1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/03(日) 18:16:58
 アベノミクスに浮き足立つ経済状況下、一方では、職を求めてせっせとハローワーク通い
を続ける人も少なくない。彼らは果たして「職を選んでいる」のだろうか?
作家の山藤章一郎氏がリポートする。

 * * *
 朝9時半、新宿駅西口。バスターミナルを見下ろす〈エルタワー〉23階の〈ハローワーク
新宿〉。行列して順番カードを受け取り、席につく。〈IT〉のカテゴリー〈情報サービス業
〉を検索する。782件がヒットした。これほど求人があるとは。しかも、学歴、経験不問。
仕事はいくらでもあるじゃないか。

 さらに〈飲食サービス業〉を検索した。855件。〈印刷〉をペンタッチする。足許のプリンター
から、〈○○寿司〉の募集要項が出てきた。

 「正社員 雇用期間定めなし 59歳以下 給料28万〜38万円」

 夢のような厚待遇である。信じていいのか。就職サポートコーナーで訊くために、長椅子
に坐る。髪を七三にわけそろえた40半ばの男が順番待ちをしていた。話しかけてみた。
以下、この七三男の話、大要。

──ここには、2か月通っている。仕事がいくらでもあるように見えるのは、あらゆる職種
、雇用形態が網羅されているから。ドヤ街の日雇い労働も出てくる。さらに、〈リクナビ〉
など民間サイトは2週間で最低でも18万円かかるが、ここは掲載料、無料。労働ルールの
劣化で人が常に辞めていく企業が多い。だから常に求人しなければならない。

 「でも実際には採らないよ。私は履歴書30数通出して、返事7通だけ。妻がパートに出てる
けど、子どもふたりいるからね。ブラック企業でもなんでもいいから働きたいんです。
まあIT志望で。だけど、もう心は折れてます。でも、ここに通いつづけてるんです。いつも
思うんです。ビアスの『悪魔の辞典』」

 「だけど」と「でも」の行き戻り、七三は言葉を交わす相手を待っていたのか思いがけず
、話しこんできた。『悪魔の辞典』は、諧謔とユーモアの人生箴言集である。

 「あれのハローワーク版ですよ。『夢と熱意の人材を求めています』は酷使してポイ捨て
すること。『経歴、学歴不問』も捨てゴマ。『がんばりに見合う報酬を保証します』は、
とにかく営業の数字をあげろ。求人数が多いのは、離職者が多い。社員がやたら若いのは、
年齢があがるとクビ、ということ。常時募集、好条件、厚待遇は、実は残業代なし、休日
なしの過労死に至る激務で、これも使い捨て」

※週刊ポスト2013年3月8日号

ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20130227_173495.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】ハローワーク通い男性 「『経歴学歴不問』はつまり捨て駒」 [13/02/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:20:02 el0lcRhH
あ このレスは過疎りますね 
   現実見つめられないのは2ちゃんねらーですからw

4:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:20:18 TDzwIT+O
消費者様の言うとおりに、金をつかってくださるように
考えますと>>1になります。

ああ消費者様は偉大だ。

8:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:23:27 I4i7a/nK
>>1
かと言って働かなければ只の粗大ゴミ…。

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:25:08 RF4ubwIr
自分の人生をきちんと考えてこなかったんだから、自業所徳
中学、高校で何してた。
勉強が得意なら勉強を
手先が器用ならそれを生かす修行を
そのた、日本にはいくらでも生きていくすべを身に着けられるチャンスがあったじゃないか

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:25:31 bxnKD1nW
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww
学歴や経歴有っても捨て駒なのは変わらんだろww

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:31:23 s3tNtg86
>>11
それを言ったら総理大臣だって誰だって捨て駒なんだ


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:32:05 rUubBmOt
>>1
>作家の山藤章一郎氏がリポートする。

いくつか、実際に応募して数ヶ月働いてみればいい。
良い本出せると思うぞ。
在○圧力で出版はできないだろうがな。

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:55:40 IyMSCQvt
>>15
山藤章二かと思ったよw


16:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:32:24 0cu78vq+
ハロワにまともな仕事が少なすぎるってのが一番の問題だろ。
まがいなりにも公的機関ですよ。
犯罪すれすれの求人も紛れてたりするしな。

23:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:43:04 twLKLE6S
やっぱ、仕事を紹介してくれるとこをどこにするかが一番重要だな
ハローワークは普通にあり得ないし、
大手の派遣は支払いは確実にされるけど、額がしょぼい、しかも、あまりスキルが伸ばせないとこだったりする
で、名も聞かないとこが紹介してくれる案件、大体良いとこの話を持ってきてくれたりする。
で、どんどん良い案件にレベルアップできたりする。
なんで、そこんとこ親身になってくれるとこを探すしかないと思うよ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:30:34 Mzy9Fanf
>>23
名前も聞いた事がないような会社の案件は火消しの敗戦投手要員
捨て駒以下の責任押し付け解雇要員だろ


26:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:49:44 kGkRhoZ7
馬鹿そうな奴がのんきそうに生きてるが、
そんなのが勤まる会社の方が日本には多いんと思うんだが。

ハローワークの会社や常時募集してる会社が、特別ブラック率が高いだけじゃね?

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:50:15 oqsOop7g
経歴不問のところに応募して働いてる。
正直みんな優しいし残業もあまりない。
ただし給料は安い。
最近同じ仕事をしてる同僚の基本給が十万近く違うことを知った。
経験者だったからだそうだけど
今は同じように仕事してるのに、給料の差は決して縮まらない…

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:59:12 OufkVi7g
「『経歴学歴不問』

この状態の己れにしたのは自分だろ?
他人のせいにするなと言いたい
今まで頑張らなかったくせに!あほかと

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:08:33 htazsTWS
>>34
シャープやNEC、パナソニック、ソニーといった錚々たる企業が
ここまで凋落するとは20年30年前にはほとんどの奴が想像できなかっただろう。
個人のがんばりとは関係なく時代に押しつぶされる人もいるんだよ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:04:03 16azelJx
クビになった会社を含め30社ほどと自営業で取引してるが、自営業になってからの方が年収が3倍上

44:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:10:50 FSui18m/
>>38
つまり、会社員時代と売上はほとんど同じということだな。
会社員は自分の給料の3倍の粗利ががないと、会社がなりたたないので…

もしも、会社員時代に給料の3倍以上の粗利を稼いでいなかったら
リストラ候補になって当たり前。


49:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:21:31 kGkRhoZ7
でもさ、100社以上落ちて失業歴1年以上になってしまうのなら、
看護学校でも行った方がましだよな。
確実に職があることは、はっきりしてるし。

53:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:28:41 FSui18m/
>>49
看護学校は1年では卒業できないだろ?


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:42:26 hqfhdp9Q
今、ハロワの職員の募集かなり出てるんですけど・・・

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:48:54 FSui18m/
>>59
ハロワの職員も「契約社員」すなわち非正規雇用だからね。


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 19:54:35 5IatXym0
オヤジがヤリ手でビルを10棟以上所有してる。
しかも自分の代で取得した。
絶対に超えられないから諦めてるよ
でも俺は人生楽勝だな
お前ら頑張れ

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:17:09 koxJuTXo
死んだ父親から会社を継いだのはいいが
>>1に出てくるような人を雇用するべきか、事業縮小してこのまま一人会社でやっていくか悩み中

72:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:27:55 4AmqbJcp
>>69
>>1みたいな人なら止めた方が良いよ、それより5時間パートの女性2人くらい時給で雇った方がよっぽど戦力になる。


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:32:21 kwX39268
>>69
一人では考えるのと作業をやるのが同じ人間になっちまうだろ
資金の効率は悪いがさしあたって派遣をひとり、小金で事務のパートを一人
これで所要の人件費が年に350万円だがな・・・
経歴や出た大学とかでなく、きちんと話せる奴を取るのが吉
話せないのはどうにもならない


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:30:48 gmz/Ms1z
>>72
おっぱいが大きいほうが捗るぞ


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:32:27 glOUQNwQ
まあ氷河期は氷河期のまま人生が終わる事になるか。

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:36:19 yPQjmlbA
コンビニのオーナーとか、どうなんだろ?
儲かるのかな? 多すぎてダメか?

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:42:30 POoXEuG9
>>77
同業者が多すぎてダメとか言ってる時点でセンスなし!
貴方は使われてる方がいいよ。


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 21:00:59 yPQjmlbA
>>79
そうだね。 自分でも向いてないと思う。
そもそも定番を人に決められるのも好きで無い方だし。
定番を決めるのは好きなんだけど・・


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:45:23 koxJuTXo
>>72
だよねぇ、ベテランのパートが今いるんだけど仕事が速い。
>>73
逆にムラムラして生産性が落ちそうな気が...
>>74
会社をずっと続けようとも思ってないし派遣もアリだね。

レスありがとね、参考になった、またちょっと考えるわ

84:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 20:57:20 2k7O+zdC
学歴不問の所で働いている。

何故不問か聞いて見たところ、プライドが高くて使えないと言っていた。

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 21:21:28 1WxGvTBN
俺も一度ハロワに行ってみて応募したが
窓口で「○○日(一週間後)までに履歴書を当該会社に提出してください」と言われ
○○日の前日に履歴書を持っていったら、「申し込み当日か遅くとも翌日に出してくるのが当然でしょう」と会社の人に言われそのまま門前払いだった
間を空けた俺も悪いんだが、なんだかな
それ以来ハロワには行かず、資格を取って就職した

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 00:20:06 ZdkjEIMT
火曜日に正社員の面接行ったのね。もうこれで11社目。
今まで全部駄目だった。
それで、その日は車でしか行けないところだったんで、
母親が仕事を休んで付き添ってくれた。
駐車場の車内に母を待たせて面接してもらった。
出てきたのは社長と人事課長。社長が絵に書いたような悪人顔でさ。
鼻くそほじりながら履歴書見て「職歴なし?あんたもう32だろ?」
「バイトなら経験あるっていったって職歴なしは職歴なしだろう?」
「うちでそんなの雇うわけないだろ?もう帰ってくれ。用はないだろ。終わり終わり」

車に戻ると母は面接には触れず、「また寒くなるんだって、今ラジオで行ってた」
「ごはん食べて帰ろうか」って。

無言のままうどん屋に入ってカツ丼食べた。
そしたら母親が「受かるといいねー」って言うからさ、俺答えに困っちゃってさ。
で、いろんな言い訳考えた末に正直に「いや、駄目だったんだ、今日も」といった。

母親、「また次も送っていくよ、カツ丼、あんまりおいしくなかったね」だってさ。

今頃になって泣けてきたよ。情けねーなー。就職してーなー。
今まで何やってたんだろうな、俺は。

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 05:53:29 Cp0rBfVc
>>106
くじけるな!
そしてお母さんを大切に


110:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 00:55:20 R4iBZymp
ハロワの職員は非正規だが、良い求人が来たら公開せずに自分達が応募している

117:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 01:48:33 WV5sJNsz
>>110
紹介を申し込むときに対応してくれている人って非正規雇用の人なの?


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 01:07:46 WiQ8i8+5
友人のコネという裏市場

112:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 01:22:41 X2UumHWX
捨て駒なこと自体はどうでもいいんだが、問題は捨て駒に忠誠を要求することだな
労使ともに捨て駒と割り切ったドライ以上の乾ききった関係ならそれなりに回ると思うんだが

115:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 01:32:05 nOJsYt4L
>>110>>111>>112
なんだか同意

126:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 02:37:28 RicR+oJ3
幸福の順番

1.好きなことして金にもなる
2.好きなことは出来て金が無い
3.嫌なことして金になる
4.嫌なことをして金にもならない

とユダヤ人は考えてるそうだがこれは正しいと思う。

貧しくとも好きなことを優先してやるべき。

130:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 02:50:08 TKRoOEbW
     急募/パートナー社員

月収    :12万円(以上可)
学歴    :不問
年齢    :30歳以下
期間    :採用から3ヶ月(雇用期間延長の可能性無し)
必要な経験 :同種の経験5年以上
必要な資格 :大型免許1種、二級建築士以上、AUTO CAD操作
       玉掛け、天井クレーン、フォークリフト(いずれも必須)
通勤費   :無(駐車場代利用は 月7000円は自己負担)
       (自家用車通勤の場合は、対人対物無制限の任保険加入のこと)
昇給    :無
社保    :雇用、労災
賞与    :無
昇給    :無

備考    :協調性ある方
       ヤル気を持って働いていただける方を希望します

132:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 03:19:37 E8p0DB/F
>>130
頭おかしいだろw


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 03:52:08 Pr4fHY7L
>>130

こんなものは雇用とは言わないんだよ
それを贅沢というなら日本の経済劣化を推進することになる


135:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 04:04:12 Pr4fHY7L
>>1

日本は20年の円高デフレ経済劣化の放置で4000兆円の蓄積成長富を失った
それは年金や医療・雇用・賃金・インフラとすべてを劣化させたのです
超高齢化に備える資金(年金)を失ったのです
その成長富4000兆円は雇用・技術とともに中国・韓国に移転させられた
のです
この20年の日本の円高デフレ劣化と中韓の驚異的な急成長(20倍以上)
は偶然ではないのです
今や巨大化した中国・韓国に尖閣・竹島・軍事拡大・核・産業製品などで
足で砂をかけられているのです
すなわち日本の将来を支える年金や若者の雇用・技術などを中国・韓国に
金持ち(株屋・金融屋)の僅かな利益のために献上してしまったのです
これが劣化経済の真実です・・・馬鹿ですよね?

136:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 04:08:28 Pr4fHY7L
>>1

>> ハローワーク通い男性 「『経歴学歴不問』はつまり捨て駒」

経済の真実本質を知らなければ覚悟を持った解決を図れないのです
劣化経済(ご破算)を潰して再構築するくらいの覚悟が必要です

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 05:41:35 j8EHi34M
飲食35越えは経験者のみで不採用。配送大型免許あっても経験ないので不採用。小売は店長経験あるけど年齢で不採用。警備。自営業に失敗して借金抱えてるのがネックで不採用。ブラック系は採用されるが予想通り続かないという結果ですが

143:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 05:41:56 iY40D8NM
>>1
IT関連だ、ケッ!甘えてるんじゃないよ
141が言うように現場仕事なら幾らでもあるわ
死ぬ気になれば何でも出来るだろ

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:18:16 KJNVcO1/
>>143


死ぬ気になって働けと言われて働いて実際に過労や鬱で死んでいくわけで。


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:11:05 Qc/eT+R1
>>143
死ぬ気になるなら死んでる。


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:25:42 DP9KvIUI
いい年して何の経歴や学歴もない自分が悪いだろ
馬鹿馬鹿しい

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:42:07 5jFdX5Yx
>>155
ならお前が頑張って働いて納税して生保で養ってやれ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:10:27 rTkN6bhl
>>166
日銀に金を刷ってもらえ
それを生活保護にしよう


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:35:46 7/cnMpwi
初対面の人間に>>1みたいな話するもんか

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:56:42 9vRP78o7
>>156
多少の小遣いをあげれば金に困ってるんだから話すだろ


163:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:15:52 vJ9KNlLs
企業側から見てもハロワのシステムは腐ってるよ
溶接有資格者年齢40歳までという募集ができない
年齢外したら50代の溶接やったことあるだけみたいなクズが大量に応募してくる
面接だって時間と費用がかかるからね零細企業には負担だよ
社長が面接疲れして投げやりになってるという話も聞く

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 12:13:25 exE+ChcG
>>163
採用したいほど忙しいなら結構なことだわ


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 23:41:07 4yJzr7fe
>>163
備考で年齢制限できるだろ?
ハロワで「この募集は30代までの方を希望してます」とかよく言われたぞ


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 12:49:21 yZREysq7
もうお前等も雇う側の立場になって考えられる年頃だろう。

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 13:16:05 MVGXKw4Z
転職板見てきたけど、もう1年以上ハロワに通うなら生保受けたほうが正解だろ。
年齢だけで排除されるとか、自己責任の域を超えてる。
不正とわかっても、どんな手つかっても生保もらったらいいよ。

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:09:15 9fXC5nO8
>>176
徹底して年齢差別されてる以上、それが正当かもな。
世間体が邪魔をしてるだけだから、ある線越えたら殺到するかもな。


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 15:24:03 xO2luYVl
>>179
ナマポの貰い方に ハロワに行ってとにかく面接受けまくって落ちろ って方法があるとみたことあるw


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:10:30 WNjczSJs
将棋の歩は捨て駒
でも うまくすれば金になる。
しかし せっかく獲っても再徴用はまた歩から
つまり、歩は金になっても所変わればまた歩って事

そんな当たり前のことが判らないから捨て駒にしか使えないんだよ

181:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:30:59 HgRE7KPz
>>180
と、経験者は語っています。


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:34:36 WNjczSJs
>>181
あぁ 本当に困ったものだ。
元の肩書とか 俺ら雇う側には関係なって言うの


188:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:03:16 rCepVmpr
ハロワは酷いって話はよく聞くが
なんで国会で問題にならないんだろうか

189:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:08:26 daDnR7IW
>>188
国会ってなんでも屋なの?


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 05:33:59 rqwEpe0J
>>189
バカ発見。
ハロワは国の所管だろ?


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:40:45 fzYqE6QW
>>188
既に正規職員ほとんど居なくて、窓口の人も外部委託の業者さんだから


199:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:46:32 rCepVmpr
>>198
国は労働問題とか関心ないのか・・・


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:19:49 Y3Kt3mxJ
>>189
厚生労働省が運営してるからだ
バカは黙ってろ恥ずかしい


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:32:47 YiGsXIlJ
仕事なら何でもいいならITに拘らず肉体労働せいや

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:35:46 hqq0pHUG
>>193
公共事業に継続性があればやるだろうがなw


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:37:56 fzYqE6QW
>>193
むしろIT土方に長く居過ぎると内臓も精神もボロボロで肉体労働無理な件
他業種目指したいなら、20代中頃までじゃね?


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:35:10 HlLp7lDX
才能のある奴→学歴も職歴もいらない ホリエモンとかツバサ君とか
才能のない平凡な大多数→学歴と職歴の有無が待遇の天と地を生む

結論
学生時代は死ぬ気でAランク大学を目指せ、そして死ぬ気で就職活動しろ
不幸にしてCランク大学卒または高卒となった才能もなく学歴もなく職歴もない奴は
生涯奴隷待遇でも我慢するしかない。同世代との競争に負けたのだから当然
現状逃げ道となっている健常者の生保は即時廃止すべき
飲食や土方などは人手不足となっている
週休二日で残業なしじゃないと嫌とか言ってる立場ではない

205:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:10:10 JA2eR9hb
>>201
竹中とそのお友達がその路線を進めた結果、世界でもっとも勤勉な国民は、
わずか10年で世界でもっとも愛社精神のない国民に変わってしまった。
競争を煽って必死させるやり方が通用するのはせいぜい1.2年。
最後は死んだ魚の目をしたやる気のない人間ばかりになる。


218:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 08:53:10 t+5xDysW
>>201
景気が悪化するだろう馬鹿
労働者が卑屈になって賃金下げばっかりやったら、消費者の消費できる所得も減るだろうww


207:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 00:26:36 TeH/34UT
無職って哀れだな

無職は何も生み出さない

俺みたいなエリート階級の人間がいるから
日本は成り立っている

無職は俺に感謝する気持ちを常に忘れないように

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 07:09:29 TeH/34UT
他人に理解されようと思って書き込んでるわけじゃないからね
別に気にしないよ
2chの会社員や学生や主婦に共感される事の無意味さを知っている
「人知らずして慍らず」だ
勝海舟も言っている
自分を理解してくれる人間は
自分の死んだ1000年後に
一人だけいてくれれば十分だと
俺の書き込みを1000年後に見た一人が
俺の書いていることを理解してくれればいいと思って書いているよ
お前らのやっている事は
相互理解ではなく
寂しさを紛らわすための馴れ合いだと分かっている
それに俺はトップとは孤独という物だと言う事を知っている
孤独に耐えられるのがトップだと思っている
そして俺は書き込みのトップなんだ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
