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1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/13(水) 23:17:31
【笹井継夫】JR西日本は大阪市中心部を走る大阪環状線を大幅にてこ入れする方針を固めた。
新型車両の投入や主要な駅の改装、高架下の利用などで、
2013年度から5年間に取り組み、今後は「大阪の顔」として積極的に盛り上げていく。

 13日に発表するJR西の中期経営計画に盛り込む。
大阪環状線は、神戸線や京都線に比べて私鉄との競合が少なく、これまで投資が抑えられてきた。

 環状線は1961年に開業。大阪駅や天王寺駅など大阪市内の19駅を環状に結ぶ21・7キロを運行する。
旧国鉄時代の69年に導入された103系電車が今も走っており、新型車両に改めていく。駅舎の老朽化も進んでいるため改装を進める。

http://www.asahi.com/business/update/0312/OSK201303120001.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR大阪環状線てこ入れへ 新車両投入や主要駅改装[13/03/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(348中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:21:26 XcGRE0MH
でも103系って実際乗ってみるとそんなに古く感じないよな

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:04:52 eyNfUvB8
>>3
>でも103系って実際乗ってみるとそんなに古く感じないよな

どこの田舎者だよ
そんな風に思えるって


120:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:10:09 v1WgKBIx
>>119
いや、でも103レベルの内装の車両って、
地方の地下鉄とかには結構残ってるでしょ


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:22:09 fERjDUyF
今回の中期計画で何が驚いたって


   広  島  に  新  車  投  入

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:33:19 xmmc9Kua
>>4
嘘つけや


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 07:51:15 1bZ7sx18
>>4 広島や環状線のクソボロは大和路線に決定 残念ながらざまあみろ大和路線 一生新型不用ばかたれ おならぶー(^_^)


11:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:34:51 fERjDUyF
>>10
http://www.westjr.co.jp/company/info/plan/pdf/plan_2017.pdf
12ページ目

中国新聞ソース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303140016.html


12:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/13(水) 23:36:18
>>11
ちょっと建ててくる


15:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/13(水) 23:41:51
>>11
【鉄道/地域経済】JR西日本、広島支社管内の山陽線に2014年度から新型車両 約30年ぶり[13/03/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363185679/


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:40:23 v7MKVUuW
社名:JR西日本
勤務地:大阪環状線 ※山陽方面を含む他路線への転勤あり
職種:運行車両
待遇:別途相談
車齢:20年以下を希望
必要条件:電車であること。狭軌を走れること。8両編成であること。
       ※4扉車優遇!(3扉車は別途相談)
       ※201系より古い車両はご遠慮下さい
       ※魔改造の対象となる場合があります
採用時期:2013年度〜
募集編成数:若干編成

★環状路線を走る簡単なお仕事です。
 明るく元気な職場が、アナタのやる気を待ってます!

★先輩車両からのメッセージ
 35年目・103系さん
 長く働けるというのでこの職場を選びました。
 魔改造にはびっくりしましたが、イメチェンした自分に本当に驚き!
 地方転勤も約束されていているとのことでほっと一安心。
 早く瀬戸内の海を眺めて余生を過ごしたいと思っています(笑)

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:54:36 mL7FqpGR
去年初めて大阪に行って山手線のイメージで環状線に乗ったら、車両のぼろさにびっくりしたわ。
東京の交通インフラって異常な発展を遂げてたんだな。

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:02:58 HAL13ZiZ
>>20
いや、大阪が異様なほど後進的だったんだよ。その傘下の広島も。


31:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:16:34 BYTDJESW
>>25
大阪は私鉄王国なだけにJRの存在感のなさは
他の都道府県と比べて異常だからな
ライバルもいないしスピード出せるわけでもない環状線に
余計な投資はしたくなかったのだろう


35:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:24:26 HAL13ZiZ
>>31
大阪市営地下鉄とは競合するのは?


29:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:10:18 laeJc4ar
大阪環状線は、山手線とは、全然位置づけが違っていて、
「主要繁華街同士を結んで、都市を一周する路線【ではない】」
あれは、大阪駅以外は、繁華街と微妙にずれた、マイナー地域を結んで均衡発展に資するための路線で、
東京で無理に例えれば、山手線ではなく、地下鉄の都営大江戸線。

だから、本来は、「大阪の顔」ではないんだな。
JR西が放置してきたのも、わからないわけではないんだけどね。
でも、>>20のように、東京ルールで勘違いする人が続出するから、
JR西も、正論ばかりでは、都市全体としての利益に関わる、と考えたのだろう。
JR東海と違い、JR西は、大阪の対外イメージをディスるわけにはいかない。


24:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:01:05 s/g4XtDH
消費電力が103系と最新型車両では半分近く差が出るんだろ
こんなご時世だし、福知山の件もあるし
安全性の高い省エネ車両の導入を急ぐべきだろ
でも広島にはやっぱり国鉄車両が似合うんだよな・・

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:19:15 7REp9Lby
大阪に詳しくないな。
京橋、天王寺、西九条、鶴橋、森ノ宮、弁天町、
それぞれ役割を担っておってな。
ま、乗り換え用が多いな。
東京みたいな華はなくてベタベタやけどな。

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:45:35 kjXhy24A
環状線はしょぼい
東京に対抗してつくったとかいうけど、今のままでは
大阪と東京の経済力の格差をかえって目立たせてるだけ

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:46:28 2Fcui/PE
大阪は京都と同じく碁盤目の都市だから環状線は基本的には人気がないローカル路線

51:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:18:24 sYa4SjX1
環状線って、今でも「内回り」「外回り」表示なの?
どっちに乗ったらいいかわかりません><

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:22:33 gULdB3ss
>>51
ヒント
左側通行。


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:28:05 5oNVI1SG
>>51
どっち乗っても着くよ
深く考えるな


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:33:01 XMpnpizb
>>54
奈良とか和歌山とか関空に行ってしまうのもあるけど。


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:40:12 oln8qlke
>>57
紀州路快速和歌山行きに乗っていた時に
「これいつ奈良着くの?」と聞かれたことがあるw


56:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:32:58 qu5W+CKe
競合が無いから投資しない、経営者として間違っているな、だから変化がなく古い体質のままで新規客は来ず客は逃げ続けるんだ。
JR東を見ろ、積極的に投資して客を増やしているだろ、だから人口が増えるんだ、車両を新型にすれば人口は増える。

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:50:01 1UR1Be4p
>>56
一極集中政策の恩恵を受けてきただけで
JR東日本が人口を増やしてきたわけではないよ


70:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 02:06:22 kAtqZXhG
3大冷遇路線の環状線、大和路線、山陽線広島地区のうち二つに新車か・・

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 03:05:14 qu5W+CKe
>>70
民営化後真っ先に113系を全部当時新型の221系で置き換えた大和路は冷遇ではないだろう
いま新型で置き換えているのは全部115系や103系とかの旧型置換えが目的なんだし
ただ大和路は置き換えられる時期が早すぎたんだ、だから時間が経つにつれ他の路線は次世代型になっていったと
大和路が次に順番が回ってくるのは岡山山口が終わってからだろうな、1番最初というのが順番的にダメだった。


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 08:34:13 12jq+PGl
最近導入された201系はいいね、スムーズで静かだし。
流石に103系は連結部の異音が凄い。「ぎーーードッカーン」とか。
スピード出すと「ゴーーーッ」たまに環状線で唸って主張している。

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:17:41 eyNfUvB8
>>95
>最近導入された201系はいいね、スムーズで静かだし。
>流石に103系は連結部の異音が凄い。「ぎーーードッカーン」とか。
>スピード出すと「ゴーーーッ」たまに環状線で唸って主張している。

常磐線の103系快速を思い出した
全然速くなく目の前をゆっくり通過しているのに、騒音だけはそれ以上
103系が東京の各停向けなのが良くわかる


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:28:01 z5OpTgNX
大阪に行く前は、京橋や鶴橋って渋谷や池袋のような副都心だと思ってた。
実際に行ってみてショックうけた。

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:50:04 A3wHgZPR
>>102
京橋や鶴橋はただの郊外の乗り換え駅にすぎないね
東京で言う大井町とか北千住みたいな場所

いや、北千住のほうが遥かにデカイかwww


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:40:34 TgOVeiTH
JR東西線とか、おおさか東線とか、北陸新幹線とか、
未着工のなにわ筋せんとかJR西日本は平成に入ってから開業する区間が結構ある。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:51:46 v1WgKBIx
>>105
東日本も臨海副都心線(TWR)とか常磐新線(TX)とかあったけど、
JRが経営断ったから私鉄として開業している
その違い


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:25:26 rDGfLDFl
東日本の205系がとか言ってるやつはタヒね

西の事業計画では大阪環状も広島地区も新製車って公表されている

310:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 16:16:25 er6aCeEW
>>114

それに導入費も相当高いらしいから不景気の今でやったら絶対にありえない!!




Q:なぜJR東日本の201系や205系は廃車になったのですか?
 酷鉄広島に行けば末期色(真黄色)の113系など古い車両がいっぱい走っているのになぜ譲渡せず廃車にしてしまうのですか?

A:譲渡する以前に、JR東日本とJR西日本は、元国鉄という肩書きだけであって、全くの別会社です。
 事実、武蔵野線の103系が広島地区へ異動した時には、譲渡ではなくJR西日本の買い取りという形で成立した事であり、
 元国鉄の103系であったり113系であったとしても、譲渡・転属とはならず、会社間売買という形になるのです。

 本題に戻りますが・・・

 首都圏でフル稼働していた201系や205系は、過密ダイヤによる使用頻度のすごさから車両自体の老朽化が進みました。
 JR東日本は、首都圏を受け持っている為、ドル箱路線が多数存在し、早期の黒字決算を実現し、90年代には新系列の209系製造に成功し、
 その後E231系・E233系を開発した事もあり、201系・205系を耐用年数ギリギリまで使い廃車させようという狙いを持っていたと思われます。

 JR西日本の場合、近畿地方の路線はそれなりに黒字を保っていましたが、ローカルの山陰・山陽地区まで行くと赤字路線が多くなり、
 また東海道・九州直通の山陽新幹線を受け持っている事もあり、結果、JR東日本のような新型車両大量投入ができるほどの資金もなく、
 チマチマ新型という形になっているのです。

 そもそも、確かに古い車両が多い広島地区ですが、仮に京葉線で使用されていた201系・205系を買い取った場合、潮まみれによって傷んだ車両は、
 使用している途中で故障が起きるのは間違いない上、中距離輸送が求められるので、通勤型車両ではなく、113系・115系のような近郊型車両を求めると思うので、
 所属していた103系を廃車にしたのだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155738331


312:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 16:26:46 lyIC2NAa
>>310
実際、メルヘン顔の京葉205系は、塩害が原因の地絡事故を起こして変電所の高速遮断器燃やしたからね
そのせいで、(元)山手205よりも先に廃車、E233の前倒し投入が急がれることにもなった


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:49:32 eyNfUvB8
東京には梅田程度の繁華街が40個あると聞いたけど?
山手線の全駅が梅田より優っているとか

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:36:58 g1CghQge
>>133
なんだこの京阪沿線はw
http://tamagazou.machinami.net/komagome-tabata-nishigahara.htm


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:21:29 6RRko0UH
>>141
なんだこの汚い下町の街角は


135:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:00:10 fMNwcYgF
しょぼいのに世界で最も暮らしやすい都市12位
(東京ですら住みやすい都市18位程度なのに)

梅田がしょぼいのはなぜ
http://www.logsoku.com/r/develop/1312267137/

梅田と通天閣が名古屋よりしょぼいのはなぜ
http://www.logsoku.com/r/develop/1337517207/

梅田に未来があるのか
http://www.logsoku.com/r/geo/1323671488/

低層ビル街梅田周辺について語るスレ
http://www.logsoku.com/r/develop/13/

東京は梅田程度が40個あると言ってたのはこうしたスレから
世界で最も暮らしやすい都市はバンクーバー(カナダ)日本からは大阪が12位にランク イン 英誌「エコノミスト(Economist)」の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット 」が実施した調査で発表された。
トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が ...

イギリスからは高く評価されている様なのに

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:23:20 fMNwcYgF
>>120
>>119
>いや、でも103レベルの内装の車両って、
>地方の地下鉄とかには結構残ってるでしょ

まんま福岡の空港線ですね
センスのない国鉄型車両が走っている

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:36:11 YvV6U/9x
自分は前回環状線に乗ってから何年も経つけど、
特に西側の区間はほとんどの列車が特急(はるか、くろしお)か
快速(関西本線、阪和線と直通)であって、オレンジ色のローカル列車は
わずかしか走っていないんだな。

天王寺駅 時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701031/down1_271.htm

データイムなんて1時間に4本だけ。
これらに乗る方が難しいw

156:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:50:20 cTUYzUN8
>>153
15分に1本って普通やん
大和路線の各停もデータイムは15分に1本やで


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:38:54 bk+wtubf
>>153
2駅しか通過しない快速なら全駅に止めてくれと思う。
そうすれば1時間4本の駅も無くなるのに。


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:21:54 lPrlLmN7
>>156
大阪や周辺都市は快速と普通両方6本ほしいな。


212:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 00:54:29 bk+wtubf
>>201
最近じゃ普通が6本→4本になった路線が多いな。
環状線はこれを機に6本に戻してほしい。


321:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 21:53:50 YNe1bMFB
>>201
始発点はどこで中ノ島だい?

普通に考えたら別ルートを最初から採るだろうし


326:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 23:53:07 e4KhRj/I
>>321
中之島といっても、京阪中之島駅付近だと福島駅から徒歩のほうが便利だということ知らないの?
(JR福島駅〜京阪中之島駅は徒歩で10分程度の距離)


332:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 01:00:38 8bOQqdov
>>326
中之島線は、京阪自ら失敗路線扱いで直通優等大幅減便、日中の快急・区急廃止
更に、昨日からは準急も消滅したからね


341:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 02:05:03 nqvtGtUS
>>332
というか京阪中之島線は最初から普通のみでも良かったんだけどね
普通が天満橋〜淀屋橋間から消えるだけでもダイヤ編成は相当楽になる

でも欲張っちゃったんだなあ・・・


345:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 03:50:46 RUiayqbM
>>341
京橋〜天満橋の配線ミスが相当でかい
急行系ー中之島、普通ー淀屋橋に繋がってるから、最初のダイヤでは区間急行、快速急行入れてたし、
基本的に普通なんて入れるつもりはなかったんだよね。でも今のダイヤは普通だけで全列車にポイント切り替えが必要
中之島線をメインにしようとしたんだろうけど、アホすぎて泣けてくる。なんとか工事しろよと言いたい


220:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 01:51:19 iLHPaB/u
>>212
大阪環状線は桜島線のダイヤに統一性がないせいで余計に
カオス化してるよね
桜島線が西九条駅で折り返さない時間帯は結構発着本数が
多いんだけどね


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 17:35:55 Rdty3jHW
>>153
東側だけの列車は(あるにはあるけど)ほとんどないから
東側も西側もオレンジ色の車両は15分に1本だよ

昼間のUSJ直通もなくなったし


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:55:18 rIL08FG2
>>169
東側は快速系全部停車だからいいんだけど西側は快速通過する駅は減ったけど今宮とかその普通だけ15分に1本しか停まらないんだよね
結構もともと過疎駅だけどね


157:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:54:03 v1jnVsF8
>>156 去年か一昨年に減便されただろ


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:56:45 cTUYzUN8
>>157
減便されて15分に1本になった


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:04:16 YvV6U/9x
>>156-158
そうでしたか。そりゃすみませんでした。
いくら湾岸部や下町地域ばかりでも大阪市内ならばもっと走っているかと
思っておりました。自身も多くは223系などの利用です。225系登場後は
まだJR西日本自体を利用していません。

自分のような人間からすると、You Tubeの環状線を移したコメ欄にも
書かれているけど、内装も外装も大幅にデザインを変えた103系や201系って
もはや 別 の 電 車 だと思うね。個人的にはとても気に入ってます。
速度が遅く駅間が短いから103系独特の揺れやモーター音も気にならないし。

161:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:28:53 C3XUDxiX
東京いったことないものだが、関東人が関東山手線は駅前が全部梅田クラスとか自慢してたけど
マジなの?

185:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 20:55:36 A3wCOZz9
ただ単に国鉄時代のボロを維持するのがキツくなっただけじゃねぇの?

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:40:05 qu5W+CKe
大和路線103系6連車は環状線に新車を入れて追い出される201系で置き換えし103系消滅
奈良線103系4連車は東海道線に225系を入れて追い出される221系で置き換えし103系消滅
阪和線103系は東海道線205系と環状線から追い出される201系と一部225系で置き換えし103系消滅
播但線103系は・・・おそらく225系で置き換え
和歌山線の元千代田線103系は、紀勢線に投入される225系で追い出された105系で置き換えし元千代田線103系消滅
の計画らしい。
後数年だね103系が本州から消えるのも。

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 01:15:51 SweNm5kq
JR東日本の山手線使用車両の変遷
103系→205系→今はすべてE231系に

JR西日本の大阪環状線
103系+201系が主力(笑)
昭和の電車、JR東日本では全車両廃車済み。

215:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 01:26:00 92yu6CBO
>>214
違うぞ
101系→103系→201系だ
東にも185系や485系や115系など大量に昭和車は走っているぞ


218:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 01:37:32 uYsSR5h3
大阪環状線の5つの主要駅とは
 
弁天町 西九条 鶴橋 天王寺 京橋 でOK?

255:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:33:43 gdhhK/YH
JR西で稼いでるのは大阪の在来線だけというのに
今まで古い機材でよく辛抱したと思う

260:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:30:44 tYFPxUhI
>>255
私鉄との競合路線にはバンバン新車入ってるよ
競合しない路線は完全放置だったが


267:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:39:53 92yu6CBO
>>260
滋賀なんて電車区を全部廃止されたし
競合が無いから全部乗入れ直通で対応しちゃえという究極のコスト削減で置き換えた
お陰で京都ブツ切りダイヤで不満だらけの滋賀地区、ただでさえ少ない本数なのに京都地区で減便されると一緒に減便される理不尽。


262:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:39:30 rBrUNo8w
>>255 大和路線と東線ずっと中古決定ざまあみろ


283:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 00:29:41 lyIC2NAa
>>127
平均駅間1.1kmの大阪環状線こそ、103系の独壇場だった訳だが
山手線は田町-品川-大崎が地味に長い

>>149
オーバーラン多発の上、ATO非搭載でホームドア開閉もノロノロの103-1500はとっとと撤退すべき

>>153
環状線の西側は、さしずめ山手貨物線のポジションだからねえ

>>209
通過するのは、停車させると加減速時の電力で変電所吹き飛ばすからなんじゃね

>>215
185はE259、485はE653、115は211の玉突きで置き換えって流れだけどな

297:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:42:05 /mocSTaO
福島駅とか今宮駅って必要あるんか?

298:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:49:23 YNe1bMFB
>>297
今宮駅はある
芦原橋駅が完全に不要
あそこがなくなれば速度も上げれるのですごく効果的

利用者数もさして多くないし、大正駅微改修のみで、大正駅と今宮駅に吸収できる


318:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 21:30:45 5MD7Ul5t
てかいまだに
>>1大阪環状線は、神戸線や京都線に比べて私鉄との競合
の多い少ないで投資するしないを決めてたのか。
客は最早求めてない転クロへの執着といい
4.25の破滅から何も学習してないな

327:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:06:37 lj3Dwsv3
駅名を統一しないから大阪の鉄道は不便を感じる
すぐ隣に乗換駅があるのにほとんどの人は知らない駅とかあるしね
乗換案内もしてくれないし
野田阪神・JR野田・JR海老江・阪神野田・玉川
中之島線だってそうだよねJRと並走しているし。

328:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:34:45 D+XgVZ4U
>>327
どちらかというと身勝手に駅名を決めてるのは
JR>大阪市>私鉄の順
東西線の御幣島・海老江・大阪天満宮・大阪城北詰・北新地は完全な命名の失敗


330:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:53:50 R2xmSKiK
>>328
そこの駅だと大阪城北詰以外はどれも無茶苦茶な命名かと言えばそうでもないんだよね
御幣島駅は御幣島にあるし、海老江もそう。大阪天満宮駅も大阪天満宮の真裏にあるし
他線との乗換考慮して駅名を合わせるというのであれば、北新地駅は住所的にも梅田を
名乗っても誰にも文句を言われる立場の駅でもないし


336:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 01:48:20 D+XgVZ4U
>>330
住所を根拠にした駅名だからといってなあ
秋葉原駅が外神田駅ってなったらなかなかピンときにくいわけで
北新地も梅田新道駅とかでよさそうな気がする


339:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 02:00:33 Mh7iPjLr
>>327
東京なら全部JRにあわせてただろうから、私鉄や地下鉄の我が強い大阪ならではだな

>>336
梅田新道って御堂筋と国道1,2号の交差点じゃないの?
北新地駅は御堂筋より四ツ橋筋に近いし、利用者も西側改札の方が多そうに見えるんだが
桜橋が一番しっくりくるけど

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