1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/13(水) 11:28:46
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130313/bsb1303130901000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130313/bsb1303130901000-n2.htm

経営再建中のシャープに対し、韓国のサムスン電子が資本提携をめぐる交渉の際に、
複写機事業の買収を打診していたことが12日、分かった。

シャープの複写機事業を手中に収めることで、日本企業が上位を占める
世界の複写機市場の切り崩しを狙う戦略とみられる。
シャープは稼ぎ頭の事業だけに売却に応じなかったが、シャープに資本参加する
サムスン電子が経営への関与を強めた後、事業売却を改めて迫る可能性もある。

関係者によると、シャープが打診を断ったのは社内の反対が強かったためという。
買収提示額は明らかになっていない。

サムスンはスマートフォン(高機能携帯電話)などに続く事業拡大のターゲット
として、複写機やデジタルカメラに着目。このうち複写機事業は2012年に
欧米などで本格的に参入したものの世界シェアは1〜2%にとどまるため、
シャープの事業買収で基盤拡充を図りたいという思惑が透けてみえる。

同社の複写機事業は、赤字体質の液晶事業とは対照的に黒字を堅実に確保。
複写機を中心とした情報機器事業の13年3月期の売上高見込みは2900億円で、
利益率も7.2%と高い。

デジタル複写機ではキヤノンやリコー、富士ゼロックスなどに次ぎ
世界5位のシェア(データ・サプライ調べ)を持つだけに、
シャープは事業を強化し、アフターサービスなどを通じて顧客企業と
つながり続けるビジネスモデルを生かす構えだ。

サムスンはシャープの発行済み株式の約3%に当たる103億円を出資し、
液晶パネルの供給を受けることで合意したが、シャープが持つ経営資源を
自社の事業拡大につなげるため、今後も水面下でさまざまな動きに出る可能性がある。

-以上です-
関連スレは
【電気機器】追い詰められたシャープの真意は? 宿敵・サムスンと電撃提携へ[13/03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362556875/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】サムスン、シャープに複写機買収打診 日本企業の「稼ぎ頭」切り崩しか[13/03/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(479中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:31:15 O1sMoRKZ
>>1
今週のダイヤモンド辺りがサムスンの狙いは
「複写機市場」って書いてたね

シャープは市場シェア5位らしいがサムスンはそれ以下のシェアとか
日本企業が独占してる複写機分野のノウハウを奪う気でしょう

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:34:25 5j7eGpoa
全部献上すればいいじゃん。ネトウヨはもう日本企業とは思ってないし
ネトウヨ以外はサムソンが安くていいものを出してくれればそれで幸せなんだから

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:34:37 xTZFLnlh
よし、よく売らなかった

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:39:35 tjnLYopM
>>11
売るよ
貧すれば鈍する
シャープの要望なんて聞き入れてもらえるわけ無い
技術者もどんどん吸い取られて、残りカスはポイッが既定路線


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:37:04 xmmc9Kua
複写機ってFUJI  XEROX RICOH コニミノ くらいしか出てこないんだが

310:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 20:05:46 VBhAg9JD
>>14
今、中小企業に営業掛けてくる会社のって大抵シャープの複合機だよ


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:48:40 cuGr3rmz
飢餓で苦しんでる人に「食い物やるからお前の心臓くれ」って言ってるのと同じだな

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:51:20 u9jTcTZ5
三星が今、喉から手が出るほど欲しがってる技術がカメラレンズと複写機だって事を
シャープの上層部は当然知ってて資本提携したんだろ?
何を今更感が半端ないなw

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:03:00 30S8aJAf
内弁慶企業で且つ売国シャープ  複合機事業のまとめ

・複合機事業でキャノン、リコー、富士、ミノルタの世界4強時代、シャープの複合機事業が低調

・→光通信(ブラックの象徴)がシャープ製品を押し込み営業、他社のネガキャンも始める

・→コニカミノルタを追い落とし、国内4位に。(海外では弱く完全な内弁慶)

・→シャープが主力事業の液晶にかまけてコケ、。

・→液晶事業の立て直しを理由に、サムスンに資本参加を許し、売国シャープに成り下がる

→日本のお家芸である光学や複合機産業に暗雲が垂れこめるが、シャープは

→上位4強は複合機事業が占める収益の割合が大きく死活問題、さらに光学分野の先端技術も失われる恐れ

→なぜか「シャープは悪くない、シャープを助けない日本企業が悪い」とネットでの書込み

59:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:04:08 c4RclC6k
サムスンは、シャープの複写機事業の人員名簿をもう手に入れてるんだろうな。

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:14:01 ekZazf2j
シャープを三菱か日立に組み込んでしまえ

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:19:45 vtVzO6+K
シャープは終わってるからどうでもいいが
キャノンは将来大変なことになるな

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:39:40 O1sMoRKZ
>>74
キヤノンは新しい分野に向かってるようです・・・シャープと大違い

キヤノンの業務用ビデオカメラ 英BBC納入で狙う次の一手
http://diamond.jp/articles/-/33138
http://diamond.jp/mwimgs/c/c/280/img_cc79d38190cd0764ae1919a866030105105503.j

「これが“あの国営放送”が目を付けたマシンか」──。
1月上旬、米国ラスベガスの国際家電見本市「CES」のキヤノンブース。
関係者の間でひそかに注目が集まった製品がある。
同社が2012年1月に販売を始めた業務用ビデオカメラ「シネマEOS」シリーズだ。

シネマの名を冠することからわかるように、メーンターゲットはハリウッドに代表される映画業界。
だが、発売から1年。思わぬ上客が現れた。「BBC(英国放送協会)が数十台単位で購入した」(業界関係者)というのだ。
12年の売り上げは当初予測の5割増を達成。地域別では、欧州の販売成績がトップになったそうだ。

シネマEOSは、同社のデジタル一眼レフカメラの技術をベースに開発され、動画撮影に特化した製品だ。
現在は6機種あり、価格は55万〜230万円。キヤノンの一眼レフカメラ用のレンズを利用できることも特徴だ。

開発に当たり映画監督やカメラマンなどへの聞き取りを重ね、
「持ちやすさや操作感、画質など、映画業界の声を徹底的に反映させた」(キヤノン幹部)。

そのカメラに目を付けたのが、BBCだ。高い画質はもちろんのこと、小型で持ち運びやすく、
さまざまなアングルで撮影可能なため、インタビューなど報道現場での使い勝手がよいと高評価を得ているという。

キヤノンは、放送用カメラに搭載するレンズは手がけているものの、カメラ本体はソニーやパナソニックの牙城。
シネマEOSの採用を契機に、カメラ本体も手がけることができれば、保守点検も含めた新たなビジネスが広がる。
シネマEOSは国内でも映画やCM、テレビドラマの現場で採用され始めている。13年は前年比で5割増の売り上げを見込む。

キヤノンの御手洗冨士夫会長兼社長も、2月末の経営方針説明会でシネマEOSを紹介し、
「将来有望な事業のつぼみが育っている」と胸を張った。はたしてキヤノンを支える新たな柱になれるか。
(「週刊ダイヤモンド」編集部?大矢博之)


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:24:44 Y23oS59c
サムスンはシャープ丸ごと余裕で買収できる
一年間の利益1兆円

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:26:41 H9kNZ/8s
>>81
そんだけしかないんだ

アップルは三ヶ月の利益が4兆円だよ


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:39:03 ODtaXWt6
>>81
その100倍は必要だよ、株式発行数は多くないけど資産が数十兆あるからね
1兆円ってどこから持ってくるのかしらんけど、サムソンの総資産がそれくらいだから


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:40:41 1RVm56yj
>>95はどこの大学を出たクルクルパーなの?w


112:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:50:36 ODtaXWt6
>>98 株買い取り合戦になったらサムソンに勝ち目がないってことだよ、しっかり勉強してね


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:34:56 Y23oS59c
>>83
Appleの年間純利益が2兆円なのに…(笑)
なんで三ヶ月で4兆円(笑)
アホすぎ


101:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:41:22 H9kNZ/8s
>>89
売り上げだったね
しかし純利益は一兆超えてる

アップルの2012年10〜12月期の決算発表がありました。

Bloombergによれば、アップルの売上高は545億ドル(約4兆9100億円)、純利益は131億ドル(約1兆1800億円)です。

iPhoneは4780万台、iPadは2290万台売れました。どの数字も過去最高です。

http://www.gizmodo.jp/sp/2013/01/post_11537.html


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:46:28 Y23oS59c
>>101
このスレにAppleなんの関係あるの?
マカーってアホなん?


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:49:13 WIiuiDE7
>>107
恥ずかしいな、サムスン信者
盗っ人の味方なんて、よくやれるな


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:02:51 Y23oS59c
>>111
事実を述べてるだけでなんでサムスン信者になるのかしら?
もしかして、噂に聞くネトウヨ…⁈


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:30:02 65WZM2qq
まぁ当然のことながら自社で開発するのが目的なんだろう。
シャープの複合機シェアと技術レベルは競合他社に比べると大したことは無いが、
複合機の光学技術ってのは内視鏡はもちろん、デジカメなどの映像機器には
必須の技術ばかりだしな。

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:35:18 30S8aJAf
>>85
サムスンのこれまでを見れば、それが狙いなのははっきりしてる

「サムスンに売ってもらえればいい」って話を書き込む奴がいるけど
日本が投資した技術を韓国に持ちかえるのが目に見えてる

横浜に研究所を創ったと宣伝して
内実はスカウト活動が主だったクソ企業がサムスン
ちなみに厚木にソニーの研究所がある


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:52:53 Zs2XiggN
シャープの事業を欲しがる日本企業が少ないのも事実。
中国か韓国に売られるのが規定路線か?

136:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:18:22 1RVm56yj
サムスンは中国にやられません

中国にやられて欲しいというクルクルパーの願望に過ぎませんw


何故ならサムスンに好き放題やられているのは低能経営者の日本企業しかないからですwwwwwwwwwwwwww

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:21:48 1ZIXfw1s
>>1
あほか、シャープはコピー機部門が足引っ張って別会社にしてるのに何で引き受けるかよ。

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:24:18 1gBS6EiZ
ぼったくりコピー機の値段が下がるのなら場合によってはあり

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:31:50 4+GGVgce
民主党のお陰でボロボロだな

ある意味、民主党のチョン菅直人とかは合法的に日本 破壊に成功したともいえる

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:54:00 xGovet95
現在シャープに同情的な消費者もこれやったら不買でシャープ即死だろ。
ソースは俺

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:56:26 cQVAFyCV
>>162
秋に2000億円の社債の償還期限が来るから、
好きだの嫌いだの言ってられない。
お金を集めないといけない。


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:33:49 xO9LHKe5
>>162
今まで買ってた客層は、結局サムソンであれどこであれ買うだろう。
逆に口先だけのキモオタネトウヨは最初から金なんて出さないから、不買しようが影響なし。

キモオタネトウヨは、行動も起こせないゴミの分際で、口だけでかいからたち悪いんだよ。
率先して高くても国内メーカーの商品を買っていればこんなことにはならなかったんだが、
実際にはギャラクシーとレノボの安PC使って愛国愛国と騒いでるだけだからな。


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:00:13 xGovet95
>>163
技術立国しようとしてる時に技術を他国に売り渡すような企業は相手にされない。
2000億はまた別の問題。
シャープ経営陣が不買されてかまわないと判断するならやればよい


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:59:23 ch3e9DtV
シャープって、複写機してたんだ。
コニカミノルタ、京セラミタあたりまでは知ってたが。
シャープの複写機ってキャノン、リコー、富士ゼロックスより強かったの?

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:22:40 wJmmDtdq
>>166
いや。シャープは複写機はキヤノンやリコーに劣る。
しかし、世界を見ろ。

少しくらい性能は劣っても、大量に資金を投入して市場を奪って来たのがサムスン。
日本のテレビが性能がいいと言っても、土人の国の人々は品質に劣るサムスンのテレビを買ってるだろ。
性能が悪くても安い複写機を売り込まれて市場が奪われるってことだ。
その意味でキヤノンやリコーに悪い影響が及ぶ。
それは引いては日本の企業に波及していく。


185:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:52:28 uQngrqm2
>>173
ソースわすれたけど、世界で売るから保守よりもマシン販売量さえ稼げればいいみたい。
国内は、光通信がビジネスホンと共に頑張るんじゃないかな?


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 15:39:06 IVkIJkqv
>>1
所詮シャープは大阪=韓国企業
チョンに身を売ることに何の躊躇も罪悪感もないだろ

196:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:06:31 aYQUkZhB
この高級な板で聴くのもなんだが法人用複写機と家庭用プリンターの違いってなんなんだ?
法人用プリンターっていったいいくらぐらいするんだ

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:29:58 18UdlNW5
>>196
法人用は大半がリース契約。インクやトナー交換も含めて月数万かかる。
一般用は売ってしまえばインクやトナーがなくなるまでしばらくお金が入らないけど、
法人用は契約が続く限り定期的にお金が入ってくる。
すごくオイシイ。
車なんかで残価設定型というのがあるけどあれと同じようなもの。


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:37:36 aYQUkZhB
>>200
ありがとう、自分はHPのプリンター2千何ぼでこうたがインクの詰め替えはバッタもんの奴で
我慢してそれでランニングコストが4千円ぐらいか
法人で純正品を買わずにすむ方法ってないのか


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:48:38 tPPkpuBf
>>204
月額契約だからトナー代込みで基本料+白黒で1枚あたり1.5円、カラー12円とかそんな契約だぞ
トナーなんかケチるよりよほど法人はメリットがある。
ていうか複合機なんて1台100万以上するし、数年したら最新型に交換してくれるし
純正じゃないトナーなんて使うメリット少ないからそもそも存在しないし法人じゃありえない。

小さい事業所ならインクジェットで充分だし家庭用レーザープリンターとかあるから
経済的観点からシャープの高性能複合機選ぶ理由はないかな。


220:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:58:17 MnKC5Mqs
>>213
最新型に交換してくれるわけではなくて
単に分割払いが終わったら新しい機種を分割で買ってるだけだよ。
リース代が
(本体代+設置料+サービス料+固定資産税+金利+他経費)/リース回数
みたいな感じで決まってる。ちなみに撤去のの時の輸送費や廃棄料は別途。


222:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:01:47 tPPkpuBf
>>220
うちは終わってないけど最新型に全部交換してもらったよ。
契約一新で全事業所を最新型にしてもらった。
輸送費や廃棄料などは全てシャープ持ち。

月額費用や印刷代以外のコストは一切かからなかった。
ていうか俺、契約担当だったしw


226:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:08:25 tv4GsY6l
>>222
それは大手一括契約だからだね
事業所全体の月間プリント総数が多ければ、置き換えのコストをメーカーが負担しても
後の消耗品やメンテナンスで利益が出るからやれるんだよ


211:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 16:46:36 KUeBiUjd
>>200
うちの親も会社やってて、
ネットで買えば20万くらいのコピー機をメンテだなんだと60回払いで80万とかでリースされそうになってた。
月に100枚もコピーを取らない小企業に
そんなもんいらないといって解約させたが、
解約させるときに向こうの営業マンが「どこもこんなもんですけどねぇ」と不思議そうにしてた。


237:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:18:13 k94JjQ5m
シャープは一時国有化して、液晶部門、家電部門、太陽光部門に分割するしか
ないだろう。

239:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:20:08 tPPkpuBf
>>237
あかん・・・どこも全部赤字や・・w


242:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:26:03 MFPtJVB8
>>237
ここは過去にも日本の技術を流出させた前科があるし、今回もバカな事する前に
お取り潰しが相応だと思うが


241:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:24:35 /ptLpTjf
>>1
シャープ、白紙にしてくれよー

247:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 17:35:23 k94JjQ5m
>>237
>>239
>>242
最終的には、他の国内家電メーカーの統合まで視野に入れて、そこに買収しても
らうしかないと思う。

今のままだと無能経営者だけが生きながらえる為に、韓国中国に技術を切り売り
して、一般労働者がドンドン切り捨てられて路頭に迷うだけ。

ただし太陽光発電部門はどうにもならないから、徐々に縮小の方向で行くしかない
とは思うが、これはしばらくは国有化で太陽光発電の買取制度に組み込ませる。

263:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 18:27:12 EYNxYwqZ
キヤノンやリコーあたりを買うとなると冷や汗もんで、税金投入してでも守るべきだが
シャープの複写機なんて正直技術的には大して得るものはないと思うな。
出来の善し悪しは別にして、プリンティングエンジン自体は奴らは既に持っているし。

それよりも誰か前にカキコしてるが、サムスンにとっては、
シャープの事務機顧客・販売チャネルが手に入るメリットの方が大きいと思われ。

シャープが買われて他の日本メーカーが困ることは、そこそこのスペックの商品をバカ安で売られて、
本体・消耗品の価格が大幅に下がること。
奴らは半導体が安く内製出来るところが強みだ。絶対的に本体価格は下がる。
信頼性とメンテがプアだろうから、まともなビジネスユーザーだったら見向きもしないだろうが、
設立間もないSOHOみたいな貧乏ユーザーだったら結構売れるかもね。
それに引っ張られて日本のアコギなコピー機屋商売が多少はマトモになっていくと思えば
サムスン参入で消費者メリットはあるだろうね。コピー機メーカーは困るだろうが。

ただ、買収されるにせよ糞中国、糞韓国に買われるのだけは気に食わんから
京セラミタかコニカミノルタあたりが引き受けてくれたりすると良さげ、
なんて妄想をしてる。

276:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 18:55:15 nxebSyR3
サムスンより京セラに買ってもらえ。
あそこは太陽電池もつくってる、KDDIの親会社だから携帯ビジネスも
広がって相乗効果がある。

287:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 19:09:54 N6XxeuXq
>>276
しかしシャープの事務機器事業の主力工場は反日暴動リスクのある中国にあるからな
日本企業は手が出しづらいだろう
工場自体は他にもあるが、中国の常熱工場が複写機事業の主力で供給拠点なんだそうだ
しかも去年(反日暴動の前だが)、カネのないシャープがなけなしの資金をつぎ込んで生産能力拡大したばっかり・・・

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120326-a.html


294:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 19:32:40 28XZYPwB
>>287
コピー機なんて大体そんなもんだろ。
キヤノンだってコピー機の主力工場は中国に置いてる。


296:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 19:36:13 N6XxeuXq
>>294
キヤノン主力はタイに移転
確かにもともと中国にもあったが、タイの方に巨額の設備投資して生産拠点を整えた


301:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 19:41:54 28XZYPwB
>>296
タイの工場はまだ稼働してないぞ。
そもそも生産の一部を移転するだけで、中国生産が主力なのは
変わらないし。蘇州工場閉鎖なんて話は聞いた事が無い。

あと、シャープは国内市場で4位だぞ。新興国に強いのは東芝。
インドと中国でシェアトップだ。


307:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 19:48:14 N6XxeuXq
>>301
シャープは中国では白黒ではシェアトップみたいだ
カラー複合機はほとんど普及してないみたいなのであんまり参考には

シャープ、中国に複合機の新工場

シャープは世界4カ所で複合機を作っているが江蘇省の工場は世界生産能力の半分以上を占める主力拠点。
新工場ではカラー複合機とカラートナーカートリッジを生産し、中国内で販売するほか海外へ輸出する。
既存工場はモノクロ機中心に移行する。

中国では複合機市場におけるカラー機の構成比が11年で6%と普及が遅れており、
シャープは今後の成長が期待できるとみている。
オフィスなどで使うA3対応のモノクロ機で、中国でのシャープのシェアは約20%で首位という。
生産能力を増やしシェア拡大を目指す。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260GQ_W2A320C1000000/


283:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 18:57:11 zX833abN
【日韓経済】「サムスンに技術を与えて感謝されればよいと思ったシャープ副社長…歪な関係は韓国の為にもならない」[03/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362660169/

290:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 19:24:16 F9fMxiOK
潰れる寸前の会社なんてなんの価値もない。
韓国に技術奪われるというが、価値ある技術だったら、日本企業が買ってる。

社債も発行できないクズ認定された企業に100億も出してありがたい話だ。

315:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 20:36:55 Mg2ZjOYq
シャープのコピー機なんてあった?

323:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 20:52:20 q5FdzZ/j
技術は守らんとしゃぶりつくされて骨と皮以下となって捨てられるだけだから
シャープの正念場は続くね

330:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 21:15:35 E1eamdvf
欲しいのはサムスンの弱点である光関連技術。それさえ吸収したら、コピー機なんてサムスンは欲しくも
何ともない。人も物も会社も適当にポイ捨てだ。

コピー機はメンテナンスがキモで、そこでメンテナンス料から利益も上がる。プリンター本体をバカ安く売っても
インクカートリッジを毎回高く買わせて儲けるのと同じ。
でもそれを得るには全国にサービス網を整備して莫大な投資をして人数を揃える必要が有る。サムスンはそんな
日本に土着する事になる商売に深入りしたいなんて全く思ってないよ。サムスンが欲しいのはサムスンが日本の
メーカーに全く太刀打ちできないでいる光学関係のノウハウと技術。

デジタル電気機器は0と1の世界だから、設計通りに組み立てれば人件費の安い大して熟練していない工員が
作っても同じような製品が作れる。でも光学関係は微妙なすり合わせのノウハウが絶対に必要でそれは簡単には
コピーできない。サムスンはそれをシャープから吸収したらコピー機事業なんて出がらし同然だからさっさと捨てるよ。

日本メーカーは、DRAM、フラッシュメモリー、液晶、スマホ、テレビ、リチウムイオン電池・・・と何回技術を奪われれば
目が覚めるの?このままサムスンを放って置いたらキャノンやニコンのような露光装置とか光学関係全般に被害が
及ぶぞ。

337:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 21:50:06 w5Pf5CNy
シャープのコピー機が稼ぎ頭?

いきなり職場に電話かけてきて「今お使いの機種より絶対安くします!」と一方的にまくし立てて
アポ取りに持って行こうとするのは大抵シャープ。
あんな怪しいところと契約する奴がいるなんて。

338:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 21:51:59 GtL7qSaG
1位はキヤノンかエプソンだっけ
でもサムスンに日本の複写機ノウハウを与えると一気にキヤノンもエプソンもやばくなる
もしシャープが複写機をサムスンへ売ればシャープはモノホンの侵犯企業と言えるだろう

346:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 22:13:50 AkWCBqbM
アベノミクスで円安になって、韓国で生産する事がコスト的に厳しくなるのなら、日本で生産すりゃいい
たったそれだけの話だ、サムスンは情け容赦なくそれをやるだろ、その為にもシャープが欲しいんだよ

349:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 22:23:15 30S8aJAf
>>346
シャープの複合機主力拠点は中国になったろ
そんな高い技術で作ってるわけでもないし
日本で生産するのは有り得ないわ
かの国からしたらリーマン前よりも3割も円高状態だろ
割高すぎる賃金、電気料金、税金、

サムスンのスマホ生産はすでにベトナムとミャンマーにシフトしてるし
サムスン半導体は中国政府の要請で中国に工場を立ててる最中


350:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 22:28:47 goEpNuwc
どうせ潰れるんだから、せめて他メーカーに迷惑かけないように、
複写機部門を日本の他メーカーに売ってくれ!。

日本のメーカーが欲しがるかどうかはわからんが・・・。

353:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 22:40:01 HN0rqkms
>>350
欲しがると思いますよ黒字経営してる事業だし
コンビニの住民証明書サービスの利権にも食い込めたし


355:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 22:49:26 COTOiMRO
>>353
どうかな?
上位と比べると、売り上げも利益も小さいし、円安で苦しくなってきてるし。


361:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:23:09 HN0rqkms
>>355
上位4強の壁は厚いですね
自身で欲しがると思いますよ…なんて書いちゃいましたが他社より安くしてメンテナンスは光通信系列の代理店が行なっててあんまりイメージが…

京セラ稲尾さん買わないかなあ


362:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:23:12 b+uDrOhL
シャープがサムスンに複写機技術与えたら日本の複写機も扱うメーカーは面白い時代なるのかな?
安い複写機なら魅力的だよね
シャープはサムスンに複写機事業は仲良しにならないの?

366:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:33:06 sAELpx2a
>>362
複写機売った後のサービスが美味いのに、サムスンに渡してどうするんだ?


392:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:31:45 TB6usvT2
シャープは営業が頑張ってるだけで、技術的には大したことない。
つか、この分野は上位3社が圧倒的だよ。

396:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:44:45 70Kl9x20
シャープのコピー機など見たことないのだが

404:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:31:34 vBb2owGt
>>1
苦しい時こそ意地を通せシャープ

中韓に技術を与えてはいけない

奴らはパートナーではなくハゲタカでしかない

407:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:44:00 AyJt0HU2
>>404
意地とかやめろよ諦めてくたばれよ
意地になって生き残ろうとしてるからこんな醜態晒してんだろうが
根性論で現金がでてくるわけねーだろ


445:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:28:48 aVgOdXyY
それは技術力が富士にない証拠
富士フイルム+ゼロックス=富士ゼロックス
サムソン+シャープ=サムソンシャープ
になる図式と同じ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
