1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/09(土) 18:58:12
投資家としてこれまで数え切れない程の企業を訪問してきたが、「この会社は伸びないだろうな
...」という、ある種の分かりやすいサインというものがある。今回は、そんな中でも的中率の
高い5つの法則を紹介する。

なお、米国の上場企業でこれに該当する会社に会ったことは一度もない。あなたの会社は
大丈夫だろうか?。もし2つ以上該当したら、会社の将来性を見つめ直した方がよい。3つ
以上の場合は転職をオススメする。


1) 本業とまったく関係のない事業を持っている

印刷用インクの製造会社がスポーツクラブやゴルフ場を経営していたり、システムエンジニア
リングの会社がファーストフードのフランチャイズを展開しているようなケース。

経営者は株主の資金で会社を運営していることを完全に忘れている。当然、収益性を高める
とか、資本効率を良くするとかいったことは考えてもいない。

2) 中期経営計画に数値目標が示されていない

未だにこの手の会社が多いが、投資家に約束する将来の目標に、定量的な数値が示されて
いない場合がある。なんとな〜く上がって行くということで棒グラフが伸びているが、
先のほうが薄くスケルトンになっていたりする。

このことを突っ込むと、「社内では明確な数値目標が設定されている」という言い訳が
返ってくるが、これは株主や投資家を怒らせるだけだ。経営陣の保身が見え見えである。

3) 自社ビルを建設する

自社ビルを建てる経済合理性は全くない。事業環境は刻一刻と変化するのに、本社が高コスト
の自社ビルでは経営センスがない。

京浜急行に乗らないと行けない場所に本社を建設した品川のEC会社があるが、オーナーの
傲慢がまかり通っている証拠だ。同じくテレビ局や球団を欲しがり始めたら黄色信号。

4) 本社の受け付け嬢がやたらと美人

受け付け嬢が3人以上いて、しかも美人であったら危ない。通常の人選を行なったり、派遣
会社に依頼した場合、偶然に3人が美人である可能性はかなり低い。

ワンマン社長によるスケベ心であったり、人を公平に評価出来ない、風通しの悪い会社で
ある可能性が高い。

5) 社長が業界紙以外のメディアに出始める

社長がGQに出たり、フェラーリの前でポーズを決めている写真が雑誌に出たらアウト。人生
上がりだと思っている証拠だ。

その直後から、会社のガバナンスが悪くなったり、競合他社にシェアを奪われ、面白いように
会社が傾き始める。ベストジーニストの授賞も同義。

番外編

社長室の隠し扉の先にベットルームがある。(某英会話教室→先日別件で懲役刑が確定)

社長が詐欺容疑で逮捕。(某店舗流通ネット。神戸証券主幹事、名証セントレックス上場の
名に恥じない会社)

ソース
http://blogos.com/article/57676/?axis=g:0


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】ダメな会社の5つの法則 こんな会社に投資はするな [13/03/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(370中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:03:37 el0QFmNR
>>1
どんな鋭い指摘を聞けるかと思ったら、
データの裏付けのないテレビ芸人並みの放言だった。

5:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:03:51 +6W1IyfE
>京浜急行に乗らないと行けない場所に本社を建設した品川のEC会社があるが、オーナーの
>傲慢がまかり通っている証拠だ。同じくテレビ局や球団を欲しがり始めたら黄色信号。

楽天だよな?
京急よりもりんかい線の方が近いが

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:06:09 RGFKXUjK
4はさすがに考えすぎのような、大企業ほど普通に美人多いし、
病院でも私立の病院のほうが美人の看護師多いけど、
医療レベルも同時に高い場合が多い。

9:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:09:17 4/YAMBgL
>>6
受付をさせずに広報や秘書といった仕事にまわすべきでは?ってのも言いたかったんじゃね?


214:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:26:40 ZaqVl7rU
>>6
美人を採用することを否定しているわけではない。

美人なだけが取り柄で、受付に座らせる以外に使い道が無い
ようなのを採用するのが良くない、と言っているのだと思う。

美人で能力があるなら、能力重視でもっと収益に繋がる部署
に配置するはずだから。


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:26:50 5mbA2hoj
>>214
今時、受付嬢を社員で雇ってるほうがヤバくね ?


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:07:11 3p8hqQlL
収益性とか効率性とか求める会社より
公益性を考える会社に投資したい

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:11:16 PwHphRLh
>>1の大言壮語がしょぼすぎる

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:18:28 CEY+V46K
どんな含蓄のある内容かと思って来てみたら、
飲み屋でクダ巻いてるオッサンレベルの話だったでござる

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:20:23 PvHWu7lV
>>22
まずはお前の含蓄を披露してみろよ。


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:29:50 XWY4hLqK
>>1
楽天のことか

1) 本業とまったく関係のない事業を持っている

本業の金融業の他に、通販サイトもっているし

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:41:28 r1/IvLiE
本業とは関係のない事業ってのは、うまく行くケースもけっこうあると思うが

44:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:58:39 nWSROG//
>>1
なにを言出だすんだキミ、自社ビルにの下や柱に埋め込んだものは、
ポーの黒猫ぐらい発見される心配が無いんだぞ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:04:33 SiiImiwI
1) 本業とまったく関係のない事業を持っている

織物機械作ってたのに、輸送機器に手をだしたり・・・

ラジオ作ってた会社が、映画コンテンツに手をだしたり

電線ひっぱったりとか通信をやってた会社が、システム開発に走ったり

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:10:23 A57ud0qH
>>46
なるほど、時代の流れを敏感に読み取って、異業種へ移って成功してる会社あるな。


55:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:21:27 rCKRnBuv
>>46
いずれも全く無関係じゃないだろw
トヨタは機械、
ソニーはハードからソフトへの移行、
NTTはインフラからそれを使うシステムへ
いずれも上手い経営資源のシフトでしょ


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:29:42 M1bUouHd
>>55
YAMAHAさんは?


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:38:15 1yax4Xkd
>>57
本業のピアノの品質がどんどん下がってるね


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:34:53 M1bUouHd
>>55
>ソニーはハードからソフトへの移行

これは強引過ぎるだろ
言いようによっては何でもそういう風にいえるぞ


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:21:24 Sc9zdJHO
日本の場合
・創業して15年以上経っても中小企業規模。← 経営者が無能という事。
・会社オーナーの身内が社長。 ← 昇格などがほぼ見込めない会社。
・地域最低賃金レベルで求人募集を出している。 ← 人員使い捨て目的。
・新入社員の年収が400万円以下。 ← 社員の労働意欲欠如。
・週休2日では無い。 ← 人事管理が出来てないから人手が足りてないという事。

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:40:10 h4KBvyzm
>>1

そ、それじゃ
1株あたりの単価が3桁で100株の1単元を成している
会社はイカンという事ですか?

82:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:59:39 kO8Eg/xu
まあ90パーセント正しいと思うけど、
10パーセント嫉妬がまじってると思うの俺だけ?

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:36:44 Ya+Ii0wa
>>82
9割は正しいんだし1割ぐらい嫉妬してもいいジャン
昔から本社ビルが立派で綺麗になると業績が傾くってのは言われてた


84:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:06:39 GhCVvob/
YAMAHA のピアノは中国生産してから
明らかに品質が堕ちた。
値段も落ちたから、安かろうわるかろを地ではしる。

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:09:08 M1bUouHd
>>84
でも、他業種やりだしてからじゃないだろ?
だったら黙ってろ


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:09:15 Hz8ZCbCi
1,2,5は同意するが、3,4は単なる偏見

94:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:18:33 +D0yPG1Y
>>88
3は昔から言われてる話

めぼしい投資先がなくなった会社がやるのが自社ビル建設。成長がピークアウトした証


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:06:09 LS+wLg/U
>>94
まあ、金余りの無借金経営での自社ビルならたいした負担にならないだろうけど
そんな会社はごく一部だろうな。
無理して建てると後で厳しい。


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:31:07 KREjTf8q
大企業って一般職は美人しか採用しないんだがな
本業以外の事業部持ってるのもごく普通だし・・・
ってこれ全部中小の話か

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:34:18 /yPYFMmo
>>97
美人しか採用しないって所がおかしいって話だろ


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 03:47:42 97ZKn53p
>>192
ところがま、結婚要因として京美人を採用するってんで有名な会社が(ry


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:45:07 XEL5JrJs
1) 本業とまったく関係のない事業を持っている
不動産経営系はむしろ老舗土地持ちで優良の証

4) 本社の受け付け嬢がやたらと美人
合理化が進んでれば派遣使うし、派遣の受け付けは美人なのが当たり前

他は大体合ってんじゃね

113:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:03:06 oMQteQy1
JTや富士フイルムはどう考えてるんだろう?
タバコやフイルムへの依存度を低下させる事で今の成功があると思うんだが。

114:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:04:56 kO8Eg/xu
>>113
富士フィルムは違うが、
JTはふつうの民間企業じゃない。
タバコの製造販売という独占業務会社。


116:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:18:50 xyMOFt5D
調子こいて自社ビル立てた後に売却してる会社が多いからな
先が全く見えていなかったってのはよくわかる

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:30:59 PmqbU4Op
>>116
ソニー「…」


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:04:01 8hGVBiuq
>>174
ソニーは数年で数百億の売却益が出てるから結果論では、いい不動産投資だよ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:51:38 CRzoGtb7
>>181
売却後も賃料払って入居を続けるわけだが


137:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:04:23 MVGS+Zk1
>>1
1) ダス○ンとドーナッツやさん
ダス○ンのCMを毎週土曜の朝に見てるが、
何が言いたいか分からん

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:23:21 jGkcGEZ8
保険会社なんて、ビル事業で食ってるとこもあるはず

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:38:03 TsKBxKeS
富士フィルムとか本業にしがみついてたら潰れてたな

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:28:40 tuQpn4je
>>146
でも、富士フイルムはフィルム技術やレンズ技術を応用してる
胃カメラとか、可視光線、紫外線へのフィルムの感光性を応用した化粧品とか
全くの異業種ではないよね


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:38:12 wBzO3Z4p
前務めていた会社は銀座に本社を置く事に異常にこだわっていたが
自社ビルでなければくだらない住所へのこだわりは構わないのか。

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:44:50 N/tCA9JN
>>147
本社の場所が営業実績に結びつくなら合理的な判断じゃないかね
そういう業種もあるだろう。


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:06:37 bqFE5PTV
>>148
銀座ルノアール(本社:中野)や銀座和真(創業:浦和)あたりは、銀座の名前を付けて大きくなった会社だな。
ルノアールは名前だけだけど。


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:14:29 q6gkGZ31
>>160
創業時は群馬県本社で、現在は宮城県本社の「銀座.銀だこ」

実質的には全国区なのに「東京銀座.資生堂または不二家」

大阪のチュートリアルのローカル番組の提供をしている「銀座カラー」 


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:10:19 q6gkGZ31
>>1
①なんか、花王だな。
フロッピーディスクを作ったり、食用油を作ったりだな。
食用油は発がん性成分が入っていた。
カネボウのペンタゴンの真似だと思うが、カネボウもコケてしまいました。

175:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:34:37 0C2gpyU1
つってもテナントもそんなに安くないだろう
自社ビルの維持費がどんだけ高いのかは知らんけども

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:39:34 wz6Onc9F
長く続いてる営利企業は業種転換をしてることが多いって、組織論だと当たり前の話。
経営資源を分散させるなという意味では異業種に手を出すのは好ましくないけど、
その分野の市場が縮小したり強力なライバルが出現したりでおなじとこで続けられる方が
珍しい。

>>175
動きが鈍くなるとかなら分かるけど、高コストってが理由だからなー。
blogosだからまじめに考えても仕方ないけど。

思い付きとかならともかく、本業である程度長期的に収益が見込めてるなら
ケースバイケースだよねえ。


177:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:53:32 gz6vtKHw
>>1
ブログをソースにするマスゴミも該当するよね

205:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 06:46:40 /X96QzIG
>>1

焼き土下座するハメになりそうw

中小だと減価償却とる意味で、ってのもあり得るけどね。自社ビル作るの。

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 06:53:58 DjKy3xwS
足を運んでも挨拶が無い
来るのは営業の人だけと思っている受付の居る会社
時間が有るので社内の様子を見たいと告げると
受付で帰される会社。

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 07:02:12 dHCgLTYb
任天堂もアメリカで球団経営してるな

212:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 07:39:57 H8fKxpLx
>>208
ゲーム繋がり


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 07:57:59 dHCgLTYb
>>212
コナミならわかるけどね
任天堂の場合はちょっとw


225:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:50:13 fBe/Fa0z
>本業とまったく関係のない事業を持っている

本業は業界全般が苦しい印刷で全く関係無い火葬場で儲けてるような会社もあるから一概には言えない
過当競争に晒されない業界の副業ならありだと思う

233:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:36:50 ESE0I7jb
大工場だと
業者出入り口(通用門)にいる守衛が威張っているところ

こういう会社も危ない

248:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:36:39 81Tc34R9
>>1
こんなニュースサイトはダメだ

1)ネットの適当な書き込みを寄せ集めて記事にする。
2)数値的な資料や実例を挙げない。
3)ネット住民のひがみや妬みがソース。
4)未来予測に見せかけて結果が出たものを後から断罪してるだけ。

250:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:39:55 tmeEdKcF
番外編のベッドルームの会社は、NOVAだと思うけど、社長が詐欺で逮捕された流通業ってどこ?

252:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:14:59 RVtrORId
>>1
私怨が混じってるだろw

275:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:32:08 9UG10wOo
いくら街道沿いとはいえ、住宅街に事務所つくる会社は総じてダメ

279:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:41:19 UyTzdtsm
>派遣会社に依頼した場合、偶然に3人が美人である可能性はかなり低い。

いや、普通に選べるから。見学だとかなんとか言って事前チェック可能。
大抵、派遣会社が気を利かせてそういう人材を送り込むけど。

299:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:15:10 eXD/u3gc
>>279
美人の基準が違うんじゃね。それに3人も必要か?
よっぽどの大企業で本社に来客が集中するとこだけじゃないか?
普通の上場企業なら1~2人いれば十分だと思う。


281:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:43:29 FyBTB8Vc
>なお、米国の上場企業でこれに該当する会社に会ったことは一度もない。

といいつつ(1),(3)に該当する著名米企業がすぐに思いつく時点で記事として終わってる

285:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:59:51 W8NJN7uh
>>1
この人誰か知らないけど色々残念な過去があったんだろうな…
単なる偏見じゃん。

本業以外駄目と言うならうどん屋そば屋に丼物があるのも駄目になる。
ガソリンスタンドなのにコーヒーの自販機があるのも同じだろう?

自社ビルを建てて地元に根付くのは地元経済にとっても貢献できる。

受付嬢が美人だと駄目と言うのは偏見の固まりだ。
何が美人かは人の好みであり受付は会社の看板的存在。
見た目を重視しても何の問題も無い。鬼瓦みたいな子より綺麗な人を置く方が誰にとっても良い事

車種はともかくメディアに露出があれば内容によるが一定の広告効果がある
会社の代表として個人的趣味として出ても悪く無い

社長室にベットルームがあるのは大半の社長室に有る
無ければ休憩するのに社外に出なきゃいけない
休憩はこの記事を書いた人が想像する淫乱な意味ではなく休息だ

犯罪。
そんな事誰にだって分かるから番外に書く意味も無い

293:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:02:51 HueHDenX
紙の多い会社

294:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:42:05 10aijx5z
>>1
楽天とかソフトバンクですね、わかってます

295:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:48:53 qw1Om6V9
>>1
経営もしたこと無いくせに偉そうだな

ワンマン社長によるスケベ心w
大爆笑だなwww

302:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:54:26 IaAqgCJh
>>1
これが公務員にも当てはまるなら、自衛隊も警察もヤバイのだろうか
外務省もかなりクリティカルだと思うけど
そういや財務もか?

304:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:23:44 oKdlZA39
>>1
> 社長室の隠し扉の先にベットルームがある。(某英会話教室→先日別件で懲役刑が確定)
ベットルームって賭博部屋?

305:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:26:20 DNdJ6OFJ
>>1
>1) 本業とまったく関係のない事業を持っている

製菓メーカー、飲料メーカー、銀塩フィルムメーカーがサプリメント事業をやってるよな。
サントリー、アサヒ、グリコ、富士フィルム、ニッスイは、本業である銀塩フィルムや魚肉ソーセージ以外の事業を展開すべきではないな。
洗剤メーカーの花王が食用油の製造なんか始めたから、発がんエコナの回収騒ぎが有った事から全く学習してないな、コイツらwww

334:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 07:07:39 pK1HYCQQ
>>305
サントリーだってアサヒだってグリコだって食料品の製造プロセスから
派生商品作ってるだけ。サプリメント事業は本業の物とはまったく関係が無いわけじゃない。

>富士フィルム
主力製品が無くなりつぶれそうな会社だね。ゼロックスにしわ寄せが来ている。
詳しくはググってね。あそこはブラック企業寸前。


308:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:38:42 qo4T5xO1
フィルム製造の微粒子技術を、化粧品に応用。
高精細印刷技術で、半導体製造。
界面活性剤技術で食用油。
余剰の土地の有効利用で、レジャー関連。

全然関係無い分野に出た企業なんて、そうそう無いよ。

312:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 21:02:25 KRwmKHRY
>>308
ソニーの生命保険をどう説明すんだ?
デンソーのQRコード事業は?
本業に全く関係ないし、関連技術すらなかったが凄い利益を生んでるぞ


348:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 19:03:37 2rIclMZK
>>312
ソニーの金融業は本業を助けてるよなあ。
シャープみたいに金策しなくていいもんな。

無駄な自社ビルもいざとなれば売れるんだから
利益出すくらいなら、調子のいいときに買いまくって
建てまくった方が正解だな。シャープみたいな僻地の
工場なんて、いざというときに売れないから意味内。


309:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:44:08 Rxbg6InI
>>1

ワタミですか?

332:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 06:52:52 3f2xbHPe
目先の金だけに囚われ従業員は死にぐる思いで働いているのに儲かった利益を社員に還元せず
社長はノンキに夢を語りこの会社をもっと大きくするぞと意気込んで、黒字経営だった会社をわざわざ莫大な借金をして利益全部を新工場建設に費やし、見事に大失敗し莫大な借金だけを抱えて倒産した馬鹿な企業なら知っています。
そう、俺が14年前に行っていた企業だ。
現状維持で欲に溺れずに居れば生き残れたのに本当に馬鹿な社長だった。
新工場の話が出たときはさすがに従業員全員が「この会社終わったな」と悟った。一体何人の社員が犠牲になった事か。

333:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 07:06:35 maa2jR/s
>>1
数年前に切込隊長が書いた記事の引用と、筆者が嫌いな会社の特徴を書いただけにしか
見えないんだが。

342:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 12:51:11 KqJEehAK
>>1
しょうもない記事書いてないで、おもしろい変貌を遂げた企業でも取り上げなさい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
