1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/16(土) 08:35:37
 日本マイクロソフト(日本MS)は3月15日、自社ブランドのタブレット端末「Surface RT」
を発売した。価格は、32Gバイトモデルが4万9800円、64Gバイトモデルが5万7800円。ビック
カメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどの量販店と、同社のオンラインショップ「Micro
soft Store」で購入できる。

 Surface RTは、Windows 8の簡易版である「Windows RT」を搭載した10.6インチのタブレット
端末。タブレットでの操作に最適化された「Office 2013 RT」を搭載しており、Wordや
Excel、PowerPoint、OneNoteなどを標準で利用できるのが特徴だ。ただし、Windows RTでは
Windowsストアのアプリのみをサポートしており、既存のWindows PC向けのアプリには対応
していない。

 同日には都内で発売記念イベントが開かれ、出張で急遽欠席となった日本MS代表執行役
社長の樋口泰行氏に代わり、同執行役 常務 コンシューマ&パートナーグループ担当の
香山春明氏が挨拶。「やっとこの日がきた。昨年10月に米国や欧州数カ国で先行販売した
Surfaceを、日本の皆さまにお届けできる」と喜びを語った。

 Surface RTは、クアッドコアCPU「Tegra3」と、2Gバイトのメモリを搭載。ストレージは
32Gバイトモデルと、64Gバイトモデルがあるが、システム領域として一定の記憶領域が
使用されるため、実際にユーザーが使用できる容量は、32Gバイトモデルが約16Gバイト、
64Gバイトモデルが約45Gバイトとなる。重量は約675gで、バッテリ稼働時間は最大8時間。

 別売りの感圧式キーボードを備えた「Touch Cover」(9980円)や、打鍵感のあるキー
ボードを備えた「Type Cover」(1万980円)を装着し、本体のキックスタンドを立てること
でノートPCのような使い方も可能だ。「Surfaceの本当の価値が出てくるのはオフの日。
少し仕事をしないといけなくなった時に、カバーも兼ねているキーボードと、プリインスト
ールされているオフィスによって、出張レポートを作成したり、月次の売上データを参照
したりできる。オフとオンを両方カバーするタブレットがSurface」(香山氏)。

 またイベントに出席した米Microfost ジェネラルマネージャ Surface and Windows Hard
ware Sales and Marketing担当のBrian Hall氏は、Touch Coverとのシームレスな連携や、
オフィス対応、タブレットとしての操作感の高さなどを実演を交えて紹介。米国などでは
すでに高い支持を得ていると説明し、Surface RTの日本市場での販売についても意欲を見せた。

ソース:CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35029572/
http://japan.cnet.com/storage/2013/03/15/ea9216607c741be5d1590584c142e4e5/130315_ms_2.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】ついに日本発売、マイクロソフト製「Surface RT」は4万9800円から [13/03/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(281中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:37:27 /QCOY2zW
>>1
高い

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:42:21 n3Me4l8E
これ普通のパソコンとどー違うの?

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:28:29 eOjKYD8D
>>7
Windows用ソフトが使えない


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:45:49 NvMFQXti
>>7
アプリ導入は専用ストアのみで
マトモに使おうとするとクレカ必須


10:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:43:42 Ge/Umhbu
WIN8版が出たら即買い。

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:46:57 9faer8PC
>>10
Surfaceの意味が・・・w
 


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:15:40 t4du4gdn
>>10
SurfaceRTを買う人は、騙されで購入したとしか思えない。
普通は買わない。
しかもWIFIモデルだけで、SIMフリーもないし、携帯キャリアからも販売されない。


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 01:34:07 AgeMHCNM
>>202
軽くて安い持ち運びが楽
Ms-office専用機だろ
仕事用に最高じゃろw

鯖を除く、社内アプリの大半がExcelマクロって事が結構あるぞ


215:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 05:37:41 7Wu1Ug9s
>>209は?軽くて安い?

お前価格コムでwindows8タブレットのランキング見たのか?

RTじゃないWindows8が45000円前後でゴロゴロありますけど。。

しかも軽いしatomの方がテグラより省電力高くて性能も上wwwww


260:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 18:29:47 FEZZTy34
>>209
マクロは動かない。


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 05:21:27 Z4Qn4yV4
>>202
> しかもWIFIモデルだけで、SIMフリーもないし、携帯キャリアからも販売されない。
なんだこじきか


20:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:00:19 9faer8PC
暫く待つと、投げ売りに叩き売りで
安く手に入るのだろうか?

今買うべきかどうか、本当に迷う
 

23:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:05:20 9z+eeFSb
>>1
>システム領域として一定の記憶領域が使用されるため、実際にユーザーが
>使用できる容量は、32Gバイトモデルが約16Gバイト、64Gバイトモデルが約45Gバイト

高杉。ダイエットしろYO!

24:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:05:41 4GNmjbPA
で、セキュリティーはどうなんだ?
アンドロイドみたいにウイルス内蔵とかは勘弁してくれよ?

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:09:33 3FrtgZba
他のタブレットより解像度が半分、バッテリーが半分、
容量も半分でアプリは1/10しかないものを今さら出されてもな

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:12:53 /83ShTbF
8でも嫌なのに、今までのアプリが一切動かないRT買うやついねぇだろw

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:47:17 sNlBqI55
WindowsCE、WindowsMobileの失敗から何も学ばなかったOSだよな。
本筋のWindowsと似た顔をして、互換性のない紛らわしいOSの末弟。
タッチパネルなんてずーっと採用してるのに、使いこなせていないし。

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 09:59:14 NvMFQXti
>>43
> Surface RTは、クアッドコアCPU「Tegra3」と、2Gバイトのメモリを搭載。ストレージは
>32Gバイトモデルと、64Gバイトモデルがあるが、システム領域として一定の記憶領域が
>使用されるため、実際にユーザーが使用できる容量は、32Gバイトモデルが約16Gバイト、
>64Gバイトモデルが約45Gバイトとなる。重量は約675gで、バッテリ稼働時間は最大8時間。
こういうのを見るとWindows8ベースにした弊害が出てるよね
CEベースWindowsPhone7.5をタブレットに転用したらスリムなOSになってただろうに・・・
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=500/
>フラッシュメモリーの空き容量は出荷時で約28GBもあり、十分な記憶容量を確保している。


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 16:22:44 oY/4BIoX
>>43
Windowsという名前だけでWindowsCEが普及しかけたあの時期は
ホントに暗黒時代だったわ
そういうイカサマが通用しなくなった現代はホントにいい時代になった
と思うよ


110:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 12:19:58 XiMagHOF
いまさらTegra3はないよなぁ。
Tegra4が発表なったばかりだってのに
それでこの値段はないw

>>50
結局やることはHTML5で構成されたUIやアプリを使うことで
その点はWebOSやらFirefoxOS、Tizenと変わりない。
なのにベースがWin8であるが故に、バッテリ食い、メモリ食い、
ストレージ食いなんだよなw

ユーザーのメリットはOffice2013RTただ一点のみと言っていい


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 12:26:28 NmrfPuv/
>>110
officeと完全互換?があるのはプロ向けビジネスユース
操作面ではandroidよりは素人向けなんかね
surface proならともかくrtはないな


51:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:04:02 1zO/0Jdm
>>1
アプリがofficeだけって・・
ノートパソコンの方が利用価値ありそうだな。
サイズだってさほど変わらんだろ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:10:53 hpDY1Cm5
こんな糞端末じゃなくて
WP8のスマホだせこら

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:18:46 H223CUxg
Windows Surface注意事項

・Wndowsと名前はついているがWindowsではありません(ブランド名でつけただけです)
・Windowsアプリは動きません、貴方の持っているエクセルなど
・動くのはWin8用のタッチパネル用アプリのメトロというやつだけです

重要 Windowsアプリは動きません!!

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:25:02 eVHSwaTj
>>57
それRTの話な
これProだから


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:31:55 eOjKYD8D
>>58
え?


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:32:03 yrQYFvIc
>>58
え?


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:44:39 Luv6gvxu
>>出張で急遽欠席となった日本MS代表執行役社長の樋口泰行氏

社内におけるSurfaceRTのやる気が良く解る。

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:45:40 pDdY044o
Nexus10  ・・・ 2560x1600(300ppi), 36,800円
iPad4   ・・・ 2048x1536(264ppi), 42,800円
Surface RT ・・・ 1366x 768(148ppi), 49,800円

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:07:04 3QfzcN9u
>>69
追加)
Kindle Fire HD 8.9 ・・・ 1920x1080(254ppi), 24,800円(16GB) / 29,800円(32GB)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BFXRFO0/ref=famstripe_kfh


79:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:02:18 NvMFQXti
野良アプリが導入不可だからな・・・
開発者がお遊び気分で作ったアプリですら
ストアに登録するには年額4800円掛かるから
フリーソフトはそろうはずも無く…

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:10:47 pI160aR0
>>1
もう泥タブとWindowsをうまく組み合わせて使う方法がわかったからどうでもいいw

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:16:31 NvMFQXti
MSの対応はどちらか二つだな
RTタブレットを完全廃止するか
次の64BitARM版RTにx86の互換レイヤを実装するか

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:26:20 ipvS5SjF
「Surface RT」国内発売 「まだまだ勝機ある」 映画「攻殻機動隊」とのコラボも
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1303/15/news112.html

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:27:52 zd8Volnr
エクセルでマクロ走らせたりできるの?

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:39:47 hhYsASFW
普通に考えて現状iPad一択で、
最悪、ガジェットヲタクの変り者がAndroidタブレット買うのはまだわかるとして、
Surfaceはない。どう考えてもない。大体アプリないじゃん。

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:43:05 urgCybRd
>>95
アンドロイドってアプリの数が少ないの?
幼児の教材用途だったらiPadで正解?


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 12:16:01 3QfzcN9u
>>96
アンドロイドはアプリは沢山あるのだけど、
OSのバージョンの違いや、グラフィックエンジンの違い、画面解像度の違いなどで
使えなかったり、使えてもうまく動かなかったりすることが多い。

作り手側からも問題視されていて、アンドロイドで出しても手間ばっかりかかって
儲けが少ないということで撤退する所も多い。

幼児教育用途なら iPad 一択でしょう。


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 11:43:40 NmrfPuv/
office専用端末の観があるな
proを早くださないと

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 15:15:27 0UHxMNoL
そもそも既存のWinソフトってタッチパネルで操作出来るのか?
マウスとキーボードならモバイルPCの方がいいでしょ
安いし

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 15:31:10 NvMFQXti
>>135
操作し辛いから高いタブレット機はデジタイザペンに別途対応してたりする
極端な話16pxのアイコンが並んでるOffice2003みたいな
Win3.x時代から続く旧来のUIじゃマトモに使えないんだよね


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 15:32:29 H223CUxg
>>135
だから既存のWIn用ソフトは動かないの
Win8から導入されたメトロUI用の全く別のプログラムじゃないと動かない、それはタッチパネル前提のプログラムになるので
一応Win8メトロ用のものはすべてRTで動く


138:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 15:22:41 Qho7nS96
IpadやNexus、Kindleの後追いなのに、この性能でこの値段じゃダメだろ。
Officeがマクロ込みで完全互換というならまだ仕事に使えるかもしれんが、そうでもないらしいし。

値段がNexusやKindleと対抗できる3万円以下だったらまた話は変わってくるけどね。

150:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 15:47:48 H223CUxg
>>147
さすがに開発をタッチ操作()でできるようになる未来はまだまだ先ですよw

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 16:54:21 cai+0r1o
マイクロソフトはまずAndroid端末から勝負したほうがいいと思うよ。

それか、今までのウィンドウズに互換のあるタブレット。
これならウィンドウズ用アプリケーションが全部使えるから勝負になる。

今までの資産を活用しないともったいないし時間の無駄だよ

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:48:48 oY/4BIoX
ITライターは「MSが日本を軽視するようになってる」と書くけど
要するに御用ライターの仕事が減ってるんだよねw
「お前らがMS様を崇めないから広告費が減らされるんだ!」
という理屈w

190:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 22:57:58 P+gm6M+w
>>171
ITライターは自分達で必要以上にAPPLEageしたんだから
MSからの広告費が減っても自業自得


211:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 02:38:16 CqCoAMEn
>>171
> ITライターは「MSが日本を軽視するようになってる」と書くけど
> 要するに御用ライターの仕事が減ってるんだよねw

Win7が出たときとかひどかったもん。
XPはセキュリティに問題が有るから企業ユーザは全部7にすぐ買い換えろって。
そりゃあんたはMSから金もらってるから平気でそんなこと書けるけど、
企業ユーザはそんな金有りませんって。


214:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 05:22:23 +EJL1flC
>>211
実際に問題があるからね


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 17:53:26 6H1h8BCR
「ビジネスタブレットの本命」から転落か
無線LANが使えない?「Surface Pro」に致命的バグ発覚
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1303/15/news03.html

>一部のSurface Proユーザーは、無線LAN接続に関する問題に不満の声を上げている。
>Surfaceユーザーのフォーラムでは、あるアーリーアダプターが、接続の"制限"を引き起こすバグ
>によって生じる無線LAN接続問題を報告している。
>他のアーリーアダプターたちも、Surface Proのバッテリー寿命の短さだったり、最近では画面の
>自動照度調整機能をオフにしていてもランダムに明るくなったり暗くなったりするバグへの不満を
>投稿している。
>




転落はやwwwwww

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 18:54:19 Jf2yp/nn
>>175
MSがここまで成功したのはIBM−PCという神ハードのOSを請け負ったから、
にすぎない、91年からモバイルに進出していたのに、この分野では全く成功なし、
結局それがMSの実力なんだよ

91 Windows for Pen Computing        黒歴史
96 WindowsCE                  同
98 Palm PC(すぐにPalm-size PCに改名し、00年にPocket PCに)同
02 Windows VistaXP TabletPC Edition  同、ペン入力
   PocetPC Phone Edition        スマホに進出、翌年Windows Mobileに改名、同
06  WindowsVista                 指タッチ可能、標準搭載
   Zune                       黒歴史
09 Windows7                    マルチタッチ
10 Kin                        黒歴史
Windows Phone7               同(WMともWP8とも互換性なし)

184:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 19:34:46 z0DUqeHi
>>180
言われてみりゃ一つも連続性がないな…


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 23:33:26 oY/4BIoX
>>180
MS最強伝説は米政府の庇護あってのものでしょ
MS-DOSなんてCP/Mのソースを盗用したとんでもないもの
だったけど司法判断で無罪になっちゃったし


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 18:55:57 x0qO292q
 
>>1

うわっ、いらね〜・・・(´・ω・`)

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:04:23 w3BZgDz/
過去のWindowsアプリが動かないなら、
iPadなり、Androidタブレット買うと思うんだ

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:10:24 V4N+QP69
>>199
過去のWindowsアプリ(笑)がタブレット上で使いやすいとおもうか?w


203:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:16:48 hQWMK6S5
>>200
でもwindows最大のメリットがソフトウェアの充実だからね。
それがなくて値段も高いとなるとメリットが見えない。


228:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:13:20 OYlS31Hg
>>203
フリーソフトが使えるならそれはアリだったかなあ
テキストエディタと


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:13:29 po1FfvSH
RT ってなんの略語?

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 00:47:55 z0F0HUd1
>>201
wikiによるとRUNTIMEの略だそうな


210:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 01:52:15 XozP16QG
>「やっとこの日がきた。昨年10月に米国や欧州数カ国で先行販売した
>Surfaceを、日本の皆さまにお届けできる」と喜びを語った。
メインの市場でとっくに発売したものを、今さら日本市場で遅延販売しただけだろ
Windows Phoneの展開含め、日本MSはマジで無能だな

218:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 06:04:48 Z+lV5b/s
Opera mobileは使えるのかな
Nicoroは使えるのか
Gyaoは見れるのか
にちゃんブラウザはどれ使えばいいのか
それでもやっぱ高すぎ

230:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 09:30:27 hPg6EdU3
>>218
WEBブラウザ関連はIE10以外締め出し食らってるからOperaは不可能。

ニコニコなら公式でniconicoって言う専用アプリがあるが、
プレミアム会員限定だから実質有料アプリな。
ニコアプリ(仮)ってフリーのアプリもあるが、
コメント投稿をできないとか正直ゴミだから使えん。
FlashのWEB版を素直に使えってことだろう。

Gyao は使ったことが無いのでわからんが
WindowsRTはSilverlight非対応なのと
Windows Media Player本体(多分WEBプラグイン?)も
搭載されていないので多分使えないんじゃないか?
つか公式でこんな事を書かれてるからRTじゃそもそも非対応だろ
>※1 2012年12月現在、Windows 8でのご利用は推奨していません。
>Windows 8をお使いの場合にInternet Explorer 10でFlash対応番組を視聴すると、
>不具合の起きる可能性があります。映像は上記の推奨環境でご覧ください。

2chブラウザならMetrareって奴があるよ
但し有料で300円だ。


223:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 07:49:55 QraqiWgn
officeはいいソフトだが、良くも悪くもビジネスユース。
rtには不向きかな。かなりニッチなユーザー以外は

227:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 08:16:00 CqCoAMEn
>>214
> >>211
> 実際に問題があるからね
そもそも7もXPもMSが作って売っている訳で、XPを使い続けることにより生じるリスクが、7で発生しないという保障がどこにもない。
提灯ライターさんはMSを無条件で信用しろと言いたげだけど、そんなの今更信じられるかって話。
それに、7への移行コストを提灯ライターさんは安く考えすぎなんだよ。

239:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:19:42 NvWGV4J/
nexus 7を縦で使うと結構いいぞ
感覚的には、ノートの横画面を縦に2つ半ならべたような広さを感じる
タブレットのよいところは、縦横を簡単にかえられるところ
Atokをタイプライターキーボードで使っても、文字入力部分がたっぷりある
RTは、ドット数みるとさらに縦長になるし、スクリーンキーボードは使いのかな?

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:47:19 OnodM3sE
>>1
「Surfaceの本当の価値が出てくるのはオフの日。
少し仕事をしないといけなくなった時に、カバーも兼ねているキーボードと、プリインスト
ールされているオフィスによって、出張レポートを作成したり、月次の売上データを参照
したりできる。


何も嬉しくない

どうせ休日勤務手当出ないでしょ?

245:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:25:37 Hi9cH21T
>>243
みなし給与になると結局やらざるを得ないから
できないよりはできたほうがいい人が多いと思うよ。


246:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:57:44 DDQZBGL7
>>243
RTしゃなくても良くない?


247:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 16:44:11 1Rs8pRFX
atomが22nmで出るまでのつなぎだよwRTはwwww
22が安定供給されたらwindows携帯もタブもすべてintel製で最強になるw

249:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 16:58:09 1Rs8pRFX
組み込みarmで一歩先ですかー(棒)

251:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:10:27 cZjQWmyH
appleのようにfatバイナリでいけば売れるのに

253:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:29:02 InVN3ThC
今さわってきたけど、キーボードの押し込みが全くない。
キータッチ重視してるひとは使いづらいだろう。
デザインは悪くない、重さもアイパッドと同じくらい。
愛パッドが出る前に出たら欲しかったな。
アイパッドに比べて利点はオフィスが使える事ぐらいか。

254:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:34:49 TQqdzNqf
>>253

あのぺったんこのキーボードで指でQWERTYを横にスーっとなぞったら
連続で入力できるのかな?
それとも指が離れた場所にキーが入力されるのかな?


257:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 18:11:44 7GrGJcVi
スマホもタブレットも一通り普及したけど、結局自分はフル規格のx86機じゃないと使う気がしない、老害になったかな。

264:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:37:55 Fp4h4C9S
それいつのレッツノートだよ

Airでどや顔だろ 経費バカ

269:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 22:57:48 zPPwumyH
画面上の表示と印刷結果が一致しない仕様も再現されるのか。

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 01:06:49 5nRdRD2q
Surface Pro日本で売るのか売らないのか

277:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 07:13:58 dPrk2O7x
>>271
他国で売れなければ来るよ!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
