1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/20(水) 22:25:54
ドイツのフォルクスワーゲンが昨年10月に国内販売を始めたコンパクトカー「up!」が、
売り上げを伸ばしている。
輸入車のマーケットは大都市という常識を覆し、同車は地方都市での好調ぶりが目立つ。
輸入車としては低価格なのに加え、デザイン性などで女性ユーザーの心をとらえ、
軽自動車の独壇場だった「2台目需要」を押さえたことが大きいようだ。

up!はエントリークラスの車体価格が149万円と国産の小型車と同程度だが、
低速域で自動的に衝突を回避する「シティエマージェンシーブレーキ」を全車標準装備する
など、安全性には力を入れている。また、笑顔のように見えるフロントグリルや丸みを帯びた
車体デザインが、女性から「カワイイ」と好評だ。

フォルクスワーゲングループジャパンによると、今年2月までの4カ月間で約7300台を
受注、その8割が大都市以外という従来とは異なる傾向を示している。
特に、複数台を保有する世帯が2台目に選択するケースが目立つという。
販売台数では低価格のエントリークラスより装備が充実したハイグレードタイプの方が多く、
同社の担当者は「安いから売れているわけではない」と強調する。

これまでの2台目需要は、国産の軽自動車やリッターカーが中心で、そこにup!が
食い込んでいるのは確か。国内メーカーの販売戦略にも影響を与えそうだ。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013031200233
■Volkswagen http://www.volkswagen.co.jp/index.html
 up! http://vw-up.jp/
 画像は
 http://www.volkswagen.co.jp/cars/up/title_images/main.jpg
 http://www.volkswagen.co.jp/cars/up/thum/main_02.jpg

前スレ 建った時間2013/03/12(火) 15:37:20.95
【自動車】地方で売れるフォルクスワーゲン(VW)の「up!」 軽自動車からの乗り換えも[13/03/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363070240/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】地方で売れるフォルクスワーゲン(VW)の「up!」 軽自動車からの乗り換えも★2[13/03/12]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(246中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:35:06 42+hWFTL
日本車よりはかっこいい

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:39:57 43evxkMU
デザインはパッソ以下。
装備は最低。
ATはロボタイズドMTでギクシャク。
内装は鉄板むき出し。
リアのウィンドウはチルトアップのみ。
本国では115万円ぐらいから。
燃費よくてもハイオク仕様。

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:41:12 GQiyNCWr
ここ10年の日本車は外面重視のハリボテチックな印象。
だからデザインが気に入らなければ魅力ゼロ。ドイツ車に浮気するよね。

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:42:41 cX4cMYZH
これ地方だと故障した時どこに持ち込むの?

19:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:46:32 aHiX5RVk
以前フォルクスワーゲン・ルポ乗ってたけどもうこりごり。
輸入車は多分もう買わない。

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:47:39 JO5aKlES
国産みたいに故障しないならいいけど
すぐ壊れそうでやだ

24:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:52:32 TZ3KBsE4
>>22
今の欧州車はちょっとした注意してればそんなに故障しない。
朝エンジンをかけてすぐに発進しない(数分間暖気する)
エアコンをつけたままエンジンをかけない(窓をあけて換気してから走り出して数分
してからエアコンをつける)
短距離ばかり使わない(できるだけ長距離を走ったほうが良い。新幹線は使わずに長距離は
クルマで移動がおすすめ)


26:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:55:07 rMiZ/6ax
>>24
ドイツってアイドリング禁止じゃ無かったか?
信号停止している時にエンジンがかかっていると、密告されて
ゲシュタポに収容所に送られると聞いたぞ


36:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:06:25 8y3oXFhh
デミオは最近の日本車では秀逸なデザインだと思うガナー。
最近変な方向へ走ったプジョーよりよっぽどいいとオモフ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:09:58 C+k6vprs
>>36
小型軽量化はけっこうだが
ユーティリティとガラス面積を犠牲にしてるのは気に入らない


48: 2013/03/20(水) 23:15:05 gdFCOaIV
>>39
同意。
ヴィッツといいデミオといい、正直言ってターゲットが見えづらい。
俺はその辺を欲しがる人には必ずフィットやラクティスなんかも見てみるように勧めてる。
燃費やスタイルも大事だけど、ハッチの大きさや車内空間や乗り易さも大事。
いくらスタイルが良くてもスポーツカーじゃあるまいし視界が悪く狭いクルマじゃねぇ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:22:41 TosI5EDR
>>48
フィットはもう数年前になるけども、旅行先で使った。
とんでもない燃費の良さと、走りの軽快さに驚いた、正直かなり気持ちよく走る、それで燃費もいいし、荷物なんかもたくさん入るし気にいってしまった。

それで、とは言わないけど、ストリームを購入し
フィットの事を頭に入れてたら、さすがに燃費は思ったより悪かったけど、まあまあ気にいってる。


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:33:54 rMiZ/6ax
>>56
代車で来たのが1500のfit、室内は広いし、そこそこ荷物も積める
小さい車体には十分すぎるエンジン
これじゃ、2000のセダンやステーションワゴンが売れないのも判った


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:10:10 wirpDJjv
でも、ハイオク仕様なんだよね。

なんで?

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:13:37 hr9Fc1LX
国産の小型車は高速で安定性がなくて怖いんだ
シートも疲れるし
そういう点では代替になるのでは

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:22:40 TZ3KBsE4
>>46
>国産の小型車は高速で安定性がなくて怖いんだ
知識がなくてヴィッツやフィットと比較してそう思ってる日本人がほとんどだろうな
ごく一般の日本人はスプラッシュ、スイフトRS、デミオ・スポルトなんて存在自体を知らないから
そういう選択肢はないんだろうな


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:25:05 TosI5EDR
>>46
>>55正直、フィットは飛ばしても安定してるぞ、140ぐらい軽く出せる
ただ、シートはだめだね。

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:28:38 TZ3KBsE4
>>57
>フィットは飛ばしても安定してるぞ、140ぐらい軽く出せる
オペル(スプラッシュ含む)やVWのこのクラスなら
アクセル全開160キロ出しても片手で車線変更しても怖くないぞ


66:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:39:15 xsyemq7w
>>60
なんでそんなアホな運転してるの?


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:40:32 DoPGFWT2
>>66
それくらい高速では余裕があるという例え話でしょう。


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:45:51 h/crjg5A
>>68
無価値だね。そんなもんを有難がる感性は一部マニアだけで充分。


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:48:18 TosI5EDR
>>69
ただ、実際160キロぐらいで走ると、さすがに小さい、軽く燃費の良い車だと
どうしても空気抵抗が大きくかかりすぎて、横風なんか吹いてたらとんでもなく安定性が悪くなる。

長いトンネルなんかだったら、フィットでも正直160余裕で出せると思うけど、
燃費のいい、軽快な走り=軽い車ってとこの弱点ではある、風に弱い。

そう考えるとフォルクスワーゲンそんなに重いのか?

正直160キロ以上で、風の影響や空気抵抗がある中で安定性がある、ハンドル操作が余裕ってのは
普通車ぐらいの重量がなきゃ無理と思ってた。

ちなみに自分が乗ってたクラウン、ストリームだったら160キロ余裕で出ちゃう。


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:24:42 SWfUMEhE
>>71
なんでそんなアホな運転してるの?


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:31:38 88D3keZR
>>85
昔、会社の立ち上げや営業で走り回ったりしてた時、一日に1000キロ以上走りまわってたから
間隔がくるってきちゃうんだよ。。

いまはもう落ち付いてそんな事しないから、安全走行で120キロ以上出しません。


72:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:49:11 APx2T0jy
>>69
たとえ法定速度+αで走るとしても余裕があると疲れ具合が全く違う
例えば毎週、大阪から仙台を高速道路使って往復するような人だと
そういう性能は必要


62:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:33:46 xmrtUr5p
近頃のVWなんて、走り、デザイン、装備、どれもこれも完全国産車の方がいいよ。

audiとかにしてもそう、手を出すのは外車ならカッコいいと思うようなサルみたいな人たちでしょ。
古いよね。感性が。

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:53:52 OJse9AfW
160km/hとか日本の高速道路で出してるのはDQNだけ。
お前の車の性能がどれだけいいかは知らんが、サーキット行け。

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:59:11 APx2T0jy
>>74
>160km/hとか日本の高速道路で出してるのはDQNだけ。
日本の高速道路で160キロ出すのはDQNだが
小型の欧州車だと油断すると知らない間に140キロ近くでてることはよくある


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:57:24 DoPGFWT2
160は例え話でしょう?こんなこと言っても分からない人には分からないんだろうけど。

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:25:15 E1Qt18dG
この値段 どこで作られたかが重要。

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:31:58 sz/Q+y8O
100万円の軽自動車もどきを「オラ〜欧州のオシャレな車だぞ〜150万円で買えや〜」とか言われてもな
いらね

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:40:13 88D3keZR
普通に日本で乗るなら、日本の車がいいと思う。

欧州車が高速はいいよとか言うなら、一度日本車のコンパクトカーどれでも乗ってみたみたほうがいいよと俺は思う。
軽快で軽いのに、普通にどんな車でも120キロぐらいまでは余裕だから。

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:45:12 l6DQvzTz
アメリカにいた頃、ゴルフを買おうと思っていたら
アメリカ人の友人に、お前バカか?どうして日本車を買わないんだ!?
と説教された。

当時のアメリカではトヨタとホンダのブランドはVWやAudiより上だった
ベンツとBMWが同列で少し落ちてレクサス、アキュラだったかな。
レクサスは確実にベンツとBMWのシェアを食ってた、当時は。

129:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:08:42 NSYceDZo
>>95
米の田舎だと未だにビートルのイメージで
ナチ・ヒッピー
無用に煽られたりする


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 01:29:15 FrBRBpSO
最近のは知らないけど10年くらい前のカローラって安定性なくて
余計な神経使うから疲れた
あんなので高速使いたくないわ

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 01:39:21 88D3keZR
>>100
カローラは、セダンだったから、凄く安定してたよ。

カローラⅡは、新車が100万円で買える車ってので小沢のカローラⅡに乗ってってCMのやつで
20年前当時の際安に挑戦した車
それの中古を初めて買ったのが自分
でもすごく好きだった。

当然安定性なんかないけど、マジで140キロぐらいまでは、安定してたと思うよ
下道で、120キロ以上で車をどんどん追い抜いて行ってたし。
2.3速を使ってね。。


106:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 01:45:53 5R453yS4
VW乗ってる人って運転が下手糞な人多いね

108:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 02:15:43 88D3keZR
正直、山道なら重い欧州のスポーツカーなんて、
カローラⅱでやっつけれるよ、と俺は思う。

実際山道のように、くねくねしてるとこは軽い方が有利だから。
ちなみMR2ぐらいになら道を譲らせた事はある。

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 02:22:39 CHyN1Roc
デミオにi-ACTIVE SENSEを付けてよ マツダさん

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:04:49 zvNNpeqM
Cleverly Compact
from £8,095
8095英ポンド = 117.376335 万円

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:21:47 iJptSUXz
風が吹いたらハンドルとられる国産車

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:36:35 4OdRC3nP
前のパッソそっくりのデザイン、こんなパクリ恥ずかしくて乗れないだろ?

ボディのディメンションを丸パクリしてるのが良く分かるのがサイドビュー、
横から見ると区別が付かんわ。

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:38:21 JWkS42HT
>>137
パッソって何だっけ?マジで思い出せないw


139:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:40:49 bCyJCa81
>http://d.hatena.ne.jp/digicon/20121019/1350628390

>その時、JAFの担当者から、東京でJAFが出動する時、故障車の半分は外車だと聞いた。さもありなんと思いました。


日本で売れてる外車の8割がドイツ車、もうお分かりですねw


>>138
おまえの個人的な感想はどうでもいい、ググる能力すらない、
また、車に関する知識が全く無いことを告白するアホについてコメントのしようもないw


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:26:05 r6ANZGqZ
>>1
どんな車に乗ろうと自由だけど、嘘はよくない。

up!を持て囃してる人たちは、あれが新興国向けで、先進国でも相当低所得者向けの
Aセグメントの車だってことを理解した上で乗ってるのだろうか。
何しろ生産はドイツ本国でなくスロバキアで、VWの中では生産品質管理は別扱いに
低いのだけど。その点は初代ポロと同じで、日本に輸入されたモデルでトラブルが
続出したが、ポロの後継車となるup!でも、既にユーザーによる不具合がかなりの数
報告されてる。

全長は軽自動車並み、全幅はコンパクトカー並みということもあり、軽自動車のような
ペラペラ感からすればボディはしっかりしているが、後部の窓は上下にスライドする
機構を省略して、5ドアモデル(VWは4ドアと呼称)では端を外に押し出して僅かに開く
タイプ。3ドア(同、2ドアと呼称)モデルに至っては、全く開かずにハメ殺しになる
くらいコストを下げてる。

乗り味は、MTを無理やり油圧式で変速させる、ロボタイズドMTの「ASG」だが、シングル
クラッチの為、機構は単純で軽量なものの、変速によるトルク変動がでかく、ストップ
アンドゴーによるギクシャク感はどうしても出る。一般人からしたらなかなか慣れず、
田舎住まいで信号が少ないならいいが、都心部であのミッションではさぞ苦行だろう。
日本においては、そうまでしてあのミッションに拘る必要性は薄いと言わざるをえない
くらい出来は良くなく、普通のトルコンATかCVTがダメなら、いっそMTにしては?とさえ
思う。

しかも価格が高く、日本の売れ筋軽自動車と比べても40〜50万円くらい高い。そのぶん
ボディはしっかりしているが、だからといって日本の1L級のコンパクトカーを凌ぐほど
でもなく、高速走行でも車体規模の小ささからくるふらつき感は日本のコンパクトカーと
同レベルである。

だから機能面や性能面からすれば、日本においてはわざわざup!を買う理由などないわけ
だが、そこを無理やりに褒めて「VW製はやはり違う」と言い張る人々は、もはや宗教と
いってもいいレベルだろう。
車は機能面や性能面だけで買うものでなく、楽しいものであればそれだけで買う価値も
あるのだから、「up!は性能/機能が優れているから買いだ」などと無理に嘘を言わず、
「俺は理も非もなくこれが好きだから買った」と認めればいい。

151:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:17:22 OvZA+yuu
地方のモータースの駐車場で、ポロやゴルフの格安中古が置いてあるが、リセールバリューがつかない車はそうなるんだよな。
乗り潰すつもりで新車を買う人には良いのかもね。

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:05:04 oAXYfM2O
>>151
ボロって路上から消えるの早いね、

新車から時間経過とするとどんどん急激に数が減っていく、7年目くらいのモデルでほぼ全滅?


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:09:14 m8wNfbOF
>>155
10年物の丸目のポロは結構居る


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:16:55 9ju0adan
>>158
おいらはもう見ないけどね。

あの4つ目のポロは結構売れた(見かけた)ような記憶があるが、
新車の時と比較して大きく減ってるし、絶対数でももう見ないわ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:24:22 Xx87Uv4C
ルポやチンクやミニならデザイン買いの客もいただろうが、これはねーだろw
ステマ全開だなw

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:40:23 W4bR4y5D
暖気はいらんけど、油圧が上がりきるまで十数秒はかかるからな
乗ったらすぐエンジン掛けて、ベルトしてサイド外して、、、
最初だけゆっくり発進
それで十分だけどね

気温が零下の時は流石に水温計が動き出すまでアイドリング+αで暫く走る

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 06:32:43 slOeVtOX
>>24ってネガキャンだよなw

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:19:40 UTK5D04f
>>173
VWの取説に暖気は必要ないからやるなボケって書いてある。そいつ貧乏だから30年前の車乗ってるんだろw


179:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:22:44 A9zn+3zH
>>177
30年前の車に乗ってる奴は貧乏ではないだろw


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 06:48:51 MkZnWowH
>>1
志村けんの変なオジサンに見える、ダッフンダ!

まあVWはスズキ乗っ取ろうとしたから好きになれないな

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:22:46 RABn8Yid
40独身でレクサスGS450h乗ってるが、この前、イオンの駐車場で友達と会った。
友達は家族連れでダイハツタント(笑)
なんか恥ずかしそうにしてた。俺が圧倒的に勝った瞬間だったね。

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:55:37 pp9XWfiD
>>180
ぼっちな時点でお前の完敗


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:28:13 A9zn+3zH
>VWの取説に暖気は必要ないからやるなボケって書いてある
国産車も含めて1週間以上エンジンをかけてない場合は
ドライスタートにならないように暖気は必要

183:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:31:53 G6ZWBhZp
>>182
VWの取説にそんなこと書いてないから、環境に悪いからやるなってよ。俺は20万キロ位しか乗らんからお前の妄想なんか知らんw


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 08:11:57 q85FyxQ8
貧乏なクセに外車に乗ってるという優越感には浸りたい層に人気なんだろ

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 08:40:58 wQMPvJV2
UP!は良いと思うけど、ASGはやめとけ。
買うなら絶対にMTだ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 08:45:45 vR1HSfOZ
>>195
大丈夫だよ、これ買うほとんどの人はセカンドカーサードカーだから


200:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 08:50:33 A9zn+3zH
>>197
この車種がそのような位置づけなのは日本市場だけだよね。
この車種は単身者がメインに使う車だ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 09:40:03 wQMPvJV2
>>197
分かってないな。
ASGはチョイ乗りには向かない形式なんだよ。
チョイ乗りメインだと、走行距離の割りにシフト回数が多いからASGが壊れやすい。


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 09:48:27 X2IGk+3/
>>203
別に壊れてもいいんだよ、直ればそれでw


205:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 09:50:27 wQMPvJV2
>>204
保証期間内はそれで良いが、保証が切れたら修理に何十万円もかかる。


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 09:59:05 DlosRDL0
>>205
UP!ぐらいでそんなにかかるわけねーだろ、バカが
UP!とかポロじゃ修理費なんか微々たるもんだよ
日本車でもトランスミッションとかエアコンみたいな大物が逝けば値段は上がるがな


210:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 10:06:04 wQMPvJV2
>>209
だから、その大物が日本のような低速環境では壊れやすいの↓
買うなら絶対MTだって。

欧州の自動車最大手、独VWは、中国国内で変速機の不具合が報告された40万台近くの
製品をリコールした。中国当局からの通知を受けてのもので、最大6億ドル(約570億円)
を超えるコストがかかるとみられる。同国を最大の市場と位置づけるVWにとって、
品質への信頼を失墜させる今回の大規模リコールは大きな痛手となりそうだ。
中国国家品質監督検査検疫総局の20日の発表によると、VWと同社の中国合弁会社は
総局からの命令を受け、変速機の不具合が報告された21モデル、38万4181台を
リコールした。異常な振動や意図しない加速・減速を繰り返すというVW車の変速機の
トラブルについて、総局は2012年3月に調査を開始したことを明らかにしている。


211:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 10:15:26 vR1HSfOZ
>>210
それも知ってるってwこれはゴルフとかと違って大人のおもちゃなんだからいいんだよ、壊れたら捨てればw
そもそもMT無いんだから。あれば欲しいけどなw


212:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 10:15:35 DlosRDL0
>>210
リコールなら国産でも山ほど出ているんだが?
リコールするのは問題でなくリコール隠ししたりするのが問題なわけだ
もういい加減おまえみたいな低レベルな書き込みは飽きたが
貧乏人がいくらネガキャン貼っても意味が無いということだな


トヨタ自動車、FJクルーザーを世界で31万台リコール
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92G00V20130317

一汽トヨタが連続してリコール 問題はマニュアルトランスミッション
http://jp.eastday.com/node2/node3/node15/userobject1ai41134.html

トランスミッションの故障と燃料ポンプリコールの関連について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385279883

三菱車はミッション系の同じトラブルが多いですよね。なんでリコールが、かからな
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395211308

トヨタ、「プリウス」のリコールに関する記者会見
トヨタ自動車は2月9日、日米でクレームが相次いでいる「プリウス」のブレーキ問題について、
リコールを行い、同社の東京本社ビルにて記者会見を行った。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348129.html


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 08:44:12 rtS2DGTt
正直、スズキのスプラッシュあたりを買った方がいいような気がする。

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 09:55:45 qZskmZn+
>>1
カールおじさんかよ!

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 10:18:26 A9zn+3zH
20年くらい前にオペルのヴィータに乗り換えた友達がいるが
本当にクソみたいな車だったが高速道路だけは最高だったと言ってた
速度が120キロ超えると乗り心地がよくなり燃費も良くなるんだと

223:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 10:36:56 4zNePqUN
>>214
速度を出すと空気抵抗に比例して燃費は悪くなる。
100Km超えてシールドなしのバイクに乗ってみろ
空気抵抗のすごさがわかるよ
その友達はマインドコントロールにかかっていますw


238:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 11:53:14 Rjc4/F1p
>>223
昔の日本車はエンジンの熱設計が甘くて120キロくらいになると燃料冷却かけてたんだよ
蒸発熱得るために無駄な燃料吹いてたから高速では当然燃費落ちる、ターボの燃費が悪いと未だに信じられてるのもそのせい
欧州車は速度域が高いので増量は160からとかだったらしい


217:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 10:21:41 wS7qsSbT
エアコンがダメすぎ
買い換える人は物好き

231:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 11:02:19 DlosRDL0
そもそも今の時勢じゃ乗り換えサイクルが伸びたとはいえ10年ぐらいだからな
国が12年以上乗ると自動車税をあげるしくみを作っている
世界各国の自動車メーカーが日本を真似た手法といえば自動車の陳腐化だろう
トヨタが先頭切ってはじめたフルカラードバンパー 長く乗ってると多くの人間がバンパーぐらいこする
昔のブラックバンバーだと傷が目立たないがカラーだと汚い傷がつくからな 買い替え促進だ
次にHDDナビゲーションこいつもHDDなんか使ってるから車の寿命よりかなり先にナビがいかれる
ナビがいかれると運転しても動かないモニターが付いているのなんていやということで買い換え促進になる
しかも高いものを抱き合わせで売れるから儲かる この日本がやり始めた汚い手法を海外も真似し始めた
自動車の陳腐化という手法だな
そもそも現代の車はいたるとこに配線されてコンピュータが制御しているから30年以上のクラシックカー
というのは生まれない 基本的に使い捨てなわけだ

そういう車の消費サイクルの中で買える金額に応じて買うしかないのが今の車
10年ぐらいならドイツ車でも大した故障もないな ただディーラーの言いなりで交換すると外車は高くつく
バッテリーとか社外がお勧めだ

237:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 11:39:49 wQMPvJV2
いや、ドアとボンネットとフロントフェンダーがアルミ。
磁石が本当にくっつかない。

245:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 14:36:08 hi2bq1gB
>>237
ディフェンダー欲しい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
