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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/22(金) 08:58:26
近畿日本鉄道は21日、大阪、名古屋と三重県の伊勢志摩間を来月21日から
各1往復する新型観光特急「しまかぜ」の初日分の特急券を発売。
20分間で全席完売した。

大阪難波駅(大阪市)発、賢島駅(三重県志摩市)行きは2分間で完売。
総工費37億円で、マッサージ機能付きの広い座席、2階建てのカフェ席などを
備えた豪華特急への注目度の高さが表れた。

今秋、伊勢神宮(同県伊勢市)である20年に1度の「式年遷宮」に合わせて、
しまかぜを導入した近鉄。「年間売り上げ増は約45億円」と“御利益”に
あずかりたい考えだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130222k0000m040126000c.html
公開された近鉄の新型観光特急「しまかぜ」=大阪府八尾市で2012年11月1日午前10時11分
http://mainichi.jp/graph/2013/02/22/20130222k0000m040126000c/image/001.jpg
近畿日本鉄道 http://www.kintetsu.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9041


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】近鉄:新型特急「しまかぜ」初日分が20分間で全席完売[13/02/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:03:49 3t9r4ZQZ
三重って何であんなにJR廃れてるん?
JRの駅周辺が田舎過ぎて笑ってたのに、近鉄乗ったら驚いた。

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:05:04 X5COXy5B
>>4
奈良や京都にも来てみればいいお
ターミナル駅以外ならあんなもん


12:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:16:17 cQfNgzQU
>>4
JRが近鉄と同じところ平行してはしってるから
廃れるわ


20:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:37:11 zDov84eU
>>4
三重だって関西線複線電化して、快速ぶん回せば
客もっと増えるんだろうけど、現状あれだし。

設備がしょぼすぎるし、改善するにも投資効率低いから
仕方ない。


90:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 01:22:09 9YxzVppB
>>4
南の方は知らんが北中部は完全に近鉄王国だからな。
三重交通も近鉄グループだし。

奈良も似たような感じと聞く。


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:02:38 uQ7OVP/G
>>20
快速みえを導入してから乗客はかなり増えたんだよ
台風で沈む線路や日本とは思えないアバウトダイヤは改善されたの?


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:09:39 3t9r4ZQZ
>>6
京都は京阪電車とか色々あるじゃん。

三重の近鉄とJRの格差は本当に凄いと思う。
JR四日市駅と、近鉄四日市駅、比べてみ?


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:12:09 Te4VD++N
総工費37億円って書いてあるけど
単純計算して一両辺り幾らなの?

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:25:10 BP6ax+ZZ
>>10
普通の10両編成の通勤列車でだいたい9千万から1億ぐらいの価格
それより高いんじゃね


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:12:35 CMq6IOwK
最速を誇った韋駄天駆逐艦の名でもあり特急列車にふさわしい名ですね。

21:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 09:42:40 lMiNj9Zx
まつかぜ
いそかぜ
はまかぜ
しおかぜ

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:03:34 qW2XmmyQ
平日の伊勢志摩ライナーのサロンカーの貸切状態がたまらない。
夫婦に幼児一人なので、大人料金2人分で一両ほぼ貸切w
今年はそうでもないのかな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:25:01 EgNKgVU8
一方で、近鉄内部線、西日野線は廃線にしないでほしいですね。

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:31:50 8SxUBdc8
ヨーロッパでもアメリカでもこんなの普通に走ってるんだよなあ。
JRの銭ゲバすし詰めぶりが異常なだけで鉄道の旅って本来
こういう車両でゆったりと楽しむもんだよなあ。
JR新幹線なんてTGVのファーストクラス並みの高額料金ぼったくって
食堂車、ビュッフェカーすら繋いでない。客をすし詰めにして稼ぐだけ
稼ぐ。いやなら乗るな!!!ってか。

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:34:16 hgruh19y
>>34
1ユーロ=130円ぐらいの水準だと新幹線の方が安いよ


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 11:35:43 8dvFDJNw
>>34
新幹線のビュッフェや食堂車が無くなった一因はね、
自由席で乗って、コーヒー1杯だけで目的地まで長居する不届き者が跡を絶たなかったから。


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 11:55:45 8SxUBdc8
>>51
適当なことを言うなアホw
単なる乗客すし詰めの為だろうがよ。食堂車を無くしたことについてのJRの説明は利用者減少だぞ。
別に混んでなければ長居しようがどうだろうが個人の自由だろう。俺も昔はカレー食いながら
ビュッフェにある速度計を見てぼーっと過ごしたもんだ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 13:06:51 8dvFDJNw
>>57
なんか、まともに相手するのも嫌なんだけど、
自分も小さい頃は新幹線の食堂車で2回食事をしたことがある。
でもあくまでも「記念」として。
一度目は親と、二度目は伯母と。
メニュー見て、子供心ながら(ちょっと、値段が高いな・・・)と思ったが、
親も伯母も「折角新幹線に乗ったんやから」と好きなものを選べ、と言われた。

今考えると、ヲタ的には「食堂車がないと旅情が〜」と喚くかもしれん。
でもね、食堂車ってランチタイムなりディナータイム以外はどうなの?やっていけるの?
て思うんだよね。
トワイライトや北斗星、カシオペアの様に長時間乗車するならいざしらず、長くても4時間くらい
の乗車時間だから、乗車前に済ませるか、弁当なり買っておくか、車内販売で買うか、降りてから
その土地の美味しいものを食べたほうが早いと思う。

車内販売には文句は無さそうだけど、今よりグレードアップさせるのは酷だと思うよ。
小田急ロマンスカーのスーパーはこねや以前の東武スペーシアの様なシートデリバリーは
今の新幹線では無理。スーパーはこねは新宿出たら次に停車するのは小田原、東武も
以前は浅草を出たら次に停車するのは下今市。途中で乗降する人がいないから成り立つんだよね。
だったら新幹線にも当てはめろなんて言わないでね。
東武スペーシアは停車駅が増えたのでシートデリバリーは止めた。
小田急はスーパーはこねかVSE車のみに限定されているから、成立している。


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 05:13:35 c2/m+1ag
>>64
のぞみは東京出たら名古屋まで2時間缶詰でっせ。


96:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 16:08:21 ZMrcMZxN
>>95
東京〜名古屋が2時間かかるのはこだま。
のぞみなら20〜30分短い。

しかも座ったままで車内販売が来てくれる。
1両につき往復50m、5両なら往復250m歩かなくてもね。
あるいは駅にたくさんある店から、好きなところで弁当を買ってから、あるいは食べてから乗ることもできる。
待避のあるこだまなら途中駅のホームでも可能。乗車時間が短く利用しなくても問題ない場合もあるが。


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 12:45:52 loZ4M/zn
>>51
食堂車で丸々一両分潰すならその分、座席を売って運賃、特急料金稼いだほうがいいもんな。
今みたいに過密ダイヤになってお客も多いと食堂車みたいな余裕はなくなるよな。500系の
先頭車部分の座席も惜しむくらいだから


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:37:15 8SxUBdc8
>>36
TGVとか欧州の高速鉄道は飛行機なんかと同じで安い切符が幾らでもあるから。
正規料金で乗ってる人なんてほとんどいない。
東京-博多くらいの距離で7000円くらいからある。


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:46:19 hgruh19y
>>37
JRの外国人パスも異様に安いよ


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:50:20 8SxUBdc8
>>39
外国人じゃなくても安いよw
TGVだと基本的に2週間前に買えば50%割引、会費払って会員になると最大60%割引になる。
JRの支配的価格統制とボッタクリは世界的に見れば異常。


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 15:59:43 hgruh19y
>>40
雪害対策までしなきゃならない日本の新幹線と在来線利用しただけのTGV比較して
安いとか言われてもね


71:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 16:22:52 nKMO7r4W
>>70
そういうこと言ってるんじゃないだろ、

欧米は不思議なことに片道より往復のほうが安いとか、平日割引とかとんでもなく安いチケットがある。

鉄道も随分前からLCC化しているってことよ、まあJR何もせずに儲かるからそういうサービス当分やらないだろうな。


75:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 18:21:43 OvpPfGuq
>>71
その代わりフランスやイギリスは定時運行しないのが当たり前ですけど
それでもいいんですか?
日本は1分でも遅れたらその時点でアウトな運行管理でやってんだから
そんなのと定時運行しない海外と一緒にすんなよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 10:32:49 TxBYCpjE
カラーリングが近鉄らしくないから駄目

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 11:21:13 g2X8ayhe
南海のサザンやJR西日本のくろしおの新車の方がいいな
内外装デザインはもっと慎ましくしとけよ
田舎なんだからさ

49:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 11:28:35 TxBYCpjE
>>47
大阪や名古屋は都会だろ


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 11:31:04 FYyyFQjd
>>49
東京以外は田舎
ましてや大阪など今や名古屋以下
これ日本の常識


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 17:49:41 OUK43d65
レイズナーの顔にしか見えないけど・・・orz

82:名刺は切らしておりまして 2013/02/22(金) 23:11:08 CbKMy4Q8
いくらで乗れるの?
オレンジの特急とは料金違うのか

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 01:03:36 aWuEPaEU
>>7
> >>6
> 京都は京阪電車とか色々あるじゃん。
>
> 三重の近鉄とJRの格差は本当に凄いと思う。
> JR四日市駅と、近鉄四日市駅、比べてみ?


京都も並行して走っている近鉄沿線とJR沿線とじゃ雲泥の差だよ。
京都奈良間を結ぶJR奈良線って途中単線だし超ローカル臭漂ってるよw
京都って単体では基本田舎だから、山陰本線なんかも京都駅出発と同時に超絶田舎路線だったしw

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 22:15:21 dzxTlu4U
>>87
> 山陰本線なんかも京都駅出発と同時に超絶田舎路線だったしw
今はましになってるよ乗ればわかる


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 04:57:53 fxMeVcn3
>>109
京都市内の単線区間が亀岡まで全部複線なったらしいね 223系とかも走ってるし
うちの地元大和路線なんか直通快速以外VVVF車走ってないしうらやましいわ


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 02:35:03 CTT5Ikjm
>>87
三重のJRの駅、とくに津駅前は広大な殺風景の広場で人は疎ら、あれには驚いたよ、近鉄側は人多いのに。
奈良のJR、奈良駅は今は高架になって駅ナカにスーパーや観光ショップや飲食街が増えて繁盛してるらしい、逆に近鉄側が過疎りだしてる。
京都も奈良も三重も駅を出発したら数分で田園地帯が見えてくるね、京都はマシに思うけど滋賀に近づくほどド田舎な風景になるわ。
滋賀は大津駅前がねェ、人口増えて駅が衰退とか解らん。


88:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 01:12:23 RQ2Y0WhU
凄いよな

秋田新幹線スーパーこまち1番列車 15秒完売

のようなスピードではなかったものの私鉄で20分で売り切れは凄いよね
九州のななつ星とかもっと熾烈な競争になりそうだよね

それに対し、マスゴミでごり押ししまくったJR東海のN700Aはデビュー日の
指定席は最後まで売れ残りまくりw
そして東京駅でもほとんど熱心なファンはいないw

こう言う意味で近鉄はJR東海に勝ったよね!
JR東海が近鉄に負けているのは関西本線だけではなかったようだね

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 01:42:50 lRdgJ9Cg
>>88
九州はもう半年先まで売れたよ。


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 01:53:30 rEIzl5mN
>>88
そういう○秒で完売っていうのは、全国の端末からの処理に掛かった時間で、
実質的にみんな1秒以内に売り切れている。


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 20:06:25 Ac/ty0B6
>>88
当事者でもないのにこんなどうでもいいことで勝ち負けを競って
得意顔とか、どんな人生送ってるんだよ


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 20:58:14 lPrK8prX
>>88
N700Aって新幹線版の走るんですだからなw


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 21:50:32 6TRvmcL+
>>88
スパこまは4往復しかないんだからすぐ売り切れて当然。
内装、外見、乗り心地共に未知だからな

N700Aは特に内装が変わった訳でもないし、
運行本数も多いんだから満席になるはずはもともと無かった。


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/23(土) 21:38:11 RQ2Y0WhU
だからこそ通勤電車はJR東日本より西日本の方が質も人気も上。
新快速や関空快速の221・223の快適な車内は走るんですには真似できない。
関東の人間も新快速を羨ましがってるはずだろう。

新幹線にしても、東海より西日本の方が質も人気も上。
500系のぞみは当時どのJR東海の車両よりも性能も人気も勝っていた
同じN700であっても0,3000より7000,8000の方が人気も質も上。

結局通勤電車の質はJR西日本が、新幹線もJR西日本が、特急はJR九州が最も優れてることになるな。

私鉄にしても、通勤電車では近鉄が圧倒的優秀だろ。
走るんですをもじる東京私鉄にはL/Cカーやシリーズ21のような質の高い規格を作れないからな

私鉄特急にしてやっと小田急と近鉄が同じぐらいの実力を持ってるんだろ
基本的に西に行くほど車両の質やレベルが上がっていくのは間違いないな

174:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 21:56:34 6TRvmcL+
>>104
「走るんです」って鉄ヲタの中でも死語だぞ…
俺みたいに元ネタすら知らない奴も多いし(´・ω・`)

元はと言えば「寿命半分」を勘違いした報道機関がバカだけど


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 23:39:12 jl1Kz88w
>>174
写るんです
が元ネタでは?


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 07:42:16 lDfwkBTP
JRが奈良三重で弱いのはあのへんの国鉄路線は元々私鉄買収路線で
国鉄時代に冷遇されまくったせい
これは近畿の国鉄路線全般にいえることだが

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 11:28:13 lDfwkBTP
JR奈良線の忘れ去られっぷりwww
山陰でさえ複線になったというのに
最初から近鉄と勝負する気すらない

三重や奈良では天皇ですら近鉄利用
しまかぜお召し列車が見られるのもそう遠くないな

118:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 12:21:57 cqTpS63W
>>117
JR奈良線って一応、複線化計画無かったっけ?


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:21:27 yKo7S2tg
>>117
天皇が乗る時とかは、天皇のスケジュールに合わせ
しまかぜのダイヤを変えたりするのだろうか?


149:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 23:32:20 HH6ldV3e
>>117
JR西の特急車は大概詰め込み主義でしょぼいからねえ……
近鉄とは違うわ

281系、500系、681・683系……

285系と700系とN700系は共同開発というオチ


119:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:05:45 FhGxu30+
基本的にJR西日本の経営戦略は「自治体が金を出せば設備投資する」だよ

奈良線より山陰線が優先されたのは自治体が金を出したからだし、
新型車両も金を出した場所から入れる
広島より福井に先に新車投入したのもそのため

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 13:29:29 JE4pxkA5
>>119
奈良線と山陰線は交互に進めてる
1989年 山陰線 → 2001年 奈良線 → 2010年 山陰線 → 2024年 奈良線(予)
奈良線の複線 8.2km、計画中 14km、残り 12.5km
今は山陰線を待たせている状況


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:14:54 lDfwkBTP
>>122
嵯峨野線の高架複線化は終わったよ
京都駅構内の改良はやらないだろう

奈良線は複線化したとしても城陽までだろうね


125:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 17:37:34 2miTelN9
>>124
奈良線が片付いたら山陰線(亀岡から先)

奈良線は城陽の先の山城多賀〜玉水の複線化が計画中


128:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:50:37 lDfwkBTP
>>125
もう園部まで複線化されとるわ
そっから先?乗降客1日2桁の駅ばっかなのに複線化とかありえねーから
地元負担があってもJRが拒否するよ


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 18:56:26 6r2I8UGY
>>128
まちがえた園部から先の複線化
バカとかJRが拒否するとか思うかもしれないが
京都府の議会で最近何度かやり取りされてる


130:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 19:08:36 6r2I8UGY
>>128
> 乗降客1日2桁の駅ばっかなのに
さすがにそこまでひどくない
船岡115, 日吉679, 鍼灸大学前778, 胡麻729, 下山307, 和知347
安栖里60, 立木16, 山家71, 綾部2953, 高津153, 石原784, 福知山7430


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 19:13:05 lhmAODa5
>>128
> 地元負担があっても
ちなみに今までの複線化も地元負担


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/24(日) 21:00:26 kYLv+YAA
東京から東日本のお召し列車で行けばいいのに。

142:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 03:12:22 leSWhvtz
>>137
お召列車って、すげー手間がかかるんだぞ。

まず、走行する何日も前から沿線上の調査をする。
線路の近くに危ないやつが住んでないか調べ、危険なものがないかしらべたうえで、
走行する日は高いところから陛下を見下ろさないように通達するとかしなければならない。

当日も大変で、お召列車の前方には露払い列車を走らせなきゃならないし、
お召列車の後ろには予備編成も走っている。
オマケに上空では哨戒ヘリが飛んでいる。

東京大阪なんて走らせたらエラいことになる


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:47:20 GiHhIg9m
>>142
このお召し列車もわざわざフル整備して塗り直しまでしたんだよね
http://i.imgur.com/Ucger06.j


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 01:47:20 YahjwHTY
>>117
10年後完成を目処に京都〜城陽・多賀〜玉水の複線化をする予定で進んでるよ、計画では今年から着工、全額自治体負担、見返りは京都線or山陰線直通、そのため京都駅の改造工事も予定されている。
京都府の試算では現在の京都〜奈良の所要時間を15分縮められる計算らしい、快速で35分で結ぶとか近鉄が客減るやん。
>>128
あの地域は複線化よりも車両に力を入れている自治体だからね
新快速と同じ車両にしてくれ特急を新型にしてくれ単行運転で本数増やしてくれ、と、田舎の癖に車両お布施を数百億円も積んだからね。

145:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:43:16 VqVZ51Qi
防弾ガラス付の列車とか近鉄すげえな

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:51:48 YahjwHTY
>>145
お召に使う車両は全部防弾ガラス仕様だからね近鉄は
それ以外にも踏切事故で転覆脱線リスクを軽減するためにわざと重量級の重たい車体を採用している、丁度これが乗り心地を良くする。
近鉄の特急の種類は凄いね、JR以上の種類、新型が登場しても旧型が消えないから増える一方なんだね。


150:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 23:37:05 gQZV1jev
ローレル賞は決まりかな
ほんとに大阪の鉄道車両のレベル高いな

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 00:13:02 ndfw+eG8
>>150
ブルーリボン しまかぜ
ローレル スーパーレッドアロー
候補 E6


ブルーリボン候補って何ですか?


161:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 10:56:23 SZGuurCh
京王・東武・西武・東急・南海・JR本州3社・今の名鉄>>>>>京急・京成・小田急・JR北海道・JR四国>>>>>阪急・京阪・近鉄・昔の名鉄・JR九州


車両の質はこんなところでしょうよ

166:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 16:18:37 ugAK9ks8
変電所配備とか肝心な基盤強化を疎かにして、環状線にN40化103系やらがゴロゴロいる酉が車両の質()とか
ご自慢の転クロ223系も、足回りが骨抜きで表定速度は313系特別快速にボロ負け

168:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 19:36:22 JMXIK9DE
JR西を叩く人って何なの?まさか他の関西私鉄の方が良いとでも思ってるの?
輸送品質レベルが西にも満たないとこが、なに偉そうにいばってんの?
並走私鉄に速達性・輸送力・新型車両の割合で圧勝してるのに、それ以下の私鉄が良いとか
冗談も休み休み言えよ。
だいたいさ、初めから儲からない地域を避けて線路敷いたのが私鉄だろ?
で、二十数年間、何もせずJRに形勢逆転された挙句、JR西のネガキャンだもんな。

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:51:10 3Y/Kxrds
>>168
輸送品質って定時性とかを言うのかと思ってた。
しょっちゅう事故るわ遅れるわで私鉄の足元にも及ばないだろw


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 02:18:27 NRDwWkq6
>>185
国土交通省が毎年、鉄道会社の不手際による輸送障害発生件数及び列車百万キロ運行あたりの発生率を集計し発表している。
※会社の不手際とは、職員のミス、車両故障、設備不良(信号や架線など)で、人身事故や天災は除外

平成23年度の関西の鉄道会社の輸送障害発生率は(件/百万キロ)

京阪:0.00
近鉄:0.15
阪急:0.22
阪神:0.23
南海:0.25
JR西:1.66 ※在来線のみ

関西五大私鉄を大きく引き離し、ダントツの輸送障害発生率の高さ。
中小公営含めても関西の事業者で1を超えているのは、能勢電の1.51と近江の7.84。



JRグループで比較しても、貧乏な四国や、西厨が「在来線軽視」と貶す東海より格段に高い。

海:1.02
九:1.02
四:1.12
西:1.66
東:1.69
貨:3.34
北:3.54
※在来線のみ

昨年度はやや高く1を超えてしまったが、例年東海、九州、四国の3社は発生率1未満で、トップ争い。
西日本と東日本が1.5オーバーで一気に高くなる。
北海道と貨物が3前後でワースト争いしている。


177:近鉄の象徴= 2013/02/27(水) 22:39:52 tmuDB6zX
津・松阪・青山町通勤圏発
上り大阪行

10連通勤特急
10連快急


しまかぜ?いらん。

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 23:04:07 5wS+ZK0N
JR西はローレル賞とってるん?

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:33:47 GaCGkn9v
広軌の近鉄と線路がつながっているのは、名古屋から姫路まで

阪急ともつながっている、京阪とはもしかして、京都の地下鉄の御池でつながってるのかな

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:42:54 1+/irF3f
近鉄と阪神・山陽鉄道が直通運転した時には、何も考えなかったけど、標準軌(広軌)だったんだね。

関西の私鉄は、どこが標準軌で、どこがJRと同じ狭軌や、それ以外なの?

>>197を見ていると阪急も標準軌みたいだし、京阪、南海などは?


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 22:25:24 Iy22AvuZ
>>198
南海だけが狭軌で他の大手私鉄は全て標準軌(近鉄南大阪線を除く)


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 22:31:03 oiFU1+6a
>>198
1435mm
京阪、阪急、阪神、山陽、近鉄(奈良線、大阪線、名古屋線など)、神戸高速(阪急阪神-山陽連絡線)、北大阪急行、能勢電鉄(ケーブル含む)、北神急行、京福、京都市、大阪市、神戸市

1067mm
JR、南海、泉北高速、わかやま電鐵、紀州鉄道、近鉄(南大阪線系統)、神戸高速(神戸電鉄方面)、神戸電鉄、近江鉄道、六甲ケーブル、摩耶ケーブル、丹後海陸

762mm
近鉄内部線・八王子線


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 03:52:13 JKf+phNR
そして例の橋下とかいう市長は四つ橋線と阪急とJRを直通させたいとか言っておるんだよな
おまえ実際の線路見たことないだろと突っ込みたくなったよ

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