1:Biz+依頼スレ83@のーみそとろとろφ ★ 2013/03/14(木) 10:46:03
米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。
利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている。

 データは、エクスポート用ページからダウンロード可能だ。
フォローしているユーザーのリストやスターを付けたアイテムなどをまとめてダウンロードできる。

 Google Readerは2005年に公開されたRSSリーダー。
同社は「春の大掃除」としてGoogle Readerのほか、
Windows PCからOfficeファイルをGoogleドライブに自動的に保存する「Google Building Maker」など7サービスの終了を発表している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news035.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で[13/03/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(417中) 】


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:18:42 k3I8Zepf
まじか。俺ヘビーユーザーなんだが・・・残念

代替のリーダーを探さなきゃなぁ。同じようなの誰か知らんかね?

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:19:38 ZWNu2xfB
>>14
ぐぐたす


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:44:38 81l+BAKc
FirefoxのSageで閲覧してる俺には関係ない話だ

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:59:34 F6KT8ScI
今時RSSに対応してないブログなんてどこもないのに、なんでユーザー減少でって話になるかね

増えすぎて負担できないから諦めますなら話単純だけど

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:09:48 mCbbIHmG
>>33
ブログ自体が減ってるでしょ。SNSの台頭で。
Google自身もGoogle+を促進したいんだろうし。


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:34:18 k21lOOpZ
>>39
どこ情報だよww

おまえいつの人だよお前w 周回遅れところか5年ぐらい寝てたのか?
SNSじゃ商業コンテンツは作れず、みんなブログに帰ってんだよ。

ほれソースだ
http://ja.wordpress.com/ja-stats/


165:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:24:54 mCbbIHmG
>>141
どこから突っ込めばw


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:36:01 k21lOOpZ
>>165
ソースだせよ


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:52:56 mCbbIHmG
>>170
ttp://blog.livedoor.jp/tak_tak0/archives/52050707.html
ttp://blog.livedoor.jp/tak_tak0/archives/51634853.html


194:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:01:46 k21lOOpZ
>>191
なんで日本国内「だけ」やねん 頭蟲でも沸いてんのか・・・


41:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:10:29 tVqz8FXF
>>23
ブラウザ拡張などのローカルで動作するタイプって、
サイトの更新が頻繁だとフィードを取りこぼすことがあるんだよな
ずっと立ち上げてるとか、マメに更新させりゃいい話なんだが

>>33
もともと一般人の認知度もそれほど高くないし、
twitterやfacebookみたいなSNSが主流になって、現在はRSS離れが進んでいると聞く
それにぶっちゃけリーダー単体では儲からないんだと思う
自分もそうだが広告フィード削ったりしてる人も多いだろうしw

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:12:16 F6KT8ScI
>>41
twitter も RSS廃止とかの流れあったしなあ

儲け優先なんかねぇ


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:04:42 vRHJQjMB
移行先はfeedlyかねぇ・・

>>42
まあ企業なんだし儲け優先になるのは仕方ないよ


233:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:41:19 5P0VrFpe
>>42
>>儲け優先なんかねぇ

営利企業相手にバカじゃねーの?乞食なの?


64:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:11:49 ZGdw1C4f
1日100件ぐらいGoogleリーダーでチェックしてるのに・・そんなにユーザーいないのかね
普通の人は毎回わざわざBlogをチェックしにブックマークからリンクたどってるの?
1ヶ月に1回ぐらいしか更新しないBlogでもRSSリーダー使えばちゃんと見れるのに

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:25:31 UdcZkYjH
ありゃ、パソコンからモバイル表示させてサクサク使えるのがよかったのに。
周りじゃ使ってる人多かったのに、ユーザー減少ってマジか?

71:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:26:03 vKcRg6Uv
閉鎖したブログのデータがアーカイブとして残してあったりするんだが。
困った。移転先がない。

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:28:41 ZGdw1C4f
>>71
いちおローカルにデータ落とせるよ
http://support.google.com/reader/answer/3028851?hl=ja


77:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:38:15 Ty1YnfwD
>>74
保存するボタン押したけどどこに保存されたのか分からない・・
マイドキュメントにも見当たらないんだけど、どこですかね?


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:42:58 ZGdw1C4f
>>77
試さずに書き込んじゃったけど、これローカルじゃないかもしれまい
Googleのどこかに保存されてるのかも、適当に書いちゃってごめんね。。


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:02:08 Ty1YnfwD
代替サービスいくつか見てみたけど「雑誌のようなレイアウト」とか無駄にオシャレな事されない方が助かるんだが……


上に書かれてたURLの続き見たら軽くて良さげなのが。後で試す。

Googleリーダーのルック&フィールを継承したRSSリーダー『The Old Reader』 - K'conf
ttp://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2013/03/the_old_reader.html


>>81
デスクトップにも無かったです。うーん。


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:36:29 pj93yXdy
>>64
>>70
調べたけどやっぱユーザー減ってるみたいよ、ただでさえ利用者少なかったのにね

>RSSの内容を理解している比率は全体の21.1% にとどまり、実際に利用している人の比率はわずか7.5%
>ソーシャルサイトは、自ら の方がより優れていることを証明した。
>RSS は、「Flipboard」や「Zite」、Google自身の「Currents」といった極めて視覚的なアプ リを支えるインフラストラクチャになり、基 本機能だけを備えたGoogle Readerは時代遅 れの印象を与えるようになった。

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:30:03 PtNzF9IL
クレームがかなり行きそう
特にコアで使ってる人達の

102:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:31:39 egYEHbTY
>>100
クレームなんて屁でもないだろ。
元々タダでやってたサービスだし。


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:38:56 PtNzF9IL
feedlyを試しに使ってみたが記事のロードが遅すぎるぞ
パンクしてんのか

114:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:49:30 mCbbIHmG
さっきからなんでTwitterと類似サービスだと勘違いしている人がチラホラいるんだろう?
用途も何もかも全然違うものだし、代替とかってレベルでもないのに

Twitterってブログを短文化したものでしょ。チャットとブログの中間みたいな。
RSSリーダーより、ブログそのものの方に近いはずなんだけど

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:00:37 q5Op4ElX
>>114
最近のニュースサイトやら個人ブログやらは更新情報をつぶやくんだよ。

実質的にRSSと変わらん。
つーか、TLに流れてくるからRSSより便利。


122:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:04:42 JMJRgeq9
>>119
未読既読や星つけたり、検索とかはRSSじゃないと辛くね?


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:09:55 2ci7Xo0U
>>119
少なくてもいまRSS配信してるサイト全てがtwitterでつぶやいてくれるならそれでもいいけど
>>122
まあそれはクライアント次第じゃね

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:13:05 OyPh4Awd
毎回毎回、自分からアクセスして、変化を確認
たとえば
1分後に重大ニュースが起きても気づかない=RSS

タイムラインで自動的に流れてくる=フリップボードやツイッター

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:31:05 ZGdw1C4f
Picasaも無くなりそうだな・・・ すべてをGoogle+に集約させるつもりかな

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:56:25 FNnwK/IT
iGoogleといいいろんなサービスをやめちゃうんだな
GoogleBookmarkはやめないでおくれよな

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:57:27 F6KT8ScI
>>148
ブックマークこそ一番最初に潰れるって話しなかったっけ?
ノートと統一とかで、それもドキュメントと統一とかで
結局良くわからんまま残ってるけど。
まだ残ってたんや


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:05:43 pj93yXdy
Google Reader終了 — 結局のところ 「RSS」は一般の人が必要とする情報 収集手段ではなかった

Techcrunchのわりには的を射た文だったわ
RSSの敗因はギーク以外に広まらなかったことだね

158:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:09:12 k21lOOpZ
>>156
ギークは広告をクリックしないからな


331:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:47:41 A9hGTlOu
>>156
でもそれらサービスを作ってるのはみんなギークなんだよなぁ。
ギークが離れると製品全体の普及させる力が弱まると思うんだけど
どう考えてるんだろう。


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:20:11 k21lOOpZ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news067.html

ここみると、googleリーダのユーザ争奪戦が始まったみたいw
マは完成するま家に帰れんなこりゃw

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:30:39 BgBCMAUE
>>164
これはナイスな流れだね
逆に盛り上がってきてグーグルが「やっぱ止めない」って言ってほしいわw


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:45:13 kEeXHVuN
ネットの利用が不便になる時代がこようとは思わなかった…

175:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:54:22 2ci7Xo0U
>>173
なんでも無料の広告モデルに頼ったしまった結果だな
google自体長い見れば今のままでは衰退すると思うな


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:55:16 egYEHbTY
>>175
結構GmailとReaderしか使ってないって言う奴がおおいからな。
Google+なんててこ入れしても結局人が離れてるし。


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:29:54 542j4En3
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/14/156/

どうやらヤフージャンパンらしい

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:44:15 k21lOOpZ
>>184
ヤフー知恵袋とかデザインの学校1度行けよって言いたくなるぐらい、デザイングチャグチャだしなぁ・・・


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:01:43 e/JigLJJ
>>184
まじでジャンパンって書いてあったwww

>>187
マジレスで悪いが、デザイナ噛んでると思うぞ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:18:50 8+irT2D0
ttp://i.yimg.jp/images/my/promo/change/ph1/img/pre_img01_01.png

yahooが引き継ぐってよ

205:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 20:01:37 2GXTAfj6
>>198
MyYahooじゃGoogleリーダーの代わりにはならないよ


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:59:26 UAL+fxgt
ありゃ、有識者はほとんどGoogleリーダー使ってるのになあ
困るだろうけどほとんどの人はブログとか読まなくなってるからいらないのか

211:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 20:50:24 ZsRhxebG
>>204
本当の情強はRSSリーダーなんか使わない


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:00:12 mCbbIHmG
>>211
ほう、で、情強は何を使うんで?


229:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:29:03 P1vjLcPR
>>1
ええええええええええええええええ

本当に利用者減ってるの??

検索の次によく利用してるサービスだぞ

代替えが無いんだから辞めるなよ

236:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:45:46 kjane4ZK
RSSは情弱だの終わっただの言ってる奴がまともな代替を提示している例を見たことがない

238:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:47:48 mCbbIHmG
>>236
他の板で、Twitterとか言ってるアホが複数いたw
もうね・・・


252:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:30:42 LM11R7MH
確かにまともにRSSに対応してないクソブログも多いよな
タイトルのみの配信で、本文はブラウザ強制やつとかタヒねって思うわ

253:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:30:54 SGS/Qm2m
囲い込んでから一部機能を有料化なら良くある話だし
その価値が有るなら別にいいけど、
散々囲っといていきなり放棄とかユーザー舐めてんなw

255:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:35:26 l2rbliZb
>>253
巨木が倒れたので、日当たりがよくなって
新芽が出てきて活気づいた感じ

こういうのも悪くない


259:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:48:02 HkYaxdnc
RSSは大量の情報をざっと見渡すのに便利だよね。
SNS系はそういう意味で無駄が多くて、時間がかかりすぎる。

この件で騒がないのは、まさに「情弱」という奴だろう。

289:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 05:47:00 CGCguJab
RSSの何がいいのかわからん
情報をまとめるんならまとめサイトでも2ちゃんでもいいわけだし
何より最初からまとめられちゃったら情報がピンポイントでしか手に入らなくなってつまらないじゃないか

297:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 07:01:37 vSfPG4x2
グーグルリーダーは、気になるサイトを片っ端からぶちこんで、見出しだけ流し読みするのが正しい使い方。
ツイッターじゃ代わりにならないよ

298:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 07:27:23 tWSAlk+5
>>297
気になるサイトって、手動で巡回するのでは追いつかないくらい
たくさんあるものなの?


304:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 07:50:40 vSfPG4x2
>>298
ある。
すげえある。

それら全部を直接訪問するのはとてつもない時間の浪費になる。
これをまとめて見出しだけ一覧できるようにしたのがグーグルリーダー。
すげえ助かる。

あと、全然更新したなかったサイトが久しぶりに更新した時も、すぐに通知してくれる。
これも助かる。

多分、こういう使い方してる人がグーグルリーダーのヘビーユーザーだと思う。


流れてくる情報を待つ受動型タイプじゃなくて、積極的に情報を探す能動型タイプが困るよね。
だから、有料でも使いたいって人がたくさんいるんだよ


299:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 07:29:19 ENnd9Mxz
お前ら、結構、オンラインのRSSリーダー使ってるんだな。
俺はソフトのを使ってる。

307:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 07:57:16 mgHcor1R
>>299
ソフトのはパソコンが変わったりしたら不便だからオンラインに変えたよ
パソコンぶっこわれたときにいちいちブックマーク移動するのが大変だったんで
あとブラウザで見れるのが利点だなぁ


318:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 09:56:28 4w3MERQy
>>299
RSSリーダーのサイトにアクセスしないでも、
RSSリーダーのサイトが勝手に更新しておいてくれるの?

ちょっと、ソフトだと、数日PC使わない時に、更新しても、
数日分更新されないサイトがあるんだよね。


322:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:47:54 U6ME9T5a
>>318
もちろん自動で更新(取得)してくれる。だから使ってるんだよ


323:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:55:45 U6ME9T5a
すまん>>322はオンラインの話ね
1日平均で数百の新着記事を配信するRSSもあるから
ソフトのだと歯抜けになって使い物にならないんだよな


310:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 08:31:39 T0SBBKI+
星付けた記事が多いんだがどうしよう。。。困った

335:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:47:48 p+ICjdKf
>>322
>>323
つまり、オンラインのRSSリーダーでもオンライン上で
相手側のサイトに接続しないと歯抜けはおこるってことか。

ただ、今はスマフォもあるから、ソフトのヤツよりも、接続機会が増えるから良いってことか。

336:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:57:19 sDqoeaX1
>>335
イマイチ言ってることが理解しづらいけど
Webメールと同じやで?こっちがアクセスせんでもメールは受信箱にどんどん溜まっていく


338:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:07:29 p+ICjdKf
>>336
つまり、3月15日から4月15日までRSSリーダーにアクセスを全くしないでも、
その間の登録してる間のRSS配信は全く取りこぼしが無いってこと?


340:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:14:27 sDqoeaX1
>>338
ないよ
未読の記事が大量に溜まってくだけ


341:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:17:26 lSFuqZZE
>>338
Google ReaderはGoogle内にあるRSSリーダーが勝手に記事取得してる。
Webブラウザや専用クライアントでそのキャッシュを読むだけ。

ただし、これに対する対策のためRSSの指し示す記事には
記事のタイトルと記事本文へのURLしか載せないサイトが増えてきて、
全て取りこぼしがないとはいえない状態になってきていた。


373:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:19:09 y17vqvGS
問題はこういう大手がサービス辞めちゃうことでRSS対応のサイトが減ることなんだよなあ

381:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:59:53 NmrfPuv/
twitterとかに食われたんじゃなくてpulseとかnews republicとかのビジュアル的なやつに食われたと思うがな
一覧性がないから俺的には今一だが

384:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:13:40 SApS47Ip
>>381
日本語しか読めない人はpulseとか使ってないし、RSSアグリゲイターも知らないし、SNSしか知らないわけでしょ?


387:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 12:47:08 HlHZVP4o
記事読む事より、コレははてブ・コレは evernote・コレはFacebookとか記事によってスクラップしたり拡散したりするハブとして使ってるから困るな

398:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 14:39:04 NRYAP6XU
まとめサイトとかポータル系のニュースサイトを丸ごと入れてしまうと雑音が多すぎないか?
ある程度誰かのフィルタリングを挟んだ方がいい感じになる

410:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 19:15:22 3QfzcN9u
>>398
それだと「誰か」の選択によって自分の知識が制限されてしまうという事になってしまう。
大手の新聞社がやってるような偏向報道を受け入れる方が楽だと言ってるような物。


406:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:58:46 iwuNQwIK
feedlyってgoogleアカ関係の情報すっぱ抜かれるんじゃないの?
そもそもgoogleさんにも抜かれてるけどさ

417:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 23:27:01 mXLGS8cF
広告抹消アドオン Adblock Plus (Firefox,chrome[不完全])
http://adblockplus.org/
 (ABP用の追加機能。要素の非表示でテキスト広告も抹消)Element Hiding Helper
 http://adblockplus.org/en/elemhidehelper
トラッキング防止アドオン Ghostery [Googleのアドセンスやアクセス解析もカット](Firefox,chrome,opera,IE)
http://www.ghostery.com/
ア|フ|ィ|リ|エ|イ|ト|リンク書換 A Killer Mod (Firefox,chrome,opera)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamj/archives/a_killer_mod/
 (Firefoxはこれを先に入れる)Scriptish
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/scriptish/
Iron(chromeと同じベースの完全互換ブラウザ。GoogleUpdate等や情報収集機能カット)
http://www.srware.net/software_srware_iron_download.php
Microsoft Office IME 2010(無料で使用可能)
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

|‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾|
| つよいス|干|マがでています.|
|____________|
               /
              <
             / ビビビ
        \_\_\
   _     \ \ \ >>1
  /||__|∧   __|___
 (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::| 効|い|干|る|効|い|干|る|w
 (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::|
 /‾‾‾≡....|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:| ヨ|ほ|ど|都|合|が|悪|い|よ|う|だ|ナ
 |        |::::::::::::::::::::::|
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
