1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/01(金) 08:25:11
[東京 28日 ロイター] ソニーは28日、東京品川区のJR大崎駅前に保有する
自社ビル「ソニーシティ大崎」を1111億円で売却したと発表した。
2013年1─3月期の連結営業利益に410億円の売却益を計上する。
資産売却で手元資金を確保するとともに、今期の業績予想の維持をねらう。

同日付で、日本ビルファンド投資法人と国内の機関投資家の1社に売却を完了し、
ソニーは諸費用を差し引いた1100億円の現金を受け取った。
ソニーシティ大崎は、地上25階建て、地下2階で、延床面積は12万4000平方
メートル。テレビ事業などの関連部門の約5000人が入居しているが、売却後も
別途賃貸契約を結び、今後5年間、引き続き同ビルに入居する。

今月7日に発表した2013年3月期の連結営業利益予想は1300億円。
410億円の売却益を計上するものの、7日の決算発表時点で、同ビルの売却は
織り込んでいたため、業績予想の大きな上振れ要因にはならない見込み。

今期のソニーの業績は、デジタル製品の販売が不振で、エレクトロニクス事業の
営業損益は通期で赤字の見通し。ただ、資産売却で通期の連結営業損益を維持する
方針を示している。

ソニーは今月20日にも、連結子会社のエムスリーの保有株の6%をドイツ証券に
譲渡することで、再評価益など1150億円の営業利益を計上すると明らかに
している。また1月18日には、ニューヨークにある米国本社ビルを3月中に売却し、
6億8500万ドル(約630億円)の売却益を営業利益に計上すると発表した。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91R04920130228/
写真はソニーシティ大崎。1月撮影
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20130228&t=2&i=708216874&w=450&fh=&fw=&ll=&pl=&r=CTYE91R0JVH00.gif
■ソニー http://www.sony.co.jp/
 当社所有のオフィスビル「ソニーシティ大崎」の譲渡及びそれにともなう譲渡益の計上に関するお知らせ
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201302/13-030/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758
関連スレは
【電機/経営】ソニー、赤字508億円--2012年4〜12月期 [02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360217923/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニーが都内自社ビルを1111億円で売却 営業益410億円計上[13/02/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 08:27:29 ocow/9lQ
連結営業利益???
営業外ではないか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 08:41:45 Zg/FyBib
>>3
営業外収益ってのは利子や配当みたいな財務的なあれやこれのこと。
よくある解説として 営業→本業 営業外→本業以外 ってのがあるが、
この言い方のせいで勘違いしてる人がすんごい多い。


139:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:09:39 Dz/qO02D
>>3
ソニーは不動産屋さんだ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 08:44:51 TXgng9qV
それでも営業利益ではないだろうよ
不動産屋なのか?

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 08:49:27 Zg/FyBib
>>14
会計の世界での「本業」と一般的に言われる「本業」は
概念が違うことを理解しないとそう思っちゃうよね。


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 08:56:04 GtKPm2TR
>>18
素人か、お前は。。


32:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:01:07 TXgng9qV
>>18
定款に「不動産売買もやるでよ」って小っこく書いてるのかな?
いづれにしてもやることがセコいよなぁ。
マクドも先日フランチャイズ売却を利益計上して叩かれてたしなぁ...


31:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:00:47 Zg/FyBib
>>23
電気屋の本業は不動産じゃないから
不動産の売却益は営業外だなんて思ってる素人が
他人のことを素人呼ばわりとはこれ如何に。


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:15:41 GtKPm2TR
>>31
いや、ありえねー。お前の説明でいくと、連結子会社内の
不動産管理会社が取引したわけでもないんだろ?
どーゆー、理屈で営業益だよ?


192:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:43:53 ad2+jU6f
>>31
日本の会計基準じゃ臨時的な固定資産売却益は特別利益だろ
たんにソニーが米国基準使ってるだけ
そのことわからないお前は素人だな


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:00:27 q5SHcZTZ
ビル売ったのに、そこにいちゃ意味ないやん。プレハブにでも引っ越せ

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:03:15 APUBmBdG
>>30
金を作れるうえに利益も圧縮(節税)できるってことじゃないの?
ビルは不動産投資信託の対象になって投資家も血眼?
悪くなくね?


36:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:10:20 gWM7RvQa
固定資産の売却損益はそもそも臨時損益で特別損益です。

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:19:53 xBucgRpO
>>36
ってことは営業外損益じゃないの?
経常利益に計上すんじゃないの?
不動産取引を事業内容に入れておけば営業利益になるのか?


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:23:44 gWM7RvQa
>>41
営業利益±営業外損益=経常利益
経常利益±特別損益=税引前当期純利益


48:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:28:12 Q6m6mF3K
>>30>>34
そもそも今は都心に自社ビルを持っている製造業の方が少ない
ほとんどの場合自社ビルを売って賃貸に切り替えるかどこかのテナントビルに入居してる(最近だとパナの汐留ビルが売りに出た)
固定資産が膨らんで身動きの出来ない自社ビルなんてお荷物以外の何物でもないからな

53:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:34:34 SGkQnB9s
こんなに売却益がでる理由は減価償却費の過大計上(日本基準だと合法)が理由なんだから
どう考えても本来は減価償却費が営業費用なんだからそれに対応する営業収益だろ

日本の基準自体がおかしんだよ

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 11:53:34 gWM7RvQa
>>53
それだと単に「過年度の営業損益」を当期に計上するから、前期損益修正で
特別損益なのはおかしくないと思うが。

日本は営業利益で当期の正常な本業収益力を測りたがるからね。


55:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 09:43:47 KQni+3bj
1100億円のビルの年間賃貸料は、どのぐらい?

25階建て 12.4万m2 だから、m2単価1万だと、
毎月12.4億、年間148.8億の賃料かぁ。

すげーーな。まぁ、もっとディスカウントされるだろうけど。

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 10:12:00 Z8pVO0Nx
>>55
固定資産税や各種保険、メンテナンス代の方が賃料よりも高いんだよね・・・
賃貸なら損金算入出来るしねぇ、今時自社ビル持つメリットが見当たらない
ウチのところも売ったけど、売却するとこ増えてるよね


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 10:20:05 fpLdG+rq
>>55
全部使うとは限らないんじゃない


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 10:44:22 iQoQonRG
リアル自転車操業モードへ。

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 11:37:30 29Nmfje7
>>60
オフバランスなんでしょうが、財務体質強化か自転車操業か後妙なところがありますよね


61:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 11:34:35 L+lSCjtO
【新聞ウォッチ】どこまで続く?ソニーの“綱渡り経営”、大崎駅前ビルも売却
http://response.jp/article/2013/03/01/192511.html

>ソニーは12年3月期連結決算ではテレビ事業の不振などが響いて最終損益が過去最大の4566億円の赤字を計上。
>このため、グループ社員1万人規模の削減や化学事業など非中核事業の売却などのリストラ策に取り組んできた。
>すでに、米国本社などが入居するニューヨーク市のマンハッタンにある36階建ての自社ビルも売却するなど、財務体
>質の強化のための保有資産の見直しを進めている。

>ソニーシティ大崎の売却もその一環であり、売却益は約410億円。
>ただ、“黒字化”の業績予想には売却を織り込んでおり、現時点では据え置くという。
>経営環境も円高の是正などで風向きも追い風になってきたが、“過去の遺産”の売却で食いつなぐ“綱渡り経営”に
>変化はないようだ。                           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 11:46:35 HiUSehZE
>>61
マスコミも手のひら返し酷いな

こいつらの論調だと
日本の企業はほとんど綱渡りになるだろ


70:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 12:37:31 WV1qsWrw
品川の本社ビルも売却でおk

71:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 12:42:57 8uJJ3vyK
>>70
都心にあんな巨大な本社ビル持ってるのてソニーぐらいだしな、ムダな固定資産の筆頭


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 12:53:58 co7FWjqw
大阪府庁も本庁舎を売却しろよ
赤字なんだろ

全国の県庁を売却したらいくらになるかな

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:16:33 rzkKk+xg
東京にしがみ付いてる必要もないだろ
福岡あたりに本社移転したらいい

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:20:48 8uJJ3vyK
>>75
ソニーの主力工場は厚木だから移転するなら神奈川だろうな
日産や東芝の本社も神奈川だし、神奈川の経済力が高まってる


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:30:40 WUjPfNWE
>>76
工場? 厚木は、研究開発・設計がメインだろ


86:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:48:45 SGkQnB9s
>>81
あそこは首都圏の実質的な入口である東名厚木IC至近という良い立地
圏央道があと数年で実質的に完成するから物流考えてもあそこは
手放すことはないだろうな


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:22:31 j9rBltrt
品川って微妙だよな
都心でもないし
なんか閑散としているイメージ

80:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:27:26 BRSwwPU4
>>78
いや最近はだいぶ盛り上がってるぞ


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:38:10 WUjPfNWE
>>78
新幹線の駅がある
羽田空港に簡単アクセス
成田にも特急が出ている
東海道線・京浜東北線・京浜急行で通勤に便利
六本木や青山のオシャレなビルよりずっといいと思うけどな


84:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:44:52 8uJJ3vyK
>>78
ここ10年の品川は再開発ラッシュで一気に発展してるぞ
というか港区なんだから都心だろw

>>81
研究所だったか、かなりでかい施設があるよな

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:54:11 +YLW0u7+
>>84
品川は都心じゃないよ
新橋から街並みが連続していない
それに繁華街としては貧弱


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:00:12 Q6m6mF3K
>>88
都心って普通はオフィスが集積してるかどうかだろ、そんなこと言ったら霞ヶ関や丸の内も繁華街は弱いぞ


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:03:11 +YLW0u7+
>>89
オフィスの集積も中途半端だよ
駅の東側だけだし、奥行きもない
少し奥に行ったら食肉市場があるような場末の街だよ


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:45:59 pIKtRXZX
おい、誰だよ大手企業は内部留保が250兆円なんて言っていた奴は。

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 13:52:14 8tss7Dmf
商品でもないのにビルをうって利益に入れる

バカげた企業の典型的例だな。
こんなあほな考えしかできないからつぶれかけてんだよ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:20:24 sqVFJBGd
株価ダダ下がりさせてる中で
建ててた訳でしょ
氏んで詫びろよ、あの外人元社長は

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:01:26 Q6m6mF3K
>>95
一応着工した時はストリンガーの元で過去最高益を叩きだした直後だった、もちろん計画はそれ以前から
経営手腕はあったのかもしれんが先見性がなかったな


96:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:26:11 XfFCdLZv
ソニーが家賃をしっかり払うんだから買う方はいいよね、俺も買いたい
言い訳はいろいろ言うけど、金が無いんだろうなあ
銀行から借りてるんなら、銀行が繰り延べするだろうけど
10年前に外資コンサルの口車に乗って社債で資金集めしたもんだから
銀行は知らん顔、償還のために住家まで売りはらって高い家賃を払う羽目に
高い勉強代だったな

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:38:31 GhcsYUL+
>>96
> ソニーが家賃をしっかり払うんだから買う方はいいよね、俺も買いたい

高く売れば売るほど、当然家賃も高くなる。

1100億円でうれば家賃は100億円くらい。


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:00:14 YtreTk1e
700億で作ったのか?

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:03:37 tmqeCaT2
トヨタや本田、キヤノンなんかは自社ビルだし
高い賃料払う意味がわからない

113:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:15:22 GhcsYUL+
エレキに関してはカムコーダー以外は何一つ儲かってないという絶望的企業。

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:03:20 vIn/iHgi
>>113
ゲームはギリギリでプラス
第4四半期がどうなるかはVitaの売れ行き次第
VITAのソフト売り上げは右肩上がりだからね
PS3は知らん


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:36:52 GhcsYUL+
>>142
2012.6/26 SCE 722億円の債務超過

チミは何を言っているのかね?


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:17:16 YtreTk1e
エレキ売ればいいじゃん。ガラクタつくり止めれば従業員ほとんど処分できるし。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:26:39 Z8pVO0Nx
自社ビルはBSが肥え太るだけだから賃貸にする方が経営効率は良い
昔のように節税になったりするなら持つべきだけど今は不利になってしまう
利益に寄与しない固定資産は売るに限る、ウチのところはサービス業だけど売っ払った

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:38:13 Z8pVO0Nx
減価償却等の財産管理
固定資産税
各種保険代
メンテナンス代

これと賃料比べた時に賃料のほうが安いという笑える事になるからね
しかも賃料は損金算入出来るし自社ビル持つメリットなんてねーわ
他所様もバンバン売り払ってるのは経営効率化のためやろ
ウチのところみたいな中小サービス業では当たり前だった事が大企業でも当たり前になったって感じだな

123:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:02:21 fpLdG+rq
>>120
賃料が維持費より安いとなるとこれを買ったところはどうやって稼ぐの


125:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:11:16 Z8pVO0Nx
>>123
レンタルオフィスは稼働率が9割を超えてこないと儲からない


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:15:43 gWM7RvQa
実際は単に今、キャッシュが足りないって話でしょ

日本の会計基準だと、ただの借金として処理するのにな。
ファイナンスリースのセール&リースバックで。
売却益は長期前受収益にして、新しいリース資産の将来の償却費にカウンターかまして
取り崩す処理。 これで以後は支払利息だけが余計に計上されてく

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:28:11 fMsRGtY3
>>126
リースバックによるリースがオペリなら売却益を一時に認識するのは
JGAAPでもUSGAAPでもおなじだと思ったけど…


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:32:15 /2qp8yV7
>>128
いや、USだとオペリでも繰延べが必要になる場合があるか…
いずれにしても、JGAAPだからといって必ず繰り延べる、という事にはならない気がする


127:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:25:14 Z8pVO0Nx
単に現金をかき集めるなら銀行とのパナソニックさんみたいなコミットメントの方がええがな
中小には執行役送り込まないと貸さないのに大手には大盤振る舞いの日本の銀行は神やで(´・ω・`)

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:44:53 zvZdlZLi
すまん、教えてくれ。
これは『営業益』に計上していいのか?

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:59:29 Q6m6mF3K
>>135
米国基準と日本会計基準の違い
http://www.konami.co.jp/ja/ir/gaap/index.html

>日本会計基準で営業外費用、特別損失に表示区分される項目のうち、事業に関するもの、
>例えば固定資産の 除売却損益等は、米国基準では営業費用に計上されます。
>従って米国基準に基づく営業利益は、 日本会計基準に基づく営業利益よりも少なくなります。


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:58:53 I18b4U7R
>>138
ここは日本だよキミ


144:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:14:47 gWM7RvQa
>>141
米国基準の財務報告も認めてやがるのよ。2016年までは、ね


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:52:53 gWM7RvQa
>>127
いや、オペレーティングリース処理に成功してるから借入より優位(に見える)
純粋な借入だとROIが悪化する
>>128
米国基準は詳しくないが、より厳しいのか、緩いのか
少なくとも日本のファイナンス基準のノンキャンセラブルにフルペイアウト、
そのノンキャンセラブル、フルペイアウト要件は「実質では」満たしそうだと思うが。

まあノンキャンセラブルなんざ日本でも紳士協定で簡単に潜脱できそうだが。

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:35:49 p9IsB+Is
>>140
IFRSだとどうなるんだっけ?
日本基準と同じ?


157:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 19:40:09 J/Rr+Lp7
>>140
キャピタルリースでもオペレーティングリースでも、場合によって売却損益が売却時に認識され得るみたいだから、どちらが厳しいとは一概に言えないかも
ASC840-40-25-3を参照


149:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:52:13 gWM7RvQa
>>146
使用権モデルつってオペレーティングもファイナンスも関係なく全部使用権に変換(キリッ

だったはず(震え声)


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:07:24 p9IsB+Is
>>149
なるほど。
リース意味なくなるな。


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:49:57 vIn/iHgi
四半期決算書も読めない相手に絡まれるってのは斬新だなw

156:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 19:34:37 Jv8NUJec
有能な会長を売却したらいいのに

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:09:39 lWcSzMEa
幾らで建てたビルを1111億で売ったんだ?
410億の利益っつー事は、そー言う事か?

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:04:06 vAfdxXAG
電機はいままで一気に拡大してきたから少しずつ切り売りすれば長持ちしそうだな
売上高は減るだろうが仕方ない

175:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:36:27 MMPdmEp4
自社ビル売却益出たって、賃貸で借り直しとったら
今度は毎月賃貸料が出て行くだけじゃん

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:09:52 oSyCwDTt
>>175
自社ビル持っててもメンテとか保険とか固定資産税とかとられるからな
あと本社ビルでもないビルは人員削減で全部使わない可能性もある、最終的には品川の本社ビルに集約されていくんじゃないの


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:16:42 3q9dPdY4
>>180
今、大崎に入ってる部署は、品川の本社ビルから移ってきた人が相当いるんだが


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:27:40 oSyCwDTt
>>183
でも確か大崎に入ってるのはテレビとかビデオの部署でしょ?
テレビなんてお先真っ暗だし、将来的には規模の縮小が確実。オフィスも段階的に縮小していくんじゃね


187:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 05:17:33 /S14jtVJ
>>183
そいつらごと切り離すんじゃね。


188:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 07:42:39 rSeLml0F
端数の1億くらいまけてやれよ

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:43:25 jWirJGvx
某大手ハンバーガーチェーンも直営店をFC化して
その店舗売却益を営業利益として計上しているからなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
