1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/18(月) 10:13:28
パナソニックがプラズマテレビ事業から撤退する方向で検討に入ったことが
18日、明らかになった。
尼崎工場(兵庫県尼崎市)での生産を2014年度中にも終える方向で調整
している。
月内に公表する中期経営計画でテレビ・パネル事業の方針を明らかにする。

プラズマテレビは韓国勢や国内の液晶テレビメーカーとの技術競争に敗れ、
競争力を失っていた。
電子黒板などテレビ用途以外での挽回を狙ったが、これ以上事業を継続する
のは非効率だと判断した。尼崎工場の従業員は配置転換を検討する。
(共同)

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013031801001240.html
パナソニックの尼崎工場=兵庫県尼崎市
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2013031801001251.jpg
パナソニック http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2013031801001251.jpg
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6752
関連スレは
【電機】パナソニック、東京・汐留の自社ビル売却 売却額500億円 [13/03/05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362474686/l50
【経営戦略】パナソニック、残業代など減額を検討[13/03/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363242729/l50
【経営戦略】パナソニック、ヘルスケア事業売却も 成長分野投資へ[13/03/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363565774/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営戦略】パナソニック、プラズマ撤退へ 2014年度中にも生産終了[13/03/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(369中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:16:06 poTz4Fiy
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130318_592111.html

これは?

8:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:18:56 wecTEuaK
パナの稼ぎ頭は何?

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:24:25 wCjXBGF8
画質的には

CRT>>>プラズマ>>>液晶

なんだろ?

21:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:28:16 4dusd4JN
>>15
3年くらい前までは結構そう言われてたけど、今はどうなんだろうね。
正直なところ、自分が42型のプラズマと同じく42型の液晶テレビを使ってみた感じでは、
高速描画や消費電力などでそれぞれ得手不得手はあっても、画質に関しては目くじら立てる
ほど液晶が劣ってるとも感じないんだけどなあ。
ハイエンド機種だとまた違うのかもしれないけど。


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:40:44 elNS/tsL
>>15
私が買った5年くらい前はせいぜい倍速液晶程度だったし
動きのある映画とかスポーツは結構違ったんだよ。

しかし5年でこうも変わるんか。


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:33:01 CNtGN1yK
>>15
現状ではもう既に液晶の方が上なんじゃないか?
近年では投下される開発リソースがけた違いだし。

液晶の進歩は物凄いものがあった。
プラズマはその辺で戦略的に失敗したような気がする。

ifの世界があれば消費電力が液晶並に下がって焼きつかない
プラズマとかがでてたかもしれないよね。


116:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 12:43:16 LDx95QnK
>>15
暗い画像、暗いところにもやが掛かった感じは液晶ではまだ出せない。
真っ黒に潰れちゃってる。そういうもんだと思って見てると気付かないかもしれないけど、プラズマとハイビジョンブラウン管を見慣れているとどうしてもわかる。
画質では未だにプラズマが上。
でも価格が高いから今の時代なかなか売れない。


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:54:53 m7irhQME
>>33
リーマンショックの直前辺りには、プラズマの敗北は見えていた。
それを、ゴリ押しした結果。
リーマンショックの直前にプラズマ工場建てると言ったときは、
役員はみんな心の中で失敗すると思いながら誰も言い出せないで
工場が出来て稼働したんだよ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 14:24:41 HBtWeN61
>>42
シャープは画質ボロクソって言うけど、クワトロン見た時にああ、プラズマ終わったなとは
思ったよ

あれぐらいの物が液晶で出来始めたらプラズマの値段差を出す人間はいないだろうと


35:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:42:29 /buuQjj6
>>15

輝度をあげればプラズマ圧勝だが、実際に輝度をあげれば消費電力大、
しかもプラズマパネルの宿命である管の焼き付きが増え、パネルの寿命が急速に縮まる。


17:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:25:54 JUv010bW
決断が遅すぎる。決断が遅い経営者は無能にも劣る。

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:27:22 RzR7x5e9
液晶が4Kで優位に立っちゃったからね。パイオニア・日立と
撤退しちゃったから1社では厳しいところがあったからね。
とはいえ、競争に勝利した「はずの」液晶のシャープも同じく
悲惨な状況って…。

30:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:33:03 9D8+6viU
>>20
パナソニック→プラズマに固執したからダメ
シャープ→液晶に固執したからダメ
じゃあどうすればよかったのかと…
テレビから撤退キリッとか真顔で言ってる経済学者(笑)もいるけど。


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:29:29 WAoOE7wZ
>>15
せいぜいヲタが気にする程度の画質の差なんて商売には関係ないからナー

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:40:57 6lxHja9u
>>15
昔の話だ
安い液晶は今でも映りは悪いよ。

>>30
執着したからダメってことじゃなく
コストに敗れたのさ、産業の転換が遅れ結果落ちた
早期の海外移転と組立工程のファブレス化をすべきだった
それが敗れた原因
プラズは高画質化で消える運命ではあった。
高精細化できない欠点がある以上伸びないメディアではあるからな
液晶が薄く軽くなっていく時点で勝ち目はないよ

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:05:43 zPCQcPq2
プラズマディスプレイ(自発光型)
 ○視野角が広い
 ○応答速度が早い
 ○色純度がよい
 ○比較的大型化が容易(液晶と比べて)
 ×明るい部屋でのコントラストが低い
 ×擬似輪郭の発生
 ×焼きつきが起こりやすい
 ×消費電力が高い(ディスプレイの発熱も)
 ×高精細化が困難

液晶ディスプレイ
 ○安価
 ×応答時間が長い
 ×視野角が狭い
 ×バックライトの光を液晶パネルが遮蔽しきれない為、完全な黒を表示することは難しい(コントラストの低下)

リアプロジェクションテレビ(スクリーン投影式)
 ○大画面TVとしては、安価かつ軽量
 ×明度が低い
 ×視野角が狭い
 ×ランプの寿命が従来のテレビと比較して短い

SED(自発光型)
 ○低消費電力
 ○高コントラスト(10万:1以上)
 ○高反応速度
 ○大量生産による低コスト化が容易であることが期待される
 ○視野角が広い(有機ELと同様)
×販売が来年末

51:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:09:27 hPxA67Ro
プラズマの方が色が自然に感じる
精算終了直前に交換する予定だ
パナで

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:11:21 e+SanC5Z
>>51
それもパナのステマだったんだろうな
大企業にありがちな宣伝手法だ
昔ならそういう手法が簡単に通用したんだろうなw
いまはステマも通用しない

結局そのツケを払わされる形になったのが今のパナw


55:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:11:37 DcDv/r/h
>>1
まあ、この2チャンの情報通の方が、
パナソニックの経営陣やそのコンサルタントよりも、よほどシッカリとした見通しを持ってるよなw

すでに、この2チャンでは、数年前から、パナソニックのプラズマテレビは間違いなく失敗・撤退に終わると断言していたからな。
ではなぜ、パナソニックは素人でも分かるそのような判断を持てなかったのか?

それは、消費者の需要よりも、目先の利益に目がくらんだためだろう。
要するにパナソニックは、安い液晶で消費者の需要に応えることより、プラズマで大きな利益を目論んだワケだ。

結局、幸之助の「水道哲学(安い電気製品を湯水のごとく供給する)」を忘れたパナソニックは、昔の松下電器ではないということだ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:26:37 x3P6ainG
>>55
松下とナショナル捨てた時点で終わってる


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:12:46 YcxZCvdw
ラムダッシュだけ作ってればいいねん

305:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 23:47:00 6HOul/ZX
>>57
ラムダッシュはいいわ
みんな、買ったれ


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:13:03 gQd8xKuS
プラズマは暗い部屋で見るのには色がきれいだけど、明るいリビングで見ると暗いぞ。
特に高校野球を昼間に見ると暗いし、熱もバンバン出るし。

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:23:42 rrgc1xyR
IGZO買ってやれよ
マジで

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:25:38 FTlFvjSM
尼崎の工場はまだ新しいから閉鎖じゃなくて他の製品工場にするのかな

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:37:25 3I8disCw
売国パナソニックのお陰で
有能な技術者が多かった三洋電機の技術や魂、社員までも中国に格安で売られ

日本人とメイドインジャパンが売られていく

アクア(旧サンヨー)は相変わらずブレないモノ作りで世界を相手に開花

売れるメイドインジャパンの良さや日本の魂、技術や人間達

その何もかもを売りまくり金にかえる覚悟の上で
今のパナソニックはギラギラと輝いている

80:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 11:44:36 lH+29szf
>>76
自分らで経営方針誤って派手にずっこけたんだから
売国とか関係ないわ


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 12:01:54 96IQPKUU
もうリストラはするだろけど、人は売れるかな?
サムソンもシャープを取ったから要らんだろうし(冷静ならw)

経験上、偉そうに元パナソニックの俺様が来てやったみたいに
移籍しそうだから、一緒な仕事はしたくないな・・・

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 12:12:47 dtC7yKBw
パナソニック、プラズマテレビ撤退報道に「決定した事実はない」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130318_592111.html

いつ決定するんだ?
お昼のNHKのニュースでも撤退と言ってたけどね。

あいまいな撤退報道は最初から言わなければ良いのに。

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 12:20:46 dtC7yKBw
一発本番の正式報道出来ないもんかね?
根性が無いっていうか?w

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 12:34:52 266dnlXD
社長が決断してもOBとかいろんな人が来て色々いってくる
プラズマ辞めたら○○さんがいる会社の仕事無くなるけどそれでもいいのか?
お前も以前○○さんに世話になっただろとかいってくる
そういう複雑な人間関係があるから
サラリーマン社長ではまず決断出来ない

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 12:35:42 cjxM57en
DLP>PDP=LCD
プロジェクター最強です
動画、静止画、コスパ全て最高
大体80インチ以上の画面なんてプロジェクター以外は実用的じゃないし

209: 2013/03/18(月) 19:14:36 jPcGx+4Q
>>111
プロジェクターはファンが糞うるさいし
明るいモデルはプラズマどころじゃない熱をはく
交換ランプも入手しにくい上に安くない。
安いバッタ物もあるがすぐ切れたり結構な確率で爆発する

マニアでも手を出しにくいモノだぜ


215:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 20:16:47 WWnoAoWK
>>209
デカイ映像が比較的簡単に手が入るから自分は好きかな > プロジェクタ
部屋暗くして大画面に集中できる雰囲気がなんか好き
ファンとランプは仕方ないけど自分はあんまり気にならない方


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 13:55:54 Pv2vtzkm
ブラウン管は敗れたんじゃなくて
ユーザーの言葉をガン無視して自分らの都合を押し付けてメーカーが無理矢理市場を潰しただけだよ
「ブラウン菅の方が安くて画質いいじゃねえか。薄くてもなんも意味ねえ」とバレる前に

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 13:59:01 VTw3Klb1
>>132
うちにも28インチのブラウン管があったけど重くて大きくて置き場所に困った。
軽くて薄い液晶の意味は大きいんでないの。


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 14:30:48 HBtWeN61
>>132
>>134
そそ、132はブラウン管の弱点しらないんだよ、ブラウン管は37インチぐらいで
物理的な限界があったんだよ、それでも100kgぐらいはある白物だった

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 14:54:58 Y0Xvq8mJ
パナソニックの36型ハイビジョンブラウン管を持ってる
わしからすると
液晶もプラズマも糞画質でしかないわけだが

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 15:09:43 XXuTt5Rx
くだらない番組だらけで、高画質のプラズマなんてもったいない。
クソ画質の液晶で充分という悲しい現実。

158:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 15:15:21 BYHsn8tN
プラズマにモスアイ適用したら見てみたい。

例えばパイオニアのKUROにモスアイをつけてたら(値段が高すぎだけど)ちがったはず。
つまり、多勢に無勢で開発力に差がついちゃったんだよ。
液晶のしぶとさって、結局シャープのしぶとさみたいな気がするけど。

161:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 15:23:30 3/DZqjkD
原理的には液晶より向いてたんだけどなぁ

知名度不足だな

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 17:43:37 HBtWeN61
>>161
原理的には液晶に勝てる物はそうそう出てこないよ、理論的には液晶は半永久的に使える
駄目になるのはバックライト

プラズマも有機ELも寿命と焼き付きって問題が最後まで残ってたしな


205:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 18:32:39 TDtc1YR8
>>197
ちゃんとした品質で製造すればそうなのかもしれないけどさ、
現状市場に蔓延してるLGとかの液晶だとさ、数年もすればゴミ浮いてくるよ。
液晶内部に糸ゴミのようなものが浮いてきたり斑点が浮いてきたりする。
5年も使ってりゃ結構そういう症状でるよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 15:41:56 RpjQLS3a
このままLCDごときが主流になるのかね?
OEL転用で8kOELがモニタの決定打になることは明白だが、その時期が遅すぎる気がするんだ・・

プラズマの火を消してはならない。台湾辺りに存続を打診してはどうか?

172: 2013/03/18(月) 15:54:43 Jq36itrA
画質房って引き篭もりか?

一般人の9割ってさーw
1920x1080

720x480
の番組の区別すらつかないんだぜwww

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 16:05:57 3vNArCAc
>>172
さすがに判るだろ。
気にするかしないかってだけで。


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 15:59:09 je5S53EP
液晶なんかで映画とスポーツ見てる人恥ずかしくないの?
倍速とか偽物の絵混ぜてる動画と、バックライトが漏れてて後ろから懐中電灯あてた状態だろ
焼き付きとか暑いとかいつの時代のプラズマしか知らないんだよ、貧乏人ども(笑)

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 16:04:57 KrL+BqV9
パナがプラズマ撤退したら 日立も撤退せざるをえないか・・・

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 16:13:49 JssQNy+7
重電部門の無いとこは、もう斜陽だな

すごく薄くて設置面積の小さいハードディスクレコーダー出したときはグットだと思ったけど、他は駄目だな
大量生産前提のビジネスモデルのくせに、大多数の客のニーズがどこにあるかわかってないとか、もうね……

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 16:52:04 BYHsn8tN
プラズマなくても液晶売るんでしょ?
テレビ売ることに変わりはない。
なあに、ぱっちりきれいなテレビが増えるってなもんよ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 16:58:41 OvEWDhi9
正直、傍目には経営陣が発狂しているとしか

パナソニック、TV事業を大幅縮小 プラズマ撤退へ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1703Y_X10C13A3MM8000/

パナソニック、来年度にも出版社買収を検討 ヘルスケア事業は売却 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130317-00000503-biz_san-nb

223:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 21:09:19 tGD/x5EK
ブラウン管は復活します!ちょっと欲しいかも

226:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 21:59:13 jO+zcesF
パナのIPSって今でも画質優位なのかな?

上位扱いのプラズマがあるから天井が設定されてたパナ液晶の
天井が外されてるってことはないのか

229:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 22:44:52 SvVpGqF1
遅い決断だなー

で、何を売るの?

235:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 23:30:14 hxlZDcwH
>>229
輸入品全般


237:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 23:35:08 JeGJj3G5
液晶の姫路メガ工場は維持するの?

239:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 23:42:10 OHENbO2d
>>237
姫路はスマホ向け小型パネルと、有機ELの研究開発に転換
尼崎は・・・どうすんだろ


261:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 06:08:01 PANrRn8D
>>1
まあプラズマは正直もう画質で液晶には勝てないし電機も食うし、
今の世情に合わないから撤退も仕方ないな
むしろ今までよくがんばった感じかな

268:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 06:50:49 4vNO7F3t
正直プラズマだ液晶だにこだわる人って少ないよね
地デジになってノイズと無縁な画質が得られてそれで十分キレイで満足な層、多いんじゃない?
漏れはながら以外でTV見ることほぼなくなってたから、画質はどうでもよくて値段とサイズとデザインで選んだかな

284:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:30:29 A+DeGxlz
プラズマが無くなるのは日本の凋落の象徴。

俺達日本人を支えたパナソニックの衰退は、聞くに耐えられんニュースだな。

299:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:12:31 fIbu67A2
>>284
そう思うのは大阪人くらいだよ。


287:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 11:39:01 pmhXrzwc
究極のディスプレイデバイスは、液晶でもプラズマでも有機ELでもない。
それはモノリシック多色LEDのマトリクスパネル。
液晶・プラズマの十倍以上の耐久性で全く焼き付き無し。

293:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:07:52 5Q9J7rxe
逃げたわけじゃなくて、アメリカと戦って惨敗したんだよ。
ただそれだけ。

302:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 22:21:37 geEaEvUe
やらなきゃよかったな。

306:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 00:22:26 F3JMKUwz
ななめドラムの1号機は阿鼻叫喚だったよなw
つか、洗濯機は日立でしょ。

314:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 04:38:58 scw6j2X1
パナソニックが衰退すると
日本のすべてが落ち目に向かっている感じがするのは気のせいか?

323:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:30:04 V/tQh4/E
いつになったらウチのハイビジョンブラウン管テレビを捨てられるの

326:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:45:43 HkimmQR7
>>323
ブラウン管の方が細かく自分好みの画質や音質に設定できていいじゃない。
映りも自然だし。
技術的にはブラウン管の方が高度なのに、デジタル化で技術的に簡単になり、外国メーカーがのしてきたって新聞に書いてあった。


325:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:41:38 vLICZxXv
一つの企業であれもこれもやるのが間違いなんだよ

331:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 06:12:23 kVTqjwCp
>>325
一つの軸がしっかりして、全ての事業がその軸に繋がるなら、別に広くていいんだよ。
パナは一応軸のようなもの(しかも微妙に間違ってる)はあるんだけど、
その軸自体がぶれてるので結果めちゃくちゃになる。

こういうには、日立くらい軸をはっきり決めていくと、やりやすいんだけどね。


334:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 06:27:58 UC3OYbbG
その辺の雑誌に載ってる適当なコラムみたいなので
知恵をつけたようなのが多いなw

337:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 08:54:37 CH6A4+Xv
そういえば、ソニーもSEDやってたよな?OLEDとSED両天秤にかけてさ。あれはどうなったの?やっぱり断念したんだっけ?

338:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 10:45:51 B1gVM61P
プラズマテレビなんて技術は実用化されなければ大赤字を出さずに済んだのにな。
扱った会社はどこも大損だろ。

342:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 12:21:31 1uVEDt6T
液晶パネル内部の重要部品は日本のシェアが世界一って知ってるw
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20120831/1346361153

353:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:31:27 EgSYGrMI
ウチは、プラズマの方がハイビジョンブラウン管よりも画質が全然良かったので、ブラウン管は捨てた

357:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:24:32 vdGFaqZn
>>353
それは目が腐ってると思われ
ハイビジョンブラウン管の画質>>プラズマの画質

眼科に行け


355:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:57:14 ffdgBNl0
パナソニックって今の機種でも番組表にCMが出るの?

360:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:26:02 A5xl/lRH
綺麗なHDブラウン管なんて、もう現存しないのです
別荘とかでほとんど使われず死蔵されてる、ごく少数を除いて・・・

うちのVictor HDブラウン管も2回修理して愛用してきたけど、またフォーカスずれてきてもう限界

364:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:39:10 ScGNI4R9
平面テレビが十分高価なら、そこそこのシェアでも事業になった。
過当競争を無駄に煽った政府がいかん。具体的には地デジへの粗雑な移行。
あんなん更に十年かけジワジワ売り続けるぐらいで十分だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
