1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/09(土) 23:35:15
 安倍政権が発足させた有識者会議で、「労働市場の流動化」が大きなテーマになっている。
衰退産業から成長産業への労働力の移転を促す狙いだ。
流動化を実現するために、今よりも正社員を解雇しやすくするべきだという意見も出始めた。

 6日開かれた産業競争力会議の分科会では初めて雇用問題が話し合われた。
委員から「労働移動の支援を重視すべきだ」「流動性を高めるための前向きな制度が必要」など、
「労働力の流動化」を求める声が相次いだ。解雇規制についても
「解雇が認められる場合の合理性を法律で明確にできないか」といった意見があったという。

 労働市場の流動化は、産業競争力会議と連携する規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)でも話し合われている。

http://www.asahi.com/business/update/0307/TKY201303060639.html


前スレ 2013/03/09(土) 00:26:50.45
【雇用】「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論[13/03/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362756410/

関連スレ
【雇用】連合会長 解雇の金銭解決には断固反対[13/03/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362756459/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論★2[13/03/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:42:15 EX4QdhVB
キマシタワー

まあこれは基本賛成ではあるんだけど
人ってそんなすぐには別の仕事に対応できないわけで
その辺の支援はどうするつもりなのかね

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:53:30 0sRhZ31k
>>6
流動化と呼んではいるけど
中身は解雇条件の緩和だけ。

長年の経験を放棄して新産業に移れば
当然使い物にはならないので収入は落ちる。
職業訓練でなんとかなるようなレベルの経験ならともかく。


9:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:43:39 5Ok8mllD
>>1
実現するのはかなり先のことになりそうだな

21:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:52:02 ArA6CrOV
日本の経済が崩壊しつつあるのは日本の伝統的文化だった滅私奉公の概念が
西洋の雇用体系に感化されることにより失われたから

経済の建て直しには会社が正社員の解雇を認めるのはもちろん、
最低賃金制度の撤廃や毎日5時間程度を上限としたサービス残業を
法律で認めるなど抜本的な改革が必要だと思う

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:14:44 a9tqrJDJ
正社員が派遣になって、今派遣の奴はホームレスになるだけ。

無能が消えてくれたら俺が正社員になれるなんて思わないほうが良いぞ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:30:56 21KcHfHD
会社が何をしてくれるかではない。


会社で自分が何を出来るかだ!!!(`・ω・´)シャキーン





ちょっと言ってみたかっただけです。

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:51:49 5TSFPkJW
>>77
いや本当にその通りでなあ・・・・

義務もろくに果たさず権利ばかり主張してくる馬鹿者はまことに腹立たしい。

ごちゃごちゃ言う前に結果残せよと。ええ加減首にするぞヴォケと。
でもそんな簡単に首にできないんだよね。ボタン一つで辞めさせたい。


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:47:33 0P35zdGO
元係長が降格くらった訳だが、現場仕事が全然出来ない
パート従業員の半分出来れば良い方
しかし給料は平社員の三倍
解雇規制ってやつは誰の為にあるんだ?

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:05:05 YdwzrOE5
大体、いつ解雇されるか、判らん仕事を一所懸命する奴なんて居ないだろ。
日本経済終了。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:09:01 YdwzrOE5
自分が持ってる技術は人に教えない
こうすれば良いと判ってても会社に進言しない
悪くなると判ってても会社に教えない
いつ首になるか判らんから最近はこういう感じで仕事してるな。

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:19:07 ZEV4IxUr
>>1
解雇規制を緩和し過ぎると、全ての正社員が
一斉に非正規雇用に切り替えされるわな。
まあ、正社員という単語が10〜20年後位には
消滅するんだろうな。
日本国内よりも安い労働力が海外にいる限り
この流れは止まらないんだろうな。

副業禁止は廃止してくれよな。

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:24:51 HQQuMUU7
>>1
解雇規制緩和後の失業者急増は、確実だろうな。

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:38:06 bqtQrwqI
他人にはない特別な能力がある人は当然、会社からも
尊重され待遇もよくあるべきだし、どこにでもいるような人なら
そのような扱いしかされない。 当たり前の事だよね。

尊重されたきゃ、他人にはないスキルを身に着けることだね。
それを正当に評価されていないと思うのなら、転職すればいい。

150:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:46:43 Tq5HzTHE
能力云々いうてるやつおるけど、結局は上役の太鼓持ちが出世するもんで
能力なんか関係ないよ。
まともなモノサシがない状態だ。

どうかんがえても会社のためになったやつが
酷い扱い受けたなんてザラだしな。

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:55:06 YdwzrOE5
世の中の殆んどは糞会社で持ってる。
みんながそれでも辞めないのは正社員だからだよ。
世間なんてそんなもんだ。
お前が女なら、いつ解雇されるか判らん非正規と結婚して
子供育てられるか考えてみろ。
馬鹿じゃないの。

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:01:38 YdwzrOE5
世の中にはツマラン仕事でもやってくれる馬鹿が必要なの。
だからそういう馬鹿でも正社員にしておく必要がある。
優秀な奴がライン作業とか清掃業務とか一生我慢して出来るわけがない。
実際はライン作業とか清掃業務してる奴にも優秀なのは居るけど。

203:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:23:42 bGu3M+Qm
同一労働同一賃金や、解雇自由ってのは、スウェーデンのように、
比較的平等で手厚い社会保障あってこその制度であって、
日本のように、いびつで不平等な社会保障のものに、
解雇自由なんてやったら、ひどいことになる。

251:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:10:04 kKsq4H9x
シカゴ学派こそ泥船なのに、わざわざ乗ろうと?
正社員と非正規との差異は別で解決しよう
必要以上に資本家にアドバンテージを与えるのは間違いだったとなぜ学ばない?

デフレの日本に需要を与える可能性があるのは資本家じゃなかった
需要を創出できる可能性があるのは国しかなく、資本家は国が作った需要の上に乗っかるだけ
新自由主義者どもも国に頼ってる

305:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:46:21 bqtQrwqI
ここって馬鹿ケインジアンの集まりなの?
土建屋に金撒いて景気回復ってか。
マルクス馬鹿と共に北朝鮮にでも行けって。

40年ぐらい前から思考停止している70歳ぐらいの爺か?

307:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:47:51 kKsq4H9x
>>305
おまえは、日本はもう先がないから、構造改革するべきって奴だろ?
自虐史観の持ち主
あぁ、日本はだめだー、でも給料は日本円で貰いますwwww


345:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:22:58 bqtQrwqI
>>307
土人産業の土建屋に金をまいても食いつぶして終わり。
その先には何もない。金を撒き続けるのか。
経済成長させ、GDPを上げたかったら、労働者一人一人が高付加価値な人間になるしかないね。
高付加価値なんだから給料も上がるよ。 金融テクニックでどうこうできる問題じゃないんだよ。
例えば昔の日本が繊維工業レベルでずっと立ち止まっていたと考えてみろよ。いくら土建屋にばら撒いても
無駄だろう。繊維工業レベルの経済・経済成長で頭打ちだ。
更に下からは繊維工業のライバル国も迫ってくる。
要するに生産性の低い土人産業は捨てて、より高度で高付加価値な産業に転換するしかない。
労働者もそこへ行くんだ。かつての日本もそうしてきた。繊維工業を捨て、より高度な産業へ転換したんだ。
途上国レベルの土人産業をやっている限り、日本の労働者の価値も途上国の労働者の価値=給料に
どんどん近づいていくよ。 向こうはどんどん上がってくるから、いずれ同じぐらいになるかな。
そしたら対等なライバルになれるねw 給料が同じだし。
起業家や企業が高付加価値な成長分野に進出しやすいように、いらない規制は撤廃しろってのはそういう話だよ。
解雇規制もその一つ。労働者が土人産業から成長分野へ移動しやすくしろってこと。
あと公的資金で土人産業を救済したりするな。 税金の無駄遣いだし、労働者を土人産業に隔離することになるだろう。
昔なら繊維工業に労働者を隔離しているようなものだ。競争力のない土人産業は潰れなきゃダメなんだよ。


346:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:25:18 hdy6VjrS
>>345
おいおい、世の中を少しでも知ってれば、どんな仕事も土人よわばりなんかできないはずだぜ
まあ君の正体は知っているからあまり言わんがね


349:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:30:03 kKsq4H9x
>>345
おまえw まだ寝てないのか って俺もだがw
まず、建設国債を使っての需要創出案を提示せよ

先人の投資により高付加価値の経済活動をしているのにも関わらず、それを無視している者の所業を許し給え
D/Cなどという言い訳をしながら売国する者の罪を許し給え

赤字国債を発行する方が需要創出できるという者を許し給え


352:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:36:50 kKsq4H9x
>>345
通貨安で解決
論破すかw

土人って米国やら欧州のことじゃないんですか?
自虐史観ですか?
可哀そうな人ですね


367:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:47:06 bqtQrwqI
>>352
土人産業=途上国の産業
既にテレビの製造なんかも完全に土人産業
中国企業なんかテレビの設計もできるな
これも土人産業。日本企業のほうが出来が良いって? なら半土人にしておいてやるよ。
中国の労働者の同じことをやっていれば、日本の労働者の賃金も
その中国の労働者の賃金に近づいていく。
それだけの価値しかない仕事だからだ。

土人レベルももの凄く上がっている。
日本の労働者はその上をいかないと、彼らの給料に近づいていくよ。


370:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:49:10 FVwlzE8S
>>367

だから先進国は金融なんだよ。
カネ刷るだけの簡単なお仕事なんだよ。


373:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:51:51 HdjhFH5p
>>370
金融で1億人は養えないけどな


319:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:56:00 dEOkDadr
>>1
さんざん個人情報提出させてこきつかって、いらなくなったらクビにしたいっていうのか。
生活保護が増えるだけ(´・ω・`)

357:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:38:58 bqtQrwqI
>>349
>まず、建設国債を使っての需要創出案を提示せよ

バラマキなんて無駄。理由は>>345。 一時的なドーピングになるだけで
浪費したら終わり。 その先に何もない。何一つ未来につながらない。
エコポイントとか地デジ何とかみたいなものか。
バラマキに乗って業務拡張しちゃったシャープだのはバラマキが終わったら
途端に破たん寸前。
バラマキ頼みでシャープの競争力が上がったわけじゃないからだよ。

376:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:53:23 /dOq+wZr
今の年寄りは年金ガッポリで楽しそうだね。
自分たちより下の世代が年金もらえないかもなんて話には
まるで興味なさそうだよね。
自分は半年更新で
契約書みると会社は使い捨てる気満々なんじゃないかと
思えてくるような内容だから
老後の夢なんて考えてる余裕まるで無し。
年金も70歳まで貰えなさそうだから
それまで自腹で生きれるかどうかって考えたら
浪費する気にもなれない。不公平な世の中だね。

398:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 05:20:49 bqtQrwqI
そうそう、日本ってね、製造業よりもサービス業の生産性が絶望的に低いんだよ。
そりゃ賃金安くなるわな。
製造業も世界一だった1990年代半ばと比べればかなり落ちぶれているが。

土建屋バラマキ(笑)よりも、生産性をいかにして上げるかを考えたほうが良いよ。

400:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 05:25:44 DSXn5fZg
>>398
>サービス業の生産性が絶望的に低いんだよ。

事実なんだけど・・・

生産性を極めると、失業者だらけになるぞ。
それと利用者が不便になる。

その失業者対策が出来てないと、社会が混乱するだけ。


402:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 05:28:34 FVwlzE8S
>>398
生産性を上げたら給料は減るんだよ。
いままで10時間かかった仕事がIT化で1時間でこなせるなら9時間分の給料を削減できる。
それが生産性が上がるということ。

そうならないためにはとにかくカネを配るしかない。

先進国は金融でチートしてきた。
あるいはオランダみたいにワークシェアしてきた。

もう限界なんだよ。
そろそろ政府紙幣でベーシックインカムやっていい時代なの。


407:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 05:44:02 bqtQrwqI
>>400
労働者一人一人がより高度なサービスを提供し、より多くの金を稼ぎ出すって事なんだから
別に失業者が増えるとは限らないだろう。
3人でやっていたことを1人でやるという形になれば失業者が生まれるという事になるが
その場合、元々いらなかった人員なんだろう。 ほかの産業にシフトしたほうが良いよ。
ワーキングシェアだからこれでいいんだという事なら、賃金低くても文句言えないね。
日本のサービス業の人見ているとどう見ても超忙しそうだから、ワーキングシェアでちんたらやっていると
いうよりも、根本的に業界の体質として効率が悪いんだと思うが。客が過剰なサービスを求めるってこともあるかな。
効率上げて楽に稼いだほうが良いんじゃないの?

>>402
何で時給計算なんだよ。
今まで8時間で10の仕事しかできなかったのが20できるようになれば
企業も潤うし、給料も上げられるだろう。
生産性が低いってのは、労働者が必死で働いても全然稼げてないってことだ。
生産性を上げて楽して稼げよ。

410:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 05:52:14 0m2hYmlM
>>1
まったく正しい行いだな。
組合や正社員意識が企業を潰すからな。
しょーもない社員がはびこっている会社が多すぎる。まるで公務員かと思っているやつとか。

439:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 06:39:32 1Jz20jSf
 
リストラをしやすくする労働三法の改正は、
アメリカのM&Aコストを下げるため

 労働者派遣法の改正にしても、アメリカの本当の狙いは
労働三法(労働基準法・労働関係調整法・労働組合法)の改正にあります。日本の会社は
この労働三法によって、そう簡単に労働者のクビを切れなかった。それを非正規労働者を
雇う一方で、それまで雇っていた人のクビを簡単に切れるようにする。何のために
そうするかというと、リストラのためです。簡単にリストラできるようにして、コストを
削減する。そうすることでアメリカの企業や投資家のM&A(企業の合併・買収)を
容易にする。つまり会社を乗っ取るときにコストがかからないようにするためであり、
すべてアメリカのM&Aの利益のためなのです。
 その露骨なもうひとつの例は、2007年5月から解禁になった、
いわゆる「三角合併」です。現行法では外国企業が日本の企業を直接合併することは
できません。そこで外国企業が日本企業を買収するときには、まず子会社を日本国内に
設立して、その子会社が日本の企業を買収する。そのとき買収される日本企業の
株主には、対価として現金ではなく親会社の株で支払えばいい、というのが三角合併の
仕組みです。つまり買収するのに、これまでのように現金を用意する必要がないので、
外国の大企業がこれと狙った日本企業をいとも簡単に買収することができてしまう。
これもまたアメリカのM&Aのために法改正が行われたのです。

( 『この国の権力中枢を握る者は誰か』 徳間書店 )
 

486:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 07:54:32 2Y2KVOaz
文句言ってるバカどもは、当然、社共に投票するんだよな?


【雇用】解雇規制の緩和(労働市場の流動化)

賛成
OECD 自民党 みんなの党 日本維新の会
飯田泰之 池田信夫 伊藤元重 岩瀬大輔 大竹文雄
大前研一 小幡績 勝間和代 古賀茂明 城繁幸
高橋洋一 竹中平蔵 田原総一朗 冨山和彦 八田達夫
堀江貴文 宮台真司 八代尚宏 山崎元 渡邉正裕
【他多数

反対
共産党 社民党
内橋克人 金子勝 森永卓郎

515:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:34:42 MV96WPUJ
江戸時代に逆戻り。

522:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:44:07 rCnbWUFV
俺も正社員だけど、正社員を解雇し易くなんてのはどの道上手く行かないと思うよ。

どうせなら年収700万以上の収入のある人はその収入が3年続けば有期雇用になって貰いますで
良いと思うんだけどな。これなら俺も賛成するけど、すべて解雇しやすくなんてしだすと、
恐らく、中高年になれば殆どの人材は低所得になるだろうし、結婚もせず、その時に備えて
貯蓄をする事になる。そんな国は間違いなく傾くだろ。

526:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:51:17 bSY4YOLY
>>522
必要な人材は切らないよ。必要な人材になればイイだけ。


530:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:56:20 SF2QhhAJ
>>526
だから流動化なんて無理、要らないと判断されたらどこも引き取らないだろ


554:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:49:13 ZPHlMhWn
>>530
手取り30万の仕事で使えないと判断された奴でも、
手取り15万の仕事なら使ってやってもいいかと思われるかもしれないだろ。


539:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:24:39 0rOtyx4C
>>1
政治に首を突っ込む、巨大労組解体しなきゃな

545:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:32:42 nwON9PWv
医薬品ネット販売の全面解禁求める 規制改革会議
www.nikkei.com/article/DGXNASFSK_Y3A300C1PP8000/
>会議では6月の成長戦略とりまとめに向け、4つの作業部会で優先的に議論するテーマも
>決めた。勤務地を限定した雇用ルール整備や職業紹介事業の見直し、遠隔医療の普及、
>次世代自動車の環境整備など11項目。解雇ルールや労働者派遣規制の緩和は外れた。

予想通りではあるが、解雇規制の見直しの優先度は下げられたらしい。
>>1の産業競争力会議でも、厚労省が「職務限定してるアメリカと一緒にすな」と跳ね返して、
例の勤務地限定の制度の成立を優先させると言ったそうな

639:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:55:19 dCnFk9F1
ただ自民党政権で公務員の解雇規制緩和ができたら凄いことだよ
自民党の強さは配下の地方議員が有権者を役所へコネ採用させていることも大きい
地方議員が美味しい職でなくなったら自民党自身の力を削ぐことになる
安倍さんが本気ならマジ尊敬する

649:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:00:25 lktrRvRK
>>639
公務員の解雇規制緩和なんて誰が言ったんだ?
安部政権はそんなことひと言も触れてないぞ。
やるわけないじゃん。


657:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:03:41 dCnFk9F1
>>649
選挙前に言えるわけがなかろうw
少なくとも安倍さんは公務員の雇用規制緩和について一言も否定してないと思うが?
私企業だけという話は世間に通らないだろ


648:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:59:52 1uWnrwcg
馬鹿じゃないの?
日本がめちゃくちゃになるぞ?

653:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:02:18 Bbd3UDzn
>>648
じゃあ大抵の国はめちゃくちゃだということですね


666:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:09:55 64fRfss5
>>1
ネトウヨの理想郷だなww
生活保護を削減もしくは廃止して、正社員を解雇しやすくする。
さらにインフレをなんとしてでも達成する。
物価上昇+賃金横這いの非正規労働者急増+生活保護削減

すばらしい未来だww

670:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:12:48 RAYwcBfd
正社員の解雇って言ったって、
縁故採用者なんかを永続的に雇って、それ以外を解雇しやすく。

そんなことしかやらないだろ。
既得権益を享受している人間の考える決定が
既得権益享受者に不利になることをするわけが無い。

683:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:18:36 dAXQzG/n
労働者保護は単に求職者にしわ寄せが行くだけだった

693:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:22:00 ulURd2Xn
システムエンジニアとかみたいに
専門的な知識を身につけた人間が生き残る時代がくるよ


東大でても、専門知識が無ければ
高卒と同じ仕事しかできん。

729:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:37:09 UP3+rspo
解雇の先進国のアメリカでは、仕事をできない人からクビにすることが可能なのか?
何か訴えられそうな気がするけれど。

解雇のルールがあって、仕事のできる・できないに関わらず、仕事の内容と勤続年数で
決まっているイメージがあるな。

731:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:38:19 dnYs7JV5
>>729
会社が最初に要求した結果を出せない労働者の方が契約違反だろ


743:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:44:48 Hz9mDSJe
アメリカも実際に働いてるのは週給のヒスパニックばっかだよ
白人はピンハネして優雅に暮らしてるw

745:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:46:55 dnYs7JV5
このスレで解雇反対って叩いてる奴って、
自分が真っ先に解雇される人間だという自覚があるから不安になって吠えるんだろうな
レスを見てると、とにかく現状維持しろ、アメリカの陰謀だって話ばかり。
頭悪そうなのはよくわかる。

749:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:50:16 Qhu49pEZ
>>745
俺は、経営者だけど、日本は終身雇用があってると思うよ。

ただ、現代の日本では、首が切れる企業の方が時流に合ってるし、
そっちの企業の方が生き残れるからもてはやされてる。
20年前は、「日本企業の強さの秘密=終身雇用」的な特集がマスコミで組まれていたし、
海外からも分析視察に来てた。

終身雇用は良いシステムだけど、今の時流の時だけ通用しない。
そんな感じ。


817:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:47:31 QuszCY1R
>>745
後先考えず、状況も見極めず、突っ込んでいって真っ先に切られるタイプだなw


761:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:54:58 Gpzjwfek
>>749
やっぱり終身雇用派って論理的でないなw
終身雇用は時流の変化に対応できないのが最大の欠点だよ
今だけじゃなくこれから先も同じことが何度も起きる
そして変化に対応できなければその度に日本のは衰退していく


748:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:48:33 Hz9mDSJe
日本も移民導入すべきなんだよ
ワーカーに働かせて日本人は管理者として高い給料を得る

750:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:50:30 OGu4/NOj
>>748
彼らが生活保護貴族となって、日本人が彼らに貢ぐために働かされる。


765:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:56:03 OqnDU6Ug
正社員解雇したら離婚が増えるし
非正規との差がなくなったら結婚する気すらならないんじゃないかな
非正規と同じように解雇しやすくなったら正社員じゃ安定しない
結婚率も下がった少子化が加速するだけ

781:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:07:13 Gpzjwfek
>>765
それは終身雇用前提の人生観が根強いからでしょ
昔は終身雇用なんてなくたって人口は増えてた


786:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:11:23 Hz9mDSJe
国が社会保障を企業に丸投げしてるのが悪い
経済成長に必要なのはしっかりした国の社会保障制度なんだよ

790:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:13:02 qJITvX3L
年功序列と終身雇用は日本企業の原動力で強みだったんだ
それを企業・国家が自ら手放した現状、今更後戻りも不可能

806:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:28:34 63chm8G/
自分が一番に切られるとは誰も思わないんだよな
これが

811:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:37:10 /mQo+cZ+
アラフォーの団塊Jr世代がまた割を食うことになりそうだなw
就職しようとしたら超氷河期。
やっとの思いで格下(と思っていた)会社に入ったが、
上はバブル世代でろくなOJT・教育も受けられず、
下も人数が少なくしかもゆとり君。自分の負荷だけが増すが、給料は一向に増えない。
それでも何とか耐え忍んで、やっと40くらいになって「これから回収するぞー!」と
思ってた矢先に解雇規制緩和。年齢的にももうやり直しも聞かないし、
かといって定年間際のオヤジみたいに逃げ切るには長すぎる。
本当、かわいそうだなw

876:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:32:14 uuYcXuaz
今、自分の置かれている立場は外部委託業者(請負)。
正社員と同様に働いていて、社外の人には正社員と思われているし、
仕事の量は正社員の3倍以上、だが、収入は半分以下だ。
実質、仕事単価は6分の1!

しかも、常に他の請負と価格競争させられているので、
値上げ要求はできない、仕事も休めない…
正社員たちは、呑気に「有給をとらないと怒られる」と休みまくり、
「残業すると怒られる」と人に仕事をおしつけ、
「年功序列なんで成果出さなくても昇給するし」とリスクをとる仕事も人まかせ。

誰がどう考えてもおかしいだろ?

882:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:36:19 2fk0DXmC
>>876
ひどい話だな。


892:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:38:56 a9tqrJDJ
>>876
おかしいけど解雇規制取っ払うと君の仕事無くなるよ。
正社員が派遣に格下げで君の仕事を受け持つようになり、君は切られる。


同一労働同一賃金ってのは正社員を派遣化して給料を下げるってだけで
今の派遣や請負は全く救われない。

企業以外誰も得しないのになんで政治家連中はなんで熱心にやろうとしてるのか謎だな。


897:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:43:45 sZR0qEj1
>>892
そうはならないだろ。
>>876が脱落するという展開は有り得るけど、
基本的に現在はどこの企業も人手不足だから単純に増員する流れだと思う。

903:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:46:24 g1O+Vq1R
>>892
どうして「同一賃金・同一労働」が賃下げなんだよ?
同じ仕事量なら同じ賃金という実にあたりまえの大原則。

同一労働なのに人によって賃金が違うほうが良いのか?
同一労働なのに沢山もらえる特権階級がいたほうがいいの?
自分の特権をまもりたいだけなんじゃねえか、屑野郎。


914:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:55:23 lJP4LBSa
>>903
仕事の質に応じて給与格差をつけるのは実力主義なら当たり前の考え方だが
社会主義に鞍替えしたか?


918:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:57:33 g1O+Vq1R
>>914
なんだこのバカ。
質も量もすべてひっくるめて「同一労働」だ。
質が違えば同一じゃないだろう間抜け。


915:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:55:43 l8tyfXeL
この話の裏は、俺が睨むには、年金が絡んでいると思うし
それがメインだと思うけどな。

年金を払わなくても済むような形を作るには、解雇しやすくしたほうがいいからな。
社員の流動性より、年金の支払いを抑ええるための施策だろ、これ。

俺は騙されない

953:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:26:42 VG3JmNFJ
>>1
結局、雇用する側の目線からしか検討してないことが丸わかり

975:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:01:46 clRU29lc
『日本の難点』(宮台真司 2009年幻冬社)

「解雇規制ですが、経済学者に限らず社会科学を学んだ者が全員弁えているはずの事実ですが、
資本移動が自由な条件下では——すなわちグローバル化が進めば——解雇規制などで一国が雇用リスクを上げれば、
国内の労働需要は必ず下がります。」

「正規雇用と非正規雇用の垣根を低くして、
(1)労働者側には『同一労働同一賃金の原則』を当てにできるようにさせ、
(2)企業側には『解雇の自由』を行使できるようにさせた上、
(3)働けない事態に陥った際に給付する社会保険を中核にセーフティネットを張るのが、
社会科学的に『正しい』やり方です。」

977:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:04:36 fPcObjPt
正社員を解雇しやすくして
非正社員は元々解雇しやすいから
使えない奴はどんどんクビに出来るな
そしていい人材がどんどん入ってくる

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
