1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/28(木) 08:51:20
総務省は27日、次世代の超高精細テレビ規格「8K」の本放送を、東京開催を
目指している2020年夏季五輪に合わせスタートさせる方針を固めた。最先端の
放送技術を世界に先駆けて実用化することで、五輪招致を強力に後押しする狙いが
ある。

28日に開かれる総務省の「放送サービスの高度化に関する検討会」で、この方針を
盛り込んだ「工程表」が示される見通しだ。

総務省の工程表には、8Kの試験放送をこれまでの計画から4年前倒しし、リオデ
ジャネイロ五輪が開かれる16年にスタートさせる計画も盛り込む。コンテンツの
充実やテレビなど関連機器の技術革新を促しながら、本放送への円滑な移行を目指す。

◎http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013022700961

◎最近の主な関連スレ
【放送/家電】世界初! 次世代高画質の"4K"テレビ放送、2014年7月開始 まずCSで--総務省方針 [01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359248518/

【コラム】4Kテレビは失敗する--山田肇(東洋大学経済学部教授) [01/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359367276/

【コラム】4Kテレビ、その次は8Kだと言う。どこまで本気なのか、冗談なのかわからなくなってきた--高城 剛 [01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359438716/

【家電/販促】ソニー、4K対応テレビを用いた"感じる写真展"を開催 [02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359717077/

【社説】4Kテレビを成功させるには--日本経済新聞 [02/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359767952/

【主張】4Kテレビには未来がある--青山友紀(慶應大学教授、東京大学名誉教授) [02/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359768862/

【家電】4Kテレビの出荷は2016年に700万台を上回る--DisplaySearch予測 [02/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360047226/

【通信/放送】フルハイビジョンとスーパーハイビジョン(4K、8K)映像の"同時伝送"に成功--KDDIとKDDI研究所、J:COM [02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360155322/

【コラム】SONY『PlayStation 4』は4KBDプレーヤーになる--西 和彦 [02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361524666/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送/行政】超高精細の『8K』テレビ放送、2020年開始へ--総務省、五輪招致を後押し [02/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 08:52:53 DXxJieSo
ここまで来ると過剰性能でないの?

121:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:26:58 fWpV2uPM
>>3
どこが過剰なん?根拠は?


140:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 19:33:27 Sy0P4yMn
>>3
やろうと思えば今年中にもできるレベルでしょ、需要がないだけで。


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 08:54:11 YOagbSwB
当るも8K当らぬも8K

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 08:59:48 2GBcmRtD
>>5
【審議中】
        ♪      ∧,, ∧            ♪
♪          ∧,, ∧ ・ω・)
         ∧,, ∧ ・ω・)   )
    ♪∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ   ♪    ∧,, ∧
  ∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ(_/ 彡    .∧,, ∧    )
 ( ・ω・)   )っ__フ(_/彡    ∧,, ∧    )   )
 (っ  )っ__フ(_/彡    .∧,, ∧    )   ) Οノ
  ( __フ(_/彡   ∧,, ∧    )   ) Οノ ヽ_)
   (_/彡      (    )   ) Οノ 'ヽ_)
            (    )  Οノ 'ヽ_)
           (ゝ. Οノ 'ヽ_)      ♪
     ♪    ミ  ヽ_


19:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:06:03 2GBcmRtD
>>5
【採用】
          ゜・ *:  : *・
      *・ ゜゜・ * :  .。. .。.:  *゜
   * ・゜ ゜・ *: . .。.: *・ ゜゜  ・ *  :..
 。. ・ ・*:.。 ∧,,∧  .∧,,∧   .:* ・゜
    ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`)∧∧
   (´・ω・`).∧∧) (∧∧(´・ω・`)
   | U (´・ω・`)(´・ω・`) と ノ
    u-u (l    ) (    ノ u-u
         `u-u' `u-u'


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 08:54:20 OUqHIfSz
家の大型テレビがretinaになるのかw

156:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 23:17:41 q1VLTsjN
>>6
鑑賞距離から言って必要ねーなw


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 08:59:30 pFOQrJRU
アナログテレビに地デジチューナーを付けてる俺に、2020年にはもうひとつ8Kチューナーをつけろって話?

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 12:23:57 nZ8cWV/i
>>11
TV見るなってことだろ。


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:01:59 gMe9Ep6z
記憶媒体どうするんだよ

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:04:54 U5XMSiXq
>>15
私的録画なんてさせたくないんじゃない?


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:10:02 lrJKG5tp
2020年にテレビ局いくつきのこってるかな?

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:11:16 SterZyt8
そんな高精細でもコンテンツはひな壇芸人

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:14:03 nhyyYpB6
>>23
正論
嫌なら見るな
節電中に馴れた


33:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:19:19 2CB8qnPk
はよ普及価格帯になれ
4kモニタで4kエロ見たらすごそうだな
3Dには全く興味なかったが4k8kの世界は夢が詰まってるわ

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:32:02 JWeaVbF3
>>33
肌の汚さで、萎える。


34:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:19:36 vUN27LwP
まず、光ファイバーでインフラ整備しろ。現状で衛星放送でしか対応できない4kや8kはいらん。

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:29:09 mFY/kgM1
>>34
先ずは国中に1Gbps(約100MB/s)の光ファイバーを整備してほしいよなw
電波はもういらない。LTEで十分。

なんでテレビとか道路に力いれてんのかね


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:21:01 ezMQUla2
俺が小学生の頃だから、1980年代後半に
西武百貨店でアナログハイビジョンテレビが展示されてた。
そして約15年後の2003年にデジタルハイビジョン本放送開始。

2020年に8k試験放送が始まるとなると
本放送開始は2035年ぐらいか、俺が還暦迎える頃か・・・

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:21:04 jgT9XmL6
8Kなると自分の目視よりテレビのほうがキレイに見えるの?

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:28:28 U5XMSiXq
>>37
そのテレビは目視しないの?


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:35:03 dLtjGogw
8Kが次世代の本命だからな
ただ導入を急ぐと、mpeg2で偽HDを送信してる現在の状況になってしまう
8Kは日本だけH265で、海外はその後継なんてことに

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 04:01:24 s000/2MD
>>47
> ただ導入を急ぐと、mpeg2で偽HDを送信してる現在の状況になってしまう
> 8Kは日本だけH265で、海外はその後継なんてことに

その通り。圧縮技術とか進歩するから、8kの規格を今決めるとそれが後で足をひっぱりそう。
とりあえず、4kでがんばれ。


48:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:35:44 IBcq/rpw
奥行きテレビをつくれ

49:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:35:49 +pKKcSYS
8Kなんて42型じゃどうにもならん、120型とか劇場専用ではないか?

59:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:55:44 Gvv3sN4f
>>49
4.7インチのFullHDスマートホンを4x4=16枚ならべたらもう8K解像度だよ?


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:39:20 d4EEi01B
テレビは終わってるというのに頑張りすぎちゃん

53:生粋の任信 2013/02/28(木) 09:41:48 1Lo3PHdZ
映像や音の良さでは商売にならんのだけど。
かつてCDがテープやレコードを駆逐し、DVDがテープを過去のものにした。
これは別に、映像や音質が良かったからではなく、巻き戻し不要とかの利便性の問題。
薄型ハイビジョンテレビもブラウン管を駆逐したが、これも映像とかの問題ではなく、置場所に困らないなどの利便性によるものが多きい。

4Kとか、主流になるには今のご家庭のテレビが寿命を迎えてからの話。

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 17:58:46 i9c7B7Qp
>>53
同意
その証拠にBDはDVDを駆逐できてないしな。


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:44:51 k/+sWxnM
最初から256Kでやれよ‥。

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:51:24 mFY/kgM1
>>54
1024Kだと画素数と網膜の神経の本数がほぼ一緒になる件について


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 09:45:14 AjfYFMmk
>>1
勝手にやってくれ感が半端ない
これこそ消費者不在

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:14:30 iW1Nha1/
総務省ってバカしかいないの?

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:40:00 d5CGISYw
>>62
関連天下り団体・協会に税金を流すのが目的だから。


68:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:38:39 recP1m5q
NHKの技術展示で8K映像見られたよ
確かに凄いんだが…有効活用できるコンテンツが限定されすぎる
圧倒されるような映像が味わえるのは自然ドキュメンタリーと70mm映画くらいではないか?

まぁ庶民に手が出る価格になるなら欲しいけどね、その頃には年金暮らしで無理だろうな(´・ω・`)

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:53:37 1Vf8vykF
>>68
ほんとにすごくて、3D技術とかなくても精細なだけで十分立体的に見えるとは思った
でも家庭で8kつってもなあ


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:54:31 Kfmvdwet
TVを見る世代のジジババは目が悪いから性能上げても無意味だっての
若者向けはPCモニターとスマホモニターの超高精細化したほうがいい

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:55:52 zSGrl+3P
>>76
小型化するほうが難しいだろ。アホか


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:57:00 Kfmvdwet
>>78
難しいとか関係ないからw
単に無駄だっての分かんないかなw


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 10:58:38 zSGrl+3P
>>79
若者は金持ってないじゃん。俺は即金で8k60インチが40-50万で出た瞬間に買うけど、
1kの賃貸に住んでる若者は一体いつ買うんだ?携帯だって2年以上持っちゃうようなやつらだろ?


81:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:00:19 zSGrl+3P
それにPCモニタとかだったらすでに今俺が使ってるRetina MacBook Pro15インチで
2880 x 1800だし、確かデルですら4k2kモニタ出してなかったっけ?8kはすぐ出るだろ。

>>76>>79
よく考えたらもう出る寸前だぞ?

83:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:02:34 zSGrl+3P
84インチで4096×2160ドットがたったの170万円で出てるし
6.1インチで2560×1600ドット、ドットピッチ498ppiも出てる

>>76>>79
どのみち両方同時に来るぞ、これ。
まあ、俺はどっちも8kに到達して50万円くらいになった瞬間に買うけど。

85:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:26:58 kLm1IkOj
フルハイビジョン放送すら満足に行われていない今、何を言っているのやら。

液晶テレビはデジタル化でブラウン管テレビが使えなくなるから普及した。
画質が良いだけじゃ、普及しないだろ。ブルーレイディスクが普及しないのと
同じ。まだ、DVDが販売されている。

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:49:08 zSGrl+3P
>>85
まあ、今ん所ソースが少ないからな。
だがYouTubeやVimeoで4k2k動画は結構配信されてるよ。
だから今4k2k持ってても使える人は使えるだろうな。
IMAXシアターレベルの環境が20年後には民生に来ると信じてるわ。


86:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:30:06 gn5Y+Ozw
3Dテレビってどうなったw

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:38:26 k4Rmz3J0
>>86
あれはまったく普及しなかったな
今のところ任天堂DSのひとり勝ちでしょ?


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:51:18 Ye90URTU
4k2kのせいで、本番の8k4kが中途半端な仕様になったりしないだろうな?

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:54:41 F5k+dvWZ
前回の東京五輪の時にカラー放送の実施とハイビジョンの研究が開始された
もし2020年東京五輪が決まったら間違いなく8kへ突っ込んで行く方がよい
8kの音声は22.2chサラウンドという、訳が分からないぐらいの臨場感

126:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:41:25 3ve7pL4M
>>98
ハイビジョンは1970年の大阪万博


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 19:15:29 F5k+dvWZ
>>126
よく調べろ
東京五輪のあとからだ


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 19:43:15 3ve7pL4M
>>139
1964年はハイバンド式のVTRの間違い
それで飯喰ってたから間違いない
ハイビジョンどころか、まだカラーの中継回線を増やすのに
精一杯だった時代


143:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 20:01:06 B9qn2Sov
>>141
http://www.nhk.or.jp/strl/aboutstrl/evolution-of-tv/p16/
1964年にハイビジョンの研究を開始したってのはNHKの公式見解なんだけど


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:54:52 OiqUnyjd
8kとか情報の先出しするから、4kが売れなくなるんだよ。

80インチ〜100インチのTVは買い替えがめんどくさいんだよ。
俺なんかハイビジョン買おうかと思ったら、2kとか4kが出るっていうから
買わずにいた。未だにブラウン管だわw

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 11:56:24 ACyj7uki
帯域の問題どうするんだ?
解像度なんていくらでも上げられるが、静止画以外使い物にならないってオチじゃないだろうな。

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 12:02:00 zSGrl+3P
>>99
いや、商品サイクルがあるから10年後の新製品の話しかしちゃだめだろって思う
>>97
4k2kを捨石くらいに考えててほしいわ

>>100
従量課金にするわけにもいかんし、帯域はきついし、どうするんだろねえ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 12:49:56 FJjcRMy1
スーパーハイビジョンの規格でやるのかな。
そうだとすれば、
7,680x4,320で120Hzプログレッシブで22.2ch放送になるわけだが……

>>100
元々の計画だと新しい衛星打ち上げて21GHz帯を使う予定だな。
きずな使う手もあるけど、20年だともう運用停止しているだろうし実験衛星だしな。


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 12:52:21 S/9kWJki
>>111
今ある衛星放送ぜーんぶ禁止にして振り替えたらいいのに


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:36:22 X6KejPHI
16k以上の壁面テレビで放映される世界遺産を心待ちにしている

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:55:26 HKzEkNUs
>>122
わしは世界の車窓から
最新カメラて撮直してほしいな


161:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 23:57:15 ucxrV8kc
>>132
・゜・(ノД`)・゜・。 「また全て撮り直す仕事が始まるお」

VHSビデオで撮影

VHS-Sで撮り直し

DVDで撮り直し

ハイビジョンで撮り直し



128:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:47:01 3eqFm8bn
16Kテレビはまだか(´・ω・`)

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:56:06 kFT0KgQT
>>128
高精細ポルノビデオの普及次第で早まるかも。


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 19:06:28 HKzEkNUs
>>134
そのときは ぜひタッチパネル仕様で


133:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 18:55:31 dHNUT42X
ロンドン五輪は日本以外の先進国は3D放送やってたんだよな

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 19:03:46 xCGQviqo
>>133
先進国どころかほとんどの主要国で3D生放送やってた
なかったのは日本ぐらい


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 23:23:08 u1HrH4Ay
今のハイビジョンの16倍
2時間録画で800GBくらいか?
やってらんねえなw

音も22chとか壁をスピーカーにしろってか?

160:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 23:37:28 +O174Wpp
>>157
同等のサラウンドを再現するヘッドホンがある


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 00:03:58 n22NQ3ZJ
俺もはじめは3Dに否定的だったんだが、偏光式3Dで幾つかコンテンツを見てから見解を180度変えた。

良いビデオカメラで撮られたものは、本当に窓から外を眺めているように見える。奥行き感が半端でない。

逆に悪いビデオカメラだと不自然で見るに耐えない。


不運だったのは未成熟な段階で商品化した事と、アクティブシャッター式が先に普及した事かな。

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 03:41:00 7o3OAJnJ
>>162
結局「早すぎた腐ってる」だろ


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 05:11:17 zi9ALyyC
>>162
店頭で見たことあるけど偏光式3Dテレビ良いよね
画面が明るくてちらつきも無いし
何よりメガネが軽くて安いのが良い
でも、日常的には2Dで見る事がほとんどなわけだから
結局アクティブシャッター式を買ったけど

4Kテレビも店頭で見たけどアレは綺麗だよねえ
個人的には4Kも8Kも結構興味はある
とはいえ本放送と言っても
昔のMUSE時代のハイビジョン放送みたいに
ひとつかせいぜい二つぐらいのチャンネルで放送されるだけだったりで
SACDみたいな位置づけで終わるかもなあ


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:27:28 Kh0+zTkk
まてまて、8Kって1600万画素くらいなのか
おれのD700より高精細じゃないか・・・

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 10:52:40 IBY1zrqa
>>173
8K×4Kだから32M、D800並の解像度が全画面の等倍表示でリアルタイムに動く
目の当たりにすると驚異的だよ、同時に当分は民生品じゃ無理だなと思うけど(´・ω・`)


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:58:35 Kh0+zTkk
>>180
まじかイマジカ
一番組DRで400GBとかの容量になりそうだなぁ
おれの安物BDRじゃ一番組も撮れんw


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 07:56:18 oRUIrA4B
で、五輪招致できなかったら8Kのせいだとか言う? 何人だよ!?

だいたい五輪は五輪8kは8kでしょ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 08:48:36 k0FHv0Lu
>>175
それ以前にテレビもオリンピックもオワコン
どっちも税金投入するだけ無駄

8Kもディスプレイ技術としては応援するがテレビはいらん


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 11:06:52 +7UTPs2j
>>1
結構な情報量になると思うが、VHF帯の電波で送れるのかな?

196:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 04:00:35 V1kDEqxn
国の号令で放送設備の8k対応なんてやってたらそれだけで体力使い果たして、肝心のソースは粗画質のままだよ
制作費はますまず削られて見るに耐えないコンテンツが溢れることになるのが今のHD化で実証中だろ
要は官僚の見栄のために益々のハリボテ化が突き進むだけ

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 05:59:25 /buPHMPn
>>196
画素数戦争してた頃の携帯カメラみたいなんyな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
