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1:きのこ記者φ ★ 2013/03/06(水) 17:16:55
ブリヂストンは3月5日、次世代の新カテゴリー低燃費タイヤを謳う「ラージ&ナローコンセプト(LNC)タイヤ」
の記者発表会を都内で開催。発表会には同社のタイヤ研究本部長である坂野真人氏が出席し、概要を説明した。

今回発表されたLNCタイヤは、3月5日(現地時間)に開催したジュネーブモーターショーで発表されたもの。
これまでのタイヤと大きく異なり、タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化するとともに、
空気圧を高内圧化したことが大きな特徴となっており、クルマの燃費向上を目的に開発された。
その完成度について「断トツの低燃費を実現する」としており、最終的には同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新製品として、
早期の実用化を目指している。ターゲット車種はエコカーとしている。 (中略)

そもそもタイヤの転がり抵抗は、タイヤが回転しながら地面に接地した部分のゴムが圧縮し、
そこにひずみエネルギーが発生するために生まれる。そのひずみエネルギーがどこで生まれているのかを見たところ、
約60%がトレッドとベルトで占めると言う。そのため、従来のエコタイヤ(エコピア)ではトレッドゴムの低ロス化と
軽量化によって転がり抵抗の低減を図ってきたが、LNCタイヤではこれらに加えて狭幅・大径・高内圧の相乗効果によって変形を抑制させた。

このことについて、坂野氏は「タイヤの外径を大きくするとタイヤが描く弧が(従来の小径タイヤと比べ)直線に近くなり、
接地した際のタイヤの変形が少なくなる。さらに空気圧を高くすることで変形そのものを少なくする。それがLNCタイヤのコンセプト」と語る。

また、175/65 R15サイズのエコタイヤと155/55 R19サイズのLNCタイヤを比べた場合、
どちらもタイヤ空気圧を高めていくと転がり抵抗が落ちていくことが分かっているが、
「同じように空気圧を高めていくと、LNCタイヤの方がより転がり抵抗がよくなるという傾向を発見した」(坂野氏)。
例えば、どちらのタイヤも320kPaまで空気圧を高めた場合、175/65 R15サイズのエコタイヤでは約14%転がり抵抗が下がるところ、
LNCタイヤでは24%下がった。さらに専用の構造やパターン、ゴムなどといった最適化技術によって30%まで低減させることが
可能になったと言う。(中略)

今後のLNCタイヤの展開についてだが、外径が大きくなることもあり、まずは新車装着から導入することが決まっている。
「このタイヤを世に出すためには自動車メーカーの協力は不可欠。長年の開発(約5年)の中で複数の自動車メーカー(海外メーカー含む)に
提案させていただいており、近々このタイヤを装着したクルマが登場する。それをきっかけに、私どもとしてはカーメーカーとの共同開発を
さらに推進していき、適応製品を拡大させていきたい」と、坂野氏は今後の抱負を述べた。

なお、高い空気圧によって乗り心地やロードノイズといったデメリットがあるものの、これらは自動車メーカーとの共同開発によって
クリアしているとのこと。また、LNCタイヤを装着するには専用ホイールが必要になる。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590505.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/590/505/22.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ブリヂストン、「断トツの低燃費を実現した」新コンセプトタイヤを発表 専用ホイールが必要 [03/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(246中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/03/06(水) 17:17:18
関連スレ
【ゴム】知らないから買わない? 低燃費タイヤのホントのところ[13/02/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360324350/

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:01 Q3AIiZo6
インチアップ好きが買いそうな

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:24:04 nHRUcSun
>>3
ナロー化だからね


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:12 Ux39fVAH
文系はタイヤ変えたくらいで燃費なよくなるって本気で信じてるの?

71:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:14:32 aEZR7oXp
>>5
燃費向上にはタイヤが一番効くよ
ちなみに俺はエコラン競技に浸かってたガチ理系


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 02:07:54 awPOuIl2
>>5
自転車乗りなら確信できると思う
特にMTBを街中で乗るような奴なら


246:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 12:35:01 wcGkT+wz
>>183
MTBってのは性能悪い方向でって事か?
これは8気圧23Cのロード乗ってママチャリと一緒に走ってみれば超実感出来ると思う。
安物でもタイヤ違うだけで全然違う。
ママチャリより全然減速しないから、同じ速度で走ろうとすると足止める時間が長くなる。


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 06:43:52 csGOGfx4
>>5 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:19:12.27 ID:Ux39fVAH
>文系はタイヤ変えたくらいで燃費なよくなるって本気で信じてるの?

最初から省燃費タイヤを履かせているイース
それを作ったダイハツの技術陣にも同じことを言って説得してこいw


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 02:11:50 WJmqLNRh
>>183
MTBのるやつなんかクッション性しか興味ないだろ


220:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:03:41 aB4KO130
>>184
のればわかるが速度と加速が圧倒的に違う。傾斜12度とかで走るとタイヤとホイールの重要性に気がつくぜ

まあマウンテンバイクは基本ダウンヒルやるやつだからそういうイメージ持つのは仕方ないが


221:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:07:54 c5fkbb+7
>>220
街乗りのなんちゃって系揶揄してるんじゃないの?


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:16 kLd69POR
専用ホイール必要なら低燃実現しても意味ねぇ

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:23:47 37vEA4KD
>>6
1回給油の航続距離が伸びるじゃん、砂漠横断の人は喜ぶぞ


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:26:02 vGtYvJc1
ブリヂストン本社ビル社長室で割腹自殺したブリヂストン社員

《3月23日。ブリヂストン本社ビル(中央区京橋)の9階「社長室」に海崎洋一郎社長が入ったのは、いつもの通り午前9時20分頃−。

 ほぼ同時刻に、野中氏が社長室に入った。驚いた社長が切り出す。
「野中君、用件は何なのか?」
野中「会社(ブリヂストンスポーツ)は58歳の私に、早期退職優遇制度(60歳より前に退職すると退職金に上乗せがある)を意に反して勧めてきた。断固抗議します」

 事情を知ろうと、社長は常務を内線で呼ぶ。常務が部屋に入ると、海崎社長は自分のデスクに。野中氏は向かい合って立っていた。

さほど興奮した様子もなく、穏やかな態度。二人で説得にかかる。
常務「早期退職優遇制度はご自身の判断でいいんですよ」
野中「信じられない。以前、会社から労働条件は本社でも関連会社でも同じだ、と説明され、指示に従い子会社へ移ったのに、今は給与格差が出ている。約束が違う」
常務「選択したのは個人の自由だったはず」
野中「労働条件を同一に戻すべきではないですか」
社長「それは今さら変えられない」

野中氏は次第に興奮し始め、服を脱ぎ捨てパンツ一枚に。床に置いていた小さなビジネス鞄から、刃渡り35センチの柳刃包丁を二本取り出し、突然、振り回した。

 駆けつけた社員数人が社長室に押し入ると、野中氏は包丁を振り回すのをやめ、
「最初にまず、マスコミに知らせたい。番号を教えろ。全社員にも社内メールでメッセージを伝える」と要求。
 役員らが記者クラブの番号を野中氏に教えると、野中氏は片手で柳刃包丁を持ったまま、ダイヤルを回した。
「今、ブリヂストンの社長室に社長と一緒にいる。一緒に死のうと思っている。理由は抗議文に書いたので読んでください」
10時頃、社員が警察に通報したため、駆けつけた警官も役員と共に野中氏の説得にあたる。が、一瞬のスキをついて、野中氏は自分の脇腹に包丁を突き立てた。
「延命措置はいらない。輸血しないでくれ」

 野中氏は救急車の中でもそう叫び続け、その後息を引き取った。58歳だった。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/jiji-39.html

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 06:47:49 V9ld1USJ
>>15
ヘー
カワイソ


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:28:36 hwsYOaHm
走行安定性はどうなの?

24:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:29:07 VB/jqmoG
>>1
自転車のタイヤに先祖がえり

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:36:19 cSs3zNCX
転がり抵抗が低いって事はブレーキが利きにくいってこと?

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:37:49 Yg0X5S0+
雪の中を走り回れるノーマルタイヤを作れ

38:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:39:16 ZukWlSle
>>1
坂野部長にタイヤをかぶせてあげるスレとか立ててあげたい

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:40:55 ISaBo57X
>>35
セオリーで言えばグリップ力は低いだろうね

>>37
こないだの雪ノーマルで全然走れたから腕次第だろ

44:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:42:26 T4ehwMuk
こんだけ扁平にできるなら、空気を詰めないタイヤを開発しろよ。

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:45:57 EuBhmBmJ
>>44
これ?
ttp://sankei.jp.msn.com/wired/news/111202/wir11120216010003-n1.htm


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:50:08 HPUe62HX
>>50
ある日ブレーキを踏んだらスポークの疲労でタイヤが弾け飛んで…


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:42:51 6fpOtM73
自転車のロードレースの世界では、19mm〜23mmが普通だったのが
23mm〜26mmの幅広のタイヤに移行しつつある。

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:45:49 HPUe62HX
>>45
そうなのか?
パンクしにくいから?


77:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:20:01 aEZR7oXp
>>45
エコラン競技では年毎にタイヤ幅が拡がり続けると言う異常進化が継続中
タイヤは幅が細いほど転がり抵抗が減ると言う神話は
ミシュランによって完全に打ち砕かれた


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:43:30 Zn65DHfb
>>77
あまり細いと今度はタイヤの変形による抵抗が増大するからな。
変形を抑えられるなら細いにこしたことはないんだろうが。


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:48:45 KbFvweyg
硬いほうがいいなら空気じゃなくていいんじゃね

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:49:43 fRlTBxGu
>>54
彗星来たら困るやん


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:52:17 HYqSNLkk
究極の高燃費タイヤなら、鉄道の鉄の車輪が一番だが、
滑りまくって使えないのは当然である。

固ければ固いほど燃費は良い。

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:14:26 IHuiTFId
>>60
止まったり、動いたりするのだから、重さも重要だろ、、


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:12:32 HYqSNLkk
同じ空気圧、同じ幅のタイヤなら、
直径が大きいほうが、接地面積は大きい。

これ、豆な。

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:50:46 VB/jqmoG
>>69

釣れますか?

空気圧×面積=荷重


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:32:47 SQox6IZS
高圧がどの程度かだな。エア入れるのに専用機材が必要とかなってたりw

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:36:13 FcEtdI9n
>>87
普通の車のタイヤ2.4 バイク2.7

自転車 6から9

10気圧までなら自転車用ので入れれるさ


99:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:54:18 VB/jqmoG
>>89
スポーツ自転車用のシリンダー体積(断面積)が小さい高圧用ポンプで
自動車タイヤ(大きいし、圧力で膨らむ)の空気10気圧まで入れるって、何万回ポンピングするんだよ


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:57:07 Zn65DHfb
>>99
あれでゼロから入れんだろ


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:34:30 2KxNM7gk
いい加減空気入れなくてもいいタイヤに進化してもいいんじゃなかろうか

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 06:11:13 VO6O9g30
>>88
ブリヂストンがもう開発してるよ
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111129_494230.html


96:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:44:57 kln832nd
>>1
ツルツルだな
そろそろ交換したほうがいいんじゃないか

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:56:21 vJq+r4wb
タイヤ外径の大型化はともかく、むやみにデカいホイールを履かせようというようなのは止めてくれよ。
カローラなんて175/70R13だったし、クラウンやセドリックだって205/65R15とかだったろ…。
高いんだよタイヤもホイールも。

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:00:25 Zn65DHfb
>>101
昔に比べると車重が1.5倍になってるからな


116:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:11:14 vJq+r4wb
>>106
そこまで重くはなってねーよw
さっき例に挙げた車のうち、カローラで20年ほど前に比べて1割程度、クラウンは実はあまり変わってない。

まぁそんな単純な比較は成り立たないのは承知もしてるんだけどさ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:25:51 XXH8tsEY
>>116
今のクラウンと当時のクラウンじゃ車格が違うからな。
昔のマーク2的ポジショだし。


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:46:03 HPUe62HX
>>116
20年前から1割も増えてない

S13
全長4,860mm
全幅1,745mm
車両重量1,670kg

S21
全長4,895mm
全幅1,800mm
車両重量1,590 - 1,840kg
--------------------------
X80
全長4,690mm
全幅1,695 - 1,710mm
車両重量1,480kg

X130
全長4,730mm
全幅1,795mm
車両重量1,510-1,560kg


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:57:36 VB/jqmoG
>>45
>>77

ここらへんのタイヤの走行抵抗って、ローラーマシン上で計測したものを、実用で成り立つ
と仮定してたからな。

不整路面と荷重の動的変化の影響を考えに入れてなかった>>細タイヤ至上主義

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:03:08 VB/jqmoG
>>103
あと、ケーシングの素材が良くなって、太くて薄いタイヤでも高圧に耐えられるようになったのが
利いてるな。

ケーシングの作りが同じで、圧が同じなら、太いタイヤのほうが転がり抵抗が少ない 

あれ? なんか >>1 と矛盾してねえか?


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 19:32:19 vNNIxujl
ちょこちょこネトウヨが現れて気持ちわりーな
ど底辺のゴミ虫が
こいつらマジで恥の概念が無い

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 07:25:47 rPEPUbuT
>>126
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331805479/24


142:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:03:29 nHRUcSun
>140
いや、それは普通だろw

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:13:39 d5GhOI+I
>>142
ブリヂストンでは普通かもしれないが、他社の奴はそこそこタイヤが減っても煩くならなかった。
今履いているタイヤはブリヂストンの時より山が減ってきたけど、ロードノイズは酷くない。


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:05:02 /3eqtqIe
>>1
>高い空気圧によって乗り心地やロードノイズといったデメリットがあるものの、これらは自動車メーカーとの共同開発によって
>クリアしているとのこと。また、LNCタイヤを装着するには専用ホイールが必要になる。

ランフラットタイヤをもうちょっとマシなものにしてから言え。

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:11:49 D9a0aPch
多少燃費が良くなったところで
専用ホイールから買わないといけないなら意味ないじゃないか

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:16:44 7hvqESoK
>>144
ずっと俺のターンっていうのを狙ってるだけだろうね


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:17:24 nHRUcSun
>>144
OEだから
むしろリプレイス確保できて美味しいとか


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:44:32 d1F1WCry
フォルクスワーゲンは
リッター100キロの車を年内に発売すると
今朝の日経に書いたあった。

ほんとかね

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:52:20 acdKEUj5
>>160
PHVとかレンジエクステンダーならそういう計算になるんじゃね?


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 23:52:04 Df4rhFn1
低燃費=摩擦抵抗小=止まらない
じゃないの?

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 00:17:03 Wvz3Emd2
>>162
だよね。
燃費特化タイヤ、有っても良いと思うけど止まらないのは勘弁だわ。誰か公道実験してレポ宜しくね。


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 02:23:11 yFdXYJlm
こんなボッタクリ企業のタイヤ買わない。
価格、性能からダンロップがいいわ。

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 03:48:33 qwSp5wsi
>>186
ダンロップは先に逝く

と昔から揶揄されてましてね……


203:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 06:16:00 sC1I20FN
>>1
グリップ厨が激怒しそうなタイヤだな・・・

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 09:48:53 cxCqZVLY
鉄道みたいに鉄輪にすれば転がり抵抗が減って超エコになるだろ
なんでゴムタイヤなんて使ってるんだよ

ついでに道路も表面に鉄板を貼ればいい

219:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 15:24:07 I27tlNC0
>>214
公害発生ですね


223:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:43:47 Zechvmvk
>>214
低μ過ぎて走らない曲がらない止まらない…死ねってか?


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 22:19:01 5B7ejrDi
>>214
この話は、ゴムタイヤを極限まで鉄輪に近づけたって話だろ

制動性能はがたがただろうけど


216:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 12:39:30 Fi/kKOX8
空気圧320とか反則だろまともにグリップするのか

222:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 17:41:24 0zdV2dal
>>216
商業バンの積載時のリアタイヤ並だ


227:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 19:54:33 c28hi+VQ
>また、175/65 R15サイズのエコタイヤと155/55 R19サイズのLNCタイヤを比べた場合、

いやいや、そこはタイヤ幅違うんじゃ全然比較にならないじゃん
おそらく径で合わせた一番細いのが175/65 R15だったんだろうけど

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 22:10:45 c5fkbb+7
>>227
細幅大径化なんだからいいんじゃない?
想定装着車クラスが一緒なら


233:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 22:53:32 E/wl1DoO
制限速度守ってたらエコタイヤでもこれでも問題ない

234:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 23:14:15 c5fkbb+7
>>233
何故そう言い切れる?


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 01:45:40 sxaI8Yp8
とんでもなくμ低いのかな
デメリットに全く触れないってユーザー馬鹿にし過ぎだわ

238:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 05:48:10 SIrScu2+
>>236
普及が進めば追突やスリップ事故が増えるんじゃない?
で、大手メディアは黙殺するけど三流週刊誌がスッパ抜く、と。


241:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 10:22:45 r98djFL+
しかし、車が発明されて100年以上経つのにいまだに「タイヤ」なんだよな
21世紀にもなって・・・

そろそろ、ガキの頃マンガで見た宙に浮くフロートモービルに移行してもよさそうなのに

245:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 11:52:39 2XFXReqU
>>241
車輪の歴史は紀元前5000年からっていうからな


242:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 11:08:17 TtDkBLOI
むしろエコホイールだろw
うんでそのタイヤ+ホイールに変えたコストは何十万キロ走ればペイ出来るのですか?w

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 11:19:49 MC722eV6
自分では賢いつもりなんだろうなぁ>>242


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