1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/14(木) 16:20:24
不動産経済研究所が14日発表した2月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の
1都3県)の新築マンション発売戸数は、前年同月比10.9%減の
3491戸だった。
マイナスは6カ月連続。東京23区と神奈川県が2割以上減少したのが響いた。
同研究所は「雪など悪天候を理由に発売を後ろにずらしたケースがあった」と
している。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013031400656
■不動産経済研究所 http://www.fudousankeizai.co.jp/
 13/03/14 2013年2月度版首都圏マンション・建売市場動向 (PDF : 89KB)
 http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto.pdf
 13/03/14 2013年2月度版近畿圏マンション市場動向 (PDF : 74KB)
 http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/kinki.pdf
近畿圏:発売は51.8%増の2116戸、5年ぶりの2000戸超え。
    契約率は77.1%。12ヵ月連続の70%超え。

関連スレは
【不動産】1月の首都圏マンション発売、5カ月連続で前年実績下回る[13/02/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360886990/l50
【不動産】マンション業界の勢力図に異変 国内販売、シェア争い白熱化[13/03/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363218912/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】 2月の首都圏マンション販売10.9%減、6カ月連続マイナス 近畿圏は51.8%増[13/03/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(395中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:27:03 5OjVvOLe
PM2.5の件とかトンキンマスコミが必死で関西
や西日本sageしてる理由がわかったわ。

9:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:28:57 oKQ5LSd4
大阪は、大阪駅周辺の徒歩20分圏内の一等地に、ばんばんタワーマンション建ってるよな。
本来ならオフィスとか百貨店やショッピングセンターになってもいいような一等地だけど
大阪の経済は構造的に駄目駄目だからマンションしか土地活用の手段がないんだろうな。

75㎡で5,000万くらいだから、東京駅周辺と比べると破格の安さだよな

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:33:01 OSmnVNnF
>>9
大阪駅周辺歩いたこともない猿ですか?


21:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:38:18 oKQ5LSd4
>>13
いや、職場が梅田ですがw


11:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:31:32 C3XUDxiX
知らん間に福島がタワマンだらけになっとる

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:33:25 RSwQMHLO
東京なんて放射能に汚染されているだろ。
買うバカいるのか?

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:43:46 RSwQMHLO
まともな日本人なら東京にマンションなんか買わない。
死にたくないからな。
原発問題に詳しい中部大教授の武田邦彦氏が言ってたが、
とても住めた状況ではないらしい。

30:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:51:16 8k1xkqch
関西だと西宮最高
とくに北口。
絶対、マンション買って損はない。

32:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:56:20 9o5j9d5M
>>30
まぁ関西で断トツの一等地である御影郡家や岡本、芦屋の一部はそもそも物件が出ないしな
そこに手が出せない人が西宮を選択するのはベストだと思う


35:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:02:17 Uo4zJVPU
>>32
岡本や御影でもちょっと上に登れば結構安いぞ。
全く便利でもないし。

かと言って西宮北口は便利だけど勧められないが、特にJR側


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:05:07 9o5j9d5M
>>35
郡家って言ってるし一部って言ってるじゃねーか
それに岡本は上の方行っても坪単価結構高いぞ?不便な癖に


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:32:51 Uo4zJVPU
>>38
ごめん、郡家ってのを見落としてた、ロールケーキ屋の辺りだな。
にしても、西宮北口は岡本辺りで手が出ないからって選択をする場所じゃないぞ。
そういう奴は甲陽園から手が出る範囲を求めておめこ岩の方に登って行くんじゃないのか?


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:54:51 9o5j9d5M
>>50
別に北口辺りに限定する気はなかったんだが…
でも実勢の坪単価は岡本は去年結構上昇して元から北口よりも上なんだから、同条件なら岡本の方が高いでしょう
まぁここは土地価格じゃなくマンション販売戸数だからスレチだな


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:12:39 uQ6epI81
ほんと株だけバブルだよなーw

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:00:36 aVYbeYqU
首都圏だと山手線内での大規模マンション開発は終わった感じだな。
不景気で企業が持っていた倉庫や土地からマンションになったピークは5年以上
前だし、今は豊洲とかの新開発に移ってる。

しかし豊洲とか、ゆりかもめ周辺は凄いな。

71:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:04:27 GzZ9ximT
>>66
東京五輪の会場になるからだろうね


72:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:06:22 aVYbeYqU
>>71
街としてはなにも発展してないんだけど、マンションだけ物凄い勢いで
増えて行ってる感じ。
コンビニやスーパーはあるけど、街としては寂しいんだよね。


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:01:47 vyKyGyJM
マンソンなんか増えるばっかりでどんどん値下がりしてくよ
老朽化すれば二束三文で何も残らないんだ
その点土地は増えないし、上物無くなっても永久に価値は無くならないからね
土地買って家建てるのが一番だよ

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:04:06 aVYbeYqU
>>68
その考えは相当古いな。
70年台に建ったニュータウンでも管理がしっかりしているマンションは
今でも高値で売ってる。


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:39:22 6vGxLfgR
>>68
うちは築30年だが下落なし
山手線内側は最強


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:16:22 w1BF86fk
>>70
そういうのはわざわざ金捨てたい年寄り向けだからなあ。どうせあとはしぬだけだから改修もしない、でね。


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:22:49 aVYbeYqU
>>75
まったく違う。
管理組合がしっかりしているから、改修工事もしっかりやってるんだよ。
だから新たにそこに住みたくて買うのはファミリー層。


82:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:40:01 dUuMElb0
>>76
それは小型物件だろ?
大型物件は無理だぞw
まじで


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:23:38 YeAMfd4l
首都圏の放射能汚染は本当に酷い。自治体で普通に収集して焼却してる
生活ゴミが普通に処理できない放射性廃棄物だからな。あらゆるものが
放射性物質にまみれてる。そろそろごまかしも効かなくなってきたんだろう。

ttp://www.city.hachioji.tokyo.jp/gomi/8125/030436.html
>ごみ焼却灰等の放射能濃度測定結果について[2月18日更新]

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:26:52 GzZ9ximT
>>97
放射能って香ばしくておいしいよ


101:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:43:05 YeAMfd4l
>>98
じゃあ好きなだけたくさん食えよw


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:47:59 GzZ9ximT
>>101
もう福島産だけくってるよww
50だしぜんぜん気にしないww


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:43:13 aBmoOPFa
関西弁が世界標準語になる日も近いな

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:18:08 yWvZYS3K
>131
本当に一等地ですね
大阪ステーションシティのおかげで効果は上がっている

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:22:03 DZ+4g/AX
汐留や六本木ヒルズ、ミッドタウン、とJRの再開発が終わって
今度大阪の国鉄跡地が勃興しないと国鉄というより
日本の資産がカネに成らないわけだから正しい推移なのか

次はどこなんだろうね?>国鉄の偉い人

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:23:32 2svGzfST
>>137
ヒルズはただの下町だった
ミッドタウンは防衛庁跡地
JRとは何の関係もない


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:28:13 P/NU051q
>>137
渋谷駅、横浜駅は既にプレスリリースが出ているだろ
ほかには仙台駅東口とか大分駅、倉敷駅なんかも


あと、六本木ヒルズとミッドタウンは国鉄と全然関係ないぞ


159:薔薇乙女 2013/03/14(木) 22:14:05 W1mE2tAH
それよりも億ションで売ってた野村のプラウドが最近建てまくって
いる気がするのですがもう名前だけなのでしょうかね。

三井かどこかがデンマーク大使館の跡地か何かで最高グレードの
高級マンションの第一弾を出すそうですけど、億ションなのに
5畳規模の部屋があるとか、転売で用地を買収したから上物に
おカネをかけれなかったのじゃないかとか色々な噂が飛び交っていますよねぇ。

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:16:01 Z2fPw5Oe
少子化だろうが何だろうが、需要がある以上、
首都圏駅近のマンションは一定以上値段が下がらない

ただし郊外は、間違いなく叩き売りの時代が間違いなく来る

徒歩10分超の物件とか、何千万円も出すやつの気がしれない・・・

167:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:26:59 BSqFFlV5
>>160
街自体が縮小していけば無理に高層建築するコストをかけるだけの論拠がなくなるから
結局高層マンションの価値も下がる。


165:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:24:49 jCGAcnS7
東京の不動産市場はたしかにおかしいよ。
簡単に完売しそうな好立地の中小規模物件すら、竣工前から大幅値引きしてる。

アベノミクスでインフレになるってんで、
住宅ローン組の買い控えが起こってるんじゃないかと思う。

※住宅ローンを抱えた状態でインフレが到来するってことは人生破滅を意味するから。

170:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:34:40 Z2fPw5Oe
>>165
>※住宅ローンを抱えた状態でインフレが到来するってことは人生破滅を意味するから。

インフレになるってことは、借金の額が実質目減りするってことだし、
不動産も一緒に上がるのなら、むしろ仕込み時は今だろ

そんな都合よくいくとも思わんが、住宅ローン&インフレで破滅ってのは意味がわからん。


194:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:01:39 jCGAcnS7
>>170
それは買えない奴が妄想することw

インフレってのは徐々に生活費が削られていく状態だから、
長期ローンを抱えるなんて自殺行為。


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:11:39 Z2fPw5Oe
>>194
何を言ってるんだか、さっぱりわからんな。
住宅ローンを固定金利で組めば、月々の支払いは契約で決まった額になる。

賃貸だとインフレに応じて、ガンガン家賃上がるぞ。

アメリカじゃ、サブプライムローン破綻で家失った奴が多すぎて、(そいつらが借家に流れて)
不景気なのに家賃が上がるという意味不明な状態になってるし。


210:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:22:55 hpKFW16L
>>198
毎年1%程度ずつ人口が増えてる国(アメリカ)と
逆に1%程度ずつ人口が減りそうな国(日本)では全く事情が異なるからなあ・・・・。

1年限りだと効果が小さいように見えるが
20年で±20%以上もの需要差になっちゃう。


166:薔薇乙女 2013/03/14(木) 22:26:44 W1mE2tAH
確か新宿かどこかに家賃500万とかいう賃貸があるらしいとは聞いた事がある。
しかもなんかシリーズ物らしい。
港区の辺りが建てすぎて余ってるとか・・・

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:43:33 iQ1cMa1Y
大阪はオフィスビル建て過ぎでテナントがら空き
テナント収入より中心部にマンション建てた方が収益が良いんじゃないの?
今まで堂島近辺はオフィス街だったけど、住宅が混在するようになる。
通勤電車の地獄絵図が緩和されるんかいね?

182:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:47:31 CChWaSs1
>>179
空室率は改善し続けてんだけどね
イメージだけでしゃべってるバカ


189:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:52:53 iQ1cMa1Y
>>182
だからやん
テナントがら空きだからオフィスビルからマンションに建て替えてんじゃないの?
出て行ったテナントが別なビルに移動しているから空室率が改善されていく。
だけどあそこらへんはジャスコなどスーパーがないんですよね・・・・・・


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:04:03 CChWaSs1
>>189
あんたアホなん?
オフィスの空室率の話をしてんだよね


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:14:25 iQ1cMa1Y
>>196
空室率が改善してんのは、オフィスビルを取り壊してマンションにしてってるから、って話をしているわけ。
で、ジャスコなどの商業施設が少ないから住環境としてはイマイチって話をしてんのよ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:09:20 VCtQV0hR
>>1
あれ?
アべノミスクで売れて売れて困ってるんじゃないの??

インフレで景気が良くなるんじゃなかたの?
これじゃ
アべノミスクじゃなくてアホノリスクじゃねーかww

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:11:49 ddqHAskM
関西が売れただけで、関西に引っ越したデータでは無いのかw
放射能汚染で、関西に移住が増加中かと勘違いしたわ。
関西弁好きじゃないし、関東人が大量に関西進出してくれたら面白いだろうにね。

209:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:19:40 qMvUaMOa
人口減って20年後は物件空きだらけになるの見え見えなのに
今投資してるやつらはなんなの?

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:23:29 ZQG7M+/7
>>209
人口の減少速度より
都心への回帰速度の方が当面速いという予測をしてるのだと思います
その代わりに郊外の価格がひどいことになってる


212:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:23:50 iQ1cMa1Y
>>209
世界人口は爆発してるしね


220:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:30:31 TKMs/gqK
そもそも実需が伴ってない状況で
インフレなんか起こりうるのか?

223:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:33:14 VCtQV0hR
>>220
起こるよ
ていうか、すでに起きてるでしょ

本格的には4月の価格改定期からじゃないのかな
もっと醜くなるかもねw


226:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:38:37 TKMs/gqK
>>223
それはインフレではなくて
局所バブルみたいなもんじゃないのか?


227:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:39:03 B/zhNXJX
>>223
まだ統計は去年の分までしか公開されていないけれど
特に動きが変わったという感じもないな。
去年の11月はちょっと動意づいていたけど。


222:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:32:18 jCGAcnS7
>>166
住友のラトゥールのことかな?芸能人御用達の賃貸マンションとしては定番だよね。

>>211
都心への回帰ってそんなに起こってないと思う。
六本木とか開発ラッシュだけど、土地の仕入れが高すぎるせいでどこも売れ残ってる。
供給だけ都心に回帰してるっぽいけど、それは需要があるわけじゃなくて、
商業テナントが駄目だから最後の手段で住宅を供給してるだけだと思う。

224:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:35:38 ZQG7M+/7
>>222
実際に回帰が起こっているかどうかは問題ではなくて
回帰が起きると予想することが投資を生むんです


232:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:42:26 joeRTiYe
>>222
都心回帰は起こってるよ
うちは中心部から30分くらいのとこだけど
町工場がどんどん潰れてマンションが建って景色が変わってきてるよ


235:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:48:08 jCGAcnS7
>>232
だからそれは『供給の都心回帰』であって『需要の都心回帰』ではないだろ?
都心の物件を見て見れば分るが、間取りが酷過ぎて到底買える代物では無いのよ。

本来は商業ビルを建てたいところに、仕方なくマンションを供給しているから、
デベが利益率を高く設定し過ぎているのだと思う。
商業ビルの利益率でマンションを供給しようとしておかしくなってるというかな。
そりゃ、そんな計画じゃ売れる物件は作れんでしょうと。

商業ビルと住宅では取れる利益率が根本的に異なるからな。


246:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:56:06 joeRTiYe
>>235
都心ど真ん中はそうだろうけど、うちの周りは完売御礼だわ
保育所足りなくなりそーとか、工場の騒音がうるせーとか、いろいろ問題起こってるけどね


229:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:40:07 jCGAcnS7
>>223-224
だから、都心在住だが、ポストに入るビラは『緊急値下げ!』ばっかりだっつの。
何が起こってるのかさっぱり分らん。

何か悪い予兆であるのは確かだと思う。
金融市場で何かが起こりつつあるから、不動産市場が敏感に反応している臭いのだが、
金融市場が複雑化しすぎていて、危機の本体が分らん。

有力なところではやはり日本政府の"事実上の財政破綻"かなとは思う。
社会保障制度の崩壊が近日中に起こる予兆ではないかと考えている。(例の2015年問題)

234:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:45:38 Z2fPw5Oe
>>229
マンションの営業から深読みし過ぎ(笑)

事情は単純で、高すぎ or 立地 or 日照が悪い糞物件を、必死で売ろうとしてるだけだって。
立地のいいお手頃価格物件は、あっという間に完売してるよ。

そもそも今の新築マンションは、超低金利での住宅ローンを前提としているため、
デベロッパーの売り出し価格はかなり強気の値段設定となっている。

そりゃ高すぎて売れなかったら、値段下げるわwww


230:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:41:34 AR3iMOth
>>1
5割以上増って、今までどんだけ売れてなかったんだよ関西w

236:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:48:32 BrVo9gDE
2012年最新平均年収ランキング(ビジネスニュース東京郊外高齢化より)
1位東京都6.285
2位大阪府5.405
3位神奈川県5.192
4位奈良県4.794
5位埼玉県4.779
6位兵庫県4.771
7位千葉県4.740
8位栃木県4.551
9位愛知県4.528
10位北海道4.523

265:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:02:44 JsvcAavm
>>1
アベノミックスの成果だな」

266:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:03:04 IgJojVQE
少子化対策を本気でするなら東京に集積した機能を分散させること
保育所増やすだとか意味なし

276:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:09:53 OGDIdif8
少子化対策になると、>>266みたいなのが本当に多い。

公共事業だと、まず200兆円使いましょう!使い道は後でちゃんと精査して・・・
とかが平然と罷り通るのに、少子化対策になると本当に全く金を出さない。
こんなので少子化が改善したら奇跡だし、まあ当たり前のように一向に改善する兆しもないわな。
お隣の国(韓国)も同じで、少子高齢化まっしぐら。

こんな国民ばっかりだから、国が滅びるのも当然だわ、マジで。


281:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:13:34 9u3stLug
>>276
金出したところでマインド自体が変化しない限り無理でしょう
保育所が不足してることで子作り逡巡してるような人間なんかいたとしても少数


287:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:17:59 1drMgBKp
>>281
>金出したところでマインド自体が変化しない限り無理でしょう
これは間違っている。
ロシアは莫大な金をブチ込んで、少子化を改善させた。

日本はそれに比べれば、「何もしていない」に等しい。


まあ日本の場合は少子化対策のために、なぜか「女性の社会進出」や「女性の働きやすい社会」を目指して
兆単位の金が使われたがな。


291:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:25:02 9u3stLug
金をブチ込むことでマインドを変化させるってのは有りだと思う
保育所が増えたところでまったく関係ないだろうが
アベノミクスにしたって、まだ何もしていない時期から景気の「気」を変えた
しかし、春闘での満額回答横並びなどみてると、日本人ってほんと流されやすいなあって感じる
ほんの2,3か月前までなら考えられない状況w

334:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:02:37 L6X8/8rU
大阪と東京じゃ給与賃金は殆ど変わらないのに不動産価格だけは3倍くらい違うのかな?
大阪のタワマンの新築が2LDK3,000万くらいだったわ。安くて驚いた。
タワマンの1階〜5階ってどうせ売れないんだろうし、ジャスコが入ればいいのに。
堂島近辺は住環境悪い。野田阪神まで買い物に出ないとスーパーがないょ。


トンキンみたいに、都心の一等地に極狭な住宅でひしめき合って35年ローンを夫婦で半狂乱になって支払いながら
暮らす事が見栄で社会的ステータス・・・という発想は大阪にはないからな。

まあとにかく堂島は住みづらい。チャリも車も面倒くさい。チャリは車道を走れだのなんだの。駐車場も高いし。やっぱジャスコの近所がいいや。

339:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:10:26 Xexo+iVG
>>334
住んでみると、やっぱ東京、首都圏の方が便利じゃない?
行政サービス、インフラ、商業施設何から全部、首都圏の方が上かなと思う
京阪神は大して変わらないように見えてやっぱ違う
関西出身で首都圏に8年住んで、再び関西に戻ってそう思った


358:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:25:15 bErl4XE2
>>334
堂島クロスウォークにピーコックあるがな
http://www.peacock.co.jp/peacock_shop_info/west_dojima/dojima.html


365:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 19:10:19 oLVUMmW+
>>358
あそこは確か8時に閉まるねん。
淀屋橋の小さいジャスコは営業時間長いねん。
夕方パン屋が閉まってて、パンが安く買えるよ。


366:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 19:43:53 sfZ7ISdW
>>365
24時間がいいならfoodium堂島で


368:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:00:29 oLVUMmW+
>>366
大和証券の近くのスーパー?あそこ24時間だったの?

今までビジネス街だったのが子供の集団当校が見られるようになるんか?不思議な感じがするな。
職場と学校と家が近所にあるのはいいことだろうな。多分。


346:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:07:11 BBOvjf/5
>>339
でも東京には高速道路無いじゃん


337:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:26:08 4c94cAd5
ムサコ、ニコタマ、キッショウジのステマはほんとうざかったからな
まあキッショウジは今回の1件でもう復活できないだろうけどw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
