1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/03/09(土) 16:23:33
ソニーのハワード・ストリンガー取締役会議長(71)が6月で退任する意向を固めた。
ソニー初の外国人トップとして2005年に就任したが、主力のテレビ事業の赤字を
止められず、昨年4月に社長を退いていた。今後はソニーのすべての役職から身を引く。

ストリンガー氏は米ニューヨークで8日開かれた会合で、「私には新しい世界が開けている。
健康や教育分野で活躍したい」などと述べた。ソニー幹部によると、昨年就任した平井一夫
社長体制の1年を見届けて自らの役割は終わった、と受け止めているという。

ストリンガー氏は米国で映画事業を軌道に乗せた実績が買われ、05年にソニーの会長
兼最高経営責任者(CEO)に就任し、09年からは社長も兼ねた。大規模なリストラや
工場の統廃合を進めたが、テレビ事業は8年連続の赤字が続く。12年3月期の純損益は、
4566億円の赤字で過去最悪だった。社長在任中は、年8億円超の役員報酬を受け取る
など批判にさらされることが多かった。

●ソニーのストリンガー取締役会議長
http://www.asahicom.jp/business/update/0309/images/t_TKY201303090067.jpg

◎ソニー(6758) http://www.sony.jp/

◎http://www.asahi.com/business/update/0309/TKY201303090063.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】ソニーのハワード・ストリンガー取締役会議長(71)、6月退任へ--ソニー初の外国人社長 [03/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(230中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:25:55 1RWwOgXa
311の直前に腰痛の手術と称して逃げた人か。そうなると6月末に何かあるな。

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:39:29 GYbxXo12
>>2
直後ならともかく、直前ならええやろw


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:30:05 5RNqP1TG
ストリンガーは金融とエンタメを伸ばして今のソニーに導いた優秀な経営者だろ
エレキにこだわっていたらシャープみたいに死んでたよ
コイツよりもテレビ事業の赤字を垂れ流し続けた中鉢の責任が重いよ

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:34:19 5LCLNrPS
>>4
いまのアホソニーにしちまった経営者?

目先の利益を喰ってしまっただけでは


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 17:26:49 VFvcw6JT
>>7
アホソニーになったのはモノづくり原理主義者のせい。


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:03:45 UntW9u9A
>>4
こいつ就任後の株価見たら
流石にソレは無い

出井以降の最悪経営陣の一人
平井もおるしまだまだアホな経営が続くだろ


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:35:53 JMf6NQJM
>>4
エレキがボロボロになって金融やエンタメが支えてる現実を見るとな
結果論だがストリンガーが進めた経営戦略は正しかった
当時はまだソニー=エレクトロニクスみたいな雰囲気があった
そこにソフト屋への転身を掲げたストリンガーは叩かれたな


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:59:21 /KVLFgnP
>>7
こいつよりも出井
こいつは何もしてない
まあ立て直しが必要な時まで再起不能なレベルまで放置した経営者でもある


61:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:14:37 e5bVbz8o
>>19
ソニーグループに、ソニーミュージックアーツって芸人を
マネージする会社がある。有名な芸人はいないが

ところが、そのコンペチターである吉本興行で役員を
やっている恩知らずの銭ゲバ 元CEOがいるんだぜ

吉本興業株式会社

代表取締役会長   吉野 伊佐男
代表取締役社長   大﨑 洋
代表取締役副社長  橋爪 健康
取締役   出井 伸之


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:18:29 5RNqP1TG
>>7
ストリンガーが居なければ金融もエンタメも今ほど強くなってないよ、特にソニピクはコイツの功績が大き
ソニーをガタガタにしたのは中鉢っていう当時のエレキの権力者だよ
今の金融エンタメのソニーに生まれ変わらせたストリンガーの手腕は大したもんだよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:23:01 4oAjNTzZ
>>34

エンタメ部門はともかく、金融部門の依存度拡大の果てに金融危機で破綻したのがGEだったわけだが

そんな虚業に依存して生まれ変わったもくそもないわ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:32:51 5RNqP1TG
>>35
ソニーの金融はGMと違って生保だろ
ファイナンス勉強した事ないと知らないんだろうけど生保は胴元が必ず儲かるのよ
損保は胴元が損する場合が多いけどね


43:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:38:28 eMLyAPhw
>>35
生保が虚業ってのは中々手厳しいな

と言うか虚業って蔑みたいだけだろお前的な


47:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:52:51 wvdBoxDg
>>43
生保って何か産業界に貢献してんの?
契約期間中に人が死ぬか金賭けてるだけだろ
じゃあ虚業じゃん


106:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:59:21 eb4ZlKLg
>>47
生保があったお蔭で
路頭に迷わず、
大学だって出られた人もいるんだよ


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:11:59 9Do9e+V2
>>47
さすがに愚民過ぎるだろその発言は。。。


120:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:35:16 PvHWu7lV
>>47
100年前は食料を作る農家以外は虚業だと言っていました


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:32:33 eMLyAPhw
>>2
>>311の直前に腰痛の手術と称して逃げた人か。

「地震兵器ガー」さんお疲れ様です

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:35:51 GoRm4+R+
いくら首を切ってリストラしたにもかかわらず
ソニーは巨額赤字を繰り返し、未だになんの解決策も持たない。
それでいて社長が年俸8億とかソニーっていう組織はどんだけバカの集まりなんだ

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 17:03:18 683VS+4K
>>10
8億あったら切らなくて済んだ社員が何人いたことか


27:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:09:09 5b79Fko2
何であんなにソニーは自社ビルをバンバン売るのか?
と、疑問を発した奴がいた。


おれはこう推測した。
ストリンガーが自分の退職金を
作るためにドンドン自社ビルを売ってる。
オレは2〜3カ月前ふとそう思った。

推測がどんぴしゃ当たった。
50億は退職金として持っていくぞ。

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:13:22 klE4rrv4
>>27
単に決算のためじゃないのか


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:52:14 h1KQLoNr
外人社長なら全部経営のプロだとか思ってたんだろうな白人コンプの連中は

53:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:03:21 d66px6xO
ソニーの本当の遺伝子を持った最後の経営者だな。

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:06:12 JuARDpFQ
こいつまだいたのか
こいつが辞めることでソニーの復活あるかのう。

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:09:35 eIz7XJCk
>>57
最近発売されたソニー製品のデザイン見てみなよ
ソニーファンが戻ってきてるよ


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:47:01 wqP2Z6jQ
>>58
Sony Nex VG30系が残念なので、なんとかしてほしい。
自然のアップだと、はっとする程の奇麗さ。
風に吹かれる木々の葉、建物、特に瓦、レンガの壁や電線が写ると凄く残念な動画になってしまう
コンセプト自体は凄く魅力的で欲しいのに。。。


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:23:30 +vYRj/g/
元社員が分析する、ソニー凋落の原因とは? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121211-00000876-playboyz-soci

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:34:26 eIz7XJCk
>>67
昔が良かったとか、明らかに駄目な時の駄目だしとか
そんなのを堂々とやってる元社員の資質もどうかとww


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:30:21 /C2RpUKQ
諸悪の根源

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:38:48 DH6avTI3
>>71
まだなんとかハウス・平井・SCE河野が残ってるのでこの際一掃してくれ
それと法則発動させた連中もな


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:31:41 Wmi/0s8k
これは好材料だろ
少なくともこいつの役員報酬分の8億円、来期の数字がよくなるわけだからな

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:53:41 yEuSrK8G
>>73
確か報酬は4億であとはストックオプションじゃなかったか


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:37:27 h4KBvyzm
>>1

おバカ「ストリンガー?ああ、ブラックサタンと戦う
    新一号から数えて七人目の仮面ライダーの事だろ?」
ゆうじ「それは仮面ライダーストロンガーだろうが?」
欲しいよう。「ボクはどちらかといえばXとスカイライダーの方が好き。」
低学歴「ほほう。一号や二号、V3はスルーですかそうですか」

80:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:51:35 JpiBTum4
「さよなら!僕らのソニー」——出井、ストリンガーを批判する大賀典雄
http://careerconnection.jp/biz/bizbook/content_74.html

結果から見ると大賀氏の助言は正しかったね。

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:17:33 35Q44PKt
>>80
大賀が人のこと言えるのか?
そもそも出井が社長になったのは、大賀のやらかしの後始末のためだろ。


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:27:08 YtPeIsI/
これまで続けられたということは大株主からの評判は悪くなかったのかも。

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:34:20 PvHWu7lV
>>89
株主構成を見てみろ、まともな投資家は売り逃げてたよ。w


92:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:33:21 Eiit4BdJ
退任するならテレビ事業撤退を決断しろ

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:59:34 9Do9e+V2
おれは株主だから文句言う権利あるがお前らはテレビすらソニー製持って無さそうだな

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:25:37 2B0r6LDd
>>96
なんだかんだでSONYを応援してる。
iPodも辞めてWalkmanにしたし
スマホもXperiaにしたし、PS3も持ってるし。
液晶テレビはさすがにSHARP製。やっぱり先駆者の企業から買っとく。


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:27:55 10WVOLey
>>101
売国奴乙


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:00:03 9YttA9Jy
ストリンガーがいなければ、ソニーは今のパナシャープサンヨーみたいになってた

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:06:50 3dMNafA/
>>97
くびきって守り入ったやつをか?利益のために社員を切ったのをよいとするならば関係ないが


99:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:07:12 pDu39JRd
ストリンガーは映画、音楽部門で限定すれば歴史に残る名経営者。
馬鹿な出井が久多良木嫌いからエレキがまったくわからないストリンガーを
強引にCEOなんかにしたから、・・やはりアホか。・

出井、こいつこそソニーをダメにした男。・

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:00:42 ALlJH4yc
ストリンガーはソニーを家電製品屋から保険・金融屋に変えた人だったな。

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:16:47 l5LIkSWm
>>122
ソニー生命作ったのは盛田昭夫
ソニー損保作ったのは大賀典雄
ソニー銀行作ったのは出井伸之

今ソニーが辛うじて生き延びているのはこの3人のおかげです。


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:30:50 JMf6NQJM
金融やエンタメのおかげで弱電企業のわりには経営基盤、財務基盤が強固だからな

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:04:01 tp9c3kNn
ストリンガーの評価はおいておくにしても、
エレキからソフトへ舵を切ったこと自体は正しい。というかそれ以外にない。
これからの日本で電化製品の製造業が成り立つわけないからな。
それは10年前から予見できたことだから当たり前なのだが。

151:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:42:49 3gPW/CCF
>>144
>これからの日本で電化製品の製造業が成り立つわけないからな。
そんなことはない。


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:58:27 bqtQrwqI
>>144
舵を切ったって未だにエレキもやっているじゃん。
続けているのなら成功させないと。 アップル並みに。
アップルの代わりにiPodができたであろう唯一の企業はソニーだろう。
ソニーはいくらでもエレキでも成功できた。エンタメやりながらでも。
舵取りを誤っただけ。


149:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:32:04 PSqtRROr
ハリウッド自体が将来性ないんだから
クソニーはいまの内に映画会社売っとくのが吉
だいたいネットが発達して英米の音楽産業は駄目になったのに
映画産業は大丈夫と考えてるのが甘すぎる
現にネットの発達でDVDといったパッケージソフトは売れなくなってきてるんだから
ハリウッドの劇場収入もマイナスに転じるのは時間の問題と見る

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:58:14 tp9c3kNn
>>149
先進国で映画市場は横ばい推移だが、全世界の映画史上は凄い勢いで成長してる。
それは新興国のおかげなんだな。これまで映画に行けなかった人が行けるようになってる。

じゃあ他の商品でも同じじゃんと思うかもしれないが、
家電などの工業製品と違ってコンテンツ産業というのは敷居が高い。中国や韓国じゃすぐに参入できない。

例えばマクドナルドやコカ・コーラ。あれはハンバーガーやコーラを売ってるんじゃなくて、
そのブランドで商売してもいいよという権利を各国に売ってるといえる。
だからたかがバーガーでも中韓はおろか日本でさえビジネス的には太刀打ちできないだろう?


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:24:26 PSqtRROr
>>155
>>先進国で映画市場は横ばい推移だが、全世界の映画史上は凄い勢いで成長してる。

全く事実と違う
ハリウッドは凄い勢いでDVDといったパッケージソフトの売り上げ落ちてるんだから
もう収益の両輪の内の片方を失ってしまっている
だいたいネットでただで落とせるのに映画館なんてビジネスモデルがいつまでも通用するわけねーだろ
あと欧米の著作権意識の低さわかってる?
IP晒したままで動画Downloadし放題なんだが


154:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:56:53 XnmfbLUZ
>>1
まだ居たのか。
無能を画に描いて額に飾ったような人だったな。

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:01:30 bqtQrwqI
>>154
顔からアホがにじみ出ているな。
そもそもあの爺さんって、元ジャーナリスト・テレビ局の社長なんだが
どうしてあんなのを連れてきたんだろうな。


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:04:58 XjY4Xifi
日産もいまやガイジンの下でルノーにしゃぶられているだけ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:26:27 voOMwEh1
>>160
倒産寸前からここまで立て直したのは外人社長の功績だがな


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:41:44 Wll5YrG7
>>164
アホかw
リストラしてただけだ、あの汚いフランス人(しかも本場の白じゃない混血野郎)が
山のように切り捨てて一時的に浮上、でも円高の時に国が支援すべきとかほざいてて技量がしれたわ


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 05:42:30 EIGk+fux
ソニーピクチャー叩きに必死になっているのがいるけど、ネット時代なんか昨日今日始まったことではないだろが。
10数年前から言われていることだろ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:56:55 3wMtBKBh
>>169
バーカ
世界的にまだ動画を落としにくい低速ネットが主流だから
ハリウッドは生き残っていられるだけ
動画が簡単に落とせる高速ネットが主流になったら真っ先に潰れるのはハリウッドみたいな重厚長大なコンテンツ
だいたい英米の音楽産業はネットの発達で死んだのにハリウッドは無事でいられると思ってるほうがおかしい
人口比考えたらアメリカの音楽業界は終わってるといっていいレベル

http://plus.2chdays.net/read/mnewsplus/1323935489.html
【音楽】日本の音楽市場規模、アメリカを抜いて世界第1位に


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:29:49 cyLEB7p+
>>186
バーカ
米国ではデジタルは威信で音楽市場が何年かぶりで成長してるよ


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:10:31 jhtQGtUw
今日の新聞にクタの記事が載ってるな
会社内の潰し合いと目先の利益しかみないからこの有様だとw

225:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 05:34:16 ZX/9C0q3
>>178
くたらきも同罪だろw


226:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 05:50:36 f2NSYjjJ
>>225
豚が


228:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 05:57:50 exEMz4xg
>>226
JIN豚?


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:35:27 hfYt003r
日産ルノーのゴーンとは大違い

227:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 05:56:25 MChqSaJT
>>180
結局のところ外人社長はゴーンみたいなコストカッター以外は役に立たんという
ことが良くわかった。


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:20:50 6Nehoiz3
ソニーは金融、音楽、映画、医療、スマフォに特化して、他の儲からない分野はすべて売却。
そうすれば株価が1万円を超える。

184:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:43:52 rynwxx8L
スマホやタブも数年後にはコモディティ化、低価格商品と高価格高機能商品の差異化が難しくなると思う。
要は、スマホやタブはパソコン組み立てのDELLが辿った道と同じ道を行くと思う。
低価格タブや低価格スマホがぽんぽん出るようになった時にここはどうするのかね。
PS4をメディアセンターにあれやこれも出来ますよってのを目指してるようだけど、ソニー製品の分かりにくいUIだと客は増えない気がするんだよね。

だからソニーは金融と映画、音楽に事業を絞って行けばいい。あとはオリンパスの内視鏡。
「ソニースピリッツ」でおカネを産めるのならいいけどエレキ事業で黒字産めていないでしょ?って現実は直視すべき。

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:01:37 LjDkamfT
ようやっと寄生虫がソニーから出てくのか。。。

こいつがやったことといえば、技術者リストラして、ソニーの技術をサムソンに流したことぐらいだわな。

エレキの会社にエレキ分かってないエンタメ畑の人間をトップに据えるからこうなる。

音楽映画のエンタメはそこそこ上手くいってたので全くの無能ではないのだろうが、、、

外人日本人問わず、上手くいくわきゃない。

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:58:33 g1O+Vq1R
>>187
サムスンと提携することを決めたのは出井だろう


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:33:36 L4faAM5W
あ〜ん!スト様が死んだ〜

194:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:21:26 DqhKgrBn
>>190
ワロタ


199:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:18:12 retRcSvz
>>1
おせーよ。
俺の資産1/3にしてから辞めるたぁ、不貞野郎だ!

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 17:32:33 VFvcw6JT
>>183
そうだね。そうすべき。
なあい、本当に先端で「のど手」な技術なら、
東芝や三菱電機、日立と言った元気な電機メーカーが買ってくれるさ。

>>184
まさにその通り。
今ならITをインフラレベルからできる富士通とか日立の方が、まだいいんじゃないか?

>>187
その時点でエレキやめてりゃ良かったんだよw
金になりそうもなおものは捨てちまえ。

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 22:59:38 fXs5go8Y
連続赤字のクズ経営者

221:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 00:32:59 2XykXG/o
ソニーの暗黒時代もようやく終わるのかな?
無能経営者が居なくなった後、どのように脱皮できるのか楽しみ。

223:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 02:09:34 ZWaWu0tg
>>221
それはわからないだろ。

ストリンガーが有能だったから
トップに引き上げられたから
コンテンツの強さで
未だソニーブランドをそこそこ保ってるかもしれない。

Appleのおかげで
音響関連が目覚ましく変わったから
一部除いて誰にも予想できなかったと思う


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
