1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/02(土) 08:42:39
 JR西日本が、JR三ノ宮駅(神戸市中央区)南側の「三宮ターミナルビル」について、
隣接地を活用した増床・建て替えする案があることが25日分かった。JR西首脳はビルに
ついて、「建て替えるなら面積を広げたい。駅前広場をどうするかだ」と述べ、JR西が
保有するビル南側の駅前広場(約1万2千平方メートル)の一部を含め、建設面積を拡大
する意向を示した。

 JR西は神戸市と駅前のリニューアルについて協議を進めており、今後本格的な検討に
入る。同社首脳は「容積率(の緩和要請)などを検討する」と述べ、高層化も示唆した。

 同ビルは平成7年の阪神大震災の際に改修したが、その後、大規模な建て替えは行われて
いない。JR西は9年に京都駅、23年に大阪駅の大規模リニューアルを行ったが、京都・
大阪・神戸の三都で三ノ宮駅の整備だけが残されていた。

 同駅の乗降客数は平成23年度で1日あたり23万5600人と、ここ数年横ばいの
状態が続いている。JR西はビル建て替えにより集客力を高め、同駅の乗降人員を増やす狙いだ。

 ただ、駅前広場は道路の一部となっており、ビル建設には都市計画法に基づく用途変更の
手続きが必要になる。神戸市の担当者は「三ノ宮駅は神戸の玄関口。スムーズな手続きが
できるよう協力したい」と述べた。

 同ビルは昭和56年の開業で地上11階、地下2階建て。「三宮ターミナルホテル」や
商業施設「三宮オーパ」などが入居している。

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130226/wec13022602070000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130226/wec13022602070000-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【再開発】JR三ノ宮駅前のビル、増床して建て替えか 神戸 [13/02/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(297中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 08:55:02 sZr3Uet4
阪急三宮もどうにかしろ

4:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 09:05:31 DrtS0M07
神戸はもうオワコン
衰退都市は何をやってもダメ

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 09:48:47 4el540ZB
>>4
神戸が衰退都市なら日本の2/3が衰退都市なんですけどw


17:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:05:36 YvgibtEv
>>4
だね
18年立っても震災から復興できないとか言い訳して
日本各地に同情を貰おうとするぐらいだし


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 13:00:23 GsF4iB5i
>>4
俺医学生だけど多分神戸はこれから有望な都市の一つだと感じてるよ


20:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:23:09 hpuFNTo9
>>17
へえ?例えばどんな事例があるの?
そこまで自信満々に書くんだから、当然何か知ってるんだろ?


21:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:26:32 YvgibtEv
>>20
いつまでも被災者ヅラして同情してもらえると思うなよクソ神戸


24:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:48:49 Frwr8J2s
>>21
だからその同情とやらを貰おうとして、被害者ヅラしているという
実例を上げればすぐに問題解決なんだけど?
それは行政レベルの話なの?住人レベルの話なの?


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:57:24 vFEdezO/
>>21
被災者面してるんじゃなくて「大災害を忘れずに備えよう」という意図でやってるんだよ


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 11:27:06 7Jy7f4c5
>>158
だが実際は何も備えてないだろ
神戸人は再度震災が来れば他地方から支援が来ると甘えてるだけ


101:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 11:45:53 EqNuJR3x
>>24
被害者ズラも何も実際被害にあってるからなあ
名実ともに世界一だった神戸港の地位を震災のどさくさで京浜に奪おうとしたら
釜山港に貨物を奪われてしまったという日本国民にとっては笑えないオチ

被災した港湾設備を国際競争力のある施設に建て直そうとしたら
東京の役人は「復旧」以外は一切まかりならぬという一点張り
最新設備は京浜が優先された
京浜港なんて太平洋の基幹航路からは大きく外れたいわば海の辺境なのに
その間に日本のコンテナ貨物はどんどん韓国や中国に流出した


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 09:14:42 jFN/2o7a
まだ、新しいビルだろ?

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 09:24:42 YzEDmtY/
1の画像に載っている駅(路線)が
すべて新幹線駅に接続されていないのが大問題。

岐阜羽島と同じレベル

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 09:49:37 738hFxd4
JR大阪、阪急うめだと比べたら
非関西人のほとんどは神戸負けてる!と思い込むわ
単に動線としてのスケールなのに

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 10:32:23 +5BFu5HC
あのそごう側の陸橋の所にビルを建てれば良いんじゃないの?

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 11:45:31 VutpTFUi
阪神阪急ポートライナー市営地下鉄、全部バラバラなんだよな
今回の増床でどうにかなるもんでもないがw

222:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 23:16:52 0cEpKYNG
>>27
梅田だって阪急阪神の乗り換えは大変
三宮はコンパクトに乗りかえられるほうだよ


28:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 11:46:07 +4Xpqa2n
ハーバーランドには今春ZARAとH&Mとコムサ、ユニクロが来るから
ちょっとは栄えるだろうなハーバー

だが国道で完全に遮断されてるからダメだなハーバーランド

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 12:35:04 xLanK602
>>28
アンパンマンと宝塚歌劇などの興行もくるね。
モザイクは超優良施設で人気健在だし、まあ本来の景観、立地を生かした施設に生まれ変わるよ。
阪急が糞すぎた。


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 11:53:09 KVLSw7t/
>>28
ハーバーとか何をどうしようが無理
そもそもメガ梅田から30分もかからない距離に三宮ってのはもう三宮神戸が伸びようがない
そのうち神戸三宮自体が老人の町みたいになるのは目に見えてる


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 12:20:30 sC7PUUwi
大阪土人による神戸叩きスレ

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 14:18:22 QO74A1ik
ネスレ日本のビルと直接アクセスできるようにして。

46: 2013/03/02(土) 16:10:47 dIDC0xFa
まーたルクアか

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/02(土) 17:13:55 0ivF8Y5h
でも、大阪神戸京都のトライアングルは魅力的だよ。観光に来た人が羨ましがるからね。それぞれ個性があるし、こんな地域はなかなかないよ

55:null 2013/03/02(土) 20:14:55 Wd43oMgQ
御影住みだが横浜の方が都会じゃね?と最近思い始めた

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 00:45:25 qwHkyzjZ
阪急三宮見たら復興どころか衰退してると思う
あとハーバーランドとかも悲惨だし

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 01:18:29 uwMFj1qS
これで梅田のオーバーストアが一段と鮮やかになるな
これからは買い物も高級な神戸の時代。神戸空港も延びるで!
関空は伸び悩み巨額負債なんで、経営統合の伊丹が返済の頼みの綱や。100年よろしゅう
たのんまっせ。

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 01:19:03 sSQGzWp+
兵庫県は企業誘致全国ナンバーワンだからね。

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 01:21:22 DI0uHM3s
伊勢丹がオープンした時も大阪はやたら威勢が良かったけど、今じゃ笑い話にもならん

80:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 02:11:53 TXG2bGRI
神戸は会社の研修で六甲山の北側(北区?)に3ヶ月住んでたw

何か「岡」が付く駅名で階段状のかなりお洒落な作りのショッピングモールのある駅が最寄り駅だったようなww

なかなか良いところだった。

もう10年以上前かぁ。

懐かしいなぁ。

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 10:33:55 8tfeRHoY
ハーバーランドのゴーストタウン化で
挽回不能

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 11:09:23 xA9Skdsr
>>90
え?
まだハーバーがゴーストタウンだと思ってるんだ


99:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 11:22:14 PPYq4qjs
20年前に撤退した百貨店があるから駄目なら、日本のあらゆる都市は駄目だな

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:27:24 ps2KWukZ
>>99
20年前から浮上のきっかけすら掴めてないじゃん
阪急もずっと赤字だったしさ


116:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:37:38 E7KMkZSk
>>110
阪急は言った事有るなら分かるが、一切何のテコ入れもしてなかったからね。
他のテナントが頑張ってもあれは無理。はっきりいって阪急はハーバーにとってガンだった。

20年前も糞も、震災後はセンター街が潰れてハーバーに全ての賑わいが移ったんだよ。
そのときの賑わいを知らんだろーに。

やっと阪急が撤退して、外部資本とはいえ本当にハーバーを盛り上げてくれるところに運営権が移った。
4月が本当に楽しみだよ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:50:56 EqNuJR3x
>>116
阪急の神戸でのやる気の無さは何なんだろうね
三ノ宮駅なんて未だに震災時の仮設駅舎のまんま


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 11:52:50 RFLYQTKB
ところで、ウミエいつオープンなんだ?

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:14:47 j9APTisf
>>96
情弱ってかわいそうだよね

>>102
まずぐぐれ

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:28:38 RFLYQTKB
>>>102
>まずぐぐれ
>>106

春オープンとしか出てこないんだよね。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:43:18 sipsxVOf
とりあえず、ホテルもっと作れ!泊まれんわ!

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:48:02 /sY23XBT
>>118
今年、三宮駅東に1個と、年末に三宮本通りに1個
来年に第一突堤に1個出来るよ


122:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:52:07 /SuyhtZG
>>119
え、三宮本通にホテルできるの?


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 12:55:16 E7KMkZSk
>>122

これだね。
http://koberun.blog56.fc2.com/blog-date-20130204.html


128:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 13:53:36 IcnwbMT8
京都で学んで大阪で働き神戸に住むのが最上というのは
今でも通用する関西人の基本だからな。

これが首都圏だと当てはまる都市が不思議とない。

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 14:10:59 7xbVZR2s
>>128
住むのは昔から神戸じゃなくて芦屋か西宮じゃね?


138:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 14:52:10 13U8fge3
>>128
東京で学んで東京で働いて東京に住む
ちゃんと当てはまる都市があるやん


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 14:15:57 EqNuJR3x
三ノ宮建て替えるならポートライナーなんとかせんと神戸空港先細りだぞ
今の状態だと島の大学や病院に行く客だけですし詰め状態で空港輸送どころではない
増発は多分もう無理だろうから車両増結するしかないわけだが
そのためには三ノ宮駅の構造から作り直す必要がある

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 15:16:41 VtuGj6TB
んじゃ、本郷で学び丸の内で働き杉並に住む
どや?

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 15:22:54 WMTZ4GED
>>140
杉並って中野と並ぶサヨクのアジトじゃねえかwww
杉並区役所の玄関ホールが頻繁に修羅場と化すの知らないのか?


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:02:31 dX4d50jz
飯田橋に裏山を足したような景色の街だったな。
丸井の並びにしろそごうの並びにしろ、中低層ビルが多くて結構スカスカだったが、
山が見え易いよう景観に配慮してるのかな。

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:52:27 4BuXhFvo
>>159
神戸の真骨頂は、実は三ノ宮じゃなく元町から大丸を望んで海側へ南下する
旧居留地と呼ばれる辺り一帯なんだよな。

三宮の景観は、新宿、渋谷、池袋を知らずして、東京駅前だけで
東京を語るような雰囲気?
そごうやマルイも、中に入れば面白いけどね


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 10:24:16 2dDAmPKq
あそこのターミナルにビルが建つと吹き抜けが無くなって
ゴミゴミするな

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 15:36:31 cgXtyife
>>162
神戸空港からポートライナーで三宮に帰って来て、
あの花壇やそごうを見るとホッとする、あの感じが無くなるのは寂しいな


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 16:34:38 4BuXhFvo
>>176
その気持ちもわかる。
まぁ京都駅前が昔のままで良かったかと言うと、たぶん昔のままでは
良くないだろうと思われるので、三ノ宮も立て替えるのであれば早い
方が良いのかな。

確かに駅前広場は大事と言えば大事だからなぁ。
ただの立て替えではなく、いろんな交通機関の中心たる三ノ宮の機能
向上に大きく貢献するような改修を望みます。


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:32:25 ipys0Rpw
まさに今神戸に観光にきてるんだけど、駅まわりは平日も休日も賑わってる中、
センタービルだけ妙に古めかしくてひとけがない感じだけど、
大阪だと駅前ビルをつぶせって声が聞かれるように
地元の人は建て替えてほしいとか思ってるのか?

183:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 17:41:43 4BuXhFvo
>>180
大阪駅前ビルの所有者を地元の人だと表現すれば、誰も潰そうとは言ってないだろうね。
でもセンタープラザビルは古いから、神戸に住んでる人間もいい加減更新して欲しいと思ってる
のはたしかだよ。

でも神戸の本当の見るべき景観は元町〜大丸〜旧居留地だから、今センター街に居るならそのまま
三宮神社→大丸→居留地と足を運ぶことをオススメ。
どこからでも足としてJR、阪急が遠ければ、市営地下鉄海岸線が意外な所で駅を出してるので
検索をオススメします。
CITYLOOPバスも、タイミングが合えば便利ですよ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:07:15 ipys0Rpw
>>180に即レス感謝
正確にはセンタープラザビル、でした

駅南側にアーケードとビジネス街とハイソな居留地、駅北口は一変して歓楽街、
これだけ小さな面積にいろんな顔があって
驚いた
しかし、いちばん驚いたのは2号線?の三宮から東側の車線の多さ
繁華街に隣接する一般道で片側4?5?車線て日本で見たことないような


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:44:30 unbvxVb+
>>189
阪神間を結ぶ2号線と43号線が合流してあの車線になってる。
同じ神戸でも須磨より西の2号線の狭いこと。


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:53:02 XPVZeJq+
>>189
これとか
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82+%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%80%9A%E3%82%8A&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.43148975,d.dGI&biw=1600&bih=994&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:08:28 XhqDl11i
東北と関西じゃ重要度が違うからなあ。東北の人には悪いけど。東北全県でも大阪府のGDPに敵わないし、東北4県合わせて兵庫県のGDPだからな

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:11:04 hqq0pHUG
>>190
神戸だって地味に潜水艦建造とかでもけてるだろw
重要は重要だけどそんなに胸はれるもんか?
医薬品開発で盛り上げようとしてるが
高校の先輩で特殊な空調の会社の人が神戸にいるけど
わけがわかったわw
再開発のためだったんか


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 18:22:55 4BuXhFvo
 
同じような構造なら御堂筋線と心斎橋商店街があるけど、あそこは商店街の
道が狭いから人も混んでるようにみえるね。

神戸は東西に細長いくせに、そこを貫く国道を結構苦労して通してるんだよね。
大阪駅前ビルから九州博多まで一本で結ぶ国道2号線は、神戸の三宮駅前で90度
クランク型に折れ曲がって、三宮繁華街の中心部を避ける構造になっている。

このクランク型の2号線をバイパスする為のハーバーハイウェイという半無料高架道路があって、
生田川〜神戸駅南までをバイパスしてる。数キロの総延長でかなり長い無料自動車専用道だよ。
神戸の向こう側に用事のある人は、三宮に入らずにこっちの高架道路を使ってるね。

これからどこで飯を食うかは分からないけど、市内ならまたレポ待ってます。

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:48:08 PN1J/7HS
>>183に即レス感謝
>>180で観光と言ったものの、将来的に神戸に住むことも視野に入れてて物件探しもしている。

もう仕事はアーリーリタイアしてて、たぶん一生独身。
予算は5千万から1億くらいまでで、とりあえず中山手道より北側のタワーマンションを1軒みたところ、
購入に順番待ちとこと。

クルマ所有前提で住むとなると、最寄駅が三宮だったり元町だったりするより、もう少し東側の
六甲や岡本のほうがいいんだろうか?

209:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 19:56:26 g6W/vODj
>>207
東灘の阪急沿線より上側なら間違いはないかと


215:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:46:54 BrwxuEo1
>>207
御影、住吉あたりのタワマンからなら↓の夜景がアンタのものだ。
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/hyogo/201210/img/x_05393734.j


212:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:27:40 xHkfnWml
神戸って何故かいろんな企業が目をつけるよね。
コストコ出来たときはマジでビックリした。しかも垂水に。

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 20:44:44 BrwxuEo1
>>212
P&G、ネスレ、イーライリリーという世界に名だたる多国籍企業の日本法人本社が
三宮駅前に並ぶぞ。

ルイヴィトンも神戸が日本唯一のメゾン店。バーバリー(インポート)も東京神戸が旗艦店。
もうすぐNY、東京に次いでサタデーズサーフNYCが居留地上陸。


232:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 18:29:09 NC8fVTxu
転勤でしばらく東灘に住んだが、たいして面白い街でもなかったな。サービスの質は京都大阪に比べると見劣りする。小綺麗なところだがね。

233:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 18:30:43 +646Thf7
東京を含めた首都圏が別格なんだよ。世界最大の都市圏が首都圏。住んでみると凄さがわかる。関東全県で200兆円のGDP。この経済規模の凄さ

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 19:52:20 +646Thf7
だって不自由してないもん(笑)カッペは関西人がカッペじゃね(爆)俺は関西は神戸大阪京都バランスはいいね、と褒めてるだけだぞ。

244:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:05:42 huVuwEIb
>>243
神戸は神戸株式会社と言われたくらいなんだぞ
震災以降ダメダメになったけど

姫路に住んでるけど普通に通り過ぎて梅田に行くからな姫路の人


254:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 22:48:34 +646Thf7
あのね、首都圏は選ぶ選択が沢山あるんだよ。だから不便なんか感じない。住んだらわかる。

256:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 23:45:04 wc+XzvHx
>>254
それはお前が独身だからだろ
自然とのふれあいにも時間と金のかかる首都圏なんて家庭を持ったら住みにくいだけ


257:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 00:12:01 L6e6kWLz
神戸て福岡より田舎だし鹿児島と同程度だった
もっと都会だと思ってたわ

258:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 00:28:08 GcSfijH5
横浜市民だけど神戸は横浜の下位互換
…というほどでも無かったなぁ。

なんか二回りくらいスケール小さい。
やっぱ夜間人口の大きさは偉大だわ。

272:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 07:12:11 orKN6bRZ
二号線のバイパスは出口に欠陥というか構造や信号などに無理があって休みの日とかラッシュ時は下を走ってる道の方が早い時があるよね。はっきりいってポートアイランドに行くのに便利な道ってイメージ。

274:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 07:20:37 pHFpKXTK
>>272
西向きと東向きでまた違うでしょw
>>193で言及してるのは西向きで、西向きだとポーアイに行くのに
入口手前に港島トンネルに分岐してるから、そことハーバー方面は
分散してほとんど混む事がなくなった。

にしても地元の人間でもナビで示されるまでバイパスの存在はしらなかったからなーw
あれはかなり便利。
と言うか、5号湾岸線の延伸を一刻も早く着工して欲しいのだが。

282:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 08:56:16 fuytw7FH
同じ魚糞でも、
川崎はイメージに反して栄えてるが、
神戸は繁華街が本当にショボいよな。
普通に田舎。
結構哀愁漂ってたぞ。

三宮センター街って仙台や熊本みたいな大アーケードかと思ってたら、
宇都宮のオリオン通りレベルだったw
おまけに百貨店もそごうしかないよな。
離れたところに大丸があった。
その周辺に〇〇ロードとかあったけど、とにかく一瞬で通り抜ける普通のどこにでもある通り。
大丸の南側に旧居留地あったけど、はっきり行って人がいるのは銀行だけ。
地元のカッペが一番分かってるだろw

横浜がー福岡がーとかそういうレベルじゃねーだろ、バカw

291:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 10:48:36 yImm7wcx
>>282
年に数回福岡いってるが、
博多駅はシティの影響で賑わうようになったけど、
天神過疎ってるじゃん。
統計でも実感でも神戸には及ばんよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
