1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/09(土) 09:00:55
 YKKは5日平成25年度から4か年の第4次中期経営計画を発表しました。

 質疑の中で2年後となった北陸新幹線開業に合わせ、本社機能の一部を黒部市に移転させ、
230人規模の社員を黒部市など富山県に移住させる考えを明らかにしました。

 これは5日東京で開かれた「YKKグループ経営方針説明会」の中で吉田忠裕会長が
明らかにしました。

 YKKは、本社社屋の老朽化に伴い建て替え工事を進めていて東日本大震災を踏まえた
リスク分散の観点から北陸新幹線の開業で東京都とおよそ2時間で結ばれる黒部市に
本社機能の一部移転を検討しています。

 黒部市に移転するのはYKKの経理や総務、人事など管理部門とYKKAPの国際部や
管理部門などでYKKが30人程度、YKKAPが200人程度の予定で、家族も含めると
1000人規模の移住となります。

 吉田会長「管理面とかほかの面も営業面も含めて黒部の体制を整えていきたいと思います
ので、そのために必要な人が黒部に移住すると決めておりまして今のところ公表している
のは230人という数字だけなんですけどもその後にも追加になる可能性があると」
「かなり大きなインパクトが我々の会社だけの移住でもかなり大きなインパクトが地域に
あるともいます。」

 また、吉田会長は太陽光発電や地熱発電を活用し、環境に負荷のかからない節電型住宅を
「パッシブタイプ黒部モデル」として提案する構想があることも明らかにし黒部市三日市の
社宅跡地に250戸を建設したいと述べました。

 5日の説明会では黒部市の荻生工場内にYKKAPの中央研究所を新たに設立するほか、
2016年度をめどに黒部市で老朽化した工場施設を更新しファスナーの製造機械を作る
工場の建設計画も明らかにしました。

ソース:KNB WEB
http://www2.knb.ne.jp/news/20130305_35734.htm
http://www2.knb.ne.jp/news/images/20130305_35734_001.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【非鉄】YKK、本社機能の一部を富山県黒部市に移転へ [13/03/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(380中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:21:49 VJajo4l3
>東京に本社機能を移した地方企業は大抵衰退してるな。

関西本社機能があると
優秀な人材を容易に獲得できるから
伸びてる企業が多いよ

ネスレ日本とかロート製薬とか

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:15:24 PBUZc9fD
>>8
ウソつくな
武田薬品は関西ではバカしか採れない上に
首都圏の人材が関西に行くのを嫌がるから
関東に本社、研究所を移した経緯がある
ロートなんてチョンしか志望してこないだろ


9:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:22:26 6RVv++bd
秋葉原の昭和通に
りそなと旧YKKぶっこわして
でっかいビル建ててるけど
何考えてるのかね

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:23:44 GhCVvob/
ま、危機管理の対応だな。
大地震も、大津波もまず無い。

地震がほとんどないから、
バックアップデーターセンターが
続々と、富山、石川にできている。

雪がネックだが。

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:32:34 csjJTBlK
キック!ボクシング!!

チャチャラチャチャラチャチャラチャチャラチャチャチャ♪

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:34:46 J2SJCA3a
本社の社員はガクブルなんでは?親は慣れてしまえば、田舎でも悪くないかもしれないが
子供の教育を考えると田舎は耐えられないと言う人がいるだろう。俺の兄の知人は娘が桜蔭
に受かったので家を売って近くに引っ越しをした位だからね。

俺も田舎住みだから田舎に本社が移転するのは大歓迎だけど社員は嫌がるだろうな。

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:17:48 cngwM2uR
>>14
ですよね
地方に飛ばされるぐらいなら退職し
東京で再就職を検討した方がマシ


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:46:54 XiI2YxGD
>>14
まあ東京は学力低いから、富山の授業にはついていけないだろうからねえw
でもナイフで刺し殺される無法地帯の東京に何で住みたいの?
所詮スラム街じゃん 東京なんて


16:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:36:23 J+5KKyiu
風俗ゼロの町なのにかわいそう

21:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:49:00 cDwJYe9b
YKK本社のリストラ開始。追い出し部屋は黒部ダムにある。

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:50:14 nrzPPKQh
将来的に縮小するであろう部門群だなこれ。研究開発は重要だけど

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:55:55 vE5zcTqP
北陸新幹線が開通することを見越してのことだろう。
だって、人口の少ない黒部市に新幹線の駅が出来るんだぜ。
YKKパワー恐るべし。

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:43:19 dLNEqOcp
>>27
新幹線作ってる日立製作所の本拠地日立市だって新幹線とおってないのに生意気だわ。


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:59:51 XiI2YxGD
>子供の教育を考えると田舎は耐えられないと言う人がいるだろう。

学力最高は石川富山なんだが?
なぜわざわざ低学力の東京に住むの?

まあ 低学力なら東京だから そういう意味かもねww

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:21:07 mMSmLfu0
>>30
都内の名門私立はだいたい全国学力テスト不参加だぞ
成績中位下位層の公立しか受けないから東京の順位が低く出るんだ


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:09:24 1IPvEOai
代表的な非上場企業の1つだな

サントリー
竹中工務店
吉田工業
出光興産
ヤンマーディーゼル

36:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:13:59 mTYtO/s5
地元民は就職したがらない・・・・理由は・・・・・・くちチャック

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:54:24 DgXxNayM
YKK,KYB,NKK,NGK,NGC,NHK,NEC,DNP,NTT,NNT…
3文字企業は優良ばかりだな!

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:07:17 ptUYYPRp
>黒部市に移転するのはYKKの経理や総務、人事など管理部門と

こんなもん中国に委託に出せばいいだろ

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:30:47 5WWD0akz
【非鉄】ていう括り方は一般的なん?

俺が無知なだけか?

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:13:06 JRDYyfG4
>>1
退職者続出だな
地方では社員のモチベーションか下がるばかりか家族も嫌がる
おまけに東京から離れているとことでの弊害が発生する

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:28:01 /9NJflTs
YKKは創業家が富山出身で、社員も富山人を優先して採用しているから、
皆で地元近くへ凱旋帰郷する感じだな。

まさに、故郷に錦を飾る。

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:37:59 Dd42qzP+
>>68
出版の角川グループやトレーディングカードのブシロードも創業者が北陸出身なのだよね。
これらも北陸に本社機能を移転したらヲタ業界に激震が走りそうだが。


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:31:54 Zs0ml+mm
YKKAPのapってなん?

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:52:35 bKV2dY5D
YKKの本社勤務だーって喜んでたら北陸のくそ田舎へGo!
とかになったら東京の有能な人は辞めるんじゃないのか? 大丈夫か?

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:21:24 MrpVf22J
>>75
有能な人間が東京に集まってるだけで
別に東京出身が有能ってわけじゃないから念のため。

競艇の世界がわかりやすいよ。
東京は人数ばかり多いけどクソ弱い支部だから。
競艇にはいい選手は大都市に集まるなんて決まりも流れもないからな。


82:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:09:10 EFeJYb/o
ここはサッシ屋
トステム三協に押されて田舎へ
営業だけは変なエリート志向強くて客に対しても横柄なイメージ

97:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:33:25 XiI2YxGD
東京奴隷の勘違い丸出しスレになっちゃった

マジで東京人って家畜だよな 豚がケージに詰め込まれてるの思い出すよ 東京に行くたびに

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:38:47 XiI2YxGD
富山の普通の家
東京って家の坪数を1桁単位で話すんでしょ?
富山とかだと100坪が単位だけどねww

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=16&md=area&spfrom=50000&spto=0&wlk=0&geo=16201%2C+16206%2C+16207%2C+16210%2C+16211&lr=0&year=0&yearto=0&hsfrom=0&hsto=0&code=a5618215401atho

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:45:08 QMglUOZO
とらい
あわー
ていすと!!
 

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 14:58:55 8mkOGKU2
子供の教育はどうするんだ。
進学校なんか無いだろ。
子供と母親だけ東京で、親父だけ単身赴任だわな。

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:12:15 j8VQi8YK
富山には何も無い
東京で生活してきた人たちが耐えれるだろうか

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:50:03 IhWianYD
富山出身で東京勤務だが、
富山へ転勤なんて言われたら辞めるわ。

パチンコ屋しかないし車ないとどこにも行けない。
その上、一部の親孝行Uターン組以外はカスみたいな人間しかいない。

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:52:37 SA9+VKsr
>>138
やめればいい
会社も引き止めないだろう


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:57:34 IhWianYD
>>140
富山に支社ないんで大丈夫。

富山は大変だよ。
今年は特に雪多かったらしい…


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:11:29 7q/m1K27
クスリのアオキ黒部吉田店オープンの予感

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:48:08 ma43m7KJ
>>143
アオキとシメノドラックは石川の企業。
北陸3県でかなり見かけるようになった。
以前は富山や福井の会社に押されてやばいみたいなことを言われていたが、逆の流れになってる。


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 20:58:49 ma43m7KJ
>>153
イオンは全く関係ないよ。
イオンがない地域でもたくさん店舗を見かけるし。


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:01:02 VUde30D3
元社員だけど、ここの会社まだあったの???
富山の奴ら、意地の悪い嫌な奴ばっかりだったな。
天気は一年中悪い、雪が降ってくる、閉鎖的、ムラ社会
会社は超ブラックで無理難題ばっかの糞上司ばっかりで嫌な記憶しかないな。

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:15:52 vzDOh4db
山崎と小泉と誰か

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 22:22:14 R0g2HDRr
東京良いよ富山黒部はダメさ

何にも無いよ

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:57:46 XiI2YxGD
>>166
東京だってパチンコ屋とキャバクラとユニクロとスーパーしか無いじゃん?
数は多いけどね ただそれだけだよ 東京って


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:54:37 DfxxXbNi
>>178
車の運転が出来なくてもまあ暮らせる
ってのが結構大きいのさ


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:20:04 F7jGfl7e
>>181
車の運転ってそんな面倒か?
誰でも出来るぞ


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:30:32 w3+zlRzo
>>184
他の車や歩行者に常に注意しなければならないってのは神経使って面倒だよ
洗車も車検も面倒だな


187:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:33:42 DfxxXbNi
>>184
そうそう
長年寝たきり状態の人に「明日から歩けよ」
って言う感じ


177:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:57:41 oFqplXi1
海外転勤が当たり前の会社だぞ
東京に拘る社員なんて居なくて結構って感じだろ

コマツも石川に本社移転の話があるね
因みに子会社のNTCは東京から富山に移転した

188:187 2013/03/10(日) 01:35:40 DfxxXbNi
>>184→×
>>186→○

190:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:45:04 F7jGfl7e
>>186-187
車の運転もできんやつはどうせ出世せんわ
東京でもお富裕層は車好きな人多いし

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:10:41 kl7TFbni
元関係者だが、黒部はマジで何もなかったよ。
関東・関西育ちの奴で黒部を好きになった奴は一人もいなかったなぁ

特に若年で独身のやつは数年、取り返せない空白期間ができるぞ

216:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:27:47 cbODT21q
勘違い東京奴隷がわめいてるのをあざ笑ってるよww

良くあんなとこで生活できるよな ケージの中の豚と変らないよ
東京人の奴隷根性はある意味尊敬できるね

217:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 13:30:17 UcLEiJpl
>>216
情報伝達が遅い地方土人のほうが奴隷だろ
いくら地方にネットインフラが整備されても
ビジネスをやる上では東京でないと不便


239:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 23:57:39 cbODT21q
>>217
バブル馬鹿ww
いまどき東京で霞ヶ関相手に接待するのか?

今のメーカーはどこも海外比率が7割近いんだよ
東京みたいな不便でコストだけ高い土地に本社なんて時代遅れw


243:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 00:23:44 R1SujW1K
>>239
交通インフラ貧弱で車社会の地方の方が不便かつコストが高い
おまけに顧客は首都圏に集中しているから営業コストは高くなる
ランニングコストも考えず土地が安いからと地方に飛びつくのはバカな経営者のやること


228:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:23:51 vXLAfaiu
まあ富山出身で、御三家→京大→大阪勤務という経歴だが、富山に帰ろうとは思わんな。
たまに帰省してゆっくりするにはいいが、やっぱり不便だし、娯楽が無さすぎる。

229:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 16:25:19 CVn6XztG
>>228
晴天の日曜日のこんな昼間の時間に2chやっておいて
「娯楽がない」とか言われても・・・ねw


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 22:32:45 x9SP+YcK
ファナックも本社は忍野村にあるよな。

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:13:10 Zs7nMxAa
アイリスオーヤマは大阪から基幹工場のある宮城にまるごと本社移転したね
当然、コテコテの大阪人の社長も宮城に移住
研究開発と意思決定が離れてるのは無駄だもんな

>>236
スズキも昔は村に本社があったね
今は村が合併して浜松市になったけど


272:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:21:52 t7nn5fDr
>>271
それは大阪が企業経営、もの作りともに不相応な地域だから
大阪に居るぐらいなら宮城の方がマシ


274:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:40:18 Zs7nMxAa
>>272
君はお国自慢板の方があってるんじゃないかな
因みに何故、大阪より宮城の方が企業経営、ものづくり相応だと思うのか教えてくれないか?


275:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:42:11 uuCK2c4X
>>274
大阪人は声がでかい、馬鹿、がさつ、恥知らず、金に汚い、どうでもいいことを自慢する
精神論だけで理論性がない、丼勘定
だからどんな事業もビジネスも上手くいくわけない


276:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:48:22 Zs7nMxAa
>>275
書いていて恥ずかしくならないの?

ビジネス板ってこんなレベルなんだな
もう良いや、さようなら


253:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 00:57:50 Oggmik/S
地方本社の会社は法人税減税するぐらいしないと
東京一極集中は解消できない

269:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 08:07:11 R1SujW1K
>>253
それでも地方には企業は本社を移らない
法人税をタダにしても東京の利便性には引き換えられない


256:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 03:36:59 Kde7PkO2
富山県には優秀な私立校なんてないしまして大学なんていくつも無いだろう、自慢するだけ無駄だよ、人口が少ないってそう言う事だから。
私立の小学校あるのか 。

286:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:09:47 MQC+Xnlz
東京一極集中は加速します。首都圏住みですが実感してます。物凄い都市計画もあります。

289:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 15:47:01 Jua/dlUg
>>286
地方の学生が東京私大に合格しても蹴りまくってるのに
どうしてそうなる


305:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:52:26 ET7lytRx
バブル期の就職で東京デビューできた頃ならともかく
今の地方の国立大文系の就職先知らないから笑えるんだろ
北陸はまともなの電力と県庁しかないぞ

309:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:59:11 0dCtUnZi
>>305
文系なんて東大京大一橋ぐらいしか認められないよね、ってことを言いたかったんだよ
そして東京に企業に就職するから東京の私立文系に行くんだ!という傾向が薄くなって来ているのは事実


311:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 00:05:05 zb5djlyw
ここで 中傷してる方は、一度でもいいから、首都圏に住んでみて。関西出身の俺でも、驚いたし、住んでいて刺激あるし、ステータスだし。魅力あるよ東京

319:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 00:23:25 WKIMvhiG
>>311
あんな汚らしくて狭苦しい街 2度と住みたくないね
東京なんて豚小屋に過ぎん 満員電車なんて豚の油くさい臭いで吐き気がするよw


330:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 01:20:11 8cbGZyVV
富山は雪が多いから嫌だ。

ふざけんな。
人生設計がパー。

管理部門になんかいたくなかった。

337:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 07:46:53 WKIMvhiG
>冬はなーんにもできません(^_^)

スキーやボードは楽しいよww
一冬30回ぐらい滑ってる

東京ってオタクばかりでスポーツできないの?

348:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 12:56:52 +h3MJfUI
>>337
冬は雪で車運転できないじゃん
アイスバーン、圧雪、深雪と地獄だよ
これだけで日本海側に住む気が失せる


366:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:36:04 3M8Qjs1s
>>337
北海道の雪に慣れたら富山なんて行く気がしない。


364:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:27:39 3M8Qjs1s
>>348
富山で生まれ育った友人に言わせると、ここ20年で雪は相当減ったそうだが。
雪慣れしてない東京の方が雪降ったときは悲惨だぞ。


365:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:34:16 WKIMvhiG
>>348
アキバ系デブ?
80の爺でも平気で軽トラで雪道走ってるよ?
4WDの軽を買えばいいだけw


340:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 08:17:51 M1cmxyhp
富山は何もないが、もしかすると子育てするには
いいかもしれんぞ。
何もなくて、不便だが…。

342:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 10:44:32 B6XbPUe0
>>340
個人開業医から総合病院まで含めて、医療機関の質と市役所の質がマシなら
田舎暮らしも悪くないというか良い。ただ、これがダメだと絶望的に困る。

役所は、有名無名問わずB地区が元気だと大概腐ってる。全国的にメジャーな
B地区でも、比較的大人しいとこの自治体はまあ酷くは無い。

医者は、一律に厳しいな。産婦人科だの救命救急だのといったとこだけでなく、
どの診療科も大抵の医師が無理やり大学から派遣されてるので、大都市だったら
学校に半幽閉されて監視付きで仕事してる奴が、一人前という扱いで
診療に当たる。

田舎の医師不足という話になると、田舎モノは居るだけでありがたいと思えという
事になりがちだが、医療の現場に居たらダメだろという奴が主要な戦力に
なってしまう。そして気に食わないから別の医者へ行くと言うことが出来ない。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
