1:本多工務店φ ★ 2013/03/08(金) 22:47:26
以前ニュースでも取り上げた「SB版iPhone 5、技術基準適合証明に通過しイー・モバのLTE網を利用する準備が整う」の一報。
その適合証明にて、じつはもうひとつの気になる周波数帯が通過していたことが明らかになりました。
それは世界中でもNTTドコモのみが利用している「W-CDMA 800(XIX) MHz」です。
 
2012年11月?12月にかけて行われた「技術基準適合証明」にて、
iPhone 5、iPad mini、iPad(第4世代)の3つのモデルが通過しました。
これにより、ソフトバンク版iPhone 5がイー・モバイルの提供するLTE網「LTE 1800(B3) MHz」を利用できる準備が整った、と報じたのが前回のニュースです。
 
そして今回、その適合証明において、同時にもうひとつの周波数帯「W-CDMA 800(XIX) MHz」の認証を受けていることが分かりました。
この「W-CDMA 800(XIX) MHz」は、かねてからNTTドコモがFOMAサービスで使用している周波数帯で、これまでのApple製品の端末は非対応でした。
しかし今回の認可により、新たに対応することができるようになっています。
 
また、この「W-CDMA 800(XIX) MHz」は、世界規模で見てもNTTドコモ1社のみが使用している周波数帯です。
 
さらにオンラインメディアのMacお宝鑑定団では、NTTドコモが2013年秋冬モデルのAndroid端末の発注数を減らしているようだと報じています。
これを受けてライバル携帯電話会社は、”NTTドコモがiPhoneを扱うのではないか”と予測しているとも。
 
NTTドコモだけが使用する周波数帯の対応、Android端末の発注減、そして夏に向けて発表されると囁かれる「iPhone 5S」。
水面下で何か話が進んでいるのでは…?と勘ぐってしまうのも無理はないのかもしれませんね。

ソース:アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20130307-297/
元の記事:meet i
http://web.meet-i.com/news/?p=176585


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】iPhone 5&iPad、技術基準適合証明を通過しNTTドコモが使用する周波数帯に対応![13/03/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(335中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 22:50:47 BRAT1PiZ
あうどうなっちゃうの?
はげとドコモの影に埋没しちゃうの?

8:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 22:54:52 SWgVIT4x
docomoユーザー買い控えで、春の新機種売れなくてdocomo涙目w
iPhoneなんて売る気が無いのに・・・とかだったら、お笑い。

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 22:57:09 3UOxn3dU
iphoneにドコモロゴが入るのか

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 22:57:51 e8pDr8qm
つい最近Android買っちゃったよ…

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 22:58:50 9uUVxS+s
落ち目売れないiPhoneの話題作り
いつもネクサスの発表にぶつけてくる糞リンゴ
前回もドコモ参入ぶつけてきた。
こいつら毎度毎度馬鹿かよ

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:00:20 rM+NQhBl
そもそもiPhoneは落ち目

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:58:04 Vc6zgoMb
>>18
落ち目って言っても、直近の三ヶ月で5000万台売ったからね


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:23:59 tj1Gngtz
>>69
使う側はそれでいいが
会社としてはな、それでストップ安かましてたら世話ねぇわ
結局は息切れが早くなってきてる


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:02:10 oLGAPvuM
iPhone4SをドコモSIMで使ってるけど普通に快適だ。
プラスエリアにも対応してて、田舎に旅行してるときでも普通に使える。
やっぱりサービスエリアはドコモがダントツだね。

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:19:28 QHLdNhf6
>>22
>iPhone4SをドコモSIMで使ってるけど普通に快適だ。
茨城でもDOCOMO iPhoneは同じで快適。
DOCOMOになったら、家族全員iPhone@DOCOMOの
予定。


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:14:37 GnYUay5k
そろそろ
iPhoneで2ちゃんできなくなるから。

おまえらならiPhoneはないだろ?

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:15:30 rM+NQhBl
>>38
そうそう出来なくなるからね、意味がないよ アンドロイドが良いよ


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:37:55 XZ/2QBHW
>>38

2ちゃん専用ブラウザが揉めてるだけで、別のブラウザを使えば
いいんじゃねーの


39:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:15:26 oXZoLGu0
ネトウヨTizenOSまで韓国起源か…
やっぱり朝鮮人とおなじか

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:26:45 ugzIN5fW
>>39
ドコモとサムスンの共同開発のOS、 それが“Tizen”


49:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:31:10 XjiqXYWg
日本企業だと辛うじて望みがあるのはソニーだけで
日本に引きこもっているだけのほかのメーカーは全滅だな。

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 23:32:59 rM+NQhBl
>>49
シャープの携帯部門はサムスンが吸収するだけだよ


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 00:43:36 zN8T+tf3
俺ソフトバンク使ってるけど、xperia使いたいよ。

だからドコモからiPhone出てくれれば、ソフトバンクからもxperia出るんじゃないかと密かに期待してる。

そんな奴って俺だけかな?俺だけだよね。うん。

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 00:45:44 Sg8GMo0p
今更あの傲慢な条件を飲むとも思えんが

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:06:24 nr+9Ija3
>>60
アップルも業績に陰りが見え始めてきてるから、
ある程度はドコモに妥協したんだろう。


64:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:16:59 4bKsl2ZX
さてさてドコモが歩み寄ったのか
アップルが歩み寄ったのか・・・

まあ最近の情勢を見る限り後者だろうな。

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:59:08 Vc6zgoMb
>>64
ドコモの方が負けてるんですけどw
先月も10万弱が流出
一人負けは続いてる


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:12:35 KsXbIbdW
>NTTドコモが2013年秋冬モデルのAndroid端末の発注数を減らしている

ほほぉ、これはこれは・・・


2011年夏 KDDI、アップルとの合意成立
2011年8月下旬 国内メーカー各社が年末年始に販売予定の端末に関して
KDDIからの発注数が例年と比べて4〜5割も減少 ←←←← !!!
2011年9月上旬 販売代理店の一部に売り場変更の要請が届き始める
2011年9月22日 日経「KDDIが新型iPhoneを販売」報道
2011年10月4日 KDDI、iPhone4S販売を正式に表明する
2011年10月14日 KDDIよりiPhone4Sが発売される

132:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:03:54 GDZQFL4o
>>1
iPhone4Sとか5も技適通ってたような
国際ローミングで海外から来るiPhoneユーザーの為って理由で

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:10:46 pb92NkdN
>>132
それが正解。
昔からDocomo網への対応はしてる。
別にDocomoでiPhoneを出すためとかじゃねえよ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:10:12 6825p3B3
おまいら騒ぎ過ぎだ。>>132が実態。
ドコモ()からiPhoneが出ることなんて絶対無いよ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:05:24 gmmhbYqf
>>133
今までとはバンドが違うんじゃなかった?


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:34:53 WGaPSyL7
>>133
5で採用されたLTE通信モジュールがFOMAプラスエリアの周波数帯に非対応。つまりハードウェア的に対応してない。
4Sまでは3G通信モジュールがプラスエリアにたまたま対応していた。発売当初はiOSが非対応だったが、アップデートて対応した。
後継機5S?では4Sと同じ様にモジュールが対応すると言うことだろう。そうじゃないとあえて技適を通過させない


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:18:47 TrGVeoTx
技適ぐらい公開されてるんだから見たら?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01

ただし通過したことと、docomoから出ることは独立だけど

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:01:01 2DWv1LPI
>>1
ドコモ株仕込めってことか?
チャート見たら既に上がり傾向だから、既に折り込み済みってこと?

150:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:35:14 TOu5/7Fr
docomoの回線でiphoneってメリットある?
3Gの頃はエリアも質も1番だったけど、LTEでもそうかな?ユーザー多い分混雑してるイメージあるけど

170:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:55:16 rgwj1/8v
>>150
正直スマホにしてから回線とかまったく気にしなくなったな
ドコモは朝鮮面に落ちてしまったからau択一ですわ


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:28:59 FrIGDN23
>>170
スマホだって回線の品質は大切でしょうに


177:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:32:51 9qE98nXl
>>176
もう都内じゃdocomoのメリット無いです。LTE遅いし。


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:00:49 YqEO7hQB
驚きも感動もないのは当然。
理由は付け足しだなから。

193:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:33:04 tE9oCX+P
>>190
そもそも機能的にはiphone3GS、デザインはiphone4で完成したしな
4sが出てきた時はあれ、あんまり4と変わってねって新鮮味は無かった

5は新機能よりも地図がメタクソでやっぱり地図はGoogleの方が良いと
図らずしもiPhoneの弱点を知らしめる事に


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:25:38 DEGA42Ft
>>193
iPhone4はアンテナ性能がダメ。
4Sでアンテナ自体が見直されてSiriも付いた。
iPhone5はまだ改善点がある。
3GはiPhone4Sが完成形。


244:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:31:30 4+seFNEb
>>193
デザインは3GSが完成系だろ
4以降はかまぼこ板みたいになって持ち難いしダサい
フレームアンテナ方式が失敗だと分かった時点で3G/3GSの形に戻すべきだった


211:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:15:33 tE9oCX+P
>>197
とはいえ、今後、iPhoneはどうなるの?って言われたら後はNFCと大画面化ぐらいしか
伸びしろないんじゃね?


219:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:24:18 EsdsEeHh
>>211
防水いるでしょ


199:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:49:40 Nk+rHrbF
docomoが参入するとかじゃなくて、単に日本のdocomoの回線に対応してなかったから、しましたよと言う事だろう

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:54:14 EsdsEeHh
>>199
それは何のためにってことだろ


220:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:06:58 4i5TRPbR
>>132-133
やっぱりそれが自然だと思う

236:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:06:40 /hn11V/P
技適通過したら国際ローミングとか関係ないのでは

238:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:51:39 4ot4CzVa
>>236
4Sも通過してるけど


241:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:22:29 2Cl1uTVU
知識がないから教えて欲しいんだが、
今回の通過でいよいよドコモからiPhone発売かと盛り上がるのはいいが、
それなら数年前から『ドコモからiPhone発売』と報道されても、
ちょwwwwwwwwiPhoneの周波数取れてないじゃんwwwwwww
ってわかるひとにはわかっていたことになるの?

242:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:22:41 VxKgPaht
日本のLTEの平均通信スピードは、9カ国中で最下位(ドコモのせいで)
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/it/article.aspx?articleid=1692346

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:24:13 PilVWLni
>>242
ドコモは遅いけらな、3Gとあんまり変わらない上にエリアが狭い


247:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:27:46 T2KXSl8i
だから今までとは内容が違うってことだろ

252:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:04:35 VxKgPaht
iPhone使いたいなら、ドコモより電波のいいauやソフトバンク使えばいいじゃん
ドコモが優れてるのは音声だけで、LTEを中心としたデータ回線は最低だぞ?

254:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:31:10 pSgmv63q
>>252
ソフトバンクはプラチナを入れてもエリアがダメ
あとは生理的にあの社長が嫌い


257:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:06:55 KTaSbcBu
正直な話、国策で無理やり売ってる米国を除けば
世界的にAppleは終わったってのが現実だからなあ。
まあ、だからこそドコモに相当有利な契約をAppleが飲まざるを得ないとかもありえるんだけど。

ちなみに、Androidのスマホシェアは
世界シェアでは75%、
欧州で65%、日本国内で64.9%ね。
タブレットもすでにAndroidがiPadを追い抜いている。

259:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:12:23 Pk201frN
>>257
まあ新興国向けに安いAndroid端末が出回ってて、
それがある程度使えるようになってきたからな
ちなみにタブでiPadを超えたってのは初めて聞いたけどソースは?
miniが供給不足の時に一時Nexus7が売れたってのはあったけど


261:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:48:18 74e+Q3K3
>>259
液晶パネルの生産数から、
フルサイズiPadが壊滅してて、
かつ7インチ台パネルではNexus7の出荷台数だけで総数の4割近くになる。
Nexus7以外のAndroidタブレットは一切売れてなくてもiPadと五分五分、
くらい市場全体としてAndroidに傾いてる。


265:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:07:45 4+seFNEb
>>261
在庫数と生産数と販売台数の違いを理解してから言ってね


266:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:10:41 74e+Q3K3
>>265
まる一年の液晶パネル生産数に対して
在庫切り詰めまくってるAppleという一企業の在庫数なんて
誤差範囲だよ。


268:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:23:43 4+seFNEb
>>266
誤差かどうかよく分からんからソース出してくれよ
AppleはiPad miniの値段見ても分かるがシェア重視の戦略は取ってないし今年か来年には抜かれるかも知れないけど、
今のところminiの生産が追い付かなかった時期にNexus7の売上が一部の流通経路での調査で上回ったってことしか聞いたことないわ


2012年Q4のタブレット出荷台数は依然 iPad が圧勝、シェアはやや落とす (IDC調べ)
http://japanese.engadget.com/2013/02/04/2012-q4-ipad-idc/

タブレット端末で圧倒的人気は iPad のシェア62.7%、2012年が普及スタート
http://japan.internet.com/wmnews/20130117/8.html


270:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:29:31 74e+Q3K3
>>268
生産数を論拠とした主張に対して
不満を口にするなら、
生産数を論拠としただけでは足りないことを
不満を口にする側が示さないといけない。
さもないとケチつけ続けて証明不能なくらい話を大きくすれば
なんだって否定できることになっちゃうよね。
そんなの人生の無駄。


262:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:49:18 bYaj/sre
docomoじゃなきゃ困るって、相当山奥とか?

263:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 14:53:38 74e+Q3K3
>>262
メアドを変えたくない人と、あとは
iijmioみたいに極端に安価なMVNOサービスをJBなしで使いたい人とかだろうね。

iijmioは実際使ってるけど本当に安くてそこそこ使えて満足状態。


271:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:43:54 4+seFNEb
>>270
>>265見りゃ大体わかるでしょ

要するに10インチのiPadがほとんど独占状態だったタブレット市場が7インチにも動いて来たんだろ?
それなら10インチのパネルは既に沢山在庫があるから生産量は少なめになり、
7インチは在庫量が少ないから生産量が増えたってだけかもしれない

生産量と売上とは必ずしもイコールにならないから売れ残りが生じるわけだし、
そもそも>>257でシェアの話をしててソース聞かれたら突然生産量が云々言い出すのが意味不明

7インチのパネルにしても全部タブレットに使われたのか、
カーナビとか別の製品でも使われてるのかソースが無いからこっちは判断できないし

276:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:35:46 oKdlZA39
iphoneって2chブラウザがApp Storeから全て排除されて使えなくなるんでしょう?

278:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:37:59 DyBOraS+
2chやってるやつらなんで、まともなやつらは少ないから影響ないよ

279:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:57:33 9KD/iDeQ
>>276
グラポが問題であって他の2chブラウザは問題なさそう
>>278
専門板にはアマチュア専門家とかいますから
VIPはどーでもいいけど専門板はまとも

283:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 21:31:58 pSgmv63q
>>279
そいつらがiOS使わないといけないわけでもあるまい


286:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 22:28:46 D6JihyU5
>>279
2chの仕様変更されたら終わりなんだけど理解してないのか


284:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 21:41:29 9KD/iDeQ
>>283
そういう人達にはiPhoneが人気だから


288:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:30:51 /8wwqimD
ソフトバンク使いだけど、繋がるナンバー1とか嘘だから(笑)
俺のiPhone5渋谷、新宿、表参道でも圏外

292:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:58:34 QPUsOTzz
>>288
それは、ドコモもおなしだよ


298:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 01:15:40 gNKSssfm
>>292
そんなことはない。docomoやAUの方がまだまだエリアは広い
竹島(韓国名独島)は日本の領土です、って言える?


329:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:11:07 6f1kgCo+
>>298
そういや、ドコモって竹島に勝手に基地局置いた韓国企業に出資してるよね


331:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:15:50 gFJewXIC
>>329
韓国企業を使役してるドコモやAUと、、
朝鮮民族にがトップで、日本人がこき使われてる某社との違いがわかってないだろ


291:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:46:08 VxKgPaht
既に2chは死にかけてるけどね・・
規制が多すぎて、滅多に書き込めない掲示板ってイメージが定着

どうせ書けないなら、後でまとめサイトで読めばいいやって感じ

294:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 00:13:01 qK2FOeby
>>291
なんでここまで規制するんだろうな?
オレはSo-netだが、しばらく前まで数ヶ月は規制食らってた。
その間に2ちゃんから離れたヤツもいるだろうし、運営は自分で自分の首を締めてると思う。


295:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 00:27:07 k46L0eGr
>>294
有料の書き込みサービスに誘導するため


302:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:41:34 m1t3MoiP
http://i.imgur.com/4M9bpEq.j
2ch規制されたら
もうアップル買わないだろ
2ch規制とか、情弱専用機だからXperiaZ買うわ。オワコン

323:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:40:13 wZsWVTsD
今時、OSバージョンに依存するウィルスやマルウェアが
どんだけあるのよ。
ほとんどが野良アプリだろが。

324:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:47:28 5SNYCarf
>>323
野良アプリは機種ごとに適切なAPIを呼んでハンドリングする必要がある。
そしてそこに多様性が山ほどある。

これがわからないならあなたが学ぶべきなのはプログラミングの基礎。


325:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:15:09 wZsWVTsD
>>324
【ソフト】Androidアプリの10本に1本がマルウェアという調査結果をTrendMicroが発表[13/03/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362966835/

熱心にこちらに書き込んでるけど、この現実はどうするんだよ。
お前の言う多様性なんて妄想じゃねーか
コレラやペスト、インフルエンザが流行したとき
『かからない人種がいるから安全』とか言ってるレベル。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
