1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/09(土) 00:48:49
 経営再建中のシャープが、9月末に期限が迫っている約2千億円の転換社債の償還資金確保のため、
約1千億円の公募増資の計画をまとめたことが8日、分かった。残る約1千億円は、液晶パネルの販売増などで手元資金を積み上げる。

 ただ、主力取引銀行のみずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行は、実現可能性が低いと難色を示し、
計画の練り直しを求めた。修正作業は難航しており、中期経営計画の策定は当初予定の3月から4月にずれ込む可能性が出てきた。

 シャープが公募増資を検討したのは、格付けが既に投機的水準まで引き下げられ、新たに社債などを発行することができないため。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030801001952.html

関連スレ
【電気機器】私のことは嫌いになってもシャープの製品のことは嫌いにならないでください[13/03/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362710423/
【電気機器】中国勢におびえる韓国サムスン 生き残りでシャープと共同戦線 (ZAKZAK)[13/03/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362623523/
【電気機器】追い詰められたシャープの真意は? 宿敵・サムスンと電撃提携へ[13/03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362556875/
【経営戦略】シャープ、サムスンとの提携を取締役会で決定[13/03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362548287/
【資本提携】シャープ、サムスンと資本提携へ [13/03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362497671/
【交差】スマホシェアはアップル、シャープ、ソニーの順  タブレットシェアはアップル、グーグル、ソニーの順 VRI調べ[13/03/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362450427/
【家電】シャープ、女性と赤ちゃんにやさしい風を送るプラズマクラスターエアコンを発売 [02/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362037483/
【電気機器】シャープ、主力行から役員 融資継続へ容認[13/02/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362016883/
【資本提携】シャープ、鴻海出資の結論見えず…白紙の公算[13/02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361487016/
【話題】シャープ「弊社100年の……家電画像フォルダが……火を吹くぜ……」懐かしい製品がTwitterにわんさか [13/02/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361285299/
【家電/販促】シャープ「弊社100年の……家電画像フォルダが……火を吹くぜ……」--懐かしい製品が公式Twitterにわんさか [02/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361278364/
【文房具】通常の2倍の部品を駆使、累計2千万本売れたシャープペンシル『クルトガ』(三菱鉛筆) [02/17] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361063266/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】シャープ、1千億円公募増資検討 銀行が難色、再考求める[13/03/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(541中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 00:54:05 dHD1BKSa
>>1
詰んだ\(^o^)/

5:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 00:54:35 FtY/2V97
民主党の罪は重い 死刑でも生ぬるい

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:07:10 vg+kouk4
>>5
リーマンショック対策だった家電エコポイント制度を、どさくさまぎれに延長したからな


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:11:17 etdJtRVm
シャープはなんでここまで嫌われてしまったのか

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:12:31 LMUsvCLo
>>13
「わが社は儲かっているが、他社が儲かっていないので、わが社のボーナスは増やしません」

ってやったときに、完全に螺子がずれた


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:46:53 CxB2apj5
>>13
亀山でフィリピン人の乗った車が事故って一度に6人死んだことがあって、
シャープの下請け従業員だった。
確かに世界の亀山モデル・・・・っておい日本人が作ってねえのかい!
それで我が家では地デジ買い替えのとき三菱になりましたとさ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:53:16 lG+FABo+
ウヨのみなさんは買ってあげて!

日本の危機だから・・

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:56:36 XORqf3jp
こんなド派手なチャリンコ債なんて買う馬鹿いるのか?

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:06:31 9VZ1DwrG
>>43
まあ金持ってる団塊世代はころっと騙されるかも。
みんな 亀山モデル ってシール貼ったテレビ、大事に使ってるし。

吉永小百合が『さあ、液晶のシャープの株券を手に入れる最後のチャンスです!』

なんていえば軽く1000億くらい、いや5000億でも集まる気がするよ・・・


49:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:10:31 cTskWdEL
銀行に1千億も借りようって思うなら、何でわざわざサムスンと組むんだよ
もう解体してゼロからやり直せよ

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:18:30 8jls1aqy
>>49
銀行融資じゃなくて公募増資
市場で株を新たに発行して1000億円を資金調達する
もちろん既存の株は希薄化するので株価が下がる、株価の下落次第によっては予定通り資金調達できないこともある
サムスンと組んだ狙いは、もう一つのパネル販売で1000億の方だろうな
しかし世界最大の販売シェアを持つサムスンでも、新たに1000億円分のパネルを調達すんのは厳しいだろうな


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:25:04 9w63qmzy
>>55
2000億円規模の増資じゃなかったのか?
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130225-00000010-biz_reut-nb

2000億円だったのが1000億円で済むとシャープが主張して、
銀行団がもっと集めろってクレームってこと?
希薄化が2月の報道の半分だから、株上がるんじゃね?


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:40:45 UZpLXpCm
言っちゃ悪いが、あの卑しい最強のホンハイが逃げるほどなんだよな

67:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:43:40 Lnerocux
>>65
実質、無条件降伏しろではさすがのシャープもNo というしかないわ


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:46:42 UZpLXpCm
>>67
もちろんそうだが、条件交渉の微妙なやりとりが見えてこなかったので
都合よく逃げたようにしか見えない


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:48:55 TVgLFR54
>>69
交渉始めた途端クソ決算出して株価暴落しただろ
あれで逃げない奴なんていないよ


70:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:46:43 gI+6qy/r
100億ぽっちで済むとは思っていなかったが
サムチョン絡めば銀行だって難色示すのは分かってるだろうに。
銀行団の了解取ってるのかと思ってたよ。
経営陣は総退陣だろ。

ジャパンディスプレイに引き取ってもらえ。

78:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:57:22 lG+FABo+
サムソン提携はホンハイ提携に代わる信用保全策

銀行に取っては要管理先の提携先はどこの国の会社でも良い・・

信用保全され、担保の保全に繋がるのであれば

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:01:41 Lnerocux
>>78
違うでしょ
サムソンが自社製AMOLEDの高精細化失敗するし
熱も解決できないので、
売れ線のGalaxyにIGZO積むため、優先的に提供しろという手付金だろ これ
サムソンにとっては稼ぎがしらのスマホがコケるのはマジやばい
100億はサムソンの財務からしたら屁の河童

提携でもない。どうせIGZOさえ手に入ればあとは見捨てる


93:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:17:08 fkZgtd63
シャープは日本人の面汚しだな。

2012年6月には、台湾でサムスン電子のライバルとされる鴻海(ホンハイ)精密工業グループの郭台銘会長が、「日本人を尊重している。韓国人とは違い、背後から殴ったりしない」と発言し、韓国で怒りを買う出来事があった。

94:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:21:03 9w63qmzy
高利で貸しつけたい銀行と、シャープの戦いだよな。

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:35:19 lG+FABo+
こういうの傍で見てると面白いけど・・
貸し出し案件稟議書に判子押した人はちょっと大変かもよw

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:43:50 TzMa9rHP
>>100
判子押して退社したらどうなるんだろ?www
シャープが逝ったら代謝してても責任追及されんの?


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:46:25 lG+FABo+
>>101
それは多分お咎めなし


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:54:09 TzMa9rHP
>>103
まぁ、でも最終的にゴーサインは出ないよな


294:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:17:10 KqSFFnUU
>>103
おまえウマシカですか?
会社の損失わかってやりゃ背任罪ってのもあるんだよ。


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 04:22:20 R5py3uKS
QWERTYキー付きスマホの後継機を
出してくれるなら、乗ろう

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 06:49:38 XrvYOyEZ
>>銀行が難色

優先債権者が資本増強に反対する理由が分らない

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 07:54:12 9w63qmzy
>>138
まとまった額を高利で貸せるチャンスを潰されたら
銀行の事業計画が狂うから。


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:00:25 /ADR42qW
>>165
既に前回の融資で担保に入れられる物は入れてるから、銀行は手を引きたい。

担保なしで、カネ貸しは無理。


172:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:13:03 9w63qmzy
>>170
>既に前回の融資で担保に入れられる物は入れてる

ソースある?予想?


144:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 07:05:18 lfahtT4t
亀山工場建てた時ぐらいから危ない綱渡りしてた
堺工場に至っては計画自体が意味不明

151:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 07:13:28 XhqhTHLC
>>144
亀山工場時代から既にそうだったんだ、じや堺なんて本当に無茶だったんだな
ところでシャープの企業城下町ってどこだ


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 07:07:51 AEv+RCQL
テレビはシャープだけど次買い換える時はどこにしよう
東芝とソニーとパナは論外だし、三菱の製品はあんまり良いイメージ無いし、あとどこかあったかしら

175:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:18:45 T+eaON8U
>>145
マスコミに載せられてアクオス買うような人なら、この機会にテレビ見るの辞めたらどうですか。


171:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:03:28 dnlQ8/zJ
>>1
サムスンとの資本提携の前だったら
まだ容認されていたかもな
まあ、どちらにせよ期待は裏切られることには変わらないわけだが・・・

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:32:00 NbPvhnYC
>>171
以前見たニュースでは融資はホンハイ提携&再建計画が条件だったけど
ホンハイ提携がポシャってライバル関係のサムスンと
資本提携だから出したくないじゃない?

ホンハイとの提携はシャープにプラスだけど
サムスンとの提携はどう見てもマイナス


決めたアホは目先の100億に釣られてシャープにとどめを刺したな


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:35:36 wDtYM0/R
>>179
サムソンの資本出資は、サムソンの足元見てサムソンに出資させたとも見れるよな。
シャープが倒産してイグゾーを売れなくなったら、高画質パネル開発失敗したサムソンがコケる。
ただ、口は出させない為に三パーセントかな。

今回の公募増資は、更にサムソンの持株比率が落ちる事を示唆する。
サムソンに金出させてから増資。
サムソンは上の構図なら怒れない。
クアルコムは怒っても良いはず


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:07:41 UbVaxIje
>>1
チョンと提携した経営陣の更迭+会社更生法で日本のメーカーへ合併吸収させるべきだね

シャープはもう終わった会社

210:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:42:01 LDP170fc
山水電気って今どうなってるの?
まさか山水やπより先にいくの?

238:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:14:31 el0QFmNR
シャープの社長は名工大か。
やはり理系トップって経営は駄目だ。

240:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:15:52 7oGK9JNm
エルピーダとかルネサスは元々国策で作られたような馬鹿会社だが
シャープは一応、何十年間も真っ当な民間企業としてやってきたのにな。

248:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:44:09 Pm3NdHEm
でっかい自転車操業

目の付け所がシャープだねw

250:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:09:36 7otoRVv2
>>1
そりゃ俺が頭取だったら自国の領土を不法に占領して自国を仮想敵国に指定してる連中と提携する企業なんかに1円も融資しないよ。
当たり前の事。
融資してもらえる?って相談する神経が理解出来ない。

255:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:30:14 s1iGYVdJ
鴻海が出資しないって決めてしまったから終わりだなぁ
鴻海が500円台設定時点であれよあれよで株価が下がったのを見て保留は経営的には正解だ。
サムソンが200円台でサクっと決めちまったのもなんだかな。
裏駆け引きで韓国寄りを露呈させた馬鹿さ加減とアップルがコケたので打つ手なかろう。

262:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:41:08 HqangP63
銀行団のお怒りはごもっとも…
現経営陣の総退陣と引き換えに、なんとか、一千億増資認めてあげてよ。
せっかく、黒字転換してるのに、なんにも考えず、たった百億でサムソンに、買われるのは我慢できんわ…
二千億とかまだしも、百億だぜ…
民主党は仕事したな…

288:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:32:12 /ADR42qW
>>262
3Qの営業利益が固定費の削減で10億くらいの黒字だっただけ、純利益では赤。
通期で4000億超える赤字予想、誰が貸すんだよ・・・


270:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:13:52 jFaTkVv5
サムスンが本当に欲しいのは、シャープのデジタル複合機の技術ですよ。
この分野ではサムスンは日本企業に全く勝てない。

次の成長分野として狙っている。

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:20:23 Un6y5ktp
ずっと赤字にする義務でもあるかと思ってた東芝や日立は黒字化

東芝
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6502
日立
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6501
三菱電機
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6503

305:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:21:03 q2qXhqyZ
なんとかならんの?

321:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:13:48 BMB9GtRR
バカ個人にいくらでも買わせればいいやん

322:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:15:41 fpZM5YYX
>>321

そのバカな故人凍死家が買わなくなったんだろ

チョウセンショックで


333:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:38:46 OVZfCaTL
>>1
上層部が半島に騙されているようにしか見えない。

334:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:46:03 LS+wLg/U
9月までに2000億用意しないと倒産らしいから
なりふり構わずってことなんだろうけどな。
1兆の堺工場が相当の地雷になっている。

サムスンからしても100億ってタダみたいなもんだからな。
これで技術がちょっとでも吸えれば儲け物程度にしか考えてないだろう。

339:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:51:13 LMUsvCLo
>>334
堺工場がか?どうして?詳しく説明して欲しい
堺工場は既に処理されているよな帳簿上


344:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:57:18 lC9zDFY7
>>339
堺工場建てるのに、借金したんだよ。
それの返済をせなならん。
処理してる?www 分かってないだろ?


351:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:03:08 8jls1aqy
>>344
堺工場運営してるSDPは、会計上はホンハイに株式の何割かを売却して連結から外して減損リスクは回避はしてたね
しかし今年償還で大問題になってる2000億円の転換社債、あれは堺工場建設資金の一部として発行したんだよな・・・
まさかこんなことになるとはね


355:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:14:21 I6c15nQ6
>>351
大型液晶に特化して、ボリュームゾーンは捨てるという作戦だったからなw
いわゆる愚の骨頂の高付加価値戦略ってやつだwww
で、その大型液晶が高額で、飛ぶように売れるお花畑な未来だからねwww


357:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:18:01 X0snPyRc
>>355
まあ、初期のころのテレビは利益率がよかったから
どのメーカーの社長も頭が麻痺してて、その価格のまま沢山売れると思ったらしい。

それで投資した後に供給過多で価格が下落して、設備も短期で陳腐化して大ダメージと。
ただ国も国民全員が地デジ化に間に合うように暗にデフレをほのめかすようなことを言ったのも多少はあるかもしれないが。

大型化の高付加価値ってのは、それしか採算が取れる道がないので苦し紛れの策だったが、どのメーカーも失敗したね。
むしろ高性能の国産PCモニタとかを作って小型で勝負しなかったのも痛かったと思う。このジャンルは最初から捨ててた。


362:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:43:38 rMxWgjH1
>>357
PCモニタを完全に捨てちゃったのは痛いよなー
おかげでシャープが駄目押しで作った4Kモニターの中途半端なこと
地味なノウハウの積み重ねがないの丸分かり仕様でハード板も
人柱報告があるたびに微妙な空気に
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1358030675/


335:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:46:13 3guRmq4/
経営幹部や技術者との交流が始まり
有能な人材をリストアップするつもりだろうね、
寒ちょんのヘッドハンティングが来るぞ。

給料5倍+女体盛り、来いと言われりゃ
もう喜んでころこんで、飛んで行きます。

348:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:00:51 el0QFmNR
ケーズ電機の社長が、地デジ化は地域を区切って少しずつやるべきだった、
と言っていたが、目先の大需要に目がくらんで大投資を行ったシャープは愚かだった、って事になるのかなぁ。

359:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:29:08 WqFPME2L
シャープは大阪の恥さらしになっちゃったな

360:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:33:15 X0snPyRc
>>359
関西系の企業は軒並み厳しいけどな。
彼らは価格競争しすぎというかデフレ地獄に自ら突っ込んでいく雰囲気がある。
下請けや取引先にも値下げばかりだから関西圏を含めて周り全体の体力がなくなっていくんだよね。


398:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:10:19 GOwPgj4u
金出さないと自爆するぞ

とシャープが、銀行をゆすってるんだろ…

きっと融資がはいる

401:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:53:40 l16WJrQm
>>398
既に、銀行も短期で6000億くらい融資してんだよな
液晶と太陽光パネルの基幹事業がどうにもならんと手の施しようがないんだわ


417:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:24:12 vOivu8/w
どうして欧米の家電メーカーの例にならって
医療機器にシフトしたりしないんだろうか?
フィリップスとか

自動車もだけど、アメ車のメーカーみたいなフルラインナップだと
将来は暗いと思う、ベンツとかBMW、VWを見習うべきではないかと思う

韓国と張り合っても次は中国、中国の後にも
人件費の安い国が台頭してくる
これは歴史の必然なので避けることは不可能だと思う

ものづくり日本とか、日本異質論みたいな宗教に
どっぷりハマっていると日本は駄目になると思う

449:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:06:45 R2EwuGAp
>>417
医療機器は命に関わるから簡単にはいかんよ。
だからこそ、オリンパスはあんな事になっても触手を伸ばす企業がゾロゾロ出てきたわけで。


445:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:51:16 IaAqgCJh
>>1
社債出したら俺も買ってやんよ
2000万くらいじゃ焼け石に水かも知れんが(´・ω・`)

454:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:46:50 7XP5HxAj
本当に旧日本軍の敗戦プロセスそっくりだわ

456:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:54:59 8Wdybypp
>>454
この間、シャープが出したIGZOモニターが巨大で値段がものすごい高い。
大戦末期の戦艦大和みたい。
サンドバッグ状態でまったく収益出さずに消えていくんだろうな


459:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 21:00:32 7WyLe66F
>>449
オリンパスは財務は良かったぞ。財務面でのモラルが怪しい会社だったってだけ。
マーケットを支配していたから、上場廃止になるかどうかってだけの話で
事業継続には将来性含めてなんら問題のなかった。

シャープは過剰な設備投資と低迷する製品価格で、事業継続は不可能に近い。
財務もボロボロ。どこも出資しないなら、もう潰れるしか無いやろ。

>>456
試作品的な性格を持った先進製品を高値でラグジュアリとして発売する事はよくある。
生産ラインを拡充する前に、まず開発費の一部を速やかに回収できるからね。
でも、死にそうな状態にも関わらず巨額の開発投資なんてよくやったなという印象だな。
もっと力を入れる事があったんじゃないのか?と。
爆撃機に拘って防空戦闘機を作らなかった第三帝國みたいだ。

466:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 21:40:55 ERXuvLBN
>>459
オリンパスは財務の健全性を示す自己資本比率が一時2.2%まで下がってた(シャープは現時点で9.6%)
オリンパスは一時的に債務超過に陥る可能性があった
ただ資本提携のおかげで急回復してる


477:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 22:06:25 d8kH7h1c
>>1
サムスンの資本提携がなければ、公募増資もありだったね。
株価も回復基調だったし。
だが、もう無理。誰も買わない。
端金に目がくらんで会社をつぶした経営陣は、腹を切ってステークホルダーに詫びる事だ。

526:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 07:09:21 R9wMeThJ
デジタルサイネージはどうして日本では流行らないんだろうな

528:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 07:41:05 EmacFnbn
>>526
そんなもんだけで、どんだけパネルが出るねん。

モノづくりと言っても、陳腐化してアジア諸国で同等以上の
品質のものが作れるモノなんか作っていても話にならない。
TVやPCは基本的に、そのカテゴリに落ちてしまったんだよ。
つか、TVもPCも製造は中韓台。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
