上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/09(土) 00:52:10
2013年3月8日発表

 日産自動車と三菱自動車工業は、合弁で企画・開発した新型軽自動車の車名とエクステリアを公表した。
 日産は「DAYZ」(デイズ)、「DAYZハイウェイスター」として、三菱は「eKワゴン」、「eKカスタム」として、6月に発売する。
 DAYZ、DAYZハイウェイスターは「毎日(DAYS)を、昨日までと違う楽しい日々に変えていく」という想いを込めたネーミング。
日産が初めて商品企画・開発・デザインから関与した軽自動車となる。
DAYZ
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/591/029/n01.jpg
DAYZ ハイウェイスター
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/591/029/n02.jpg
eKワゴン、eKカスタムは三菱の軽自動車の代表モデルネーム「eK(いい軽)」を踏襲した。
eKワゴン
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/591/029/n03.jpg
eKカスタム
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/591/029/n04.jpg
両社は2010年に協業関係の拡大に合意。その一環として、2011年には軽自動車事業の合弁会社「株式会社NMKV」を設立し、
軽自動車の企画・開発を行なってきた。

 DAYZ、DAYZハイウェイスター、eKワゴン、eKカスタムはNMKVによる軽自動車の第1弾ということになるが、
第2弾としてスーパーハイトワゴンを2014年初頭に発売するとしている。

日産自動車株式会社
http://www.nissan.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130308-01-j.html
製品情報
http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/
三菱自動車工業株式会社
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
ニュースリリース
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaild308.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130308_591029.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日産と三菱、協業による新型軽自動車のエクステリアを公表 日産は「DAYZ」 三菱は「eKワゴン」[13/03/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車
Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(287中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:11:41 3Dulss8k
タントやNBOXみたいな貨物車は作らないの?
今ああいうのが売れ線だろ?

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:24:14 LnEDta6Y
>>6
スレタイ100回読みなおせ


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:07:24 YUnK5nsJ
>>10
いや、6の質問は分かるよ。いまスーパーハイト系の軽はラインナップ上欠かせないし、こんな中途半端なの出すよりよっぽど成功が約束されてるだろってこと。
ほいで、日産の立場で見ると、今度の鈴木スペーシアの日産版が控えてて手は打ってるってことだ。


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:18:10 WxexN+80
>>19
>>1読めよ。
>DAYZ、DAYZハイウェイスター、eKワゴン、eKカスタムはNMKVによる軽自動車の第1弾ということになるが、
>第2弾としてスーパーハイトワゴンを2014年初頭に発売するとしている。


9:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:22:16 VSbfdduK
恒例の三菱リコールで日産巻き添えある?

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:26:11 OrE5HSCG
>>9
むしろ日産得意のマイナートラブルが減る


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:36:04 /k6otAZq
>>11
まるで三菱車にマイナートラブルなどないかのような言い草だな。


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:43:48 OrE5HSCG
>>14
日本語不自由なのか? 無くなるとは言っていない。減ると言った。
マイナートラブルの総合商社日産が三菱品質になれば自動的に「減る」。
ただし三菱のラインで製造するならな。


12:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:32:17 9+syxSHN
MOKO=MRワゴンと食い合わないか、このデザイン?
それともスズキOEMやめて三菱一本でいくのか。

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:00:28 p9QXmJsh
>>12
日産は三菱と軽自動車開発の合弁会社作った その会社の製品第一号がこれ
モコはこれのおかげでスズキから買い叩ければそれでいいし、美味しくない値段なら打ち切るでしょ


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:03:23 1R5QYK4s
>>191
なるほど

ルノー日本法人と田町の会社って
残念な会社同士の協業なのね
 


17:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:49:18 Xv3grKE2
車高は1550以下に抑えられてる??
タワーパーキングはいるのがekワゴンのいいところだったのだが

24:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:20:25 0/BcxjwT
SUV系の安めのを頼む

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:53:36 UNk420uF
日産はまたOEMでドヤ顔してんのか?

技術の日産(笑

30:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:12:30 vS9QMh8F
三菱の欠陥隠し癖は直るだろうなW

31:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 03:30:03 3CEq+H3H
それにしてもパレットの後継のスペーシアって何か・・・デザイン古いような・・・
パレットより悪くなってる気がする・・

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 04:10:44 1zo50+Rm
市場規模から似たような車格の車ばかりなのは仕方がないとしても、今既に
バカ売れしているダイハツスズキと同じタイプで挑むのは大成功は難しいと
思うんだけどどうなるかな。
っとNBOX発売前似た予想して見事に市場勢力図塗り替えられたけど。
バカ売れしないことを前提としたニッチな軽自動車出ないかなー…スバルの
軽復活とか…

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:54:11 BNeYsbFN
>>34
別に新規車種じゃなくてEKワゴンとOTTIのFMCだし
N-BOXもタント・パレットに飽きた層やホンダ一筋で待っていた層の初動が良いだけで
しばらくしたら落ち着く筈

ニッチな軽も色んなメーカーが挑戦しては失敗の連続で
N-ONEも売れていないみたいだし・・・


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:33:52 De8uEvsx
>>55
N-ONEバカ売れだが


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:48:37 bM1xDdrN
>>65
N-ONEは販売台数でムーブとワゴンRに完敗しとるやん。
ミラにも負けてアルトと良い勝負。
NBOXはタントやパレット完勝して馬鹿売れだが。


82:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:22:09 Du0eOyNj
>>73
はぁ?なんだそのトンチンカンな比較はw
そもそもデザイン気に入った人が多少高くても買うタイプの車なんだからライバル不在だよ
燃費よりも走りを、広さよりもデザインを重視してる軽ってあるか?


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:31:37 Le6C7dJA
>>82
強いていえばN-ONEかな?


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 04:24:51 yFITnq0w
デザインが日産テイストだな
生産は三菱なの?

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:54:18 XiI2YxGD
>>37
企画デザインは日産
設計製造は三菱


坂井三郎とかは絶対乗りたがらないなww
零戦は三菱製があたり 中島=日産製ははずれだから


47:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:07:27 93k62CGA
ミニバン風の軽だな。
スズキもこんなのが多い。
流行なのかね。
俺の好みだと、軽はゴテゴテしないで、シンプルなのが良いと思うが
まあ、流行なら仕方ないかな。
これで売れるなら万々歳だ。

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:36:51 DJxsquS8
>>47
車は田舎者には一人一台必須だが、田舎者にゃ金が無い。
で、そういった連中は新車じゃ税金の安い軽、
それより金無い連中は車体自体安い中古車に行く。

そして軽一台で普通車並みにこなそうとすると、こんな形にしかならないって事だ。
今は通信代で月ン万円持ってかれる奴多いから、普通車はそれなりの人にしか売れないんだよ。
税金とか考えるとね。
新規客であるはずの若者は、携帯代滞納事件ありで、分割払い不可能(クレジット通らず)とかもあるそうな。
売る側の人たちは大変みたいよ。嘆いてたもん。「全部スマホに持ってかれてる」って。
どこの業界も同じだけどさ。カメラ屋さんも「スマホのせいでコンデジ売れない」と言ってるし。


93:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:55:43 NmUSXh4s
>>89
スマホ代なんて月々せいぜい6500円くらいだろ?
ソーシャルゲーにでもつぎ込んでるのか?


48:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:17:58 0se1wNeF
日産は軽のスカイラインクーペを出すべき

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 08:58:00 PQPrVNBm
>>48
ラングレーかパルサーで復活して欲しいなぁ
前者なら完全2シーターで110cmの幼児を折り畳んでも入らないラゲッジだからいいだろ


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:08:39 2vZts/Yb
三菱品質が不安だが日産保証だから、そこは救われる。価格はベンチマーク的に115万円では。
女性が買いにくいのが欠点だろうね。デザイン的に。N ONEはそこがうまい。

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:16:00 WxJzw4TX
日産の保証も怪しいだろw

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:23:48 Du0eOyNj
スズキ:品質◎ デザイン× 価格○
ダイハツ:品質△ デザイン◎ 価格△
ホンダ:品質○ デザイン◎ 価格○
三菱:品質○ デザイン◎ 価格○
昔のスバル:品質◎ デザイン◎ 価格○ 走り◎

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:58:14 PQPrVNBm
>>69
旧規格時代にヴィヴィオを新規格の基準で作ったというこぼれ話があったし、それなりに良かったが、エンジンはオイル漏れがあったし燃費もそこそこだった気がする。


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:01:20 LZRUv8a2
>>75
>燃費もそこそこ
良いってことか?
まあ昔のスバルの品質が良いってのはありえんがw


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:42:28 aZexmmqg
アイはどうすんだ
このまま腐らせるのか?

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:30:30 R2NquxlN
NBOXが発表された時も
「だせぇ」「いらねぇ」「ごみ」
など散々だった2ちゃんの評価など誰も
聞いてないだろうな

115:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:32:29 NE1nwqLw
DAYZ悪くないんじゃないか?
チョロQみたいで
ただしカスタムではなくノーマルに限るけど…

通勤車に悪くなさそうだけど
軽自動車ならどこの会社のが一番品質いいんだろ?
三菱はもう二度と買わんが

117:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:46:09 s39A0MWa
>>115
スズキに一票かな
自分が車選ぶ時は、どれだけ古い車が現役で走ってるかを見る


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 07:42:26 a7Uwtvio
>>115
ダイハツOEMになる前のスバルの軽は
最高だったんよ
各社の軽トラの比較実験みたいなのをやったとき、
スバルサンバーがダントツでパワーがあったもんや
やめちゃったのが心底残念や


119:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 16:49:23 PQPrVNBm
>>117
スズキは軽自動車のなかでも部品は潤沢なんだよなぁ
初代ワゴンRに今は乗ってるが、こいつはアルトのシャーシとコンポーネントを使用。


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:32:19 mGJXlJTB
>>117
スズキの古い車を走っているのは、余り見ないのだけど?
スズキの車体は錆びるという話はどうなのかな?

皆の衆に聞くけど
買ってから15年は乗りたいという場合は
部品供給も含めて何処のメーカーが良いと思いますか?


152:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:41:48 PQPrVNBm
>>148
錆びる。あり得ないほどだ。
以来、スズキのクルマを買った後海や雪の時は必ず足回りを洗ってる


172:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:03:32 blcW6DKH
>>148
多分2st軽で現存数一番多いのはスズキ車
というかジムニー
ボディなんて飾りだから腐っても関係ない


279:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 18:47:57 gaciogxC
>>172
つまり錆びるってことだろ
一行で済ませろよ


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:07:43 LS+wLg/U
>>152
初代ワゴンRのインパクトが大きかったからな。
床に穴が開いたり、足回りが丸ごと腐ったりとかあった。

あのころの印象が強いからだろうが、今のはそれほど弱くはない。
それなりには錆びるけどねw


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:01:18 mGJXlJTB
>>152
じゃ、スズキの車は買わない方が良いと言うことですね。

15年乗れる軽自動車は何処のメーカーなのかな。


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:23:02 PQPrVNBm
前から思ったが、オッティとモコはクラス的に被ってるんだよなぁ…どうするん?

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:40:32 ESE0I7jb
>>130
男性客 … オッティ
女性客 … モコ

価格帯は被ってるけど
意外と客層は被ってない 


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:07:16 PQPrVNBm
ワゴンRの前にスズキはアルトハッスルで三菱・ミニカトッポと対抗し、
ミニカトッポに敗れ、ワゴンRに変更したら飛ぶように売れ‥
ダイハツも出せの一声でムーヴを出し、
さらにホンダはライフ、ステップワゴン、S-MXと軽自動車以外にも手を広げた。
続いて、日産がプレセアとマーチの部品やシャーシを流用してキューブを作り、
ラストにトヨタがbBを作った

という今日のミニバン・ハイトワゴンブームを作った流れ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:05:20 aZexmmqg
ミニバンは日産のプレーリーもあったはずだけど、どっちが早いかな。

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:30:31 CeTc5N7N
プレーリーの方が早かったよ
初代は不細工以上に車の出来がアレだった

スペーシアはOEMしないと修ちゃんが言ってたよ

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:41:49 +t3hMaZ+
HighwayStar まず名前がかっこいいね、昔こういう曲があったな。

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:46:38 5jJMHEkM
>>153
俺の車にゃ誰も乗れぬ♪ですね、わかります


168:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:17:41 UPZ/QLt/
>>153
プリプリですね?


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:07:13 +t3hMaZ+
>>155
滅茶苦茶早そうな名前だけど、日本じゃ軽なんだよな。
バイクでこの曲を思い出しながら走ったヤツは
怪我したのが多いのではないかな。


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:58:19 SmV8YZPE
>>159
セレナにもエルグランドにもある


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 04:26:34 Uc6axfK/
>>159
ラフェスタなんかハイウェイスターしかないぞ


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:56:41 9VZ1DwrG
デリカそっくりの軽出せば売れるのに、なんで出さないんだろう・・・

経営陣っていまだにあほばかりなの?

169:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:22:53 rLtFjyqi
>>1
ムーブ?

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:33:38 TZ1sa09V
旧規格軽でまだ現役でよく見るのって
ワゴンR、パジェロミニ、ヴィヴィオビストロくらいかな

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:01:07 1R5QYK4s
新パレットの出来が結構良さそうなのだが

ルノー日本法人には回して貰えないのね
売れ行きが鈍った頃にやっと回って来るのかな?
 

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:48:47 NojT5Ajn
>>192
鈴木のデーラーで買えばいいやん


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 10:57:35 1R5QYK4s
>>208
所詮は何処のクルマでも売れればいいって私企業なルノー日本法人系ディーラーに
帳簿上に利鞘にと、軽自動車の売り上げを当てにしているルノー日本法人本体にと

色んな人達が、涙目になるかと
 


199:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:27:51 VGN+qVtJ
日産がどれだけ本体の開発に関与しているか分らないなぁ。
デザイン位だったら中身は身潰しそのものなので、イヤだ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:53:56 bSY4YOLY
3G8系のエンジンもう30年近く使ってるからそろそろ刷新時期だね。燃費スペシャルの新型エンジン期待。
さてエンジン型式は三菱系の3G○○になるのか日産系の○○06DEになるのか。

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 11:53:38 XnmfbLUZ
ミラージュが99万で買えるからな。
999cc 69ps/6000rpm 8.8kg・m/5000rpm CVT 2WD 23.2km/l

下手に軽を買うより燃費いいんじゃないか。

224:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:54:15 UNbU++Sc
>>211
今のミラージュ乗ると昔の軽自動車を思い出せるよ。
三菱やばいって実感出来る車w
てか、今時のスズキやダイハツの軽の方が遥かに上質w


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:19:00 1R5QYK4s
残念な会社同士の協業を喜んでる人は
残念な人ばかりだという

まぁ、当たり前かw
 

231:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 15:28:26 JM1ELz0W
ミラージュの内装やら質感の不出来さを考えると
デザイン以外は期待できないなぁ。

238:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 17:20:28 X0snPyRc
そもそもミラージュは発展途上国向けの車で
それを単に日本に持ち込んだだけだからなあ。
日本市場で売れるわけがないし、質が軽に劣るのも全く当然なんだけどね。

263:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 00:10:15 VO3cuY/4
>>238
軽のどこがミラージュよりよいんだ? 質とは具体的になんだ?


242:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:03:22 /tsT7S+e
てか今円安でミラージュは売れば売るほど赤字じゃねぇ?

246:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:55:54 RYNqg+j3
スズキとマツダは錆びるって年寄りがよく言うけどほんとなの?

254:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 22:31:52 ilXDnp0s
>>246
ホンダは今でも酷いからね


255:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:05:33 tr/qP5Zk
>>254
昔のように鉄板ペラペラではなくなったが、塗装が弱い感じがするね。


250:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:26:44 hwR24S1p
>>172
車体が錆びたら大変なことだと思うけどな。
>>174
ヴィヴィオとツュデイとミラはよく見るよね。

ピノのような小さい車は日産は出さないのかな?
俺は期待しているのだが?

256:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:11:07 dnYs7JV5
>>254-255
ホンダはボディ鋼板にポスコを使うようになってからマシになった

257:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:13:18 yPIyQFNI
初代丸目トゥデイ欲しいけど現存率低すぎ

259:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:17:35 dnYs7JV5
>>257
初代丸目トゥデイってなんだ?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。