1:Biz+依頼スレ2@のーみそとろとろφ ★ 2013/03/09(土) 00:21:36
 静岡市が2月市議会に提出している郊外型大型商業施設の出店を規制する条例が成立する見通しとなった。
売り場面積が1000平方メートルを超える出店計画を持つ事業者に市への届け出を義務付けると同時に、
地域ごとに設ける売り場面積の上限を守るよう指導する。小売業者の出店戦略に大きな影響を与えそうだ。

 市議会経済消防委員会が4日、「静岡市良好な商業環境の形成に関する条例」案を可決した。
8日の本会議でも可決されれば、10月1日に施行される。

 条例案は事業者に出店構想段階からの届け出を義務付ける。さらに、出店の指針となるガイドラインで市内を5つの地域に分類し、
売り場面積の上限を設定。市は届け出の公告・縦覧を経て市民からの意見を取りまとめ、事業者に指針に沿った出店を指導する。

 条例に従わない場合は学識者らで構成する審査会で審議したうえで、事業者への勧告や事業者名の公表を行う。
罰則規定は設けないが、「勧告や事業者名の公表は企業イメージのマイナスになる」(焼津市の食品スーパーの田子重)ため、
大型店の出店抑制につながる可能性が高い。

 県内外の食品スーパーなど10社は「自由競争を阻害する排他的な条例」として、1月に市長らに見直しなどを求める意見書を提出。
「売り場を十分に確保できなければ消費者のニーズを満たす品ぞろえができない」(静岡市のタカラ・エムシー)などと反発していた。

 これに対して市は「人口減少社会を迎えるなか、徒歩圏内で買い物ができる店舗を残す必要がある」(商業労政課)と主張。
条例により、「中心市街地に都市機能を集めたコンパクトな街づくりを進めたい」としている。

 日本スーパーマーケット協会の会員企業60社の1店舗当たりの平均店舗面積は約1900平方メートル。
地域経済学が専門の静岡県立大学の西野勝明教授は「1000平方メートルの上限は事業者側にとって出店のハードルが高い」と見る。

 そのうえで西野教授は「コンパクトシティを目指す市の方向性は理解できるが、
規制による事業者間の競争意識の低下で消費者が買い物で不利益となる可能性もある」と指摘している。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52402410U3A300C1L61000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】静岡市の郊外型大型店規制条例が成立へ [13/03/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(274中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 00:53:41 X+fiICPd
>>1
東静岡駅に建物ができる前に規制しろよ
あれ、安すぎて地元建設業者は
誰も儲かってないぞ

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 00:55:42 /7hSAra/
■静岡県都会度ランキング

第一位【静岡市】伊勢丹、松坂屋、パルコ、丸井、109、東急ハンズ
第二位【沼津市】西武、富士急百貨店
第三位【浜松市】遠鉄百貨店

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:06:23 BPbrbVpM
売り場面積1000m2なんて、そのへんのスーパーでも簡単に突破するんですが。

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:35:23 U2+NRPJ1
今更、シャッター商店街をヨイショしてもなあ
じゃあ、ネット通販で買い物をしよう
これでは余計に静岡は寂れるぞ

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 01:40:54 j0RhFRPJ
>>14
静岡市に行ったこともないくせに勝手なことを


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 02:44:45 2lJQ9HT0
大型店の近くに住むと、便利でいいぞ
広すぎて、見て周るだけでいい運動になる

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:24:21 fzAzmXKC
>>25
ららぽーと磐田の近くの茶畑しかないような田舎に住んでたけど、
ららぽーとができてからは楽しかったなあ。

今は静岡市どまんなかだけど、
子連れで気楽にいけるところなんかないから、
つまらん。


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 07:29:14 urF/i/gt
浜松駅前が寂れてる。
昔は松菱、西部百貨店、イトーヨーカドー、丸井、サゴー、長崎屋など
いっぱいあったのにな。今では遠鉄百貨店のみ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 07:32:38 juggkyjO
浜松の惨状見れば分からないでもないな

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 11:49:44 DpfobXgL
>>34
わかったこというな浜松は郊外の大型店各所にできる前から街中が衰退してたわ


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 09:08:15 OJPZupVR
4車線以上の道路沿いは5000ないし8000平米に設定されてるんだよな
それは記事にしないで1000平米って数字だけが独り歩きしてんだな

狭い道路に大型店出来ると非常に迷惑
うちも隣にスーパー出来たせいで路地から街道になかなか出られない

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 10:14:37 8K64yb2P
>21

それを言っちゃうと、大阪行く時は川崎、横浜、名古屋、京都、相模原も素通りだけどなw

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:08:57 urF/i/gt
だけど、浜松と静岡がどちらが賢明だったかと言えば静岡に軍配があがるな。
郊外に大型店が出来ても近隣の住民しか集まらない。
昔は浜松に買い物に行ってた客層が全部静岡に流れてる。

51:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:23:37 GYAiOEnx
>>48
はぁ?全くそんな話し聞いたことない。
むしろ静岡の沈降が激しすぎて。


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 11:51:15 Y0odKiQf
表にも金にもならないスーパーなんかどうでもいい by 議員

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:06:35 SJG3Pc4g
静岡市として考えるとむしろ大型スーパーの排除問題。
1000平方Mって所がポイント。大型SCの問題では無い

例を言うと、今まで市民が愛用していた店が規制の対象になる。
>>57の皮肉は 結構当たってる。
コンパクトシティって大義名分を掲げて、郊外の市民を区別する悪法

結果 これでスーパーが郊外へ出店を諦めて買い物難民が出来る。
個人的にコンパクトシティは賛成だけど、これじゃ悪い方向にしか行かない。
市民もコンパクトシティを誤解したまま敬遠するだろう。


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 12:17:00 9FaWa6l/
>>58
既存店は関係ない。増築時に関係してくるだけ


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:45:15 Un6y5ktp
1000平方mなんて相当ショボイスーパーだろ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 17:00:41 SJG3Pc4g
>>68 しょぼいスーパーしか作れないだろうね
今まで郊外の市民が「あそこにマックスバリューできるよ」
「ほんと。良かった〜」みたいなのは皆無だな。


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:09:32 TpfmTyKZ
>>70
売り場面積で31m×31mだから、大きいとはいわないけど、普通レベルのスーパーだと思うけどな
駐車場、倉庫、調理場、駐輪場などは含まないで考えれば、そこそこの普通のスーパーレベルかと
2階建てで1階に衣料品、薬局、2階にスーパーみたいなのができないだけで、わりと普通だと思うよ

それも既存の商店街があるところ=昔の城下町の名残りがあるようなところ近辺で、
郊外にいっちゃえば対象外だし、4車線以上の幹線道路隣接なら5000平方メートルまで可能なわけだしね


72:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:09:12 vq/GYANQ
外国じゃ大昔から大規模店舗は厳しく帰省されてて
地元の商店を守るようになってるんだよ

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:56:34 zGWqYYEG
静岡の消費者は完全に飼い慣らされてるみたいだなw

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 19:30:46 4KD/QaEj
まあ、大資本にだけ金が流れるのを防ぐ一手法だろうし賛成かな。

99:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:37:54 SYuiwlPo
競争を阻害している条例の何ものでもないじゃん。地元の商店街を優遇して
本来得るべき消費者の利益を『コンパクトシティ』といって誤魔化してるだけだろ。
早い話が、『歩いて高い商品買いに来い』って言ってるのと同義だぜ。

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:57:25 TpfmTyKZ
>>99
それで問題無い
もともと、城下町で網の目のように住宅街と商店街が入り組んだようなところだから
今でも若い人は遠くの安売りスーパーやチェーン店で、メーカー品の食料品や衣料品を購入してる
普段の生鮮、鮮魚などは近くのスーパーという感じ

実際近くのスーパーのほうが高い。しかしそれではお年寄りが買いに行く術がなくなるのでこまる
そこで遠くに行ける人と行けない人で明確な差別化してもらおうってことだと思う


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:29:05 1RVV/lWg
>>100
静岡の商店街については、正直知らないし行ったこともないけど、
自分の住んでる近くに、安いスーパーができたら年寄りも嬉しいと思うけどな。

要は、競争を阻害するような条例をつくって、行政が介入すること自体おかしい
訳であって、それを『問題ない』って思う方が問題のような気がするけど。


104:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 00:34:59 nTQ1CzDb
>>103
その安いお年寄りがいけなくなることを問題にして対策しようとしているのがコレ
お年寄りが徒歩や自転車でいける範囲のスーパーをなくさないための対策

大規模店は集客範囲が広いから、周辺の小規模スーパーが成り立たずに撤退してしまうのだよ
そうすると、その大規模店が近くの人はいいけど、比較的大規模店から遠い場所の人が困る感じ

少数の円の半径の大きな大規模店が、多数の円の半径の小さい小規模店を倒産させて、
範囲をカバーする範囲が広くなると、お年寄りが遠距離までいかなければならないので苦労するってこと


119:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:59:41 k40NIYUA
>>104
>大規模店は集客範囲が広いから、周辺の小規模スーパーが成り立たずに撤退してしまうのだよ

静岡位の人口がいれば大規模店ができても中小食品スーパーが成り立たないなんてことは無いぞ
よっぽど経営がゴミでない限りね


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:04:54 EHPVLe/1
もう市議会選だがら、賛成 反対言ってる議員をリストアップして比べて
みたいもんだ。
>日本スーパーマーケット協会の会員企業60社の1店舗当たりの平均店舗面積は約1900平方メートル。 地域経済学が専門の静岡県立大学の西野勝明教授は「1000平方メートルの上限は事業者側にとって出店のハードルが高い」と見る。

むしろこの条例の影響で店舗の出店が増えるのか?減るのか?
減ると思う。

>>103 むしろ反対してるのって、静岡の有名スーパーがほとんどでさ
規制掛けたらその会社が出店するの?って話
理屈ならするけど、ここが静岡市って閉鎖的な商圏っていわれるゆえんなんだよ


101:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 23:59:38 mGJXlJTB
競争のやり過ぎは良くないと思ってるけど
この条例はオカシイと思うけどな。

例えば大型店を容認する代わりに、その店に無料で駐車場を
提供させて、その店舗の駐車場からバスで駅まで行って
貰って電車に乗るなり、駅前商店街を利用すると科の方法があると思
うけどな。
俺が市長ならそうするよ。
俺の考えは大型郊外店は公益の場所だと思うけどね。

112:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:28:53 1RVV/lWg
>>104
俺は、年寄りに優しい街づくりを前面に出して、行政が企業間の競争を阻害
することは良くないってことを言っているんだよ。

年寄りが自転車や歩いて行ける買い物が第一優先で、現役世代の買い物は
その次なんて不公平じゃないか。
静岡市民の大多数が利益を得られない条例なんておかしいと思わないかい?

>>108
正直、出店なんかしないだろうね。逆に静岡から車で買い物に来てくださいってな
感じでさ。

113:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:36:37 8XIVDTWK
>>112
車の運転ができる現役世代ということなら、
幹線道路沿いは8000に緩和されているから問題ないのでは?
別に、全市一律に1000にしようとしているわけじゃない。


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 01:46:01 8XIVDTWK
勘違いしているコメントがあるけど、この条例の規制は、

無制限:中心駅前
8000㎡:国1沿い
5000㎡:4車線道路(片側2車線)沿い
3000㎡:郊外駅前
1000㎡:その他

という段階的な規制になっている。
要は、車で来るような大型店舗は国1等の幹線道路沿いに建設し、
住宅地や農地には徒歩や自転車等での買い物を想定した店舗を建設するような
棲み分けを促すもの。

123:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:13:09 blcW6DKH
>>115
東静岡駅は「中心駅」なんかね?
それなら今作ってる奴は条例の後でも無制限だったのか?


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:25:10 EHPVLe/1
>>123 URLミス
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shogyorousei/jorei-guideline2.html
http://www.city.shizuoka.jp/000137327.pdf

あなたそもそも論な事言うねw
静岡市の郊外型大型店規制条例が成立へ って話だから
pdfのゾーニングで見て規制対象の所でしょ
俺の都合の主観で言ったらまずいら?w


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:28:39 blcW6DKH
>>129
ほら東静岡駅てなんか「中心駅」って感じしないじゃんw?
なんか感覚的にはむしろ「郊外駅」って感じでw


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 02:34:58 DfxxXbNi
>>130
鉄道ってのは明治時代になってから開通したので、
市街地をはずれた所に駅が開設されるのが普通。
これは城下町等にとって全国共通してる事。
東京だって最初の鉄道開通時は、銀座の市街地を避けた郊外の汐留(新橋)に駅が開設された。
その後開設の有楽町駅・東京駅も銀座・日本橋の市街地を避けて建設され開設された。
ごく普通の事。


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:17:03 UdN2h8Mi
同条例は売り場面積について幹線道路沿いは8千〜5千平方メートル、郊外の住宅密集地は千平方メートルの制限をそれぞれかけ、従わない場合は勧告や事業所名を公表する。
http://www.at-s.com/news/detail/474573298.html

よく読んだら、幹線通り沿い8千〜5千平方メートルなんだな
問題ないっしょ

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 08:49:46 UNbU++Sc
タカラ・エムシーが反対してるって事は
巨大なイオンどころかマム程度の大きさのスーパーもダメって事なのかな?

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 09:17:54 UdN2h8Mi
>>144
住宅密集地には大きな店舗をつくれないが、街道沿いには大きな店舗つくってもOK


151:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 12:00:25 EHPVLe/1
>>144  p12に具体的な店舗名も出てる。
http://www.city.shizuoka.jp/000137151.pdf
>>145 問題ありすぎだろ

161:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:54:59 LgbnOleH
地元で買えなきゃ他所の街にいくだけなんだけどな。
アホな政治家がいるとこんな意味不明な条例をつくるんだよね。
無知は罪だな。

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 19:59:38 kOD+8r0C
静岡との県境に大きな店を作れば成功するってことか

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 20:12:25 7oqCjCSb
>>161 >>162
地元の人間じゃないだろ?

169:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 22:13:52 9tNzYZ0K
>>164
静岡市のことを何も理解していないでデカイ口叩いて、静岡市と静岡中東部伊豆地域にやたらちょっかい出してきてる浜松名古屋愛知with岡田屋工作員は消えるべし。
v●l●rや杏●堂などの大井川より西の企業がやたら荒らしまくってるから静岡市がやたら警戒するんだよ。
なんだか競争煽るよか名古屋岐阜と浜松の企業は静岡市と静岡中東部伊豆地域を本気で潰しにかかってきてるな。
東京や横浜の企業ならそこまではしないどころか、共存共栄を図る方にいくけどね。


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 20:53:35 eDi9aiF0
例によって中心部の商店街とかでしょ

193:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:34:05 Dg7ctkEW
>>191
今回は違うと思う
潰れたスーパーもちづきを引き取ったタカラエムシーとか、焼津の田子重が騒いでる
田子重はクレッセ静岡店と瀬名店が近すぎてるうえに、スーパー冨士屋瀬名店や杏林堂瀬名店進出したので焦ってる
肝心の地元焼津はいまいちみたいだし
スーパー密集地点に数店舗持ってる中堅スーパーが、売り場拡張や新規巻き返しできないのが大きいんだろ
今回の規制は既存店には有利だし、郊外なら大きめの面積でもいいんだから


203:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 10:07:50 Qo4Qsd99
>>193
田子重とマムは条例反対運動の筆頭だよ。
市長に意見書を提出していた映像がテレビで出てたけど、先頭に立っていたのは田子重だ。

つか、今回の条例は、郊外(住宅地全域)を規制する条例だよ。
大きさの制限がゆるいのは、幹線道路沿いと街中。
規制が無いのは山の中。
君はそこを郊外と捕らえているのかも知れないが、あれは本当に山の中w


214:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 13:50:27 Sk8txBXG
>>203
いや、だから反対反対で騒いでいるのがタカラエムシーとか、焼津の田子重だと言ってるつもりだが。
駅前の商店街ではないし、郊外型の大規模SCでもない。
今回の条例は、静岡市内地元でのスーパー過当競争で潰しあいしないための対抗策だと思ってる

わざわざスーパー密集地に出てきて、安売り合戦で潰しあいする店舗かかえてる所や出店計画している企業が反対しているかと。
スーパーもちづきの店舗跡は特に、その象徴
でたいなら、山間部にいってやれとwあそここそ買い物難民地域


194:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 23:56:42 dhGw1YHP
今の街中商店主はもう市制に積極的に関与できるほどの力はない。
合併して清水との兼ね合いがでてきたのと、政令市化で市の権限がでかくなったのとで相対的に影響力が落ちたのと、
今は商店街組合がSC協会に加盟するくらいでかなり柔軟にはなってる。


むしろ騒いでるのは今も昔も商○会の連中。
コンビニ阻止とかヨーカドー規模縮小とかを自慢してる屑ども。
旧一番町小学校前の商○会の建物もきれいに建て替えちゃうくらいの金もある。

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 00:17:50 zQTfZLek
>>194
なんか地元商店街vsスーパーの構図にしたいようだけど、
ほっとんどの地元商店街は壊滅状態なのさ
だから、それを保護する目的っていうのはあり得ない

今回は、その商店街のかわりに小規模スーパーを残そうという施策
それによって地域のスーパーを残したりお年寄りが買いに行けるような状況を増やそうということ
で、それによってデメリット(商品価格が高いなどという負担増)は住民全員で負担して、
若い人もいつかは年をとるのだから、スーパーを残すのに協力していきましょうってこと

なんで、商店主とかは基本的にまったく関係ない


200:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 06:58:01 yf55IWEP
>>195
大型店と小規模スーパーはそもそも別物。

品揃えにそんなにこだわりがなくて、必要なものをサッと購入したい人にとって
大型店は広すぎて選ぶのが面倒だったり歩くのが大変だからコンパクトなスーパーを選択する。
また、店舗側にとっても品質の均一性が要求される生鮮品の仕入れでは、小型店よりも
小回りが利かなくて価格面で優位性を出しにくい。

だから大型店の目の前で繁盛している小型店はいくらでもある。

ようは、経営能力のない小型店が、苦戦の理由を大型店進出と決めつけて
自らの経営能力のなさを振り返らないだけ。

郊外大型店が発展したきっかけも、都心商店街に出店しようとしたら、
商店街が営業時間、営業日数、店舗面積などで重い条件を付けてきたから
それを回避するためにやむを得ず郊外に出店した事から。

そして、その条件を飲んで都心商店街に立地した中途半端な大型店が
郊外大型店との競争で不利になり、撤退しようとすると
商店街が「撤退すると商店街に客がこなくなる」と反対する。

ええっ!出店するときは「出店すると商店街の客を取られる」って言ってなかった?
どんだけ自分勝手な商店街なんだ。


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 00:34:31 SwiCU5Ky
>>194を読んで、
>なんか地元商店街vsスーパーの構図にしたいようだけど
なぜこう思ったのか謎


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 02:18:22 zQTfZLek
>>196
この条例に商店街とかは基本的に関係ないからさ
なんで関係ない商店街がでてくるのかということ


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 02:04:09 uScxHX+c
やはりキーワードはコンパクトシティか。色々考えてたが、市が一番嫌なのは
郊外に大型店舗作られる事だな。
トランジットモール実験 LRT んで今回の条例 奴等やる気だな〜

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 10:12:14 Qo4Qsd99
>>197
とはいえ、静岡市内で大型店舗が作れそうな郊外って、ほとんど存在しないような。

何度か話には上っている大谷と、竜南〜麻機の田んぼ地帯くらいしかないわけで。
その辺だったら、この規制が無くても、用地転換レベルで規制が掛かっているわけで。


205:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 11:20:00 jYJZJAs+
地元なのに初耳だ、なにやってんだ。
指導と公表だけで中止の強制が無いのが救いか。
これ選挙前の駆け込み、票集めだな。
賛成したヤツをチェックしておこう。

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 12:23:51 5aVoQBJA
■静岡県都会度ランキング

第一位【静岡市】伊勢丹、松坂屋、パルコ、丸井、109、東急ハンズ
第二位【沼津市】西武、富士急百貨店
第三位【浜松市】遠鉄百貨店

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 12:50:42 yeEoa9dB
>>198
>>194は商店街が反対してるとは書いてないしむしろ関係ないというふうにしか受け取れないが

216:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 15:01:50 Sk8txBXG
あとドラッグストア対策だろな
大型ドラッグストアも、スーパー潰しに拍車かけてる
とくに浜松の杏林堂。静岡市内に何店舗だす気だ。
県外やその他大手のドラッグストアは(クリエイト、マツキヨ、カワチ、セイジョー)などは
そんなにスーパーに干渉せず共存できるエリアに出店してた。
もとからあっと高田薬局チェーン、ハックキミサワも同じく共存できてた。杏林堂はえげつない

246:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:17:18 NbhWU1wq
>>216
愛知県民だがスギ薬局が出店攻勢は凄まじい
自宅から半径1kmに4店もある
いずれ静岡もそうなるだろう


218:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 16:04:08 Obhu63tH
東部には関係あるのか?
西武も無くなったし寂れる一方

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 18:11:48 fNXuwzQk
>>218
東部は以前需要あるときに沼津に土地がないのが痛かった
今は廃れてもう手遅れ


228:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 17:29:23 eHqvPnHA
■予算規模(2013年度)←New!

(1位)浜松市 2703億円(税収1224億円)2%増
(2位)静岡市 2664億円(税収1224億円)4%減

浜松>>>>>静岡

229:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 17:50:57 JbmJuR4a
>>228
人口10万違うのに税収同じって浜松やばいな。


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:16:00 ukBAXIVc
>>229
浜松なめんな。
県のGDPの7割をたたき出す街。
静岡なしでやっていけるのが浜松。


232:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:34:57 ojltZytG
>>231
浜松はスズキに助けられてるからな


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:50:02 jTblkvXM
>>232
スズキしか無いと思ってるのかよ
頭悪すぎ


245:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:11:19 hJqEBwrt
年寄りですらこんな規制は望んでないだろ。

1000平米以下の地域に住んでる人はめちゃくちゃ不利益を受ける。

出店利権で甘い汁をすおうとしてる屑役人と議員がいる。
1000平米以下の地域だけど、特例で規制緩和するからわいろよこせとかいいだすよ。

253:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:44:23 ujM2bfAw
どうせ何年かですぐ死ぬジジイババアとか障害者のことなんて考えなくていいんだよ
この世の中は車を運転できる若い世代が主役

256:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:52:33 2p6pP673
>>253
自分が家族持てばわかるんだろうな
仕事の帰りや、チャリや徒歩でも食品が買えるスーパーの有り難さを。

自分の親や、子供を車に乗せてやらないと買い物にもいけないこと考えないんだろ
冷凍食品や、保存料たっぷりの食品をまとめて買いこむだけの生活なら
車でしかいけなくてもいいんだろうけどね
いつ病気や怪我でマイカー運転できなくなるとか不安もない人は、地元スーパーはいらないだろうな
ドラッグストアでは刺身や肉、野菜が買えない


257:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 04:17:36 ujM2bfAw
>>256
ネットスーパー使えば済む話


264:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 10:40:07 pEi6rsOP
>>256
それマジで考える
うちの地区は一番近くのスーパー行くのには車が必要
周りは結構ご高齢者がいるんだけど歩いて行くには遠い
近くに肉屋さんがあって少し野菜とかご高齢者向けにも売ってたんだけど
そこの肉屋さんももう歳だからってやめちゃった
だからみんなコンビニですましてるよ
うちの地区はじいさんばあさんがコンビニにたむろってる


259:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 04:43:19 JA/5emTg
>>257
全く関係ないんだが
県庁所在地の区内だけど井川とかあの辺ってネットスーパー配達してくれるのかな?
いや本当に話題と完全に関係ないんだが


260:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 07:38:24 AGaND6Wu
>>259
しずてつストアはしてくれるよ。
でも他の地域より締め時間が早い



255:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:52:33 00Da9tEE
東京は、JR東日本が熱心に駅前ショッピングセンター作ってるのに

JR名古屋は殿様商売でなんもしないからな

261:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 08:30:08 4IVCTuCW
>>255
浜松にはメイワンがある


268:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:51:25 D/1Lf4HR
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long1283449.j
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long1283450.j
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long1283451.j
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long1283452.j
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long1283453.j

270:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:59:15 Ih+o8H8i
>>268
これで、歩いて楽しいんだろうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
