1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/01(金) 14:50:01
ソース・画像は
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/28/news150.html

充電池「eneloop(エネループ)」のデザインが4月26日から変更されることを受け、
ネット上では新デザインがひどいと不満を訴える声が上がっている。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130228-2/jn130228-2-1.jpg

従来は「エネループ」ロゴが大きく配されていたが、新デザインでは社名の「パナソニック」が
大きく書かれ、エネループの文字は小さく添えられている。
Twitterユーザーからは新デザインが「ださい」という不満、普及したブランド名である
「エネループ」を目立たなくすることや商品名より社名を押し出すことへの疑問の声が出ている。
「MacBookが明日から『リンゴマークの代わりにAppleってデカデカと明朝体で書いて売ります!』
みたいな気持ち」とApple製品にたとえてつぶやく人も。
ユーザーの感想はNAVERまとめやTogetterにまとめられている。
http://matome.naver.jp/odai/2136203109147677301
http://togetter.com/li/463694

Panasonicのeneloopのパッケージ改変がどれくらい酷いかを、きのこの山で表現してみた。 twitter.com/Null_o9999/sta…
— ヌル夫さん (@Null_o9999) 2013年2月28日
https://twitter.com/Null_o9999/status/307047942043344896/photo/1

■充電池「ecoful」を出している日立マクセルは
(´-`).。oO(ウチのエコフル、ほとんど知られてねぇ…) twitter.com/maxellJP/statu…
— maxellJPさん (@maxellJP) 2013年2月28日
http://pbs.twimg.com/media/BELhIHlCYAA5IU2.jpg

@kj30d まぁ 実際 乾電池はメーカー名が大きいものが多くて、プロダクトネームが目立つ「eneloop」の方が珍しい存在だったんですよね。
— maxellJPさん (@maxellJP) 2013年2月28日

同じく充電池「ecoful」を販売している日立マクセルの公式アカウントもこの話題に反応。
「乾電池はメーカー名が大きいものが多くて、プロダクトネームが目立つ『eneloop』の方が
珍しい存在だったんですよね」とエネループの特異性を語っている。

■コラ画像も
ほかにもTwitterでは、「こんなデザインならよかった」というコラ画像も出回った。
Togetterのまとめ「顧客が本当に必要だったeneloop」にまとめられている。
http://togetter.com/li/463757

新エネループ、これなら叩かれなかったのではないか。(仕事しろ) twitter.com/dj8bit/status/…
— dj8bit / かだるさん (@dj8bit) 2013年2月28日
http://pbs.twimg.com/media/BELZQqRCcAA5FL7.png

バカ売れ間違いなし!ですねっ twitpic.com/c7fb60 RT @dorip8: 社名が書いてあって
なびく層は老人の皆さんなんだからpanaなんちゃらなんて小洒落たの入れるんじゃ無くて、
でっかく「松下」って書いときゃもっと売れるよエネループ
— リンスキー師範さん (@rinski_shihan) 2013年2月28日

-以上です-
■パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
 2013年2月28日 ニッケル水素電池「エネループ」「充電式エボルタ」シリーズを発売
 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130228-2/jn130228-2.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6752


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評[13/02/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 エネループ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(637中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 14:53:53 iDPhy1Px
エネループ自体、正直微妙だからな
充電できる回数は多いが
容量が少ない上に、電圧が低いから、すぐ動かなくなって交換しないといけない
また、頻繁にリフレッシュしないと少ない容量が更に減るから
あっという間にエネルギー切れに
いまいち安定して使えないから予備が必須

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:42:57 SY0ZLVub
>>2
エネループ以上の容量と電圧の充電池を教えてくれよ工作員


11:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:06:29 3yvQ7/iI
電池にデザイン?
見えなくなるのに?

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:10:32 54cahJi9
>>11
新デザインの不評はこれで返すように社内で決まったのか?
どこのスレにも必ず現われるな

元のシンプルなデザインは展示の時の効果が一番大きいんだよ


227:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:24:31 LrAxE30G
>>14
普通の人が抱く、ごく当たり前の感想だと思うよ。。。
スマフォの目立つところにXiとかDocomoのロゴ入れるんじゃねぇよウゼぇ、って
思ってる俺でも電池はさすがに気にしないわ。


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:11:05 +YLW0u7+
SANYOがPanasonicになるのはいいとして、eneloopの文字を小さくする理由はなんだ?

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:48:50 5NRMI6gJ
>>1
商品名より会社名を売りたいパナがいる反面
会社名よりも商品名だけを売りたい花王・・・
おもしろいねぇw

59:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 16:09:04 Jv8NUJec
>>1
あー、確かに
ナショナルor松下電器のロゴをそのセンスで入れたらまだマシだったかもな

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:04:38 NZUzUldz
単3と単4のエネループ買い込まないと
白のやつと色違いのやつ・・・・
透明プラのLEDにしこませてるんで
PANASONICには耐えられないw

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:18:25 yqwyjtt5
電池のデザインまで気にする人多いんだな。電池なんか、そうそう、裸では使わんだろ。
神経質というか自意識過剰と言うか・・・

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:23:27 Z8pVO0Nx
>>1

ネイバーとか在日しかつかわんだろ

97:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:41:23 /I9aoflX
>>1
天と地の差だな

http://ec2.images-amazon.com/images/I/71tzIm-mrzL._AA1500_.j

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:45:45 6wVrl3uT
赤マンガン黒マンガンアルカリと同じようにエネループって種別の電池なんだと思ってた人達は買わなくなるな。

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 17:59:57 jGePoTzD
>>101
で、その人達はこれから何を買うんだい?w


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:07:12 UL5qLQkB
>>111
100円ショップのボルケーノ充電池だろw
エネループ1本買う銭で2本買えるしな。


120:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:12:15 JiwEBY+s
>>111
普通に今市場にあるサンヨーのエネループでしょ
充電式なんだから
そこそこの数抑えておけば数年〜10年くらいは使いまわせるだろ


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:21:34 jGePoTzD
>>120
マニア前提で話をする時点でダメ。しかも必要もないのに買い置きとかバカかw
一般の消費者がそんな間抜けなことするわけないだろ。しかもエネループがとっくに
パナの製品になっていることすら知るわけもない。


121:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:16:21 oDpcyVh/
パナソニックがなんでダメになったかなんとなく解ったような気がする
せっかく エネループが電池の代名詞になってるのにそれ捨てる気なのかよ
松下の時といい 経営センスを疑うわ

129:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:26:21 FFduOUFO
むしろ社名をパナソニックやめてエネループ株式会社にしたほうがいいくらいブランド価値がある

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:33:11 IrdfQA+f
>>1
ワラタ
サンヨー時代の古いエネループ電池使ってるが、
比べてみると確かに酷いw
昔の質の悪い頃の中国・韓国製品みたいなデザインだ

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 18:57:01 Kswe8cz+
お前らPanasonicの公式ページ行ってみろ。
http://panasonic.jp/battery/
プロダクトデザインがまったく理解できてないが良く分かる。

「電池充電池総合」に行くとトップはEVOLTA。
その下にEVOLTAとeneloopがワンセットになったバナー。
eneloop単独の特設ページなんてないし扱いも酷い。
もう完全に終わってるぞこの会社。
革新的なヒット商品も出せず、徐々に萎れる巨大な大木でしかない。

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 19:33:19 2+BLibZZ
なんか認知症の馬鹿が騒いでるなw
同じ本体の色に同じ文字色。エネループ系列の製品と認識できるし
なんの問題も感じないわ。エネループたくさん持ってるから
むしろ区別が付きやすくて良いわ。認知症の馬鹿どもは叩けば良いと思ってる。

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:26:50 Nlmxp+R0
うちのオカンはSONY好きなんだが

「SONYはエネループ出さないのかねぇ」

って言ってた

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:28:11 E92lui7C
>>191
サイクルエナジー。中身はエネループ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:33:31 Nlmxp+R0
>>192
そうじゃないんだ

エネループ=充電池

ここまで認識させてるってことなんだ


日本における「ホッチキス」みたいなもんだ
(ホッチキスはメーカー名な。あれの正式商品名はステープラーだぜ?)


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:30:27 5Kl5VWSw
>>1
松下が落ちぶれた理由がこの新製品に集約されている

これでeneloopというブランド優位性はなくなった訳だ
正直ユーザーは今やどのメーカーの電池でも性能は横並びなのは分かってた
でもeneloopって言うブランドと最高にクールなデザインに収集癖と似た中毒性があるからまた選んでいたのに
もうマクセルでも日立でもなんでもよくなって、安けりゃいいってなって二次電池は韓国製品ばかりになるよ

最低だPanasonic

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:36:38 VtP2Yq4P
>>202
これからは

パナソニック=充電池

にしたいという強い意志を感じる

>>191のオカンもそのうちに
「SONYはパナソニック出さないのかねぇ」
と言うようになるのは間違いない

220:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:50:17 yTnTce53
>>208
それは事実上不可能だと思う。
パナは家庭用一次電池の世界で確固たるブランドを構築している。
それがむしろ仇になって、二次電池でのブランド構築に支障をきたしている。つまり、パナ=乾電池なのさ。

マクセルの人も言ってたが、
エネループは2次電池の世界で商品名をブランド化した珍しい事例だ。
パナはこれに乗っかって、そのまま充電池=エネループという形で展開しておけば、
成功は約束されていた。商品ラインナップが整理されて分かりやすいしな。
パナというブランドイメージの向上にもつながった。

株主としてこの意味不明な経営判断には疑問を呈するんだよ。


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 20:38:19 MM0IhzuH
パナが三洋吸収しなかったら今頃どうなってたかしら?

226:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:20:51 DHOUMrHv
>>1
これはエネループじゃない。だから買わない。

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:30:52 +JKyeccC
NEWエネループ、パナソニックの技術で更なる進化へ
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/neweneloop/img/bg_main.j


ttp://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/462/169/03-00.j



ttp://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/589/775/pelp100.j

笑わせんなww

241:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 21:55:34 cbixhHAP
>>1

ものすごい馬鹿な経営者wwww

どんだけ損したのか、わかっていなさそう。www

256:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:19:03 JOX7dF5c
つーかエボルタの充電器でエネループ充電しても大丈夫なのか?

259:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 22:27:45 S7cEJx4R
>>256
パナソニックから新たに販売する充電器は
エネループ・充電式エボルタと両対応。

エネループの外装デザインを変えたりせずに
互換性のある充電器を出せば

好意的にみられたかも知れない・・・


275:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 23:05:44 9sUplC7n
他メーカーもエネループに続いて商品名全面打ち出しだったのにね
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/515/862/00-01.J

エボルタw

284:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 23:38:34 JOX7dF5c
今のうちにエネループプロ買いだめしておくかな・・・

302:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:36:59 fb/uGUoy
EVOLTAとENELOOPを別個に2本立てした方が
どう考えても賢いのに。どうして混同させるような真似をするのか。

309:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:46:59 CM0RMXuf
純粋に、普通の電池と間違いやすいから
エネループはエネループってでっかく書いといてくれよ

311:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 00:50:48 PClV32BG
>>309
文字列と書体が変わっただけで
一次電池と間違うのはさすがにどっかおかしい。
白ベースに青書体っていう基本は変わってないのに。


317:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 01:13:31 BhSLtf64
>>311
エボルタは間違いやすいよ。
同じエボルタブランドの中に充電式とそうじゃないのがあるから。


321:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 01:25:14 mGOgggM8
>>1
マクセル…

327:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 01:34:16 hDsqEqQk
A「エネループのロゴが小さくて心配」
B「ほらっ今までエネループが大きかったでしょ」
C「エネループって大きく書かれてて安心!」
D「わたしはどっちでもいいです。」

A〜Dの中にかわいい子が一人居ます

333:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 03:11:27 bzTgkldX
そもそもエネループを製造してるのはパナソニックではなくFDKトワイセルだから。
パナソニックが自社ブランドで販売してるだけ。

346:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 07:52:47 CDNQuCGP
パナはきっとエネループブランド無くしたいんだろうな
DATSUNを無くした日産みたいな
ばかだねー

348:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 08:08:23 bNN4Bwj0
>>346
パナを早くブランド化したくて焦ってるのでは。
サブブランド全部ぶっ潰すのかもね。


356:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 08:31:49 yX2whHT+
>>1

組織の論理や序列、情緒みたいな得体の知れないものに支配されて、
非論理的、非合理な経営判断をし始めたら必ず失敗する

エネループのブランドイメージが消費者に受け入れられてるのなら
Panasonicのロゴの方を小さくするのが合理的判断

駄目だよ、Panasonic

385:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 11:02:29 mG+rg+d+
ひょっとしたらpanasonicでも
あのエネループ書体で書かれたら少しはましだったんじゃないの?
本っ当につまんないフォントだわ

390:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 12:10:11 BKkjciTt
>>385
ttp://uproda.2ch-library.com/6402127fl/lib640212.png
かなりマシだな


397:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 13:12:19 mtm/c2il
二次電池:エネループ
高性能アルカリ:エボルタ
アルカリ:金パナ
マンガン:黒
マンガン:赤

にすればスッキリする気がするけど、無理だろうな。

407:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 13:56:19 vKyWtEbu
デザインと戦略次第で地味な乾電池ですらヒットさせられる
というエネループの功績を見事にぶち壊したな

408:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 14:00:46 HXVSdQ47
>>407
バカかお前w
エネループはデザインで売れた訳じゃない。
売れたのは性能が良くて、口コミで評判が上がったから。
デザインなんて三流のSANYOブランドじゃ売れないから、なるべく社名は隠して
エネループの商品名を前面に出したってだけ。


415:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 14:13:01 dxXzyYzo
ttp://anond.hatelabo.jp/20130302105531
eneloopを残すつもりだったPanasonicと独占禁止法と国際経済競争

> 独占禁止法の関係でeneloopの生産はライバル社に売却された。現状eneloopは
> ライバル社から購入されている状態だから、できるだけ早く軟着陸させEVOLTA
> ブランドに統合しなければならない。
> Panasonicはeneloopブランドを高く評価している。評価している故に生産と同時に
> 売却され、eneloopのシェアが他社に渡り、自社の電池ビジネスが脅かされる
> 可能性を排除する必要もあった

独禁法がらみ

420:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 14:26:13 JSArmNzs
>>415
これ本当なら話の前提が相当変わってくるな・・・
Panasonic印のeneloopは例外なくFDKのOEMなのか。>>333も言ってるね。
だとすると自社で使うためじゃなくて誰にも使わせないためにeneloopブランドを買ったってことかね。

eneloopの製造工場はFDK所有だとして、技術のほうはどっちのものなんだろう。

426:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 14:37:53 LwdTDtl/
>>420
FDKに売却してた気がする
自然放電しにくい水素貯蔵金属の特許はそろそろ切れるはず


445:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 16:41:56 JSArmNzs
今販売されてる富士通のニッ水って中身はeneloopってことですか、それなら心配ないですね!

446:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:10:06 HXVSdQ47
>>445
何が心配ないのか全く分からないけど、あえて純正を避けて富士通を選ぶ意味なんて
入手性でも価格面でも全く無いけどな。純正も同じ工場で作られてるのにw


448:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:30:57 csNp1+uN
>>446
勝手に捨てられる心配がないだろw


449:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:44:37 HXVSdQ47
>>448
メクラか?
どう見ても富士通の方が使い捨てに見えるだろw


450:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:47:28 NAAeNyYE
>>449
そっくりそのまま返すわ。
目立つように充電池って書いてあることほど間違いない主張があるかよ。
わからないならタダのアホ。


451:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:55:06 HXVSdQ47
>>450
やっぱりバカだw
充電池を間違って捨てるお前みたいなアホが電池に書かれているちっさい文字なんか
読む訳無いだろw


459:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 18:34:15 3E3KD9gG
>>1
エネループ売りたいの?
パナソニック売りたいの?

消費者はエネループ買いたいの

社名ロゴなんか申し訳程度に乗せてりゃいいんだよ

461:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 18:49:52 dlyVxlm4
>>1
ロゴ変更は即効性のあるコピー商品対策だしな。

しりあがり寿にデザインさせて、もっと複雑な細線を多用して識別文字も
埋め込んだほうが良い。

522:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 03:44:13 OaBxu7kN
充電電池をエネループ、使い捨てをエボルタにしとけばよさそうなものだけど、
そうしなかったのは何か社内政治の事情があったんだろうな

524:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 07:42:53 1iIGbDO2
>>522
だからエネループとエボルタは中身が違って
エネループは他社からのOEMだからエネループは辞めたがっているんだよ。
社内政治とかじゃなくてマーケティングの一環。


529:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 10:19:36 YCBm02Hs
>>1
これだとリサイクルか、
ニッケルカドミウムかリチウムか全くわかりません。
乾電池と二次電池はリサイクルが違うので、
その辺をプッシュした方がいい。

何で2013で起業ロゴが大きくなって、
それだけのプッシュになったのか理解に苦しむ。
自社で宣伝部門を構築した方がいい。
害虫するから請け負いたがわは無理して、
宣伝でんに頑張っちゃう。

538:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 15:15:50 0U2Ur85X
むしろパナソニックはエネループブランドを高く評価していて
「エボルタを捨ててエネループに統一してもよい」という勢いだったらしいのだが、
独禁法に抵触してできないらしい。

548:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 23:59:46 bIIHcSeQ
不評の声が上がったんならそれに対して何らかのリアクションをすべきでは?
日本企業全般、未だにネットの声は別腹みたいにスルーするが
これだけネットが普及してるのに、いつまでもそんな態度じゃだめだろう
自社製品が愛されてるってわかったんだから対応次第で勝機にも繋げられるはずだぞ

561:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:56:57 nwWJUiVE
エボルタの充電器にエネループを突っ込むような事故を増やそうとしてるの?
それで「事故の原因になるから片方要らないんじゃね?」って流れを生み出すのが目的なの?

567:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:52:00 Em9SPOUD
eneloop(三洋電機)
ttp://xi-tian.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_255/xi-tian/eneloop-1f28c.j?c=a2

富士通 充電池(FDK)
ttp://img.kakaku.com/Images/prdnews/20120521181225_39_.j

充電式エボルタ(パナソニック)
ttp://blog-imgs-29.fc2.com/b/a/b/babylonrevisited2008/.j

サイクルエナジー(ソニー)
ttp://img01.netsea.jp/ex12/20110413/7/2365247_0.j

充電式IMPULSE(東芝)
ttp://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/nickel/img/img_nickel01.j

ecoful(日立マクセル)
ttp://www.maxell.co.jp/jpn/dbps_data/_material_/localhost/images/consumer/battery/charge_battery/_res/images/c_charge_battery00002.j

エナジャイザー充電池(シック)
ttp://shop.vic2.jp/site_data/cabinet/337-78439-i01.j

AN ECOL(エレコム)
ttp://image.rakuten.co.jp/e-goods/cabinet/kaden3/an_ecol05.j

572:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 13:01:52 Td2wYxbG
>>1
Panasonicしか書いてなかったら、
アルカリかマンガンか充電池かもわからないじゃん。
電圧の高いパナソニックオキシライドはいまだに残ってる。
リモコンとかに使ったら小さな電球が破壊されるだろうし。
モーターフルに使うラジコンなんか家にないよー。

574:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 13:46:21 7J6wUunh
これ、実は苦渋の選択なんだよな

元々パナソニックはエネループブランドを利用するために買ったんだが

充電池市場の占有率がエネループとエボルタ合わせると
計算によってはパナ社で80%超えて独占禁止法に引っかかってしまう

で、F社にエネループの中身売ってそこから買う戦法に切り替えて逃れた

上記理由で自社開発に切り替えれない(儲けが出ない)市場1位の製品を自社で出さないといけない
=儲かるエボルタ売れない

経営陣…
どうしてこんな状況にした…

579:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 16:06:01 XnPBcdTp
経営陣も馬鹿じゃないだろうからこれだけ批判来てれば撤回するだろ

596:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 23:19:56 Rr0Iftfd
大企業病ここに極まれり!

新エネループで「Panasonic」ロゴが「eneloop」ロゴに取って代わったワケ
http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/04/eneloop_by_panasonic/index.html
1 新エネループで「eneloop」ロゴが小さくなった! ネットでは反響続々

601:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 02:18:50 SmKxlgTu
>>1
日本の企業ってデザインの重要性が分かってないとこ多いよな・・・。

602:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 02:22:41 873xVnmd
実は、Panasonicの社長さんはヤリテなのかも知れない。

エネループのブランド価値が下がる → エネループの売り上げが減る → エボルタの売り上げが上がる

Panasonicの企業イメージの悪化を補って余りあるのかも。
もし、エネループのブランドまでFDKに売却していたら、飼い殺しができなかった。
なかなかの策士。

612:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 17:32:11 qJA5f+ad
パナソニックのデザインの今後に、ぜひご期待ください。
http://panasonic.co.jp/design/design-philosophy/index.html

626:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 23:20:38 k0wNdrbr
ヨドバシいったら、東芝のインパルスが幅を利かせていた
新型eneloopがでるまでに売り場面積稼ぐみたいだな
東芝は、お家騒動みたいなeneloopブランド消滅をチャンスだと捉えているようだ
ただし、価格が安い以外特徴がないんだよな

632:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 01:06:12 9TIEm1rK
これってさ
いままでエネループつかってた人の中に
これ違う製品だから今もってる充電器じゃ充電できないと思う人も出てくると思う

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
