1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/06(水) 08:05:36
 【赤田康和】米アップルは5日、日本向けの電子書籍販売に参入した。
電子書籍販売サイト「iBookstore(アイブックストア)」で同日夜、講談社や角川書店、集英社、
PHP研究所などの日本語書籍の販売が始まった。

 利用者は、専用の閲覧ソフト「iBooks」をダウンロードすれば、タブレット端末「iPad」や携帯電話「iPhone」で、
電子書籍を読むことができるようになる。電子書籍は、この閲覧ソフトと連携している「iBookstore」で購入する。

 国内の電子書籍市場では、昨年10月にサービスを始めた米アマゾンが優位に立ち、「売り上げの半分はアマゾン経由」という出版社もある。
これに対しアップルは、タブレットや携帯電話で多くのユーザーを持つため、
「今後、電子書籍市場でも少なくとも1割程度のシェアを持つだろう」(大手出版社幹部)との見方もある。


 国内の電子書籍市場は、アップルの参入で主要な事業者が出そろった。

http://www.asahi.com/business/update/0306/TKY201303050469.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電子書籍】米Apple(アップル)、日本の電子書籍市場に参入[13/03/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 08:12:00 n3o9LI/1
一冊100円でお願いします

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 08:14:24 TWnnVOeJ
出版社がやる気ないからそんなにはやらんな
やる気あるところは自社でやってるし

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 08:26:59 Xe3a9uEP
>>6
自社でやってる所は使いにくい


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 08:28:29 d8C9G+eq
まだ日本では大手の本屋がつぶれてきてないから。今は零細本屋だけ
米国では最大手の本屋もつぶれてきてるのに

21:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 09:09:19 9OZpT4zX
iBook 見て見たけど、マンガ一冊370円って安いのかな?
マンガ買わないのでわからないけど

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 09:30:23 jg+MyeUv
>>21
本屋でコミック買うと、今はだいたい420円〜1000円/冊だからな。
ドラえもんが1巻300円で買えてた時代じゃないんだよ…。


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 09:28:45 jg+MyeUv
kindleは新刊探すのが超面倒、ってか売る気ないのか? って位使いにくいのと、
買った本を整理できないのとPCで読めないのが何とかなればいいのだが、
iBookStoreの出来がよかったので今のままだとこっちに移ってしまいそうだ。

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 09:39:50 pY2t16ZS
Amazonの占有率が上がってきて、Appleが焦って追い始めたってことだろう。
購入閲覧ソフト的にも、Android端末向けのKindleアプリは使いやすいからね。

AmazonのKindleは、ありとあらゆる端末向けに専用アプリ出して、
電子書籍市場を抑えようとする流れが出来ているから、
Appleはナンバーワンになれるかどうか微妙だ。

Appleが負けても、アメリカ企業のAmazonに持って行かれる。
日本は最初から終わっている。

32:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 10:00:04 Jb7ZGnfz
>>29
なに勝手な推測してんだよw
前から交渉してたよ
勝つとか負けるとかw


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 12:27:10 jg+MyeUv
>>29
あらゆる端末向けといいつつ、PC向けがないんだよな。


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 10:27:30 xianhvwp
>KindleならiPhoneでもiPadでも読めるからな。
それはiBookStoreも一緒じゃん

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 10:46:01 M4vLD/zj
>>40
iBookStoreで買うとKindlePaperWhiteとかじゃ読めないだろ


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 11:22:59 H+Up3A0/
>>45
そういうの持ってない人用だな。


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 11:36:05 uK4fTA3l
>>45
Amazon での漫画の画質は糞


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 11:39:27 zqJGnliM
>>53
比べてみたけどAppleより大分マシ
ビューアの画像処理も改善されて以前よりクッキリ読みやすくなった


56:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 11:48:15 +yMvnFTj
日本の出版社がアマゾンには提供せず、アップルにだけ提供したらチャンスはあるな。

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 11:49:08 zqJGnliM
>>56
しっかし、どちらも米国企業ってのが泣けるな


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 12:42:55 unVVq4KM
>>57
こういうので日本企業に期待しなくなって久しい。
mp3プレイヤー出始めの頃とかも本当に国産は酷かった。

大手メーカーで開発してる知り合いが言っていたが、今作っている物がダメだとわかっていても
社内政治の壁が高すぎてどうにも出来ないんだそうだ。


142:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:40:09 zqJGnliM
>>68
モノだけじゃなくてインフラすら米国企業に奪われるのはどうにかしろよって感じだな
日本企業は株価下がり始めても頑なにホールドしつづけて、下がりきって手遅れになってもいつまでも塩漬けしてる感じ


149:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 03:41:20 haGgwad5
>>142
パーツ屋に徹した方が生き残れるんじゃない?
ただし、他の国より安価で質さえよければな。


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 11:51:34 ug3Xe44x
昨日、某キャリアの携帯ショップでiPadとiPad-miniを触ってきたんだけれども、
予想以上に重くてびっくりした
miniの方は外に持ち歩いても許せる重さだったんで、買ってもいいかな、とは
思ったけれど、やはり値段が高いんで今回も撤退した

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 12:08:45 Xn2yOhxT
>>58
28800円(16GB)が高いとかwww


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 12:52:21 ug3Xe44x
>>62
それwifiだし、16GBだからすぐいっぱいになっちゃうだろ
なんでゴミモデルを買わそうとしてるんだよお前


122:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:29:44 /ilExmG8
>>62
> 28800円(16GB)
Nexus7の32Gの方が安いんだよなぁ
Kindleアプリは、peparwhiteよりも動きが軽いのがいい


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 12:48:21 b8NusZrP
DRM掛かってるんじゃないの?

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 12:55:04 IErBmTQy
電子書籍サイトにも色々選択肢が出て来た中で、
マルチプラットフォームじゃない時点でわざわざここで買う理由が無いな

78:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 13:13:46 xLgUqTdi
>>76
そうか?
iPadのユーザー数を考えれば、わざわざマルチプラットフォームを
意識する必要はないだろ。


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 13:55:36 IErBmTQy
>>78
一生Apple製品だけ使い続ける自信のある人以外は
マルチプラットフォームで読めないのは敬遠される要素になるだろ普通に


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:01:10 xLgUqTdi
>>85
そんなこと言ったらKindleもGoogleも一緒だろうに。
ついでにいえば、マルチプラットフォーム対応の電子書籍サービスがいつ
サービス停止になるかなんてわからないじゃん。


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:06:46 PjRcZh5w
>>85
Koboとかすぐに無くなりそうだしなぁ。(笑)


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:34:53 uK4fTA3l
>>88
kobo ユーザーは自炊派が多く、最初からマルチプラットフォームを意識しているので問題ない。


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:35:56 xLgUqTdi
>>94
Koboじゃなくていいじゃん、そんなの(笑)


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:20:40 rGUUscfT
>>95
自炊はkobo以外、まともに使えん
SDカード入らないとかゴミ
逆にkindle使ってる奴見るとクソ真面目にamazonに金出してるんだプークスクス

電子書籍板でkoboの改造ファームウェア(厳密には違うが)を公開してる人がいるから
アレを使うとkoboが神化する。デフォではKUSO。


106:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:26:58 H+Up3A0/
>>102
SDカードw


79:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 13:19:06 pU6OcIK6
落ち目になりだした企業は電子書籍にむきになる

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:27:31 r91mfQh3
>>79
出版業界の事か…


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:28:46 prHeFiTf
>>79
Amazonワロタ


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 13:30:37 NH4cmRB3
KindleもiPadも外部メモリ使えないのが
両方とも囲い混みあるし

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:06:58 +yMvnFTj
自動車や家電は10年もてばいいのに、書籍になると一生を求めるのは、なんで?

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 14:31:47 uSosVbU/
>>89
なんで自動車や家電と一緒にするのw


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:05:36 wQ1zWa0e
>>89
本は数十年先でも読みたくなるもの。音楽もね。
ずっと売ってくれれば読み捨てもできるけど、今までは物体として売られてた。
文庫が出て買い直すとかあるけど……。

そう思うと単行本って貴重ですね……かさばるけどね……。


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:22:36 hptvY4TM
>>98
そうは言うけど、書籍だって20年も経てばボロボロになるよ
特にここ10年くらいのコミックは紙質が落ちてすぐに色褪せてしまうし。
自炊化はデータ保護の意味もあるんだよね


116:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:45:25 +yMvnFTj
>>98
技術書は数十年前のものでは役に立たない可能性が高いし
小説はネタバレ禁止するくらいだから何度も読み直さないだろうし
何度も繰り返して読む本って少なくないか。

ブックオフも引き取ってくれなくなるし、本も寿命は10年くらいではないのかな。


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:04:20 KOVRdLIs
しばらくしたらAPPストアからkindle削除されるよ

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:11:15 99WccbMv
自炊してたけど、ePubのルビ表示や文字の拡大縮小に対応してないと
かえって見にくいのよね、自炊する手間がとんでもなくかかるし

104:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:23:34 rGUUscfT
小説自炊だけならkindleだけでもいいが
漫画も見れるにこしたことはない。

kindleは日本の漫画文化を完全に無視した作り。
漫画読まない人はkindleでも良いかもしれんが。

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:30:05 pY2t16ZS
既に息をしていないコボチャンは置いといて、
Dropbox使えばファイルインポート出来るアプリがほとんどだろう。

124:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:47:33 gLosdwus
アップルが電子ペーパー端末だしたらKindleから乗り換えてもええで

129:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:08:35 uK4fTA3l
>>58 >>122
iPad mini と Nexus7 を比べてみたけど、Nexus7 の方が画面が一周り以上小さくで重くて厚い
iPad mini の7.9インチ(4:3) と、Nexus7の7インチ(8:5)の画面は、思った以上に差がある。

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:20:05 Ops87odi
>>129
iPad miniにカバーつけると裸のNexus7より重くなって本末転倒とかあるけどね。

気軽に多読するなら気軽に使える安い端末が吉。


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 08:03:51 /rvUruVS
>>129
Nexus7は片手で保持して見れてズボンのポケットにそのまま入るからあの大きさの方がいいんだよ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 11:13:04 VdX4zKdt
>>166
言い訳が酷いwww


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:51:41 W6vwcSrA
iPadを裸で使うのが漢だろ。

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:20:58 mryWazC1
miniはいいぞ、カバーつけてても十分軽い。
Retinaじゃないけど許容範囲
iPad3持ってるのに使わなくなったぐらいだ
まあ割高感はあるかもしれないが、今まではiOS端末はどれも32GBモデルあれば十分だったのに、
はじめて64GBモデルが欲しくなった

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:56:04 Ops87odi
>>138
電子書籍スレで何十Gバイトとか言っても説得力は出ないと思う。


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:25:47 juL8YwP/
>>139
ストアにある漫画は60MB前後。ジョジョ全巻すら入らんわ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:40:16 uK4fTA3l
>>139
SharePlayer 使えばいいじゃん


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:36:10 zqJGnliM


151:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 04:42:57 gIN/AM52
日本は漫画売れば良いんだよ
とっととやればいいのに。

回転も早いし、新しい媒体になっても取っ付きいいと思う
タブレット向きの漫画手法とかも出てくるのは直ぐだと思う

158:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 07:00:35 LqxzVfgB
>>151
ストリーミングって形でもいいから早いとこ漫画週刊誌の配信はやってほしいね
結構需要あると思う


168:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 08:53:46 Qt4dp72u
>>151
ハードやソフトの性能ではなく、アップルの政治力に期待だな。
少年ジャンプがネットで配信されるようになったらおもしろい。


165:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 07:57:04 v5VSqCqJ
Amazon Kindleでも、Apple iBooksでも
デスクトップと早く連携させた方を買い倒してやるからはよ

167:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 08:16:05 MMQTDiEY
>>165
Amazonは英語版のみwin/macで読めるんだよね。日本の出版社の影響だろうか。


171:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 09:14:54 /rvUruVS
まあ切り札だった圧倒的シェアもダダ崩れだから無理でしょ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 09:18:06 MMQTDiEY
>>171
日本を含めて先進国だとiOSのが多いけどね。日本とUSは逆に離してるよ。


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 13:28:14 ZzaWzZ84
>>172
日本での2012年末三ヶ月での
スマホ販売シェアではAndroidが65%で大多数、
タブレット販売シェアでもAndroidがiPadを追い越してトップシェアになってる。

2012年末はiPad miniが品薄だったとこと
Nexus7は在庫潤沢で家電量販店で大量に売れた、とかの影響もあるけどね。


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 13:46:31 sc3g0nWB
>>181
その三ヶ月だけでは、全体のシェアは計れないよ。
ネクサスは、安いからということで、発売直後のいっときのブームの可能性も。


185:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 14:38:52 ZzaWzZ84
>>183
そんなこと言い出したら何も言えないでしょ。

たとえばAppleは何度も倒産の危機にひんして、
一度は許可したサードパーティーのMac互換機製造を突然反故にして無理やりサードパーティーを殺したり、
windowsのシェアが高くなり過ぎないよう
MSからお恵もらってなんとか食いつないでたりする
マジモンで粗悪企業ってのが長年の歴史。

その辺考慮せず平等に論じるなら、
ここ最近Androidが調子いいことを認めなきゃいけない。


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 21:35:20 eJ5HoSbT
>>185
タブレットの出荷台数なんかじゃなく、実際のコンテンツ
売上高をだしてみなよ。
iOSプラットフォームの方がAndroidより売れているデータしか
見たことないぞ。


174:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 10:32:20 WDObx+6P
Wikipediaを見る限り、iBookの採用規格はオープンなんだけどね。

EPUB(イーパブ)は、電子書籍の規格の1つである。米国の電子書籍の標準化団体の1つである
国際電子出版フォーラム (International Digital Publishing Forum, IDPF) が普及促進している
公開された仕様の電子書籍用ファイル・フォーマット規格である。

「EPUB」は"Electronic PUBlication"の意味を持ち「epub」「ePub」などと表記される場合もある。
そのオープン性と単純さから、対応する電子書籍のハードウェアやアプリケーションソフトウェアは多く、
英語圏での電子書籍用ファイルの標準規格となっている。

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 14:50:54 MMQTDiEY
iOSのが多いよ。
http://gs.statcounter.com/?PHPSESSID=tbeb5iug0e0mnftt26htldnlj7&chart_type=line&statType_hidden=mobile_os®ion=Japan®ion_hidden=JP#mobile_os-JP-monthly-201202-201302

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 15:00:56 iQXb9bmg
>>187
日本国内か。


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 15:35:25 wXcmBmEi
>>188
そりゃ日本国内の話だろ。
後、アメリカでもiOSのシェアが大きい。
ヨーロッパはAndroidの方が多い。


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 15:41:36 ZzaWzZ84
>>190
アメリカでも、直近三ヶ月で
Androidのシェアが49.9%、
iOSのシェアが45.5%で逆転してる。


189:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 15:22:14 ZzaWzZ84
>>187
そのサイトを見にきた人の割合、なんてのは
そのサイトの記事の偏りとか
閲覧者が使用してるブラウザ、
ブラウザが詐称含め返答するUAとかであまりにもブレが大きすぎだよ。


192:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 18:40:38 MMQTDiEY
シェアって出荷台数でしょ。Statcounterはユーザー数。

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 22:00:04 Kex2dTXa
電子書籍のコンテンツ売上高データの比較があるなら見たい
iBookストアとKindleストアで

201:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 02:54:38 lEnxPzvq
今、Kindleではブラックジャックによろしく全13巻無料だからな
佐藤 秀峰先生…ありがとうございます

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 04:52:19 gzvaDDKe
>>1
結局楽曲配信拒み続けて完全参入妨害したソニーと同じ手口かよ…




販売機会を自ら潰した挙句の市場グタグタって、馬鹿じゃねぇの?w

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
