1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/06(水) 14:38:07
シャープは6日午前の取締役会で、韓国サムスン電子グループと資本・業務提携
することを決めた。
長年のライバルだったサムスンと提携し、財務基盤の強化と液晶パネルの
販売拡大を狙う。

一方、シャープと提携している台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は
「シャープとの交渉や協業に変化はなく、引き続き行う」とのコメントを
発表した。ただ、鴻海や液晶パネルの供給先である米アップルとの関係悪化を
不安視する声もある。

サムスンとの提携では、約100億円の出資を受けるほか、サムスンに
スマートフォン(高機能携帯電話)やテレビ用パネルを優先的に供給する。
これにより、自己資本比率が9・6%(2012年12月末時点)まで
低下するなど危機的な水準にある財務の改善が期待できる。
さらに、工場の稼働率向上にもつながる。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130306-OYT1T00692.htm
シャープ http://www.sharp.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753
関連スレは
【資本提携】シャープ、鴻海出資の結論見えず…白紙の公算[13/02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361487016/l50
【資本提携】シャープ、サムスンと資本提携へ [13/03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362497671/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営戦略】シャープ、サムスンとの提携を取締役会で決定[13/03/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(322中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:38:53 zBxfqxEZ
シャープ終了

9:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:42:16 XJAlA2KU
シャープ、「サムスンから出資」との報道を否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000096-mycomj-sci

どっちなん?

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:46:45 s0WlKsCZ
>>1
http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2013/130306.pdf

どっちやねん

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:01:57 Ncjr66Up
100億円出資したからとサムスンから役員を入れられ、
IGZOの工場へサムスンからの技術者を入れられるだろう。

5年後
IGZO知識を持つ技術者数人が引き抜かれてサムスン研究所へ。
新たなより優れたパネルをサムスンが量産発表する。
そして、価格で負けてシャープパネルは売れなくなる。

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:08:33 qM2Hjrln
>>39
特許はJSTのものだし、IGZOの量産技術も1年程度の優位性しかないのだから大した被害はない。
むしろ、資本提携までさせられながら、シャープが製品を供給しない可能性を三星が心配すべき。


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:37:00 naZMVDHz
>>43
SHARPが出願してるIGZO-TFTの量産特許群が
なんでJSTのものなんだ?


207:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:38:30 5Iq76AL2
>>206
構造はシャープでは無いよ製造技術


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:40:36 naZMVDHz
>>207
誰もTFT構造の特許なんて書いてないだろ


210:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:41:39 5Iq76AL2
>>209
製造技術なんて、ちょこっと装置を改造したり、入れ直せば作れた筈だ


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:46:27 Hmomvh2O
>>39
これだな
東芝なんか日本人のお人好しにつけこまれて
あれもこれもと盗まれた。ソニーもそうだし。


44:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:10:03 PPOPzIGw
アップルは切るだろ。
リスク分散にならなくなるし。

53:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:13:59 l19e7wVt
>>44
むしろ林檎との商談がうまくいかずこの提携と見るほうが自然だろ・・・・。
igzo技術長持ちせんと業界は見たか・・・・。くっ、シャープ頑張れよっ!!!


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:19:43 U0W/Xf/z
>>53
と言うかIGZOなんて使わなくてもLGの今年のロードマップには
シャープのよりも高精細な23.8インチQFHDパネルが載ってるわけだしな
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1353836273962.png
これどう見ても次のiMac用だわ


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:24:11 bKziHvK0
>>60
今のスマホは高精細とか関係ねえな
IGZOのメリットはバッテリーの持ちでしょうが


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:24:36 7ANyQ5zF
シャープって今の世代の液晶の基本特許持ってなかった?
それがあるから対韓国では安泰とかいう論調だったじゃんwww

それがたったのw100億で技術提携されるんだろwww

まんま外患誘致や国賊レベルの所業だよジャープwww

71:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:25:59 5Iq76AL2
>>69
取って無いよ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:31:53 7ANyQ5zF
>>71
マジでヤバいんだwww

以前の論調は何だったのかw


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:33:48 U0W/Xf/z
>>80
シャープはIGZOの商標は持ってるけど
特許はJSTのものだし名前だけだ


82:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:34:39 7ZsWadwj
別にシャープがどうなろうと知ったこっちゃないが技術がサムソンに流れるのがなぁ

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:42:52 bVe0WivQ
有機ELはまだ時間掛かる、それまで液晶やるとしても投資が分散する
だったら有機ELに重点投資してショボい液晶は今までのショボい施設で自社生産
高性能は買う方が安く上がる、とかまあいろいろ考えられるがね

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:49:36 cIWPG/u1
>>95
もうサムチョンは液晶はヤル気なしだな
IGZOもパクられる心配なしっつうか
シャープもサムスンにIGZOはパクるなよ、作るなよくらいの契約してるだろ


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:54:08 U0W/Xf/z
>>106
むしろサムスンの液晶部門になるんじゃね?
その分の予算はELに投資できるし


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:59:31 cIWPG/u1
>>111
それでいんじゃないの
NO1シェアのサムスンにはシャープ製のパネルをどんどん使ってもらって
液晶は完成品を売れば売るほど赤字なんだからw
アメリカでサムスンって派手に売ってるけど
つか実際サムスンの液晶ってどんだけ赤字が積み上がってるんだろうか?


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:49:00 afqt6Cag
こんな文書を公表して結局は決定なのか
http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2013/130306.pdf

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:21:31 6oDZYOpz
>>105
一言も否定してないだろ。
企業のアナウンスではこんなんよくある事だ。
否定するなら、そのような事実はございません、と言うよ。


116:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:03:20 OHIaighu
そりゃこの期に及んで
「韓国製なんて誰も買ってない」だの「韓国経済崩壊寸前」だの言ってるんだからな
日本企業が絶不調という客観的なデータを示せばチョン扱いされる国だもん
本土が焼野原になって沖縄まで取られてもまだ勝てると信じていた日本人
「このままじゃ負ける」と冷静な意見を言えば売国奴扱い
そこから何にも変わってなかったんだな

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:09:54 FWzbwCYz
>>116
この期に及んで韓国経済絶好調〜〜〜〜
なんて言えるわけね〜しwww

3年夢が見れただけでもありがたいと思え
民主党に感謝汁


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:17:29 AIMxsQeI
>>121
もうそろそろ中国とインドのターンだよ
あの大人口に勝てる見込みはない


137:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:24:10 OHIaighu
>>121
韓国経済崩壊寸前という言説を馬鹿にする=韓国経済絶好調
とかどんな読解力なのキミ
キミの頭の中では崩壊寸前と絶好調の二つしかないのかい?
まぁこれが今の日本人の平均的なメンタリティなんだろうな
負ければ負けるほどますます狂信的になっていく
で、最終的に民主党のせいという現実逃避
もう俺が言ったことを体現してくれてるようなレスだな
まさに現状の日本人の代表といっていい
まぁこのまま現実逃避を続けるの、日本人全体にとっては幸せなのかもな


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:22:40 MAjn6MrS
>>130
今の韓国のままだと安い新興企業との競争で地獄を見るだろうな
そして日本も同様に韓国がつぶれても次の相手と同じよう泥試合するだけ


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:03:31 s0WlKsCZ
シャープの株が上がってるけど、あんなもん投機やぞ

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:08:06 bVe0WivQ
協業関係の強化に向けた第三者割当による新株式の発行に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130306095965.pdf

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:21:00 gsgAj3kq
>>119
協業内容は、とりあえずは、
サムソンにはパネルの安定供給を保障しますってところなのか
サムソンは大型パネルの生産が順調じゃないのか?

それにサムソンからすればMacに対する牽制とかそんな意味合いもあるのかな


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:29:29 xiUeCwbw
>>133
サムスンは大型パネル量産出来ないっしょ、シャープから買ってるんじゃね?
つかあのソニーと合弁で作った工場は今どうなってるんだろうねえ
ソニーが逃げちゃったけど
結局サムスンの液晶事業も巨額の資金をどぶに捨てたようなもんだろ
しかも現在も絶賛赤字タレ流し中ながら世界シェア一位とかw
有機ELも同じ道か


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:13:44 nzKatkA2
シャープの社員は今頃どんな顔して仕事してんだろう

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:16:39 a2NgdWrY
日本の顧客にそっぽ向かれてシャープは終わる。
シャープは国産の象徴でブランド維持してたようなものだからな。
少しでも韓国色が付いたらもうおしまい。
嫌悪される対象になって商品も日本じゃ売れなくなってくるだろう。

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:19:04 STawEwu3
>>127
シャープって地味な印象がある。
市ヶ谷にある東京の本社見ても「野暮ったいなぁ」と言う感じが以前からしてた。
プロダクトに魅力がないんだよね、正直。
パナの方がまだまし。


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:21:04 s0WlKsCZ
>>131
本社は、大阪市やで


139:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:25:11 3G24tka4
なんで 当のシャープ自身が「その報道は当社の発表ではない」と否定してるのに。。


いったい誰が何の目的でこういうウソ流してるの? また朝鮮人なの?

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:26:00 AIMxsQeI

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:28:08 6oDZYOpz
>>139
>>119
もうとっくに正式発表があったんだが。

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:33:17 nzKatkA2
円安でこれから日本側のターンなのに

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:36:02 Tp+w0UJ+
>>149
もう敵は韓国じゃない
中国台湾インドマレーあたりだ
ぶっちゃけ勝てない


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:38:17 STawEwu3
>>153
家電に関しては勝つ負け以前の問題だと思うよ。
安く作れる所が勝つに決まってるんだし。

おまけに日本に求められてるのはソリューションだったりインフラとかもっと大きな所なんだし。


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:39:55 Tp+w0UJ+
>>156
家電はもう無理やね
特に量産しやすいコンピューター周りは

生き残れるのはインフラとかの重工だけかも知れん


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:43:08 STawEwu3
>>160
かも知れん。それでも残ってるからいいよ。
インフラだ何だは売上の増減はあるけど、いきなり半分とかはないし。
実は日本って通信系結構強かったりするし(ダントツのアメリカとは大きな差があるけど)。
あと自動車は残るね。
あれだけの難局を乗り切ってるから、多少では崩れない(内部崩壊は知らん)。


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:39:41 QU8Q2zym
株式増資割当てだね。
保有率第五位に。

日本生命保険相互会社 4.73%
明治安田生命保険相互会社 3.89%
株式会社みずほコーポレート銀行 3.56%
株式会社三菱東京UFJ銀行 3.54%
サムスン電子ジャパン株式会社 3.04%
三井住友海上火災保険株式会社 2.61%
Qualcomm Incorporated 2.56%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式 2.41% 会社(信託口)
シャープ従業員持株会 2.38%
株式会社損害保険ジャパン 1.83%

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:44:40 D9SvbIfM
本田宗一郎氏

【韓国だけには関わるな!】

3か月後にはこの言葉がシャープの経営人にも分かるハズ。

167:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:45:51 PeH6y1G0
>>166
逆だよ
韓国くらいしか相手にしてくれなくなったんだ
>>159見ろ

170:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:50:02 LIU6zmYK
シャープってこんなに追い込まれたのに、なんでテレビコマーシャルやってるんだろうな。
金がないのに勿体ないだろ。

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:53:50 zpCifXoP
>>170
広告は口止め料を兼ねてるからだよ
もし広告止めたら、ボロボロの内情を面白おかしく報道されたり記事にされたりするw


171:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:53:22 LIU6zmYK
シャープは復活できるのかなあ。
サムスンの餌食って感じがするな。

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:53:29 A3DXkABq
>>167
>>159見たけどさ
こんなにいるのにサムスンだけって…

181:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:57:10 PeH6y1G0
>>172
保険会社とかどう見ても投機目的だろ
同じ電機関連企業がない時点で察しろ


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:05:34 iGALP9AR
目の付けどころじゃなくて、目がシャープになっちゃうんだね

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:07:04 jVfar3ET
サンヨー終了
シャープ終了
次は?

189:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:08:46 KoVzhMa0
>>187
パナソニック
ソニー


192:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:09:34 5Iq76AL2
>>189
東芝はお友達だから、三菱か日立だな。


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:25:30 GhuVWUOQ
高々3パーセントの株式取得で経営権委譲とか普通に考えてもありえんだろ
前金100億渡せそれが無ければ液晶売らんぞて事だろ実際のところは

225:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:42:17 GbiXO6dQ
>>201
自分の所でも液晶作っているのに、わざわざシャープの液晶買ってくれるなんて、
サムスンは優しいな。


242:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:36:00 ijS8lBtF
おまえらシャープがサムソンに買収されたかのように騒いでるけど
すでにインテルやクアルコムが既に
いくらシャープに出資してるか
知ってんの?
今回のサムソンのシャープに対する出資率たったの3%だよ。
技術を盗む?それなら数千億規模の出資をしろで終わりだよ。
むしろ追い詰められたのはサムソンの方。シャープはサムソンを小売テン扱いするだけだよ。
シャープは策士だなあ。

259:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:37:43 fexBZ6AN
シャープは韓国企業か
吉永小百合のCMやめてキム・ヨナCMでもやってろw

264:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:55:04 1zSXYKEV
ポイントは、デジタルコピー複合機の技術を守れるか、だな。
サムスンは喉から手が出るほど、この技術が日本企業から欲しい。

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:23:26 SrGvdSep
>>264
シャープのコピー機はよーわからん。
家庭用がないから評価のしようがない


275:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:27:20 6yLZUZOU
>>271
デジタル複合機は、日本メーカーが世界の市場を寡占状態にしている
サムソンがのどから手がでるほど欲しい技術


286:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:43:45 SrGvdSep
>>275
結構マジレスなんだけど
複合機作ってたのは
パナ、ゼロックス、リコー、京セラ辺りだっけね。
で、この中でリコーダントツで世界の4割がリコーで残りの3割りだか2割がゼロックスで
残りをパナ、京セラ、シャープでシェア奪い合ってたんじゃなかったっけか?
この中のパナはもう勝ち目がないからと開発終了
つまり、複合機の技術に関しては、シャープから買った所で
ほぼ意味が無い状態だと思うんだけどな
こないだシャープがコピー機部門売り払ってたと思うし
複合機はキムチの食い込む余地なんて殆ど無いんでは?


287:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:47:20 8LVHzpWu
>>286
サムスンが、たいしたこと無い技術で格安の製品作って市場占有してきた過去忘れたの?


289:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:54:39 SrGvdSep
>>287
安いって言うけど無料で機械納品できんの?
リコーはやってるんだけどサムスンごときが勝てるとでも?


291:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:57:14 8LVHzpWu
>>289
へえ、リコーってタダで機械くれるの?全世界規模でそれやってるんだ?


294:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:01:13 SrGvdSep
>>291
世界規模でやってるんか知らんけど新日鉄にはそういう形で入れたぞ。


296:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:06:52 8LVHzpWu
>>294
なんだ特定商取引の世界かよ。コンシューマー相手にタダで配るくらいしろよ


297:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:12:06 SrGvdSep
>>296
だってお前みたいな貧乏人にくれてやっても全然コピー機使わんだろ?
そんな無駄なことするわけないやん。
たらちゃんでも解るだろうに


299:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:20:07 8LVHzpWu
>>297
?サムスンはその貧乏人相手にして勝ってきたんだけど、お前議論の趣旨わかってる?


304:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:26:11 SrGvdSep
>>299
サムスン参入>安値攻勢で焦土化>儲けがなくなるから日本企業撤退

こんな図式考えてるんだろ?
リコーのコピー機は安かろう悪かろうじゃなくて性能はダントツでそこにダメ押しでやってるから
安値攻勢じゃ無理だし性能で勝負もキムチには不可能に近い
あんなアナログ技術の結晶がチョンに作れるとも思えん。
真似下事パナソニックでも出来んかったんぞ?


281:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:39:07 HLHFqkFf
>>271
品質は良くないよ。紙詰まり、故障多し。
光通信が中小零細にリースで押し込むビジネスのために存在している。


277:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:34:09 Q2TCa5zX
サムスンの狙いはIGZOの生産技術と技術者獲得が狙いなのでは?
ホンハイと組むほうがましだったように思う

306:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:29:33 hVX8NHwn
シャープの自己資本率9.6%ってw
もう実質「シャープ」じゃないんじゃね?

311:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:37:10 n2ydGSB8
>>306
司令官がダメダメで、企業としては体面が無いけど、
開発陣は相当踏ん張ってるねw

クアルコムからの100億円出資もあったけど、日本のマスコミはだんまり。
シャープとクアルコムは新型パネルの開発で共同した。(MEMSディスプレー)
サムスンの狙いはそれでしょうね。

おそらく今回の報道はサムスン側がNHKへリークしたのかな。
シャープは韓国人の卑しさが分かったかな。


314:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:41:07 NQVNff3h
>>1
韓国よ! これが民主党政権だ。

◎ 円高関連倒産、過去最多ペースで推移
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1348395030/
◎ 日本の製造業の就業者が51年ぶりに1000万人を割る・・・2012年12月の労働力調査
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359684100/
◎ 野田首相、円高対策は?と問われて、「むしろ円高を活かしやっていくしかない」と返事
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1328368209/
◎ 民主・藤井氏「現在は急激な円高ではない。日本は基本的には円高がよい」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251980893/
◎ 日本家電メーカーが壊滅状態!韓国勢がウォン安を背景に攻勢・・・円高に対する政府の無策
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328540337/
◎ シャープ、ソニー、パナソニックの赤字合計1兆7000億円・・・各社の経営は瀬戸際
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334112482/
◎ 円高・ウォン安で日本が惨敗 日韓の株式市場ゲーム
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344833731/
◎ 日銀副総裁「円高が経済にどう影響を与えるのか、時間をかけ慎重にみていく。ただちに対応する必要はない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328321559/
◎ 米国大使館関係者 「日本の民主党政権は、韓国を繁栄させるために日本叩きをするという“半島政権”だ」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1315708637/
◎ 韓国政府、「日本より国債の格付けも上になったし、スワップ延長はもう必要ない」 
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1349774575/
◎ 日韓通貨スワップ〜1997年通貨危機や2008年金融危機時は韓国に薄情だった日本…だが2011年は5兆円のスワップ拡大要求を快諾
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349810694/
◎ 竹島問題は棚上げ? 日韓財務相会談、緊密な連携で一致・・・民主党・城島財務相とパク韓国財相
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/a9c85a9439db5d97189aa088c50229e4.j
◎ 野田首相、韓国李大統領と笑顔で握手
http://www.asahi.com/international/intro/images/TKY2012.j

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
