上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/26(火) 16:49:04
スズキの鈴木修会長兼社長は2月26日に東京で開いた『スペーシア』の発表会見で、
TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉で軽自動車の税制が米国業界の関心事となって
いる点について「TPPと軽の関係は全然ない」と語った。

米国の自動車メーカーは、日本がTPP交渉に参加することについて、すでに1年以上前から
反対を表明してきた。その一方で、日本の自動車市場の”閉鎖性”のひとつとして、登録車
より負担が少ない軽自動車税など軽の税制を挙げている。

鈴木会長は、TPP交渉の本筋となるべき自動車の関税は「アメリカ側は乗用車で2.5%
などと残っているが、日本はゼロ」と強調。そのうえで、軽自動車の税制を参入障壁と
指摘する米国メーカーの主張は「こじつけであり、何が何だかさっぱり分からない」と
述べた。

●スズキ・鈴木修会長兼社長
http://response.jp/imgs/zoom/531821.jpg

●スズキ『スペーシア』発表 鈴木修会長(右)と本田治副社長
http://response.jp/imgs/zoom/531820.jpg

◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

◎http://response.jp/article/2013/02/26/192205.html

◎主な関連スレ
【車/行政】TPP、自動車分野で先行協議へ 「軽」優遇 見直しなど焦点 [02/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361835677/

【自動車】スズキ、燃費性能最高の軽(33km/L) 価格も100万円切る--新型『アルト エコ』 [02/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361232768/

【自動車】軽自動車好調、実用重んじ…販売台数、国内市場の4割に[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359592989/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/貿易】スズキ・修鈴木会長「TPPと軽は関係ない」「米国メーカーの主張はこじつけ」 [02/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(428中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/26(火) 16:49:37
あ、コピペ失敗Orz

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:14:51 J2i5pczI
>>2
無能
シネ


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 16:51:48 G44SlhON
日本で売ってるアメ車ってスズキのシボレーとかじゃないのかね?

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 16:58:15 cWJ1NCXP
>>3
資本関係はとっくの昔に無くなった
シボレーの小型車は韓国GM


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 16:57:05 SVdPmUKI
TPP加盟したらアメリカの工場引き払ってもいいの?

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 16:58:25 5CPii7P+
普通車も軽に合わせて税金下げろ言ってんじゃん
じゃなければ普通車並みに軽も税金上げろって事だろ?
いい歳こいてこのぐらいも解らないの軽の会長は?ばかじゃん

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:00:36 aaP1dsp/
>>1
> 何が何だかさっぱり分からない」

オサムちゃんついにボケが始まったか・・・

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:01:51 l2UM4x+o
修ちゃんって眉毛が垂れ下がっててアホっぽい顔してるけど、
実はすごい経営者なんだよなw

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:03:48 Luyuofuy
ん〜アメリカ様の狙いは関税ではなく規制の撤廃だからね。
アメリカ様の企業の日本への参入が簡単になるようにする事だからね。

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:05:00 TqnA/67g
アメリカのメーカーの車なんか日本でどうやって使えってのよ?
国産車も内装が安っぽくなったとか言われるけど、アメ車なんかもっと酷いの
いっぱいあるしね。
軽規格潰したらアメ車売れると本気で思ってるのだろうか?バカバカしい。

25:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:06:59 Xem1y1F2
これに関してはちゃんと除外とか決めとかないと
ISD条項使って提訴してくるぞ!!!

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:13:47 TqnA/67g
軽自動車ってのは地方都市での老人の貴重な足でもあるんだよな。
維持費安くあのサイズが老人がコントロールするのにちょうどいい。
年金生活者にまた大きな維持費と大きな車に乗れってか?

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:16:07 o0+DSwMO
税制は、クラス分けにする
軽自動車は、1Lと同じグループに税制改正すべき

軽自動車だからと言って特別扱いする理由は無い

400:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:30:38 RieP5JXp
>>46
軽自動車だってクラス分けした一つの分野でしょ。あんたの言うとおりにしても、税金の高い1.5Lクラスの奴が1Lクラスの奴を
「1Lクラスを特別視する必要はない」って言うだけ。
要はあんたが1Lクラス以上に乗ってて安い軽自動車の税金に嫉妬してるだけでしょ。


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:16:33 DGctZ0Qd
アメ車って中古車販売店以外ではどこに売ってるの?

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:19:57 9aQ/OGSI
>>47
クライスラーとかたまに店あるし、ヤナセ行けば大体あるんじゃん?


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:20:02 L7LfIt4S
で、車検が無くなるのはいつですの?

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:23:30 L6JQn6hR
>>51
そう車検制度とか重量税に文句をつけて無くしてほしいな


63:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:27:01 8rME6Cwy
アメリカはビッグ3のドル箱で独占状態にピックアップトラックなどに25%もの
高額な関税をかえて輸入を阻止している。関税ゼロになったら日本のトヨタ日産のトラックバカ売れ!!

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:28:06 VohkqizP
>>63
もうそれ現地でつくってるじゃん


83:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:43:36 IYakZgZL
>>63
25ってマジかよ(;´Д`)

アメリカ人怒れよ、きせいかんわでじゆうきょうそうじゃねえのかよw


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:31:42 GOAU9IN8
どうやったってアメ車のままじゃ日本では売れんのになw

70:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:33:58 Yf9r6mXe
てか、TPPに入ったら、アメリカで軽乗用車販売の認可をされないとダメだろ。
軽乗用車を市場から締め出してるんだから、当然これを解放しなきゃおかしい。

これについては、アメリカは知らんふりなのか。

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:40:49 uDgh5EiM
トヨタとかは前から軽廃止したがってるし
スズキくらいしか軽存続言うところない

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:47:41 pSAPMr6g
アメリカはピックアップが優遇されてるんだっけ?

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:48:35 iIahUC5H
|ω・`)軽トラって税金安いんだってね
だったら、足元ゆったりでリクライニング出来る広々車内の軽トラ作ってけろ

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:08:38 cNfRc1oU
>>93
この辺も確か軽トラと同じ税金だったはず
ttp://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html

ジムニー又貨物に戻せば良いのに・・・


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:11:33 ja112ETv
>>93
つ 軽ボンバン


98:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 17:52:16 1ROFrFx6
軽の規格を廃止してもアメ車が売れることはないけどね。

126:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:25:26 /SsjWQFx
>>93 >>110
ジムニーのオープン

4人のれるし貨物扱いだし
良かった 8人までのせたことある

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:27:47 l5J5FqZt
車売りたきゃ、軽自動車に参入すれば良いのに。日本車だって軽自動車に駆逐されてる時代だぞ。
日本で車売るなら、軽自動車かハイブリッド出しなはれ。それしかないよ。でかくて置き場所やら取り回しの悪い車は論外。

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:32:24 iIahUC5H
>>110-111
|ω・`)ありがと
今乗ってる車、最後の車検に出したばっかりで次は軽を買う予定だす

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 19:16:16 7hk1+WcP
>>1
御大は元気だな  正直なところ 軽規格は車としてだめだと思っていた しかしダイハツのイースが

驚異的な燃費を達成して 軽は車として存在感を示した  660ccで30Km/Lは 米国メーカーは

開発費を考えれば無理だ  

米国内で車を作っているのは 日本メーカーだけだ それほど米国の製造業は崩壊してる

米国内の日本メーカーが 軽を作ればいいだけのことではないの?

158:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 19:21:31 /hue0RHB
スズキってGMと提携していなかった?

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 19:43:19 G26h6q2F
アメリカが軽規格にいちゃもんをつけてるんじゃなくて


トヨタアメリカがケチつけてるんだよ

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 19:52:17 /SsjWQFx
>>167
うむうむ
軽自動車がなくなったら
いちばん得するのはトヨタ


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 20:13:01 iKaIyPoV
アメも軽自動車作ればいいだけの話

そしたら、同じ税制で勝負出来るぞ

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 20:17:23 hP47P9+A
アメリカに軽自動車を輸出したら交通事故で死傷者続出して
高額賠償を命じられるだけだよ。

そんな事になったらスズキが潰れちゃう。

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 21:16:44 4rT9BOmB
>>1
そういう理屈が通じなくなるのがTPPだっつうのに
ボケたか爺さん それともわかってなかったのか?

スズキはバイクだけ作っとけ

219:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 21:48:48 stt6lSAG
農業用の軽トラ以外は軽を廃止していいよ。
米国じゃ安全基準満たしてないから輸出できないくらい危険なんだろ?
昔、ミラとRX-7の衝突事故目撃したがミラがドテッ腹グチャグチャで
横転してて運転手のお母さんと子ども(小学生低学年くらい)の2人が
血だらけで救急車に搬送されるときピクリとも動かなかった。
おそらく即死?
方やRX-7はバンパーすら凹んでなかった。
それ以来軽には送迎で助手席であろうが絶対乗るまいと心に誓ったね。

232:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 22:16:24 BiGIga6/
軽自動車は普通車よりも2.7倍死亡しやすいみたい
http://infocar-web.com/2_CarInfo/cartype.aspx

235:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 22:31:20 KsDpilKi
>>232
そりゃデタラメだよ。
ソースがないじゃないか。
それに、軽の乗員死亡率がそんなに高いのなら、保険料が高くならないとおかしい。
実際は、スポーツカーや大型セダンのほうが死亡率が高く、保険料もそのとおりになっている。


1万台あたり乗員死亡事故台数

ファミリー軽乗用車 0.57人
1500cc以下セダン 0.56人
1500〜2000ccセダン 0.48人
2000cc超セダン 0.69人
スポーツ&スペシャリティ 1.46人
ワゴン 0.37人
1BOX 0.44人
RV 0.38人
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info14/info14_1.html


236:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 22:32:14 t/nioB0n
GMやフォードが騒いでるのは茶番でつよ。
本命はアメリカ産日本車の輸出が狙い。
だからアメ車がーってのも的外れ。

239:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 22:40:56 xjDqCPvE
アメリカに軽自動車を輸出したら売れると思いますか?思いませんか?

270:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 00:36:05 nNRT7/EG
アメ車でもフォードエクスプローラーとか結構好き
まあ金ないし税金高いから買えんけど

290:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 12:24:15 BEaXrhHN
鈴木会長の発言はそのとおり。
アメリカ自動車産業界の主張は的外れ

300:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 14:54:48 65+WQ/K4
非正規雇用数と軽自動車の数、結構リンクしてない?

301:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 15:29:21 gG1Hl/D1
>>300
その非正規ゴリ押ししたとこは昔から軽廃止論ブチ上げてるんだけどねw


304:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 15:55:35 3ath6N/S
軽がなくなるのは歓迎。

軽自動車危なすぎる。

305:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 15:56:57 gG1Hl/D1
>>304
常時大型トラックにでも乗ってろよw


307:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 16:53:44 9oN0Pocb
でも 軽の規格はもうよくね?
できれば燃費で見てほしいんだが。燃費を割りだすのは大変なのはわかるが。
アメ車もせめて日本でアウディくらいは売れてればいいのにね〜。誰か買えばいいのにw

2013年1月の販売台数
http://www.jada.or.jp/contents/data/brand/kakuho/201301.php

ヒュンダイ乗用車1台バス3台売れてるなw

309:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 19:21:24 OqcaCaiE
安かろう悪かろうの悪燃費軽自動車を優遇するのはもう辞めてくれ。
日本じゃ軽自動車しか売れてないじゃん!

311:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 19:34:00 lSAN5jvi
軽メーカーの社長が言うと、逆に動揺している印象だな

317:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 06:41:22 EvLGBAml
>>1
軽自動車規格を、全幅1800mm、全長4700、排気量2000ccにまで拡大すれば良い。

319:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 06:54:30 R4IuDdJt
>>1
それがISD条項でまかり通ってしまうのがTPPなんだよ

321:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 07:21:16 QAOcbvo8
昔、コダックが
「世界中どこでもコダックがNo.1なのに、日本でだけフジに勝てないのは市場が閉鎖的だからだ。」
とか言ってたのを思い出した

322:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 07:21:42 qCY0RS2v
最終的には日本の狭い道路が悪い改修しなければ日本は世界中の核で跡形もなく消されると脅され
IMFから年25%利子で5000兆円借金をして区画整理とアメ車対応の道路を整備する羽目になる

325:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 07:37:46 hkrV71Eh
>>1
そもそも、アメ車を買うユーザーは軽なんか眼中にないから競合しない。
つか、アメ車を買う層には休日やレジャー時はアメ車で
普段の足は維持費の安い軽という人もいる。

マスタングを新車で買うとスズキ・エブリィがオマケで付いたりすると魅力的。

327:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 08:01:45 HKzEkNUs
ピックアップの軽トラを復活してくれよ
なんでぜんぜん無いんだ
エンジン2000CCぐらい
4WDがんがん走るやつ

336:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:15:30 nW/r8TbM
価格を安くまともにして異常な自動車税制度も変えて右ハンドルにすれば普通に売れるよアメ車。
(ついでに日本の糞狭い道路と駐車場も拡張すればなおよい)
アメ車のデザイン格好いい、アメ車乗りたいという日本人はたくさんいる。
主に経済面でハードルがあまりにも高いから売れないだけの話。
現実に、外圧により非関税障壁が取り除かれたハーレーは日本で売れている。
アメ車が日本で売れないのは、90%は日本のせい。

342:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 13:16:36 R3jVjxhZ
>>1こいつら何も知らんのか?

【植民地w】 「それは米韓FTAに違反する」 米自動車業界がFTAを盾に反発 → 韓国の地球温暖化抑制対策が導入延期にw
http://touaseikei.matomesakura.com/?eid=950

■米自動車業界の意向を飲まされた韓国の教訓

 米韓FTAが発効してもすぐには関税率が下がらない。
乗用車は韓国側が主張した「関税の即時撤廃」が「5年後撤廃」になり、
商用車については「米側は10年目に撤廃。韓国側は現行10%の関税を即時撤廃」
にまで押し戻された。
 しかも、米側には「自動車に限定したセーフガード(緊急輸入制限)条項」が付いた。
米国車に対し韓国国内で協定違反があった場合、
「米側は韓国メーカーに関税を2億ドル課することができる」決まりもある。
これらを米政府に働きかけ、合意に持ち込ませたのはAAPCだった。

343:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 13:26:14 R3jVjxhZ
【明日の日本】米韓FTA自動車 2022年まで韓国は関税廃止、
アメリカの関税は残ったままという項目もあることが発覚 
不平等ヒドすぎと話題【TPP】

349:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 15:45:31 U08B9KRH
>>343
TPPも同じだろうな
トヨタも反対しろよ
メリットなんか1ミリもないんだから


362:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 20:03:00 JU1kYYI8
軽自動車を無くしても売れるのは国産の低燃費小型車か
自動車自体を諦める人が増えるだけで
アメ車が売れるとは到底思えない

379:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 23:55:36 HKzEkNUs
軽トラや1BOXの
吹き上がり感は異常によい
MTあつかってる男冥利につきる

380:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 00:12:03 jGePoTzD
>>379
エンジンの回転だけ速くなって車速は全然付いてこないけどなw


381:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 00:19:51 XaGt8pn6
>>380
伝達系滑ってるゴミの話なんて誰もしてないがw


383:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 00:28:04 D0f169v5
>>381
軽自動車のMTって高速道路でふけ切るんだろ?


384:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 00:33:37 XaGt8pn6
>>383
車に乗った事無いなら黙っとけよみっともない
エンドギアで吹け切る程のファイナルの車なんて極稀
回転数とギア比は頭打ちになるまで比例するんだよアホw


391:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 05:23:59 co7FWjqw
>>381>>383
吹けきるまでの時間が一瞬
この爽やかさが他の車にはないだよ

396:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:00:29 08aTJtRk
軽自動車の規格のせいで
低耐久性の車が売れる
なくすべきだよ

398:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:07:54 e2AZV6x6
>>396
軽自動車だって20万キロ以上平気で走るんだから、これ以上の耐久性は要らないだろ


402:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 10:35:25 XaGt8pn6
>>398
今はもう無いけど、4発のスバルなんて酷かったぞ
3万毎にヘッドカバーのガスケット死んでオイル漏れるし、
5万ちょいでミッションケースのガスケット死んでそこからもオイル漏れ

三菱はリコールするだけまだマシ


405:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 11:17:54 9FsrsRN/
登録済車含め
軽自動車税、重量税はやめて
普通車も全部燃費基準の税に一本化
これで文句はないだろ

410:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:12:47 4l5YMK2p
>>1
> TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉で軽自動車の税制が米国業界の関心事となって
> いる点について「TPPと軽の関係は全然ない」と語った。

いまさら何を言ってるんだ?
TPPが単なる関税撤廃条約だとでも思っていたのかな?

こういう連中が開国開国とTPP参加を煽ってるんだろうな。

421:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:21:34 im7Oh9N1
段差が大きすぎるのは削って、リニアな累進制に近づけるべきだね。

422:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:09:03 bGAK/3L+
>>421
総排気量0.66リットル以下
24,500円
総排気量0.66リットル超
総排気量1リットル以下
29,500円
総排気量1リットル超
1.5リットル以下
34,500円
総排気量1.5リットル超
2リットル以下
39,500円
総排気量2リットル超
2.5リットル以下
45,000円
総排気量2.5リットル超
3リットル以下
51,000円
総排気量3リットル超
3.5リットル以下
58,000円
総排気量3.5リットル超
4リットル以下
66,500円
総排気量4リットル超
4.5リットル以下
76,500円
総排気量4.5リットル超
6リットル以下
88,000円
総排気量6リットル超
111,000円


423:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:12:03 XaGt8pn6
>>422
アホ丸出しだなお前
軽と普通車は排気量が違うだけじゃないんだよw


424:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:16:36 bGAK/3L+
>>423
新規格軽:高速不可・一人乗り


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。