1:ウィンストンρ ★ 2013/03/20(水) 16:35:42
【ベルリン=宮下日出男】財政難に陥るキプロス国会は19日夜(日本時間20日未明)、ユーロ圏による100億ユーロ(約1兆2千億円)の金融支援の
条件として銀行預金に課税する法案を反対多数で否決した。
現地からの報道では、キプロス政府はユーロ圏に対し、支援策について再交渉を求める方針。

預金者に負担を強いる異例の措置を含む支援策は国内の強い反発により暗礁に乗り上げた。だが、ユーロ圏が預金課税の断念を容認するかは不透明。
政府は再交渉と同時に預金課税で見込んだ資金を別の手段で手当てすることも検討する。
キプロス政府は全銀行預金に対して最大9・9%を課税する当初案を修正し、2万ユーロ以下の預金には課税を免除する法案を国会に提出した。
だが、国会議員56人のうち36人が反対。19人が棄権し、1人は欠席で、賛成者はいなかった。

キプロス支援をめぐっては、16日に同国とユーロ圏が支援実施の代わりに、1回に限り預金に課税することで合意。
だが、預金引き出しが相次ぐなど国内は混乱。金融市場も動揺した。
このためユーロ圏は少額預金者を保護するようキプロスに要請。同国もこれを受け修正案を国会に提出した。
だが、否決されたことで金融市場が一段と混乱するのは不可避とみられる。

キプロス国会、預金課税法案を否決 賛成はゼロ

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130320/erp13032008140000-n1.htm
関連スレ
【欧州危機】キプロス 預金者負担の法案採決へ〔13/03/19〕
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363685578/
【経済政策】キプロスの預金課税問題、「少額預金者は対象外」--ユーロ財相[13/03/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363654014/
【金融】キプロスの銀行預金、5年間のリターンはドイツのほぼ2倍[13/03/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363655225/
【欧州危機】貯蓄税、GDPの3分の1=銀行預金は一部封鎖 キプロス [13/03/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363518544/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【欧州危機】キプロス国会、預金課税法案を否決 賛成はゼロ〔13/03/20〕

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 16:40:15 CQMqtgB2
そもそも何に使いできた借金だ??
最近この手の話題が多いが、大半は公務員人件費など消えた政府の借金だろ??




それを納税者側に求めるのは、そもそもおかしくないか??

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 16:46:07 X2RYHsOw
>>6
夕張と一緒w メロン館とかなw わけのわからん不採算施設多数
ある日突然、破綻すました。総辞職します。つぎのひとよろしく


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 16:55:48 pDtcXfXM
>>6
アイスランドみたいなもんじゃねえの。
高金利、タックスヘイブンで海外からマネーを集めて運用するスタイルの崩壊かと。


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:52:21 OodODNCe
>>6
銀行が、高金利のギリシャ国債を買った。
ドイツがギリシャ救済のために、債権放棄しろと迫った。
キプロスの銀行はギリシャ国債の債権放棄して、不良債権になった。
キプロスの銀行の経営が苦しくなった。


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 16:57:54 AuZX5SPe
>>13
アイスランドは割とさっぱり破綻したけど、大抵はこうやってビビって救済するから、
貧乏人への救済策のはずが結局「強欲」のロシア人やウォール街が儲かるだけなんだよね


12:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 16:51:57 i+p2jFTr
円安に文句言ってたドイツの方がよっぽどユーロ安誘導してるよな…

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:01:18 gG1asmzK
>>12
ついでにメルセデスとポルシェも安くしてくれれば円高でも良いな


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:03:35 UA7jeQKs
当たり前だ。

でも、日本でも似たようなことを考えている財政当局が居そうな昨今ではある。

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:18:52 tqGyVNU8
>>19
政権交代の後、ドルベースですでに10%以上みなさんの貯蓄は減額していますが?


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:37:29 flq/oP9l
>>29
ほんと円ベースでしか考えられないバカばっかりだよな。


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:46:02 TmwzrM/d
>>29
今までの円高が異常だっただけ。


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:06:48 MNeCMTY9
ギリシャの救済が妥協に妥協を重ねた上に、更に妥協した合意策だったんだし
キプロスも半年くらいは今のまま粘るんじゃね?

ギリシャをあっさり潰してたら、この法案も可決されてたと思うが

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:31:39 VtASJoNY
>>22
半年間銀行締めておければね。
銀行開けた瞬間に、取り付け騒ぎが起きるだけ。

もう詰んでる。


48:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:41:37 6/IFEHYU
>>37
銀行の金庫が空になったら、それをネタにEUと交渉すれば良いじゃん
銀行が証券やら債権整理しはじめるとクレジットクランチが起きる可能性があるんだし


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:11:06 u2x3nSgk
支援しなければいい。
キプロスが破綻して終わり

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:14:42 MNeCMTY9
>>25
ギリシャを救済しちゃった以上は、全部の国を救済しないといけないんだよ
じゃないと、EUの弱小国はEUの枠組みから外れて中東やらロシアとの提携を模索し始める


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:21:24 QpL1m0a+
賛成派0って誰がこの法案出したんだよwwww

31:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:23:59 UzNqKI+K
>>30
実質ECBだな


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:25:55 tqGyVNU8
>>30
与党さんは急にヘタレて棄権しました

お金を捻出しないとユーロが100億ユーロ出さなくて死ぬ
貯蓄税を取るとロシアが25億ユーロ出さなくて死ぬ

年金に手を付ける方向らしいです


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:33:46 w8kn8TEq
ならキプロスの銀行は破綻させて100%没収だな。

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:35:10 F6BcaxcC
>>38
預金封鎖?


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:39:40 Rkr6jpbS
>>40
最終的にそうなる罠
緊縮財政ヤダヤダのつけが回って来る。
IMFは国民の金歯ですかむしって没収するぞ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:34:08 EP3ffDdv
>>1
もうどうしようもないねえ…。

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:42:26 PAblZDN7
自国の経済事情さえ他国任せの寄生国家
どうせ支援くるから大丈夫という甘ったれた考えが投票結果にもろに出てるじゃねえか

さっさとデフォルトして解散総選挙しろ

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:49:26 +fi+avUm
>>42
ドルベースの>>29もバカだろw
他通貨による実効レートを計算して、さらに自国通貨と
加重平均したらいいだろうな。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:52:37 dzNhZUyR
キプロス自体の経済規模はたいしたことないんで潰れようがたいしたことはない
預金封鎖と預金課税法が成立して経済規模の大きいイタリアやスペインに
取り付け騒ぎが波及すれば問題だがそれもなさそうだ

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 17:58:17 fTiUETs4
>>55
何であんなに冷静かねえ…
日本はまだ対岸の火事そのものだが、EU圏内は笑ってられんだろ


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:15:20 pDtcXfXM
>>58
政府がデフォルトするわけじゃないからじゃだろ。
基本的には民間企業の銀行がデフォルトするかどうかの話しだし。


66:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:17:16 P/TVIafJ
>>17
以前よりは安くなってるしキャンペーンやってるみたいだよ
日本車には無い外車への憧れを活用して、そこそこ売れてるってWBSで言ってた

>>28
キプロスってギリシャ国債いっぱい買ってたよね

次は今までと規模の違う大きさのイタリアの銀行問題が出てくるしユーロ大丈夫かな

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:28:00 dVEg3WX9
欧州市場大混乱ユーロ下落

ドイツ「計画通り」

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:50:05 LeJy2tN0
可決したら他のヨーロッパ各地の銀行への影響が多いだろうに…

過去の大恐慌は銀行の信用不安から発生したのに
要因を作って火遊びして、何がしたいのか分からん。

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:01:06 cmvH+Ui+
>>76
それに何の意味があるんだよw


82:81 2013/03/20(水) 20:02:41 cmvH+Ui+
>>76
ごめん、誤爆でしら。


77:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:52:56 LeJy2tN0
EUに住んでたら、スイスの銀行に預けるよね。

銀行にお金を預けて、課税されるとか意味分からん。

78:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 18:58:32 tfSorUJR
>>77
先週家賃を支払えば税金取られなかったのに、今週払おうとしたら税金が取られてるとかw

あらゆる支払いで、こうしたことが発生するから混乱は収束しない。

こんなバカなやり方は通用しないよ。


86:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:17:39 yU5fVZRx
>>1
所得税と贈与税、相続税を爆裂上げすれば済む話なのに。

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:21:26 GqCSUPLV
>>86
それは大統領が拒否した


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:29:29 iS3SDQDr
>>87
マジで?アホな大統領だな…


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:57:14 t/0Ehw0v
>>90
キプロス経済は富裕層で成り立ってるから、贈与税だの所得税だのは論外


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:53:06 QDNvT2SO
>>1
キプロスアホだろ。

EUとFTAしてる韓国の身にもなってみろ。
対ユーロで通貨高になっちゃうじゃん。




メシウマw

99:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:57:56 l+0kOz1/
デフォルトしたら預金全部消えるのに
なに考えてるの?

104:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:01:13 t/0Ehw0v
>>99
デフォルトなんか起こりようがない。
ユーロから脱退して独自通貨を発行すれば解決。
いまロシアでプーチンとユーロ脱退後のスキームについて話し合ってるところ。
もとのタックスヘイブンに戻れば、キプロス経済は普通にやっていける。


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:05:39 pRGnJnMt
>>104
どこの国がそんな通貨と取引してくれるんだよ


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:06:56 ndpNWm1W
>>107
取引したくなるまで
通貨安が進むだけでしょ


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:13:07 pRGnJnMt
>>108
そんなことしてる間に国民はどんどんドルに流れる


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:19:14 t/0Ehw0v
>>111
銀行を国有化して、自国通貨を発行すれば解決する
ただEUが困るだけ


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:26:48 pRGnJnMt
>>113
国民にも信用されない通貨では闇取引が横行するだけ


119:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:30:01 t/0Ehw0v
>>117
こういう馬鹿がユーロを信奉してるわけかwww


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:07:03 t/0Ehw0v
>>107
普通に取引するだろ


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:20:57 q4hBx/uc
ゴミみたいな自国通貨なんて誰も使わない
今持ってるユーロをドルに変えられるのがオチ

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:30:33 LAC78O1M
さっき株も為替も一気に跳ね上がったが、一体何があったんだか(w

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:35:01 TAzzxv18
>>120
プーチン直々に助け舟


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:33:15 yQFWBeRY
そしてロシアの経済植民地化されるのね。
借金のカタに、キプロスの銀行がロシア投資家に取られるんでしょう?
やばい

125:118 2013/03/20(水) 21:33:36 kQ7h9Op4
もう訳ワカメww。オレも含み益と含み損の往ったりきたりだよ。
早くしろや。仮にロシアが買うとして…⇒キプロスは事実上ロシアが買収??
ルーブル高? あんま解決にならんような気もしないでもないがなw。ww。

126:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:34:31 ZzT8C4m4
民主主義の弊害。

こんな状況で賛成できる
議員なんているわけねーよww

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:34:45 t/0Ehw0v
ユーロから脱退すると、キプロス通貨の信任が失われるとか、ありえないような前提を語るバカ

131:118 2013/03/20(水) 21:37:29 kQ7h9Op4
>>127
バカはオマエだよw。
大半が自国の預金の銀行買うロシアはクソ会社の自社株買いと同じだろw。
しかも借金付の。w


137:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:48:35 eLhn5Y4O
アイスランド同様そんなもの踏み倒す気マンマンでしょ

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:26:58 SxDORmu7
素朴な疑問なんだが、人口87万人の国か何かすら分らん国が破綻するかしないかで
なぜ世界の金融市場が大混乱するんだ?

捨て置けば良い話だと思うのだが。

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:30:30 dvfJmxKm
>>140
大きかろうが小さかろうが、EU加盟国の危機を救う救わないで不公平があってはいかんだろ?
キプロスは捨てて、スペインやイタリアは救う!なんてことになったらどういうことが起きるか…


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:52:54 R1uHSpGs
>>140
キプロスの借金を預金者に払わせるということは
スペインやイタリアの借金もそれぞれの国民に払わせるってことを今回ドイツは明らかにしてしまった
この決定のせいで、スペインやイタリアでちょっとした拍子に取り付け騒ぎが起こって
銀行倒産の連鎖が起こるリスクが大幅に高まった
緊縮推しまくってEU全体のGDP縮小させるし、マジでドイツはどうしようもないクズ


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:47:11 35ejeMBs
>>141
こんな北九州市ぐらいの人口の国ぐらいで、危機になっちゃうEUって…


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:55:10 xm/2DctI
>>145
キプロスやギリシャだけで済むんだったら危機にゃならん
他にも潜在的に規模のでかい国にもヤバいところがあるからこそ、なんだよ
見捨てることになったら、EUの信頼失墜でどーにもならんし、気軽に金だして救っちゃう例をつくると次のでかい規模の国にも同じ事やらにゃいかんくなるし
それは不可能だしぃ


152:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:00:58 1YHm1ZNX
>>148
支援可能な国はドイツとオランダだけのEU
フランスも極左政権誕生でイタリアの次に危なくなっている
オランダはギリシャ危機の時から支援拒否をしている

ドイツも秋の総選挙が有るからメンケルの失脚の可能性大
EUの崩壊もある=イギリスが正解?


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:05:59 wTfLosZ6
>>152
ユーロ危機再燃でドイツの輸出がまた盛り上がって景気が再び上昇基調だから
この調子で秋まで持てばメルケルは選挙を乗り切れるだろう
しかも金融危機に乗じて危機を煽っては過酷な条件で相手国に突き付けて自主権
を奪ってユーロ圏全体をドイツの傘下に置きつつある
さすが元共産圏、えげつないな


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:34:19 HJuZlfy2
>>140
別に大混乱なんかしてないだろww
為替がちょっと動いたくらいで大混乱とかwwwwwwwwwwww


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 22:51:09 1YHm1ZNX
>>1
最大預金者=ロシアの石油成金

デフォルトした方が再建早い=次はスペイン、イタリア

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:41:01 JQohB1Q7
>>1
バカだなEUはw 現行制度で無理なことを要求しても意味ないのに。
ギプロスは国内銀行に高額課税して資金調達すべき。銀行員の給料に多額の税金をかければ世論にも認められるだろう。
そんでEUはその銀行をEU内の別の銀行に合併させればおk。

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:42:36 v9a2iRbO
賛成ゼロって法案出した奴まで寝返ったってことか。

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 23:56:56 IZ1RnA7g
国連で、それぞれの国内銀行の預金総額をGNP比で上限を設定しない限り
同じ問題はこれからいくらでも起こるが、上限の設定は無理。

167:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:01:34 9fBSjH8X
わらったw
キプロス観光国でギリシャ系なんだね・・・ギリシャじゃんww

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 08:41:53 f3QRZufL
ドイツはユーロに加盟した事を後悔してるだろうな
他のアホの尻拭いばかりだし
この前のイタリアと違って織り込み済みじゃねーから大迷惑だよ

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:35:46 /850VDHN
>>178
アホを騙して得したのがドイツ
元凶はこいつらだよ


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:45:31 l8cvmypV
こんなもんに賛成するバカはおらん

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 14:21:27 GBLnSG0P
預金総額が国家予算の7倍らしいけど
日本の預金総額も約1000兆円だからたいして変わらんよね。
財政規律は日本のほうがさらに悪いし
この程度ならキプロスは自力救済できないのかな。

ユーロ圏だからあかんの?

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 18:31:20 WN4PqZq0
>>187 GDPの7倍じゃね


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 20:35:38 kc9ISedu
>>187 その7割は外国人の預金。 殆どはロシア人。

隙があれば、一斉に引き上げるだろう。


199:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:25:58 lNYYrFrp
>>187
GDPの7.5倍だから、日本に当てはめると3600兆円くらいかw


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:38:33 EX4clTzZ
キプロスは交渉に失敗し、ロシアから金融支援得られず。
欧州中央銀行(ECB)はキプロスへの支援を25日までで打ち切ると通告してきた。

月曜デフォルトか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
