1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/15(金) 11:46:48
来春卒業の大学3年生の就職活動が本格化する季節。企業の採用面接では、
さまざまな質問が学生に投げかけられるが、どう答えてよいか困ってしまうものもある。
女子大生にぶつけられる「結婚しても仕事を続けますか?」という質問もその一つだ。

●「女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問」
都内の有名女子大を今春卒業するA子さんは、1年前に就活していたときの「ある面接」が
いまも脳裏に焼き付いている。総合職を志望して大手損保会社に応募し、エントリーシートと
適性検査、3回の面接試験を突破して、最終面接まで進んだ。本社ビル上階の会議室に入ると、
貫録のある50代以上と思われる男性の面接官が1人で椅子に座っていた。
いくつかの質問のあと、面接官は「結婚願望はありますか?」とたずねてきた。
「あります」。A子さんが答えると、面接官の声は重くなり、
「35歳になったとき、ご主人とお子さんがいても、仕事を続けますか?」とたたみかけた。「
子どもがいても仕事を続けます」と返すと、「福岡に転勤になった場合、ご主人やお子さんと
離れ離れの生活になるかもしれません。お子さんを連れて福岡に行きますか?」と
しつこく聞いてきたのだという。

結局、A子さんはこの損保会社から内定をもらえなかった。
「結婚に関するやりとりで合否を決めたのかはわかりませんが、企業側からすると、
女性の総合職が『結婚』を機に辞めてもらいたくないのが本音だと思います」と話すA子さん。
「でも、『結婚』についての質問は男性にはしないですよね。面接で女性の応募者にだけ
『結婚』について聞くのは疑問です」

●「結婚」の質問をする企業は、女性にとって「働きにくい職場」?
似たようなケースは、ほかにもある。
都内大学の法学部に在籍するB子さんは、英会話業界の中堅企業の採用試験を受けた。
やはり総合職志望だったが、2次面接で女性の面接官から「結婚して子どもがいても、
仕事を続けますか?」と聞かれたのだという。
結婚したときのことを聞く企業について、B子さんは
「ワークライフバランスに取り組んでいないなど、結婚や出産後に働きにくい企業ではないかと
思います」と推測する。
B子さんによると、「大手企業に比べると、中小企業は、女性が働きやすい職場かどうか
という点で不安がある」という。このような現状も、学生の大手志向に拍車をかける要因に
なっているようだ。

結婚に関する質問を受けた女子学生の中には、その企業に対してネガティブな印象をもつ場合も
あるというわけだが、あるベンチャー企業の社長は「僕も面接では結婚の質問をするが、
それはどのような人生設計をしているのか知りたいから。優秀な人だったら、できるだけ長く
一緒に働きたいからね」と話している。採用する側にもそれなりの理屈がある、ということ
なのだろう。

「結婚について聞かれたくない」という女子学生の戸惑いと、「結婚についての考えも
知っておきたい」という企業の意向。読者のみなさんはどちらに共感するだろうか。
(弁護士ドットコム トピックス編集部)

ソースは
http://www.bengo4.com/topics/233/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】「結婚しても仕事を続けますか?」 就活での質問に戸惑う女子大生[13/03/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(293中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:49:50 SI8ctlEk
> 「でも、『結婚』についての質問は男性にはしないですよね。面接で女性の応募者にだけ
> 『結婚』について聞くのは疑問です」

男は結婚を理由でやめることがまずないからな

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:51:46 loEN0nFn
結婚とは一生縁が無い無職童貞がここで一言
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

8:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:52:12 UYrIqC+W
>>1
アホだな。
男に同じ質問したら100%同じ答えが返ってくるからわざわざ質問しないだけなんだよ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:58:46 wL/tIGzw
俺は男だが、逆に結婚しても働くことができる環境が御社にはありますか?って聞けばいい。

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:05:49 Q/eIUFw4
>>19
弊社がそれだけの環境を用意するだけの価値があなたにあると思いますか?って聞き返す


20:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:59:41 k38vXiHY
>>7-8
なるほど……

21:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:02:56 XfgKh4gW
面接ってのはお互いの駆け引きなんだから、

「結婚してもやめません」
「35歳で子供がいてもやめません」
「福岡に転勤になってもやめません」

で、いいんじゃないの?


まじめだな、この人

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:22:52 mASE8RS+
>>21
だよな
女は頭悪いな


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:31:28 y17vqvGS
>>21
女が結婚退職しないというのは会社にとっては微妙に困りものだったりするので一概にそうともいえない


292:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 18:41:25 dC6hijmv
>>21
ふつーはそう答えるわな
たいがい辞めるけど


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:04:28 ajkiU7dP
そんなん適当に続けたいです、って言っときゃいいんだよ。

その時にならなきゃ分からないんだし第一そこまで続けれるか...


愚問

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:09:02 kPgNr20K
会社がどっちのタイプがほしいか推し量りかねてるから
大変だよな 素直になるしかない
あと、結婚じゃなくて子供ができた場合ね

287:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:42:01 Ge/Umhbu
>>28
マジレスすると「状況による」は正解だと思うが、それだけではだめ。
自分がどういう状況になるかを分析してみせ、そして会社の状況
などもそこに分析要素として取り入れ、結果的にこうなるのではないか
ということをきちんと論理立てて説明でき、かつ、その状況が会社の
望む状況と合致すれば採用されるだろう。それができずに「御社の
状況は?」などというのは企業分析ができてないので不採用です。


289:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:54:43 V/k+C+a+
>>287
離職率ぐらいはわかると思うが、転勤命令による離職率なんてわからんだろ。企業にとっては出したくない数字だと思うよ。


290:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 18:00:16 Ge/Umhbu
>>289
普通OG訪問くらいするだろう。そこからきちんと情報得ないと。


29:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:10:17 waZiVYB1
結婚退職を申し出た時に「辞めないでほしい」と言われる人材になりたいと思います。

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:14:43 qiP9zhLn
実際問題、結婚して子供が出来ると学校行事とか色々あってほぼ残業とか頼めないんだよ
周りの独身者がその時どういう想いで定時で帰っていく姿を見送っているか考えてもらいたいな
絶対にイレギュラーな用事が発生しないような仕事なら問題ないんだろうけど

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:26:24 aLu97lSw
>>35
定時で帰ろうが、べつにどうでもいいけどなぁ。
仕事を振る側としては、突発的な事態に対応できるメンバは確保しておきたいけど、
別に全員に期待してないし、急に居なくなる可能性が高いメンバについては
仕事抱え込まないようにしておくだけ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:34:15 B7OhnwqH
>>141
欧米はどうやって対応してんだろ?


そもそも、サービス残業すら向こう違法らしいけど


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:02:54 VE6eboV0
>>143
欧米が労働に対してそういったシステムや風潮を確立したのは、労働力不足が背景にあると聞いたことがある。
企業が人材を欲するから人材の価値が上がり、全体の待遇が良くなる。

日本はまだ女性の労働力が眠っている状態で、それでも人材が余る程らしい。
先に景気を回復させて、労働力を必要とする世の中にしなきゃいけないな。


43:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:19:24 +e+IRov0
一応俺は一部上場企業の人事面接担当5年やったが、
この質問の回答が合否決める重要な要因になったことはないな。
どっちかっていうと、リラックスした会話や雰囲気になったトコ
に本性がでるので、そこを見ろと教育された。

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:22:07 AezoeOC8
男にはいろいろ不満があるだろうが、自分が結婚して子供が出来たら、嫁さんの働く会社が家族(夫、妻、子供)の生活に理解を示してくれる方が良いに決まってる。

学校の送り迎えに文句を言う気持ちがわからない。
ここで愚痴ってる奴は一生独身でいるつもりか?

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:34:09 8eX1j1zC
>>47
家のことを完全に嫁任せにしてる奴の方がそう言うことをよく言うぜ。
自分に降りかからない(と思い込んでる)ことには驚くほど鈍感になるもんだ。
独身の方がまだ未来の自分を想像する頭がある。


52:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:27:56 Bvt1jgaq
>>1
結婚についての質問は俺もされたよ。
同じく、損保だけど。

まあ、そのときの言葉に反して、まだ、独身だけど。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:29:00 rZkl8wUr
女が子供産まなかったら国が滅ぶんだけど?

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:32:01 rfez8lIr
男にも質問しよう。
養ってくれる美人でお金持ちの優しい女性と結婚して、持参金を億単位でもらった上に
可愛い娘が産まれて
パパ行っちゃやだ!
と言われたら
会社を辞めますか?

はい、もちろん辞めます
儲からず忙しくないやる気ない自営業を始めて娘と妻と幸せにすごします

こういう本音を言える奴を雇う

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:33:07 +4u6+Aak
>>60
>養ってくれる美人でお金持ちの優しい女性と結婚して
ここまでで、もうやめちゃう


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:39:09 Q/eIUFw4
>>60
女はそんな男とは結婚しない


77:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:43:26 B7OhnwqH
女は妊娠や出産があるで
一回、会社を辞める必要がでるで
辞めても再就職できる仕事じゃないとできん


日本は終身雇用だからさ


例えば看護師とか医者
SEとか弁護士、司法書士、
理学療法士とか
理工学部でて弁理士とか

とにかく年齢に関係なく再就職できる職につく公務員もいいわな
育休とれるで

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:46:08 +/ZJh07L
>>77
「終身雇用」って、お前さんの関西ではまだそんな高度成長期の昭和な制度が残ってるんかい。さすが、生活保護日本一だけあるなw


127:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:51:03 Zj1EzFck
>>125
知名度の有無ではなく、優良な企業はいまだに終身雇用前提でしょ。


84:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:48:26 q4eeXMCo
会社によって長く働いて欲しい会社もあれば
育児出産でちょこちょこ休んだり早引きされると困る会社があるんだから
本人の希望する働き方をを確認するために面接で質問してるのに
受かるために嘘つかれても困るっての

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:49:33 /FBEduVU
>>84
それなら最初から条件として出しておいて従える人だけ応募してくれにすればいい
でも法律でそれはできないから内々で質問するんだろうけど


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:51:45 B7OhnwqH
>>86
これだよ


日本企業は労働法も守らない
サビ残もある

契約とか法律遵守の意識が理解できない日本人は
だから、こういう欧米じゃ違法な事が
まかり通る


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:54:06 q4eeXMCo
>>86
条件だそうが内定欲しさに面接で嘘つかれたら同じことだろ
>>1はうしろめたかったり自分が不利になる質問だから嫌だとか言ってるだけだろ


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:59:49 g3JZ89ZK
>>1

このような質問は、法規制をかけて禁止すべき。

思想や信条まで、関係することだろ。
日本は、そういうものに対して、非常に鈍感。

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:13:55 +yTX3HB5
そりゃ30歳近くなる入社4,5年程度で
やめられたらたまらんわな
それまでの会社の投資を完全に無にするわけで

112:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:16:39 q4eeXMCo
>>109
業界や職種によっては女性の若さをとくに重視することもあるので
ある程度年がいったらやめてほしいと思ってるところも五万とある


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:20:06 OJxXWy5l
結婚できそうもないブスを採用すればいい

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:27:40 B7OhnwqH
この質問は欧米だとセクハラだな


パワハラもつく


賠償金で会社潰れるレベル


このレベルなんだよ日本は

石器時代だ

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:30:20 UBzqVHMl
>>119
レスつかないからって何度もおんなじこと書くなよw


131:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:56:20 LXD7+aEj
女が社会進出したせいでお前ら自宅警備員が増えたって事に気がつけ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 14:22:40 ZU5C0An1
女が転勤になっても単身赴任で、残った男が子供の世話なども一切やるならいいんじゃね。
今の男の単身赴任とちょうど逆だ。

問題は、面接する側が家事や子育ては女と暗黙の前提にしてることだろ。
こういう質問を重役クラスがためらわずしてくるようだと、子育て支援なども期待できない。

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 14:47:17 Zj1EzFck
>>137
妻が専業主婦なら、男の単身赴任は
平気でさせてさほど保証もしない。

女の単身赴任だと、なぜか企業が配慮しないといけなくて
実際は同僚がとばっちりを喰らったりする。
そもそも、上にも出ていたけど、時短を延々と取るため
単身赴任を事実上命じられない。
(女もそれを分かって引きのばしw)

差別というのはこういうののことじゃないの?

絶対に転居を伴う転勤を拒否したいのなら、
最初からそういう企業や職種に行けばよいのに。


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:14:06 oLVUMmW+
この質問された事がある。というか、殆どされた。
どう答えれば面接にウケがいいのか分からない。

「結婚の予定は全くないですが、結婚後も置いて頂けるのであれば大変助かります。」が正答なんだろうか?
寿退社なんていうけど、現実に寿解雇されている人が多くて。
寿解雇されない人もいるけど、優秀な人だけが寿解雇されてないような感じがする。
今は派遣社員が多いし、既婚でも子持ちでも派遣先にはバレないしな。

>>1の場合だと、子供を連れて福岡に転勤して主人とは別居します。って明言しきってしまえばいいじゃん。
面接時の口約束なんて入社してから破ったらええねん☆

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:16:16 vpedq+s3
>>1
最初に聞いてくれてるだけマシだろ?
男なんか聞かれもしない。拒否できない。

158:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 19:18:29 1RYAECfM
定時で帰宅
忙しい時期に有給

男では絶対に無理だよなぁ

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 22:36:14 meRemUb6
「結婚しませんし、子供も作りません。仕事にすべてをささげます」
って言ったら面接官どう思うんだろう。

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 22:40:28 J5KtgFFy
>>173
こんな質問本気ですると思う?
入社確定してもないのに


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 22:44:31 Y2/8Y5QE
この質問で採用に参考となるなんの情報も得られんだろ。全員紋切り型の回答するわ
面接で人材を選別できる能力あるやつなんてほぼいないだろ

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 22:48:50 utkqKmcI
>>173
本当っぽかったら加点でしょ
>>174
いや、冗談ぬきにまじめに質問してるでしょ。
せっかく教育して育てた人材が育った瞬間にやめられては困るから。
>>175
逆でしょ。選ぶんじゃなくて、落とす質問でしょ。
「結婚したらやめます」とか「子供がいたら赴任できません」
という人をチェックして、最終的に究極の選択状態になったとき
そこで落とす。もちろんそう答えても優秀な人は選ばれるだろうけど。

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 22:54:19 J5KtgFFy
>>176
うーん、朝ご飯何食べましたか
みたいなお約束程度の質問かと

>>43が本当かどうか知らないけど
そんなもんだと思うよ

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 22:56:56 meRemUb6
「宝くじ当たったら仕事辞めますか」

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 23:01:21 hzNptvbH
>>179
お前頭いいな


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 23:06:07 meRemUb6
>>180
毎年、職場の忘年会で宝くじが一人一枚配られるんだが
皆「当たったら絶対やめるからあと頼むわ」って言って盛り上がってる。


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 23:21:16 xczwnru9
結婚の話をするのは、結局は社内結婚要員としてしか見てないって事なんだよ

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 00:01:30 J5KtgFFy
いいんだよ戸違っても、そもそも仮定の話の質問なんだから
受け答えの中で垣間見せる人間性をテストしてるわけだし

ネトウヨみたいに自らを客観的にみれすに
常時キッキカッカして顔や言葉使いなど言動に出てしまう奴なんていらんわけよ
それを炙り出す質問なんだ

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:22:50 xOzX19Ci
疑問なの?
頭悪いなw
結婚して仕事を辞める男が殆どいないからだよ。
そういう男が増えれば、訊いて来る企業も出てくるだろう。
女に訊くのは、辞める女が多いからだよ。

企業としては、育てるならなるべく長く勤めて欲しい。
辞められるよりその方が利益になるのだから、そんなの当たり前。
だから、なるべく長く勤めてくれる可能性が高い方を採用する。
その程度すら分からないようでは、まともな企業人は無理だな。
所詮、腰掛け程度の意識しかないから分からないんだろうw

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 04:16:20 b3s9tOkM
>>206みたいなこという人いるけど逆だからね
会社としては、結婚したらさっさと辞めて欲しいの。
年取って人件費がかさむようになったおばさんが
子供がいるからっていう理由で時短で働いたり休み取ったりすると職場が迷惑するっていう理由でね。
若い女の子がたくさん入ってきてたくさん辞めてくれるのが理想だよ。
職場の男性陣もおばさん見てるよりやる気になるでしょうし。


207:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:28:59 5z9KihDp
>206
だったら女性が結婚後も辞めないようにするように
環境を整えるべきだろ
企業内保育所や転勤制限、産休期間延長、時短勤務等
やるべきことはたくさんある

210:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:47:30 TInncCdT
「結婚したら会社辞めて専業主婦で楽したい」っていうスケベ心が
バレちゃうのがそんなに嫌なのかw

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:57:23 sO+vm2Lj
>「結婚しても仕事を続けますか?」という質問

この質問はハラスメントだろ

216:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 02:00:41 azUwFn6g
>>214
なんで?


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 06:01:10 gVMy3Tn8
>>1
「でも、『結婚』についての質問は男性にはしないですよね。面接で女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問です」
主夫が一般的でないから、基本的に男にとっての結婚は会社を辞める時の障壁になる
だから男は早く結婚して、生活基盤を会社に依存するように仕向けたいってのが会社の思いだろ

まぁ、主夫もザラに居る様になれば男にも同じ質問が飛んでくる

247:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 07:45:11 9lcStJgo
仕事を辞めるかどうかは企業としては関係のある内容だろ
これを「性別」を理由に質問するのを禁止するほうが問題がある

辞めることを前提に就職する人間とそうでない人間を同等に扱うことは
男女雇用機会均等法で女が守られているとはいえ過剰保護にあたる

256:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:16:54 sc9F64qH
>>247

結婚相手とその時の状況なんだから予測不能で仕事に全く関係ない
会社は結婚したらまずおめでとうというのが法人格として上品な態度
そのプロセスも踏まずに思想の
先読みするような態度は人としての失格


258:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:26:29 TM+RBH6Z
>>256
公務員ならそれでいいかもしれんが、会社はあくまでも営利企業だ。ボランティアで社員を雇ってるわけではない。
潜在的な離職リスクがどれだけあるかを計測して、その人を雇用しても元が取れるか考えなければならない。

結婚したいならば地元で一般職採用を受けるべきで、全国転勤込みの基幹職(総合職)で採用されるのは女性にとっても負担のように思える。


260:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:35:56 sc9F64qH
>>258

屁理屈
だったら最初から結婚したらやめる人はお断りと書いとけばいいだけ
面接来る方だって暇じゃないんだよ


270:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:38:34 TM+RBH6Z
>>260
企業のタテマエに気がつかない学生の方が社会ズレしていると思う。
基幹職に男も女もない。有るのは絶望的な労働時間と、辞令一本の全国転勤。
何かを取るには何かを捨てなければならない。何もかも手にできないことは大学生ならわかっていてしかるべき。

それでも基幹職でメシを食うと決めたのならば、理不尽を受け入れるしかない。
理不尽な分だけ給与が一般職より高い。物事には必ず理由がある。


282:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 13:52:24 sc9F64qH
>>270

建前があるのを開き直るなんて
裏表のある堂々としてない
ブラックっうことじゃん
かっこ悪w糞みたいな会社で
働いてんだね
そんなとこ払い下げ奴隷みたいな
男しかいないだろうし


249:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:13:55 sbN1u+8j
入社2年目の女性の部下と、昇給の査定のための面接をした。

中期的(3〜5年)なキャリアプランをどう考えてますか、と聞いたら、
押し黙って答えない。
もう1度聞いたら、泣き出した。

時間をかけて聞いたところ、3年以内に結婚して子どもを産みたいから、
キャリアについては考えられないと言う。

そういう時は、子どもを産まなかった場合を仮定して答えるなり、
産休・育休で仕事を中断した期間を除外した展望を答えるなり、
いくらでも言いようはあると思うんだが、それが出来ない。

当然のことながら、この部下は、ふだんから次々と問題を起こす。
育てて導くのが上司の務めだとは思っているけれども、
まったく見通しが立たないので、正直しんどい。

こういうおかしなのを排除するためにも、ある程度は、
面接で踏み込んだ質問をしてもよいと思う。
なお、こいつと面接をして、入社させたのは俺ではない。
面接したやつが責任を持って育成しろ、と言いたい。

269:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:32:41 nht/2NFo
>>249
上昇志向は無いのだから見合う職責と評価にすれば問題ない。
人の補充時期が突発的になるのと組織のレベルアップが図れないのは痛いが仕方ない。
俺も似たような課題はあるけど本人が求めないことを共感無しにごり押ししても伸びない。


250:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:15:11 /POYF0qv
「あなたがもし退職するとすればそれはどんな理由ですか?」
とかだったらいいの?

251:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:17:39 1LUO0Gjh
>>1
個人の精神論より「企業による託児所完備」など子育て対策が重要

近所に親がおらず託児所の空きがなければ現実的に不可能

264:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:01:29 JaFvmGx8
日本とアメリカじゃ、先進国としてのレベルがやっぱケタ違いなんだよなぁ
アメリカだと、会社が社員のために入ってる保険が
託児所の設置までカバーされてたりするんだよな
託児所に預ける子供の数が12人以上居るなら、会社内に託児所を
設置するお金が保険でカバーされる
男だろうが女だろうが、自分の会社に子供を連れて出社できるんだよね
共働きの環境が出来てる

ま、こんなことを今更言っても、少子化が原因で2050年には
終わってる、歴史上最も繁栄時期の短かった国とアメリカに結論
づけられちゃった日本は手遅れだけどね

265:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:07:21 nht/2NFo
>>1
女性の待遇がまともな所は当然競争力も高いし高い能力が求められるよ。
残念ながらそれが現実。
そうでなくても人余りだからな。冷静に経営視点で考えろ。

275:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 12:13:32 c7RgrBhV
つうか、率直に彼氏いますか、この会社の男と結婚したいですかでふるいにかけりゃいいじゃん。

278:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 13:03:46 ShK/WAmA
>>1
結婚願望もなくて子供もほしいと思えません、だからずっと働けますとか答えても
落ちるんでしょ?

285:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:29:46 V/k+C+a+
>>1
「結婚相手にもよるし仕事内容にもよる」と答えるのが正解かと。

「やり甲斐のある仕事なら夫と離れて仕事を続ける選択肢もある。御社にお勤めの女性の方はどんな決断をされているのでしょうか?」と切り返されたら面接官はどう返すかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
