1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/15(金) 10:32:12
[東京 14日 ロイター] 政府の産業競争力会議の民間議員である楽天の三木谷浩史社長は、
政府の役割について、日本の産業における勝者と敗者を決めて政策を構築するのではなく、
経済成長を促すための最善策として、自由に貿易と競争ができるよう日本を開放することに
注力すべきだと語った。
13日に英語で行ったロイターとのインタビューで語った。

産業競争力会議については
「(議員の間で)明白な対決があるわけではないし、お互いに怒鳴ったりはしない。
しかし、特定の産業の戦略構築や再編について政府がいかに、どこまで関与すべきかという点では
異なる意見があると思う」と語った。

安倍晋三首相は今週にも環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を表明する見通し。
また、6月にはアベノミクスの「3本の矢」のうち、金融緩和、財政出動に次ぐ3本目の矢
となる成長戦略を公表する予定。

三木谷社長は、TPPを安倍内閣が世界第3位の経済を再生するための広範な取り組みの一環と
位置付ける。
「この市場を開放しなければいけない。国際基準をできるだけ採用する必要がある。
それが日本企業にとって世界で戦う力をつけるための唯一の手段で、もしそれができないなら、
その産業は日本に残るべきではない」と語った。「日本人は、強いところをさらに強め、
弱い産業は断念して他国にまかせることが必要だと気づくべきだ」

同社長は、経済産業省のエリート官僚がどの産業を促進するかを選ぶ時代はとっくの昔に終わった
と語る。「基本的に経産省は、1970年代や80年代に成功した政府主導の産業政策を
再現したいと強く願っている。しかし、それは国家資本主義に戻るようなもの」。
三木谷社長によると、多くの民間議員が「特定の産業や技術、または企業を選んで公的資金を
投入することに反対している」。それでも「官僚は大きな圧力をかけようとしている」という。

過去にも、さまざまな審議会や委員会が日本の構造改革について提案をまとめたが、
多くは実現に至っていない。
しかし、三木谷社長は今回は違うと話す。安倍内閣は改革への強い決意を示しているためだ。
同社長は「安倍首相は、日本の経済再生と産業競争力の強化のために最も重要なのは規制緩和だと
信じていると思う」と話す。そして「規制緩和を推し進めれば支持率が高まることも知っている」
とみている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE92D05I20130314
英語で行ったロイターとのインタビュー 都内で13日撮影
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20130314&t=2&i=712604851&w=450&fh=&fw=&ll=&pl=&r=CTYE92D0RFW00.gif


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インタビュー】日本に必要なのは産業政策ではなく競争=楽天社長[13/03/14]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ロイター


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(215中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:34:30 YjAAkcgl
競争は協調に負ける
ゲーム理論で証明されてるよ

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:37:34 qmSetPcV
>>2バカ晒しage


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:34:52 i8K6sdzS
海外では雑魚企業の癖に偉そうに

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:58:00 wUIjqiue
>>3
あ、みきたにかw


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:35:05 NfSCwP8F
日本に必要なのは三本谷ではなく産業政策

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:36:47 W0jS0j6A
必要なのはスパム業者の退場

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:50:00 6td6FLWV
>>7で終了してるじゃないか


16:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:43:16 lSFuqZZE
そうそう
自由競争全開になると尼に出店してる様な小規模小売なんてみんな潰れていくぞ。
結局自由競争なんてのは初期の混乱状態にしか発生しない。
最終的には大規模な1強2強に集約されるのがオチ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:24:07 /vOavMf0
>>16
メジャープレイヤーは集約されるけど、ニッチな部分では小規模企業が生き残るのが普通なんだけどな


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:21:30 xAUVh8K3
>日本に必要なのは産業政策ではなく競争

楽天に必要なのは競争ではなく丁寧な仕事ぶり

39:【 国民の為の国 】 支配者の為の国と考える人達  2013/03/15(金) 11:31:31 9zC1bC5+
>>1
国家観は
大きく分けて2つ有る。

国民の為の国か。
支配者の為の国か。

現政権を支える多くの人達は
後者に偏り過ぎているように
感じる…。

42:【 内容を教えない条約TPP 】 戦前と変わらない社会構造  2013/03/15(金) 11:35:27 9zC1bC5+
>>39
TPP参加有無の前に、
基礎要求として完全な情報開示を
求めるのが筋でしょう…。

参加しなければ
情報公開出来ないような条約の
胡散臭さに気付くべき。

鴨ネギ参加を
待ち構えている事に気付くべき。

嫌なら抜ければ良いと言うが、
そんな事が本当に出来るだろうか ?

TPPの胡散臭は、
原発行政に勝るとも劣らない。

原発行政と全く同じ、
政管業の連携。

開国開国と精神論のような事ばかり並べ、
政治家・マスコミ・経済界一体となって突き進む。

戦前と変わらない構造に
強い危機感を感じます…。


44:【 歴代政権の責任 】失われた20年を担った政権与党  2013/03/15(金) 11:37:32 9zC1bC5+
>>42
200人を超える
TPP反対議員が居たはずなのに
呆気無く政府一任に動く
サラリーマン政治家。

自民TPP反対派も、
関税以外の問題点には
ほとんど触れていない。

小さな例外を作り、交渉の結果、
勝ち取ったかのように演出する
一幕のようにも見える…。


47:【 歴代政権の責任 】失われた20年を担った政権与党  2013/03/15(金) 11:40:09 9zC1bC5+
>>44
米国に勝る多数派構成など
夢また夢。

自公政権は
自らの交渉力を公言しているが、
実際は米国追随でしか無い。

日本を窮地に追込んだ
プラザ合意以上の大罪を
また犯すつもりか ?

私はTPP交渉参加に
強く反対します !!!


48:【 政党を選ぶ条件 】 求められているのは本物の保守本流  2013/03/15(金) 11:42:18 9zC1bC5+
>>47
・TPP参加に反対している。
・在日特権、外国人参政権等に反対している。 
・党員サポーターに日本国籍条項が有る。 
・財政再建への道筋を示している。 
・社会保障の抜本改革を示している。 
・原発0への道筋を示している。 
・エネルギー、食料自給率向上への道筋を示している。 
・円安誘導政策を示している。
・憲法改正に反対している。


52:【 国政は生活に直結する! 】政治無関心の皺寄せは子供達へ  2013/03/15(金) 11:45:22 9zC1bC5+
>>48
国の国債残高は1100兆円に迫り、
円高放置により産業空洞化も加速。

社会保障崩壊も現実味を帯びてきた。

選挙が終われば騙し討ちのように
TPP参加に突進する…。

失政の皺寄せは、
全ての国民生活に直結する問題。

国民の政治無関心の皺寄せは、
結局、選挙権の無い子供達が、
背負う事になってしまいます。

〝 私は政治に興味が無い 〟と、
無関心のままで良いのでしょうか?


56:【 憲法改正は危険 !!! 】  2013/03/15(金) 11:48:26 9zC1bC5+
>>52
憲法改正や
軍拡への動きは危険。

一度でも改憲すれば、
連合国に強制された憲法という
大義名分を失い、
米国の意図に沿うように
改憲されます。

自衛権については
200海里に限定して
解釈で対応すれば良い。

日英同盟で
Uボートの盾として死んでいった
日本人の事を
忘れてはいけない…。


70:【 安全保障上、エネルギー自給率向上は急務 !!! 】  2013/03/15(金) 12:15:54 68hEQUi2
>>56
エネルギー自給率向上への集中投資を !!!

・蓄電池の普及 (電力平準化)
・ゼーベック効果を活用した熱発電 (太陽熱・地熱・排熱)
・小水力 (水道水・下水・資源回収)
・洋上風力発電 (養殖施設併用型・タンカー風車設置型・水素蓄電)
・藻 (下水・油・海中資源回収)
・化石燃料から、水素・エタノール社会へ転換。
・リサイクル社会を構築し、都市鉱山発掘を!

電力まで海外依存率を高めような政策を推進する
政治家や経済学者は売国思考としか思えない。
怒りすら覚える…。


72:【 売国直前、目眩ましで上げる株価 】円安でも米国が静かな理由  2013/03/15(金) 12:22:20 68hEQUi2
>>70
高度成長期バブル、
小泉バブルで壊れた日本社会。

売国カモフラ-ジュに
飴をしゃぶらされて誤魔化される
日本人。


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:44:03 EqcJwqMq
日本に必要なのは楽天ではなくアマゾンだ

51:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:44:29 hyp0rT1W
新しい産業を育成して、生産性を上げていかないといけないわな
行き過ぎた競争は不幸を産む

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:57:59 FMm1X3bB
>>51
シルバー産業の方で人材不足ガーって嘆いてたよ?
あと看護師とか


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:45:48 tJzfXQao
TPP反対してる連中は無能なゴキブリ利権団体

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:50:37 AOjn+Bqv
>>53
利権も糞もねーよwwww


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:53:17 2/uU44Z0
知り合いの農家が生活保護者やホームレスに仕事を選んでる甘えって言ってたよ
ふうんって思った

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 11:57:20 xKh1te1k
>>58
ちょっと天気悪くなるだけで税金から補助金貰ってる農家にいわれたくねーわ


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:21:11 HqEdMgSS
>>1
競争はなくては困るが、疲弊するような競争は単なる害悪

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:25:41 rWMYay81
とりあえず、競争という名のもとに、ネット業者がリアル店舗をどんどん廃業に追いやっていく
そんな出来レースの競争だったら要らないよ

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:27:08 /cx6WfZR
>>75
楽天の搾取率を見るとネットだからって本当に利益率高いのか疑問


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:39:03 ZVYvkKRg
海外進出に失費ばかりしてるオマエガイウナー>>1

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 12:45:53 upJAC2sG
足引っ張る無能な人と組織全て殺したら有能な人間と組織だけになって日本は強くなるって事言う経営者は結構多い
この類の言説の間違い指摘できる人って居るの?

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:48:44 OfFrY2et
>>79
何が効率高いかも解らない管理職が量産されてるのにできるわけがないだろ…


215:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:55:06 mnF8vtsA
>>79
無能というのはうまく機能していない状態のこと
全人類と全組織を管理する上位存在がなく
自由意思を尊重してる限り無能は存在する


82:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:00:58 wm3KKBH9
その台詞を被災地で言ってみろ。
ミキタニの言うような節度のない競争は公正を欠く。
日本のことを考えてないようなやつが今の日本に必要なことがわかるはずがない。

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:17:24 gwFCRdXd
>>1
楽天をAmazonに高く身売りしたいだけなんだろ。

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:25:55 9Uou8eXm
三木谷が思ってる日本の強い産業って何なんだろう
インタビューで答えてる?

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:27:54 FN/XuXBp
>>91
アホだな。
誰々が思っている所が強い企業じゃない。
自由競争で勝った企業が強い。
日本語も理解できないのか?


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:46:16 dMApeCXs
>>93
ごめん話付いて行けないならちょっと黙っててくれる?


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:09:35 FN/XuXBp
>>94
日本語が不自由な外人の方ですか?


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:54:11 soWKI4AZ
>>1
>「この市場を開放しなければいけない。国際基準をできるだけ採用する必要がある。
>それが日本企業にとって世界で戦う力をつけるための唯一の手段で、もしそれができないなら、
>その産業は日本に残るべきではない」と語った。

国際基準だってよ。
対米コンプ丸出しのヤツが
アメスタをグロスタに変換するのはなんでなんだろうね。

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:55:07 6lf6L8mA
競争は既に激化してる。おれは40を目前にして競争から脱落した。あとはバイトでもして細々と暮らすことにする。日本経済に貢献できなくて申し訳ない

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 17:31:54 QeYF+ZWi
>>98
気にすんな。

ところで、今困っている事があるんだ。去年から一緒に仕事し始めたフリーランスのプログラマがいるんだけど、
そいつがどうやら統合失調症になっちゃたみたいだ。今朝も細かい事で良く分からない因縁付けてきた。
彼は途上国出身でも一応北欧在住だから、高い税金払っているだろうし、統失になっても国が面倒見てくれるんだろうけどな。
この手の、燃え尽きて心の病気になるってパターンは、コンピュータ関係では珍しくない。

普通の会社だと、はいはい自己責任自己責任。会社には一切責任ありません、使えなくなったら国が面倒見てくれるからwww
って事になるんだろうがよ。だが、うちは一応良心があるので面倒みる事になるだろう。

競争社会ってのは、こんな隠れたコストもあるんだぜ。


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 14:11:36 a6J1x/VB
日本に必要な事は国と技術を守ることです。
おめーの商売だってその上に成り立ってんだろが、馬鹿やろう。

114:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:55:55 jN71i4F4
こいつ本当に屑だろ
政府系銀行で働いてたとか思えねえw
デフレで競争w

115:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 15:58:41 r1ICpYHB
>>114
いや、むしろ政府系銀行に働いてたからじゃね


118:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:12:05 FN/XuXBp
>>114
アホすぎる。
特定の産業を守るために多大な税金を投入して
他の産業に金が行かなくなったからデフレになっているだけ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 16:22:44 jN71i4F4
>>118
おまえどんな理論だよw 
それならデフレになんかならんよw
デフレは生産性の問題なんだよ


131:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:25:30 QLApwQeN
The most important issue for Japanese economy is "survival of the fittest".
In this context, the Rakuten should know themselves that they are inferior to the Amazon.com in Japan.
That's it.

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 21:09:51 QLApwQeN
>>131
自己レスだが
機械翻訳で訳したらこうなったよ。まあ、悪くはないなw

■機械翻訳の結果
日本経済のために最も重要な問題は、「適者生存」です。
この文脈において、楽天は、彼らが日本のアマゾン・ドット・コムより劣っているということを
自分自身知っていなければなりません。
それそれ


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:48:09 CWJaLsY3
>>1
>「この市場を開放しなければいけない。国際基準をできるだけ採用する必要がある。
>それが日本企業にとって世界で戦う力をつけるための唯一の手段で、もしそれができないなら、
その産業は日本に残るべきではない」と語った。

ならアマゾンに勝てない楽天はさっさと店じまいするか別の仕事にしふとしなさい
アマゾンに勝ってるのがスパムメールの数だけとかアホかオノレは。

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 21:37:09 JVcqb40V
この人って、ただの抵抗勢力だよな

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 13:22:56 mPY8g6q4
>>135
だけど本人には全くその自覚はなく、逆に「成功勢力」だと思ってるフシがあるからタチが悪いよな。


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 21:38:46 jURV1jJR
>>1
amazonと対決してはよ負けろや

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 21:47:01 sgOuJBYn
>>1
完全に正しいけどそれは日本人がが欧米先進国並みの
民度や人権・権利意識を持ってからの話でゆうに1000年以上はかかる
日本という国家の消滅のほうが早いだろう
この国は永遠に中世のままで終まう

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:28:21 R+rFDhuB
>>138
何だか無茶苦茶。欧米先進国は先住民駆逐虐殺、奴隷貿易、植民地支配、軍事支配によって世界中の富を搾取しまくった結果今の「繁栄」があるのだよ。
彼らは白人やユダヤ人以外の人権や権利などなんの関心もない。


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 00:50:49 7hXPvRHX
過当な競争は一極支配や崩壊を招く。

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:06:52 82TocUhG
>>145
競争状態を維持できない場合は、だろ


149:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 02:04:22 sF/qKYUc
ま、日本に必要なのは産業政策と競争だろうな。

154:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 07:20:45 25dtwH53
弱肉強食
強い者が生き残る社会が自然だね
ミッキーは正しいよ

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 07:27:47 7hXPvRHX
>>154

正しくないよ。過当な競争は不正や犯罪、脱落者を生み出し、社会を混乱に陥れる。
アメリカで銃乱射事件が相次いでいるのもこのせい。


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 10:07:27 HkYREmHE
>>154
日本で勝った連中が世界の成功を約束させられればね?
実際はそうはならない
それは英語を話せないからじゃなくて日本人が欧米の商習慣やニーズを理解しないから

当然ながら規制緩和ではこれらは身につかない


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 07:50:24 3nJNV/u4
Amazonのおこぼれで稼ぐお前らが競争とか笑かすなよ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:16:50 e1qiKD/G
>>158
世界規模じゃ完敗だからな。三木谷の会社は。情弱相手に商売やれてるから、まだ楽天なんかやれてるだけで。
証券会社の鯖も酷いしwww

真に競争ってなったらこいつの企業は真っ先に潰れる。


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 20:57:35 vCFVztxb
>>1 楽天のカスっぷりはショッピングだけにとどまらない
・イーバンクを買収して楽天銀行に。内容を次々に改悪
・インフォシーク買収。freeweb、HOOPS!、Tripodも買収してiswebに統合
 そして満足な説明や告知もなくiswebライト閉鎖。有料版のベーシックも既に終了済み
・買収したが統合はしていなかったCOOL ONLINE。こちらも終了
・仙台の楽天球団本拠地は飲食物の持ち込み規制。ぼったくりで出来損ないの食糧を販売
・利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円で売買
・2011年8月に開始した電子書籍サービスRaboo。一年足らずでkobo開始の為、終了
 Rabooで購入した書籍はkoboに引き継げず、専用端末でしか読めない悲惨な切捨て状態
・koboの件で煽られ、実名で来いと挑発。実名の質問者がwikipedia剽窃をGNU違反、ISBNコードの恣意付加と指摘。
 以降、数日沈黙を守り部下に尻拭いをさせる。

関わると不幸になる「kの国」のような企業。それが楽天

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 12:11:18 iAT7/e9A
日本人は競争はしないと言って、出し抜くのが民族性。 三木谷は素直過ぎる。

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:26:32 cIY6BHKK
>>173
まあさんざん隠蔽だの密室政治だの言ってた連中が
そうやって手のひら返して自己否定していくから政治って面白いんだけどな

こいつ自身も自分が自由競争の勝者じゃないことは百も承知だろう


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 14:58:23 SI6PSIk4
楽天で買い物したらゴールド会員になったけど
買い続けないと降格するシステムはお前が生きていく上で良くないと思うぞ
三木谷

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 15:22:21 BuIsafJ+
>>176
アムウェイみたいだな。

宗教もそうだな、沢山寄付または沢山勧誘すれば、ステージが上がる。


179:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 17:28:58 dGMrvgCK
日本に必要なのはスパムメールじゃなくて品質相応の価格

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 20:50:20 5zWr5X1E
理想的な社会は、かつての日本の「一億総中流社会」


 ちなみに、ラビ・バトラが予測している
資本主義崩壊後に誕生する経済社会システム、
「プラウト主義経済」とは、
大まかに言えば、
均衡貿易、賃金格差の縮小、均衡財政、自国産業保護、
終身雇用、環境保護、銀行規制等による
「所得格差の少ない安定した共存共栄の社会」のことを指す。

 彼は昭和30年代中盤頃〜昭和40年代頃の日本社会が
プラウト主義経済に最も近い理想的な社会だったと述べており、
当時「一億総中流社会」を実現していた日本を絶賛している。

 彼は恩師サーカーと同様に、数々の著書で
「必ずやプラウト主義経済は
過去に一億総中流社会を実現していた日本から始まるだろう。」
と述べている。

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 21:44:17 KrH1uH+a
>>191
やっぱりそうだよな
総中流社会よ再び!


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 13:35:08 4ewZdRrP
はっきり言えることは日本に必要なものは楽天の社長じゃないってことだけだ

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 15:02:38 bnmhTBYD
確かに外国で新自由主義が成功した例は聞かないな
話題にならないってことは少なくとも経済学の観点で大きな 成功がないか
誰も知らないってことだろう

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:29:20 YGbJi3cw
>>202
成功してるんじゃないかという気がする。
新自由主義によって経済効率が上がった結果、財やサービスが低コスト化し、
先進国の国民は安く物を買えるようになる。
デフレが起こってるのが新自由主義成功の証拠という……


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:10:58 fpK/kZFR
>>204
日本の円高は米欧の不景気と通貨安政策によるもので
小泉政権時もアメリカの景気に引っ張られての円安だったが、

いわゆる構造改革の成果とは誰も思っていない


207:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:05:58 rAN9LOP1
>>1
日本はかなり開かれている国なんだが、何言ってんだ?
どの市場をどのように開いて欲しいのさ。
語っている部分はTPPはほとんど関係ないようにみえるが。

ダメなのは単純に日本企業に力がないだけ。
力がないっていうと語弊があるな、中途半端な力持ちが多い。
そこそこ海外でも勝負できるが決して大きくはない。
で、そんな会社が国内でも争うから疲弊して、海外の大企業と満足に戦えずに終了してるだけ。

210:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:16:36 UFIqQp+7
TPPって中身をよう知らんが、
賛成してる方も反対も、実は分かってないんじゃない?

パートナー国同士の関税を、ゼロにするっていう条約って認識してるが、
そもそも関税で守られてる品目って、穀物ぐらいで他は0〜5%程度。
ここんとこの円安で20%以上競争力増してるんだから、ええやん。

となると、穀物でぎゃあぎゃあ言うてるとする。
30%ぐらいか。
それでも去年の年末より、20%以上円が安くなってんだから
差し引き10%。
1割引のカリフォルニア米やタイ米を、消費者が買うとでも思ってる?
http://www.customs.go.jp/tariff/2013_1/index.htm

実害何があるんだよ。反対派は教えてくれよ。

212:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:50:16 YGbJi3cw
>>210
米国はTPPによる貿易赤字解消を主張しているわけだから、
日本の対米貿易黒字がなくなる。
なくなるまで米国は関税維持、日本は関税撤廃だろう。

シェールガス買って米国依存を強めるのも痛し痒しか。


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 19:07:26 CUnELQjy
>>210
テキサスから安い100g150円の特上ビーフが入ってきたら、どうしますか?
日本の畜産業者は潰れますよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
