1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/05(火) 09:12:07
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130302/ecd1303021701000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130302/ecd1303021701000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130302/ecd1303021701000-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130302/ecd1303021701000-n4.htm

[1/2]
毎年春の入社式。私が短い講話をしたあと、質問コーナーを設けます。
そのとき、真っ先に「はいっ!」と手を挙げて質問をぶつけてくる新入社員がいます。
「会長、これについてはどうお考えでしょうか?」
若者らしく元気いっぱい。ハッスルしている様子がありありと見てとれます。
ところが、経験からいうと、そういうタイプの社員はまず伸びません。
いまも何人かの顔が浮かんできますが、残念ながら、そのうちかなりの者がワタミを
去っています。結局、彼らがひけらかす「元気」は、内実をともなわない虚勢なのです。

心の底から「ぜひ聞いておきたい」ということがあるならいいのですが、たいていの場合は
そうではなく、元気よく質問している自分を周囲に見せたいだけなのです。
それは質問の中身を聞いていればわかります。
そういう人はプライドが高く、自分を実際以上に評価しがちです。
しかし、現実の仕事は地道な努力の積み重ねですから、どうしても自己評価とのずれが
生じます。
すると「この会社は自分をちゃんと評価していない」と決めつけ、簡単に辞表を出して
しまいます。このように、頭の回転が速く敏感に行動する人は、目先の損得に左右され、
せっかくの成長の機会から降りてしまうことがあるのです。

逆に、長い目で見たら伸びるのが「鈍くさい」人です。
「鈍」といっても、決して賢くないわけではありません。あざとい動きをせず、最初は
損に見えることでも「とりあえず全力で取り組んでみよう」と思うことのできる健やかさを
持っているのです。

「静かに、健やかに、遠くまで行く奴が勝つ」
こう僕は信じています。
なぜなら農業や介護、外食といった我々のビジネスは、長距離レースだと思うからです。
短い区間だけで目立つのではなく、毎日毎日の積み重ねを、しっかりとやり続けられる人が
成長します。いつも変わらない笑顔で、変わらない態度で、歩き続けられる人が勝つのです。
「学んでそれを行動に移さなければ、学んだことにはならない」
僕の好きな『論語』には、このような意味の教えが繰り返し出てきます。他人の知識を
自分の知識のように口にする人は、「実」がない人だといわれます。
下手に口が達者な者は信用されません。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【サービス業】ワタミ去ったハッスル社員 渡邉会長「彼らの元気は内実ともなわぬ虚勢です」[13/03/02]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ランナー
Wikipedia 【 ハッスル


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(371中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/05(火) 09:12:12
-続きです-
[2/2]
■短距離ランナーよりも長距離ランナーの人材
もちろん、口先だけで評価される世界であれば別でしょう。
しかし、ワタミグループは「額に汗しないで稼ぐお金はお金ではない」と定めています。
コツコツと地味な仕事を続けている会社です。
ですから、知識や理論に行動がついてこなければ、どんなに美辞麗句を述べても評価は
されません。行動すること、そして同じペースで継続することが何よりも大事なのです。
たとえていえば、短距離ランナーよりも長距離ランナーの人材です。
「人間が働くのは、お金を儲けるためではなく人間性を高めるためである」
 これが僕の信念です。コツコツ仕事を続けていると、必ず人間性は高まります。
だからワタミグループは、よけいな分野への投資をせず、コツコツ型の事業しか
手掛けていないのです。

これからの日本は人口減少社会に入り、国内市場の大きな伸びは期待できません。
新規の顧客を追いかけるよりも、既存顧客を深掘りすることが求められるということです。
そういうなかでは、コツコツと努力を積み重ねる生きかたが見直されてくると思います。

一方、コツコツ型の人と対極にあるのが、ハッスルしすぎたり、飲みすぎたり、
食べすぎたりする人です。そういう何ごとにも「すぎる」人は、うわついている感じが
してよくありません。
そういう人は、自分を常に客観視することで、考え方の基本を矯正していくといいでしょう。
お勧めしたいのは、日記を書くことです。それによって、うわついている自分を意識
し反省するのです。

僕自身も実践していることですが、日記を書き、自分を日々リセットすることを
繰り返していると、しだいに平常とのブレ幅が小さくなってきます。
そうなってこそ、はじめて人生で勝つことができると思うのです。

ワタミグループ・会長 渡邉美樹 1959年、神奈川県生まれ。県立希望ヶ丘高校卒。
明治大学商学部卒業後、佐川急便のセールスドライバーなどを経て、84年渡美商事を
設立して、社長に。2009年会長。11年から、岩手県陸前高田市の参与にも就任。(PRESIDENT Online)

-以上です-
“経営者が新入社員に求める素質は、コミュニケーション能力だ!”というグラフは
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130302/ecd1303021701000-p1.j

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:14:50 5KLptObD
だったら採用するなよww

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:19:53 zL+PTuLR
他所で伸びてるだけ

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:21:57 iDNSRVMU
こいつは嫌いだが、威勢のいい奴から消えて行くのは同意

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:23:53 AFMIdv2M
ワタミを踏み台にして別のところに行くという選択肢があってもいいんじゃね?
佐川のセールスドライバーを踏み台にして会社興した人がいるのと同じで

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:29:24 UFtw7A8s
>>13
今は知らんが昔の佐川はそれなりに稼げたが(月50〜70万)
ワタミで起業できるほど稼げないだろw


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:24:06 d1J6lGAq
おととしまでうちの会社にいた防大卒のT君は、今は大手三○商事に移ったけど、きっかけは
年賀状に達成するぞと目標書いたこと。ほんで、三菱のお偉いさんに引っ張ってもらえたわけ
このばあいのような、残された会社の社長が辞めたという一点で、ひがんでるだけのように思う。

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:32:58 63avcfom
渡邉美樹自身もほかの企業を去って
自分で商売はじめたという経緯を忘れたのかな?

こういうのは健忘症というんか

51:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:05:42 uKDRJ5WY
>>25
それはかなり違う。

つぼ八のノウハウだけを奪って、
そこそこ学習したら自分で真似して起業作って、
この企業は夢があるよと、キリスト教をアピールする。
おかしなことばっかやってるから学校で生徒が奈落の底に落っこちる。


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:37:12 G6DUkJ2B
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
(『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 16:52:55 YsPLFE+u
>>30
仕事で『無理』と答えるやつは使えないよ


でもワタミ社員のように『できます』と答えるやつは永遠に奴隷


例えば
10日までは無理です。12日までかかります
でも○○さんと一緒にやれば10日までにできます

こういう風に具体的にできる方法を即座に答えられる奴が伸びる


まぁ『俺を社長にすればできます』とかアホみたいな答えをする奴は99.9999%使えない
たまに本当にできる天才がいるが


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:38:43 buExLzA1
こんな会社で働く奴ってなんなの?マゾ?

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 09:59:00 NI0CXxPt
違法をグレーなんて言いくるめてる国が日本だからな。
この国の上層部は日本人を絶滅させたいらしい。
ある意味ショッカーより悪質。

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:04:10 E2rGgxA3
うざいんだろきっと。
おれも>>1に賛成。

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:06:36 K59kIB9G
>>1
お前は他人を評価するな

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:08:35 EBgpDtg4
ブラックとして有名な佐川のセールスドライバーあがりの渡邊
その渡邊の会社で働く社員はワタミでまたブラックの扱いを受け
間違った事をそれが正しいと洗脳を受けて仕事をする
仕事をするというより、させられる
そしてワタミから独立した奴もまた同じような会社を立ち上げる

受け継がれる『労基法違反の系譜』

学校で起こる体罰問題と一緒なんだよ
上の者から下の者へ間違った事が間違ったまま、代々受け継がれていってしまう
体罰教師に教えを受けた生徒は、体罰教師になる
ワタミで教えをうけた社員は、ワタミと同じ会社を作る
日本はそうやってブラック企業だらけになってしまった

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:12:33 nd7kuqtW
ワタミを切って次の職場を探す奴は賢い人間。

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:24:01 YsPLFE+u
>>55
でもワタミを早々に見切った成功者なんか未だに聞いたことが無いけどな
誰かいる?

興銀を見切ったミックとか、長銀を半年で見切った『今でしょ』さんとかみたいな
人が出てこないと>>1への反論にはならんだろ


70:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:28:56 uKDRJ5WY
>>55
東京の2フロアある基幹店で、
焼くものが冷めてヒヤヒヤだったから言ったら、
こっちの真剣な意見に店員が泣いちゃった。
店員がこうなるのは働く環境やらで、精神が他者に汚染されてるみたいでヤバイと思った。
店長か主任みたいな人はは、またかよ!文句言うなよ見たいに最初ぶしつけだったけど。(合ったのは1回目だしその店あまり使ってない。)
株主優待券出したら態度が豹変した。
レジで会計した後の、帰りだけが怖いほど物凄くバカっ丁寧だった。
飲食してるときに感じよくないと意味ないよ!


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:37:55 NI0CXxPt
>>70
自社の飲食優待券を配るような会社に何を期待してるんだか・・・
裏を返せば優待券分のしわ寄せが従業員に行ってるんだよ。


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:15:19 DAM3HLZd
ワタミが嫌いで天狗に飲みに行ってたんだが最近友人に言われた
「いやお前、天狗も相当だぞw」

知らなかった・・・

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:36:23 uKDRJ5WY
>>57
天狗は最近ファミレス化してるから、
そんな店舗を選べばお得だよ。
旧来の居酒屋みたいに喫煙地獄にもならない。
土曜や日曜日のランチタイムにワイワイガヤガヤ、
デニーズやロイヤルポストみたいにコーディネートできるんだから。


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:23:58 ByDZNz2w
こういうことを言ってると
社員の自主性が損なわれると思うんだが

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:44:00 YFkYmCbF
>>65
こういうところは社員の自主性はいらないんだと思う
とにかく上の言うとおりに黙って働く人を求めてるんだろ


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:28:19 6gDSmQVF
>>1には概ね同意する
ワタミは嫌い

72:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:34:32 cHkb6KoH
実際はどこも大差ないから、目立つところがこうやって叩かれて得をするのは競合他社なんだよな。
決して客の側の利益にならない。

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:56:35 DGnIIJhz
佐川急便の中には金貯めて自営やる層も少なからずいるんじゃね
年取ると体力的にキツい

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:58:33 W70QFRfa
>>1
よく言うわw

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 11:09:01 nAZTsjjw
なぜやめる前に労基法でメガンテしないんだ
むしろ普通ならそれ目的で入社してくるようなのがいるはずなのに
そういう人間がいないのだからなんだかんだで日本人は使いやすい

102:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 11:17:00 EXCtcrpY
>>1
自己紹介、乙

107:はんどるとらふりぃ 2013/03/05(火) 11:39:28 SrY+wMn4
>>1
要は従順な人がいいと言ってるじゃないかねぇ(・ω・`)

124:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 13:23:13 1r/yMI88
まあ外食産業のチェーン成功させたヤツは
例外なく物凄い働き者だからね
そらもう朝から晩まで動ける超人的な体力の持ち主

そういう人間は他人の働きには永遠に不満があるだろうね

136:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 14:28:43 5zmw5NC2
>>124
社長が社内で一番有能というのは不幸なことかもしれないな。


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 14:12:55 vidoE69o
つか、この>>1は前に見たような?

130:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 14:17:16 azQIrhkm
なんかワタミは昔と言ってる事が違うな・・・・。
人材集まらなくなったんだな。
つまり虚勢が張れなくなった??やっぱ企業は人あってのものだねぇって思える。

132:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 14:22:24 GBLFYrfj
>>1
自殺に追い込んだ社員さんに言うセリフですか?

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 15:45:20 seiivJ8w
会社ってのは地域の為、社員の為、株主の為にあるんだよ
経営者、株主の為だけにあると思ってるなら間違いだ
社員を不幸にする会社なんか社会に必要無い
資本主義をはき違えるなクソッタレ

156:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 15:49:53 jzMyMeJH
>>153
会社は株主の為にあるんだよ。
株主の意向で地域とか社員とかが考慮されるだけ。
考慮されるのいは株主にとって利益になる場合だけ。


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 17:23:51 uKDRJ5WY
>>153
ちょっとアンカーあったからついでにレスするが、
社員のためと株主のためにってのは同時進行しにくいと思う。
株主利益マンセーなのがアメリカで、
従業員の千から一万倍位の収入を社長が得ているようなことを、
どこかで聞いたかもしれないけど、数字があっているかどうかはわからない。


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 17:47:57 uKDRJ5WY
>>153
株式会社とその他のわかってるの?
まー私は客だけど
めんどうだからやめた。


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 16:04:25 uKDRJ5WY
>>156
経営は株主(資本金を出した人)から
経営能力があると委任されているんだ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 16:06:04 N2KXSSHq
>>173
それは理念でそ
憲法九条みたいなもんさ


157:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 15:51:22 N2KXSSHq
>>153
勘違いはお前だろ
小学生か?

会社は経営者もしくは経営陣と大株主のためにだけあるんだよ
社員、ザコ株主は単なる消耗品
地域は優遇措置にぬかりなく、公害に文句いわないこと


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 15:53:40 seiivJ8w
>>156-157
お前らは資本主義の根本的な部分的をわかってない

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 15:56:26 jzMyMeJH
>>158
資本主義の根本は資本を持ってる人が資本に応じて権力を握るって事だよ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 15:57:42 HJo4nemG
エホバの人はカリスマの近くに居れて嬉しいのかもしれないけど、
エホバと関係ない人がワタミに就職するのは理解できない

例えるなら、創価学会員じゃない人が聖教新聞社に就職したり
公明党員になったりするようなもの

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 16:03:46 N2KXSSHq
この人の目にはルーピー鳩山と同じ光が宿っている
あれは善意に満ちた狂信者の目だ

189:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 16:50:43 WSvVGJ9V
大学を出て佐川で金を貯めて起業する、
いきなり佐川急便って凄いな高い志がなければできないぞ

190:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 16:52:45 jzMyMeJH
>>189
ワタミ社長時代の佐川なんてブラックOFブラックだっただろうな。
借金無きゃ採用されないって時代だたんじゃないかな。


194:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 17:04:51 WSvVGJ9V
>>190
昔の佐川なんて不眠不休でむちゃくちゃキツかったらしいが
金は稼げたらしい


219:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 19:23:00 Bmve0Bzk
>>194
ワタミと違って残業代はくれるみたいだからね
20代前半で残業代込みで月給40万ぐらいいくようだし
ワタミとか20万ぐらいだろ大卒新卒でも


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:38:30 9glCQTXL
>>194
月100万稼いで1年働いて1年休むなんて人が普通にいた。
1年休んでも、また採用しちゃうような会社。


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 17:14:00 mwPQYneK
まともな奴がいつまでもブラック企業で働くと思うなよ。

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 17:46:14 6IL5ZuTC
>>1
自分が採用し、自分が質問コーナーを設けておきながら、質問者を

 ・そういうタイプの社員はまず伸びません
 ・彼らがひけらかす「元気」は、内実をともなわない虚勢
 ・元気よく質問している自分を周囲に見せたいだけ
 ・プライドが高く、自分を実際以上に評価しがち
 ・下手に口が達者な者は信用されません
 ・何ごとにも「すぎる」人は、うわついている感じがしてよくありません

とこき下ろすって何様だよ

結局、この駄文でワタミが言いたいのは

 > 「この会社は自分をちゃんと評価していない」と決めつけ、簡単に辞表を出して
 > しまいます。このように、頭の回転が速く敏感に行動する人は、目先の損得に
 > 左右され、せっかくの成長の機会から降りてしまうことがあるのです。

と、 退職者をダメな奴と決めつけることで、退職者出しまくって
ブラック企業と呼ばれている自社を正当化してるだけじゃんw

209:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 18:21:18 BEIPXaBr
こういうブラック企業を弾劾するのが左翼だと思ってたよ
これやユニクロなんて「蟹工船」の構造そのままだろ
でも左翼はびこるメディアではワタミ社長もユニクロ社長も人気なんだよね

213:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 18:45:10 6IL5ZuTC
>>1
仕事のし過ぎ、安すぎる給料はストレスの原因になる事が判明-米国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000413-wsj-int

218:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 19:20:07 uKDRJ5WY
>>206
> >>153
> 株式会社とその他のわかってるの?
> まー私は客だけど
> めんどうだからやめた。

227:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:10:06 BmM1/dHB
>>156-157
経営の目的は株主価値の最大化。それには異論なし。しかしその為のプロセスと
して利益を上げなければならない。その為にはマーケットを探してその
需要に最適な供給をする。その為には経営資源が必要。その中でもヒトは
感情があるから、コンフリクトを避ける為にもモチベーションを上げてやらなければならない。
その為に労働条件等を従業員側と折衝しなければならない。

つまり目的達成の為にはさまざまなステークホルダーが関与している。
その工程を無視し、目的だけを考えているのは前戯のないセックスと一緒。
女(客)に嫌われて目的どころか手段すら遂行できないよ。

228:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:13:33 dArOLgM5
>>1
当たり前だろ
SPI試験だろうと、自動車学校の問題だろうと、「友人は多い方か?」「リーダー経験がある」
とか出たら、定型的に肯定的な意見返すのがベターだ

質問するのも単に入社の為の定型的な行動だ

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:22:16 BmM1/dHB
逆に株式購入時に財務諸表やHPを見るとわかるけど、定性的な情報が
威勢よく書かれても数字が伴ってなければ結局買わない。

採用も投資だからワタミなりにセオリーみたいなのがあるんじゃね。
それが>>1

234:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:46:15 lTLXeboI
まあ、お前らがここで何を言おうと、ワタミは毎日客にサービスを売って金を稼いでいるわけだが。
お前らは今日、いくら稼いだの?

236:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 20:52:54 H5iQi75M
>>1
上手い事言うね。確かにそうだわ。
ところで、コツコツ型一押し記事なのに下のグラフはコミュニケーション能力一押しなのはなぜ?

252:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 23:11:39 SEgtpR1J
ワタミってもともとトラブルが多いけど、ここ3年くらいはバッシングつきで報じられることが多くなったな
一体何があったんだろう

255:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 23:43:18 3WZt9rjb
政治も経済もメチャクチャ。テレビを見てたら「カリスマ経営者」
といわれる人物が、これ見よがしに社員を罵倒しているのを見て
「アホか」と思った。あの弱肉強食、生き馬の目を抜く米国のビジ
ネスの現場でさえ、部下のことを人前で怒鳴ったりしない。注意し
たいことがあったら一杯誘う。あんな人間がカリスマだ、リーダー
シップだともてはやされる社会はどこか間違っている。
グローバルスタンダードの時代だからと社内公用語を英語にした会
社もあるそうだが、それは社長の自己満足。必要があったら語学は
覚える。高度成長期、日本の商社マンはヘタクソな語学で世界中に
飛び込んでいって商売した。ああいう突撃精神がなくなり、コミュ
ニケーションだスキルだと言っている。うまくいかんときはゴー・
トゥー・ザ・ブリンシパル、「原点に戻れ」や。
いまはお金があるから露骨にバカにされていないが、これでお金が
なくなったら世界中からバカにされる。TPPが話題になっている
が、ウォ−ルストリートの連中は虎視眈々と日本の懐を狙っている。
シビアに世界を見て、気を引き締めないと、あっという間にハゲタ
カに食い散らかされるわ。

265:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 06:37:44 4Xj2Rexc
>>1
>すると「この会社は自分をちゃんと評価していない」と決めつけ、簡単に辞表を出して
>しまいます。このように、頭の回転が速く敏感に行動する人は、目先の損得に左右され、
>せっかくの成長の機会から降りてしまうことがあるのです。
>逆に、長い目で見たら伸びるのが「鈍くさい」人です。
>「鈍」といっても、決して賢くないわけではありません。あざとい動きをせず、最初は
>損に見えることでも「とりあえず全力で取り組んでみよう」と思うことのできる健やかさを
>持っているのです。
>「静かに、健やかに、遠くまで行く奴が勝つ」
>こう僕は信じています。

この人はどうしてもすきになれないがこの話だけは当たってるよ。
馬鹿になれる人というのかな。
俺はこの前者みたいな人間だから駄目なんだよね。
絶対成功はできないし会社でも駄目だろうね。
(プライドは低くてプライド持てとはいわれるが)

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 08:44:20 MExQ3VW7
>>1
言ってることは間違っていない。
実際にそういう連中ほどそうなのだろう。













単純に、お前が言うなってだけ。

293:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 15:48:05 97IZHMIc
>>1
文句を言う奴は出て行け
まで読んだ

296:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 16:37:30 YNrUBk6W
昼過ぎから明け方まで毎日働き
不定期だが、朝7時から本社で早朝会議だろ。 休日も研修など仕事。

ここの社員は外資や勤務医や霞が関の官僚並みに働くよな。

301:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:28:49 IjQ4YIMr
>>296
でもワタミ社員の生涯収入は彼らの1/4〜1/10ぐらいです


299:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:37:25 oZcxlO3a
>>1-2
ここの会社を辞めた人から話を聞いたことがあるから
辞めた社員と辞めない社員のどっちが正しいかは知ってる

304:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 20:41:23 VWQidYZz
できる人材はさっさと見切って転職してるだけじゃねえかw

311:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:17:35 1Tg1Lv0o
この人の求めている人材って、例えると

100m走のペースでフルマラソン出来る人て感じ。

312:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 21:22:27 r3k/bVi9
>>1
採用したのはオマエじゃないのか?
自分の人を見る目がないという告白なのか?

318:名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 22:32:19 4Cm8KjIb
おい>>1
これかなり前の記事だろ。なんで今頃立てんだよ。

363:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 03:34:03 FDAyPDxl
>>318
大元の記事はわからんがネット上の産経ビズでは3月2日の記事ですが?


324:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 01:00:53 m3ylvFMV
>>1
人が死んでんねんで!!!!!!!!!!!!!!!!!!

326: 2013/03/07(木) 01:13:25 pU/zQttz


346:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 19:56:34 BJElVouI
会長のおっしゃる通り。正しいか正しくないかは地位によって決まるもので、会長より低い地位の者、もっと言うと某掲示板で批判的なコメントをしてくるような人たちは要するにそのまま一生クズであれ。そうおっしゃっているのである。

348:名刺は切らしておりまして 2013/03/07(木) 20:03:28 7vODgCpz
>>1
要約すると、社蓄サイコーってことですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
