1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2013/02/25(月) 17:40:27
国公立大の2次試験の前期日程が25日、全国158大学で始まった。
志願者数は昨年より197人多い26万7930人。募集人員に対する倍率は昨年と同じ3・4倍となった。
大雪の影響で、会津大(福島県)で試験開始を2時間遅らせたほか
▽青森公立大90分▽東北大、宮城大60分▽弘前大、宮城教育大30分と、各大学で開始を繰り下げた。

学部数は534で、中・後期日程を含めた学部別の倍率は「医学・歯学」「薬学・看護」がともに最も高く5・9倍。
続いて「農業・水産」「人文・社会」が4・7倍。「理工」は4・6倍だった。
20大学の32学部がセンター試験の成績で2段階選抜を実施した。

東京大(東京都文京区)では午前8時前、開門と同時に受験生が会場に入った。
福岡県立筑紫丘高3年の田中華鈴(かりん)さん(18)は母敬子さん(42)と会場に。
「理科2類志望。期待に応えられるように頑張りたい」と意気込んだ。

中期日程(公立大のみ)は3月8日から、後期日程は同12日から実施される。

今年の大学入試は、昨年同様「理高文低」の傾向が続いている。中でも薬学部が人気だ。
薬剤師が確実に就職につながる国家資格として、受験生や保護者の間に定着したことが理由とみられる。
情報誌の就職率ランキングでは各大学の薬学部が上位を独占。人気は当分続きそうだ。

前期日程の志願倍率が8・2倍となった千葉大薬学部がある千葉市中央区の亥鼻(いのはな)キャンパスでは
受験生を収容しきれず、大学本部がある同市稲毛区の西千葉キャンパスで午前11時から試験を開始した。
千葉市の男子高校生は「資格を取って製薬会社に就職したい」と話していた。

大手予備校「河合塾」によると、薬学部は、国公立大前期日程の志願倍率が前年比0・35ポイント増の4・47倍で、
志願者数も9%増加。学部別でトップクラスの伸びを見せた。教育情報部の富沢弘和(とみざわひろかず)チーフは
「08年のリーマン・ショックと就職氷河期で資格系学部の人気が始まり、
教育学部、看護学部をへて今、薬学部に回ってきた」と話す。

旺文社教育情報センターによると、薬剤師の養成課程が2年増えて6年制に変わった06年度入試では、
志願者数が国公立大で前年比7%減、私立大で31%減となり、不人気に。2年延長され、
学費負担や就職環境悪化への不安などが影響した。

6年制となって初めての卒業生が就職した12年春、究極の売り手市場となった。
受験情報会社「大学通信」の学部別就職率ランキングでは、理系の上位20校のうち15校を薬学部が占めた。
同社の安田賢治(やすだけんじ)・常務取締役も「薬剤師が見直されている流れはあったが、
ここまですごいとは思わなかった」と驚く。

雨谷栄(あまがやさかえ)・日本薬科大教授は「ドラッグストアに調剤薬局を併設する店舗が急増して
薬剤師の求人が殺到し、人材育成が追い付かない状態。今後も高齢化で在宅介護が増加し、
薬剤師への高い需要は続く」とみる。

一方、文系学部は人気が低迷。東京大では、法学部への進学者が多い文科1類の前期日程の
志願倍率が2・92倍で、2段階選抜を実施する基準の約3倍に届かず、13年ぶりに「門前払い」がなかった。

▼ソース
≪毎日jp≫ http://mainichi.jp/feature/exam/news/20130225dde041100058000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【大学入試/就活】:国公立大学2次試験開始…昨春卒業生の空前の売り手市場で「就職有利」と薬学部人気[13/02/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 17:41:46 vuCAKirC
以降、低学力や貧乏人の「薬の袋詰め云々」「リケンガー」などの
薬剤師叩きルサンチマンレスのオンパレードをご堪能下さいwww
↓↓↓↓↓

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 17:55:36 YkFxFcyh
大手ドラッグストアの店頭でレジ打ちしてるやつが大半なのに

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:40:46 YG40wuj3
>>7
今の御時世、文系はレジ打ちのバイトすらサックリ落とされるけどね
美貌もコネも無い文系はニートまっしぐら


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 17:59:57 Fvu2Jkgn
東大理2受けて薬剤師だったら←この学力あれば
国立医学部受けるけどな。

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:01:06 La9XA4Po
>>1
理工系マンセー厨なゆとり発狂w

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:17:24 9h5qgMh1
うぇ、非正規で時給1250円とかだぜ?
製薬会社の研究部門なら桁が違うだろうけどなぁ
私大の薬学部だと何年で学費ペイできるんだろ…

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:40:28 QV3CM0+J
>>16
普通の私大に行ったところで、ろくな就職先ないから、+2年の
ギャンブルもありだろ。ただ、大半の私大薬学は悲惨なことになろうw


18:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:25:26 zkUDTLRD
>>1
いいんじゃね? これで国公立や上位私立の薬学部のボーダーが更に上がり、
Fラン私立薬やその学生が涙目になっていくんだから。

25:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:43:11 W2EZKY12
つーか
いいかげん薬学部を
研究者養成目的と
店員養成目的
にキッチリ分割して
前者を優遇するような教育政策にしろよ

後者は薬学部以外に開放または国家試験単なる資格試験に格下げしても問題ないだろ

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:47:09 AgSEosR1
>>25
そうなってるし、国立なんか6年で募集人数も少ないんだから


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:57:25 Kce+GAfZ
>>10
東大、京大の薬学部出て薬剤師になる奴はいない。
たとえ免許を持ってても免許が必要な職業には就いてない。

>>25
研究者養成目的→旧帝大薬学部。だから免許持ってなくても平気。
店員養成目的→私立薬科大。こちらは免許持ってないと就職できない。

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:18:26 5k7RwL4j
世の中は金と契約の世界なんだから会計と法律を勉強しといたほうが生き残るには良いよ
まぁ目先の快楽やトレンドに流されるようではどこで折れるわな

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:25:20 E1bhoFpX
旧帝大の薬学部は製薬研究。その他のアホ国立や私立は薬剤師。
薬学部と言っても人種が違います。

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:28:40 71rZJpxT
馬鹿だよなぁ、お前らが卒業する頃は薬剤師なんて飽和だっつーの

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:39:52 PVOODreh
>>37
同業者だww


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:44:52 l8p7w04g
>>37
ほんと、なんで今から薬学部なんだろうな?


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:50:44 TB+qr/Oy
飽和飽和言うけど、医者と薬剤師以外の他の職種は最初から飽和してるぜ?
結婚して家庭に入って子供が大きくなってから未経験でも働けるなんて薬剤師ぐらいしかないぜ
メーカーの大企業に入れたとして、40代でリストラ食らったらどうすんの?
まじでタクシー、清掃、介護、トラック、倉庫内作業とかを生きる為にやらないといけなくなるんだぞ?
医者、薬剤師は人を増やさないようにして守られすぎ。もっと競争しろ

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:21:31 TB+qr/Oy
TPPで医者がホームレスになってほしい

49:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:23:37 IhaYqDn5
6年後は就職バブルはとっくに終わってるってのwww

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:32:06 oJfD2CRg
>>49
薬剤師はそうかもしれんが薬学系、化学系はしばらく採用難じゃね?
製薬・医療はとりあえず理系なら採っとけって感じらしいし。
何より高齢社会で需要が伸びないわけがない


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:52:40 efx8wenH
大手のMRの方が、薬局薬剤師より給料高い
大手のMRは資格不要

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:04:37 JNpnfO6O
>>1
夕方のニュース

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2501I_V20C13A2PP8000/
薬のネット販売を優先議論 規制改革会議、全面解禁を要求へ
2013/2/25 20:22

政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は25日、
一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売など4項目の最優先議題を決めた。
成長戦略をまとめる6月までに規制改革の方向性で結論を出す。

会議では「薬のネット販売は全面自由化を前提にすべきだ」との意見が多数で、
ネット販売に慎重な厚生労働省をけん制する内容になりそうだ。

認可保育所の設置基準の緩和、株式会社などの参入を含めた保育サービスの規制緩和、
石炭火力発電所の新設を促進する環境への影響評価の緩和も最優先の議題にした。
電力自由化など法制化が進む電力システム改革も検証する。

本会議の傘下に4つの作業部会を置いたうえで合計で37項目の検討課題を改めて示した。
親書の取り扱いを日本郵政以外にも認める信書便法の見直しなどを新たに盛り込んだ。
各部会は次回の会合までに検討課題の中で重点的に議論する項目を決める。

同日の規制改革会議では、大田弘子議長代理(元経済財政相)が「規制内容が国際比較されていないのはおかしい」と述べ、
薬のネット販売規制を説明した厚労省の担当者に追加の資料を求める一幕もあった。
大田氏は、企業活動の妨げになる規制を国際比較したうえで
抜本的に見直す「国際先端テスト」の先行的な事例にしたい考えだ。

大衆薬のネット販売規制は1月に最高裁が違法との司法判断を下した。
厚労省は検討会を設置して新たなルール作りを急いでいる。
数カ月以内に結論を出し、今国会に薬事法改正案を提出する考えだが、
規制改革会議は同省の結論を待たずに規制改革の方向性を打ち出す方針だ。

同省の検討会では、ネット通販業者が副作用の危険性が高い第1類(育毛剤や胃腸薬など)の
販売を認めるよう要求する一方で、薬剤師団体は対面販売が基本だと反論。
2月の初会合で議論は平行線に終わった。
薬のネット販売に慎重な自民党の議連も「1類販売は禁止すべきだ」との意見が多い。

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:19:16 1KIiFmho
>>1
おせーよ

56:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:31:11 ATYFPKmA
薬剤師って必要あんの?
医者の処方箋のとおりに渡すだけの雑用だろ?
医者になった方がいいんじゃないの

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:34:00 JNpnfO6O
>>56
医学部目指すも叶わず薬学部→製薬会社の親戚います
昔は金積めば容易だった私学系も今は偏差値60超え当たり前だし


66:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:12:39 rcNnZ2YG
ディスカウントストアバイトのために大学行く時代になったか…

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:14:30 YG40wuj3
>>66
>ディスカウントストアバイトのために大学行く時代になったか…

文系は既にそうなってるだろ


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:39:54 TB+qr/Oy
ディスカウントストアのアルバイトというが時給は2000円だろ?
一日8Hで16000円。20日勤務で320000円だ。
しかも引く手あまたで転職回数もブランクも関係なし。
こんな優遇された職業は薬剤師以外にねえよ。
どうせ飽和するとか言うけど、他の全ての職業は最初から飽和してて、
若者ががんがん使い捨てにされてるのに、お前ら世の中の現状が分かってねえよ
いつまで昭和の景気が良かった時代にいるつもりでいるんだ
現代の若者が直面してる現状が全く分かってない

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 00:09:30 uswssIvc
>>73
コスパ考えろよ
年200万×6年で1200万 国立の4大なら60万×4年で250万ぐらいだな
4大出て働くより2年出遅れる分の機会損失800万ぐらいか?

2000万弱取り返すのに、月給32万の非正規雇用で何年かかるのよ
6年制の薬学入る学力あったら、十分上場大手狙えるつーのに


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 16:48:20 mmzfZBx6
>>73
そう。過大な幻想は禁物だが、資格はないよりあったほうがよい。
失業しても同業者・同資格者同士、団結もしやすい。
就職よりも就社の日本社会で、そうした結合をえやすい職種の一つが薬剤師。


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 13:48:48 SHQJG6V8
ほぼ同じこと考えてた>>78

>年200万×6年で1200万 国立の4大なら60万×4年で250万ぐらいだな
>4大出て働くより2年出遅れる分の機会損失800万ぐらいか?

>2000万弱取り返すのに、月給32万の非正規雇用で何年かかるのよ

付け加えると、体調崩したりして国家資格にストレート合格できないリスクあり。
この先、制度がどう変わるかも不透明。
普通に就職して、2000万近くは貯金しといた方が安全な気がする。


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 01:30:41 PC/YVmMT
>>100
高卒で普通に就職先があるか?

2000万置いといて、フリーターで200万×20年
薬剤師で就職して、400×4年と600万×10年


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 03:12:23 d+fJDfqd
>>113
資格所持者が飽和すればいずれ給与水準も低くなっていくと何故考えないのか。「現時点」で全てを判断する馬鹿が多すぎ。もちろん高卒がいいわけではないが。


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:49:49 TB+qr/Oy
分かったらお前らも今の会社辞めて薬剤師目指せ
どうせ今の会社を定年までなんか勤められないぞ
都会から僻地まで日本中に職場はある
職歴もブランクも年齢も無関係で引く手数多で60歳まで余裕で職が見つかる
こんな優遇された職業が他にあるかと

85:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 00:53:28 ZCb8HmlN
薬学部に行くなら国公立じゃないとね
私立じゃ製薬の開発はかなり厳しい
MRでもいいなら私立でもいいけど

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 09:46:21 hJ8/YmQZ
>>85
多くの私立薬科大に創薬学科(4年制。6年制に編入しない限り国家試験は受けられない)ってのがあって、
製薬会社の研究・開発に進めるようなことが書いてあるが、詐欺だと思う。


89:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 01:30:16 /8BfhzXD
弁護士も数年前まで大人気だったんだけどね〜

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 11:55:17 NMrsAS6s
>>85>>93
研究開発やMRで薬剤師免許持ってる方が少数派だから薬剤師免許なんて取れなくても問題なし。
まあ研究開発は学歴いるから底辺薬科じゃ無理だろうけど。

製薬会社のMRにいたっては薬学出身者は1割程度で、そもそも半分以上が文系出身者。
薬学どころか化学すらまともに勉強してなくてもMRにはなれる。

103:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 18:48:20 xOBEAWup
受験生殺到ってことはもう旬は過ぎたってことだな

106:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 23:34:04 vNautp1+
>>103
その通り。
今頃薬学部に飛びつくのは情弱。
今年の売り手市場は4年制と6年制谷間で求人ができなかったから
2年分の求人がいっぺんに来たバブルにすぎない。
すぐに薬学部増設のツケが回ってくる。
今の弁護士、会計士みたいに。


108:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 23:49:02 4cN5vmx8
介護の二の舞か。
医療も理学・作業療法士も介護までいかないが>>106に近い状況。


115:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 07:19:36 Y//rDA90
飽和したら薬学部に入る奴が減ってまた薬剤師の数が減ってバランス取れる
弁護士みたいに給料安くてもなりたいってブランドは無いからね
6年制の一期生のやつらが入学した頃は新設薬学部乱立して卒業するころには
もう飽和するって言われてたから受験生に敬遠されて定員割れしてた

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 21:57:06 6QluhWkT
>>115
>弁護士みたいに給料安くてもなりたいってブランドは無いからね

もう弁護士にもそういうブランドは無いんだが


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 00:02:51 X+zQV8q1
一時的に求人需要を増やして一定数になったらその学部の人気や難易度を落とすやり方は
医学部医学科以外のいくつもの学部で今までにも行われてきた。

そのトレンドが今は薬学部になっているだけの話。
理工系や法学系、看護学系がかつて歩んできた道。

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 16:51:05 gMl1k/SI
東北大なんか、薬学部に入ってから4年制と6年制に別れるが、
成績のいい奴の希望が優先され、そいつらは免許資格が得られる6年制を希望する。
初めから製薬会社などが志望なら問題ないが、免許を取りたい人にとっては、
なまじ成績良かったばかりにせっかく旧帝に入ったのに、免許が取れないことになる。

125:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 16:56:13 fYYMMwAM
>>124
東北大の薬学部出て、薬剤師になる人は少数派だろ
メーカーに勤務する場合だと、薬剤師免許は必須じゃない


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 16:56:28 kfpEz3Dc
大学出てレジ打ち?

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 17:15:38 gMl1k/SI
>>125-126
せっかく薬学部でたんだから、とりあえず取っておきたいという人が旧帝卒でも少なからずいる。
確かに卒業後に薬剤師になる人は少ないが、女性なら結婚退職し、子供が大きくなってから薬剤師になるパターン。
何歳からでも楽勝で就職できる。
知り合いに東大薬学部卒の大学教授がいるが、定年後、地元の薬剤師会で何かやってる。
薬剤師の仕事なんか全くやったことないのに、「免許持ってて良かった」って言ってた。

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 17:31:48 QNQdwSRk
>>126
>大学出てレジ打ち?

文系なんか今や大学出て自宅警備員だろw


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 20:24:08 B7KRvnHi
製薬会社って言っても開発とMRは別物
研究開発は東大や京大で当たり前
地帝で製薬の研究開発は厳しい
逆にMRは無名の私立薬でも入れる、でも離職率高め
サラリーマンにとって会社辞めても取りあえず食っていけるっていうのは精神的にでかいよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 16:26:53 BOafJZlC
>>129
卒業時にMRとして会社に入っても、きついから20代、30代でかなり辞める。
で、免許持ってる奴は結局薬剤師として働いてるところみると、
長く働くにはカネじゃないんだなと思う。


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:30:01 wQrj7j29
別にある、このスレは興味深いな

【主張】6年制薬科大学はいらない--井上晃宏(医師) [02/08]

> ■「薬剤師は医薬品を取り扱うための専門職であるが、専門性は形骸化している」
> ■「病棟薬剤師はいらない」
> ■「処方箋のチェックはコンピュータで十分可能」
> ■「処方箋を見ているだけでは、大した説明はできない」
> ■「薬剤師は必要だが、薬科大学はいらない」

研究者は増えず、長い年月と大金かけ、微妙な資格の試験勉強だけする奴が増えてるのか

どうせ薬剤師の仕事や報酬は減るんだから
全て4年制に戻して負担減らして魅力を増す方が、業界に優秀な志願者を集められるだろ

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/01(金) 15:59:24 FTmlwZq6
>>133
俺は4年制の頃の卒業生だが薬剤師は基本的に優秀な人間は志願しない
東大を見れば解かるけど薬剤師コースは10人以下の例外コース
高学歴で優秀になればなるほど薬剤師になる人間は減る
最低限食いっぱぐれない保障としての資格だから実際に薬剤師やってるやつは
薬学部のヒエラルキーとしたら底辺になる
実際に優秀な人間が薬剤師やると自分の存在する意味の無さに気づいて医学部再受験するよ


142:名刺は切らしておりまして 2013/03/03(日) 18:46:21 zgdV3qPA
高い金を出して薬剤師の試験を合格できない奴もいると思うと泣けてくるなw

143:名刺は切らしておりまして 2013/03/04(月) 08:55:11 vl2zTA9k
>>142
去年までうちに派遣で来てた男性、私立薬科大学卒業後、
ガストでしばらく働き、それから派遣になったって言ってた。
去年、国家試験にまた落ちてたから2、3回続けて落ちたことになる。
私立薬科大学卒は免許持ってないと悲惨。


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 07:19:26 xAccykP/
なんでよりにもよって薬学や農学にいこうとするのかね
イメージで選んでるだけなんだろうけど
馬鹿なの死ぬの

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 10:16:33 tUCCiXxc
また理系至上主義なゆとりが涌いてる・・・
組織の末端で上に命ぜられるままPCや器具をいじってるだけの理系など最低賃金で当然のレベル。
そういう奴らの利権の為に注ぎ込む税金などあってはならん。

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 11:12:36 vvQkKWQE
>>148
>組織の末端で上に命ぜられるままPCや器具をいじってるだけの理系など最低賃金で当然のレベル。

それ文系だろ
言われるがままにカネを右から左に流してるだけで給料貰える給料泥棒


150:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 11:33:49 qn4Eobrx
>>149
ピペドは自嘲語でしょうに


151:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 12:37:34 qBpw5Tsn
>>134
薬剤師資格も4年で取れる理系コース、には、優秀者が多く志望していた。

特に4年制最後の年は、それが知られ入試が近づくほど薬学部の難易度が上昇して、
直前予想では医学部並、特に京大・千葉大などの薬は、超難度だった記憶。

今は薬剤師コースは6年、資格合格も不確実、職の意義も不明>>133、特に私大はコスパ悪い>>100
4年だと、薬剤師資格が取れない。
→6年制・4年制の両方ともに、明らかに薬学部は魅力低下した。

客寄せに4年で受験資格与え、あとは研究や実験に専念してもらった方が良かった。

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/05(火) 14:31:23 Mg+HQE1+
>>1
> 福岡県立筑紫丘高3年の田中華鈴(かりん)さん(18)は母敬子さん(42)と会場に。

この娘、かなり可愛いわ!!!
http://x75.peps.jp/pokkekun/album/c_index.php?cn=5&tnum=37

写真一覧
http://x75.peps.jp/pokkekun/album/?cn=5

プロフ
http://x75.peps.jp/pokkekun/?cn=3

つきあってくれ!!!

157:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 14:28:43 Evcufz4K
私大薬学部で200万×6年の1200万かける以外に

4大出て働くより2年出遅れる損失の数百万+国家試験不合格リスク
+資格の価値下落リスクが大きくないか?

卒業後、また試験勉強する場合は、その間まともに働けないだろうし
さすがに今後、薬剤師の仕事や報酬が拡大するとは考えにくいぞ

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 20:54:22 bYv+pAop
2年出遅れる損失の数百万>>157 vs 理系なら院にいくのが当たり前

理系でも、学部卒で、技術系公務員になるのも結構いるし
例えば、就職率の良い、金沢工業大学など、院進学が少なく、学部卒での就職者がとても多い

特に最近は、院でのロンダが増えて
学部では、ロンダ用の試験対策ばかり懸命で
院に入ったら専攻テーマをリセット、一通り教わったらすぐ就活で逃亡、と

専門の育成も研究も軽視、6年間かけテスト対策と学生実験+αと就活ばかり、が多けりゃ
院への企業の期待は減るだろう

コマツなんて、「学部卒の段階で入社させ育成を行いたい」とかあったし
学部卒の初任給を院卒と同じに引き上げて、実質は学部卒優遇になったらしい


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 15:43:21 ISoefr2g
2年出遅れか?
6年って言っても理系なら院にいくのが当たり前だろ
新卒至上主義の日本で会社辞めてもすぐに仕事が見つかるっていうのは大きい
サラリーマンにとっていつでも好きな時に転職できるって大きい武器だわ
薬剤師の年収なんて別に高くないと思うけど転職自由なのは羨ましい

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 22:08:19 juh7YxG5
>>158
旧帝の工学部なら8割くらい院に行くからなあ…
むしろそっちがデフォルトになってる。


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/08(金) 21:57:06 O+5Y5Tlq
海外にも展開してる大企業だと社員に学位が必要ってのがあるから、
最低限修士で採らないと学位取らせるまでに時間かかりすぎるし。

いまは院卒が溢れてるから、大企業は普通に院卒の一番優秀なのを採れる。
準大手以下が院卒をとると微妙なのしか残らないから、仕方がなく学部卒も取らざるを得ない。

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 13:02:32 Dd42qzP+
>>157-158>>160-162の件
学部卒を、技術系でも優遇するコマツは、建設機械最大手だぞ・・・

旧帝理系最上位争いの処だったが、学部卒で公務員受ける等も結構いた。
とりあえず院に進み
グダグダ長く学生やるのも勿論多いんだが
理学部などで、優秀だが研究そのものに興味無いと悟った奴やら体育会の奴は
さっさと就職、公務員試験、なども割といた。

分野にもよるが、例えば技官でも、特定分野の研究経験などほぼ無関係。
若いうち早く仕事憶え、経験重ね先輩になる方が、仕事の面でも、生涯年収でもずっと有利。

社会全体としても
長すぎる学生期間は、労働力・税収減少、家計収支悪化で少子化、高齢で出産リスクなど弊害ばかり。
ロースクールやら
教職大学院、薬学部6年とか、詐欺的な大学院商法の類だろ。社会に負担や害ばかり多い。

167:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 15:45:12 PDRGKJkd
製薬開発はリストラ多いしね。
やはり資格を持っていた方がつぶしはきく。
でも6年制はきついよね。
だったら底辺医学部に行った方がいい。

170:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 18:06:05 tvObzqFh
医学部って入学すれば
医師の適性が無いヤツでも医師免許取れんの?

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/09(土) 21:14:36 hE+jJIV4
伝家の宝刀的に価値があったのは、4年で受験資格が取れた頃までだろ>>151

6年だと、特に私大薬でのコスパが疑問>>157
私大6年薬学部卒だと
開発はともかく研究の道は厳しいし、理・工・農なら4年で就職も珍しくない>>165

6年なら、歯科医?はともかく獣医、それより短いなら検査技師、(管理)栄養士などあるし
国公立なら薬学部にやっと価値があるかもね

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/10(日) 21:02:02 ypASRJ7f
体育の教員でも
医学博士持ってたりするからな
何の価値もない

184:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 14:12:57 5baO0TnC
iPS細胞絡みの嘘研究を発表してた東大職員も医師じゃない医学博士だったね。

186:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 14:48:07 hSOK8YAt
都内の私大に受からない奴らが、地方の国公立大を渋々受けて、定員割れらしいよw

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 14:51:09 hSOK8YAt
学力は
都内私大文系>地方国立薬学部
だな

国立、国立ってうるせーんだよ、馬鹿の癖に

189:名刺は切らしておりまして 2013/03/11(月) 18:23:58 4UYhrgtt
30年程前、薬学部の教授が薬学部は絶対6年制にはならないって言ってた。
理由は医師会が反対だから。
医学部にしてみれば、薬学部程度に医学部と同じとは生意気な、という気持ちだろう。

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 03:02:19 KoFke6iL
>>186-187
地頭の悪い私立文系は巣にお帰り下さい
↓↓↓
駅弁叩きにありがちな事
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1334407221/

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 19:06:25 4nhgZ97j
>>1
みんなが目指すと誰かがなれない
飽和状態になる

薬剤師なんてドラッグストアのレジですら一回、誰か決まったら中々辞めないから
空きがないんじゃない?

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 20:01:55 wQJS5sWz
今は移行期バブルでしょ。でも6年後給料高い就職先は少ないし、ドラッグストアもやだ。
つー事で、多くはMRかな。最初に教育する手間が省けるんで、今いる文系卒MRは
皆駆逐されるだろうなwww

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:32:21 ClRrCVWa
日本の学生は安定志向すぎるな、
台湾は日本と同じかそれ以上に学歴社会だけど起業する奴も多い
2chでも公務員になったから勝ち組wとか医学部受かったから人生逆転wみたいなレスばっかり
自営業でこれだけ儲かって勝ち組と自慢する妄想すら無い

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
