1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/14(木) 11:14:11
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20130314-adobe-stop-boxed-sales-cs/

オーストラリアではAdobe CS6をアメリカまで飛行機で行って買う方が安いという
驚愕の事実が先日発覚しましたが、TechHiveの調べによればAdobeはパッケージの
ソフトウェアの生産を廃止し、今後ダウンロード販売のみを行っていく意向だそうです。
Adobe plans to halt boxed sales of Creative Suite software | TechHive
http://www.techhive.com/article/2030623/adobe-plans-to-halt-boxed-sales-of-creative-suite-software.html

Adobeの広報担当者はTechHiveのメールに対し
「AdobeはCreative Cloudを通じてワールドクラスの革新を提供することに
集中するため、Acrobat製品やCreative Suiteのパッケージ販売を廃止します。
ソフトウェアのダウンロードはいずれもAdobe.comから可能であり、現在は顧客に
この事実を通知している最中です」と返信したとのこと。

なお、Adobeから送られてきたメールによると、パッケージ販売のCreative Suiteの
注文受付は2013年4月30日までとされています。
Breaking News: Adobe Creative Suite Boxes DiscontinuedSoftwareMedia Blog
http://blog.softwaremedia.com/2013/03/breaking-news-adobe-discontinues-creative-suite/

パッケージ販売が中止されるのはPhotoshopやIllustrator、InDesign、Acrobat、
Flashなどを含めたAdobe Creative Suiteファミリーのソフトウェア全て。
昨年Adobeは月額50ドルの課金でソフトウェアの使用が可能になるCreative Cloudを
発表しましたが、ノートPCが増え、ハードディスクの使用が主流でなくなった
現在において、このような動きは驚くべきものではない、とTechHiveは締めくくって
います。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ソフト】Adobeがソフトのパッケージ販売を廃止してダウンロード方式のみに移行へ[13/03/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(238中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:19:16 LY/YinqU
クリエイティブクラウドは、Adobeが「来月から月額1万円です」と言ったら
有無を言わずに従うほかない。

製品を一度買えば、アップグレードという流れは無くなった。
Adobeの製品を置き換えるアプリは何故出ないんだ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:38:54 38o0rLMr
>>3
Adobe製品使わなくていい場面でも、Adobe製品を使いたがるのはユーザの方。


17:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:40:17 yZV8+Rs3
>>3
> Adobeの製品を置き換えるアプリは何故出ないんだ。

出版・印刷業界のデファクト・スタンダードになっちゃってるからだろうね。
仮にアドビ製品と同等かそれ以上の機能や使い勝手をもった安価な競合商品が出ても
出版・印刷業界の人たちが受け付けない。自分たちが長年その使用に投資してきたコストと時間と労力を
無駄にしたくないんだよ。そのためにアドビはわざと習得に時間のかかる操作性を搭載してんじゃないかと
思うくらい。


21:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:50:22 AcK2ekIK
>>17
オレ的にはユーザーインターフェイスがAdobeのソフトに似てて
機能面で必要なものがとりあえず揃ってるって状況なら引っ越ししちゃう
印刷の世界の人もよりよいものがあって使う人増えれば
それに対応できるようにするよ


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:12:53 NnkIyD9j
>>17
クリエイティブ側は変えられても印刷側が嫌がるのです


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:57:55 JJRZX8Lx
>>17
参考書籍や素材のサンプル集、プラグインの資産が凄いからな。競合は1/10〜1/20の値段、
で売ってたり、フリーのアプリもあるのに全然牙城を崩せない。


127:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:57:55 qTLKiBMr
>>17
昔、マクロメディアっつー会社があったんだけど、アドビさんと訴訟祭りで疲弊させられ
最終的には買収されました。


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 14:23:37 cEuVw1eY
>>33
ファイルフォーマットが同じなら関係ないんじゃね?
アドビがそこら辺を囲い込み他社に使わせない戦略ならお手上げだが。


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:50:34 dbQEMzLx
>>17
とはいえほぼ独占市場だったクオークが
(Adobe製品とはいえ)indesignに取って変わった件もあるし、
クラウド一本で行くようなら危ない橋だと思うけどなぁ。


47:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:55:31 roAN1Pcp
>>46
クヲークのドングル→USB変換器…未だに新品のまま置いてあるよ。

使う時も来るだろう。って…。結局使わなかった。

ガラっと変わるときって、変わっちゃうもんだよね。


18:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:41:06 aBmoOPFa
>>3
> クリエイティブクラウドは、Adobeが「来月から月額1万円です」と言ったら
> 有無を言わずに従うほかない。

やりたい放題じゃよね。Google Readerもプチ潰されたし、
そろそろクラウドやクラウド的なものがヤバイって話になってもおかしくないと思うんだけどな……

「愚かな考え」--R・ストールマン氏、クラウドコンピューティングを一蹴 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/cio/analysis/20381234/

> フリーソフトウェア財団(FSF)の創設者で、OSのGNUの開発者でもあるRichard Stallman氏は、
> クラウドコンピューティングなど「愚かな考え」であり、いずれベンダーロックインやコストの急増に
> つながると指摘する。
(略)
> 同氏は「ウェブアプリケーションを使ってコンピューティングを行うべきではない理由の1つは、
> ユーザーが管理権を失うことだ」とし、さらに「これは、プロプライエタリプログラムを利用するのに
> 等しい」と付け加えた。
(略)
> Stallman氏は、クラウドコンピューティングは業界のこけおどしにすぎないと切り捨てる。
> 「馬鹿げている。いや、それ以下だ。これは派手な売り込みキャンペーンにすぎない」とし、
> さらに次のように続けた。「(クラウドコンピューティングへの流れは)必然的なものだと言う人がいる。
> 仮に誰かがそう言っていたら、それを実現しようとする企業のキャンペーンである可能性が極めて高い」


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:19:45 /owW0+U1
実店舗が、ショールームとしての役割を全く果たしていないことの証左でもあるよな

書籍は本屋というショールームでより輝く
音楽はCD屋・レンタル屋がその役割を少々失いつつある
ソフトの場合、そういうのが特に見られない

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:26:08 3gNnntOO
パッケージでもDLでもいいけど、難しいソフトが多いくせに
その使い方に全く力を入れない姿勢が嫌い

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:35:43 38o0rLMr
>>6
そもそもプロユースだから、素人はお呼びじゃない。


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:26:30 AcK2ekIK
>>1の記事がニュアンスそのまま本当だったら
またAdobeフルボッコ状態になるなこれ

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:34:44 aOa3qgOY
俺なんか自宅にネット回線ないのでネットカフェ行かないと。

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:35:44 nhslgXS3
中抜きで丸儲けうめええええええ

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:38:30 P/6PMq1n
じゃあ、腹は決まった。adobeサヨナラ

Osxで代替ソフトあるかな?
Aeは、final cut proとmotionで代替できます?プログラムは少々使えるから
自分でプラグインかけるかも。
Aiはsketch。フォトショはpixelmator?

19:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:42:42 iqnfkzSj
>>14俺もそんな感じでいきたいんだけど印刷屋がアドビじゃないと受けてくれないんだよな〜
それらがきちっとしたPDF出せるならなんとかなりそうなんだけど


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:50:34 ru6FNNz6
>>14
マカーならsmokeでいいんじゃないの?
Autodeskもアドビと負けず劣らずの銭ゲバ企業だが。


41:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:33:07 YzR3ddsD
>>14
脱Adobeの為の代替アプリスレ 2脱目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1340024246/


16:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:40:16 loDZXcMw
Adobe Creative Cloud は1ドル=100円換算か
今となっては適正相場だけど、数カ月前はかなりボッてたな

1ドル=192円換算のWindows Server 2012よりマシだけど

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:43:47 l2rbliZb
あと10年は無料CS2使うから
問題なしww

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:52:15 o3XyY2ac
>>20
CS6にあってCS2にない重要な機能って、新しいデジイチのCamera RAWぐらい。


29:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:59:18 AcK2ekIK
>>25
画像いじる系ソフトだと少し前のでもなんとかなるというか割と問題ないけど
PremiereなんかではH.264対応とかあるから結構深刻かもしれない (´・ω・`)


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:14:55 2ux3/8o3
>>29中間ファイル書きだして他のエンコーダー使えばいいじゃん


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:19:22 AcK2ekIK
>>34
そーゆーやりかたとかいくつかの回避方法はあるけど
かなり面倒よ


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:25:57 G494IdEe
ソフトがらみのネタによくある愚痴に>>34のようなトンチンカンな噛み付き方をするヤツって何なのかねえ?


32:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 12:11:56 B/zhNXJX
CS3使い続けてきたけれど買っておくか。
こんなことならバージョンアップすれば良かったかも。

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:23:54 JqpyAZOE
AdobeももAvidもAutoDeskも習得後の依存度を高めるデザインをしている。
逆を言うと、一旦載せた機能はなかなか改修しない
で、トレーナーや代理オペレーターが成り立つ

たとえ完全互換のパチモンが出たとしても、置き換えはそう簡単に進まないのだ

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:29:04 /owW0+U1
>>54
その点、Office2007〜の改修は
他にいいものがあれば というか
Office2003のインターフェイスで普通に使えれば他に流れたいくらいのものだよなあー
キングソフトってどうなんだろ


64:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:52:21 TtbJDhZV
フォトショの使い方が全然わからん

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:10:40 Tymm2ppo
ATOK、さかあがりハリケーンと並ぶフリーソフトじゃん

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:21:47 l2rbliZb
>>65
日本最強のフリーソフトは
秀丸先生だろ? (´・ω・`)


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:20:15 2e/ewk3Q
>>1
Adobeもいいかんじに減収減益のサイクルにハマってるようだな。
まあ今まで散々ボッタクってきたんだからもういいっしょ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:02:38 RMmxTQIU
客層がプロのクリエイターだからな。
プロ相手の商売は長続きするだろうさ。

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 18:22:33 MGsAtCVq
>>16
ひでえなそれ。
英語版買って日本語言語パック入れるのが吉だな。

>>17
そういうのあるよね。使いづらさが参入障壁になるという。
UNIX系のサーバーソフトとかまさにそれだろ。
音楽業界の五線譜もそうだな。ピアノロール的な記譜法はちっとも台頭しない。

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 19:02:06 6lFPkXPq
イラレの代替えって無いからなぁ Freehand飼い殺しにしないでどこかに譲渡してくれ

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:32:25 maR2MEv2
>>81
クオークがあるぞ!


92:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 21:44:41 roAN1Pcp
>>90
それはインデザ


99:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:16:26 CFeGYKXn
>>1
>パッケージ販売のCreative Suiteの注文受付は2013年4月30日まで

ここで決算やばいみたいな? 前もいきなりCS3からのアップデート却下やで
みたいなゴタゴタあったやん。駆け込み需要狙いかも

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:36:22 i492HW/G
>>99
ええーこれだけ独占しておいて決算やばいとかどんだけー


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:22:27 73JC82lB
コミケで販売される何百万冊の本だって大半はAdobeのソフトを使って作られてる
RGB入稿受付ますとはいえ色合いがどうなるか分からなかったら使えないし、歓迎しない印刷屋も多いからね
商業ならプロがやってくれるCMYK変換も同人は自分で全部やらなきゃいけないから余計Adobeから逃れられん
頼みのセルシスとかもリストラ中という話だし、なかなかAdobe対抗が育たない
イラレエレメントとかInDesignエレメントとかCMYK対応フォトショエレメントとか対抗が有れば出すんだろうけど
出す必要がないからねぇ

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:24:57 Xhq8S7EH
この問題、今日の朝気づいてヤバいと思った。
うちはまだCS4とかだから。アップグレードパッケージ
があるうちに必要数手にいれておかないと大変。
上司に教えて「なんとか対策を」と進言しようかと
思ったが、また嫌がられるかなと思ってやめた。
維持コストが上がることの責任はおれにはないから。
しらねーよ、と思った。しかしアドビは本当にひどい
なんで独禁法とか公取とか動かないか意味不明。

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:30:48 iNHn+WnN
Creative Suiteのパッケージ版の販売をやめるだけで、ダウンロード版は販売はするんでしょ?
違うの?

まあ、そのうちCloudだけにするかもしれないけど

104:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:34:53 qnmSmaCw
仕事で使う工具みたいなもんだからある程度の値段は仕方ないんじゃないの
製品に無駄な経費やら大幅に載せてるなら別だけど

108:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 22:41:50 AcK2ekIK
>>100
> イラレエレメント
> CMYK対応フォトショエレメント
こんなん出したら間違いなくプロツールが終わる

>>105
なかなかアップグレードしない人とかいるからなあ
Adobeのソフトはどれも機能面では既に完成しちゃってるので
アップグレードで金とるってやりかたは正直難しいよね

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:26:47 PX65FipY
ローカルでも重い画像データをネット経由でクラウドなんて無理だろ

124:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:37:40 Sd4yUC8h
イラレがほしいけど
趣味で使うには高い(´・ω・`)

143:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 14:32:02 MXTMqV8j
>>124
月額使用料が1,000円くらいならいいのにね


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 23:50:21 qTLKiBMr
出版・印刷・クリエイティブ関連業って一番コストが削られてるとこだろ。
どうせ高いバージョン買っても、入稿とか納品段階で古いバージョンに落としてって言われるさ。
OSXとかCSになりたてのころが実際そうだった。
classic環境のイラレ8.0以下が入稿規定とかさ。

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:15:38 kkY1eaDI
MSのExpression使う奴居ないのかタダなのに

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:38:58 1344ZcU3
家電量販店のMac売り場に確認したら
今後はアドビクリエイティブクラウドのみアドビショップで販売されアップグレード版は販売されない
と言われた

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:26:15 FGBb0gXk
本当の売値は、アカデミック版程度で充分なんだろうな。

150:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:34:18 oDs6RKj4
アカデミック版が安すぎてバカバカしくなってくる。

151:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:46:13 UCUymvAC
>>32
買い直しになるから大変だね。
にっくきアップグレードポリシー。
なんも抵抗出来ないのが辛い。

>>101
アップグレードポリシーの変更で、
アップグレード版は買えないよ。
UG版を購入出来るのはCS5ユーザー以上のみ。

>>146
今までは在庫を処分したいから無償UG付きにしてたけど、
ネット販売だと在庫処分とか関係なくなるから、
CS7もダウンロード販売を無くしそう。
CS7を使いたかったらCCにしてね、と。

152:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:16:32 M/bn4BjW
>>143
ほとんどの使用者からするとCreative Cloudっていらんもの多すぎなのよね
すべて使えてたったの5000円!(/月)って言ってるけどあのすべてのソフトをバリバリ使う仕事ってどんくらいあるの?と
意味わからん
っていうか実は周囲が考えてる以上にやばい状態なのかなー今のAdobeの中って

>>138
ダウンロードおkって話だからダウンロードはしたけど使ってない (´・ω・`)

154:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:36:27 X027Je0D
>>149-150
放送大学なりアドビ関連のスクールに籍でも置くかね?w

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 18:35:42 W1o5SJ3i
この程度のお布施が払えないような仕事ならやめちまえよw
月額の5000円ってほぼ1時間の時給だろ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 19:09:47 CFHVRAlF
もうアップグレード要らんだろ。
今のままで充分だ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:26:59 oDs6RKj4
CS2、ライセンス持ってないと違反ですのに…

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:48:13 CFHVRAlF
抜け駆け?意味解らんww
どんな業態かわからんけど、入稿先の受け入れの問題だけじゃないの?

175:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:59:49 ddv8ld4u
>>174
完全仲間内だけで仕事している人はいいけど、どこかの過程で
いろんなところと対応しないといけないような場合、だめになる。
最上流 広告クライアント
クライアントと直契約のデザイン事務所
オペレーター的デザイン事務所
代理店
出版社
印刷所
というような場合、たいてい、直契約のデザイン事務所とか
広告クライアントが「cs6でおねがいね」という話になったら
その下流すべてcs6をそろえないといけない。機能的にはcs2で
十分でも互換性の問題があるから、データをダウングレードとか
はできるかぎり避けたいし、クライアントとかにそんなこといえない。


177:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 21:26:52 CFHVRAlF
>>175
まともな所はすぐにアップグレードなどせんよ
むしろバージョンのダウングレードしないと対応出来ない場合の方が多い。
なりきりか?


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 21:37:50 /FCyDmbZ
大手は人数増やした際は、最新版を使わせるのかね?
それとも、TLPだか、企業向けはダウングレード出来るんだっけ。
CCの3ヵ月のなら、研修期間用にもってこいだね。

自営だから、CS3だけど。

193:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:47:06 YyZNOgyu
それ言っちゃうとOfficeからOS、PCに至るまで全部だけどね

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 12:58:49 Yp2Ocw80
adobeをベンチマークしてあれより使い易く性能の良いもの作れるだろう
なぜ日本企業は最初からあきらめるのだ?

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:37:41 Ge/Umhbu
>>198
あんたバカぁ?
性能じゃないんだよ「規格」なんだよ。
すでにアドビ規格がデフォルトスタンダードになってるから
他の規格たちあげても普及しない=使えない。


224:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 05:23:55 x5dLq0wC
>>202
えーと機能やライセンスの面で使いやすいものがあればアッサリそっちに引っ越ししますよ
上から下までガチガチで変わらんとこもあるかもしれないけどそんなとこばかりじゃない


228:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 08:55:14 pROMEQTp
>>224
普通に複数のアドビアプリを使うような仕事の場合、引っ越すことは無理。
Photoshopだけ使ってるような人ならなんとかなるかもしれない。
それも普通は無理だと思うが。仕事のばあいの話。フリーソフトで作成した
データ持ち込まれても印刷所が断る。


229:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 08:58:33 x5dLq0wC
>>228
そこは力関係ってやつだよ


200:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 13:21:33 zxfavOWE
パソコンももう今以上速くならなくていいよ。
ネット、メールはスマホで充分だし。

ADOBEはいっその事CS専用機でも出したらどうだろう。
全部リースにしてさ。CS込みで月額10000とかでw
MacMiniくらいのサイズで出来るだろ。

205:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 19:37:19 nMnWltYj
だからって割れ使う必要はないだろ

210:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 19:57:06 spAhwxeG
>>1
日本の企業だと、オンラインダウンロード販売というのは経理処理がやりにくくて困るのだが・・・

225:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 08:28:39 faNi2uwy
appleにはPhotoshop超えるApertureがあるから無理

純正ソフトだからOS、ハードとの親和性抜群

使い込むほどに手になじむ操作性

Apertureを使いこなせるようになった時点でPhotoshopは捨てたよ

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:06:07 hfcxME4h
オープンソース・フリーソフトウェアで大抵のことは出来る
Adobeの製品なんてプロ以外は必要なし

236:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:25:47 vS2wjcRr
>>230
何を当たり前のことをドヤ顔で書いてるんだw
CS系のAdobe製品は昔からプロと自分をプロだと勘違いした素人向けだし、
こういったソフトでオープンソースなんて使ってる本物のプロなんて一人も居ない。


232:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:13:40 pROMEQTp
カラーマネージメントシステムが未発達なのもアドビに有利に
働いてるよな。ICCとか埋め込むと「色が合わない!」と怒られる。
大凸なんとかしてくれw

233:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:46:40 chW1H0wh
>>232
ICCは、モニターの色を標準化してなおかつジャパンカラーのプロファイル使わないと。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
