1:きのこ記者φ ★ 2013/03/17(日) 09:29:45
流通最大手のイオンが商社大手の丸紅に対し、丸紅が保有する約29%のダイエー株の買い取りを打診し、
筆頭株主となる方向で調整に入った。

イオンはダイエーに対し、株式公開買い付け(TOB)で過半数の株式を握る子会社化も視野に入れている。
実現すれば、8694億円のダイエーを加えて全体の売上高が6兆円を超える巨大流通グループが誕生することになる。
現在のダイエーの出資比率は、1位の丸紅が約29%、2位のイオンが約20%。丸紅は10%程度の売却をイオンに提示している模様だ。
4月までの交渉決着を目指しているが、条件面で意見の隔たりもあり、交渉が長期化する可能性もある。

イオンは、自社の食品スーパーの「まいばすけっと」や、傘下に収めることを決めた「ピーコックストア」や「マルエツ」などと合わせ、
食品スーパー部門を強化したい考えだ。
購入金額は100億円前後と見られる。ダイエーは商品力の強化や出店戦略でイオンの経営ノウハウを導入し、抜本的な経営改革に取り組む。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130316-OYT1T01142.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】イオン、ダイエーの筆頭株主へ…子会社化も視野 [03/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(217中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:33:40 b2xQY7K8
イオンのモールにドムドムバーガーが入るわけだ、胸熱だな

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:37:37 w97aJu/6
持ってるイオンの株上がるかな?
それとも失望売りになるかな?

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:47:55 0Onf2M7V
>>11
ダイエークソ株が上がる


20:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:49:55 /o/RmskA
>>11
値動きってほんとわからんけど(東洋刃物なんかが吹いたりさ)
負債みたらもーイオンに余力なんぞなくかなりのマイナス要因になると思う。
ゾンビ企業買ってどうすんだろね?


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 13:19:54 DeDP09E1
>>11
この前のピーコック買収で下がったろ
また下がるぞ


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:39:39 SSRsbEmD
>>11
日本のウォルマートになるから上がるよ。


18:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:48:47 io4G2jhz
日本のスーパーはアメリカ系ウォルマート(西友)と中国韓国系イオンの2つになるのか・・・

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:52:14 PrUAto3+
>>18
滋賀の雄 平和堂を忘れてはいけない


27:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:56:25 6GkhaEg3
>>18
 ウォルマート支援だね。
 トップバリュの製品は、原産国をしっかり見ないと、危なくて仕方ない。
 中国製はある程度仕方ない(基本的には避けたいが)にしても、衛生観念が違い過ぎる半島だけは、絶対無理。


189:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 19:11:20 PEkJ1tPa
>>27
お前西友行ったことないだろ

西友のほうが圧倒的に中国製品が多い


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:55:30 1+WSXOXC
>>18 東京はサミットと東急ストアとオオゼキがあるからな。
2つまでなら凌げるが3つとなるとな。碑文谷なんてオオゼキに食われてるし、
エスカレーターもゴトゴトいうから建て替えか大改修が必要かもな。


142:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:43:27 FIV2nVqx
>>88
ダイエー不振時代をを叩き直したのは自分かもしれないけど、
オオゼキの開店モードを見たら今一詰めが甘いと思ったけど。
東急ストアなら店舗があるからめちゃ補正できる。
プレッセ行っても高いけど完結はする。


127:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:58:02 62JsUj9b
>>18
セブン&アイをディスるなよ


36:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:00:40 miZ+zx5D
>>27
西友ってウォルマートになってから明かに客減ってるぞ。
店によるのかもしれないが、うちの近所の店はいつ撤退しても不思議はない雰囲気。
西友もイオンも「安い店」じゃなくて「安物をそれなりに高く売る店」に成り下がってるから、
どっちも行く気しない。


39:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:03:48 6GkhaEg3
>>36
 その点は同意。ただ、家の近くにあるのがイオンと西友ww
 ヤオコーみたいな地場大手のスーパーがあればいいんだけどね。


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:49:36 0Onf2M7V
購入金額は100億円
で30%って事は 300億弱でダイエー買えるのか安いのう

23:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:53:16 KvkgfYAV
これからはアマゾンの時代

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:59:59 FIV2nVqx
>>23
食品は扱ってないだろ?
牛乳パックとか?


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:55:02 FIV2nVqx
>>1
ダイエーは冷凍食品のもつ鍋
を冷蔵に入れてた。

客が指摘したらだいじょぶですよ!みたいな言い方で、
店員は冷凍コーナーには移さなかった。

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:56:51 miZ+zx5D
イオンひとり勝ちか。民主党時代に裏で色々あったんだろうな。

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:00:39 6GkhaEg3
>>29
 そうなんだよね。イオンで買うことは、民主党を支援しているようなもの。
だから出来るだけ、イオングループで買い物をするのは避けることにしている。
くどいけど、トップバリュの原産国表示を見ると、特に食品は絶対に勘弁と思っているしね。


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:04:51 vTv/tuxj
お前らどこで買ってるんだよ
ほかに店ないだろ
ちいさいのしか

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:08:26 KBGUV4Cl
>>40
食料品はベルクス、日用品はMr.Maxで買ってる。
近くにマルエツ、2km以内にイオンと、イオン専門館、3km以内に元マイカルのイオンがあるけど、
たまにマルエツに行く以外は殆ど行かないなあ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:12:02 ZCjWaWbQ
>>40
食品に関しては地本のスーパーの方がぜんぜん安いし商品もまともだし


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:10:01 wOq0zYjF
>>43
田舎はいいなあ


47:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:13:56 KBGUV4Cl
>>45
都会だと選択肢が広いんじゃないの?


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:19:11 In0KPdCs
いなげや、つるかめ、ピーコック、ダイエー
みんなイオンになっちゃうのか。
それでも百貨店は買収しないイオン()
よっぽどボンベルタと中三の失敗で懲りてるんだろうなw

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:40:47 Oz4DKSny
>>50
つるかめはテスコでしょう?

ピーコックどうなるのかしら・・・


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 13:16:40 wUnrVCRL
>>61
つるかめは「イオンエブリ」という子会社になりました


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 16:47:25 FIV2nVqx
>>61
大丸ピーコックのは、
まいばすけっと+?
2〜3階は売れてないからテナント。
階段もエスカレーターも狭い場合は、
どうしたらいいかわからい。


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:42:01 FIV2nVqx
>>50
人に言う場合には説得力あるモードで言おうよ!


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:55:41 VFBT1YGC
>>61
テスコが1円で手放した


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:32:37 B1O7Md9l
そろそろ独禁法適応しろよ
近所イオンばっかりだよ

59:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 10:36:54 om1W7rAm
>>58
いなかっぺ乙


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:10:12 /HnlsgGe
イオン強すぎる、独占禁止法にひっかりそうな勢いだわ

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:13:56 WNjxZwDG
>>67
ヨーカ堂はレジ袋有料化で売り上げ落ちはじめてるしな
イオン一択になるのか


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 16:56:27 FIV2nVqx
>>70
毎日の食料品のフロアか?(家にある袋持ってくよ。)
大井町とか大森のパターンだと、
電車の使うところだから、
夕方とかの帰りに家具とか服買いたくなったらどーするんだ?


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:23:18 sVKcnwuk
ぶっちゃけmaxvaluが近くにあるんでよくいくけど、PB商品は絶対買わないな。
特に先入観なかった頃は安いし買ったりしてたが、やっぱり妙な臭いと言うか、味おかしかったりすることがあってなあ…

151: 2013/03/17(日) 16:16:15 BYI8OqOt
>>76
本気でそれを言ってるのか?w
あまり笑わせないでほしいw
イオンの回し者なら乙


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 19:12:12 FIV2nVqx
>>76
ぞうねんたとうるい。


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:26:36 RfcE8bvR
ダイエーがどんどん衰退していく

82:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:34:24 hNqwN+uX
福岡ダイエーホークス→千葉イオンホークス

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:43:25 YV9yvlrl
碑文谷のイオンに金持ちが高級車で押しかける時代が来るのか

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:21:18 FIV2nVqx
>>85
目黒区碑文谷は高級住宅地じゃない。
代官山とか緑が丘とかと谷と山で意味が違う。


179:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:56:07 YV9yvlrl
>>168
車で行くのに店舗周辺が高給かどうかとか関係あるのかよ
ちゃりで惣菜でも回に行く気か?


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:58:38 b0dkzOWv
>>168
なるほど、八雲になれば、雲は山より上だから代官山よりも高級なのか〜。


86:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 11:49:50 0Onf2M7V
俺のところ光明池は
松源 ダイエー 業務スーパー イオン ダイエー サンエー カナエ サンディ
オークワ サンプラザ イズミヤ サボイ 万代 トワイアル コノミヤ が10k圏内にある
激戦区なんだよ

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:08:35 Nw9GpunO
>>86
いなげやとヨーカドーがくれば関西スーパーコンプリートか


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:12:11 hXc2ATQq
下手すりゃダイエー碑文谷店をとなりの土地や駐車場買収して
イオンモールにするのかね

92:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:39:28 n8r9K+KI
ダイエー系の 「マルエツ」も ゆくゆくは イオングループ傘下になるのかな・・・。

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:05:33 b3Q7tC8f
>>92
マルエツはダイエーの経営がヤヴァイのでイオン傘下にくら替えしたのに、後からかつての親会社がついてきたという…


185:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 18:55:09 mjQn7Yfa
>>92
近所のマルエツは随分前からトップバリュ製品だらけだが?


187:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 19:08:27 Q5VBgSWs
>>185
店によってだいぶ違うんだな。
ウチの近所のマルエツだと、トップバリュよりはマルエツのPBの方が目に付く。
他のスーパーと比べたら、ナショナルブランドの取り扱いが多いような。


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:48:30 sG8/tw4Q
先日のピーコック買収で、うちの周囲のスーパーがイオン系と西友の2択のみになった

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:52:27 Bi7mpdsI
つーかウォルマートに比べたら
イオンなんてまだ個人商店程度のサイズだろうに

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 13:49:31 esfbehQt
ハートポインヨ廃止してWAON導入してほしい
株主優待は5%維持してほしい

112:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:13:32 /fpb1nId
>>105
> 株主優待は5%維持してほしい

イオン
「イオン株を買って、オーナーズカードを入手して下さい」


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:16:46 gXsP/7rO
>>105
おまえ、1000株ももってるのかよ・・・


110:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:08:55 tPXQ4YxI
丸紅株主から言わせればダイエーは赤字垂れ流しのいらない子だからさっさと切り離してほしい
しかし食品スーパーは再編がすごいね、アークスのM&A攻勢とかすごいもんな

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:10:23 gXsP/7rO
イオンの食品売り場はトップバリューの商品以外はみんな高めに設定されてる
それでもみんな買っていくんだよね。
だから儲かるのかな。

俺なんて、イオンで買い物するときカゴの中身は9割がトップバリュー・・・
他は近所のスーパーの方が安い。

ただ、イオンは肉、魚の見切りが早く、割引から半額になるのが他のスーパーよりかなり早い。
タイミングが合えば安くて新鮮なものが
手に入る。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:30:53 BlH0RqN0
>>111
トップバリューって韓国製ばっかじゃん。
よく買うね、特に食い物・・・。


125:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:52:41 gXsP/7rO
>>118
韓国製のゴミなんて買うかよ
ちゃんと産地と製造国は見るわ!!


120:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:35:45 1Ane7Jyf
これ実現すると、OMCカードは切られてしまうでは?
電子マネーがダイエーで使えないから、OMCカードが優位を保てた。
WAON導入となり、優待もイオン形式になったら、OMCカードは
ほ本当にいらない子となってしまうね。
スーパーだけで使うならWAONで十分だし。

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:08:05 kNu7LBkW
 ベイシアの筆頭株主もイオンだがw。

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:53:20 uZtDaA2N
資本の集中が進むな。
行き過ぎると資本主義終わってしまうんでない?

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:58:52 1Ane7Jyf
>>144
丸紅がしっかりと仕事すればこんな事にはならなかったんだよ。
H元社長が現場無視の女性ならではの視点と言った結果、
確実に弱体化させた。その結果が5期連続赤字。
もうダイエーの再建はイオンしかいないでしょう。


152:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 16:16:33 NCZQgTQY
いなげやもマルエツもイオンだもんな
まわりのスーパーが名前が違ってもイオン系列だらけというのは気持ち悪い
利益も出てない店買い取ってどうするんだよ、無理な膨張でダイエーの二の舞だ

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 16:52:35 pGAaVqy2
そのうち、ローソンみたいにイオンも三菱商事系列になるかもしれんな

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:01:41 INQCo4Ab
>>86
その中に・・・・ってのがあるな。

>>89
関西スーパーとライフがないから、まだまだ。

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:07:42 lmn2rMJB
ついにダイエーにもトップバリューが並ぶようになるのか
胸熱だな・・・・

169:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:23:22 DeDP09E1
>>165
とっくの昔に並んでるぞw


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:44:54 AG3ZFeLV
ドムドムバーガーってまだあるの?

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 19:12:47 Qob/M2lm
株主優待のためにイオンとダイエーの株両方持ってんだけど、この先どうなるの?

196:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 19:42:22 JF6YYV5T
>>151
>>76は、トップバリュについて否定的なレスをしてるんだが。

>>160
昔、ジャスコと三菱商事の合弁でショッピングセンターをつくったが、三菱系であることを強調するために名称が"ダイヤモンド"シティになった。

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:08:12 W4kGTR+P
本当にうめぇと思ったPB商品はセブンだけだな

サラダとかよくこうてるで

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:48:15 lQM1y40Q
東京都内いよいよローソンとイオンだらけ?

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 21:25:31 vTv/tuxj
トップバリュ安くて良いですやん
味も控え目で安っぽくて

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 22:16:06 vkU8evrA
田舎だとイオン系列しか選択技がなくなりそうなとこでてくるな
メーカー品はイオンが一番安いし値段は
あとは生鮮食品でよそがどうするかで

215:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 00:17:27 vaRW8hRH
お客様の為だったらトップバリュは生産国や生産地表示はするべきだよね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
