw

これだから反対派はバカばっかだと笑われんだよw 少しは自覚しろや。


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:08:05 RE9j1VLj
おーい 自民党に投票した奴!

  この安倍の主権売却をどうするつもりだ!!!

  靖国にいって、日露戦役の英霊にわびて、切腹しろ!
  

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 12:09:39 liRecLgh
>>147
困ったね。

民主党なら困った末に今頃解散してるよなw


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 22:18:13 ogcQfIP9
>>147 
野田って全品テーブルに並べてたよね。バナナのたたき売りみたいに。


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 08:22:10 Kp7Yl8J+
お前らバレバレだぞ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆ウィキリークスによて米大使館公電暴露〜〜〜〜〜〜〜〜
最後に米国の本音がウィキリークスによて暴露されました。「TPPが将来
のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。もし、当初のTPP交渉
8ヵ国で合意できれば、日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。
それが長期的な目標だ」(米大使館公電から)

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:06:24 jABPq5bh
「コメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖」

砂糖以外アメリカが日本に売りつけたがってるもんばっかだろ
これ除外とかありえん

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 17:53:43 nxNwUb2B
TPPの問題;元外務省情報局長孫崎享氏ツイート
http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru

TPP:9日朝日「日本のTPP交渉参加を強く支持 日米財界人会議。
米側議長アメリカンファミリー生命保険日本代表」。米国生命保険が”TPPで利益を得る”と言うこと。
AFLACは「医療保険NO1]。国民健康保険が危機になれば最も潤う


TPPの危険は米国医療、薬品で高額を進出させ、ISD条項を利用し、
これをも対象にさせ国民健康保険への実質的崩壊、役割減少に導かせ、
米国企業の医療保険を拡大することにあるだろうと指摘してきたが、
たった今米国保険会社から電話で医療保険加入の勧誘があった。

「TPP関連:米国、富める人は医療保険加入、貧しい人は入ら(れ)ない
(ニコニコ論評)米国で「貴方は健康保険でカバーされていますか」で、
「NO」の比率は3万6千ドル以下—30.7%で、9万ドル以上—5.0%。所得格差で違う。米国においては、
富む者と貧しい者との間に平均寿命に5歳の差(http://LiveScience.com )。
TPPは基本的に日本社会を米国基準に変えていく制度。この選択をしていいか、真剣に考える時。



米国外交の手口:安全保障で米国に依存する必要性があることを散々述べて、
その後、経済で譲歩させる。これは過去、韓国に顕著。今対日。
北朝鮮の核、中国軍事でどうだ米国に依存せざるをえないだろうと言って、TPPで利益を奪い取る。
この図式が今度の日米首脳会議。

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 11:53:01 UB71WBxg
>>188
もう孫崎と中野のウソは散々バレてるから無意味だよw


190:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 02:37:19 HohIep1G
民主党はTPP反対をマニフェストに入れとけば、ある程度の票を集める事ができたのに。
実現不可能な人気取り公約は掲げるくせに、
実現可能でかつ賛否が分かれるような争点が自民と同じ政策だから、
じゃあ自民でいいよ。となる。アホだ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 03:29:03 Ua9WjS18
>>190
TPP反対をマニフェストに掲げても、民主は前回のマニフェストの結果がアレだから誰も信用しないだろう


200:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 16:02:22 VRy4hO/K
アメリカがより豊かな国だと思うのかい?

226:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 21:53:10 WJbLYmdz
>米自動車業界が日本の交渉入りに反対していることに関しては
>「誰もが満足することはできないが、最善を尽くす」とした。(共同)

は?
お前だけらは保護するつもりなの?www

234:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:25:17 toRlRRes
貿易立国、日本だろ
儲かるのは輸出して、損するのは輸入しないで
世界でやっていけるのか

TPPイヤなら鎖国しろ

236:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:57:06 fjy+Uyih
>>234
阿呆か
輸出して儲けんと生活できんやろ。
輸出しても儲からん、海外からは安いもんが入ってきて国内の産業無くなるとか
お前は産業革命前のイギリスなんか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
