1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/11(月) 14:59:18
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/03/08168877.html?p=all

[1/2]
仕事がきつく、残業が多いうえに残業代も払われないなど違法性が高い「ブラック企業」に、
カジュアル衣料大手の「ユニクロ」があたるのではないか——。
驚異の成長が称賛される一方で、これまでそんなネガティブ報道もチラついていた「ユニクロ」を
展開するファーストリテイリングが、事実上こうした批判を受け止め、態勢の見直しに
本腰を入れることを明らかにした。

まず、新卒採用後の配属を適材適所の「人物本位」に転換する。
サービス残業も、同社の柳井正会長兼社長が「サービス残業は会社を潰す」と、
積極的になくす努力をするよう、檄を飛ばした。
もう「ブラック企業」とは言わせない、というわけだ。

■元社員、「ユニクロ一色の生活」と証言
週刊東洋経済(2013年3月9日号)は、9ページにわたって「ユニクロ疲弊する職場」を
特集した。「ユニクロ」が抱える問題点を、正面から「告発」する異例の内容だ。
そこには元社員のコメントとして、「日曜日は毎週徹夜でした」、「とにかくマニュアルを
覚えることと、大量の業務に追われていました」との声が綴られ、「ユニクロ一色の生活」を
送っていた、と振り返っている。

新卒で入社して、早ければ半年で店長として店を任せたり、海外で活躍する機会を積極的に
与えたりするのが同社の方針で、新入社員はそれを目指して日々勤めている。
もちろん、半年で店長になれたり、海外勤務に就けたりする人材は限られている。
そして、店長になったとしても、「名ばかり店長」の可能性もある。
記事によると、ユニクロは店長の月間労働時間の上限を240時間に定めている。違反した場合には
降格などの懲戒処分がとられるが、実態としては240時間以内に業務を終えるのは困難で、
サービス残業になっているという。

ユニクロの新卒社員が3年以内に離職する割合は、じつに5割前後にのぼるというが、
こうした過酷な労働条件に耐えられず、辞めていく人が少なくなかったことをうかがわせる。

この特集を、ファーストリテイリングはどう受け止めているのか、J-CASTニュースが改めて
聞いたところ、「(サービス残業が)過去にまったくなかったということはありません」と、
認める。実際に240時間を超えて勤務した店長に、降格などの処分を下したこともあるという。
柳井氏はこれまでもことあるごとに「サービス残業は会社を潰す」と言っており、
今回の特集記事後も改めて社内でその旨を強調したようだ。

さらに同社は、新卒採用後の配属先について見直しを決めたことを明らかにした。
これまでは採用後、約半年間の研修を経て「店長資格」を取得させ、ほぼ全員を店長として
各店に配属してきた。
それを今後は「店長資格は取得してもらいますが、その後の配属は適材適所を考え、たとえば
本部スタッフとして配属することもあります」と話している。
2014年入社の新卒学生から適用する。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【衣料】ユニクロ、もう「ブラック企業」とは言わせない! 柳井正氏「サービス残業は会社を潰す」(J-CASTニュース)[13/03/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(381中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/11(月) 14:59:25
-続きです-
[2/2]
■今後は人材の「ケア」にも力を入れる
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、「英語公用語」を打ち出していること
などもあって、受験可能な学生が限られ、大学生の「就職人気ベスト100」に入ることは少ない。
しかし、きわめて知名度の高い企業であり、国際的にも活躍したいと考える学生には人気の
就職先だ。2013年2月8日、同社が東京・六本木で開いた新卒採用イベント
「ユニクロ・ジーユー希望塾」には、800人もの学生が集まった。

上場企業であり、成長力もあって、給料も悪くない。「若手に海外で活躍する機会を積極的に
与えていることが学生には魅力的に映るし、身近で、なじみがあることも人気の要因」と、
大学ジャーナリストの石渡嶺司氏はみている。

ユニクロによると、「(今回の週刊東洋経済の報道がきっかけで)内定者が辞退したり、
採用方針への問い合わせがあったりすることはありません」という。
同社は「(若いときからの店長経験や海外経験を)チャンスと感じ、自分の力を試してみたい
と思って頑張っている学生が多いのも事実です。その一方で、入社時に意欲をもっていても、
国内勤務の段階で辞めていった人や国内でも転勤のない職場を希望して辞めていく人もいます。
ただ、これまでは人材育成ばかりに目を向けていましたが、今後はケアの部分にも力を入れるよう、
改善していきます」と話している。

-以上です-
ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983
関連スレは
【調査】米誌Forbesの世界長者番付、10億ドル超が最多1426人 柳井氏66位 孫氏、三木谷氏も[13/03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362445478/l50
【衣料】ユニクロ 疲弊する職場 サービス残業が常態化、うつ病の罹患率も高い[13/03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362756949/l50

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:03:22 82kruo0o
社長が平社員の100倍給料取ってるような会社は100%ブラック

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 18:00:14 pauhhLfQ
>>6
海外だとそうでも無いんだよな
平社員の待遇も給料も悪く無く
かつ社長の給料が100倍くらいな事もある
日本でもそういう企業も一部にはあると思う


326:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 07:39:55 KjJChwFG
>>6

それが雇われとオーナー社長の違いじゃね?
日本の雇われ社長は給料安いな。

そのくせゴーンとかストリンガーには金出すってのがダブスタ。


9:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:07:09 7k+wT5RW
「ユニ黒」だろ?
「統一された黒」詰まり「ブラック企業」だろう

支那の会社は みんな そうだろうに

213:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:11:07 U3L++hSy
>>9

The United Blacks
ブラック企業連合


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:12:51 sRDyoa0X
>>1
> 実際に240時間を超えて勤務した店長に、降格などの処分を下したこともあるという。

こういう行為がブラックだと思うんだが・・・

なぜ、そういう事態になったかを考慮して、そうならないよう手を打つならともかく
ある時トップが「残業は悪だ!」「サビ残したら懲戒な!」って突っ走る方がねぇ・・・

44:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:30:51 pnFPsLoE
>>22
>> 実際に240時間を超えて勤務した店長に、降格などの処分を下したこともあるという。
うわぁその店長やりきれないな・・・


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:42:35 NTLv76vU
>>22
まったくですね(´・ω・`)


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:14:07 GsmeJzdz
なんで働いた分の残業代はちゃんと払いますと明言しないの?

32:( `ハ´ ) 2013/03/11(月) 15:17:08 WlgnSdUd
>>25
アホが残業だけして仕事しないからだろ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:24:34 nI33NZih
>>32
ユニクロの場合は指示された職務内容が規定労働時間内に終わらない異常な量だから
上へと申告する事もできずに(上が「勝手に残業したからクビ」と言う)、表ざたにもならない
サービス残業で労働者が辛辣に働いている状況なんだが。
 まぁ、それを言えばユニクロで働かなければいい、という話ではある。


40:( `ハ´ ) 2013/03/11(月) 15:29:14 WlgnSdUd
>>39
企業として出来ない人材を振るいに掛ける事は大切だと思うよ。
規定時間内に終わる人間も居れば、終わらない人間も居る。
何時まで経っても終わらす事を出来ない人を雇うと、出来る人の給料が減るよ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:23:50 Nv06Amdr
>>1
>柳井正氏「サービス残業は会社を潰す」

つまり、
ユニクロ(黒)は経営破綻しそうだという意味らしい。
 

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:29:49 xLn3Y6j3
>>1
こいつと中共間部は言う事が支離滅裂でソックリだ!

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:30:36 PPbaw2L/
>>1
まずは残業手当を払ってからだな

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:31:30 KNdEzSRo
対策としてサビ残やっているやつは降格。仕事が終わらないのも降格。

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:31:37 ++cf7kCd
サービス残業を認めたのなら今までのサービス残業代を払え
社員にサービス残業をさせながら自分の資産は世界の長者番付に載るほどか
クニウロの柳内はなぜ逮捕されないの?

59:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:42:36 cVLBBiQK
会社内でやるな!
家でやってこいよ、朝イチ提出な

こうなるんですね?

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:45:45 sRDyoa0X
>>59
会社の近所のファミレスに「ユニクロ社員専用シート」ができるかもな

「ユニクロの社員様は、ドリンクバー時間制限2時間となっております・・・」


61:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:43:55 vGs5pgKR
>もう「ブラック企業」とは言わせない

やっぱりこれまではブラックだったんだ

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:48:44 yP/77peO
>>61
自覚は有ったって事だw
自身は十分な資産を築けたからちょっとは社員に廻してやろうってか
暴力団がちょっと良い事をするととんでもなく善行の様に感じるのと同列だな


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:49:30 4yXTprCV
>>61
これからもブラックのようだよ。


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:51:18 xLn3Y6j3
>>61
語りに落ちてるよな。
中共幹部みたいに。


372:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 21:47:17 zKN2KDnE
>>61
これからもblack&black


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:00:03 aG2djPQk
>もう「ブラック企業」とは言わせない!

”かつては、ブラック企業でした”

と認めたってことでいいんですね

97:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:32:10 L5mfXS8/
何より『サビ残を会社として禁止している』とか言っておきながら、どの口が言うのかというレベルで
サビ残をさせてるというのに、そんないきなり変えられるかよ。

まぁこんな会社に嬉々として入社したいと、奴隷になりに行くマゾも知った事ではないのだけど。

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:36:56 xOw5qUDd
ユニクロの元社員が既に、過去2年間の未払い残業代の支払を求めて、
三田の労基署に駆け込んでいる。

労基署の調査に対してユニクロは、
「うちにサービス残業なんて一切ない」と全面否定。
この事からも、悪辣な労働環境を改善する気がないことが判る。

最初から及び腰の労基署の担当官は、
ユニクロの強硬な姿勢の前に、お手上げ状態らしい。

しかし、これだけ悪質な労働環境が表面化したいま、
労基署は刑事告訴も視野に入れてユニクロと対峙すべきではないのか。

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:41:33 cyLHQWjx
>>103
>過去2年間の未払い残業代

20歳そこそこの店長も労働時間管理を不要とする労働基準法上の「管理監督者」なので、
店長は、法律上、ユニクロに残業代を支払うよう請求できないw


106:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:41:56 675g1e2a
>>1
ユニクロが開示した「新卒採用者の3年以内離職率」

2007年3月入社 37.9%
2008年3月入社 46.3%
2009年3月入社 53.0%
2010年3月入社 47.4%(同期は200人)
2011年3月入社 41.6%(同期は300人)
(※2011年入社は入社後2年内、その他は3年内)
http://www.mynewsjapan.com/reports/1786

こんな所に誰が行きたいと思うのかw
完全に使い捨て、体を壊すか精神を壊すか。

企業説明会で夢の様な話に騙され、入社した奴は廃人になる前に
一刻も早く逃げ出した方が良い。

ユニクロの設立 1974年9月2日
http://www.uniqlo.com/jp/corp/corp_about.html

ユニクロの社員
平均年齢: 29.7歳
平均勤続年数: 4.2年
http://nensyu-labo.com/kigyou_uniqlo.htm

平均年齢・平均勤続年数ともに設立数年の企業並の短さ。
どれだけの新卒が2〜3年で使い捨てられているのか。。。

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:42:03 W6cgisPO
サービス早出だな

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:46:58 sRDyoa0X
>>107
その手があったか!
2時間早出で-2時間のサビ残。その日2時間サビ残すればちょうど0・・・


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:44:15 Xe6tmwpP
サビ残が禁止って経営側がちゃんと賃金払えば無くなるのにそれはしないって事?

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:46:49 +Bq2hFNb
>>108
柳井曰く「月の残業時間の上限が決まってるのに勝手に会社に
居残ってるヤツが多すぎる!」

金の問題じゃなくて一人頭の労働時間の長さが異常過ぎる


112:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:47:00 Aiybe3rS
労基法上、週40時間が標準労働時間とされているが、ユニクロでは週60時間がデフォということ
残業代は店長は管理監督者扱いなので1円もつかない。
問題なのはバカ正直に申告したら月に240時間を越える店長がほとんどだということ。
で、結局無能社員のレッテル貼られたくないからみんな240時間未満の虚偽報告をする。
休みの日に「買い物に来てるだけ」ということにして働いている人も多い
みんな勘違いしてるようだが、1日8時間働こうが14時間働こうが店長の給料は一緒
錆び残するな、と言っている一方で店にクレームが入ったり、レジの高額差異が発生すると休日でも上司にに呼び出されるが、そういうサービス出勤は許すというダブルスタンダード

113:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:52:40 /3DYGKQs
>>105>>112
マクドナルドかどこかが、名ばかり管理職か店長で、平社員とみなされ、未払い賃金払わされたよ。

117:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 16:57:34 kHIuGkI8
急成長は急降下もおおいにある
永遠に右肩上がりなんて無いからな
停滞したときが見ものだわ

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:11:57 oegRL+AJ
サービス残業なんてどこもやってるだろ
そんなに文句をいうほどひどいのか?
正直今はどこも景気悪いしある程度甘受しなければいけないと思うけどね

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:22:05 iH8HPoWM
>>127
どこもやってて当たり前ってのがおかしいだろ


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:29:56 oegRL+AJ
>>131
俺も友人も兄弟も親父もみんな残業代なんかほとんど出ないっていってるやつ多いぞ
30時間まで出るとか、月4万5000円ほど調整費という名目で出たりいろいろある
出ないって言ってる人もいるよ
残業が少ないことろは出たりするみたいだけど


144:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:35:03 iH8HPoWM
>>141
いやだからそれがおかしいって言ってるんだけど
それが普通だからみんな我慢しよう、じゃ労働環境悪くなる一方では


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:24:49 iH8HPoWM
就職難っつっても選ばなきゃあることはある
ただもれなくブラックで入ったが最後ボロボロになるまで使われる

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:25:34 5cSqRJIu
「させない」とか言ってるけど…
毎日サビ残あたり前なんですけど

         
          某店スタッフ

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:31:54 Aiybe3rS
メディアに露出することの少ない企業ならまだ通用する優れた奴隷メソッドではあるよね

・正社員のほとんどが管理職なので、社会経験のない新卒や若手が組合作っても活動が難しい
・社外で働く機会を与えず、長時間労働のため他の会社のスマートな部分を社員に知られることがない
・端から見ると単純かつ簡単な現場仕事に無理矢理深い意味を持たせて、背伸びしがちな若手社員に知的満足感を与える
・現場でおきたことは現場で解決しろ!と言っておけば本社は責任転嫁することができる
・長時間肉体労働に耐えられる若者を一定割合必要とするため、新卒が食いつきそうなキーワードを全面的に打ち出した採用活動
・知力、体力ともに優れた新卒は給料の安定した他社に取られてしまう。そこで現場に「作業を仕事に昇華させるにはどうしたらよいか?」みたいな答えの出ない禅問答を定期的に投げかける。すると、社長かっこいいー!という信者が出てくるのでそいつらに布教活動させる

書いてて思ったが、新興宗教と手法が一緒だな

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 17:41:00 iH8HPoWM
なんにせよ接客業は人の回転早いよね
サビ残(といかタダ働き)あってもなくても

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 18:43:23 cyLHQWjx
ワ○ミは開き直ってたなw
>「金のために働くのではなく、理想のため、自分が成長するために働くのです」

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 18:53:07 0iMtnCXQ
テニススポンサーやめて欲しい。
ルールとか、礼儀ただしさとかとまったくないブラックがイメチェンとか無理がある

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 18:59:32 7AkxZeNv
つーか、大卒なんてユニクロの求める課題を軽々クリアできるようじゃないと
真の意味での大卒じゃないだろ
大学でしっかり能力を高めてきた人間だけが大卒を名乗れると思う

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 19:05:23 Aiybe3rS
>>168
ヒント 中途以外の社員の出身大学はFラン大がほとんど

名ばかり大卒者が名ばかり大企業の名ばかり管理職になる


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 19:25:04 W7N+hwvJ
柳井と渡邉対談してほしいな
どんな名言が飛び出すか楽しそう

181:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 19:38:13 Aiybe3rS
>>176
ワタミ「僕は仕事というのはお金のためにするのではないと思いますよ」
柳井「それは間違っていますよ。僕はお金のために働いています。経営者ですから。ただし、従業員にお金を払うために働いているという意識はまったくありませんよ」
ワタミ「そういうことなら同意ですね」
村上龍「僕には理解できない」

こんな感じだろうね


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:01:16 Ey+lFo2o
>>181
村上春樹「やれやれ。僕は三人の顔を見ながら、皆等しく疲れているのに、そう思った」


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 19:55:01 cyLHQWjx
柳井の役員報酬っていくらなんだろう。13億円でも、1兆3000億円ためるのに100年かかるんだがw

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:10:09 XEwSznO1
>>1
真実
管理職にサービス残業という言葉はねぇ!

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:32:31 iH8HPoWM
接客業ずっとやってたけど、マトモな人からどんどん辞めてくw
残るのは我が強くてあんま気が利かない人ばっか。
ちゃんとやろうとすると神経すりへってまいっちゃうんだよね…

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:41:36 Aiybe3rS
社長は伝説作りに忙しいんだよ

松下幸之助(偽善者)、藤田田(でんと読んでください)みたいに過大評価されたいんだろ

稲守(インサイダー)、ワタミ(過労死)、柳井(錆び残)は伝説になりたがっている。
三木谷(偽アマゾン)、原田(マック→マクド)も同じ人種

一番スケールがでかいのは
孫正義(企業ブローカー)だろう

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:57:04 YX8p5FXv
>>207
無理くり伝説作りの被害者ですが何か? 人の人生を何だと思ってんだ


218:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:33:57 /XGOlJEH
>>1
(株)ファーストリテイリング業績推移
(単位:百万円)
       売上  営業利益 純利益
1999年 111,081 14,343  6,816
2000年 228,985 60,627 34,514
2001年 418,561 102,081 59,192
2002年 344,170 50,418 27,850 (11月、柳井正が社長退任)
2003年 309,789 41,308 20,933
2004年 339,999 63,954 31,365
2005年 383,973 56,692 33,884 (9月、柳井正が社長復帰)
2006年 448,819 70,355 40,437
2007年 525,203 64,963 31,775
2008年 586,451 87,493 43,529
2009年 685,043 108,639 49,797
2010年 814,811 132,378 61,681
2011年 820,349 116,365 54,354
2012年 928,669 126,450 71,654

219:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:34:46 /XGOlJEH
>>1
(株)ファーストリテイリング 株価チャート
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9983.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,s,m260&a=v

(株)ファーストリテイリング 時価総額3兆3413億円 3551社中17位
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4&mk=1&tm=d&vl=a

ファーストリテイリング、2013年2月国内ユニクロ既存店は前年比+9.6%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000080-reut-bus_all

220:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:35:56 /XGOlJEH
>>1
(株)ファーストリテイリング 株価チャート
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9983.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,s,m260&a=v

(株)ファーストリテイリング 時価総額3兆2777億円 3551社中17位
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4&mk=1&tm=d&vl=a

ファーストリテイリング、2013年2月国内ユニクロ既存店は前年比+9.6%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000080-reut-bus_all

222:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:42:06 L5mfXS8/
>>218-220
「よく搾り取ってますね」と褒めてあげればいいの?ん?

225:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 21:54:54 79cFhS91
貧乏人を食い物にする悪党番付
元祖神様:松下幸之助(守銭奴経営の原点)
大物悪党:トヨタの奥田、キャノンの御手洗、京セラ・au・JALの稲森
小物悪党:SBの孫、楽天の三木谷、ユニクロの柳井(下の層かやや微妙)
小物のパシリ程度:ドンキの安田、ローソンの新浪、マックの原田
最下層守銭奴:ステーキけんの井戸、ワタミの渡辺・・・・焼肉酒家えびすの勘坂、ホリエモン、グッドウィルの折口・・・・

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 22:48:37 vqCTgWg9
(´-`).。oO(ユニクロにせよダイソーにせよ、小売店ってやたら挨拶ばっかり連呼するよね。
       正直鬱陶しい…)

249:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:17:53 YIIa4sAq
労基に言ったら何かしてくれんのかな?
彼氏の働いてるとこが深夜手当出さないんだが。

253:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:28:47 e6RtdqfE
そろそろ日本は残業そのものを禁止するべき。
出社時間にはうるさいくせに退社時間がルーズなのが日本のおかしなところ。

257:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:32:17 ahJHv7ok
>>1
名ばかり管理職で残業代フリーにだああq

272:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 00:33:39 79+4ln0+
QNIULOが何を言ってるんだか

日本の雇用を破壊した売国企業が今さら何やっても無駄

279:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 00:53:09 G5ORTqy1
>>1
申し訳無いが、
サービス残業を公表とか、会社批判は許さない
という主張に聞こえてしまうわ・・

305:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 03:45:25 qXxDcPL+
>>1も読んでないけど
ブラックですらない暗黒物質的企業になります
とかか?

308:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 04:00:27 VQaInzj0
以前からこのような実態を知りながら何の改善も懲罰も与えられない
国の行政機関はゴミ以下である
そして商売人の話のようにゴミクソ以下のソースを用いる奴はbizから消えるか死ね

313:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 06:34:25 nxkJ50F+
ユニクロは社員が無能だからサビ残になると言っているな。
適材適所にだとよw

318:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 07:10:15 Pdik1nMV
>>1>>2において、日曜は徹夜だったとかにしても
あきらかに人員が足りていない証拠。

その数字を出して比較した際に、適正人員だった場合には
サービス残業をさせない意識があると判断できるが、適正人員より少なかった場合には
ただ、サービス残業を禁止という名目にしているにすぎない。

残業をさせないことによって残業代を支払わない。
サービス残業を禁止ということで、社会的に批判されにくい状況を作っているにすぎなくなってしまう。

そもそも人員が足りていた場合には、なかなかサービス残業にはならないものだからね

これは経営とは別の視点になるけど。
あくまで従業員側から見た場合ね。経営者側の視点とは別の意見で。

323:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 07:33:19 JhVnLY3a
降格ってwサビ残やれって言ってるようにしか見えないw

324:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 07:34:21 Pdik1nMV
>記事によると、ユニクロは店長の月間労働時間の上限を240時間に定めている。違反した場合には
>降格などの懲戒処分がとられるが、実態としては240時間以内に業務を終えるのは困難で、
>サービス残業になっているという。

これだけと、これを読み解いていくと
240時間では終わらないことを店長にさせていた場合なら
それは狙ってることになる。

仮に300時間かかることであれば、240時間以上の労働を禁止した上で
残業代を支払わず、建前においてはサービス残業を禁止ということになる。
結果、300−240=60時間は企業がタダ働きしろと店長に言っているようなものになる。

>(1)正社員比率が非常に小さい(約10%)
社員がいないとなると、アルバイトとなる。
アルバイトには期待できない。
当たり前だが出世や意識が違う社員と比較すれば、労働力が落ちることは容易に想像できる。

>人件費の管理、広告などの仕事は、大部分、本部が決定している
ということは、店舗の適正人員が店長判断によって行われていないことを意味する。
人件費の管理が本部だということは、そこの配属人数というのは
アルバイト及び社員の振り分けが本部だということ。

ということは、意図的にサービス残業させている可能性が高くなる。

あくまで予測なので

330:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 08:09:27 9GyI+YSv
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!
嫌なら辞めろやw働かせて下さいつったのお前だろwこっちが働いて下さいつったわけじゃねー!

332:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 08:19:28 7YcbUXpp
散々いってるよん
アヘン戦争仕掛けられて以来
中国はロスチャイルド系ジャーディンマセソンが金融掌握してる

今でも中国の経済活動で発生する利益の半数以上は
共産党幹部にわたすおこぼれともども海外に吸収されてる

つまり中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド

アメリカとサヨクウヨク対立構造演出やってるだけのコンビ

日本のマスメディア全体と
まともな日本人じゃないおぞましい連中つかってサヨクウヨク双方茶番劇やらせて

日本の売国奴に金ノコノコ運ばせてるアメリカとつるんでる金融資源原発マフィアのコンビ

344:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 10:05:13 5R9UeXIe
ただ働きで実質賃金は中国と同じになるのでは?

348:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 10:50:05 vsHmT0lZ
>>344
従業員も中国人の世界企業だからなw


349:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 10:58:42 i8J8MhJc
オーナー自身がスーパーマンで急成長したワンマン会社ってどこも同じだな
こういう会社はオーナーシェフのレストランと一緒で
入社するんじゃなく弟子入りするんだって気持ちがなきゃ勤まらんよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
