1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/19(火) 10:29:18
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130319/bsb1303191017003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130319/bsb1303191017003-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130319/bsb1303191017003-n3.htm

パナソニックが携帯電話事業の売却を検討していることが18日分かった。
台湾の大手端末メーカーや半導体大手が候補に浮上。パナソニックは同事業の
赤字体質を抜本的に改善するため
法人向けスマートフォン(高機能携帯電話)サービスの展開を並行して検討
している。今後は金額などの条件面と収益改善のスピード感とを見極めながら、
存続と売却の両面で事業を進める方針だ。

パナソニックはスマホについて、米マイクロソフトと提携し通信セキュリティーや
頑丈さ、他の機器との連携性に優れた法人向け端末の事業化を検討している。
早期に収支の好転が望めなければ、事業売却も選択肢に入れる大規模な改革に
踏み切る。

すでに売却先として、世界シェアを伸ばす台湾の家電大手HTCや
世界最大の半導体受託製造、TSMCなどが候補に挙がっているという。
ただ、事業売却では価格や雇用維持など、条件面での交渉も必要となる。
折り合いが付かなければ、売却しない可能性もある。

パナソニックは策定中の平成25〜27年度の中期経営計画で、同社の象徴だった
プラズマテレビ事業からの撤退を決断するなど全社的に収益構造の転換を急いでいる。
業績悪化の主因となった事業を整理し、構造改革の進捗(しんちょく)を
明確にするのが狙いだ。
プラズマテレビパネルを製造する尼崎工場(兵庫県尼崎市)の縮小や、
中国・上海の組立工場の停止で生産台数は絞られており、
「プラズマテレビの終了は時間の問題」(同社関係者)だった。
プラズマディスプレーは今後、電子黒板など業務用のニーズに特化する。

今後のテレビ事業として、パナソニックはプラズマの技術者を、
液晶や有機EL(エレクトロルミネッセンス)ディスプレーにシフトし、
製品化を急いでいる。
液晶パネルを製造する姫路工場(兵庫県姫路市)に昨秋、有機ELディスプレーの
試作ラインを設置した。同社の電子部品の研究所(京都市南区)から開発部隊を
移し、研究開発体制を強化した。

有機ELテレビの製品化では、量産技術で連携するソニーに加え、官民ファンドの
産業革新機構も出資した別会社を作る方向で調整している。
パナソニックは投資負担を減らし、製品化のスピードを上げるなど、構造改革を
全社に徹底する方針だ。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営戦略】パナソニック、携帯事業も売却検討 台湾端末メーカーなど候補[13/03/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 台湾


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(606中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/19(火) 10:29:23
パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6752
関連スレは
【電気機器】パナソニックが4月から執行役員を3割削減 経営スリム化へ[13/02/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362010015/l50
【電機】パナソニック、東京・汐留の自社ビル売却 売却額500億円 [13/03/05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362474686/l50
【経営戦略】パナソニック、残業代など減額を検討[13/03/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363242729/l50
【経営戦略】パナソニック、ヘルスケア事業売却も 成長分野投資へ[13/03/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363565774/l50
【経営戦略】パナソニック、プラズマ撤退へ 2014年度中にも生産終了[13/03/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363569208/l50
など。

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:31:40 gwhWY2L3
パナソニックはなに売るの
GOPAN?

4:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:32:52 n0vPlLn3
>>3
白物と映像系でしょ。


486:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 12:18:40 JNx7ryi7
>>3
電池


340:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 01:10:30 4OUoM5Hn
>>4
白物は、三洋の売った先が攻勢かけるだろ。
そうすると、映像系なのか?


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:33:00 isq2L0oP
>>3
あると思ってるブランドイメージじゃね?


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:33:45 yJqr6UPy
>>3
アラサーエアコン


288:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 23:11:08 1RB8MFXt
>>3
パナソニック政経塾生が国を売る


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 12:59:41 jeSqRcV7
>>7
それ要らんしな
外から電気のON/OFF出来るってことはその為の機構が存在して電気食ってるってことに他ならんからな
何のためにエコとか歌ってるのか解ってるのかと聞きたい


137:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 13:08:15 yJqr6UPy
>>134
OFFしかできねえ。
そしてそのための電力なんぞ微々たるもの、エコとか言うなら量の問題を語らないと無意味


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:37:08 xDP7COLx
>>3
美容家電、きれいなおねえさん路線。民生はそのくらいしか残ってない。


28:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:49:17 yJqr6UPy
>>3
家とか自転車


18:   2013/03/19(火) 10:44:31 rSkrfRpO
>>8
美容家電はヘルスケアと結構かぶっているからビミョー


10:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:37:40 7cfQS6gs
サンヨーを新たに作れよ、馬鹿経営者。

23:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:47:34 5Q9J7rxe
BtoCは白物家電以外撤退かな。
BtoBに力を入れたいんだろうが、重電持ってないから微妙。
これからリストラの嵐で、人員を半分くらいまで削るんだろう。
もしかしたら最終的には「パナソニー」が出来上がるかも知れん。
ソニーは白物作ってないから、相性はいいかも知れんw

203:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:06:29 wbKp/9Ve
>>23
意外に知られていないが、ソニーは、「放送局や学校向けの、放送機器関連」という
半ば重電や官需のような、特異な市場を、ほぼオンリーワンでがっちり押さえている会社だよ。
だから、ソニーは、実質的には、「変態型の重電企業」と考えて良いと思う。
しかも、ここは国策が絡むので、国も無碍にはしない。
NHKの技術部門とソニーは、通信行政上、ちょっと特殊な位置に置かれている。
ある意味、昔から、NTTよりも重要な部門扱いだった。
ソニーは異色ながらも、やっぱり関東系官需企業なんだ。


こういう点では、パナは所詮ソケット屋、シャープはシャーペン屋なんだよなあ。


26:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:48:34 T3ngWWn4
.
 技術的リスクが経営的リスクになる、ソニーと同じ現象。
 MBA経営者「技術は分からないが経営は任せてくれ」
 ↓
 MBA経営者「いつの間にか技術がなくなっている」
 技術者「現場の裁量と資金を削って、今さら何を言う?」

 ということが起こっている。

36:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 10:55:36 uJqkM7kP
ソニエリ完全子会社化したソニーのほうが正しいな。
スマホとタブレットは無理してでも勝たなきゃいけない事業。
テレビはどうでもいい。

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 11:10:20 k6lSS99D
>>36
そうは言っても、appleにsamsung、nokiaにhuawei・・・と
先行グループがとっくに世界展開している状態では
最早手遅れのような気がする。


56:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 11:12:50 5Q9J7rxe
>>54
デジタル系は、打ち上げ花火みたいなもんだからな。
ドカンとあがっても、すぐに消える。
アップルだって、それの繰り返しだろ。


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 11:15:27 XPK/bgCw
>>56
かといって、白物で日本復活は可能なのかな?

デジタル機器のほうが勝算があるような。


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 13:35:55 BQWzCrXT
panasonicは今後何で食ってくの?
デジタルカメラとか放送用の業務カメラとか?
重電がないと大変だよな、ソニーみたいに銀行保険著作権管理で食えるわけでもないし

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:50:10 KPnBQ8Cw
>>1
パナソニック、中国大気汚染拡大で商機 空気清浄機を1.5倍に増産
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130208/bsb1302-n1.htm


白物需要は絶対になくならないし少量多品種化で差別化も可能
一方、スマホは機能や性能が頭打ちになれば必ず中国に食われる
しかもスタート時点で中国に負けてるわけさ

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:23:41 2w3vDRlC
スマホ事業は任天堂に売れない? 任天堂がスマホに参入したら面白くなると思うのだが。

201:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:04:42 +7A5/aKr
ガラケー一定の需要あるのにバカじゃないの

219:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:46:01 BdbAOGnZ
>>1
> パナソニックが携帯電話事業の売却を検討していることが18日分かった。

おい!俺の格安 P-07B の次は何を買えばいいんだよっ!!!!!

227:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 21:13:31 bkWG4Hoz
家電連携だったらアプリさえ出せば本体は別にいい

そのアプリが欠陥だらけだと言葉も出ないけど

231:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 21:19:34 kWJ66yr4
>>227
その通り。
パナのスマホじゃないと連携できないとしたら、家電もスマホも両方売れなくなる。
だからiOSでもandroidでも動くアプリで十分。


234:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 21:33:02 aY5Z7TXX
シャープは液晶にかけてたら、今みたいになっとらんわ。
赤字の他所の部門放置し、そこにリソースとられてたから、
強かった液晶への投資すら削られてたのがシャープ。

いったいどれだけシャープが赤字部門抱えたままだと思ってる?
それ全部5年前に売却してたら、今みたいになっとらん。

日本の大手家電で選択と集中が出来てた企業なんざ一社も無い。
あえていうなら東芝くらいだが、それでも相当甘い。

262:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 22:08:30 SfYQMDtW
商品を売らずに事業、資産を売ってその場しのぎの現金をかき集めて大赤字の補てんとな
将来を全く考えることもできない自転車操業無能経営

272:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 22:36:07 uUGk7yPP
事業を切り売りして何が残るんだか

279:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 22:47:32 fVqTI2/u
>>272
テレビ事業なんかよりまつげカーラーの方がはるかに利益上がってるからな

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MI4K6X6TTDVI01.html


292:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 23:33:00 lS9SH7bL
で、最後は何が残るん?
住宅?保険?

パナ人が居なくなれば何も残らんでしょ

354:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 01:40:59 sIfIzcdh
パナのバカ社長に知恵を授けてあげるからよく聞いておけ。

リストラするなら、営業・経理・人事等の人間を切れ。
開発部門の人間はいっさい切るな。

文系スタッフ部門なんか外注で十分。

453:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 09:24:42 TFBcmCZX
>>354
今の社長は研究開発の出身。バリバリの理系。留学もしてる。


376:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 02:03:36 g193j8FF
電機メーカーって
人事>>経理総務資材等>>営業>>技術職全般
って会社おおくね

377:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 02:03:59 1P46Exuz
>>1
この記事なんて酷い日本語なんだろう

これじゃ携帯とスマホ、
両方の事業を売却するかのように見えるじゃない。

389:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 02:28:06 KnuEyoqV
とりあえずシャープは潰れるべき。
その後、空調部門はダイキン、液晶部門はジャパンディスプレイに売却して残りはそのまま潰すべき。
国内の家電メーカーが多すぎる。
シャープが消えても飽和状態

391:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 02:54:11 KGev3lZ1
>>389
夢見たいなことを言ってるんじゃないよ
会社が潰れれば特許は切り売りされるしエンジニアはあちこちに散らばって技術が流出する


396:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 03:05:58 zB89QQ6Z
>>391
お前も技術に金を払う気も無いくせに適当な事言うんじゃ無いよ
技術なんて所詮は道具
ペンチで切って商品作ったからペンチ代払えなんて言われて客が金払うとでも?
またペンチが無くても手でもぎ取っても構わない。
技術なんて物は速く簡単にできる方法道具であって金を稼ぐ手段じゃ無いんだよ。

そろそろ気がついたらどうだい?
売れる商品を考えるのが偉大なのであってそれを作るのは有象無象でも構わないんだよ
開発を持ち上げたところで、自分らは来た仕様を実現する方法を考えるだけ
それも重要だがその前のコンセプトを出す人間が偉大
まあこういう立場の人間は疎まれ、成功しても手柄は開発に取られ失敗は責任を取らされる不遇の扱いなんだよね。


395:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 03:04:31 +gKii9f6
21世紀に入って以来、ソフトウェアとウェブ以外の分野でイノベーションが全くないことが最大の問題

406:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 03:42:27 zB89QQ6Z
>>395
イノベーションにも時間がかかるからね
自分はITが皮肉にも世界の半導体・情報産業を潰していると考えるよ
世界がIT化して本当に効率的に速くなったのに、次を考える人間の能力は変わっていない。
またIT化して世界の情報が簡単に手に入るようになり商品の価格下落も桁違いに速くなった
そしてユーザーの情報共有も簡単になって一強全弱状態が起こりやすくなった
結果、次のイノベーションを待たずに価格が下落、開発費の回収が出来ない悪循環
一度間違いを犯して売れなければ次が繋がらないためチャレンジがほぼ不可能
イノベーションが起こりにくい環境に拍車がかかってきた

ITが無ければ精々地域コミュニティでの競争で価格下落も起こりにくく
地域によってメーカの嗜好が分かれ、開発費を回収も容易でメーカも人員を増やし雇用、賃金も確保されると
流れになるんだけどね


403:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 03:36:02 +gKii9f6
パナソニック型の大手メーカーがカーナビには強くてスマホに弱いというのは、下請け会社を大量動員する労働集約型開発体制が採算ベースに乗るかによる。
ゲーム業界やコンテンツ系IT企業みたいな品質度外視の個人技・アジャイル開発を許さない風土に問題がある。

416:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 04:23:51 w5c6duM/
>>403
> パナソニック型の大手メーカーがカーナビには強くて

いや、海外市場はほとんどポータブル型ナビで、東洋のガラパゴス島で
売れている(≠儲かっている)だけだぞ。(しかも今だけ)


418:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 04:30:30 4xXuQ9Yd
>>1
スマホ売却と言っても法人向けか、まあ妥当だろうね
プラズマ撤退は残念だが

421:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 04:32:55 1P46Exuz
文章は拙いが明らかに読み間違えたのはコイツ>>418だけか


425:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:01:52 4xXuQ9Yd
>>421
ん?やっぱり>>1の記事はスマホ含めた携帯事業全般の売却検討であってるように思うが・・
売るにしても法人事業だけなのかどうか、確かにこの記事はちと不親切だな


432:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:34:29 4CUP9LxU
>>421
携帯電話事業の売却候補にスマホが含まれないとでも思ってるのかお前は?
スマホも普通に携帯電話だボケ


434:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:41:06 w5c6duM/
>>432
> 法人向けスマートフォン(高機能携帯電話)サービスの展開を並行して検討

だから、情報サービスだけ残すと思いきや

> パナソニックはスマホについて、米マイクロソフトと提携し通信セキュリティーや
> 頑丈さ、他の機器との連携性に優れた法人向け端末の事業化を検討している。

と、ガラケーだけ都合よく売り払い、スマホは残そうかと色気を出し

> 早期に収支の好転が望めなければ、事業売却も選択肢に入れる大規模な改革に
> 踏み切る。

と、結局どっちつかずな経営戦略。

選択できない、決められない。 時間だけが過ぎていく。

まさに、アン・ポン・タン!


426:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:08:05 csEZ/Cjw
>>1
なのにノートPC事業は売らないと言う不思議。

430:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:20:21 w5c6duM/
レッツノートの最大顧客は、パナソニックグループじゃないの?

DELLやHPあたりを選べば導入コストは1/2〜1/3になるけど、関連子会社を
含めて、社員1人につき1台以上配布しているだろ。

525:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 19:19:39 cLfOo72q
>>430
パナ社内は、Let'sNoteの他に、DELL、HP、富士通も使ってるよ。
持ち運ぶ必要が無い人はデスクトップしか導入許可が出ないから、
意外とDELL、HPが多い。


527:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 19:25:47 Pc9t6DW/
>>525
>持ち運ぶ必要が無い人はデスクトップしか導入許可が出ないから、
>意外とDELL、HPが多い。

えええ、まじで?
パナくらい有名な他業種だけど、デスクトップじゃないとだめとか
業務品に自社製品を使わないとか、信じられん


440:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 07:13:02 a52nNcFg
ネトウヨ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


















ネトウヨざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

443:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 07:22:21 Tnq0VNnV
>>440
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331805479/24


455:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 09:43:26 USxm0kzF
>>23
ソニーが三洋を買収すればよかった。

>>201
いまでこそ没落したノキアだが、途上国向けにはいまでもおもしろい端末をだしているのだよね。
こういうのをパナソニックにもだしてほしいのだが。

NOKIA 105
http://www.nokia.com/global/products/phone/105/

>>203
>意外に知られていないが、ソニーは、「放送局や学校向けの、放送機器関連」という
>半ば重電や官需のような、特異な市場を、ほぼオンリーワンでがっちり押さえている会社だよ。

関西にキー局がないのが痛いなあと思う。

464:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 10:29:04 kCYvG/zr
もし、ドコモがiPhone発売すれば国内のP、N、Fのうち生き残るのは1社ぐらいと以前から言われていたが、パナがこの時期に携帯事業からの撤退を考えるということは、今年 iPhone 5S がドコモから出るということなんだろうな。

467:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 10:44:54 w5c6duM/
>>464
すでに、iPhone 5&iPadが、世界でもNTTドコモだけが使用する周波数帯で
技術基準適合証明を通過したという話だから、99%確実に出るでしょう。

Appleにとっては、はした金だけど技術基準適合証明の申請や審査自体に
費用がかかるし、設計変更や量産試作品、書類準備など事前の手間もある。

伸び悩みか、いまのうちに1台でもシェア拡大しておこうという戦略か、
ソフトバンクのガラケー持っていると、勧誘メールが毎週のように送られ
てくる。


470:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 10:47:58 +wijNaSR
>>467
dマーケットをインストールできないから。
日本通信が扱う可能性が大きい。

日本通信は台数限定でsimフリーiPhone4を扱っていた。


473:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 11:00:23 PdoXPw/O
>>470
日本通信はSIMフリーの旗振り役的な存在で扱うというより
販路の世話役みたいな役割になりそうだね。
イオンやヨドバシ、Amazonなんかと組み始めたから。
ドコモとしてはこういう販路拡大を色々邪魔してるみたいだけどw


472:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 10:56:24 jzEWDeOt
こういうのを見ているとdocomoって国賊企業だな

476:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 11:36:34 PdoXPw/O
>>472
日本では通信キャリアが力を持ちすぎてスマホ業界の勢力構図は

ドコモ Vs Google、Apple

になっちゃってるからね。
メーカーはドコモの利権に気を使ってイノベーションなんて起こせない。
ドコモに世界を圧倒する力があれば国賊ではないんだがあきらかに
負けるから国賊だろうね。
ぶら下がってる日本メーカーは皆死ぬ。


480:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 11:50:33 ZzTlGEbE
スマートフォンの販売台数はサムスンが2億数千万台、アップルが約1億台に対して、
パナは60万台程度だからな
むしろ今まで続いてた方が奇跡だわ

482:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 11:56:35 zB89QQ6Z
>>480
この数字を見たらもう潰した方が良いと思うな
社会貢献全然していないし
というか携帯メーカに日本企業がいらないのかな


484:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 12:08:05 mIbIslCY
>>482
携帯に関しちゃまずキャリアがダメなんだろ。
バラバラとコンセプトもなく期限とコストだけで競わせるもんだから
結果、消費者に何も伝わらない。
「docomoの携帯と言えばこんな感じ」とかイメージ、ないでしょ。

まず「docomoの携帯は こういうのと こういうのと こういうのがある」
っていう統一されたメッセージとマーケティング・コミュニケーションが
あって然るべきで、メーカーも2−3社でしぼってしまえばいいのに
一貫した流れがなくただ季節モデルで買い替え需要ばかり伸ばさせようとしてきたから
メーカーイメージ、商品イメージが消費者に伝わらない。
ただし各社それなりにいいものはボンボン出してくる、
それだけに、逆に焦点が絞られた消費者ニーズが汲み取れない状態になり
マーケティングが計れないというサイクル。
器用貧乏を素で行ってるよね。


500:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 13:43:05 ITXLedap
競争力全くない携帯分野を売るのはいいが
成長分野のヘルスケア事業も売るってなんでや
金策に困ってるのか

504:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 15:41:53 ImOeVmaS
松下正治以降の社長、会長は経営者の器やなかったとうことですな
サラリーマン社長会長では会社はつぶれる

506:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 15:48:31 zB89QQ6Z
>>504
日本も大陸のように個人が莫大な資金を口八丁で調達して
失敗したらガチ殺されるプレッシャーの中で従業員を集め働かせ事業を立ち上げる風土になれと?
今言われているような生っちょろいブラック企業(笑)を超えた真のブラック企業がポコポコ誕生するぞw
でもまあそこまでしないと日本再生はないかもな。


523:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:58:11 uPyy3f1z
アップルがやった手口は使えないから
アップルそのものになるかアップルとは別路線をしなきゃならない
パナソニックは銀行やコンテンツ産業に手を出してない分
復活する兆しはあるだろうが
ソニーはダメだな
アップル路線で成功するには金融とコンテンツ産業には手を出してはならない

526:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 19:20:31 TFBcmCZX
>>523
パナソニックはその昔、松下興産とかハリウッド映画会社買収とか色々手を出して大火傷をしたことがあるんだが。


539:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:15:59 jr+o4trc
>>526
3DOなんてゲーム機もあったな 
あの頃の松下はソニーにライバル心剥き出しで、ソニーの後追いやっては失敗してたイメージが強い


544:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:20:18 RgZUsla5
>>1
>産業革新機構も出資した別会社を作る方向で調整している。

こんな話有るの?

550:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:27:17 99K2h1AB
企業コケさせた経営陣が平気で居座り、業績悪いまま特に改革もしないのが日本企業。
企業コケさせた経営陣は即株主が解任、別の経営者に任せて改革実行する日本以外の企業。

そら日本勢が負けるの当たり前。
松下の経営陣見てみろよ、松下ここまで追い込んだ経営陣が殆どそのまま残ってる。

562:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:29:41 bn1A1AYh
>>550
同感です。誰も責任を取ろうとしない経営陣。
ここまで会社を追い込んだ連中が会長はじめ
ほとんど居座っている。こんな連中が新中期と
叫んでも誰が信じるのだろうか?
こうした根本的なところにメスを入れず、
本社の人事や経理部門を敵視し仮想敵を
つくり改革ぶっている社長が滑稽です。


565:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:58:49 V3wctYN2
パナも東芝みたいに原子力とかダムの発電機とかそういう分野もやった方がいいんだろうか
もしくは軍事や車とか

569:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 01:20:01 5ZHyFHZr
>>565
日立、東芝、三菱電機はもともとが重電の会社が片手間で家電やってただけ
家電が屋台骨の松下とは違う
重電、航空・宇宙、医療用機器、業務用機材とかは先進国でもつくれるけど
白物家電やAV機器は先進国では無理だろ


578:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 03:44:01 aMDBVmH7
>>565
簡単に言うなw
重電は一朝一夕に参入できるほど甘くねーよw
で、軍事関係はもっと大変
車は。。。知らんがなw


570:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 01:36:40 V3wctYN2
>>569
>白物家電やAV機器は先進国では無理だろ

今の状況見てると確かにそうだよねえ、パナだけじゃなくエルピーダとかも散々だしね
ということはパナの主力がもう利益柱として駄目って事だし厳しいねえ・・・

パナも本腰入れて他の分野開拓しないといけない気もするけど、資金と時間が問題かなあ


571:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 01:42:58 5ZHyFHZr
>>570
AV機器でもアキュフェーズくらいの規模ならなんとかなるが
大きな会社では身動き取れないでしょ
パナソニックで収益力があるのは住設機器くらいだよね


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
