1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/01(金) 14:38:54
ソースは
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/01/news047.html

[1/2]
いわゆる“2ちゃんねるブラウザ”と呼ばれるアプリたちがApp Storeから追放されるかもしれない。
iPhone/iPad用2ちゃんねるブラウザ「GraffitiPot」のTwitterアカウントがApple側から伝えられた
という内容をツイートしている。
https://twitter.com/GraffitiPot

2ちゃんねるブラウザは、2ちゃんねるを快適に閲覧するためのソフトの総称。
App Storeには「GraffitiPot」以外にも「BB2C」や「twinkle for iOS」などいくつか配信されている。

ツイートによれば、「GraffitiPot」はアプリをアップデートするための審査待ちの状態だったが、
Apple側から電話で「ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできるAppは
許可しない方針」のため、審査を通すことはできないと言われた。
「ポルノ画像や誹謗中傷が多い」2ちゃんねるを閲覧するブラウザである以上は「カテゴリを
制限したからといって許可できるものではない」という通告だ。

もちろん、暴力的コンテンツなどはSafariを使えば閲覧できてしまうし、例えばTwitterにも
流れてくることはあるが、そういったものと2ちゃんねるブラウザの違いは
「ポルノ画像や誹謗中傷の『頻度とアクセスの容易さ』の違い」との説明だったとのこと。
「電話の内容をまとめると、2ちゃんねるブラウザをApp Storeでリリースすることはできず、
すでに存在するiOSのApp Storeに存在する全ての2ちゃんねるブラウザに関しても、
App Store から取り除く方向であるということでした」と、GraffitiPotは報告している。

GraffitiPotはこれまでの経緯とAppleから受け取ったメッセージをまとめてサイトで公開。
http://www.crystaly.com/graffitipot/
一連のツイートは以下の通り。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ソフト】2ちゃんねるブラウザはApp Storeから追放? アプリ「GraffitiPot」は審査通らず[13/03/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(346中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/01(金) 14:38:59
-続きです-
[2/2]
先ほど、Apple の審査チームから、電話があり、GraffitiPot の審査および、
2ちゃんねるブラウザ全般について、重要な連絡がありました。その連絡について、お知らせ致します。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

1) Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は
許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

2) 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や
誹謗中傷が多い 2ch.net を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって
許可できるものではない。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

3)Twitter や Safari は許可され、2ch 閲覧 App が Reject となるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の
「頻度とアクセスの容易さ」の違いである。数回のタップのみで、明らかに容易に問題のある
コンテンツにアクセス可能であることが問題である。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

4) App Review チームは、GraffitiPot 以外に、6種類の 2ch閲覧アプリが App Store に
存在することを把握している。それら全てに関して、GraffitiPot と同様の問題があると考えており、
今後、同様の措置を取っていく予定である。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

電話の内容をまとめると、2ちゃんねるブラウザを App Store でリリースすることはできず、
すでに存在する iOS の App Store に存在する全ての2ちゃんねるブラウザに関しても、
App Store から取り除く方向であるということでした。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

App Store というプラットフォーム上で App を配布する以上、Apple の決定事項に抗うことは
できません。多くの楽しみにしていただいたユーザーの皆様のご期待に添えない結果となり、
申し訳ありませんでした。iOS 版とともに、今後について正式に決定し、改めて発表致します。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

iOS 版が App Store から削除された場合、App Store からのインストールはできなくなります。
すでにダウンロード済みの App は、消さない限り使えなくなる事はありません。PC の iTunes に
保存されている App を同期することでインストールはできます。
— GraffitiPotさん (@GraffitiPot) 2013年3月1日

-以上です-

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:41:37 itBfx2WN
Windows Phone 「勝ったな」

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:51:34 2fBenBqq
>>6
Windows Phoneだってまさに今回と同じ理由で2chブラウザを却下してたやんけ
まあその後裏技で審査通過したけど


26:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:21:46 TZ8Tv7JC
>>14が言ってる「裏技」では
掲示板の表示・書き込みの機能だけ持たせて
ユーザーが板URLを自分で追加して見るという方式になってる

これがAppleStoreで通じるかどうかは知らんけど


131:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 19:10:15 eJDT3jia
>>26
板登録が手作業だと板移転時の追尾機能が許されるか微妙だな・・・


12:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:47:31 NnZW4NVG
BB2Cさえ生き残れば、まったく問題なしw

アップルもBB2Cは残すんじゃないか?

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:04:43 E43wDIyj
普通のブラウザでも暴力とポルノであふれてるじゃん。

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:20:09 H2qxTUJi
実際、あのリンク先に飛ぶときのエロgifなんとかからんのかね

大事な広告収入何だろうが、いまの運営規模や、影響力からみて
卑猥すぎると思うんだが

217:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 08:50:40 SnbFvLjS
>>25
> 実際、あのリンク先に飛ぶときのエロgifなんとかからんのかね
>
> 大事な広告収入何だろうが、いまの運営規模や、影響力からみて
> 卑猥すぎると思うんだが

それが嫌なのです。あれはどうにかして欲しい。

その点を指摘しているのなら同意。 2ちゃんは本当にひどいわ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:54:33 jGePoTzD
今後の予想される流れ
・これがAppleだから仕方ないヨ
・デスクトップやノートで2ちゃんにアクセスできるのはダブスタだ
・脱獄してるから問題ないぜ
・もうAndroidに乗り換えるしかないかも
・P2なら平気か?
・2ちゃんなんてもう卒業(と言いながら翌日に復帰)w
・でも絶対に悪の枢軸のWindowsPhoneには乗り換えることはない

結論は…
アホマカざまぁw

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:56:21 7nRbttXA
まさかのべっかんこ復活大勝利

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:12:21 NnZW4NVG
まあフツーに考えれば、結局BB2Cは生き残るよ

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:16:17 STk2qgtX
GraffitiPotの作者が調子に乗ってMac版提出したら
他も壮大に巻き添えしたらしいな
Macも2chブラウザ駄目だな

56:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:32:22 oTSgoS3M
Android最強

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:06:44 Si1wWZpB
>>56
グーグルのプライバシー無視な姿勢もいただけないな。


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:51:54 cee/U6gk
マカは「ノート・デスクトップは終わり、タブレットの時代(キリッ」
とか言ってたしなw
2chからクソマカの書き込みを無くなるんだからアポーgjと言わざるをえない

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 19:39:16 aPvdg5y1
>>65
事実だろ、それは
ノートブックは終わるよ
タブレットの時代だ


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 19:49:47 TZ8Tv7JC
>>135
タッチパネルはキーボードに比べて文字入力に難があるので
結局タブレットにキーボード付けるなどの方法でノートの要素は続いていくと思うわ


139:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:10:28 Lx/Pbxpd
>>135
恥ずかしい奴w


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:52:40 fhJXHukh
つかアップルもつまんねえ会社になったな
デカくなり過ぎるとどうしてもこうなるんだろうね
昔のアップルはサブカルチャーやエロにはかなり理解があったんだけどなあ

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:58:49 3xDXjIYE
一言でいえば、ネトウヨ(NETOUYU)のせい wwww

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:10:01 sDJEPucW
Twinkleは消えてないじゃねーかよ
不公平だな

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:33:17 x8mBb6es
ぶっちゃけブラウザで規制出るようならスマホにしてる意味半減だわな

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:50:38 QRzGun82
いいじゃないか。2chは元のアングラサイトへ回帰すれば。
2chはいつでも有害サイトであるべきなんだよ。iphoneのような健全なリア充御用達端末で気軽にアクセスされちゃ困るんよ。

92:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:52:24 jGePoTzD
>>90
2ちゃんがいつ健全サイトになったんだよw
今も昔も有害掲示板だし、勘違いも甚だしい。


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:01:15 QRzGun82
>>92
健全サイトになったとまでは言わないが、
アクセスできる(しやすい)端末の変化によってユーザー層は当然変わってくるよ。
ネオ麦茶の頃の2chと今の2chでは、有害の度合いは比べるまでもないし
そこんとこ勘違いしてもらっちゃ困るんでね


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:03:30 jGePoTzD
>>95
とことんおめでたい奴だなお前w
どっちがどれだけ糞かと議論したところで仕方がないことすら分かっちゃいない。
どっちも糞なんだよw


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:16:48 QRzGun82
>>97
誰も議論はしてないぞ?
ただ昔と比べて健全化の方向に向かっているのは明白な事実ってだけ
昔も今も一緒くたに全部クソって、それただの思考停止じゃん
どっちがおめでたいかって話だ


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:29:12 jGePoTzD
>>108
だからおめでたいのはお前の頭だよw
どうしようもなく頭が悪いな。2ちゃんが健全ならなぜアップルはリジェクトするんだい?
今も昔もこれからも2ちゃんが有害掲示板なのは何も変わらない。


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:12:19 4jW8sSa9
>>1
まあ別に良いんじゃないの?
2chの広告はポルノ系が多いのは事実だし。
どの程度のユーザーが増減するかを見るのも面白そう。
地味に過疎スレの落ちたり、地味にAppleユーザーが増減したりとか。

104:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:12:20 UUpdFI/Y
p2使えばいいじゃん

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:14:04 MGSbsKpT
>>104
携帯向けのp2の操作性は酷いよ、、


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:15:16 UUpdFI/Y
>>106
そんなに酷いかな
現に今まさにp2で書き込んでいるが、ずっと使ってて慣れちゃってるからかな


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:21:58 MGSbsKpT
>>107
PC版は悪くないんだけどね
携帯版は自分が慣れてないだけかも。基本的に〜スレの新着を行ったり来たりすれば良いのかな。


112:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:28:52 NTNfr6vZ
>>109
p2、携帯版とiPhone版は違うよ。


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:30:17 tfVtA3eQ
2ちゃんブラウザ以外でも、林檎の気に入らないアプリは消されていくんだろうな。
1984年CM作ったのは誰だよw

泥タブに転んで正解だったわw

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:43:01 WPIFurf1
iPodTouchでグラ歩使えなくなったらAndroidかwinにせざる得ないのかな。
電話はガラケーで十分だからネットが出来れば良いんだよな。

androidかwinのスマフォで電話回線を解除して(白ロムってやつ?)今自分がiPodTouchで現在使ってるモバイルルーターのみで運用って出来るの?
スマフォ本体購入費は別としても維持費がモバイルルーター通信費のみで良いなら2chMate使いになっても良いかな。

124:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:55:37 MGSbsKpT
ごめ、音楽だけ。ビデオはDRMフリーとそうでないのが混在してる。

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:55:57 yo8xTT+A
>>1
これまでの経緯
http://www.crystaly.com/graffitipot/

2012/11月中旬 GraffitiPot for Mac を提出
2012/12/22 BBSPINKのポルノ画像を理由にリジェクト → BBSPINK を板一覧から取り除いたバージョンを再提出
2013/01/14 BBSPINK以外におけるポルノ画像・誹謗中傷を理由にリジェクト
→ Twitter や Safari でも同様のコンテンツにアクセスできるが、線引きはどうなのかという質問を送るが、返答は得られませんでした。
→ ポルノ画像や違法な情報が含まれる板を省いたバージョンを提出
2013/03/01 電話連絡があり、リジェクト及びMac/iOS含めAppStoreで2ch閲覧ブラウザを許可しない方針を伝えられる

これまで、iOS版で BBS PINK を理由としたリジェクトになったことは一度もありませんでした。BBS PINK をこっそりアクセスできるようにしていた、というような事実はございません。

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:16:44 yT2Rf4lu
>>1
Googleアプリストアの2chまとめサイトのアプリも排除してほしい

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:17:35 ZZMKKoM/
はやくWindowsPhoneを普及してくれ…
完成度の低いAndroidを使うのをイヤになってくる

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:27:05 QB3YSMAj
GraffitiPotが悪いとは言わないが、
GraffitiPotに2chアプリ全体が禁止になる原因を作ったとしか思えないよね。

Appleもいつまでもやってれないしじゃ全体を禁止にしてしまおうってなるのは仕方ない。
しばらくして他のアプリの要望も聞いてGraffitiPot以外は通るようになるんと思うよ。

エロが見れるのは2chだけじゃないし2chのエロを見れるのは2chブラウザーだけじゃないし。
エロがダメというなら裸ののった明らかにエロはアプリは沢山ある。

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:50:00 QB3YSMAj
うちのがダメなら他のもダメだろ!!
いえそちらだけです
うちのがダメなら他のもダメだろ!!
いえそちらだけです
うちのがダメなら他のもダメだろ!!
いえそちらだけです
うちのがダメなら他のもダメだろ!!
いえそちらだけです

じゃ2chブラウザー全体を禁止で

って事でしょう。

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:08:28 jGePoTzD
>>144-145
こいつ典型的なアホマカw
こんな事やってると結局アダルト関係はAppStoreから全部追放になるだけなのが
全く分かってないおバカちゃん。

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:26:16 eP4TEsM0
楽器デバイス分野でも、
iPhone内蔵ギターやエフェクターやキーボードなど、盛り上がりつつあったのに、
ライトニングコネクタで全部潰して、
ライトニングコネクタ用のそれ関係のデバイスも認証しない方針みたい。
アプリの分野ごと潰すという戦略がアップルに、どんなプラスになるのだろうか?

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:38:38 RbGb+2OE
>>148
宗教原理主義ってのは過激さを絶えず追求し続けないと飽きられる存在だから…


188:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 02:21:52 zVV11FU+
>>148
酷いな。ほんと頭がおかしいとしか思えないな


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 03:56:03 mDeRNAVU
>>148
寡占市場になると露骨に制限を強いてくるのは外資企業のよくあるやり方
でもそれは酷い話だね、アップルならやりかねないけど
iPhoneがこれだけの成功を収めたのは、ユーザーにフリーの開発環境を与え、後悔する場を設けた事が大きいのに、
それを自分達でないがしろにしたら、本当にアップルは存在価値が無くなるよな


249:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:58:18 GE+vL+iQ
>>148
エフェクター系はひどいね。


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:24:21 /3D+OUA5
糞地図押し付けたり2chにレッテル貼ったり林檎も落ち目だな
Androidに行かせてもらいます

170:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:28:10 /ydaFDRe
>>169
いや、だから前からだってw

一応、IT業界人だがAppleが「常識ある企業」と思われてること自体、失笑なんだが。


177:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:42:41 va1f+kQ4
他は削除されない気がする

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 06:31:04 jVbr+hwk
インターネットからエロとグロを排除したら何が面白いんだよ
地獄の混沌のなかに咲く花の力強さを探しに来てるのに

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 07:21:46 Sl36pTMD
アップルが強引なんてことは昔から言われてるのに、いまごろ
だめになっただのいってる奴って信者か、自分の都合のいい情報しか
みない奴くらいのもんだろ。ちょっとでもネガティブなこと書かれたら
噛み付きまくってた輩じゃないのか?

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 07:30:13 jVbr+hwk
アップルって昔から見た目で誤魔化してるだけだからね
イノベーター不在だからこれからもっと迷走するだろうね

209:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 07:37:11 9T3d/Mvg
エロ排除は後付けの理由だろう
何かよほど都合の悪いことがあるはず

220:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 09:05:02 AkuQZh/f
今更気づいたが、これって有料アプリなんだな


アンドロイドなら無料でいくらでもいいのがあるというのに


わざわざ金出してまで2chってww

223:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:20:48 /3D+OUA5
ということでAndroidに変えてきました、機種はHTC J
iPhone5よりも便利だし使いやすいですね
専ブラも2chmateっていうのが有って良いですね、気に入りました

225:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:28:14 dA5O4s4j
タブレットはWin8タブでいいじゃない?
Mac使いだとiPad一択かもしれんが。

226:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:36:46 NKVKr51f
>>225
まったく売れてないってよw


235:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 13:07:07 3E3KD9gG
うぷぷ2chなんかに書き込む奴がいるのかよwww

244:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 15:36:41 +HOYHECA
>>1
ウェブブラウザは禁止じゃん
付けんなよ

248:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:50:56 C8W+pmJ3
Appleに質問ろ!
「2ちゃんねるは、ポルノ画像を容易に閲覧可能なサイトと言う判断を行っていますが、根拠は何ですか?」と

統計データの提供を求めるべきだ!

265:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 20:49:37 TPMSW23/
i-phoneも落ち目だよな。
最近はExperaZに売上で負け続き。
いまどきi-phoneなんて使ってると時代遅れと思われる。

267:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 21:04:48 RcRd54bT
>>265
何でハイフンが入ってんだよ


281:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 22:03:05 9zv+01+N
Webベース(HTML5+CSS3+JavaScript)でスマホ用のお遊びアプリ作ってるけど
ブラウザ上でスムーズにアニメーションを動かすのは
なんだかんだでまだまだiOSのほうが強いんだよな。

AndroidはハードウェアはiOSよりスペック高いんだから、もうちょっと
なんとかしてほしい。
同じWebKitだし、JavaScriptエンジンはSafari Mobileのものより
高速なはずなのに。

289:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 00:13:56 qAgZ9rDR
>>281
そういうWebベースのアプリって実際人に使ってもらおうとしたら、
サーバとか立てないといけないの?そもそも個人で使うときもサーバとか必要なの?


290:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 01:05:53 OlkbjrKb
>>289
iOSだったら、サーバ立てないとダメだね。
自宅サーバか、ホスティングか。
Androidだったら、野良アプリとしてインスコできるけど。

自分の場合は、年額で1万円台中盤くらいのホスティング使ってる。
スマホ用以外でも、いろいろ使えて便利。
ディスク容量も100GB単位で使えるし。


291:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 01:09:30 2wIW2UKx
>>290
自宅サーバってメイン機にループバックさせればおk?


282:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 22:12:37 kO0Yij+z
間違ってクリーンインスコした第2世代ipod touchにBB2C入れようとしても
OSがバージョン4,3以降でなきゃダメよ。って言われて

チンポンカンプンで放置してたけど、もう俺のipodは文鎮かなんかなのか?

302:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 11:02:04 Wh8db4r9
グラ歩も別に自ら撤退しなくてもいいのにねえ。
Storeに置いたままそのまま放置したらよかろうに。要はアプデ申請さえしなければいいんじゃねーの?

313:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 13:48:33 /TpizByJ
専ブラじゃ広告費入らないんだから、今回の話は運営にとっては
むしろありがたい話だと思うけどね

316:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 17:18:20 K9C7sjxN
ネトウヨの宣伝の場がなくなり素晴らしい(^O^)/

319:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:38:41 3ZeiKW7c
>>1 この記事、問題のアプリにMac版とiOS版があることを区別してないね
記事公開後のTwitterでの質問で、iOS版は作者が自分で削除したと答えてる
当初の作者の話だけを元に裏を取らずそのまま配信した itmedia ヤバくないか

320:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:31:32 tjY7T+sG
これで2ch側がiOSからのアクセス弾いたらどうなるんだろう?

327:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 22:50:03 Bj0C0rwQ
全くよくわからないんだけど
2ちゃんが見れなくなるってこと?
2ちゃんが見にくくなるってこと?

331:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 00:53:01 uao93W6G
2chって、板一覧URLが公開されてるんだな。
試しに、YQL使ってjQueryベースで板一覧を取得して
jQuery Mobileベースでスレ一覧を表示するところまで作ってみたけど
けっこうサクっとできた。
iOS用の2chブラウザは、Webサービス化しちゃうの解決策だな。

335:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:59:59 +7re8flg
>>331
そこまでは誰でもできるんだよ。
そこから先が人大杉で死亡ですね。
馬鹿だろお前


336:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:01:37 +7re8flg
アップルは2chに土下座すると思う?
俺は土下座しない限りもう買わないよ。
情弱iPhoneはイラネ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
