1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/06(水) 17:01:15
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130306/bsb1303061508005-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130306/bsb1303061508005-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130306/bsb1303061508005-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130306/bsb1303061508005-n4.htm

[1/2]
経営再建中のシャープが韓国サムスン電子と資本提携する。
サムスンから100億円前後の出資を受け入れるものだが、
「シャープの技術は二流」(サムスン関係者)とまで言い放つ宿敵と手を結ぶシャープの真意は…。
今秋には2千億円の社債の償還が迫る中、財務体質の強化という意味では半歩前進だが、
関係者の間では「なりふり構わぬ支援を取り付けても、経営が上向くとは思えない」との厳しい声が
聞こえてくる。

■手段も選べず、追い詰められる
「相手が宿敵かどうかなど関係ない。シャープの財務状況は、そこまで追い詰められているのだろう」
家電業界を担当するある証券アナリストは、シャープとサムスンの資本提携についてこう推測する。
その上で「経営不振からワラをもすがる思いで台湾の鴻海精密工業と結びつきを作ったものの、
結局うまくいきそうにない。そんな背景もあり、シャープは手段を選べない状況下だ」と指摘する。

6日にも発表が予定されているシャープとサムスン電子の資本提携は、シャープが月内にも実施する
第三者割当増資をサムスンが引き受け、100億円前後を出資する。
出資比率は3・4〜3・5%になる見通しで、サムスンはシャープの大株主となる。

シャープは、主力の亀山工場(三重県亀山市)などで生産する薄型テレビ用パネルの一部を
サムスンに供給しており、今回の提携をてこにテレビやスマートフォン(高機能携帯電話)向け
液晶パネルの供給を拡大し、早期の業績回復につなげる。

が、業界の一部には「あのサムスンと資本提携するのか」という驚きの声が広がっている。
「あのサムスン」とは「ライバル」という意味ではない。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】追い詰められたシャープの真意は? 宿敵・サムスンと電撃提携へ[13/03/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(368中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/06(水) 17:01:21
-続きです-
[2/2]
■「日本は力が抜けた」カリスマ会長の暴言
昨年1月。米ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市「CES」で、
サムスンのイ・ゴンヒ会長は会場内を見て回り、「日本はもう力が抜けてしまったようだ」と、
なかばあきれた表情で、日本の家電各社が展示した最先端の家電製品を酷評した。

サムスンは、日本の優秀な技術者をヘッドハンティングし、その技術力で世界の頂点に上りつめた
ともいわれている。
それにもかかわらず、イ会長の言葉に象徴されるように「もはや日本はライバルではない」といった
発言が散見され、なかには「シャープやパナソニックは二流技術」とまで口にするサムスン関係者も
いるという。

連結売上高16兆円超のサムスンにとっては、100億円の出資でシャープの主要株主となれる
メリットは大きい。液晶事業だけをとっても、シャープが業界に先駆けて事業化している新型液晶
「IGZO」は魅力のひとつだろう。

一方、シャープがサムスンと電撃的な資本提携に踏み切ったのは、財務状況の悪化から昨年3月に
合意した電子機器の受託製造サービス(EMS)で世界最大手の台湾・鴻海精密工業との提携交渉が
思うように進んでいないためだ。鴻海とは9・9%の出資を受けることで合意したものの、
出資期限の3月26日を前に協議はまとまっていない。

■宿敵との電撃提携でも危機は去らず
自己資本比率が昨年12月時点で9・6%まで落ち込んでいるシャープにとって今、必要なのは「現金」。
昨年12月には米半導体大手のクアルコムから最大100億円の出資を受け入れることで合意、
すでに50億円は受け入れている。また、米半導体大手インテルと交渉を進めているとの報道もあるが、
いずれも財務体質が一気に改善するほどの状況には至っていない。

別の関係者はこう解説する。「鴻海は創業者が一代で築き上げた、いわば“成金企業”。
だから、シャープに対し、1千億円を超える出資も検討していた。しかし、それも頓挫しかけている。
今のシャープでは1社から100億円の出資を受けるのが精いっぱいではないだろうか」

サムスンとの電撃提携でも危機が去ったわけではない。シャープにとってはまだ資金は必要で、
今後も手を差しのべてくれる企業を探す必要がある。

前出の証券アナリストは「サムスンとの提携が吉とでるか凶とでるかは不明だが、
今後も慌てて提携すれば、鴻海の二の舞になる恐れは十分あると感じている」と指摘する。

-以上です-
関連スレは
【資本提携】シャープ、鴻海出資の結論見えず…白紙の公算[13/02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361487016/l50
【資本提携】シャープ、サムスンと資本提携へ [13/03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362497671/l50
【経営戦略】シャープ、サムスンとの提携を取締役会で決定[13/03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362548287/l50
など。

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:23:35 hJLu/NQT
>>2
これが現実なんだろうな。ネトウヨはあほや。


238:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:50:54 eNvkRRWY
>>2
> 昨年1月。米ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市「CES」で、
> サムスンのイ・ゴンヒ会長は会場内を見て回り、「日本はもう力が抜けてしまったようだ」と、
> なかばあきれた表情で、日本の家電各社が展示した最先端の家電製品を酷評した

こんな事思っててもトップの人間が口にするのは下品だし非礼
しかも本音ではそう思ってない


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:05:12 hQ2IG2QB
これはサムスン側の事情でしょう。
galaxyS4に載せるはずだった有機ELの5インチフルハイビジョン液晶の開発失敗しちゃったんだね。

なのでgalaxyS4に載せる液晶(5インチサイズでフルハイビジョン)を得ようとするなら
外販でジャパンディスプレーとシャープとLGに頼るしか無いわけ。

LGは自社のスマホ賄うので手がいっぱいだそうなので
結局、このハイエンド液晶パネルの外販を頼れるのは日本の二社しかない。

更に言えばgalaxyS3は6000万台売り上げた商品で今度のS4はその新型機。
生半可な液晶パネルの量ではまるで足りなくなる。

そこでシャープが(例によって)売り渋りするのを事前に防ぐために
100億ぶち込んで釘を刺しておいたってところかと。
galaxyS4はサムスンの一番の看板商品にして主力商品だ。
2番目のgalaxyノート2も売れているがS3と比べると売れる数のレベルが違う。
シャープに売り渋られたら即サムスンが傾く。

19:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:16:33 GhuVWUOQ
>>7
それだとシャープの言い値(単価)で売れそうだけどな


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:05:51 zpCifXoP
シャープ叩いてるネトウヨは一生シャープペン禁止なwww

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:07:45 1PRwk9lE
>>8
おれには三菱重工製鉛筆があるから平気だ


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:11:32 sqb0vYLN
>>8
シャープ兄弟は強かった。 力道山・木村組でもなかなか勝てなかった。


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:39:21 7hvqESoK
>>8
シャープペンシルかシャーペンのどちらかで頼む


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:30:19 9QkpFtfG
『シャープの技術は二流』

シャープの技術を盗んだ挙げ句、特許訴訟
で負けた奴がこんな事言っていいの?

32:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:39:01 BJ4nJEwn
自民党は国土交通省の天下りも多いとされる土建に200兆つぎ込みたいようです。
あとアメリカに50兆やるなら一気に復興とシャープとか全部救えるのに。

36:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:42:13 EzJ2jiDc
>31
ソニーはもうメーカーじゃないからな、設計・販売ブローカー。
製造は全てホンハイがやってること知らないのか?

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:46:49 xC19YM2S
日銀白川の円高、デフレ誘導が
結局
パクリ企業に勝利をもたらし

まじめにがんばっていた日本の企業が崩壊していったんだよ

民主党
日銀白川こいつらだけは絶対許してはいけない

次回の選挙では、民主党完全落選を望む

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:51:01 hJLu/NQT
>>40
つまり日本企業は軒並み体力奪われボロボロ、そしてこのタイミングで円安に向かい
体力回復の足が遅かったりできなかったりしたら、韓国企業に買収されやすい土壌を作ってくれたということだね。
もう終わりだね。


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:47:31 TWnnVOeJ
おわってるのはシャープではない
ネトウヨの脳みそである

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:50:54 q/tIcs0+
>>42
いや、シャープも終わってるだろw
というか、日本の理系にはクリエイティビティーが無いから、どこも基本優れた部品メーカー
として生き残ってくしか道はないんじゃないか?
ITだって何も生み出せてないしね。


43:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:48:46 +dAeeh1S
ここまで追い詰められてるとは…
国内から手が挙がらないほど
シャープの技術は大した事ないんだな…
残念でなりません。

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:49:27 iuOuuYMY
昔の日本は良かった、夢があった

これからはシナや韓国に抜かれまくり
落ちぶれていくのは間違いない
何しろこれから期待の多くの若者に覇気がない
栄枯盛衰、区に敗れて山河あり。。。。

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:50:15 STawEwu3
>>42
お前の脳みそはもっと終ってるw

>>43
中途半端で自分勝手な奴はいざと言う時捨てられる。それだけの話。

51:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:51:55 w4NnDMTz
なんだかんだ言いつつシャープの液晶パネルが必要なんじゃん。
「助けるから売ってください」って事だろ。

これが海外メーカーだったら、>>1とは逆の記事になるぜ。

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:52:58 STawEwu3
>>47
いやITに関してはそこそこ頑張ってるぞ。


>>48
南朝鮮企業に金がないと買収も何もない。
で、その金は、ない。

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:57:41 q/tIcs0+
>>52
ITってなんかあったっけ?
日本の企業は技術はあるけどつまらないんだよな。(要はクリエイティビティーがないってこと)

でもつまらない企業の代名詞のトヨタがつまらないことに対して相当な危機感を持ってるってのは
やっぱトヨタってすごい企業だとは思う。


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:03:35 STawEwu3
>>57
クラウドとかビッグデータとかその辺りね。

でちょっと話しずれるけど、
電子楽器にもその「つまらない」は蔓延しているんだよね。一部の日本企業で関して。
救いなのはあくまで一部な事だけど。
オリジナリティがなきゃダメ、面白くなきゃダメ、
と言って楽器のUIにイノベーション起こしてるメーカーも日本にあったリするので、
その辺を考えると国民性ではなくて結局人なのかな、と思う。
つまらない奴が作ればそうなる、と言う話ね。


55:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:56:51 WwM+hmSy
>>36
欧州でのソニーブランドの強さとかもあるんだろうけどねぇ

>>51
サムスンのツートラック戦略の一環なんだとよ
先の無い液晶はシャープに丸投げしてサムスンは有機ELに突き進むんだそうだ
100億ごときでリスク分散出来るんだからサムスンにとっては最高に美味いだろうな
ジャパンディスプレイには最悪の結果だと思うけどね
さすが「うっせーな!アクオス作ってんだよ!」でソニーと東芝を裏切っただけあって軽い会社だなと感じた

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:57:46 gMFbnXDx
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「死ね」
東芝、シャープから離れる

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:02:29 gMFbnXDx
>>58
自己レス。 このコピペ大好きなんだよなぁw
「うっせーなアクオス作ってんだよ」は名言。


62:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:02:24 WwM+hmSy
正直こんな最悪の結果になるなら会社更生してジャパンディスプレイ傘下に入ったほうが良かっただろ
取引先から嫌われまくるぐらい自分勝手な企業文化のシャープには無理な話だったかな
くそったれ

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:25:24 gMFbnXDx
・サムチョンは念願の「日本製パネル使用!!」がうたえる。
・世界最高レベルの大型パネルの量産能力・技術が手に入る。
・IGZOのような高精細小型パネルに技術もGET!
・技術コピー完了 → 設備陳腐化し提携終了 → シャープ「助けてくれ」

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:03:26 yR44lgQH
>>90
液晶だけじゃない。白物から何からシャープは手広くやっているから、それも手に入る。太陽電池とかね。
あと個人的に大きいと思うのは、複写機事業。いつぞやサムスンは複写機事業の日本参入を狙っているとか記事があったけど、
シャープはすでに複写機でそこそこのシェアを持っていて、全国にサービス網があるから、サムスンはそれを手に入れることができる。
複写機/レーザープリンタの技術やノウハウ、何よりサービス網も含めて技術を持った日本人を持てるのは大きいよ。

サムスンがシャープを手に入れれば、三洋を手に入れたハイアールとガチンコ勝負を挑めるんだよ。これが最大の狙いだと思う。


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:39:07 Cp3v54OO
>>1
わろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


た・・・・・


>「シャープの技術は二流」(サムスン関係者)とまで言い放つ宿敵と手を結ぶシャープ



おいおい、もう後戻りできないのか・・・? Orz

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:42:58 a2dq6Me5
反日メーカと資本提携するぐらいなら、日本の企業なら潔く潰れろ。

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:44:53 s/fBK0ZF
6日放送の関西テレビ「アンカー」で
青山さんがコメント

「ここは大阪なので、もしかしたらシャープの方も観ているかもしれないが
シャープとサムスンの業務提携には反対」

「日本の技術を応援するつもりで、今まで無理してでもテレビなどシャープ製品を買ってきたが
今回のこの話は残念だ」

「目のつけどころがシャープというCMがあるが
サムスンは日本の技術、目のつけどころを奪うために業務提携をしようとしている
技術流出は必至だろう 」

「また韓国は、ウォン安も含めアンフェアなビジネスをやってきた」

114:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:53:10 XO5KW3Sr
どこかの銀行が2000億貸すから、サムスンと提携するな。
そう言って説得したら、変わるかも。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:55:41 nm4uk8jm
igzoのライセンスを科学技術振興機構から取得してるのはシャープとサムソンで、
シャープは量産化に成功したが、サムソンはしていない。

サムソンが何を狙っているのは火を見るよりも明らかだが、最初から相手が泥棒
だと分かっていればいくらでも対処は出来る。

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:01:18 e0lDC5VD
こんなもんシャープの重役連中が軒並み賄賂(記録に残らない金)貰っただけじゃねーか

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:11:44 GbiXO6dQ
シャープを叩いている奴が多いけどさ、
資金提供受けないと間違いなくシャープは潰れるんだぞ。

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:14:47 yR44lgQH
>>134
日本のどこのメーカーも助け船を出さない
これが全て


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:53:10 a2dq6Me5
>>134
反日企業と組んで日本のメーカーの足を引っ張るくらいなら潰れたほうがいいよ。


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:52:36 +U7kqTQg
>>134
> シャープを叩いている奴が多いけどさ、
> 資金提供受けないと間違いなくシャープは潰れるんだぞ。

だったら日本で公募増資すりゃいいじゃん。
OB他シャープを支えようって気概がある日本人はいっぱいいるだろうに。
100億円くらいメディア巻き込んで本気でやれば、集められただろに。

あの腐ったJALですら、8600億円を再上場で集めたんだろ?


144:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:25:49 dIijvN8E
1、破綻前提で取引銀行がシャープの通常商取引債務について保証をつけて
破綻処理に伴うビジネス上の混乱を予防

2、民事再生法適用、経営陣交代
3、シャープを99.9%減資
4、銀行団が債権放棄と引換に無償で第三者割当増資を引受
5、

これでビジネスは今のまま、
経営陣は完全交代し、
有利子負債の無いシャープができあがる。
既存株主はダメージを受ける
銀行団は債権放棄の代わりに新シャープの大株主となる

150:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:35:47 MxJXW/sL
>>144
チャプターイレブンだけど

倒産の場合、最大債権者が株主と同じくらい発言力持つんだぞw

やっぱりサムソンにおいしく食べられるだろw


153:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:44:53 Gn2TjIWV
>>150
だから銀行が最大債権者だろ
それともサムスンは融資もするのか?


154:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:48:24 MxJXW/sL
>>153
債権の地上げという方法もある


167:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:13:08 5x3GomUT
>>153
最大債権者の銀行は競売にかけてスポンサーに売り渡す
そうやって貸金を回収する
少し前だったら確実にホンハイだったが、もうシャープはあきらめてるようなので今はサムスンくらいしかないだろうね


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:27:47 MxJXW/sL
金に国も人種もないんですよ(鷲津

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:30:16 dIijvN8E
>>146
撃たれちゃうよ


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:59:09 NQVNff3h
>>1
日本よ! これが民主党政権だ。

◎ 円高関連倒産、過去最多ペースで推移
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1348395030/
◎ 日本の製造業の就業者が51年ぶりに1000万人を割る・・・2012年12月の労働力調査
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359684100/
◎ 野田首相、円高対策は?と問われて、「むしろ円高を活かしやっていくしかない」と返事
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1328368209/
◎ 民主・藤井氏「現在は急激な円高ではない。日本は基本的には円高がよい」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251980893/
◎ 日本家電メーカーが壊滅状態!韓国勢がウォン安を背景に攻勢・・・円高に対する政府の無策
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328540337/
◎ シャープ、ソニー、パナソニックの赤字合計1兆7000億円・・・各社の経営は瀬戸際
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334112482/
◎ 円高・ウォン安で日本が惨敗 日韓の株式市場ゲーム
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344833731/
◎ 日銀副総裁「円高が経済にどう影響を与えるのか、時間をかけ慎重にみていく。ただちに対応する必要はない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328321559/
◎ 米国大使館関係者 「日本の民主党政権は、韓国を繁栄させるために日本叩きをするという“半島政権”だ」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1315708637/
◎ 韓国政府、「日本より国債の格付けも上になったし、スワップ延長はもう必要ない」 
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1349774575/
◎ 日韓通貨スワップ〜1997年通貨危機や2008年金融危機時は韓国に薄情だった日本…だが2011年は5兆円のスワップ拡大要求を快諾
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349810694/
◎ 竹島問題は棚上げ? 日韓財務相会談、緊密な連携で一致・・・民主党・城島財務相とパク韓国財相
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/a9c85a9439db5d97189aa088c50229e4.j
◎ 野田首相、韓国李大統領と笑顔で握手
http://www.asahi.com/international/intro/images/TKY2012.j

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:46:43 8YmvY6iB
シャープ“禁じ手”提携の危うさ 「最大の敵」サムスンに命乞い
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130306/ecn1303061826010-n1.htm

190:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:11:56 U67JwSm5
提携の中身もろくに分かってないくせに
サムソン・韓国というキーワードだけで
「SHARP終了」「技術流出」と脊髄反射する奴らばっかりw

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:28:07 J11U6T+i
>>190
可哀想に


195:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:23:51 /YB2C+ar
ネトウヨ不買だって

シャープオワタw経済大打撃だろw

201:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:31:51 AcHmfP+V
>>1

               ∧_∧
              <丶`∀´>       技術をパクって捨てる ニダwww
           γ⌒´‐ − ⌒ ヽ
            〉ン、_ `{ __ /`(  )
         (三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`ヽ)
          ‾   ノ~ミ~~~~.| 0三)
             / ヽレ´  \
            /_  ノ |,‾ |  グリグリグリッ
            \‾ィ.  (二二)))∧   ノ
             i__ノ     (´∀` ;)'⌒つ
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:40:32 aqo9p4vC
★《円安破綻》!?…アベノミクスの犠牲者あべし
 「輸出企業の平均採算レートが1ドル84円だから、円安相場なら、全ての輸出業種が採算を確保できる」は間違い。
 ほとんどの白物家電は、スチーム電子レンジなど高価格商品までも《日本社製の海外生産》。
 円安相場で稼ぎ頭の白物家電に逆風。為替差損が広がり、再建を揺るがす「誤算」に。稼ぎ頭(売上高約3100億円、営業利益率10.6%)が、2013年度は赤字の可能性すらある
◆鴻海破談だけでは終わらないシャープ再建を揺るがす“誤算”[週刊ダイヤモンド 2013/03/09号] http://dw.diamond.jp/articles/-/4596
■ところが、当初予定していた2月を過ぎても、その経営計画が発表できずにいる(3/6、サムスンとの資本提携決定を受け、5月に先延ばし)。
「稼ぎ頭が、来年度には赤字になってしまう可能性すらある」
 あるシャープ関係者は、会社の屋台骨を支える「白物家電」と「複写機」の2本柱が、急に円安に振れている為替相場で大きく失速するリスクが、社内で大問題になっていると明かす。
 白物家電は、大ヒット商品となったプラズマクラスター空気清浄機をはじめ、冷蔵庫や電子レンジなどに支えられて通期売上高は約3100億円、営業利益率は10.6%と唯一2桁を見込む。
 中規模ながら、メガバンクも確実なキャッシュ創出を期待している「最後の砦」だ。
 ところが、である。
 『生産拠点の大部分はタイや中国などへ海外移転しており、主力の国内市場にとっては“輸入品”だ。つまり「円安になると、モロに利益が落ち込んでしまう構造だ」(シャープ社員)』。
 『期初に1ドル78円(2012年度通期)で見通していた為替レートが、安倍晋三政権誕生後に一気に92円近くになり、複写機と併せて為替差損がジワジワと広がりつつある』。
■一方、円安相場で追い風になるのは円建て比率が高い国内生産の液晶ディスプレイ事業だ。
 そこで大赤字の液晶事業が“追い風”に乗れば相殺できる。しかしこれは液晶ディスプレイに売り先があり、工場の高稼働率を維持できることが前提だ。
 『現実には主力の亀山第1工場は目下、アップルのiPhone5用の生産が激減しており、「3月には作るものがない」(同社関係者)』。

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:07:49 Kh/Ak+6C
>>1
サムスンのカネを受け入れる前にやっとくべき事があるだろ。
資産の売却、リストラ、社長以下全職員の賃金の最低賃金までカット、etc・・・

216:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:16:53 KXw7Vd6O
だから円安はやばいって口をすっぱくして言ってんだろ

218:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:20:53 Cp3v54OO
>>216
円高で喜ぶのは韓国メーカーだけだろ馬鹿
困るのはシャープの内需向け白物だろ?

海外に販路開拓する努力を怠った最終製品のメーカーが困るだけで
大多数の製造業は円安を望んでるんだよ馬鹿


219:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:21:49 hnw6TOOB
>>1
さよならシャープ。

245:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 00:53:16 9feksjKv
鴻海との縁談を蹴ってサムスンに身売りするとは救いようのない阿呆だ。
身の程知らずのアラフォー婚活女と同レベル。
こんな会社は一度潰れた方がいい。
株主もメクラに舵取りさせてきた自らの不明を後悔するが良い。

246:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 00:54:41 fI844AnU
>>245
中華なら良くて、韓国ならダメな理由は?

どっちも最低だと思うが


248:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 01:03:20 921OB/7X
>>246
シャープが打倒サムスンに本気じゃ無かったってことだな。
中華というか台湾資本だろうがシャープごときじゃ相手にならん位したたかだろうけど、そこをむしろ利用利してでもサムスンを倒すってほどではなかった、
液晶の誇りなんてそんなもんだったのかって失望もあるんじゃないかな。


253:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 01:25:10 fI844AnU
>>248
ホンハイは本社所在地こそ台湾だが
生産拠点のほとんどが中華人民共和国に存在する実質的に中国企業


252:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 01:17:38 k4eShEM4
これで終了かな。

青木文鷹氏の語る『悲しくなる必要のないサムスンのシャープ出資』のお話 - Togetter
ttp://togetter.com/li/467378

291:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 07:22:47 bNU/1Pne
>>7とか>>252みたいにビジ板はちゃんとした
情報流してくれるからありがたいね。

293:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 07:51:47 6wc5nP6s
>>291
うーんと言うか、今後日本企業がシャープ支援に二の足を
踏むであろう影響が、最も憂慮されるべき事なんだよ。

万が一の場合、サムスンと担保権を争う事になるわけだからね。


294:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 08:38:12 ieMZPaWL
シャープは内部保留なかったの?
パナソニックが持ち直したのは内部保留をため込んでたおかげ?
どうなのさ

306:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 12:50:24 Wl2UezZi
朝日の記事を読んだが、もちろんいろんな意見があるのだけど否定的な意見も書いてあった。
シェアはサムソンが1位だけど技術はまだシャープのほうが上だ、技術を狙われる可能性があるとね。
元ソニーの人がサムソンと合弁をした結果、ソニーの生産計画が筒抜けになり、サムソンに先回りされたと
言っていた。

個人的にはサムソンが狙うほどの技術がシャープにあるかどうかは疑わしいのだけど、どうなんだろう?

311:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 13:11:16 WwhWgPja
日経の記事によると
ホンハイの会長は5日に来日し、翌日シャープの会長と会談する予定だった。
シャープはわざわざ会談の直前に、サムスンと資本提携を発表した。
非礼の極みだな。

315:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 13:44:44 gMLz1fA+
>>311
本当なら最悪だな
ホンハイが出資に二の足を踏んだのだって、
元を正せばシャープが経営危機を隠して高値掴みさせようとしてたのが原因なのに


325:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 16:56:29 uXSpNoOe
>>315
なんか、シャープの役員かに朝鮮人か在日がいるんじゃないか?
あまりにも対応が酷い気がするんだが。


326:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:02:59 NE40f/7Q
>>325
シャープは、ホンハイとの会議もまだ続けてるそうだ


327:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:20:54 fRTHD6Ol
>>326
過去の前例に加えアップルホンハイのライバルサムスンと電撃的に手を組むという所業だ
今後有力企業の中にシャープと提携したいという企業が一つでも出てくるだろうか?


328:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:29:30 NE40f/7Q
>>327
シャープと考えずに任天堂のゲーム販売みたいなもんと思えば、ありすぎるほど策を出すのでは


332:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:40:06 fRTHD6Ol
>>328
シャープと任天堂では業界内での立ち位置が違い過ぎるし
そもそも策がなかったからこそのサムスンとの提携では?
といっても現状打つ手がこれしかなかったのかもしれんし仕方ないんだろうけど


334:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:42:02 NE40f/7Q
>>332
任天堂の電気稼働のゲームは、シャープの電卓の液晶があまって
なんか売れる機械をつくってくれではじまっただけの話しですし
ゲームが沢山ヒットして販売できてれば
それも大量に液晶消費できる部材だったら
シャープもこんなになってないでしょうに


342:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 18:05:11 7Crr+dbr
シャープは価格が割高でも喜んで買ってきたけど終わりだ
よりによって反日キチガイ国の盗っ人国策企業だもんな
日本を目の敵にして恩を仇で返す糞と手を組むやつは糞
台湾だったらまだ許せたのに

349:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 19:21:56 JH6PqJ+z
>>1
100億でね。
ホンハイは600億だったのにね。

相変わらず下朝鮮のやつらは値切るね。
そんなところに身売りするんだから、もうダメなのかね。シャープ。

352:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 19:37:17 aLOVA1Ll
たった3パーセントで技術流出は無いわな。
あんな破綻寸前の叩き売り株価でもサムソンが買い付け無かったのを見ても
外資には絶対に技術流出させる程の株主比率には
成らないように住友と話出来てると思うがどうかな。

つまり、今回は本当にサムソン側が頭下げて出資させて貰ってると思う。
が、議決権無し割当出来る程シャープの立場が上でも無さそう。

357:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 21:47:54 oXPc/D7i
クアルコムも100億円。サムスンも100億円。わずか3%ずつ出資。
こうなるとホンハイも出資せざるを得ないだろう。
ホンハイが動かなくてもアップルは動かざるを得ない。

サムスンが動いたのは有機ELの開発に事実上失敗したから。
さらに、東洋紡の新フィルムで液晶の画質が有機EL以上になるという
革命まで起きてしまった。

ここでIGZO+新フィルムの物量を確保しなければ、今後5年間は
負け組になることが確実だからね。サムスンの利益の8割はスマホ事業からだし。

シャープ批判をしているのは、パナソニックやソニーの類。彼らは
サムスンより有機EL開発で成功したが、サムスンがIGZO+新フィルムという
低コストでそれを上回る武器を手に入れたことを意味するから。

パナソニックやソニーにとっては有機ELで利益を確保できるつもりだったのが
算段が大きく狂うわけだ。IGZO+新フィルムは有機ELの半額以下で済むからね。
プラズマテレビと同じ運命を有機ELがたどることがほぼ確定してしまった。

361:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 22:12:35 4Kl/MskO
>>357
単純過ぎwww
無能経営者の思考と一緒

現実は↓



鴻海精密工業の郭台銘会長が5日に堺工場(堺市)で
シャープの奥田隆司社長らと予定していたトップ会談を急きょ中止していたことが分かった。

 シャープ側はサムスン電子との提携を直接説明し、理解を得たい考えだったが、
事前に提携の情報が鴻海に伝わったことが影響したとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130307-OYT1T00286.htm
鴻海会長、シャープ社長との会談断る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
