1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/04(月) 08:46:12
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130303/ecd1303031801004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130303/ecd1303031801004-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130303/ecd1303031801004-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130303/ecd1303031801004-n4.htm

[1/2]
3月に入り、就職活動も中盤へ差し掛かりました。いよいよ「面接」へ挑む就職活動生が
増え始めました。
近年、就職活動生を悩ませる種の一つとして、「圧迫面接」が挙げられます。
圧迫面接とは、「うちの会社は激務だけど本当に大丈夫なのか」、
「君はうちの会社に合っていないと感じるが、どう思うか」などと、わざと否定的、威圧的な
質問を投げ掛け、それに対する学生の応答や対応をみる面談手法の一つです。
以下、実際に内定塾に通う就職活動生が体験した実例をご紹介いたします。

■例)女子学生Aさん:大手ホテル会社の最終選考にて
1次選考から4次選考までは、集団面接が続いた。面接官も若手社員から人事部長まで
様々であったが、ホテルのイメージ通り、温厚で穏やかな社員ばかりであった。
そしていよいよ迎えた最終個人面接。面接官はホテルを統括している総支配人と副支配人の2名。

入室するなり、「君は全くうちのホテルに向いていない」と怒鳴られ、そこから約30分間
起立したままの状態で面接が行われた。
「粘り強い努力を継続出来ます」と述べた自己PRに対し、「その強みはうちの会社には
役立たない」と返される。
また、志望動機を述べた際も、「やる気だけあっても、意味は無い」などと、とにかく
答える質問全てを否定され続けた。最終的には、「今からでも遅くないので、他の会社へ
行く事をお奨めするよ」とまで言われてしまった。

このように、社会人でさえ萎縮してしまうような面接が実際に行われているのです。
しかし、実は先ほどの話には続きがあります。
Aさんは、過度な圧迫面接を受けた上記のホテル会社から内定を獲得したのです。
その後、内定者懇親会へ出席したところ、最終選考時の面接官であった総支配人から以下のような
お言葉を頂いたのです。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】就活「圧迫面接」の真意とは? 怒鳴る、全否定…うつ発症するケースも…プロが教える就活最前線[13/03/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(324中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/04(月) 08:46:18
-続きです-
[2/2]
「今、ここに集まっている皆さんは、私からの意地悪で悪質な質問に耐え抜いた方々という事
ですね。社会人になると、様々な場面で理不尽なクレームやお叱りの言葉を頂く機会が増えます。
その時に皆さんはどのような応対を行うのか、この部分を今回の最終面接を通じて
確認させて頂きました。」
つまり、人事担当者は、学生1人1人のストレス耐性や、理不尽な場面での冷静な対応、
頭の回転などを確認する手段の一つとして、「圧迫面接」を使用しているのです。

近年、入社しても、わずか数ヶ月で退職してしまう新入社員が問題視されている中、
入社前の段階でストレス耐性の見極めを実施出来るという点では、企業側にとって、
「圧迫面接」の使用はメリットのように思えます。

しかしその一方で、この「圧迫面接」がきっかけで、対人恐怖症や就活うつを発症してしまう
就職活動生が実は年々増加しているというケースも散見されます。
また、圧迫面接を乗り越え、せっかく内定を獲得したものの、「あんなひどい対応をされてまで、
入社したくない」と内定を辞退する、といったように会社のイメージダウンに繋がる可能性も
少なくありません。

「ストレス耐性」を図るものさしとして、「過度な圧迫面接」が果たして本当に
有効的な手段であるのか、あるいは「圧迫面接」に代わる他の手段は無いのか、
面接選考のピークを迎えた今こそ、検討する必要があると考えます。
(内定塾講師:川尻早貴)
(後略)

-以上です-

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:51:46 k8kFjdKR
こういうやり方もいいんじゃないの?
面接ごときで鬱になる奴は、遅かれ早かれ入社後に鬱になるよ

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:04:47 WlAbXOzy
>>7 短い時間とはいえ、「死ねば」とか「あなたって生きてる価値がないよね」
って言われれば心折れるんじゃない?
圧迫面接のマニュアルが整備されてれば、ストレステストにもなるんだろうけど
そもそも面接官にそのスキルがないことが多いから。

いずれにしても、「最終面接では、当社で必要とするお客様からのクレームに対しての
ストレス耐性をテストさせていただきます」と言った事前告知がなければ、
極めて危険な面接方法。
ましてや、一般消費者との接点のない業種ならまだしも、ホテルなんてここを受けて落ちた若者は
今後何度も必要となる宿探しの時に、あえてここを避けて予約を入れるだろうね。


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:00:09 xFSaIQRz
俺も会社で面接したことあるけど
何人もやってると飽きてくるから
暇潰しに圧迫面接して遊んでた

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:06:16 d3se0S2Y
踏み台の会社だったから、逆にアホな人事の奴論破してやった。
不採用だった。w

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:23:36 +WcWt9sG
俺も就活でこれやられたことがある。
キレて帰った。
そしてその会社の製品は二度と買わないと決めた。

161:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:52:47 I4FGejxL
少なくともエンドユーザーにまで名が知れるメーカーや小売業で
こんなことやってるのはアホとしか言いようがないと思う
何故なら面接に来てる応募者もエンドユーザーになりうるから
不快感を感じたらエンドユーザーとしての立場に立ったときに
「こんな会社のモノなんか買うか」となるのは当然
>>25はまさにその好例だ


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:08:24 rCEKqySv
>>161
そうだな
最悪帰るまでにネタバラししないと
ただ悪意を持つ人を増やしてしまうだけだわ


28:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:31:23 UdCpKVub
おじさんたちも、肩たたきの打診で同じようなことされているんだから、許してやれよ

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:37:03 VyH2wb00
日本だから許されてるんだろうな、という感じ。
アメリカでこんなことしたらどうなるだろうか。

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 09:39:04 wu2FcB/M
>>34
たぶん何もしなくても弁護士がすり寄ってくる


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:27:56 pbM6YRON
>>34
密かに録音されてyoutubeにアップされて炎上になる


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:15:52 jx9TKhCK
「うつは甘え」だと言う事だ

この程度でうつになったんじゃどんな会社に勤めてもすぐ辞めてしまうだろ
社会適合能力が0に近い

44:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:20:20 B70xZCdj
このホテルの例なら、圧迫面接なんかせずに接客テストすればいいじゃん
面接官の言い訳にしか聞こえん

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:22:24 Di2vQMcG
>>1
こんな事してるから会社が傾くんだよw
傾いてる会社は人事が無能ってことでもあるんだよなぁ

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:29:55 qxBEhYtm
何で礼儀正しい研修してんのに、こんなのが増えるんだろうな。

56:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:37:41 31cHvm9A
というか面接で理想の人材が取れるという幻想をいいかげん捨てるべき
それに入ってからのマネジメントの影響も大きい品

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 11:12:01 ILW1Ctsc
>>1
>「君はうちの会社に合っていないと感じるが、どう思うか」などと、わざと否定的、威圧的な
>質問を投げ掛け、それに対する学生の応答や対応をみる面談手法の一つです。

 さらに,試験の際の集中力を高めるために,直前に薬剤を使用することも行われている。
「即効性」を得るために,カプセルの中味をつぶして,まるでコカインのように鼻から吸入
する投与法が常用されているのだが,名門高校では,期末試験の最中など,トイレで
アンフェタミンを吸入してから教室に向かう生徒が少なくないという。
 では生徒がどうやって薬剤を入手するかだが,ADHDの診断は病歴・症状のみによって
なされるので,医師を受診して,「集中できない」とか「授業の際にじっと座り続ける
ことが難しい」とか「症状は小さいときからあった」とか,それらしい症状を並べ立てれば,
ADHDと診断されて処方箋を入手することは難しくない。しかも,こうして処方箋を入手した
生徒が「売人」となって薬を売るので,学校内で容易に調達できる供給体制が整っているのである。
 かくして,学業成績を向上させる目的のADHD治療薬使用がまん延するようになったのだが,
ほかの娯楽性薬剤と違って,使用するのは「成績がよくて真面目」な生徒がほとんどであるため,
周囲の大人が薬剤使用を疑うことはまれである。しかし,米政府がADHD治療薬をコカインと同じ「第二級
規制薬品」に分類していることでもわかるように,その危険性・習慣性はコカインのような麻薬と同等であ
るだけでなく,治療外の使用が犯罪となるのはほかの規制薬剤と変わらない。しかし,使用する生徒に
「犯罪である」とする認識は低く,いわゆる名門校を中心として,安易な使用が広がっているのである。
 高校生の間にどれだけ蔓延しているかについてはしっかり調べたデータがないので不明なのだが,
ケンタッキー大学教授アラン・デサンティスが同大学の学生約2000人を対象として実施したアン
ケート調査によると,ADHD治療薬の(治療外)使用率は高学年ほど高く,3−4年生での使用は
半数を超えたという。高校のときから試験のたびに薬を使うことを繰り返した生徒が,大学入学
後もその習慣を継続することは容易に想像されるが,「高学年ほど使用率が高い」事実は,
大学に入ってから薬剤使用を覚える学生の存在を示唆するだけに,ADHD治療薬の乱用は
「伝染性」も伴うようである。
 さらに,ハーバード大学の研究者,ブランドン・アダムズ(プロのポーカー・プレーヤー
としても知られる)によると,ADHD治療薬の使用は,研究者・教官の間で「extremely common」
であり,ナルコレプシー治療薬,モダフィニル(註)も広く使われているという。
 このように,「学業成績向上薬」の乱用は,生徒・学生だけでなく,その上の研究者・教官
にも蔓延しつつあるのだが,私自身がハーバードで研究者をしていた時代,周囲にそんな薬を
使う人はいなかったし,話題に上ったこともなかった。もっとも,薬を使うことで眠る時間を
削ってまで研究したいと思うような,真面目な研究者ではなかったので,私が,気がつかな
かっただけのことかもしれないが……。
(つづく)
註:モダフィニルは長距離トラックの運転者が常用することで知られているが,米空軍では,
長時間の任務に就くパイロットが使用することを公認している。
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02986_06

67:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 11:47:48 nh16rP7U
録音するために受ける奴が出てくる

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 11:56:28 zFg2vrPu
内定もらった人はいいけど落ちた人は社会の構成員として質が悪い人間に。

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 12:02:11 QLcPTWyX
確かに自分も自分の部所だからと面接に参加した事あるけど
「海外留学経験が」と言いながら日常会話レベルの英会話もできなかったり
「ボランティア経験が」と言いながら被災地に1.2度行った程度だったりと
学生側の小さな経験を大きく見せる下手な騙しが見えるときは 無理難題で虐めたくなるよな

82:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 12:38:17 0ze6J+kb
今はネットがあるから録音されて
世間にバラまかれたら、こういう会社は終わりだろ

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 12:44:27 UlZiHTPS
>>1


毎日顔合わせるなら一ヶ月位しかもたないな。

気付かずダメージがでかくなるのは、長期的にジワジワで精神削っての対応。まったく同じ状況で三回目の時には、さすがにまいった。

あの時、仕事一日でも休んだらアウトだったな。

102:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 13:44:20 JHgaSazA
昔コ○ツの子会社の中途採用面接でやられた
この会社は無理と思い、こんな人事だから離職率高いのでは?とかさんざん嫌味言って帰ってきたわw
でも学生だとトラウマになるだろうなあ

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 13:49:00 LDv4uvVG
>101
何十万人も圧迫面接するならともかく数百くらい圧迫ぐらいで
業績に大きく影響あるビジネスしかしてないならその会社近々潰れるよ
全てに好かれるビジネスなんて滅多に出来ない
ほとんどの企業はファンもアンチも抱えてビジネスしてる

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:13:02 W61g7z0Z
語学力も資格も無い、目を引くような自己PRも無い
ただひたすら「根性だけは誰にも負けません、やる気だけは負けません、兎に角頑張ります」と精神力アピールされても
初対面のこっちはどう判断すればいい?

「根性だけで仕事は務まらない」
「やる気なんてあって当たり前、頑張るなんて当たり前、学生じゃないんだから」とジャブを放り込むしかない
さあそこからどう切り返すか?を見たいんだが、大抵が黙り込むか下向いて泣きかけるヤツまで出る始末
お前は1分前まで、根性をアピールしてたんじゃないのかと

そこで無理矢理でも屁理屈をこね、ハッタリをかますのが根性だろう
手持ちの武器が無くてもふてぶてしく余裕あるフリしろ、泣くなバカ
根性すら無いんじゃ使い物になるかよ

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:16:38 pcQIX4HV
面接官のストレス解消の圧迫面接だったとしても、それを上手く切り返しできたり、平然としている姿勢を見せる事は大事。ましてや怒ってすぐに帰るなんて論外!人生はこういう所で差がついているんだなと実感。

112:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:22:35 JHgaSazA
>>109
>>110
そんな面接してくる会社絶対行かないけどな
行ったところでたかがしれてる

113:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:24:37 1S2Ljz7j
>>112
学生側も根性論なら企業側も根性論
育てる気もない会社は辞退した方が良いよね。

転職すらできなくなるんがオチ


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:31:04 pcQIX4HV
112、113 行きたくないなら行かなくて良いと思う、圧迫面接なんてただのシナリオなんだから、平然としているのが一番。あんた人生に差をつけられてるでしょ??

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:34:05 1S2Ljz7j
色々な客が来る。
難しい局面が訪れる。

当然のこと

企業なら、こんな場合はどうする。 こんな場合はこうする。
上司に相談する。 
上司が処理をしているのを見て勉強する。

ぶっちゃけ、根性論の世界では無いし、素人がいきなり出来るんなら
お前らいらんだろ ってこと

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:40:52 pcQIX4HV
知っている女性で、面面接官から、自分の愛人にならないか云々言われたらしい。そこで彼女は「ここではその話はちょっと・・内定式の後に個別にお話ししましょう」と切り返し、笑いをとった。もちろん内定!

124:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:46:22 VyH2wb00
>>120
それが実話だとしたらただでは済まないと思うんだけどなあ。
正真正銘のセクハラじゃん。


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 15:06:09 KaDeYh4q
面接官ってキチガイ率高いよなぁw
>>120のとかマジできめぇ


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 15:15:05 9d3v66rk
>>120
ボイスレコーダー持っていけば金になったのに
もったいない


157:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:45:27 X+g7tOe5
>>120
学生時代に水商売のバイトやってたようなアバズレじゃん。
 
入社してからも正々堂々愛人業やりそうだが


125:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 14:46:52 BfQrYweL
面接官が技術的なことで圧迫面接を仕掛けてきたので、理論で武装して相手を完膚なきまで論破してやったら、
あとで合格通知が来た。

130:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 15:05:09 gPyVLj5b
.

>>1

「うちの会社は激務だけど本当に大丈夫なのか」

 回答例
  「グローバリゼーションの拡大による厳しいビジネス環境の中で従業
   員の採用試験でそのような愚問を応募者に投げかけることが間違っ
   ています。」



「君はうちの会社に合っていないと感じるが、どう思うか」

 回答例
  「感じるという曖昧な判断ではなく、事前にお送りした応募書類と合
   わせて御社の採用要件を満たしているかどうかをしっかりとご判断
   頂きたいと思います。」

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 15:42:36 r1cZEkCf
ICレコーダーで録音してようつべにアップするべき

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:50:34 VVTUd1kl
俺は斜視(以前のテリー伊藤みたいな目)だったんだけど
面接の時に「君は目がそっぽ向いてるねえ、そんなんで接客業出来るの?」
って言われてムカっときてイスぶん投げて帰ってきちゃった事あったな
あの頃は俺も若かった・・・

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:54:17 LXb7SZjv
理不尽なクレームや御叱りにも誠心誠意対応しなくちゃならないようなホテルとか就職していい事あるのかよ。
まあ、その程度でしか能力を見極められないから程度の低いホテルでしかないんだろうけど。
そんな面接でしか人材を見極められないような会社はは辞退して正解。
優秀な人材をみすみす逃してるよ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:55:52 Y3Kt3mxJ
学生の大学偏差値で態度変えてるだけだろ
Fラン涙目w

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:01:02 QQnCH/sX
>>164
大学群ごとにAランクBランク‥わけてやってる
Aランクからは何人 Bランクからは とかさ

総計マーチの兵隊さん要員が一番大変
まともに企業研究してなくても、だらだら学生生活を送ってても
一流どころに決まるやつは決まるし、
決まらんやつはどんなすばらしい学生生活を送ってても決まらん

内定時期になって、どういうタイプがどういった企業に内定もらってるか
見たら面白い結果が分かるはず
どういうタイプが求められてるのね


168:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:07:02 IlA7468O
ただ確かにこれは客・取引先が自らの非を覆い隠す為に立場を利用してやって来る、
ほぼ全ての業種で経験する事だからなぁ。

185:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:58:19 kwWtZ7xW
こんなことされたら例え受かってもバックレるわw
もしノコノコ連絡してきたら逆にネチネチとクレームというクレーム付けたるわw

186:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:58:54 JAQyDvVf
革新的な商品や売上を伸ばす人って、ある程度は逆らうぐらい元気がある人なんだけどなあ…
逆らわないだけで何もしない会社は、
しりすぼみするだけなんじゃ

193:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:23:25 1S2Ljz7j
大昔だと、
面接官「当社の社長名を知っていますか?」
被面接者「すみません。 存じません。」
面接官「当社の強みはなんだと思いますか?」
被面接者「斬新なアイデアがあり、自由な社風だと思います。」

(合格)

現在
面接官「世の中、大変なんだよ、お前に耐えれるか?」
被面接者「大丈夫だと思います。」
面接官「本当か! お前、俺らの仕事を舐めてるだろ!」
被面接者「いえ、そんなこと思っていません。」
面接官「社会に入ってからも勉強 わかってるか?」
被面接者「はい」
面接官「こいつとは、一緒に仕事できそうだ」(表向き)
面接官「こいつなら、俺の言うことを聞く奴になりそうだ」(本音)



分かっていても、諦めないと就職できないよね・・・・・

ま、こんな感じかな

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:37:00 4hKW13Up
問題なのは面接方法じゃなくて選択方法だな。
怒ったり泣き出したりした奴からも選ぶのならアリだと思う。
逆に別の面接方法でも、結果的に一定傾向の(この場合は社畜傾向の)
社員ばかり選ぼうとしてるなら同じ事。

201:( `ハ´ ) 2013/03/04(月) 20:03:16 pk1qwlI8
>>197
幹部候補は別に選考するんでないのか?
接客担当が怒ったり泣き出したらダメだべ。
居酒屋で「髪の毛が入ってるぞ!」とクレーム付けたら
「作ったの私じゃありません!」とか言われても嫌だべ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:30:46 4hKW13Up
>>201
不幸な人生を送ってるんだな。同情するよ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:38:17 mgSgBaXf
圧迫面接なんてしたら、いい人材に逃げられてしまうことがあるよ

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:56:05 TSHQtBzP
>>198
人材なんて要らない
必要なのはマニュアルに従って動く人間の姿をしたロボットだから
アマゾンの倉庫で働いてる人達と何も変わらない


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:10:12 kfHu6zag
企業は圧迫面接を押し返す人材を求めている
面接官に怒鳴り散らしたっていいんだ
学生同士連携して面接官を論破してもよし!
個人の実力を魅せるもよし!
修羅場に突撃せよ!

212:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:44:53 9b1w9HQa
劣等国家ジャップ国の日常ですわwwww






ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

219:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:59:17 /P7DgKlz
相手を見てやり方を変える能力ないのかな?
いい人材逃してるよねww

221:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:08:40 HW3swPM0
自動車教習所の罵倒教習もおなじ意図だよな

226:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:17:07 HW3swPM0
自動車教習所の罵倒教習は、ストレス解消も兼ねてるだろうが
一応、挑発で運転や精神が乱れたりしないかどうか試してるって建前だろう

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:22:51 A8gHWuyp
>>226
マジかw 気付かなかったぜwwwww


227:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:19:03 YlqE2FM6
本物の客はもっと怖いぞ〜〜〜〜

231:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:24:43 vgCMNCnP
>>227
いやキチガイ客はそれこそマニュアル対応でなんとかなるから
客の中にキチガイが混じってるからって自分らまでキチガイになるこたないだろ


246:( `ハ´ ) 2013/03/04(月) 21:48:32 pk1qwlI8
>>231
マニュアル通りの対応で対応出来ないから気狂い何だと思う。
大抵は担当者の権限を超えた要求をして来る。


233:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:27:13 QQnCH/sX
>>198>>199
大きい組織になればなるほどロボットが必要だからな
下請けや外部の専門家がすべてやってくれるから
優秀な人材は不要だしw

244:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 21:45:05 nnc/gTrN
自分の会社に必要としてる人材以外は潰しても構わないって考えか。
こういうのって、どこかで情報共有した方がいい。
学生の側から企業を評価するって考え方もありだと思う。

251:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:05:56 /FFH1N6m
ICレコーダー携帯面接が今後流行りそう

常に面接を録音しておく
ポケットやカバンに忍ばせて

252:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:08:55 pKrg0bYt
学生相手に圧迫面接でウサ晴らすような面接担当なんて居るの?
言葉に詰まった学生が過敏に反応してるだけな気がする。

255:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:29:41 NQY7TNK3
求める人材をあぶりだすには有効な手段かもしれないけど
社会人としてやっちゃいけないことでしょ。

258:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:38:39 UZYPkFVY
特殊部隊の敵の捕虜になった時の訓練みたいに、大学等で圧迫面接の
練習をした方がいいな。

260:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:51:44 tFLPlfSg
>>1
厳しいんじゃなくて嫌味なだけじゃん。
継続して勤務する人は耐えているのではなく、
相手にしていないだけですよ?
部下の腹心を分かろうとしないで、
思い込みで人の指導を行おうとする人が多いよねぇ。
現場は誰かに怒る暇もないし。

263:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 22:56:40 oRspJm0T
ICレコーダ録音は違法だからヤメトケ

268:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 23:39:57 gPyVLj5b
.

>>1

「うちの会社は激務だけど本当に大丈夫なのか」

 回答例1
  「グローバリゼーションの拡大による厳しいビジネス環境の中で従業
   員の採用試験でそのような愚問を投げかけることが間違っています。」

 回答例2
  「御社の優れた人材を以ってしても激務に陥るということは組織の問
   題であり、大丈夫であるのかどうかを判断するのはむしろ組織その
   もので、応募者に質問することはあまりにも的外れです。」



「君はうちの会社に合っていないと感じるが、どう思うか」

 回答例1
  「感じるという曖昧な判断ではなく、事前にお送りした応募書類と合
   わせて御社の採用要件を満たしているかどうかをしっかりとご判断
   頂きたいと思います。」

 回答例2
  「採用を決定するのは御社の方なので応募者に意見を求めることその
   ものが的外れです。」


.

270:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 23:47:58 QQnCH/sX
>>268
事前に用意してきた答えはダメポ


290:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 01:00:16 p1TsNs3i
中途採用で話を聞きに行っただけなのに、圧迫面接を受けたことがあった。
のっけから「アンタのキャリアじゃウチの会社には」というようなもの。

「良い勉強になりました。有難うございました。
もう失礼したほうがよいでしょうか?
折角ですのでもう少しお話してもよいでしょうか?」
と答えたら急に態度が変わった。

会社側で社員を募集するにもコストが発生しており、
もし、このまま席を立ったなら、そのコストは無駄となり
圧迫担当者の責任になるのでしょう。

後から察するに低い報酬条件を受諾させるのが圧迫の目的だったらしい。
その会社からは来て欲しいというような主旨のことを言われましたが
結局、お断りしました。

297:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 01:41:52 FtK1+AFW
この企業が、そういう人材を欲しがっているならそれでいいんじゃね?
でも、圧迫面接に萎縮して採用されなかった人にも、その理由を説明した方がいいよね。
人格を否定した訳ではなく、ホテルというところは、強度のストレス耐性が必要な職場なので、そのテストをしたということを。

305:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 03:41:32 1BN6IeOW
圧迫面接って海外発なのになぜか日本固有みたいに考えてるアホがいるよね
一種のロールプレイなんだがうつ病になるような奴はそもそも向いてない職種だろw

314:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:28:49 GZKIzlJP
>>305
海外のは「才能があるかどうか見る」
日本のは「足下を見る」

天地の違い。


318:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:54:56 1nYUxfl5
>>314
日本以外をすべて「海外」で括って決めつけるのはナンセンス


308:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 06:59:33 h9NSSknj
圧迫面接は会社の評判を落とし将来の客を逃がす行為にしかならない
最初からそういった質問をして反応を見ると告知してあれば別だが
ネットで書かれ検索でひっかかり、ずっと残る
人事は会社で使えない連中の吹き溜まりってのはやはり事実か

317:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:52:04 jzMyMeJH
>>308
人事が仕事できない人たちのたまり場になってるようじゃいい会社にはなれないだろうな。
人のよしあしを見抜けないような人にいい仕事が出来るはずないからな。


315:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:36:19 R9kze9sM
俺もやられたよ
「君には便所掃除しかやる仕事がないけどそれでもいい?」とか言われた

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
